以下の内容はhttps://lpopi0127.blog.jp/archives/11835922.htmlより取得しました。
コメント
コメント一覧 (16)
1. 小鳥遊
2021年12月14日 21:40
そこまで保温してないとアウトなんですか、コザちゃん…?:(´◦ω◦ `):
えるポピさんに憧れてコザちゃん今年お迎えしたんですけど、保温ナシです。
昔から我が家に居るセキセイとオカメ、文鳥は…保温ナシで生き抜いてきちゃったんですけど…(私が生きやすい室温ではあるんですけど)もしかしてこれって寿命縮めちゃいます…?
0
えるポピ
が
しました
11.
ぽぴ
2021年12月15日 16:54
>>1
大人の子なら耐えられると思うのですが、まだ若い子なら一応保温したほうが良いとは思います…!
(ショップでお迎えした子は暖かい室内で育った可能性が高いと思うので!
もともとある程度寒さに強い鳥さんは多いですが、店員の立場で言うなら、可能であれば多少は保温してあげたほうが良いかな…?と思います…が、本当に個体差などもあるので様子を見ながら、ですね🤔。。
(我が家のもっちゃんなんかは若い頃はしっかり保温しないとすぐに下痢しちゃう子でした)
0
えるポピ
が
しました
2. チュンチュン
2021年12月14日 21:48
エアコンフル活用で保温電球にサーモスタットが最強かなーと思いながらも、去年保温電球で壁紙焦がしたので今年からパネルヒーターです
でもパネルヒーターの暖かみがじんわり過ぎて既に不安…
0
えるポピ
が
しました
12.
ぽぴ
2021年12月15日 16:57
>>2
保温電球は火事が怖いですよねー…😭💦
パネルヒーターはプラケース(虫かご)など隙間の少ない空間を温めるなら良いのですが、空気自体は暖まらない(鳥さんがそばに居ないと暖かくない)ので、別の保温器具と併用されるお客様が多い気がします…!
0
えるポピ
が
しました
3. チュンチュン
2021年12月14日 22:14
うちのコザクラインコは、お迎えしてから5年になりますが、保温する目安は、16℃くらいです。気温が16℃になったらパネルのヒーターを入れています。
膨らんでいると言うことは、自前で保温が出来ているってことだろうからその本能の力を維持できるようにしたいと。渡り鳥なら寒さに弱いかもしれませんが、コザクラインコは、ナイロビの山に住んでいると聞きました。気温差が結構ある環境だとか。
私は、うちのコザクラインコの体力増強(?)、健康維持のため、寒稽古を実施しています。寒い朝に短い時間、外で外気浴です。気温2℃とかでも毎年、やっています。寒稽古。そうやって冬を乗り切る体力をコザクラインコにつけているのですが。、間違っているのかなぁ?
今の処、たった5年ですけれど、病気はしたことがありません。一度、発情のし過ぎにはなったことがありますが、いたって健康。元気なので今年も寒稽古!やります!(私の方が寒がり・・・トホホ)
0
えるポピ
が
しました
13.
ぽぴ
2021年12月15日 17:04
>>3
おぉ…!!体力作り、素晴らしいです…!
改めて調べたらコザクラは6℃前後でも大丈夫というデータもありまして、過度に保温しすぎるのも逆に悪影響かな……(ゴルちゃんなんか無精卵を産んでしまうので…)と思いつつ。
でも生まれてきた時から30℃前後で保温されて外の寒さを知らない子だからな〜…と思うと、本当に難しいです。
でもある程度寒さに慣れさせるというのは仰る通り必要だと思います!
私も今年はゴルちゃんに少し寒いのに耐えてもらいます🥶
0
えるポピ
が
しました
4. チュンチュン
2021年12月14日 22:23
体調不良を見極める事が出来れば、保温なしが一番健康に良いけど難しいですね💦
横浜の小鳥病院の先生のTweetであった記憶ですが、過度に保温すると弱い子になるみたいなのを見ました。数年前のインタビュー記事でも書かれていたかな。
昔からコザクラは他の鳥種に比べると、とても丈夫だと獣医さんからはよく聞きます。
(病気持ってても無症状が多いとの事。)
0
えるポピ
が
しました
14.
ぽぴ
2021年12月15日 19:36
>>4
ブリーダーさんでも屋外に鳥小屋を作っている方もいますもんね…!
寒さに慣らしておいた方がいいというのは同感です🤔
お客さんでも、
「保温なんてしたことないよ!」「この子は人の食べ物だってなんでも食べるよー!」「ペレット?うちは種だけだよ!」って感じのゆるい感覚で育った子でも丈夫で病気もしたこともなく、20年くらい生きてたり……なケースは結構聞きますね。
何事もほどほど…なのでしょうか🤔。。
確かにコザは丈夫で病気知らずな子が多いイメージですね…!
同じくらいウロコも強いイメージです)
0
えるポピ
が
しました
5. チュンチュン
2021年12月14日 22:27
うちのセキセイ(3ヶ月)は初の越冬ということもあり、気を遣います💦
ビニールシート+外付けバードヒーター+側面に爬虫類用パネルヒーター+ほっととり暖
エアコン併用
夜はプラケースに入れて、パネルヒーター+サーモスタットにして、段ボール二重で寝かしてます。
ペットショップ店員さんに保温電球を選んでもらったら、100ワットのでした。しばらくカゴの外に付けて使っていたのですが、放鳥時に停まろうとして危なくて。かなり熱くなるので放鳥前に電源を切っていましたが、それだと保温にならないし、やはりヤケドの危険があり撤去。
それでバードヒーターになりました。
温度管理はハラハラしますよね~💦
0
えるポピ
が
しました
15.
ぽぴ
2021年12月15日 19:44
>>5
3ヶ月!まだヒナヒナちゃんですね!!
初めての冬の子は暖かくしてあげたいですね……!!🤔
おぉ……!!
100Wはうちの店でも使わないです!(エアコンも併用しているので使って60Wくらいまでですね)
100W、下手したら人間まで暖をとれちゃう熱さですよね😨
0
えるポピ
が
しました
16. チュンチュン
2021年12月15日 20:16
>>15
そうなんですか!「何だかえらくゴツイのを選んでくれたなぁ」と思いつつ、買いました💦
サーモスタットを30度にしても、うっかり触ると悲鳴を上げる程度に熱くて!
暖のとりすぎにもホドがあらぁね😖
確かに凄く暖かくはありましたが、安全面を考慮です。
まだセキセイインコとして発展途上鳥で…最近やっと、ほっぺのポッチが1個出たところです。かわゆす。
頑張って暖めて守ります🎵
0
えるポピ
が
しました
6. めいチュンチュン
2021年12月14日 23:20
分かります、私も出かける時心配で家を出るのがつい遅くなります。
お住まいの住宅環境(特に気温)にもよるかと思いますが、私は基本電気は使いません。
電気をあてにしていたら、大地震の大規模停電で帰宅したら室内が冷え切っていた話も結構聞きました。
また、電気は火災の可能性もあり(コンセントのほこりやコードの破損による火災他)心配性なので私は使っていません。
火災と言えば2018年12月に静岡でセキセイインコのブリーダーさんが管理する鳥小屋の火災があって、
4,000羽のセキセイが焼死したのを思い出します。出火原因が何だったのかは知らないのですが。
保温はかごの側面の一部(寒さによって1~2方向湯たんぽ(寒さに応じ1~3個)+フリース等
出入り口は何もせず、
屋根の部分と残りの側面はプチプチで覆っています。
ざっくりそんな感じです。
それで15~20度かなぁ??(まだ冬本番でなくて記憶が曖昧ですみません…)
冬寒すぎないくらい寒く、夏は暑すぎないくらい暑くとは思っています。
0
えるポピ
が
しました
7. チュンチュンぺんぺん
2021年12月15日 07:02
28度ってことは熱帯魚並に温度必要なんですね〜😲
鳥さんは寒さに弱いのかな?電気代なんてささいな問題ですね!!
0
えるポピ
が
しました
8. チュンチュン
2021年12月15日 08:07
丁寧な暮らしにほっこりします(∗ˊᵕ`∗)
我が家は文鳥で2ケージあります。保温電球・サーモスタット・ブランケット・日中はラックに置くのでその段ごとビニールカバーでぐるっと囲んでいます(前面のみ開閉)。
寒冷地で室内も0℃になるので、ケージは20℃を下回らないよう保温しています(若い時は17~18℃でも大丈夫でした)。もうじき8歳になるコがいて、年末から換羽を始めるサイクルなので、今冬は温度を上げようと思います。
「保湿」が難しいです!ケージには水を入れたココット・軽く絞ったミニタオルをぶら下げ・陶器の加湿器も置いていますが、どうにも30%くらいにしかなりません。部屋に洗濯物を干してもいまいちで悩みます。
0
えるポピ
が
しました
9. チュンチュン
2021年12月15日 10:06
本当に冬の保温は大変ですよね!仕事中も暑くないかな?寒くないかな?って常に気になっちゃう。
0
えるポピ
が
しました
10. マメチュンチュン
2021年12月15日 12:09
ビニール(100均のテーブルクロス)と、半分布で囲って保温電球を2つのかごの間にひっかけてます。確かに暑すぎると発情しちゃうので秋口と春先が調節難しいですね。
歳の差がある2羽なのでだんだん、同じ温度ではダメになってくるのかなぁ・・そうなればかごを離して調節していこうと思っています。
首元ゴル様可愛いです!しかしこの大きさでチョピられたらと思うと・・(ガクブル)
0
えるポピ
が
しました
コメント
コメント一覧 (16)
えるポピさんに憧れてコザちゃん今年お迎えしたんですけど、保温ナシです。
昔から我が家に居るセキセイとオカメ、文鳥は…保温ナシで生き抜いてきちゃったんですけど…(私が生きやすい室温ではあるんですけど)もしかしてこれって寿命縮めちゃいます…?
えるポピ
が
しました
でもパネルヒーターの暖かみがじんわり過ぎて既に不安…
えるポピ
が
しました
膨らんでいると言うことは、自前で保温が出来ているってことだろうからその本能の力を維持できるようにしたいと。渡り鳥なら寒さに弱いかもしれませんが、コザクラインコは、ナイロビの山に住んでいると聞きました。気温差が結構ある環境だとか。
私は、うちのコザクラインコの体力増強(?)、健康維持のため、寒稽古を実施しています。寒い朝に短い時間、外で外気浴です。気温2℃とかでも毎年、やっています。寒稽古。そうやって冬を乗り切る体力をコザクラインコにつけているのですが。、間違っているのかなぁ?
今の処、たった5年ですけれど、病気はしたことがありません。一度、発情のし過ぎにはなったことがありますが、いたって健康。元気なので今年も寒稽古!やります!(私の方が寒がり・・・トホホ)
えるポピ
が
しました
横浜の小鳥病院の先生のTweetであった記憶ですが、過度に保温すると弱い子になるみたいなのを見ました。数年前のインタビュー記事でも書かれていたかな。
昔からコザクラは他の鳥種に比べると、とても丈夫だと獣医さんからはよく聞きます。
(病気持ってても無症状が多いとの事。)
えるポピ
が
しました
ビニールシート+外付けバードヒーター+側面に爬虫類用パネルヒーター+ほっととり暖
エアコン併用
夜はプラケースに入れて、パネルヒーター+サーモスタットにして、段ボール二重で寝かしてます。
ペットショップ店員さんに保温電球を選んでもらったら、100ワットのでした。しばらくカゴの外に付けて使っていたのですが、放鳥時に停まろうとして危なくて。かなり熱くなるので放鳥前に電源を切っていましたが、それだと保温にならないし、やはりヤケドの危険があり撤去。
それでバードヒーターになりました。
温度管理はハラハラしますよね~💦
えるポピ
が
しました
お住まいの住宅環境(特に気温)にもよるかと思いますが、私は基本電気は使いません。
電気をあてにしていたら、大地震の大規模停電で帰宅したら室内が冷え切っていた話も結構聞きました。
また、電気は火災の可能性もあり(コンセントのほこりやコードの破損による火災他)心配性なので私は使っていません。
火災と言えば2018年12月に静岡でセキセイインコのブリーダーさんが管理する鳥小屋の火災があって、
4,000羽のセキセイが焼死したのを思い出します。出火原因が何だったのかは知らないのですが。
保温はかごの側面の一部(寒さによって1~2方向湯たんぽ(寒さに応じ1~3個)+フリース等
出入り口は何もせず、
屋根の部分と残りの側面はプチプチで覆っています。
ざっくりそんな感じです。
それで15~20度かなぁ??(まだ冬本番でなくて記憶が曖昧ですみません…)
冬寒すぎないくらい寒く、夏は暑すぎないくらい暑くとは思っています。
えるポピ
が
しました
鳥さんは寒さに弱いのかな?電気代なんてささいな問題ですね!!
えるポピ
が
しました
我が家は文鳥で2ケージあります。保温電球・サーモスタット・ブランケット・日中はラックに置くのでその段ごとビニールカバーでぐるっと囲んでいます(前面のみ開閉)。
寒冷地で室内も0℃になるので、ケージは20℃を下回らないよう保温しています(若い時は17~18℃でも大丈夫でした)。もうじき8歳になるコがいて、年末から換羽を始めるサイクルなので、今冬は温度を上げようと思います。
「保湿」が難しいです!ケージには水を入れたココット・軽く絞ったミニタオルをぶら下げ・陶器の加湿器も置いていますが、どうにも30%くらいにしかなりません。部屋に洗濯物を干してもいまいちで悩みます。
えるポピ
が
しました
えるポピ
が
しました
歳の差がある2羽なのでだんだん、同じ温度ではダメになってくるのかなぁ・・そうなればかごを離して調節していこうと思っています。
首元ゴル様可愛いです!しかしこの大きさでチョピられたらと思うと・・(ガクブル)
えるポピ
が
しました