LLPの名称は「ジェイダイト・ライド有限責任事業組合」。2017年中の
ロボットの完成を目指すとともに、将来的にはアミューズメントパーク向けに量産化することも視野に入れています。J-deite RIDEは、映画「
トランスフォーマー」のごとく、
ロボットモード(人型)とビークルモード(車型)とに変形ができる全長約4mの
ロボット。
ロボットモードでは2足歩行ができ、ビークルモードでは人が乗って運転できるよう構想されています。
同
ロボットは、BRAVE ROBOTICSとアスラテックが参画する変形
ロボット製造プロジェクト「Project J-deite」の一環として、2015年6月に開発がスタート。BRAVE ROBOTICSがハードウエアの設計・製作を担当し、アスラテックが
ロボット制御システム「V-Sido」によるソフトウエア開発を担当しています。
今回、三精テクノロジーズが新たに参画し、3社で開発を加速させることで、2017年中のJ-deite RIDEを目指すとしています。また、イベントや企業のプロモーションにおける
ロボット利用で事業化を図るとともに、遊戯機械も手がける三精テクノロジーズを中心に、アミューズメントパーク向けの量産機の開発も進めていく計画です。
なお、11月14日から米オーランドで開催される世界最大級のアトラクション関連トレードショー「IAAPA Attractions Expo 2016」では、全長約1.5メートルのJ-deite RIDEのプロトタイプを出展する予定です。
ちなみに、J-deite RIDEのメカデザインには、「ヤッターマン」「機動戦士ガンダム」「装甲騎兵ボトムズ」などのメカデザインで知られるメカニックデザイナーの大河原邦男氏が協力。同氏のアイデアスケッチも公開されています。
現時点での想定仕様は、サイズが
ロボットモードで3.8(W)×2.5(D)×3.7(H)m 、ビークルモードで1.8(W)×3.9(D)×1.4(H)m。重量が900kg。
ビークルモードの車輪最高速度が60km/h、
ロボットモードの歩行最高速度が5km/h、車輪最高速度が30km/h。乗車定員は2名。変形所要時間は10秒以内としています。