以下の内容はhttps://mfujin.blog.jp/archives/dorobo_ga_ieni_haitta5.htmlより取得しました。
コメント
コメント一覧 (46)
46. ななしさん
2024/11/17 10:11
ふじんさんのところは、ひとり暮らしされてるお父さんの家にはセキュリティー会社の防犯対策などされてますか?
わが家、父が亡くなり母が一人暮らしになったので、いろいろ心配で…
実家の防犯対策なども、ぜひおしえていただけたら嬉しいです!
0
mfujin
が
しました
45. ななしさん
2024/11/17 09:55
最近の闇バイトの強盗はこういうレベルじゃないから目をつけられたら終わり感ある
0
mfujin
が
しました
44. ななしさん
2024/11/17 02:36
ふじんさんのお母様が本で調べるのお好きって良いですね。ネットでこれいい!と思った事スクショしてもあまり見返さないので確かに本で読んだ方がふとあれはこーだったけ‥と覚えてるかもです。
悪い事すると未来でもあの時‥と何回でも思い出してしまう人生なので全然よくないと思いますよ。
0
mfujin
が
しました
40. ななしさん
2024/11/17 00:51
何と言うか古き良き泥棒?
いや、勿論被害に遭われてたまったものじゃないのは分かります。
先日知り合いが、家に居たのにバールでドアこじ開けて複数人強盗が入ってきてケガしつつも撃退したと聞きました。
物凄い事だけどニュースになってない。
ならないくらい件数が多いのかもしれません。
過剰防衛を調べたり、寝室に撃退に使えそうなアイテムを仕込んだりと色々やったところです。
最近はちょっと洒落になってない。
0
mfujin
が
しました
39. ななしさん
2024/11/16 23:54
>工具とか無駄に揃えるだけ揃えてあまり使う事はない男
ナカーマ!
23年前に買った工具たちは新品のように綺麗なままw
女子にとっての文房具集めが男子にとっては工具なんです
大きさと重さでかなり邪魔だし価格も高いから「勿体ない」が文房具の比ではないんですけど…
0
mfujin
が
しました
37. ななしさん
2024/11/16 15:43
家の周辺をぐるっと見て、もし私が泥棒だったら
ここをこう攻めるとか考えながら対策するといいような事を昔テレビで言ってました
壁とかカーポートか窓に隣接してたらイケるとか
電信棒から屋根伝いで2階に忍び込んだりできるとか
庭にレンガとかブロックとかあると窓ガラス壊す道具に使用できるとか
窓に関しては、よくハンマーで叩いても割れない超強化ガラスみたいな物がありますが多分お高いと思うので、ガラス飛散防止シートを貼るのが防犯の役に立つんじゃないかな。と、思います おじさんは
えむみちゃん 穴開けた所ちゃんと処理しないと
雨水とシロアリに侵入されちゃいますよ
0
mfujin
が
しました
36. ななしさん
2024/11/16 13:58
毎日コメント欄も読んでいますが、泥棒被害の多さに驚いています。我が家はたまたま運が良いだけなのかも…。これを機に対策しようと思いました。ふじんさん、皆さんありがとうございます。
0
mfujin
が
しました
34. ななしさん
2024/11/16 13:10
ふじははさん凄すぎる!!
えむみちゃんの料理や工作が好きな所はふじははさんに似ているのかな?
0
mfujin
が
しました
33. ななしさん
2024/11/16 13:00
商店街や町会単位で、町中に防犯カメラを設置する際は申請すると警察から8割以上の補助金がでるとか。
設置区域で事件が発生したら、捜査にも使えるから
ホントは警察10割負担もできるから、そうすると、警察機構による国民監視か!と騒ぐ組織もいるので2割は町会などの負担と建前を
個人宅でも、設置の際同様の補助金があると良いのにね
0
mfujin
が
しました
32. ななしさん
2024/11/16 12:19
勝手口ぐっばい
0
mfujin
が
しました
35. ななしさん
2024/11/16 13:56
>>32
数年前におうちを建てた知人は
ハウスメーカーさんに、防犯上勝手口なしをオススメされたと言ってました〜
いつか全おうちからグッバイ勝手口になるかもですねぇ
0
mfujin
が
しました
43. ななしさん
2024/11/17 02:30
>>35
うちは「火事が起こった時に玄関から出られない状態になるといけないから」と、親からも言われて避難用の勝手口つけました。
結果、普通の勝手口用の扉が怖かった私は、防犯のためにガラスもなく光が入らない(外にも光が漏れない)可愛くない扉をつけました😂
勝手口の有無は家の形や設置場所によって変わるかもですね🤔
不要なお家なら防犯面の事を考えると無理につけない方が良い
0
mfujin
が
しました
31. ななしさん
2024/11/16 12:12
天下の大泥棒と言われた石川五右衛門は、捕まえられて処刑される直前に
石川や 浜の真砂は 尽きるとも
世に盗人の 種は尽きまじ
と辞世の句を残したそうです。何があっても世の中から泥棒はいなくならねぇよ!石川五右衛門の悔し紛れの皮肉とも世間を呪う言葉ともとれますが、真理であるとも思えます。
いつの時代も人のものを盗んで笑う人間はいるものです。それを踏まえて、用心に用心を重ねることは大事ですね。
0
mfujin
が
しました
41. ななしさん
2024/11/17 01:43
>>31
辞世の句は有名ですがその背景はあまり知られてないかと。
五右衛門は息子共々釜茹でされるのですがこのときに死なせてたまるかと息子を両手で掲げ上げながら言ったのが辞世の句です。
つまり真砂は尽きるとも=五右衛門の血は尽きるとも世の盗人の種は尽きぬと。大泥棒五右衛門最後の大見得だったのでしょう。
ちなみに釜茹でとありますが実際は水ではなく植物油だったとか。
0
mfujin
が
しました
30. ななしさん
2024/11/16 12:06
人物紹介で書くこと思いつかないとき、今日も明日も作者って書きがちですね
0
mfujin
が
しました
38. ななしさん
2024/11/16 17:23
>>30
気にすんな
0
mfujin
が
しました
28. リン
2024/11/16 10:58
掃き出し窓の上や下にストッパーがあるならしておいてください、
と、この前見回りに来た警察官に言われました。
窓の鍵のところだけ穴を開けて入ろうとするので、
ストッパーがされていると別の場所にも穴を開ける必要がでてきて諦めることが多いそうです。
(時間がかかるのもそうですが、
ストッパーの位置がわからず全て割る必要があり大きな音がしてしまう、
開けた穴から手を入れて探すと怪我をして証拠を残してしまう、などを嫌ってだそうです)
0
mfujin
が
しました
27. ななしさん
2024/11/16 10:55
本筋とは離れしまうかもしれませんが、余罪が何十件もある盗人は盗みに入ったところを思い出せないこともあるみたいですよ。なのでどこかで捕まってもふじんさん実家のことを思い出さなければ、必然的に検挙の報告がないことになります。回想からしてだいぶ手の込んだ盗人なのできっとどこかで捕まって、今は刑務所の中で空を眺めていると思います。
0
mfujin
が
しました
25. ななしさん
2024/11/16 10:31
私は空き巣に入られた時に呼んだ警察の人にどう対策すれば良いか聞きましたが、やっぱり鍵を二重にしたり、ガラスを割れにくくしたり、泥棒が面倒だと思わせる事だと言っていました。実際二重鍵にしていた部屋はガラスを割られはしても入られず、隣の部屋が被害にあった例とかを教えてもらいました。
警察曰く「とにかく泥棒は時間がかかる事を嫌がるから」との事、ただし「まぁ本気で入ろうと思ったらどんな防犯していても入られるけどね」とも言われました😅
0
mfujin
が
しました
24. ななしさん
2024/11/16 10:25
ここ最近の緊縛強盗だと闇バイトで「最初の5分」を知らない素人が多いと聞いたことがあります。5分以上かけてでも押し入ろうとするのは怖いですね…用心に越したことはないので、ふじんさんも皆様もお気をつけ下さい。
0
mfujin
が
しました
26. ななしさん
2024/11/16 10:36
>>24
泥棒ではなく強盗ですからむしろ人(高齢者や女性)がいる時を狙う訳ですし、脅されて犯行に及んでいる人が多いから無理にでも入ろうとするから怖いですよね💧
0
mfujin
が
しました
29. ななしさん
2024/11/16 10:59
>>24
確かに指示出しは遠隔で脅してコマを動かすだけだから捕まることは考えていないし、闇バイトの下っ端はやれと言われてやるだけで、できるできないとか5分以内で捕まるリスクを減らすとか考えていなくて、やり方関係なく目的を達しに来るので今までの常識は通用しないかもですね。
0
mfujin
が
しました
42. ななしさん
2024/11/17 01:48
>>29
闇バイトは顔見られたら殺せと指示されてるらしいです。
その先に自身の破滅があるのが理解出来ないのでしょうね。
0
mfujin
が
しました
23. ななしさん
2024/11/16 10:06
とても参考になりました!
ふじんさん、ありがとう😊
0
mfujin
が
しました
22. ななしさん
2024/11/16 10:04
ドロボーに入って何もなかったら放火するって、どこまで酷い事するんよ!そんな人が居るって事に憤りを感じます。絶対許すまじ💢
0
mfujin
が
しました
21. ななしさん
2024/11/16 09:47
うちの前の道路が小学校の通学路になっていて、家がオープン外構なので悪ガキにプランターの植物などにイタズラされたりします。
なので、監視カメラをつけるか家の周りを塀やフェンスで囲うかどうか家族と相談中です。
0
mfujin
が
しました
20. ななしさん
2024/11/16 09:11
我が家も20年程前に空き巣に入られました。現金は置いていなかったので大丈夫でしたが、ブランドのバッグ数点盗まれました。数年後、犯人が捕まりましたと警察から電話がありました。首都圏で200件以上余罪があったようです。
0
mfujin
が
しました
18. ななしさん
2024/11/16 09:05
泥棒入られてすぐは、ダミーカメラ置いたり
センサーライトつけたりしてました
あと、当時(20年位前)集団の外国人による犯行
なのかなとも思い、英語や中国語混ざってる
警戒シール貼りました
あと、日の暮れる時間が早い時期だけ
死角になりそうな場所に電飾をしました
通行人の視線を集めるために
歳末だし、景気あまりよくないし、
我が家も自衛していきます
0
mfujin
が
しました
19. ななしさん
2024/11/16 09:07
>>18
追記ー当時は補助錠も使ってました
参考までに
0
mfujin
が
しました
17. ななしさん
2024/11/16 08:57
うちも勝手口あるけど使ったことがないです。
0
mfujin
が
しました
16. まきこ
2024/11/16 08:34
お母さん頼もしいですね👏
0
mfujin
が
しました
15. ひーこ
2024/11/16 08:29
最初、防犯対策になるかと思い、イミテーションのカメラだけ付けてました
2回ほど、警察の方が来られて、捜査協力の為に録画を見せて欲しいと来られましたが、偽物なんでと協力出来ずでした
それからは本物を付けてるし、センサーライトも付けています
ほんと、最近の強盗の多さに驚きです‼️
0
mfujin
が
しました
14. ななしさん
2024/11/16 08:27
なかなか聞けない貴重なお話ありがとうございました。年末近づいてきたし闇バイト流行ってるし誰も被害に遭いませんように。
0
mfujin
が
しました
13. ななしさん
2024/11/16 08:15
オフィス機器を手がけるRICOHのコラムに、液晶ディスプレイより紙のほうが記憶の定着力が上がると、紹介されていました。
https://www.ricoh.co.jp/magazines/direct-marketing/column/t00021/
0
mfujin
が
しました
12. ななしさん
2024/11/16 08:05
えむみちゃんは工作好きやしドリルとかハンダとかそんなん好きやろな
となるとホームセンターも好きやろな
0
mfujin
が
しました
11. ななしさん
2024/11/16 07:55
今は複数人で武装して侵入して顔を見られたら消すという方法に変わりましたね
0
mfujin
が
しました
10. ななしさん
2024/11/16 07:55
この家めんどくさそっ…って思わせるやつですね
時間かかりそうだしやめとこ、とか家人に危害加えると空き巣より罪重い強盗になるし家に人いるとこはやめとこ…とか、泥棒の常識があったらしいですが闇バイト系だとそれが通用しないとかで震えちゃいます
ご近所皆顔見知り、周辺の人通りが多くて空白時間が出来にくいのが地味に有効なのかなと思いますが、今時は皆さん働きに出てるし日中うろうろすることがないから難しいでしょうし
治安悪めの国で見かける有刺鉄線鉄格子の門つき一般家屋が日本でも当たり前になっちゃったら嫌だなぁ
0
mfujin
が
しました
9. ななしさん
2024/11/16 07:50
コメントから学ぶえむ夫妻
こういう繋がってる感、ええやん
0
mfujin
が
しました
8. ななしさん
2024/11/16 07:49
ふじんさんお出かけの時に「カギかけ忘れた!」ってなって、えむしさんが走るネタが多々あったから防犯にはゆるい方だと思ってた(^^ゞ
0
mfujin
が
しました
7. ななしさん
2024/11/16 07:46
お母さんに拍手です!
監視カメラ、百均の柵、音の出る玉砂利....◎
ここは防犯意識が高い家だ!と思わせる事‼︎
それが大切だと思います。
このシリーズ、とても身近で、身を守る事にも繋がりました。ふじんさんに感謝です‼︎
0
mfujin
が
しました
6. ななしさん
2024/11/16 07:33
鍵の戸締まりなど基本的なことはやっていますが防犯の為にカメラなどを設置しようかなと思いました
0
mfujin
が
しました
5. ななしさん
2024/11/16 07:33
近年の泥棒って家に人がいる時でも入ってくるらしいですね
家族がリビングとかで食事中に寝室とかに入る、2階建てなら1階にいる時に2階に入る、1人が玄関でお取りになりもう1人が家に入るなどなど
0
mfujin
が
しました
4. ななしさん
2024/11/16 07:30
壁とか生垣とか、家を囲む物が無い方が良いって聞きますよね、
我が家はド田舎だから見慣れない人がいると、
めっちゃ警戒される。
たまたま1週間連泊した両親でさえ…💦
0
mfujin
が
しました
3. ななしさん
2024/11/16 07:28
5分で諦めるはよく聞くけど、ワイヤーネットより補助錠つけたほうがいいのかなぁ……
それに最近はより物騒になってるから……それよりは近づかれない方を目指したほうがいいのかも……
センサーライトとかつけたほうが良いのかなぁ………。
ブラックフライデー、クリスマスプレゼントやインクカートリッジ・電動歯ブラシの替え……買うものいっぱいだ😅
0
mfujin
が
しました
2. ヒロ3
2024/11/16 07:22
「最初の5分で時間を稼ぐ」私もよく聞きます。
自衛する策を考えて対策せねば。
私の家は、隣との距離が近いです。何かあったら、音が聞こえやすい反面、エアコン室外機や境界柵等を足場に侵入されるキケンも有ります。なので、
敷地内には、「音が出る砂利」を敷いています。
普通の砂利より踏むと音が響きます。
0
mfujin
が
しました
1. ななしさん
2024/11/16 07:12
少しでも入りづらくするといいとは聞きますが、最近のはもうそんなのどうでも良さそうですよね……
手当り次第にぶっ壊して帰ってくし…
見せ金と言うか、ちょっと置いとくのは有効だと思います。
防犯カメラが必須の世の中になるとは思わなかったです。
0
mfujin
が
しました
スポンサーリンク
今月の人気記事
先月の人気記事
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (46)
わが家、父が亡くなり母が一人暮らしになったので、いろいろ心配で…
実家の防犯対策なども、ぜひおしえていただけたら嬉しいです!
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
悪い事すると未来でもあの時‥と何回でも思い出してしまう人生なので全然よくないと思いますよ。
mfujin
が
しました
いや、勿論被害に遭われてたまったものじゃないのは分かります。
先日知り合いが、家に居たのにバールでドアこじ開けて複数人強盗が入ってきてケガしつつも撃退したと聞きました。
物凄い事だけどニュースになってない。
ならないくらい件数が多いのかもしれません。
過剰防衛を調べたり、寝室に撃退に使えそうなアイテムを仕込んだりと色々やったところです。
最近はちょっと洒落になってない。
mfujin
が
しました
ナカーマ!
23年前に買った工具たちは新品のように綺麗なままw
女子にとっての文房具集めが男子にとっては工具なんです
大きさと重さでかなり邪魔だし価格も高いから「勿体ない」が文房具の比ではないんですけど…
mfujin
が
しました
ここをこう攻めるとか考えながら対策するといいような事を昔テレビで言ってました
壁とかカーポートか窓に隣接してたらイケるとか
電信棒から屋根伝いで2階に忍び込んだりできるとか
庭にレンガとかブロックとかあると窓ガラス壊す道具に使用できるとか
窓に関しては、よくハンマーで叩いても割れない超強化ガラスみたいな物がありますが多分お高いと思うので、ガラス飛散防止シートを貼るのが防犯の役に立つんじゃないかな。と、思います おじさんは
えむみちゃん 穴開けた所ちゃんと処理しないと
雨水とシロアリに侵入されちゃいますよ
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
えむみちゃんの料理や工作が好きな所はふじははさんに似ているのかな?
mfujin
が
しました
設置区域で事件が発生したら、捜査にも使えるから
ホントは警察10割負担もできるから、そうすると、警察機構による国民監視か!と騒ぐ組織もいるので2割は町会などの負担と建前を
個人宅でも、設置の際同様の補助金があると良いのにね
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
石川や 浜の真砂は 尽きるとも
世に盗人の 種は尽きまじ
と辞世の句を残したそうです。何があっても世の中から泥棒はいなくならねぇよ!石川五右衛門の悔し紛れの皮肉とも世間を呪う言葉ともとれますが、真理であるとも思えます。
いつの時代も人のものを盗んで笑う人間はいるものです。それを踏まえて、用心に用心を重ねることは大事ですね。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
と、この前見回りに来た警察官に言われました。
窓の鍵のところだけ穴を開けて入ろうとするので、
ストッパーがされていると別の場所にも穴を開ける必要がでてきて諦めることが多いそうです。
(時間がかかるのもそうですが、
ストッパーの位置がわからず全て割る必要があり大きな音がしてしまう、
開けた穴から手を入れて探すと怪我をして証拠を残してしまう、などを嫌ってだそうです)
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
警察曰く「とにかく泥棒は時間がかかる事を嫌がるから」との事、ただし「まぁ本気で入ろうと思ったらどんな防犯していても入られるけどね」とも言われました😅
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
ふじんさん、ありがとう😊
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
なので、監視カメラをつけるか家の周りを塀やフェンスで囲うかどうか家族と相談中です。
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
センサーライトつけたりしてました
あと、当時(20年位前)集団の外国人による犯行
なのかなとも思い、英語や中国語混ざってる
警戒シール貼りました
あと、日の暮れる時間が早い時期だけ
死角になりそうな場所に電飾をしました
通行人の視線を集めるために
歳末だし、景気あまりよくないし、
我が家も自衛していきます
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
2回ほど、警察の方が来られて、捜査協力の為に録画を見せて欲しいと来られましたが、偽物なんでと協力出来ずでした
それからは本物を付けてるし、センサーライトも付けています
ほんと、最近の強盗の多さに驚きです‼️
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
https://www.ricoh.co.jp/magazines/direct-marketing/column/t00021/
mfujin
が
しました
となるとホームセンターも好きやろな
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
時間かかりそうだしやめとこ、とか家人に危害加えると空き巣より罪重い強盗になるし家に人いるとこはやめとこ…とか、泥棒の常識があったらしいですが闇バイト系だとそれが通用しないとかで震えちゃいます
ご近所皆顔見知り、周辺の人通りが多くて空白時間が出来にくいのが地味に有効なのかなと思いますが、今時は皆さん働きに出てるし日中うろうろすることがないから難しいでしょうし
治安悪めの国で見かける有刺鉄線鉄格子の門つき一般家屋が日本でも当たり前になっちゃったら嫌だなぁ
mfujin
が
しました
こういう繋がってる感、ええやん
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
監視カメラ、百均の柵、音の出る玉砂利....◎
ここは防犯意識が高い家だ!と思わせる事‼︎
それが大切だと思います。
このシリーズ、とても身近で、身を守る事にも繋がりました。ふじんさんに感謝です‼︎
mfujin
が
しました
mfujin
が
しました
家族がリビングとかで食事中に寝室とかに入る、2階建てなら1階にいる時に2階に入る、1人が玄関でお取りになりもう1人が家に入るなどなど
mfujin
が
しました
我が家はド田舎だから見慣れない人がいると、
めっちゃ警戒される。
たまたま1週間連泊した両親でさえ…💦
mfujin
が
しました
それに最近はより物騒になってるから……それよりは近づかれない方を目指したほうがいいのかも……
センサーライトとかつけたほうが良いのかなぁ………。
ブラックフライデー、クリスマスプレゼントやインクカートリッジ・電動歯ブラシの替え……買うものいっぱいだ😅
mfujin
が
しました
自衛する策を考えて対策せねば。
私の家は、隣との距離が近いです。何かあったら、音が聞こえやすい反面、エアコン室外機や境界柵等を足場に侵入されるキケンも有ります。なので、
敷地内には、「音が出る砂利」を敷いています。
普通の砂利より踏むと音が響きます。
mfujin
が
しました
手当り次第にぶっ壊して帰ってくし…
見せ金と言うか、ちょっと置いとくのは有効だと思います。
防犯カメラが必須の世の中になるとは思わなかったです。
mfujin
が
しました