以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52188032.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (37)

    • 1. レモン
    • 2023年09月21日 00:48
    • うっちゃんに、いっちゃんに仲良しさんが
      側にいなくなってしまうのは寂しいですね。。
      でも、生きていれば又、会える^^
      でしょうか。お庭の果実も手入れ等、
      誰かに食べてもらわないと困りますね。

      健康で、認知症でなく、一人で日常生活が
      出来るのであれば自分の家で最期までが
      理想ですよね。

      友人のおばあちゃんは100才まで一人暮らしを
      されていたそうですが、最後はコンロでボヤ騒ぎを
      してしまい、ホームに入所となったそうです。

      いくらお元気でも100才で一人暮らし、
      火を使ったりは、御家族もご近所さんも
      怖いですね"(-""-)"

    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 18.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 01:53
      • >>1レモンさん
        家でこんなに沢山の果物が生る庭を手放すのは悲しいですよね。 無花果の木も 山椒の木も種から育てて大きくなったもの。 離れたくない気持ちが分かります。
        IHはその点安心なのでしょうか。 IHなら火事にならないのでしょうかね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. Tomo
    • 2023年09月21日 01:11
    • ちょっとこのコメント欄では批判されるかもですが、私の祖母は105くらいまで一人暮らしだったです、雪国で。叔母夫婦が車で1時間運転して毎日顔見に来てましたが、それはそれで子どものいない叔母の生きがいらしかったです。火事は怖いけれど防げるし、家族に迷惑などと考えず好きなところに住んだらいいと思いますよ。祖母の娘の叔母は施設に入って誰にも気づかれず亡くなったので、そういうのを見ると施設に入っても、、、。一人暮らし寝たきりの方も在宅介護でなんとかなっているケースもありますし。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 19.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 01:56
      • >>2Tomoさん
        素晴らしい〜〜〜! 一度 ドキュメンタリーで日本の雪国に住む高齢者のお話。 何て強いのでしょう!と思いました。 冬は雪で出られないので自給自足。 本当に驚くことばかりでしたね。 そうですよね。 いよいよ最後になってこれなら自分一人はもうできないと思うまでは一人でいきます!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. a
    • 2023年09月21日 01:45
    • chiblet さん、家族に迷惑なんて考えず最後どこで過ごしたいかは chibketさんが 自分の好きな所でいいと思います。senior housingに行かても 高額な家賃 のわりに食事もあまりおいしくない所が多いです。chibletさんのように料理好きの方にはお薦めしません。 そしてDinning roomの食事時間も決められ dinnerは4時から6時までとか、、 掃除込みになっていても きちんと掃除してくれなかったり、house keepingがsickとかvacation なのでresidentの部屋のゴミも毎日処理してくれないなど問題が多いです。万が一 100才以上 長生きした場合、その高額の家賃を払い続けるのはかなりの出費です。そしてsenior housingのdining room のtable ですが ほとんどの場所が 自分の仲良しgroup はこのtableって勝手に決めて 何も知らない新しいresidentがそのtableに座ると嫌みを言ったり、 自分の家に住んでもし食事が作れなくなったら seniorのために無料のdelivery serviceとかあります。今の時点ではchibletさんはsenior housing を考える必要はないです。あと もしsenior housingに入所されて 将来 memory care におくられた場合、 memory careには かなりボケたresidents がいます。それを利用してちゃんとcareしなかったり 1週間前の古いdessertをだしたりとか、、 あまり当たりのsenior housingってないんですよね。 この最低なsenior housigsはもちろんbay area です。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 20.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 02:00
      • >>3aさん
        最近周囲から入ってくる情報では日本人だけのグループホームがあるようです。 認知症が入ったらだめかもですが 日本食で日本語でこれなら良さそうですよね。 でも介護の方達は日本人ではなくて オーナーは日本人のようですが 介護する人達は日本人ではないです。 機会があったらそういうところをみてみたいです。 そうですね。 食事のデリバリーを頼むといいですね。 一度試しにKaiserから冷凍食品 シニア用を注文してみたら 酷かったですよ。(笑) 日本レストランからのテイクアウトがいいですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 31. a
      • 2023年09月23日 07:11
      • >>20
        chibletさん、無料のデリバリーは確か近所の人が、wheelなんとかって言ってたような気がします。今度 聞いてみます。日本人の所もどうなんでしょうか。1件 悪質な所を知ってます。中に入っているおばあさんが脱走しようとしたんですよ。だからそのお婆さんは頭がおかしいって言われてたらしいですが、実はオーナーがすごく悪質な事をしていたんですよね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 32. a
      • 2023年09月23日 07:18
      • >>31
        日本人の所ではないですが、ほとんどのsenior housingのmed techって いい加減なフィリピン人が多いんですよね。 薬間違いなんてよくありますよ。もちろんmed techの上司は間違った事はかくします。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 33. a
      • 2023年09月23日 07:31
      • >>32
        少しまともな所も知ってますが、自分の家の方が自由でいいと思います。万が一 本当にさがさなきゃいけなくなったら(そうはなってほしくありませんが) 参考までに知らせますよ。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 36.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月24日 01:33
      • >>33aさん
        経験者のお話が一番です。 是非 探さないといけなくなったら 宜しくお願い致します。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 34.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月24日 01:31
      • >>31aさん
        日本人のグループホームでもそんな事があるのですか。 Yelpで調べてもわからないのしょうかね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 35.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月24日 01:31
      • >>31aさん
        日本人のグループホームでもそんな事があるのですか。 Yelpで調べてもわからないのしょうかね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. こなつ
    • 2023年09月21日 03:46
    • chiblitsさんの気持ち、すごくわかります。
      うっちゃんの決断、そしておっしゃることもその通り。
      残念ですがいっちゃんの決断も、それはそれで仕方ないのかもしれません。
      みんな同じような道を辿るには違いないけど、決断は人それぞれでいいと思います。
      chiblitsさん、ずーっとお家にいてください、ってファンは勝手にそう願ってます。だってその方がきっと輝いていられるから。好きなこと、たくさんまだまだできていらっしゃるし。自分が住みたいところ、好きなところにいられる人生、それって素晴らしいです。
      まだまだ、健康に気をつけて、いろんなお話聞かせてくださいね。
      いつも読み逃げしてますが、とても楽しみにブログ読ませていただいてます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 21.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 02:04
      • >>4こなつさん
        家にず〜っといたいです。 歩けて食事の支度ができて・・・なら家にいれますね。 お掃除は頼めばいいし。 東さんが95歳?まで 最後までお一人でしたからね。 時々フード配達のトラックをみていました。 色々方法があると思います。最後は転んで でもその日はお嬢さんがガレージセールをしていたので 直ぐに電話をせずに 転んだまま数時間待ったのですって!親は最後まで子供の事を考えるのですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 5. むーやん
    • 2023年09月21日 07:08
    • いつも率直な記事を楽しみにしています。
      私も海外にいますが、親戚がホームにいるので訪ねていくと、やはり食事が私たち日本人には厳しい内容だし、言葉も忘れるかもとか、老後の話は不安がつきまといます。
      結局、頑張ってなるべく自力で自宅でいたいという結論に。それならやはり日本に帰りたいという人も少なくない数います。日本ならば良いのか。これも難しいです。
      家族に迷惑をかけたくない、というお気持ち理解できます。
      でも私たちはお互い迷惑をある程度はかけ合うことが許される社会でありたいという望みみたいなものを少し持ってもいいようにも思います。老人や子供、病気の人、仕事ができない人、学校に行けない人、外国人、、みんなが立派に迷惑をかけない社会ってどうなんでしょう。
      このお話しは私たちに考えることを要求しますね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 22.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 02:06
      • >>5むーやんさん
        仰る通りですね。 和足たちが子供の頃は 三代一緒に住んでお互いに助け合っていましたね。 孫達が祖父母の世話をする。。。当然のことでした。 良い時代でしたね。 それはそれなりに大変だったこともあるでしょうが。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 6. ぬー
    • 2023年09月21日 07:54
    • 娘の立場の私も出来れば家で過ごしてもらいたいと思ってます。
      思ってますが、身動きが取れなくなったら無理かもしれないとも思います。
      ヘルパーさんや訪問医療、使えるものは全部使って…それでも父は大きいのでトイレやお風呂、床ずれなんかの事を考えると、家に居る幸せと家に居る苦痛を天秤にかける事になるかと…。
      最後まで足腰が多少なりとも動けたら良いんですけどね。既に足が弱ってきてるので悩ましいです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 23.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 02:23
      • >>6ぬーさん
        天秤にかけるのは当然です。 家族に迷惑をかけてまで家にいたいと思わないです。 今回色々調べると なんか暗い気持ちになりました。 アメリカは高過ぎる! 家がある方は家を担保にサービスを受けられるようですが 結局はぎりぎりまで自分達で頑張らないといけないようですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 7. さらさ
    • 2023年09月21日 07:58
    • 母の今後と重なります。
      離れて暮らす母は子どもと同居していますが、人のてを借りないとできないこともあります。
      それがだんだん増えています。
      ヘルパーさんも来てくれていますが、同居だと使えるサービスが限られてしまいます。

      施設に入るにしてもお金のない母。
      その費用は誰が?

      いつまでも自宅で自分のペースで暮らしたい母と
      最後まで、はつきあえない子どもたち。

      教育費などお金のこともあり子育てしにくい、と言われていますが、老後のほうが大変だと感じています。
      自分の老後もどうなるのでしょう...
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 24.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 02:28
      • >>7さらささん
        それは多くの人が同じ状況と思います。 アメリカでも。 昔の鹿児島は年金で入れるグループホームばかりだったのですけど今は違うでしょうね。
        これからアメリカも高齢者が増えるはずです。 派遣などもっと高齢者対象のサービスを高額でなくて提供して欲しいです。最近 介護保険に入っている人は少ないです。 段々条件が悪くなってきたので入っても余り得がないとかききます。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 8. ポーちゃん
    • 2023年09月21日 09:08
    • 身体の痒み、辛いですよね。
      私はアラカンですが、再び来たのか?な更年期の症状で、
      皮膚の痒みがひどくて、ほんの一時的にステロイドの軟膏と
      漢方薬を処方してもらいました。
      サプリみたいに店頭で購入できる漢方とかあると良いのですが・・・。

      私の両親はすでに他界していますが、それぞれ終末期が自宅と、
      ソフト面でも行き届いた老人病院で過ごせたことがなによりだったと
      思っています。
      現実は厳しいものとは承知していますが、子供からしたら、
      親には一番ストレスにならない環境で過ごしてもらいたいですね。
      一番は自宅なんですが。

      かく言う私には子供がいないので、迷惑を掛けるのが他人様となるので、
      それはそれで不安を抱えての覚悟が必要になりそうです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 25.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 02:31
      • >>8ポーちゃん
        最後に良い病院をみつけられて本当に良かったですね。う〜んどうでしょうかね。 最近は子供がいてもいなくても受けるサービスは同じ。 最後に戦うのは自分だけ。 肺の手術の時に 痛いのは私一人って凄く思いました。 周囲から色々と情報を得ておくことは将来助かりますね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 10. フラワーギフト
    • 2023年09月21日 09:20
    • ベイエリアだと施設に入るにもどれだけの費用がかかるのでしょうかね。金銭的余裕のある方、高額住宅をお持ちの方は選択肢があるので恵まれていると思います。私はCA州在住ですが、もう少し先になりますが金銭的余裕はないと思います😭最近辛い事がありそれに伴い経済的にも大ダメージを受けて将来をなかなか楽観視できなくなってます。ソーシャルセキュリティもそんなにもらえませんし、長生きしても預金が減るだけではなどと考えてしまいます。それでもせっかく与えられた命、どうにかなるさと前向きに元気出して生きてこうと思います。健康でぴんぴんコロリが理想です。😆
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 26.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 03:34
      • >>10フラワーギフトさん
        カリフォルニアは高齢者に厳しいです。 義兄も義父も最終的にはアリゾナ州のホームに入りました。 モンタナ州でも良かったのですがモンタナは冬が厳しいのですね。 アリゾナ州は カリフォルニアのように高くないのではないでしょうか。 でも二人共認知症ではなかったし自分の事は自分で入院するまではできたので高額ではなかったのでしょうか。 そのへんはよく分かりません。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 11. 京都yoko
    • 2023年09月21日 09:30
    • 私の母も家で熱中症で 救急車で運ばれリハビリ〜施設にお世話になりましたが
      施設の中での上下関係があるのにビックリしました。
      母の日常を知りたくて 何日かついて回ったんです。
      母は 1ヶ月も入所せずに亡くなりました。母は静かで1人で裁縫とか
      編み物が好きだったので 気疲れもあったと思います。

      その姿をみて 私は家で、、、、と思いますが 最後は病院でしょうね。
      家で亡くなったら 警察が来て時間がかかるので大変だった と友達が言ってました。

      人生の最後はわかりませんが それまでは冗談言ったりして 笑って過ごしたいですね。

      自分のお世話のために 子供達の時間が無くなるのが申し訳ないですよね。
      子供に迷惑をかけないと思う うっちゃんさんの気持ちもわかります。


    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 12. Maya
      • 2023年09月21日 09:43
      • >>11
        横からすみません。

        >家で亡くなったら 警察が来て時間がかかるので大変だった と友達が言ってました。

        ちなみに私の親が突然自宅で亡くなった時、近所のかかりつけの医院の主治医に家に来てもらったので警察は来る必要が無くてスムーズでした。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 13. 京都yoko
      • 2023年09月21日 10:19
      • >>12
        そうなんです!私も近所のかかりつけの医院に来てもらったら
        そんな事ないでしょ と言ったんですが、警察が来たと言ってました。
        他にも聞いたことがあったので 家では死ねないなあぁ〜と思ったんです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 28.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 03:38
      • >>13京都yokoさん
        アメリカではかかりつけのお医者様が来てくださるような事はまずないでしょうね。 それぞれの係り 急患の係りとか 救急車になるでしょう。でも救急車を呼ぶと必ず英名処置を取られるのでちゃんとドクターの証明と本人のサインが必要だそうです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 27.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 03:36
      • >>11京都yokoさん
        子供に迷惑をかけない。。。一人で住む ・・・孤独死も平気・・・と思ってもそれでは子供が納得しないのでしょうね。 もう成り行きに任せるしか仕方がないですね。 
        うっちゃんはとても良い時に子供さんの近くに移られたと思います。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 14. 魔法
    • 2023年09月21日 17:10
    • 書いてはやめ書いてはやめ・・
      でも伝えなきゃ。chiblitsさんのいつかの
      「家がぴかぴかになっていく股関節と膝の運動」試して一回目から調子が良くて今は五日目くらい。真面目に取り組んでおうちもぴかぴか足もすごく調子が良くて。門扉の石段もすいすい。長い間様々な運動を試していますがこの雑巾がけ運動は初めて(^^♪とても素晴らしいお医者さんにめぐりあえましたね。整形外科ではよいことがありませんでした。
      これからも続けて、長年の辛かった膝痛と不具合のトンネルを抜けたいとわくわくしています。感謝です。今回の話題からはずれていますが読んでくださるとうれしいです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 29.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 03:40
      • >>14魔法さん
        書いて下さってとてもとても嬉しいです! お役にたったことが!
        私も今掃除運動をしてきたばかり。(笑) 思いついてはしています。本当は30分時間を決めて連続で運動したほうが汗かくし血液の循環もよくなるでしょうね。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 15. クラドラ
    • 2023年09月21日 22:55
    • こんばんは。
      いつも、レシピを参考にしています。お陰様でメキシコ料理(もどきですが)のレパートリーが増えました。有り難うございます。
      うっちゃんさんの痒み、お辛いことでしょう。私は身体が痒い時はヒアルロン酸のサプリで対応しています。肌の乾燥からくる痒みには効果を関しています。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 30.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月23日 05:13
      • >>15クラドラさん
        私も日本食よりメキシコ料理の方が簡単で頻繁に作っています。 トルティーヤに色々のせてチーズをトッピングして焼く。 本当に便利ですよね。
        肌の痒み もうありとあらゆるものを試したと仰っていました。 ちょっと痒い所をみましたが本当に大変そうでした。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 16. あこ
    • 2023年09月22日 15:04
    • こんにちは。うっちゃんさんがシニアホームに入居されて、いっちゃんさんも続いて入ることを決心されて、近所の仲良しのお友達と簡単に会うことができなくなることは大層お寂しいことと思います。
       こちらの投稿を拝読したとき、二つの作品が心に浮かびました。一つは「楢山節考」、もう一つは「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」という歌です。『私達高齢者は自分の為よりも家族の為にしなくてはいけない時があるのですね』という言葉が心に残りました。
       息子さん、娘さん、そして東京の姪御さんもこちらの投稿をご覧になって、chiblitsさんの思いを知ることができてよかったのではないかと思います。面と向かうとなかなか言えないこともありますし、あのときこんなことを考えていたんだなとか思い出すこともあるかもしれません。
       いっちゃんさん、どうぞお大事に。今すぐに入られるわけではないのでしょうから、それまでご近所さん生活を楽しめますように。
       長々とすみませんでした。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 37.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月24日 05:32
      • >>16
        あこさん
        はい とてもとても寂しくなります。 本当に歩いて行ける距離でしたからね。 
        歌ですか! 検索して 歌詞を読んでみたいですね。
        はい 最近はその三人のうえに 姉が加わったようです。 一回切りかなと思ったら続けて読んでいるみたい。 はははは
        いっちゃん ホームに入いられたら時々訪問しないとですね、。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 17. konpin(東北の読者)
    • 2023年09月22日 21:38
    • >私は最後まで自分の家にいたいです
      そこで倒れてそのまま死んでしまったら それも一つの生き方

       大部分の高齢者はそれを望んでいるのではないでしょうか?それから、家で何かあった場合は、ファーストチョイスは救急車ではなく、かかりつけ医だと思います。救急車が来て、救急隊員によって心肺停止がわかると、必ず警察が呼ばれ、色々なこと(解剖 検案などなど)が生じますが、かかりつけ医による死亡確認が先になされると、煩雑なことがないので、やはり病院や施設で死にたいと思っています。うちは祖母が風呂場で死亡(死因は溺死 なのですが、気持ちよく睡ったまま旅立った。)又前日までピンシャンしていた叔母が外出着に着替えて孤独死(たまたま同居の息子が出張中に大動脈瘤乖離で即死だったらしい)だったので、ともに警察沙汰になって立ち会った家族は大変だったらしいです。ちなみに祖母も叔母も90の大台を超していました。
       
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 38.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年09月24日 05:44
      • >>17konpin(東北の読者)さん
        え〜日本では警察が呼ばれるのですか!! アメリカではどうなのでしょう。 延命措置を取って欲しくない人は 主治医からその承諾書を取り 自分のサインも入れて用意しておかないといけないそうです。 救急車は必ず延命措置をする。 亡くなっていた場合はどうなるのでしょうね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52188032.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14