以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52187540.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (20)

    • 1. くるみ
    • 2023年08月29日 02:23
    • Chiblitsさんこんにちは、
      まあなんてタイムリーな!
      日本でもそのニュースを読みました。
      そして、難聴を放っておくことと認知症の関連性について、なるほど、と思ったので、近頃テレビの音を大きくしたがるようになった母にも、聴力検査をするよう勧めていたのでした。

      わたしは昨日、たまたまメガネを作ってもらったのですが、その時に、無料で聴力検査もしてくれる、というサービスがあったので、ラッキー!、と受けてきたのです(その眼鏡屋さんは補聴器も取り扱っている)。
      じいさん様じゃありませんが、聴力検査なんて子供の頃に学校の集団検診で受けて以来、何十年ぶりです。
      検査後、Chiblitsさんの写真と全く同じ表を見せられて、びっくり。
      左耳がボーダーより低いのです。
      全く自覚していませんでした。
      でも、右耳がカバーしているので、特に聞こえにくいとかいうことがなければ補聴器はまだなくてもいいでしょうと言われましたが、難聴は今の医療技術では治すことができないとも言われ、そのうち必要になるのだなぁ、なんてちょうど思っていたところです。
      ブルートゥースでテレビや音楽、オーディオブックなんかも聴けちゃう補聴器なら嬉しくなっちゃいますけどね。

      ところで、視力検査と同様、年に一度は聴力検査も受けたほうが良いそうですね。
      でも、ちょっと思うのは、検査慣れをしていないとあの反射的なテストは難しいのではないかな、と。つまり、耳が悪いのではなく、どんくさくて反応が遅かったりしたのかも?
      毎年検査していたら、年々左耳の聴力が上がるかも?なんて期待しちゃってる楽観的なわたしです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 9.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年08月30日 01:27
      • >>1くるみさん
        近頃テレビの音を大きく・・・これですよね。父を介護している時父のテレビの音が大き過ぎて耳栓をしていました。 今の私達がそうなりました。
        難聴は今の医療技術では治すことができない・・・そうなんですね。
        私も聴力検査も一年に一回受けた方が良いと思います。アメリカは補聴器が高齢者医療保険でカバーするようになりました。 
        いつ 自分で必要!と決めるのは難しそうですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. YOSHI
    • 2023年08月29日 04:26
    • 同意。私が義母の耳が難聴かも?と気づいたのは、盆や正月に家族が集まってワイワイ話す輪に入れなくなり、突然話題と違う話をすることが増えたからです。本人も聞き直すのが面倒なのでしょう、だんだん口数が減ってボンヤリすることが増え、外で車の音が聞こえなかったら危ないと心配になって夫に相談しました。その時はまだ義母はあまり自覚が無いようでしたが、その後しばらくして義父が入院し、病院の先生の話が聞き取れない事に自分で気付いて補聴器を作りました。自分自身は少しずつ聞こえなくなって行くので気付きにくいものなのですね。「ヤカンがピーって鳴るってずっと知らなかった💦」んですって😂。補聴器をつけてビックリしたと言うのが可笑しかったです。一方、私の88歳の父も耳が遠くなったので耳鼻科に行かせたら、大きな耳垢が詰まって聞こえにくくなっていただけで、耳掃除してもらったらよく聞こえるようになりました🤣🤣 やっぱり病院で調べてもらうのが一番です。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 10.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年08月30日 01:31
      • >>2Yoshiさん
        あのやかんの音は高周波的ですもんね。 高齢者は高周波に弱くなるみたいです。
        あぁぁ それは良く聞きます! 耳垢でよく聞こえなくなっていた・・・と言うのは多いみたいです。 自分で今補聴器が要ると感じるようになるのはかなり悪くなってからかもですね。 初期では自分も気が付かず 声帯が老化したからかもなんて 本気で思うのですね。 今でもそれはあり得ると思ってますけど。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. シュナママ
    • 2023年08月29日 05:16
    • チブリッツさんのブログから沢山のためになる情報が得られて本当に有難いです。 去年亡くなった母も認知症でした。確かに認知症とわかる前から耳が遠くなっていたと思います。そして聞こえないから考えようとしないイコールひとりでぼーっとしてしまうという感じでした。今思うと何もしてあげなかった事に可愛そうな事をしたなと思い涙が出てしまいます。そして私も今度、聴力検査しないとと思った次第です。
      ジュディは本当にラスタを探していたと思いますよ。チブリッツさんの犬のセリフ最高です!
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 11.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年08月30日 01:59
      • >>3シュナママさん
        こちこそ皆さんのコメントから沢山の事を学んでいます。 よく聞こえない人は大きな声で話すのは疲れるので周囲も段々話さなくなる傾向があるでしょうね。 話しかけられなくなると思うと聞こえないというのは大損ですね。
        補聴器で半減できるなら 絶対につけたいですよね。
        オレオはもう吠えないかと思ったら又吠えられました。 ははは
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. 京都yoko
    • 2023年08月29日 13:58
    • 耳が遠いと 認知症になるなんて知らなかった〜
      私の周りの祖父母達は 自分の生きがいを息子や娘が「危ないから」と
      取り上げられて 認知症になりました。
      だから 年寄りには生きがいや趣味を取り上げてはいけないと 思って
      私も息子達に 私の気持ちを毎年更新していってます(笑)

      親はいつまで経っても子供のことが心配しますよね。
      でも マイナスな事を考えると マイナスを引き寄せそうで考えないようにしています。

      以前 コメント欄で chiblitsさんが遅れた事に 謝ってもらいましたが 
      私は chiblitsさんからお返事がもらえるだけで幸せですので。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 5. らら
      • 2023年08月29日 15:25
      • >>4
        横からすみません。生きがいを取り上げてはいけない…心に刺さる言葉です。
        75歳の父は団塊の世代らしく元気モノですが、最近認知機能に衰えが見られます。海釣りが大好きで、日本海へ和歌山へと(神戸住まい)夜半に車を飛ばしては船釣りを楽しみ、数時間かけて帰宅し、捌いて調理し食すことを何よりの楽しみにしていました。
        しかし、このところ車の運転が怪しくなり、車体のあちこちに小さな傷を作るようになりました。
        母と何度も大喧嘩をした結果、釣りはやめるとスッパリすべてを売り払い、いまは少しの仕事と、TVを観る毎日です。その姿を見るたびに胸が痛みます。でも事故を起こしてからでは遅い…その繰り返しです。。
        正解がわかりません、、、
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 7. 京都yoko
      • 2023年08月29日 21:42
      • >>5
        ららさんへ

        事故をおこしてからは 遅いですよね。わかります。
        本人が納得して手放すならいいのですが 納得しなくて取り上げたらダメと思っていますので ららさんのお父様はご自分で処分されたから いいと思いますが、、、

        義父は 車の運転をしたかったのに 義兄に勝手に処分されて
        お婆ちゃんは お金を自分で管理したかったのに 騙されたらいけないと取り上げられたんです。
        叔母さんは 一人で生活したいのに 趣味をやめさせられ 強制的に老人ホームに入れさせられました。

        歳をとると 親と子が逆転しますので 子供の考えを聞いた方が良いかも知りませんが 今のところ私は自分で判断したいです(笑)

        お父様の事 大事にしてあげて下さい。
        親が認知症になったら寂しいですよ。(母が熱中症から 認知症になった経験があります)
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 16. らら
      • 2023年08月30日 23:08
      • >>7
        優しいお返事に涙が滲みました。
        ありがとうございます。
        そうですね….父は自分で趣味を終わらせましたから、思いを断ち切るだけの時間はあったのかもしれません。(でも母と揉めるのに疲れたのかも;)

        お義兄さまもそうだと思いますが、より近い身内ほど、起こり得るリスクに敏感になりますし、強く働きかけてしまいますね。。

        祖父母が認知症になった時も寂しかったですから、両親だと一層でしょう。。
        熱中症から認知症になることがあるとは…初めて知りました。たまに驚くほど暑い部屋にいることがあるので注意してまいります。

        お気持ちに感謝いたします。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 13.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年08月30日 03:19
      • >>5ららさん
        私も後悔することが沢山あります。 母が桜島の灰の掃除をして 灰出しの日にリヤカーで運ぶ時骨折しました。 それで入院。 姉が鹿児島から着く日だったのに。 それで私も姉と交代で帰って母が退院したら 直ぐに又家具を動かそうとしたので え〜〜〜骨折したばかりなのにそんな重たい物を持って!と怒ったのです。 今思うと母は認知症の始まりで自分が骨折した事を一瞬忘れてしまったのかもと思い 今でも怒った自分を後悔しています。 どこまでさせるか 本当に難しいです。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 17. らら
      • 2023年08月30日 23:20
      • >>13
        Chiblitsさんもその様に後悔されていることがおありなのですね。。うちの父もChiblitsさんのお母様と同じ様なところがあります。
        『〇〇までにあれをしなくちゃ』とか『忘れないうちにしなくちゃ』とか目的が優先されてしまって、その工程に気が回らないのです、、(違ったらごめんなさい)でも私も同じように怒ってしまうと思います😢
        一人暮らしの77歳の義母も、背が小さくて、天袋からモノを取り出すのにツルツルの生地を貼った高さ60?ほどのマッシュルームスツールを使うのです…!やめてください、必要な時は呼んでくださいと言ってもなかなか難しく。。
        たびたび用がなくても遊びに行く機会を増やす様にはしていますが、もともと独立心の強い義母、なかなか嫁には頼んでくれませんね、、
        長々とすみません🙏
        コメントをありがとうございました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 18.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年08月31日 00:38
      • >>17ららさん
        スツール怖いですね!!! だんだんと 電球も変えられなくなるですよね。 そうなる前に自分でシニア村に引越して行ったうっちゃんの行動力に感心します。私も高い所から物が出せなくなったり 電球が変えられなくなったら真剣に考えないといけないですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 12.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年08月30日 03:15
      • >>4京都yokoさん
        本当にその通りですよね。 逆に子供は高齢になった親の事が心配で あぶないからと言って料理もやめさせ 庭仕事もやめさせられたらこちらは生きている価値がなくなります。 で 娘に言っているのですよ。 それで怪我をしたり寝たきりになったらそういう運命だったと諦めるしかない。 でもそれによって子供に迷惑をかけないという条件付きですけどね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 6. N723
    • 2023年08月29日 18:48
    • Chiblitsさん

      オレオちゃんがきてくれて、よかったですね。
      95,6歳のおじいさんでも、しっかりしてる方は、やはり耳がいいです。
      普通に会話が続きますから、驚きます。
      私も、だんだんどこかが弱ってきたら、素直に文明の利器にすがろうと思います。というか、そうしようと今は思ってることを、忘れずにいたいものです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 14.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年08月30日 03:24
      • >>6N723さん
        オレオは私とじいさんに吠えたですよ。 とほほ いつになったら吠えなくなるのかしら。 確かに!!! 良く聞こえている高齢者は反応も早いですよね!! これは絶対にじいさんにも聴力検査をうけてもらわなくちゃです。 最近一緒にニュースをみていて 質問しても 聞いてなかったとかいうことが多いのです。 あれはきっと難聴の始まりかもです。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 8. みわ
    • 2023年08月30日 01:01
    • これまた、タイムリーです。今年の夏日本に帰っていましたが、父と補聴器の調整などに何度か行きました。補聴器って性能がいいのを買おうと思うととんでもなく高いですね。父は、左耳が完全に聞こえないので右にだけ補聴器。周りの音の判断が片耳ではしづらい、何人もが話す、テレビもついているなどの環境だと、結局話していることがあまり聞こえずに話に参加できません。これは補聴器のあるあるのようですね。
      携帯電話とは連動しているので聞きやすいようです。みんなで団らんの時に使える、マイクのようなものを使ってみてはどうか、と補聴器の調整の時に言われたので使ってみるようです。これは、話してる人の声を拾って、補聴器に飛ばすので聞こえやすくなるかも。
      耳が聞こえなくなってきて認知が進む、とても納得です。他の方がコメントしてらっしゃるように、自分の生き甲斐もそうですね。97の祖母が、今までしていた畑仕事が難しくなって、生き甲斐を失ってしまったようで悲しい。今までは、野菜作りを喜んでもらえていたのがなにもなくなって、人のためになにかできないのが辛いんだと思います。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 15.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2023年08月30日 04:00
      • >>8みわさん
        はい 高いのはとんでもなく高いです。 アメリカで保険がカバーする補聴器ってどのくらいのものなのでしょうかね。 あぁぁぁ それ分かります。 携帯で 相手の方がテレビをつけていると 話しが全然聞き取れない・・・そういう状態なのかもしれませんね。 確かに あれだと使う気になれないかもです。 
        高性能のはそんな問題がないのでしょうかね。 私は使った事がないので分からないのですがうっちゃんの話ではそんな問題はないようです。 でも確かに高い。失くしたり壊れたりする時の為に保険に入るくらい高いです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 19. ひいらぎ
    • 2024年06月22日 17:25
    • 体調・病気のなど症状については、経験者、近親者の情報が役立ちました。

      難聴と認知症、高齢者の生きがいと親族の意向。

      皆様の意見を「私」に置き換えて、拝見しました。






    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 20.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2024年06月24日 00:00
      • >>19ひいらぎさん
        最近は難聴と認知症の関係 よく聞くようになりました。 アメリカも保険で補聴器をカバーするようになりました。 それだけ大切なのでしょうね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52187540.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14