ニュース

ファルケン、新設計「ラッセルパターン」を採用する乗用車用スタッドレスタイヤ「ESPIA W-ACEエース」

氷上ブレーキ性能7%、氷上コーナリング性能4%、ウェットブレーキ性能13%向上。スピードレンジ「S」「H」を実現

2018年8月1日から順次発売

オープンプライス

ファルケンの乗用車用スタッドレスタイヤ「ESPIA W-ACE」

 ファルケン(住友ゴム工業)は、乗用車用スタッドレスタイヤ「ESPIA W-ACE(エスピア ダブル エース)」を8月1日から順次発売する。発売サイズは145/80 R13 75S~245/40 R18 93Hの38サイズ。価格はオープンプライス。

 ESPIA W-ACEは、従来品「ESPIA EPZF」との比較で、氷上ブレーキ性能を7%、氷上コーナリング性能を4%、ウェットブレーキ性能を13%向上させるとともに、スピードレンジ「S」「H」を実現させた乗用車用スタッドレスタイヤ。

リム径(インチ)偏平率(%)MFS(リムプロテクター)サイズ
1840245/40 R18 93H
45215/45 R18 89H
225/45 R18 91H
50235/50 R18 97H
245/50 R18 100H
1745215/45 R17 87H
225/45 R17 91H
50215/50 R17 91H
225/50 R17 94H
55215/55 R17 94H
225/55 R17 97H
60215/60 R17 96H
1655185/55 R16 83H
205/55 R16 91H
60175/60 R16 82H
195/60 R16 89H
205/60 R16 92H
215/60 R16 95H
65205/65 R16 95S
215/65 R16 98S
1555165/55 R15 75H
60165/60 R15 77H
185/60 R15 84H
65165/65 R15 81S
175/65 R15 84S
185/65 R15 88S
195/65 R15 91S
205/65 R15 94S
1455165/55 R14 72H
65155/65 R14 75S
165/65 R14 79S
175/65 R14 82S
70165/70 R14 81S
175/70 R14 84S
185/70 R14 88S
1365155/65 R13 73S
80145/80 R13 75S
155/80 R13 79S

 採用技術としては、方向性を持ったトレッドパターン「ラッセルパターン」、サイプを縦横自在に配置した「タテヨコサイプ」、新たに開発した「アイスホールドゴム」などを取り入れた。

 新設計のラッセルパターンでブロックやサイプのエッジ成分を増加。タテヨコサイプでは、横方向サイプエッジが氷上ブレーキ性能、縦方向サイプエッジが氷上コーナリング性能の向上に寄与。アイスホールドゴムは、高密度シリカと軟化剤の配合によってゴム全体は強く、接地面は柔らかくすることに成功。これにより、氷上ブレーキ性能を7%、氷上コーナリング性能を4%向上させた。

 また、ラッセルパターンが形成するV字グルーブが効率のよい排水性を発揮し、スタッドレスタイヤでありながら高いウェット性能を実現。これによりウェットブレーキ性能を13%向上させた。

 さらに、ブロックの倒れこみを抑えるサイピング技術とトレッド剛性を高めるフルバンド構造、剛性分布の最適化により、高速域でも安定した走行が可能なスピードレンジ「S」「H」を実現した。