※管理人からのお願い※
コメント投稿ありがとうございます。
恐縮ではございますが、コメント欄では出来るだけ良識と節度を守って書き込みをして頂くようお願い致します。
記事内容および掲載したツイートについて、いかなるものについても第三者の意見によって肯定あるいは否定されることを意図したものではございません。
・著しく公序良俗に反するコメント
・ラインを越えた過度な中傷・煽り行為
・意味不明な文字列や不必要な空白・あまりにも多すぎる改行を含むコメント
・いわゆる幻影陣、複数IDを使って分身して書き込む行為
・宣伝やスパム等
上記に該当するコメントは、削除やコメント投稿禁止の規制対象になることがあります。
コメントには、いくつかのNGワードを設定しています。NGワードに該当する言葉をどうしても使いたい場合は、伏字にするなどして投稿して下さい。
NGワードに引っかかって投稿を拒否された場合は、ブラウザの戻るボタンから戻ってコメントを修正するなどして投稿して下さい。
また、プロバイダへの通報や関係機関等からのIP開示請求等にも応じる場合があります。
投稿されたコメントは全てIPアドレスが記録されています。
コメント投稿により、投稿者は下記事項に同意したものとします。
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、自身のコメントが誹謗中傷であると判断され、個人や団体またはその代理人からIPアドレス開示請求がされた場合は、既に削除済みのコメントであっても、当サイト管理人がIPアドレス等の情報を開示することを承諾します。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
コメント
コメント一覧
スト5共々、洋ゲーに普通に抜かれる時代とはな
オワ闘
ゲーセンのインカムも勘定に入れればなんとかなるのか
あまりにもオワティ
前作はこっから結構じわじわ売れたみたいだから、こっちもそうなれば良いね
そっち買った人も多いんだと思われ
俺も格ゲー大好きだけど、数多ある娯楽の中でも割と日陰者であるゲーム、更にニッチなジャンルなわけだから昔が異常だったのかもしれない。本来こんなもんなんだよ。
DL版の評価数オバヲ以下だし。
Xrdから入ったけど面白いのでやったことない人は騙されたと思ってやってみてほしい
ストVも早くこのくらい完成度上げておくれ
思考停止課金ゲーの足元にも及ばないは、ない
日本人がオワってるんだよなぁ・・・
大好きなゲームやけどあまりにもゲーム性がゆるくやる一番多いであろう層には受けん
初心者向けにいろいろ工夫してるみたいかもだけど肝心のスタイリッシュが結構ゴミなのもあるんかな
当然の結果だわ
中古市場の強い日本じゃまだまだだよ
PSストアランキング
3位 東方スカイアリーナ
6位 オワティ
その中でもさらに人を選ぶ格ゲーだからな
しかしギルティよりもドラクエの売れっぷりに驚いたわ
格ゲーより洋ゲーFPSのほうが人気あるとは
逆に東方ですら3位の中、6位に食い込んだオワティを褒めてあげよ?
あとサッカーは丸々くにおくん入れた方が良い
改良点多すぎ
格ゲー大丈夫かよほんと
ジワジワ売って少しづつ人増やしていくしかないね
マジでオワ闘ゲームなんだな
むしろ27000本売れただけマシ
PS4版に関してはまだまだ本体持ってない日本人は多いから仕方ない
PS3の普及率でPS3版が全く売れてないのがオワティと言っていい
カプコン史上最低のクオリティ > オワティ
格ゲーの闇は深い
完全新作のスト5は4万
オワ闘ゲーム同士の争いが激しいね~
もんじゃ以下ティ
前作は買ったけどダルいから買ってない
すごいわ
格ゲーとしてはBBの方が面白い
ストーリーとか含めるとGGの方が良いけど、正直俺は格ゲーには格闘要素以外どうでも良い。トレモと対戦が出来ればそれで良い。
だからアケで充分
格ゲーとしてやりこんでる人ギルティより圧倒的に少ないでしょ
これ難しすぎるでしょ(;・ω・)ブレイブルーもそうだけどさ
せっかくニコ生とかでライト層へアピールしてても
ゲーム自体がこの難易度じゃ絶対に誘導なんて出来ないよ(;・ω・)ビビったわ
オワティやね
システムがまず多すぎるよな
アーク勢は喜ばんのかもしれんけど
アークはストシリーズみたいなシンプルな格ゲーだしてほしい
キャラデザもできればギルティとは全然違った絵柄にして
そしたら喜んでカプゲーから乗り換える
もう日本のゲーム全体が終わってるんだろ。
GTAやCODが1億本売ってるのに、日本のゲームは数十万売れればヒット扱い。
和ゲーはもう用済みなんだよ。
スマホでゲームなんぞで満足しているレベルが多いからなぁ
かわいそうだわ
皆どうせ売上出たら全く売れないってわかってたよな・・・
ギルティどんなに作りこんでもストシリーズに勝てる見込みなんてないんだよ
BBの中で一番のクソバージョンと言われ、実際とんでもないクソゲーだったCP2.0の家庭用版で、キャラDLCと無料アプデで済む内容をフルプライスで売りつけたBBCPEXはこんなような売り上げだった
GGの方は一見評判いいように見えるけど、実際には数少ない信者がでかい声あげてるだけのゲームってのが今回の売り上げではっきりしたわな
アークとしてはCFでストーリー完結するBBよりも、GGに注力したいんだろうけど、まぁBBで掴んだ新規プレイヤー層が全く移行してくれないから頭痛いだろうな
GG信者が親の仇みたいにを叩きまくった自業自得だから仕方ないけど
アークはBB売れてるうちに、GG切って新規IP作った方がいいじゃないの?
広告費だったりネームバリュー関係でアークがカプコンを超えるのは難しいだろうね
スト5も最後のナンバリングだろうなー
でもシステムが多すぎたり、キャラデザが合わなかったりロックサウンドを基調としたBGMばっかりだったり、ゲームソフトとしての作りはすごい完成度とユーザー愛だなと関心しつつも、そういったとこが合わなくて自分を含めギルティやらない人もいっぱいいると思う
お前言うGTAやCODの数字は今まで出た全シリーズの全世界累計販売数だろ
和ゲー大作の中ですら中堅レベルの売り上げのMGSですらシリーズ累計では4000万軽く超えるんだが
国内数十万がどうこうって、さすがに比較の仕方がアホすぎるぞ
出張のついでに東京・大阪のゲーセンに行ったが熱気も活気もない。まるで老人ホーム
ストシリーズだったらプレイヤー名100人は言えると思う
そもそもゲームにならんからな。
そんな面倒くさいものを初心者が始めるはずもないし
なにより時代に合わん。
今や世界含めると一番有名なギルティプレイヤーってヲシゲになっちゃうからな・・・。
正直スター性のあるギルティプレイヤーってFABくらいだよな。
これしか売れてないんじゃ自分みたいなライト層即居なくなるだろうから
GGも悪くないが敷居が高いのと選民思想高すぎ
おまえみたいなやつの声聞いてバトルファンタジア出したのに流行らなかったんだよなぁ?!
もともと硬派気取りの古参信者しか買わないシリーズだよ
格ゲー部署なんか潰してもいい適当突貫工事やっつけ仕事カプコン
売れて勝つのはカプコン。そして殿様商売であぐらをまたかき続ける
せめてAC稼働とCS発売が同日
いちいちアケコン買わせるのが時代にそぐわないのを理解しろ
マニアの希望にあわせたらジャンルが死ぬの法則をいつまで続けてんだ
今作は間違いなく良作、ネット環境とかアケ対戦よりはえーし
つか売れる=おもしろいって考えどうなん??
システムはいいんだけど、オワ5のネットのラグいつのなおるの??
GGが糞とは言ってない(いや言ってるやつもいるんだろうが)
どちらにせよ格ゲーは廃れてきた家庭用ゲームの中でもさらに斜陽ジャンルだって話
んで出来のお粗末なスト5のが売れる
細かいキャラ対のミッションとか初心者救済要素を入れてきてるのはわかるんだ
でもコンボが複雑化しててトレモの段階で折れそうになるんだよなあ
青リロくらいコンボがシンプルだったら色々なキャラ使って楽しめたと思う
ポッ拳・・・・・・78万本(WiiU:78万)
スト5・・・・・・・67万本(PS4:67万)
KOF13・・・・・・64万本(PS3:31万、X360:33万)
DOA5LR・・・・38万本(PS4:30万、Xone:8万)
GGXrd・・・・・・31万本(PS4:14万 PS3:17万)
BBCPEX・・・・21万本(PS4:12万、PS3:4万、Xone:5万)
GGXrdR・・・・?
普通にガードしてたら一生固められて反撃できないような
直ガ・バリガ・バリ直みたいなアークゲー共通システム
当時は別ゲーやりこんでたのもあるけど、プレイスキル云々は置いといて
初見の俺が古参の連中に今から追いつくには時間も金も足りないと割り切ったわ
ギルティ勢の連れのプレイや専門用語飛び交う会話で感じたのは、GGシリーズは
昔から蓄積してきた経験値がモノをいう感じだったな、今から入るのは茨の道だろうて
あれ出荷が140万でしょ?
国内に限って言えば5万と3万でまぁいい勝負じゃないの?
発売直後のせいもあるけど、現状熱帯人口はストV負けてるまでありそう。
P→K→S→HSって順番に押せば大体コンボ出るしね
格ゲーは競技性の高さが魅力だけど今はもう沢山練習して上手くなるゲームって売れないんだよね…
スマホのお気楽無料ゲーが増えすぎてそれが普通になってしまった
寂しいけど時代の流れだね
そしたらやるよ!
格ゲーちょっとやってたフレも全員OWやってるわ...
http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331797886469/game-over-arcades-fubarduck-talks-sfv-in-japan
筆者、このネタを記事頼むわ
やだよ、おう
俺の神速の反応による直ガも初心者のスティック倒したままのガンガードも中級者のチキンガンガードも同じになるんだろ? フェアじゃないね
格ゲー終わった・・・
というかギルティは海外じゃ売れないから国内で売らなきゃいけないのにこれは・・・
うーん、オワティ
ポッ拳マジかよ、原田は凄いな
オワティwオワw
AKB聴いてワンピ読んでる奴らだからともかく
あんだけナメた作りしてるストが売れちゃうのが悲しいな
それが商売っちゃそうなんだが
ギルティは直ガなんて必要ないほどディフェンスシステムが豊富なんやで
・デッドアングルアタック(SFVのVリバ)
・イエローロマンキャンセル(SFVのVトリガー発動の暗転が長い状態:相手はスローモーションになって連携に割り込めやすくなる。一応コマンド入力も妨害?可能)
・フォルトレスディフェンス(ガード中ボタン押してる間ZERO3のアドバンシングガード状態。ケズリKOも防げる)
・ブリッツシールド(SF4のセービングアタック)
・サイクバースト(コンボくらい中でも発動出来て当てれば相手をダウンさせる)
初心者の内は固められたらフォルトレスディフェンスを使うのがええで(ボタン押しっぱだとゲージが一気に減るから当たる瞬間だけ押す様にな)
格ゲーは対戦してなんぼみたいに思われてるけど、ギルティはキャラ毎に個性があるからオフラインモードで基本コンボやってるだけでも結構楽しめるし、むしろ勝ちに拘らなければ初心者におすすめなんやけどな・・・(って言うと「システムが複雑で初心者には辛い」なんやろうけど;;)
そうだねw
んで調べてって繰り返してるとかなり面倒くさいんだけど、
レオとかいうやつが結局わからんくてだるくなってやめた。
アニメゲーの中では十分売れてる。
もう日本で格ゲーはダメだな
初代サムスピくらいに退化させないと本当のパンピーは見向きもしないよ
システムも親切だしネットも快適、モードも充実してるから良いゲームだとは思うけど、それが買う動機になるのは格ゲーマーだけなんだよなぁ
どの記事も批判9割が当たり前のここに真っ当なプレイヤーがいるわけないじゃないか
ここのコメント参考にしてたら一生格ゲーは出来ないよ
PS Store見たら声優に喋らせてそのボイスを売ったりしてるね
やっぱりそういうゲームなんだ
βやらなきゃもうちょっと売れてただろうな
ギルティだよギルティギア
やっと梅喧姐さんくるんだからおまえら買えや!(ネタバレ)
まずどうすればアケコンなしでも遊びやすく楽しめるものに
できるのかを考えるだろうな、そういう部分ではポッ拳は素晴らしいと思うよ
ここだけ見ただけでもそりゃやる人減るわってスゲーよく分かるなw
基本攻撃苛烈です、覚える各キャラの能力膨大です、大丈夫防御手段も多彩です ばかじゃねw
ギルティに何を期待してたわけ?半減してないだけ上等だろ
エレキギターの音嫌いだからBGMの主旋律がエレキなのは勘弁して欲しい
もっと多彩な音色のBGMにして
それだけで俺は買うかもしれないから
ギルティはストに親殺されたから
海外で売れないんだとしたら相当ヤバいんじゃね?
スト5は海外売上でなんとかなってるようなもんだし
ギルティって他人のプレイ見てても、
ゴチャゴチャし過ぎてて魅力が伝わってこないんだよな・・・
格ゲープレイする人間ですら、そう思うから、
一般や新規はもっと入りづらいんじゃね
ポッケンも売り上げ的にはあるから、今後シリーズで続けばある。
それ以外は泡沫タイトルよ、ぶっちゃけ。売り上げ的にも知名度も。
いいねぇ
そうすると、あの異常なほど長いコンボを見て二の足踏むんだよね。
いきなり上級者の様なプレイなんてできないと分かりつつも、
ああいう動きが出来ないとこのゲームは楽しめないとか感じて終わり。
コンボ以外でもアークゲーはどうしても敷居が高いイメージを払拭できない。
ギルティは海外では全然売れてない
売れたとしても中韓みたいなアジアの国のアニオタが買うくらいだからな
去年のEVOを観た感じだと
ストファイ>スマブラ>モーコン>鉄拳>アルカプ>>>越えられない壁>>>その他
って感じだった
格ゲーは日本ではほんと終わってるけど、世界的に見ればまだまだ成長株でRTSやFPSの次くらいには大きな大会が行われてるジャンルなんじゃないかなと思いたい
ストV は目標200万本達成出来なかったから赤字っぽいけどね、、
LOLのRIOTがインディの格ゲー会社買収して覇権格ゲー作ってるらしいがはたしてどなることやら
格ゲーはやっぱ難しいわ。
ゲーム性がマニアックなのがほんと残念
これのせいでどんだけチュートリアル丁寧にしようがモード作ろうが
最終的にギルティってゲームだよなで終わってしまって新規が続かない
正直アークがストリートファイターの版権もらってストVみたいな
ゲーム作らせたら覇権になりえただろうな
これだけ熱帯や対応がしっかりしてたわけだから
2D格闘ゲームってジャンルがもう既にオワってるって思わないワケ?
今頑張ってるウメちゃんやももちだって4年後5年後には無職になってる可能性大でしょ今の感じだと
ポッ拳は売れたけどアレは2D格闘じゃねーしな
スト5は自爆しただけだけどな
もう少し偏見なしにギルティ手出す奴も居たかもしれないと思うと
信者の存在が既に癌化してると思わざるを得ない
全くのパンピーならまだしも
格ゲーマーでギルティを嫌悪までしてる奴って
ゲーム自体を嫌ってるってより、信者を嫌ってる感じがある
格闘というか、アクションシューティングみたいな感じで観ててもイマイチ楽しめないというか…
ストや鉄拳が売り上げ以上に大会盛り上がってスポンサーまで着くのは、少なからず動画勢がいるからだと思う。
一切いないね
まあ動画勢大量にいるのはストシリーズだけだと思うけど
ウメハラに関してはもう安泰じゃね?
問題はプレイヤーより格闘ゲームっていうジャンルの方
ウメ引退したらやる人はもちろんだけど、それ以上に見る人がかなり減っちゃいそう
ジャンルを盛り上げようも無いわなw
いくら新規に優しいチュートリアル付けても肝心のゲーム内容がシリーズ進むごとにシステム盛りまくったやつにさらにプラスαとかじゃん
10年前のユーザーを欲しがる余りリセットさせられなかった老害ゲー
それはみんな薄々気付いてるだろうな、ウメがいなくなったら終わりなことに
おそらく本人も気付いてるから新規を育てようとしてるんじゃないだろうか
それが比べられてしまうぐらいにSFVがオワコンっていうね…悲しいわ
既存の格ゲーマーはほどんどいないでしょ、ここには
やる気力はないけど情報だけ欲しいおっさんか心折られて歪んだヘタレか何でもかんでも煽るBOTぐらいなもんで
格ゲー楽しんでるいわば成功例はコメントする時間あったら格ゲーしてるし、迷いこんだとしてもネガキャンなんか相手にもしないよ
俺の周りのVプレイヤーほとんどこっちに移っちゃったしもっと盛り上がってるのかと思ったら売り上げは純粋にこんなもんなのね
やはりもう格ゲー自体が一般層とはかけ離れたジャンルか
結局昔からずっとやりこんでるプレイヤーしかトップ層にいないしな
>>おまえみたいなやつの声聞いてバトルファンタジア出したのに流行らなかったんだよなぁ?!
「バトルファンタジア」聞いたこと無いんで調べたけどさ
これDL専用の販売じゃねーか!お前本気で馬鹿だろ
多すぎるわ
これ見て逆に一気にやってみようって気すらなくなったw
ガンフレイムが波動P、フェイントが竜巻Pってなんで?!
ガンフレイムが波動S、HSでフェイントが波動Pとかだろ普通
ファフニールとか明らかに殴ってるのにPじゃなくてHS
ぶっきらはKボタン、アホか?
なんでこのボタンでこのコマンド?ってのが多すぎる
適当に作ってるのか?ちょっとは整理しろ
超必も全キャラ真空波動とかに統一しろ
初心者はまず意味不明なコマンド表を見てウンザリするんだよ
プレイヤーが独自にできることを見つけていくのが「SF」
システムは少ないが、コマンドの種類が多いのが「鉄拳」
コマンドの種類は少ないが、システムが多いのが「ギルティ」
アケでも出てたしPS3と360でパッケ版も出てたわ
本気でバカなのはお前じゃねーか
そういうのは先入観の問題じゃない?
今までやってきたゲーム、まぁスト4とかを基準に考えるとおかしい!って思うだろうけど
ギルティ基準で見たらスト4がおかしくなるわけで。
それはそれ、これはこれ 違うゲームだってことで適応していけばいいだけじゃないか
イエティってこういう勘違いした奴が多いから他ゲー勢から嫌われてるんだよ
某スレでも案の定売り上げで発狂した狂信者が暴れてるし
一生身内でギルティは盛り上がってる!って叫んどけよw
スト、鉄拳、スマブラ、KOFこのくらいしか知らないから。
※94なんか見たら、一般格ゲーマーですらやりたくないと思わせる複雑さ。
次回作はより複雑化したシステムを出してより高度なゲームになりがち。
気づいたら一握りの格ゲーマーしか残らない狭い市場になってるわけ。
反対に新規でも手軽に操作できるシンプル操作にしたら、ファンからそっぽ向かれかねないかなり危ういバランス調整が必要。
基本的にはシンプルなシステムと操作の上に、ファンが開拓可能な余地を残すくらいがベスト。
初心者は簡単に動かせるし、上級者は新たなコンボを見出し習得し、初心者と差別化して勝ちを得やすい。
スト5はまさにこれを目指していると思うが(実際出来ているかは別として)、
GGはそのアンチテーゼというか、一握りの高度化していくシステムについて来れる奴だけを相手に商売してる感じ。
好きな奴は好きなんだろうが、売れようがない。
いいねぇ
このコメント
いいねぇ
おかゆみたいなシンプルなゲームがいい?ダイブキックやるか?
格ゲーが流行らない理由はシステムが複雑とかよりアケコンとかの初期投資が高すぎるせいでしょ。
F2Pだらけの昨今で初期投資にソフト+アケコンで2万も3万も使うとか考えられん。
いや、高度化しつつも新規を狙うのは不可能じゃない
そのひとつが「整理」
バラバラなシステムを体系化して整理する
ゲームの複雑さは変わらずとも、理解しやすくなる
例えば超必コマンドの統一化
特殊動作ボタンの追加など
初期投資の問題はそれほど大きくないと思ってる。
パッドでやってみてどうしても必要と感じれば買えばいいだけの話だし。
ただしそれでもソフトは必要なわけで、キャラ限・プレー回数限でF2P版は出すべきだとは思う。
レベレーターも熱帯ダメじゃん
この間のパッチで改善はしたけどまだまだでしょ
外人もネットワーク部分はスト5と比べても褒めてるし
チュートリアルもミッションも、熱帯のロビーとかも感心するくらい細かいところまで親切かつ丁寧にできてる
カプコンはスト5の完成度についてはもう少し反省して欲しい
小さいコミュニティだよ
コンボゲーだろうがなんだろうが勝てる奴は勝てるから
そういうのは1万人くらいいて、のこりの数万人を食ってた
それが昔は数十万人を食ってたってだけの話じゃないかな
もう一桁欲しいよな
と言うかギルティギアってタイトル変えたら
痛すぎて買いたくないって層も絶対いる
悪男って名前のキャラが主人公な時点で終わってる。
ドラクエPS4/3/VITAの中でも最弱のVITAと五分れる程度ってまーじかww
本当だったらギルティ言い訳できなくね?
言い返せなくてバン求めるイエティは貴重
このサイトあんまし使わないからどうぞ〜
スト5より売れてないのに覇権とかすごいなー
それ不可能だよ・・・
今の格ゲーの大半が動画勢。野球もサッカーも観客の方が多いっしょ。
複雑化したら見る専の奴らに伝わるわけあらず。
アトラス(3回)
バンナム(1回)
スクエニ(4回)
ガスト(7回)
アークシステム(24回)
セガ(22回)
アークwwwwwww
①:トッププレイヤーがハゲとメガネしかいない、GGをカッコいいと言うセンスはキモオタの物だとわかる。
②:タイトルが罪歯車で主人公の名前が太陽悪男、黒歴史ノートかな?
③:信者がGGはストシリーズを超える神ゲーだと思い込んでいる
④:アークのステマが解りやすすぎる。ニコ動とか刃、はちまにお金払いすぎ
⑤:IPトラップに24回も引っかかる無能、大手のセガでさえ22回
同意。システムはともかく、開発やゲームのつくりは本当神だと思うだけにシンプルな格ゲーつくってほしい。
>>140
いちいち調べなかったが。そうなのか、てかバトルファンタジアしらんかったわ
>>177
ステマがどうかはしらんけどKOF勢も含めてなんか前から臭いとは思ってた
少なくとも惰性のストⅤよりはゲームエンターテイメント的に上
ロイさんともっちーディスってんの?
コレを信者脳と言う
もっと売れてから言え
ネーミングからデザインまで痛すぎるだよオワティ
イエティ冷えてるか〜?
ガードシステム、バースト、チェーンコンボ、コマンド技、空中制御、ダストボタン
全部廃止にしても
パンピー引っ張ってこれないと思う
xed自体の出来やストーリーはGGシリーズの中でも会心の出来だと思うがそれでもBBの中で評判の悪いBBCPEXとさして変わらん売上
もう世代が古いというか古参しか居ないしその古参や信者は新規やにわか初心者に優しくないし
GGがやらかしてる間アークを支えたBBに一方的に喧嘩売るしでもう新規獲得も難しいだろ
斜陽な文化と化したゲームの中でも斜陽ジャンルと化した格ゲーの中でも初心者に優しくないコンボゲーを牽引するアークの中でも斜陽な窓際タイトルと化してきてる
脱却してまた流行ってほしいと思うが無理だろうな
五十歩百歩だが俺はBBのが好きだしBBに帰るわ
BB完結しちゃってやるゲーム無くなった後にまだ生きてたらまたよろしくな
動画見ててもゲーム中ずっと技名やらセリフを連呼しすぎてウルサイ
それは古今東西あらゆるジャンルもそうなので大して…
※186
それが格ゲーなんやで
一般人にストリートファイターって言えば通じるけど
ギルティギアって言って通じると思うか?
まだ知名度あるオワ5の方が勝ってるわ
ネットで一方的に喧嘩売ったんだろ
BBスレにギルおじ突撃なんていまだに日常茶飯事だし、アンチスレなんてGGと比較して叩いてるやつしかいないんだけど
これでBB勢のGGに対する印象最悪になって結果GG爆死だから自業自得だけど
パッケージ版は歴代最低評判と売り上げのBBCPEXと同レベル
DL版は月下と東方同人ゲー以下
とっととこの老害向けのごくつぶしをシリーズ終了させて、新作に注力した方がいいわ
BBもあと2年ぐらいなら引っ張れるだろうからその間に
鉄拳は技名叫ばないけどね
いや、今回参入する「豪鬼」の場合は技名叫ぶのかな?( ・ω・)
言葉足りなかったな
制作が、とかでなくて
GGのコアなマニアというかいわゆる厨と呼ばれる過激な信者はとかくBBに粘着してたんだよ
ある程度どの界隈にもどうしようもない過激派はいるもんだがそれでもあまりに酷かったのでね
GGに含みも何も持ってないBBから格ゲーに入った新規のファンは勿論、元々GGもそこそこ好きだった俺みたいなのでもそういうの見せられたら色眼鏡無しにGGを見れなくなるだろ?
それでもGG(に限らずどの格ゲーも)も売れてほしいしもっと盛り上がってほしいけどね
※191
そうそう
それ以外はハメバグやら続きアクシデントコアという産廃作もあっての結果
東方同人以下ティ
月華の剣士以下ティ
某スレで散々な名前つけられてんな
アークゲー全般ゲーム性がアホだと思うよ
黄キャンのせいでより攻め側がリスクも減って継続しやすくなったしね
トラヴァイエみたいなのもダメでしょ
自分がやってる時はもちろん面白いんだけど受けの時は理不尽感満載
攻守のバランス悪くて合わない人絶対いるわ
それ除いても、ここで造り込みなんとかいってる人は
世の中にはラノベ見てうわっとなる人って予想以上に多い現実を見ようね
造り込みってのはシステム演出など含めてだろうけど、特にその演出面はさ
(オタッキーに)評判の良いストーリーがどんなもんか知らんけど
気持ち悪いのが見えてるからやろうとも思わんもん
最近オタク増えてるけどまだまだ
ガワを硬派にしなきゃ絶対頂点にはいけないよ
黄キャンは使えば使うほど、後半立ち回り不利になる両刃の剣で、金の前借りって認識を持った方がいい
黄キャンは使用後、ゲージ回収率が落ちるというコストを払う必要があるんで、後半になるとリスクしかない
つまり、黄キャンは確かに強いが甘えると上に行けないゲーム性
だから、ギルティはガン攻めより実はゲージを温存出来、様子見をしっかりする画面をよく見る対応型の方が強いゲームなんだよ
そのため、リソースの管理が超重要で、後半でゲージがたくさんある人が勝てる
つーか、そういう荒らしプレイに依存しないまちゃぼーが強い時点で結論出てる
というか、受け側の切り返し行動も糞強いの揃ってるから、攻防のバランスは言うほど悪くない
ただし、読み合いにならないガー不とかは勘弁
だから、ガードしてから選択肢があるトラヴァイエより爆弾とコンフィールのセットプレイの方がよほどに糞なのは確定的に明らか
文章もうちょっと纏めよう?
映画館で萌えアニメ見に来てるのに俺だけは違うって気取ってる高校生と本屋ですまし顔でレジ並んでるのに脇には焼きたて!!ジャぱん7冊位抱えた中学生を思い出したわw
硬派(笑)気取りたいなら体動かすスポーツでもやってなよwニッチな格ゲーで頂点(笑)目指してたら、うわっオタッキーだ(古いw)って見られちゃうんじゃないの?
色々チュートリアルとかで初心者に配慮してる感じだけどゲーム自体をもっと簡単にしないと
結局、スト5の足元にも及ばないゴミみたいな売り上げのオワティwwwwwwwww
「一生カプコンの格ゲーには勝てません」って言えよオラwwwwwww
言われなくてもゲームは大概やってるから俺もオタクだよ
でもなんで俺が頂点目指すことになっているのか訳分からんし
ああいう恥ずかしくなりそうな空気のもの好きなのは察したよごめんな
どんな調べ方したらそうなるんだよ。
お前バカだろ
これでよく覇権狙うとかいえたもんだな
マジもんだったらなんかお金貰えたりするのかな
国内のゲーム市場が終わってる
P、K、S、HS←わかる
ダスト←ハア?
この時点でダメ
調べてみると昔はふっとばし攻撃が2ボタン同時押しだったのが専用ボタンになったらしい
バカじゃね?
2ボタン同時押しのままでいーじゃん
足払いは3Kでいいだろ
そんな意味不明ボタンより特殊行動ボタン作れよ
で、ややこしいシステムは全部特殊ボタンで解決
これでスッキリするだろ
後付けシステムがゴチャゴチャしすぎなんだよ
スッキリさせる気が無いのか?
無いなら新規は諦めろよ
なんで新規に売れないの?ってバカじゃねーの
格ゲーはもうかなり厳しい
利益至上主義の資本原理主義を捨てない限り格ゲーは復活しない
家庭用では8年前にでたゲームか
ゲームシステムまでは調べてないが
格ゲーで魔法と剣で戦うっていうコンセプトと
キャラデザがやっぱりダメ
得物持ちと萌え豚用おんなきゃらはいていいけど、基本拳で殴り合って、男らしい格ゲーつくれないもんかなぁ
古くさww
昭和のおじさんかよ
ほんま。
PS4で一番売れたメタルギアがハーフミリオン行ってないからな。
wiiUでもマリオ、マリカ、イカくらいしかミリオン行ってない。
もう日本のゲーム市場は相当ポチポチ。
一部の信者の声がでかいだけで、蓋を開けてみりゃただの過疎糞ゲーだったな
ストーリーとかサッカーとか気になるけど
対戦って部分に惹かれない動画勢
もう日本の格ゲー市場は死んじまったんだよ
DOAは格ゲー要素はどうでもいい連中が買ってるから売上は当てにならんし
鉄拳7の家庭用だけはどうなるかわからんけど
オワティ売れないの日本のゲーム市場のせいにしちゃうんだもん
昔っから日本じゃ洋ゲーなんて売れてないし、そもそもシューター系の主戦場はアメリカと時点でイギリスでここで売れるように作って、ここで売れればいいようになってる
この手のゲームは世界各国で100万本売れてて日本だけ5万とかじゃなくて、アメリカ数百万イギリス百万その他数十万~数万って分布
ドラクエやモンハンが日本でしか売れてないけど日本で売れればウハウハなのと同じよ
オワティが売れないのはオワティが終わってるからなんだよなぁ
ストはともかくGG程度が爆死したくらいで他の格ゲーの売り上げを推察するのは無理だろう
そりゃきつい状況ではあるけどGGの爆死は約束されてたし
BBCFはそこそこ売れるんじゃないか? ストだってもうちょい完成させてから出したらもっと売れたろうに
DOAもキャラ要素はもちろん格ゲー部分もGGより丁寧で面白いからな、やったことないのがイロモノ扱いしてるだけで
あ、もはやイロモノはGGだったわ
森Pも石渡の尻拭い大変そうだなぁ
ポッ拳・・・・・・78万本(WiiU:78万)
スト5・・・・・・・67万本(PS4:67万)
KOF13・・・・・・64万本(PS3:31万、X360:33万)
DOA5LR・・・・38万本(PS4:30万、Xone:8万)
GGXrd・・・・・・31万本(PS4:14万 PS3:17万)
BBCPEX・・・・21万本(PS4:12万、PS3:4万、Xone:5万)
GGXrdR・・・・?
ゲーセンでも速攻で過疎ってらしいし
現状、売上の想定は無理でしょ
あの時のフリプは闘神激突を盛り上げる為に4日間だかの短期間配信されたんだよ。
単に利益でフリプにするなら一ヶ月丸々DLさせるはずなんだけどね。
確かに格ゲー自体難しいし、システムもちょっと複雑だけど、少しでも興味ある人は是非やって欲しいな…。
ちょっとずつ上達して、出来なかった事が出来るようになる達成感とか、少し昔なら格ゲーだけじゃなく割と多くのジャンルであったカタルシスだと思うんだけど、今のゲーマー層には合わないのかなぁ…なんか寂しい。
エアプ勢が勝手にオワコン認定してんじゃねーよ
EVOまでには居ると言われている海外の強豪勢出てきて大会シーンを盛り上げて欲しい。
普段追ってない側としてはウィナーズ日本プレイヤー無双は会場と一緒にまず冷めてしまう。
最近どぐらを処理したアメリカのエルフェルト使いとか去年小川を前夜祭で倒してるzidaneレオとか居るから、次のEVOはどうなるか分からないね
まあ、まちゃぼーが普通に優勝しそうだけどね・・・
しかし、どぐらほんま・・・
丁寧にゲーム作ってあるのは分かるんだけどね
そこが魅力なのでそこを変えるのは改悪となる
万人向けの凡庸なゲームをつくれば売り上げは伸びるだろうが薄味になっていくからね
飲みやすい飲み物はどこでも売ってるし飲む人間の少ない原液の様な濃縮型があってもよいだろう
シリーズ好きだし買ったけど、周囲の人にギルティギアの話しても「昔はやってた」「ああ、あのゲームね、操作が難しいよね」って返されるぐらいで「今から買いたい」って人皆無なんだよなあ……
もうちょいスト4みたいにシステムシンプルにした方がよかったかも。復帰組だけど対戦はしんどいし、初級ですら覚えなきゃいけないことが多すぎる。
俺はPS3の頃に友達と遊んでて結構好きだったから買ったよ。
前作買ってないからストーリーが若干不安だけど、俺みたいな初心者にめっちゃアピって来てたのも購入の決め手かな
ギルティおもしれええええ!お互い攻略がんばりましょう
「GUILTY GEAR Xrd REV 2 梅喧研究サイト」
http://ba.wvy.jp