以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52202373.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (19)

    • 1. マンゴー?かも
    • 2025年06月27日 00:11
    • 私も同じことを言われたことがあります、さっとで良いから畳むはごくごく普通ですよね日本人ならば。先日はX線検査の時看護師さんから半袖上着を取らずにブラ外せる?と聞かれはい、ととり外しましたら貴女日本人?と聞かれそうですと答えましたら殆どの人は意味すら分からないわやっぱり日本人は頭が良いわねと変な褒められ方をしましたがズボラな私は昼寝の時などはこのスタイルで外しますので何だかくすぐったい思いをしました。上部のX線でしたから着替えずにそのままで撮りました。ズボラも時には褒められるのですね。チブリッチさん、私はシニアもシニアお姉さまと同い年です、昼寝は必須案件です。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 13.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2025年06月29日 04:28
      • >>1マンゴー?かもさん
        あははは 私もそのスタイルでよく外します。 これはずぼらがすることなのですね。(笑) 昼寝しますか!! 朝コーヒーを飲んでいる時は昼寝全く無し・・・と言うか 昼寝できなかったです。 今は横になると直ぐに寝てしまう。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. 今の日本では逆です
    • 2025年06月27日 00:52
    • いや、今は日本では畳まないのが主流だと思います。
      畳まれると、使用済みかどうかわからなくなって、余計にスタッフに手間かけるからです。

      きちんと畳むのは高齢者か、そういった主流を知らない人たちだけです。
      だから、日本人だから畳む、と言われたら、私ならむしろ皮肉に聞こえます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 14.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2025年06月29日 04:31
      • >>2今の日本では逆ですさん
        素直に凄く嬉しそうでしたよ。皮肉は全く感じませんでしたよ。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. 須磨真子
    • 2025年06月27日 04:27
    • 私も畳む派です。
      何も考えずに畳んでしまっています(笑)
      そう言った主流を知らない高齢者です。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 15.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2025年06月30日 03:15
      • >>3須磨真子さん
        そうなんですよね〜。 手が動いてしまってます。 (笑) 私だけではないのですね。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. こっこNYC
    • 2025年06月27日 04:49
    • ははは、私も同じ事を言われました。

      今からもう4年半前ぐらいになりますが、副甲状腺機能亢進症になって、手術をしました。入院でなく外来の手術でした。回復室を出る時、やはりガウンや毛布を処分する場所がなかったのです。マンモなんかの時は、更衣室にちゃんとパンパー(バスケット)が置いてあるのですよね。
      そこで、chiblitsさん同様に、全て畳んでベッドの上におきました。看護師さんと看護助手さんの二人に言われました。私は何も考えず、当たり前にしただけです。褒められてかえってびっくりしたほどです。

      でもね、日本人なら普通にしますよね。たとえば親戚や友人の家を訪れたら、使ったものはきちんと戻すとか、やり過ぎない程度にですけどね。旅館などでも、タオルや浴衣は簡単に畳むとか。立つ鳥跡を濁さずですよね。文化の違いですかね。

      それからですが、『DemerolとFentanylはアジア人は避けた方が良い』と2013年にと2021にコメントさせていただいた覚えがあります。大腸内視鏡検査を初めて受けた22年前に言われました。

      その後は麻酔を使うときは、麻酔医師と良く話す様にしています。それでも、手術の種類にもよるのでしょうね。外来の外科処理時と手術入院時では量や麻酔下にいる時間が違う様ですから、術後の気分もそれぞれでした。

      お姉様の早いご回復を祈っております。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 16.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2025年06月30日 06:50
      • >>4こっこNYCさん
        何故パンパーがなかったのでしょうかね? 普通は置いてありますよね。凄く不思議でした。ここの処置室は血がついたり(実際毛布につきました)検査室とは違うので 出ているもの全てを取り換えるからでしょうかね。文化の違いなのですね〜。 ホテルに泊まった時じいさんはぴしっとベッドメイキングするのに 使用済みタオルの置き方がいかにも雑なので最初はえ〜〜っと思いましたよ。 
        こっこNYCさんでしたか!!!! はい DemerolとFentanylは忘れられません。あれから心配なく検査が受けられて安心しています。 日本では手術の時 Fentanylを使うのですよね。 他にないのでしょうかね。今回なんという麻酔薬だったのか調べたのですが 患者向けのレポートに書かれてありませんでした。 こっこNYCさんに心から感謝しています。 検査が怖くなくなりました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 5.  日本人の性です
    • 2025年06月27日 06:38
    • 使ったか分からいぐらいきっちり畳む、元の場所に戻すというのはよろしくはないと思いますが
      きっちり畳まなくても軽く畳んでおく、ある程度まとめるのは年齢関係なく日本人あるあるだと思います。
      海外の方だと使ったら本当に使いっぱなしやりっぱなし、あちらこちらに散らばってる(床とかにも)というのは少なくないので…
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 17.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2025年06月30日 06:55
      • >>5日本人の性ですさん
        ある程度まとめるのは年齢関係なく日本人あるある・・・・ですよね〜。
        日本人の美徳・・・いつまでも続きますように。 今1885年あたりの歴史本を読んでいるのですが(外国人が書いた)日本人の描写が今の日本人と同じで 何というか 矢張りこれは日本が始まってから私達の祖先にいきつく国民性ではないかと思いました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 6. ICE
    • 2025年06月27日 07:57
    • いつも優しいchiblitsさん。
      生き方、人との接し方、本当に勉強になります。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 18.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2025年06月30日 06:56
      • >>6ICEさん
        他人との接し方 いくつになっても上手にできません。 無難に接しないようにしているこの頃です。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 7. 京都yoko
    • 2025年06月27日 08:48
    • 私も 点滴の時タオルケットを畳んでいましたが コロナの時は「畳まないでー」と 言われました。
      それは 「除菌をするから」と言われ 袋に入れてました。

      ホテルの時は、ベッドの掛け布団は 半分折り返し タオル類は全て浴室にある
      棚に置くようにしています。

      お姉様が無事に手術が終わり 良かったです。これから楽しみですね❗️
       
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 19.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2025年07月01日 05:53
      • >>7京都yokoさん
        そうなんです。アメリカでも点滴やレントゲンの時使うガウン等 入れるパンパーが必ず置いてあるのですよ。 そのまま投げ込むだけ。 
        アメリカのホテルの場合は 使ったタオルは全部浴槽に入れておくとかしゃわーにかけておく。。。ですね。 床に積み重ねておく・・・のもありのようです。
        日に日に良くなっていると思います。 矢張り術後一番心配されるのは特に高齢者は血栓のようですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 8. ほぜこ
    • 2025年06月27日 13:47
    • 私も畳みますね〜、ただし「使いました」ということがわかるようにざっと、ですが。
      そして使ったものは全てひとまとめにして、一番大きなバスタオルでぐるっと巻いておきます。
      短大時代にお付き合いしていたボーイフレンドが、ホテルのチェックアウト後の清掃のアルバイトをしていたそうで、荒らされまくった部屋に入ると気が滅入る…と言っていました。
      ホテルだったら、上掛けをはぐって「ベッドを使いました」というのがわかるようにはしておきますが、枕もシーツもデュべもぐちゃぐちゃで…という状態ではいられません。
      夫は「だってどうせ取るでしょ」と平気なようですが😅、個人差でしょうかね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 9. かなこ
    • 2025年06月27日 14:06
    • 私も韓国に旅行に行った際、現地の友人と一緒にマッサージを受けましたが、その友人とは英語で会話していたので、彼女が私を「この子は日本人で韓国語は分からないから」と言っても、私もアメリカンな英語ですし、どうもお店の人は不思議がっていて信じてもらえなかったようでした。帰り際に、私がスリッパを揃えて向きを戻すのを見て「あ、確かに、日本人ですね」と言われたようで、「日本人はみんなやるんだなぁ」と、面白いような、でもマナーとしては良いことですし、少し誇らしいような気持になりました。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 10. JUN
    • 2025年06月27日 15:27
    • 私もきっと畳みます。でも私たちのような海外在住組は、日本の人々から「高齢者か主流を知らない人たち」と切って捨てられるのですね。
      ですが海外在住の私たちだからこそ、わかります。看護師?さんは、本気で「わ、すごい!」と言ってくれたって。アメリカの人々はお愛想言ったり、皮肉を言ったりしないですから。
      これはアメリカ在住者でないとわからない感覚でしょうか。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 12. こっこNYC
      • 2025年06月27日 20:04
      • >>10
        全く全く全く同感です。

        タオルケットは別としても、私がゆく医療施設では、未使用のガウンは、ほぼ
        100%と言えるほど、一枚づつビニール袋に入っているのです。ですから、畳んでおいても掃除の方が未使用のものと間違えることはあり得ないのです。

        多分ですけど、アメリカ人はビニールに入ってないガウンは清潔と思えないのではないかしら。手渡されるまで、何人の手に触れたか分からないのが嫌なのではないかしら。

        文化の違いは確かにありますよ。私が若い頃、日本の個人医院や他の多くの施設は土足でなく、玄関でスリッパに履き替えました。素足でないにしても、誰が使ったか分からないスリッパに足を入れるのに抵抗があると、外国人に言われた事がありましたから。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 11. ぽちまま
    • 2025年06月27日 19:30
    • フェンタニルって合成麻薬ですよね。
      アメリカで毎年10万人近く過剰摂取で死亡しているいわくつきのお薬! 終末期の緩和治療とか手術ならばですが、内視鏡検査でも利用されているのはしりませんでした。 体に合わないというのはいい傾向かもしれませんね。依存性が高い薬ですから、平気だったら違う怖さがありそうです
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52202373.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14