以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52170632.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (27)

    • 1. ほぜこ
    • 2021年09月22日 00:52
    • あら!!
      私は「みんな若かったわ〜。でもこんなに年を重ねてもまだお友達でいられる、って、なんて素敵!!」って思いましたよ〜。
      皆さん、人を見る目の確かな方達ばかりだったのですね!
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 2.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月22日 01:05
      • >>1ほぜこさん
        仕事場にはもっといましたけど 矢張り気が合う人が何となく残ったという感じですね。 娘が生まれた年からなのです。 産休の後 仕事に戻って新しい人が沢山働いていて その時の新しい人達です。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. Mako
    • 2021年09月22日 01:54
    • Chiblitsさん、こんにちは。

      私も子供のワクチンの量の事を思っていました。色んなサイズの子供が居るし、体重で決めるとかした方が安全なのでは? だって大人のお薬もそうだと思うんです。私は殆ど薬を取る時は半分(体重は重いけど、笑)にしています。心配ですよね。

      段々お友達が老いていく=自分も老いている、んですよね。
      退職してからずーっと髪を染めていません。久しぶりに染めてみようかな?
      気持ちも若返るかも。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 6.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月22日 02:46
      • >>3 Makoさん
        子供は同じ12歳でもその体格の違いは凄いですよね。 白人の大きな子は大人みたいだし 小さい子は小学生の低学年みたいな子もいるし 12歳とか5歳とか年齢境界にある子供達は接種悩む所です。私もいつ髪染止めようかなと最近考えるようになりました。 でもカツラは欲しい。(笑) そうなると白のウィッグですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. ナミさん
    • 2021年09月22日 02:06
    • Chibitsuさん、
      お久しぶりですが、お変わりなくお過ごしの様子にホッとしています。
      私もずっと考えていたのは、注射、投薬など体格に応じた量を考慮していないのでは? ということです。 単に大人用、子供用としたところで、体格の差があるのにそんな簡単な線を引いていることに、疑問を持っていました。
      インフルエンザのワクチンにしても、私の2倍の体重の夫と私、同じサイズのものを打たれて??だったのです。
      お孫さんの件、確かにご心配ですよね。

      私もパンデミック以来毛染めをやめて、しっかりごま塩です。 昨日DMVのサイトで Real ID のアプリケーションを書き込んだのですが、髪の色 というところではたと止まってしまいました。 運転免許には染めていた当時のブラウン ですが、今じゃごま塩ですから迷った末グレーにしました。 でもひょっとしてまたブラウンにする可能性だってなきにしもあらず?
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 7.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月22日 02:49
      • >>4ナミさん
        大人だって同じ事ですよね。 私も同じ事を思いましたよ。 だから私には副反応がでてじいさんには全くでなかったのかも。じいさんには少な目で私には多めだったのかもですね。 
        最近素敵な白髪にひかれます。 白髪もいいものですよね。 でもそこにたどり着くまでが・・・今はごま塩ですから。 でも白髪だと10歳くらい老けて見えるような気がします。 もうそれでもちゃんと顔がついていきますからそれでいいのですけど。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 10. ぽちまま
      • 2021年09月22日 06:09
      • >>7
        5年前、リタイヤしたときに毛染めをやめました。真っ白になることを期待して1?ぐらいのベリーショートにしましたが、結局は黒味勝ちなグレーに落ち着きました。
        残念ながら白髪の「かわいいおばあちゃま」にはなれなかったけれど、光の加減で白く輝いて、これはこれで年相応にキレイなのです。しばらくはこの髪を楽しみたいなあ。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 18.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月23日 01:18
      • >>10ぽちままさん
        グレーも素敵です! でもこれから段々白が増えていくとかないですかね。 私は段々白髪がふえてきました。全く染めなかったら一体どの位白髪なのか分からないです。 そう言えば 部分的に白髪のストリークを残して黒染していたのを思い出しました。 部分だけ白く残して黒染め 結構難しかったです。 アルミ箔使いましたよ。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 5. 名もなき者
    • 2021年09月22日 02:36
    • 2つ召し上がったのはこのおにぎりでしょうか
      確かに美味しそうです!

      もうすぐ12歳のお孫さん
      お誕生日の前の日と次の日では体重も身長も変わらないでしょうに
      大人、しかも体格の良い欧米人と同じ量のワクチンはちょっと怖い気が私もします
      日本人女性の副反応が欧米の方々よりキツイのは、体格差ではないかとも言われていますし
      モデルナの副反応がファイザーよりキツめなのも、モデルナにはmRNAが
      ファイザーの3倍入っているからだとも言いますし
      出来ればお誕生日前に、子どもサイズのままのワクチン接種を受けられると安心ですね

      私の27歳の甥っ子が先月末にコロナに罹ったそうですが、
      ワクチン未接種でもやはり軽症だったようです
      感染中は熱が高く苦しかったそうですが、今は少し嗅覚障害が残っているだけとのこと

      デルタでも、やはり若い健康な人は軽く済むことが多いようですから
      子どもの親族がワクチン接種済みであれば、元気で基礎疾患もないような子どもにまで
      果たしてワクチンは必要なのかと思います
      万一を考えれば、やはりうけてもらった方が安心でしょうか、、、
      こればかりはお医者さんでも絶対的な正解が分からないでしょうし、悩ましい限りですね

    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 8.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月22日 03:03
      • >>5名もなき者さん
        はい〜〜〜 おにぎりです!!!
        Bさんがじいさんにお弁当をパックしてくれたのですが 今みたらおにがりが3つはいっていました!(笑) 私も凄く副反応が辛かったです。 熱が2日間続きました。 あちこち痛くて。でも解熱剤で痛みは凄く楽になりましたが。 そういえば モデルナのブースターは量を1/2にすると言っていましたね。 もともとファイザーの3倍量だからと言っていました。 
        甥御さん軽くて終わって良かったですね。 コロナの怖いのは後遺症・・・どんな理由でどんな人がそうなるのか未だ分からない所が怖いですよね。 だから皆さん ワクチンを受けるのでしょうね。 中南部の州では接種率 45% 医療崩壊しています。 ワクチンも怖いですがこうなるのも怖い。ブースターになると受ける人はもっと減るかもですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 9. テネシー在住
    • 2021年09月22日 05:48
    •  おにぎり美味しそう!私がまだ子どもだった時車で家族旅行に行く時にはおにぎり、遠足、運動会でもお弁当におにぎりが必ず入ってありました。母が手を赤くしながら握っているのを見てそのおにぎりを後で食べる時にいつも母の愛情を感じました。その母も他界し、現在は私が子ども達におにぎりを作るようになりました。アメリカで育った子供達でも家族で日帰り旅行に行く時にはおにぎりのリクエストがあります。そして長女が休みが終わって大学に戻る日には空港でおにぎり食べたいから作ってと言われて恒例になりました。シンプルな食べ物なんですが日本人にとっては思い出の一品なんですね。母が作ってくれたおにぎりをもう1度食べたくなりました。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 17.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月23日 01:15
      • >>9テネシー在住さん
        おにぎり 本当に幾つになっても美味しいですよね。 子供達もおにぎり大好きです。永谷園のお茶漬けも大好きでしたね〜。でも結婚してからは食べてないかも。
        近くに日本人経営のパン屋さんで おにぎり 日本の焼きそばも売られています。おにぎりこそ日本人のソールフードですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 11. N723
    • 2021年09月22日 07:12
    • Chiblitsさん

      まだ成長していく子供たちにとっては、1年を一つの刻みとしてとらえると、個体差が当然大きいですよね。
      心配ですね。
      半分で効果がでるなら、そうしたいところですから。

      アメリカは、家も庭も広いから、こういうバーベキューが可能なので、本当にうらやましいです。
      日本では、住宅街の戸建ての庭でさえ、ちょっとにおいなどが心配でできませんから。
      それと、他人どおしでもこんな集まりができるようになったのですね。去年だったら、人の作ったものさえ、疑心暗鬼になってました。
      でも、今の日本は、ワクチン2回接種が50%を超えた現在でも、なんとなく、不自由さが上回っている気がします。
      そんな臆病さを持つ人が多くて、今回のコロナ新規感染も5000人台でおさまったのかもしれませんが、なんだか、つまらなさが残ります。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 19.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月23日 01:23
      • >>11N723さん
        そう言えばワクチンが出る一年前のころは CDCもパーティーの時は自分で食べる物を持って行くようにというアドバイスを出していましたよ。つまり人が作ったものを食べるな・・・ですね・ ワクチンが済んでデルタが出る前は本当に前の様に自由になった感じで 家にも入るようになったのに 又デルタのブレークスルーで前のような気持ちにはなれなくなりましたね。 これいつ終わるのでしょうね。 本当に気が滅入ってきます。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 12. 京都yoko
    • 2021年09月22日 09:15
    • 若い時からの付き合いの人が いまだに付き合えるって素晴らしい事ですね。
      職場の時の一番親しかった人は、子育ての時に異常に教育ママになって
      10年ぐらい前から認知症になっていますから寂しいです。

      先日 次男がワクチン接種(ファイザー)したのですが 寒いとか 下痢だとか グズグズ言って
      4日ほど寝ていました。

      お孫さんは、もっと小さいのに、、、心配ですよね。

      昨日のニュースで 医療従事者が年末までに3回目を追加接種して
      来年の初めから高齢者から接種するらしいです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 20.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月23日 01:26
      • >>12京都Yokoさん
        こちらも65歳以上はブースターが決まりました。 何となく思うのですがこのブースターはしない人も結構いるかもですね。 最初のワクチンですらアメリカは未だ60%ですからね。 ワクチンの接種率が少ない州は病院も感染も大変です。 カリフォルニアが人口の割には感染者が少ないのはワクチン接種率が高いからです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 13. みなみ
    • 2021年09月22日 11:58
    • うちの11歳6ヶ月児は始業前にオフラベルで12歳量で接種を済ませました。小柄な子ですが2回目の後37度台の発熱があったくらいです。本人が安心した効果が一番大きく目に見えて明るくなりました。同じ学区の4歳、10歳がCOVID19で亡くなっているので早めに済ませて良かったと思っています。クラスに陽性者が出た時もquarantine 免除でした。桁が違えば問題でしょうが、2倍の違いくらいは問題にならないと思います。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 21.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月23日 01:29
      • >>13みなみさん
        12歳量ってあるのですか! それは大人量より少ないのですか。 孫も12歳量ができるといいのですが。 でも孫も息子達も 12歳の誕生日が来たら直ぐにさせると思うので多分大人量になるかも。 孫も花粉症が酷くて呼吸器系は弱いので早くした方が安心です。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 14. ふみ
    • 2021年09月22日 12:06
    • フリーモント在住です。うちの次男も4月に12歳以上のワクチンが許可された直後12歳の誕生日だったので直ぐにワクチンを打ちました。その時は12歳でワクチンが打てて良かったと思いました。うちは12歳でも体重も50kg以上あるのであまり気にしていませんでしたが同級生でも小柄な子の親御さんは心配されている人もいました。私の息子達の周りの子供の副反応は体格というより本当に個人差という感じです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 22.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月23日 01:31
      • >>14ふみさん
        そうですか! 体格というより個人差ですか!! それを聞いてちょっと安心しました。 12歳といえば 本当に体格に格差がある年齢ですよね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 15. ふみ
    • 2021年09月22日 12:12
    • うちの次男も4月に12歳になった直後にワクチンを接種しました。副反応は2回目も腕の痛みと倦怠感程度で次の日にはもうバスケットをしていました。うちは体重も50kg以上あるので薬の量は余り気にしませんでしたが、同級生でも小柄な子の親御さんは心配されている時ともいました。うちの息子達の周りの子の副反応は体格というより本当に個人差という感じです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 16. シアトルっ子
    • 2021年09月22日 15:51
    • こんにちは。

      うちの次女が6月に12歳になってすぐにワクチン接種をしました。次女は、同年齢と比べると小さい方で常に20パーセントタイル程です。幸いな事に副反応は、腕が痛かっただけで酷くありませんでした。

      お孫さんの事を考えると悩みや不安が尽きませんよね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 23.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月23日 01:39
      • >>16シアトルっ子さん
        体格と体質もあるかもしれませんね。 無事にワクチン接種が終るといいのですが。 学校では一度感染者が出ているし 誕生日が来たら直ぐに接種すると思います。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 24. つぶあん
    • 2021年09月23日 02:11
    • チブリッツさん、こんにちは。
      私はチブリッツさん宅から多分2時間ほど内陸側に住むものです。
      我が家も次男が8月末に12歳になったので、誕生日の2日後にファイザー1回目、そして先週末に2回目を接種しました。5フィート2インチ、87パウンドのスキニーな子です。2回とも接種部位の筋肉痛はありましたが、1回目はそれ以外は無症状、2回目は翌日倦怠感と体温が99度になったくらいでした。
      本人はやはり家族で自分だけワクチンを打ててなかったので、これでようやくちょっと安心できたようです。でもマスク着用の習慣がついたようで、やっぱりどこに行くにもマスクは手放せないみたいですが。。。私もしつこくマスクしてます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 25.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月23日 03:24
      • >>24つぶさんさん
        それを聞いて安心しました! 学校では一度感染者が出たので凄く心配です。 10月12歳になったら直ぐに受けると言っています。 子供はマスク可哀想とか言って反対している親も多いですけど(他の州では)子供達 私よりちゃんとマスクをしていました。 子供の方が早く慣れるのでしょうね。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 26. まり
    • 2021年09月23日 07:44
    • ワクチンの量は、体面積よりも免疫機能の成長具合に合わせて決められていると思います。免疫機能の成長は、体が大きい小さいにかかわらず、年齢に関係すると考えられていると説明を聞きました。お時間があれば、ぜひこちらの COVID-19 update at UAB (Infectious diseases and Pediatrics) ディスカッションを見てみてください。2歳と4歳の子供がいる私にはとても参考になりました。
      https://www.youtube.com/watch?v=B8tBp-zcFT0&t=2s
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 27.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年09月24日 03:59
      • >>26まりさん
        リンク有難うございました。ディスカッションにMyocarditisと言う症状名がでてきたので 調べたらOMGでした! 私の日本から来ているお友達が正に今Myocarditisで病院に通っています。 彼女は一番最初のワクチンをして2週間目くらいで症状がでて 最初はHeat Strokeかと思ったのですがCTでHeart inflamation  Lung inflamationが分かりました。でもこれはCovidの症状でもあるので私はCovidにかかったのだろうと思っていたのですが本当にワクチンの珍しい副反応の可能性もあったのですね。
        追記:大切なところ。 体格の違いではなくて年齢によるイミューンシステムのMarurationを基準にしているからと言ってましたね。 これを聞いて安心しました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52170632.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14