以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52188150.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. S
    • 2023年09月26日 00:22
    • わかります!トレジョのラズベリージャム、冷蔵庫に入れ忘れたらカビが生え、これは信頼できる!と、常備ジャムに決定しました。しめじのその後どうなるか興味津々です。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 20.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 00:49
      • >>1Sさん
        最近はジャムでも昔ほどお砂糖を入れていないので保存には良くないですね。 ジャムを保存食にする為にはかなりの割合でお砂糖が必要ですね。 私はあまりしめじを買わないのですが 他の生産者のも試してみたくなりました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. レモン
    • 2023年09月26日 00:41
    • 日本でも多く中国産の野菜、見かけますが
      私は中国産の野菜、怖くて買いません。。

      菌床の雑菌を抑える為に、オレンジの防カビ用と同じものが
      使われていると聞いた事があります。

      腐らない様、カビない様、かなりの農薬を
      使っているとか…

      父が中国で仕事をしていたせいもあり
      中国産は止めた方が良いと昔から
      言われていました"(-""-)"

      よーく洗ってから召し上がって下さいね〜!
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 21.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 00:52
      • >>2レモンさん
        アメリカも産地をかかないといけない15年?前位にやっとできましたが お店によっては記載がない時があります。 
        私も中国産のウナギを買うお仕事をしていたかたのお話を聞いてから(姉のクラスメート) 2度と中国産のウナギはかえないようになりました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. 花かんざし
    • 2023年09月26日 00:56
    • 昔は、学校給食にでたコッペパンにすぐカビがきて、「カビ生えた〜!」とがっかりしていたものですが、いまとなっては「防腐剤0」の証ですよね。
      いつまでも腐敗しない食品・・・確かに恐ろしいです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 22.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 00:55
      • >>3花かんざしさん
        そうですか! 給食のパンにカビが・・・・それは嬉しいことですね!
        自分でパンを焼くのでよくわかりますが 同じ手作りでもかびの早さは条件で凄く変わりますね。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. N
    • 2023年09月26日 01:08
    • こちらのブログのファンの者です。初めてコメントさせていただきます。

      私の母が日本の市場で働いているのですが、「中国産のニンニクがいつまでたっても腐らない」ことを不審に思い、私ら子供達に中国産の野菜に気をつけるようにとの連絡がありました。
      市場内でも噂になっているようです。

      今回の日記の内容と合致していたので、コメントさせていただくことにしました。
      皆さん、気をつけましょうね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 23.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 01:02
      • >>4Nさん
        中国産のお野菜は怖いですよね。 アメリカでもそう思われています。 検査があった時に問題が多いのでTrader Joe'sとか大きなお店では中国産のお野菜はうちでは売りませんと公言しているお店もあるくらいです。 中国産のオーガニックニンニクを見るのですがオーガニックと書かれてあっても買う気がしないです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 5. ヒロ
    • 2023年09月26日 01:22
    • ヨーロッパ在住です。

      こちらで手に入るアジア系スーパーのシメジは韓国産です。中国産に比べたらまだマシかな?と思って買ってみたことがあるのですが、袋を開けたらあまりにも薬品臭くて捨ててしまったことがあり買わなくなりました。最近はスーパーでも洋梨でない日本の梨が買えますが、中国産なのでまだトライしていません。

      家庭菜園の自分で作る果物や野菜は古くなると萎びてくるのですが、こちらで買う野菜はカビが生えたり溶けてきたりするので、農薬を使うとそうなるのかなー、と思ってます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 24.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 01:06
      • >>5ヒロさん
        そうですね。私も韓国産なら中国のよりはいいように思いますけど そうではないのですね。 先日日本のスーパーで巻きずしを買ったのですがその中にうなぎがはいっているのがあって ちょっと迷ったのですが食べてみたら 化学物質の風味が強過ぎて食べられなかったです。 一度 中国産のウナギを買うのが怖くて 自分で作ってみようと思い生きたうなぎを買ったのですよ! さばくのに四苦八苦しながら。 そして美味しくできた蒲焼は化学物質の味がしました!! 生きたうなぎが中国からだったのです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 6. ほぜこ
    • 2023年09月26日 01:52
    • 同感です!
      有名なのがTwinkyですよね。
      娘が中学生時代、化学の先生が「7年もの」の常温保存のTwinkieを見せてくれたことがあるそうです。
      パサついてはいたものの、見た目全く問題なく、今にも食べられそうだったとか。
      「材料表示をきちんと見て、聞いたこともないもの、発音できないものは食べない目安にしなさい」とも、その先生が教えてくれたそうで、私も参考にしました。
      不思議なのは、Trader Joe'sの豆腐。
      オーガニックと謳っていますが、日本の豆腐よりも明らかに賞味期間が長くて‥‥。
      Trader Joe'sの名を信用して買い続けていますが、毎回「どうしてだろうなぁ〜」と思いつつ口に運んでいます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 25.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 01:12
      • >>6ほぜこさん
        Twinky 今でもありますか! 
        私もお豆腐のことを疑問に思いました。 手作りお豆腐は3日でしょう。 何故2カ月ももつの?と  調べた事があります。 製法が全然違って あの箱に密着してつくる製法は保存料なくても長く持つ・・・違いが書かれてありました。 でも最近箱に密着しているお豆腐 みないですよね。 調べると理由がでてきます。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 7. かのん
    • 2023年09月26日 02:01
    • うわぁ、これはヤバいですね。
      うちは、HOKUTOのものを日系スーパーで購入しています。
      冷蔵庫に入れっぱなしで1週間近く忘れることがありますが、だんだん水が出てきてペチャっとなってしまって変色してくるし当然きのこのカサのところもハリがなくなります。

      なので、この中国産しめじ、、、ちょっとおかしいですね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 26.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 01:13
      • >>7かのんさん
        Hokutoはよくみますね。 私も買った事があります。 でも普通 直ぐに使ってしまうので 一体どれだけ持つのか知らなかったのですが そうですか やはり安全なのは1週間なのですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 8. ぬー
    • 2023年09月26日 02:27
    • シメジに株が付いてるので保つのかな?とも思いますが、あまりに腐らないと心配になりますね。傷みやすいものは安心する気持ち解ります!
      余談ですがキノコ類は冷凍すると栄養価が高まるそうで、私はキノコMIXにして冷凍しています。ちなみに貝類もです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 27.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 01:44
      • >>8ぬーさん
        きのこは冷凍がいいのですか! これからは冷凍にします。 そうですよね 生ではたべないので火を通すのですから 冷凍OKですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 9. M
    • 2023年09月26日 04:06
    • こんにちは。シメジのことは分からないのですが、ここに書かれている日本産のカステラというのは開封してなかったものでしょうか。
      だとすると、清潔な環境で作られて包装された食品には何か月もカビが出ないのはあり得ることのようです。
      例えば日本で売られている食パン(パン屋の店で作ったものではなく、工場で大量出荷されているもの)などは、薬品を使わなくてもカビないものが多いです。
      それはカビの胞子がまったくない環境で作って焼き、袋で密封するまで人の手で触らずに作って出荷しているからだそうです。そうすると消費者が買って帰って開封するまで、袋の中は無菌状態に近いのだそうです。
      以前は「カビが生えない食品は危ない」という常識がありましたが、今は製造技術が上がり、必ずしもそうとは言えなくなったようですね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 19. S
      • 2023年09月28日 02:58
      • >>9カビが生えないのは危険とは一概には言えないのですね。無菌状態を保つ為に努力している生産者さんに申し訳ない思い込みをしてました。ありがとうございます!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 28.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月29日 01:49
      • >>9Mさん
        そうですそうです。 開封してからのことです。 ただ開封してからだと完全に乾燥してしまえばそれが保存になりえますね。 でもあの時はカチカチに乾燥している状態ではなかったです。 それと有名なメーカーさんではなかったです。 
        それはハム等もそうですよね。 未開封では1月先の賞味期限が書かれてあったりしますけど 開けちゃうと1週間しか持たないですね。 開封してから1カ月も持つとちょっと怪しいですよね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 10. スズラン
    • 2023年09月26日 06:49
    • おはようございます。
      横レスで失礼しますが
      9.のM様のお話はとても参考になりました。

      たまにスーパーで大手メーカーの食パンを買います。
      夏でも室温26度くらいなら、開封しても数日ダイジョウブです。
      なるほど製造過程でカビ胞子が入らないような環境で作られてるのですね。
      もし店頭に置かれてたものにカビなど生えていたら、
      回収、営業停止、などで信用を落とし、それ以後売れ行きが落ち、
      大損失になりますから、
      しっかりとした衛生環境で操業するというわけなのでしょうネ。

      中国産の食品は、私も買いません。
      初めての食品を買うときは、入れ物の裏ラベルをよく読んで
      産地や、化学物質が使われてるかどうか、気をつけています。
      大きなお店へ行くときは老眼鏡を必ず持っていきます(*´∀`)

    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 11. キティ
    • 2023年09月26日 07:08
    • 驚き。しめじをよく買いますがつい料理し忘れると1週間もしないうちにシナッとなり食べられなくなる。香りまでするなんてすごい!痛んだり、腐ったりするのが自然なんですね。あまり気にしてませんでした。毎日見ています。ありがとう。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 12. 京都yoko
    • 2023年09月26日 09:04
    • しめじが長持ちしすぎて ビックリです。
      生協でしめじを買うと 一週間ももたないので 最近はきのこ類は
      冷凍庫に入れてます。

      本当は 住んでいる土地の物を食べるのが良いそうですが、、、、そうはいきませんよね。
      これからは 安心 安全が必要になってきます。


    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 13. みかん
    • 2023年09月26日 09:36
    • ほんとに食品は注意しないとですね、カビない・枯れないなんてありえないです
      輸入物は産地だけでなく輸送中の鮮度維持のために大量の薬がかけられるともいうし。でも反対に日本では小包装の小さなお菓子一つずつに鮮度保持剤と乾燥剤が封入されているのが「そんなに必要かな?」作る側・食べる側が何を求めているのかな?って、食に対する感覚がおかしくなってるのかもと思ったりしています(*_*)
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 14. omokage
    • 2023年09月26日 13:12
    • Chiblitsさん、

      田舎に引っ越して野菜や果物を有機栽培するようになって、スーパーやマルシェで売られている野菜が綺麗でしかも保存が効くことに疑問を感じるようになりました。我が家の野菜は、形はいびつ、虫食いの穴もあり直ぐに熟れてしまう不良品ですが(笑)、身体にはとても良いと思っています。

      夏の終わり頃、フランス人達はジャム用に道端のブラックベリーを収穫しますが、田や畑の側に生えているブラックベリーは農薬がついているので収穫しない方が良いと、田んぼの近くに住んでいる友人から言われました。彼によると、使われている農薬の量は想像を絶するそうです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 15. botan
    • 2023年09月26日 13:12
    • 余談ですが娘がロンドンに留学中です。普段はボストンで生活してますが、比べるとイギリスの食料品の賞味期限は短いものが多いそうです。カッテージチーズやハムやパンなどの通常使うものがだいぶ違うらしい。普段は苦学生なので安いもので自炊をしてるので余計にそう思うのかもしれませんが。。。ロンドンの生鮮食料品はボストンより安くて、美味しいらしいです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 16. あつこ
    • 2023年09月26日 13:55
    • Trader Joe’sにしめじが売ってたのでちょうど買ってみたところでした。Product of USAとパッケージに書いてあります。オーガニックだそうです。どうでしょう?食べたらレポートしますね
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 17. 猫好き♥
    • 2023年09月26日 14:26
    • だいぶ前から中国産の物は買っていません。
      特に食品は絶対に買いません。
      ただ、外食等で避けられず知らないうちに口にしている可能性もありますが、それは致し方ないと思っていますが。
      日本でも安い値段の方が良いからと気にせず購入される方もいらっしゃいますが、避けられるリスクは避けています。
      人間の食品もですが、中国産のペットフードでアメリカ、カナダでメラミン混入がありペット達にかなり被害があったと記憶しています。
      割高になりますが、家は猫には国産の物を選んでいます。

      カステラは他の方も書かれていますがで、企業努力もあるので御自宅でどのような状態で保存されていたのかにもよるかなと思います。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 18. のん
    • 2023年09月26日 17:24
    • 私も中国産の農作物は怖くて買いません。スーパーの食パンも栄養表示を見てから買わなくなりました。添加物を食べてるみたいで、、、。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52188150.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14