以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52164277.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (46)

    • 1. K-co
    • 2021年01月30日 01:05
    • ラスタ可愛い😍

      確かに普段の状態で測定したほうが通常の自分の血圧がわかって良いでしょうね。でもじいさん様の怖いお気持ちもわかります。まずは朝起きてベッドから出る前に計るようにしてみたらどうでしょうね?じいさん様には習慣化されるのが一番良いかと思われます。

      夫が今日一投与目のワクチンを打ってもらえることになりました!安心しました。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 4.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月30日 02:25
      • >>1K-coさん
        朝が一番高いから 朝計るようにと聞きます。 でいつも思うのですけど 朝ということは 朝起きてお手洗いを済ませて水を飲む前ということですかね? 
        じいさんが血圧を計るのを見たことないです。 古いので自分の部屋で内緒で計っているのでしょうか。 
        ご主人様良かったですね!!!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 12. K-co
      • 2021年01月30日 03:48
      • >>4私が思っていたのは血圧計をベッドの横に置いて寝て、朝起きたらベッドから動き出す前に、何をするよりも先に血圧を計れば良いのではと思ったのです。でも下のJewel.UKさんのコメントを読むとせめてトイレに行ってからが良さそうですね。勉強になりました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 30.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 02:25
      • >>12K-coさん
        朝計るというのは本当に目が覚めて直ぐにと言う事ですね。 実は私 目が覚めたらベッドの上で足の体操をするのですが その前ということですね。
        今度 目が覚めたら直ぐに計ってみます。 血圧計をベッドの所においてないとですね。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. Jewel.UK
    • 2021年01月30日 01:35
    • こんにちは、はじめまして。

      一度おトイレ我慢していた時に測ったら凄いことになりました
      こちらのお医者さんに聞いたらおトイレ行きたい時、血圧は高くなりますよ、との事でした
      それからは膀胱が空の時、測っています。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 5.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月30日 02:26
      • >>2Jewel.UKさん
        コメント読んで大笑いしました。 実は昨日私がそうだったのです!! でカレンダーに 前の数値と後の数値と両方書きました! 私のは大腸が空の時です。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. とも
    • 2021年01月30日 01:56
    • ラスタちゃんかわいい😍
      血圧は難しいですね。私は人間ドックで胃カメラした時に直前200まで上がってドクターに笑われました。すぐ下がりましたけど、測るとなると一気に上がります。あとは塩分気をつけるのですけど、塩分計で図った料理は全く塩気が無くてびっくりです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 6.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月30日 02:28
      • >>3ともさん
        え〜緊張したら200まで上がることがあるのですか!! 塩分 影響多いですよね。 即座に影響しませんか。 今まで午後の散歩だったのですが 午前も増やそうかなと思っています。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 25. とも
      • 2021年01月30日 14:14
      • >>6
        効果覿面です!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 7. くるみ
    • 2021年01月30日 02:30
    • あはは!朝から微笑ましいご夫婦のエピソード、楽しませていただきました。
      そりゃあChiblitsさんの言い分が100%正しい!と頷きながら読んでいたのですが、ふと‥
      『昨夜はデザートをお腹いっぱい食べたから今朝は体重計に乗るのはお休みにしよう。今夜、晩ご飯を控えめにして明日の朝、計ろう。。』
      なんて言ってるわたしは、もしかしたら限りなくじいさん様寄りなのかしら!?
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 8.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月30日 02:34
      • >>7くるみさん
        体重なら大丈夫大丈夫! 昔は体重を気にしているころが懐かしい。 今は血圧 血糖値 気にしなくちゃいけないところが変わって来ましたよ。 私も薬を飲む前は凄く高くなってきたので 計る前にドキドキしましたよ。 ますます悪いですよね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 9. @あつこ
    • 2021年01月30日 02:41
    • じいさん様のお気持ち、よ〜く解ります。私は白衣恐怖症で、ドクターに行くと必ず高い数値(150以上です)になりますが、主治医は24時間血圧測定で、証明されたので、笑っていますが、歯医者でも同じで困ります。結局、緊張症で、
      運転中、友人以外の電話での会話中などにも上がっていると思います。
      血圧計を見るだけでも上がってしまうのでは、と思うほど血圧恐怖症の私。
      夫は84歳、何にでも塩をシャカシャカと振りかけるアメリカ人、血圧は120前後でドクターもびっくりするほど、195パウンド、糖尿病なのにです。 私は、ナットーもそのままで食べるほど塩分には気をつけていて、82パウンドぐらい。 いつも夜8時ごろ測るのですが、昨日は117でした。でもその前の日は135, 時々140、150も。深呼吸して測りなおすと20ぐらい低くなりますが、もう何が正しいのか解りません。






    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 27.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 02:11
      • >>9あつこさん
        じいさんも白衣恐怖症で病院では血圧が上がるそうです。私は何故かその反対。
        私も一日何度かはかるとびっくりするくらい違うんですね。 お掃除をした直後ってどのくらいなのかなと思って計ったり。 病院では・・・パンデミックの前 必ず最初が高めで140超えたりして その時は立たされて計っていました。 2度計って低い方を記録していました。(病院では)私もたま〜に115とかいう数値が出ますが大抵 125〜135くらいです。 薬を始めてから。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 10. サラサウツギ
    • 2021年01月30日 03:24
    • Chiblits さん、血圧、血糖値と同じくらい、健康のバロメーターと言われる脈拍も大事と聞いています。世界的にもその重要さが注目されているとか。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 28.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 02:14
      • >>10サラサウツギさん
        このオムロンの機械は脈拍も出るのでそれも記録しています。 私の場合かなり大切なのです。 バセドウ氏病がありますから脈拍が多いのです。 最近ビデオ診療になってから 看護師さんから血圧 脈拍 血中酸素を計って下さいと言われます。(笑) 道具があって良かったです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 11. あちゃこ
    • 2021年01月30日 03:46
    • 歯医者さんで血圧や脈拍を測るときに、それまで落ち着いていたのに急にドキドキして数値が上がってしまいます。本当はもう少し低いのに!と思ってしまいますが、でも、ドキドキして数値が上がるのも「本当」ですから、chiblitsさんの仰ることもそのとおりですね。

      やっと沢山のキャベツと豚ひき肉が揃ったので、キャベツ餃子に挑戦できます。これを作りたいと思っても、肝心の何かが足りない、ということがよくあります。何かで代用するとしても、基本からかけ離れてしまうと全く違う料理になってしまいますね。美味しければ良いのですけど。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 29.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 02:16
      • >>11あちゃこさん
        でも ドキドキしていない時の血圧も大切ですよ。 多分そちらの方が本当の数値でしょう。 色々してみましたが矢張りキャベツ餃子が一番美味しかったです!!
        私はいつもかけ離れてしまうような。 今はパンデミックで材料がなかなかそろわないですよね。 でもそれで結構美味しかったと思う時あります。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 13. みちこ
    • 2021年01月30日 04:57
    • じいさんさんの今日のブログ、朝から笑ってしまいました!
      ああ、写真があまりにも鮮明で手が届きそうなのに届かないラスタ! 一度でいいから撫でてみたいです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 31.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 02:27
      • >>13みちこさん
        ラスタ!! なんか最近ぴしっと決まりません。 短時間でするのは難しいですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 14. こっこNY
    • 2021年01月30日 05:00
    • 私もものすごく白衣恐怖症です。

      普段家で測ると120を超えることは全くありません。普段は90台後半から110止まり。ところが医者のところでは低くて135くらい、高いと150をいつも超えます。

      私の主治医はそれを知っていて、いつも診察前と診察後と2度測ります。最低でも20の差が出ます。

      なので医者の予約があるときは、予約日前の2〜3週間はオムロン器で朝、昼、夜とはかり、チャートを持って行き証明します。主治医はそれを参考にしてくれます。

      先日、副甲状腺機能亢進症の手術をした時も、手術前は155でした。そりゃ、緊張していますよ。怖いですし。ところが、術後目を覚まし、ホッとした気分のところ看護士さんが血圧を測ったら120も無いのです。同じ病院ですよ。

      これは病院でだけでなく、自宅にいる時もそうです。心配事があったり、嫌なニュースを耳にした後は上がってます。人間の身体って微妙なのですね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 32.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 03:34
      • >>14こっこNYさん
        私も50代の時は 130以上なんてでたことがなくて115位でしたけどね。 段々上がってきたのはそれだけ動脈硬化が進んできたということでしょうね。
        副甲状腺機能亢進症 あれから思い出しましたよ! 私のシニア友が去年の秋 手術をしたばかり。 確か4つあって一つを取ったと言っていました。 凄く骨粗鬆が進んで血圧が高くなるそうですね。結構多い病気なのですね。 
        ストレス 血圧も 血糖値にも凄い影響を与えます。 本当にストレスが体に良くないのがよく分かりますね。 だから瞑想って大切なのかも。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 15. 緑野菜
    • 2021年01月30日 05:34
    • 本当の血圧を知った方が、健康管理する上で大切だと思います。それによってどんな食事や運動をしたら健康になれるか分かるからです。
      じいさん様が、万歩計でウオーキングされるのなはいい事です。ウオーキングでかなりの生活習慣病は防げるそうです。ある会社の社長は、70歳代で1日一万歩を歩き、休みの日は5キロ歩くそうです。それで多忙な社長業をこなしているそうです。
      スクワットやステップアップ運動など誰でも家で出来る運動から始めて健康になって下さい。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 33.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 04:29
      • >>15緑野菜さん
        うわ〜 休みの日に5kmですか! 大体4kmが一時間かかりますよね。 毎日1時間以上!ってことですね。
        私も午前 午後と2回歩いた方が良いと思っています。 一回が大体4500歩でした。 運動したらちょっと長生きできますかね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 16. 葵
    • 2021年01月30日 07:15
    • 血圧は朝2回、夜2回なるべく同じ時間に測って、朝の平均、夜の平均を出していくといいと、血液内科の医師に言われました。
      面倒ですが、平均を出す事によって、一か月ほど測ってみると、正確さが出るんでしょうね。
      血圧は常に変動しますからね。
      お試しを😉
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 34.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 04:30
      • >>16葵さん
        夜もですか!! 今度から夜も計ってみます。 夜は一度も計っていなかったです。 日本に住んでいるいとこが毎回2度計って平均を出すようにと言われているようですが 2度計る場合は直ぐでは駄目ときいたのですが。 矢張り10分は待った方がいいでしょうね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 43. 葵
      • 2021年01月31日 07:50
      • >>34
        続けて計るのではなく、朝起きてすぐ、
        そしてゆっくりしている10時頃など、時間をあけて2回計るのですよ^_^
        夜も同様に時間をあけて計って下さい。
        そして平均を出すのですよ。
        一か月ほど試しにやってみて下さいね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 45.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年02月01日 04:27
      • >>43葵さん
        そうなんですか!!! 続けて計らないようにと読んだ事がありますが 2時間位あけるのですか! 分かりました!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 17. 愛 ふたつ
    • 2021年01月30日 07:37
    • 瞑想してから血圧を計る、そんな人もいるのですね、とびっくりです。
      外出の前のリストアップ イス持参 タッパーも、、、、じいさんさんは、別な惑星から来た人ですよ。
      不思議な事にこんな人嫌だなぁ〜、って感じなく、笑いと楽しさが湧いて来ます。
      同居でなく、遥か遠くでの思いだからでしょうか。
      瞑想 言葉では知ってるけど、考えてみるとした事も何も知らないことに気が付きました。
      じいさんさん Chiblitsさんが呼んだ時、すぐ来ますか。5分か10分後だとしたら、と良からぬ思いが起きました。

      今、朝日の光で雲が綺麗な紫っぽいピンクで、少しずつ白っぽくなりました。
      私の心の湧いて来る思いとは違い、外の景色は綺麗です。

      この前薬剤師に血圧の薬の事を聞きました。検索した時製薬会社名にジェネリックとあって、ジェネリックかな、と少し不安になりました。で、血圧も最高に上がりました。
      先発の薬で、とんぷくの痛み止めが、ロキソニンから胃に優しいと思われるジェネリックだそうです。聞いてはっきりして安心しました。

      食事療法 Chiblitsさんが料理長だからそこは安心ですね。
      Chiblitsさんもじいさんさんの私的部分を見ない事で、ストレスが緩和され、夫婦って上手く機能してる、と納得したり感心したりしました。

      今日は最後の実家の柚子収穫をしようかな、と。切って蜂蜜につけお湯で飲んでます。
      種も一緒なので、簡単になりました。
      Chiblitsさんのレシピ コメント読んだりしてる時、作りたい欲望が湧くのですが、まだまだ余裕がなくて、相変わらず自分流での食事づくりです。今日はぶりのあら汁かな。鹿児島の養殖魚でした。かのやとありました。

      記事の最後のねっ 印象強烈です。血圧数ならぬ、私は今日は二日目です。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 35.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 04:34
      • >>17愛ふたつさん
        じいさんは呼んでも直ぐにはこないです。でも本人は直ぐ来ているつもりみたいです。(笑)だからいざと言う時 救急車を呼ばないと行けない時は手遅れだろうなぁとか思いますよ。ジェネリックかどうか こちらでは選択ができますが ほとんどの人が今ジェネリックが多いかも。 私の薬はどうなのかな。 ジェネリックかも。でも効いています。
        柚子本当に良い香りがしますね。 これはレモンに無い良い香り。 4個冷凍にしました。
        鹿児島は養殖魚が盛んです。 ウナギも。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 18. じゃばまる
    • 2021年01月30日 08:34
    • 朝からにこです。
      15分前には診療所へ着き、深呼吸して落ち着けと瞑想してから診察室に入っていますよ!一喜一憂の血圧測定ですね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 36.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 04:37
      • >>18じゃばまるさん
        血液検査もですけど血圧も一喜一憂ですよね。 若い時は全く気にもしなかったのに。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 19. シェモネ後藤明
    • 2021年01月30日 08:45
    • 我ら夫妻も1か月前から朝晩血圧測定中。瞑想せず深呼吸3回のみ。朝高くて晩低めです。
      A 朝 140/85 晩 130/75程度 薬服用中 カルシウム系 T朝 138/80晩 125/80程度 薬服用なし
      血圧は 下(/右側)の数値が大切ですよ。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 37.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 04:41
      • >>19シェモネさん
        深呼吸をすると心拍数ががたーんと落ちますよね。 私の場合 甲状腺が問題あり 糖尿病予備軍がありですから140台は余り良くないようです。 でもね HDLが高いので良いのですがじいさんはHDLが凄く低いので早くから血圧やらコレストロールの薬を処方されました。 HDLもかなり関係があるみたいですね。 私の血圧殆ど下が70台におちることはないです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 20. Wako
    • 2021年01月30日 09:01
    • おはようございます。

      血圧はJewel.UKさんのコメントのとおり
      トイレ我慢している時に測ると確かに
      高くなりますね〜。

      この間 朝食事 おしっこを我慢して測ったら100以上になり
      脈拍も90過ぎていました。ドキドキ💓
      即 トイレへ🚽用足し後 深呼吸して測り直したら
      血圧は90位で 脈拍は80に下がってました。
      普段は低血圧ですが
      緊張したりすると変動するらしいです。

      昔 TVに毎日 お昼から 
      みのもんたさん司会のワイドショー(名前忘れた⁉)で
      ご本人が生番組中にこの時間見ながらの緊張しまくりだから
      脈拍は100位は常にありますっておっしゃられた事を覚えてます。
      血圧も高くなりますって。

      心の平安って大事ですね。

      入浴も浴槽に42度設定で肩まで3分浸かるだけで
      脈拍40程度上がり 10分のジョギングに相当するそうです。
      どおりで入浴後は疲れるはずです。

      🐶ラスタちゃん
      ✂カット後は きりり❣
      目の前の邪魔な毛がないのでスキッとしています。





    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 38.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 04:43
      • >>20Wakoさん
        みのもんたさん! テレビの出られる方は緊張の連続でしょうね。 アメリカの政治家の皆さん トランプ氏77才 バイデン氏78才? 凄いなぁと思います。 よくエネルギーがあるなと感心します。 でも政治家は若い人になって欲しい。 若いアイディア エネルギー 若い人に活躍して欲しい。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 44. 愛 ふたつ
      • 2021年01月31日 09:53
      • >>38. Chiblits san
        トランプ 3年後に77才になります。私とひとつ違いなので覚えてます。確かめたら、誕生日が4日違い。余り嬉しくも無いです。
        昨日バイデン ネクタイが赤でブルーのストライプ斜めでした。分断をなくすメッセージかなと深読みしました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 46.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年02月01日 04:34
      • >>44愛ふたつさん
        私は72才。 これであなた! ブログを書くだけでも毎日大変ですよ! なのに大統領だなんて・・・もっと若い人がなったらいいのにね〜と思いませんか。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 21. N723
    • 2021年01月30日 09:08
    • Chiblitsさん

      最近、テレビの健康番組で、血圧を下げるのはカリウムの多いものを食べて、塩分を排出させるというものでした。
      果物、野菜などですが、例に挙げていたのは、バナナがいいらしく、しかも、17時以降に、しろいすじも食べることでした。

      プラセボ効果かわかりませんが、私の血圧のグラフを見ると、なんとなく、それを始めてからの朝晩の血圧が、若干低いです。
      プラセボだったとしても、自分の心が穏やかにいられる時間を少しでも多く作れるのは、体にいいと信じて、続けています。

      まあ、バナナがすきだからなだけかもしれませんが。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 39.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 05:34
      • >>21N723さん
        そんなに塩分が良くないということですね。 今ランチにコーンドッグを食べたのですが凄く塩辛い! 今お茶を飲んでいます。 バナナはカリウムが多いですね。 もうずいぶん長いこと食べていませんが体に良いのですよね。 忘れていました。
        お野菜は沢山食べている方かな。 果物は今の所リンゴだけですね。 そうそう! バナナは冷凍にしてありました!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 22. akiko
    • 2021年01月30日 10:00
    • 看護師免許を持っています。
      測り方は爺さん様が正しいです。
      血圧は常に変動しているからこそ身体の血流を一定にしているので(例えば座ったところから立ち上がるときには血圧を上げることによって脳貧血の状態を防ぐ)、暫くじっとしていて落ち着いてから測るのが正しいです。
      動いた後に測って高く出た数値は全く意味のないものです。
      また夫は脳外科医ですが最高血圧が150くらいなら食事や運動で様子を見ようと話しているそうです。
      この頃はアルコールも適量ではなくて飲まない方が良いとされているそうです。
      喫煙の害は言うまでもありません。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 40.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 05:39
      • >>22Akikoさん
        確かに病院では下がるまで3回くらい計る時があります。 座って高い時は立たされます。 130台が出たらパスです。(笑) 
        私はいつも瞑想はしないですが1分は呼吸を整えます。 皆さんのコメントを読んで今朝は5分呼吸を整えて計ったら矢張り同じでしたから私の血圧は130台ということなのでしょうね。 私の最高血圧は180くらいは直ぐにいきます。これはお掃除をしたあととかの血圧。 血圧も HDLとかLDLとか見ながら薬が出る様ですね。じいさんの場合HDLが低くてLDLが高いので血圧は150台で薬が出るようになりました。 私の場合 150台ではなかなかだしてくれなかったのはきっとHDLがいいからなのでしょう。でも目の検査でも 胸のCTでも動脈硬化が見られますと言われます。。。私の年齢では普通なのでしょうかね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 23. おてもやん
    • 2021年01月30日 10:12
    • 私もChiblitsさんと同意見だったのですが、
      私の夫は呼吸を整えてから計るように言いますし
      (瞑想まではしなくて良いようです)
      病院の血圧計にも同様に書いてありました。( ´ㅂ`;A)

      落ち着いた平常時に計ると実際の体の状態がわかる
      ということなのかもしれませんね。

      私は普段は100~118くらいの間を行ったり来たりなのですが
      病院で計ると軽く150超えたりします。
      どんなに呼吸を整えても120を降りません。( ´ㅂ`;A)
      夫曰く、こういうのは非常に良くないらしいです。

      それで夫に言われて昨年から血圧手帳をつけ始めました。
      朝二回に晩二回、続けて二回計って血圧と脈拍を記録しています。
      診察の時、夫はそれを見て判断しています。

      他にも食べたものや飲んだ薬を書いておくと良いみたいですが
      こちらは面倒臭くてたまにしか書いていません。( ´ㅂ`;A)
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 41.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 05:50
      • >>23おてもやんさん
        そう! じいさんが血圧計にそんな風にして計りなさいと書いてあるからちゃんと読みなさいと言います。 深呼吸くらいはあっても瞑想まで書いてないような気がするのですけどね。 前は深呼吸や 気持ちを静める事で落とせたのですが最近は何をしてもおちないようになってしまいました。 その血圧手帳 いとこがしています! 朝2回 夜2回。 夜は寝る前ですか。 
        そうそう 私 おてもやんさんのご主人にとても感謝しています。 アトピック咳でしたっけ。 肌のアトピーのように対処すると 咳が酷くならないのです! 肌のアトピーはかけばかくほど痒くて酷くなりますね。(姪が酷いアトピーです)アトピック咳も全く同じで 痰が気になって咳で出そうとすればするほど咳が酷くなりますが 咳が出そうになる時ちょっと我慢したら殆ど咳をせずに痰が出ます。 咳が少なくなると気管支の炎症もそれほどひどくならずにすみます。 アトピック咳 大発見でした!アメリカでは一度も言われたことがない病名でした。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 24. 優子
    • 2021年01月30日 12:53
    • 医師です。
      朝の血圧は、起床してトイレに行って、座って一呼吸ついてから、食事や家事を始める前にとお話しして、その状態で記録してもらっています。これが一応推奨されている方法です。ただ、寒い環境では血圧が高めに出るので、冬はお部屋を温めておくようにお話もします。夜は寝る前です。しばらく測って、傾向として1回目と2回目に大きな差がない場合は1回だけでOKとしています。

      参考になりますでしょうか。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 42.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2021年01月31日 05:52
      • >>24優子さん
        食事前 家事前ですね!!! 朝と言っても色々ありますから 朝のいつだろうと思っていました! 私が今計っているダイニングルームは朝寒いのでここはちょっと良くないですね!もっと温かい所で計ります!
        はい 参考になりました。 有難うございます。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 26. ココナッツ
    • 2021年01月30日 14:40
    • ご主人の血圧の測り方を読んでおかしくて久々に声を挙げて笑ってしまいました。お腹が痛くなるくらいです。楽しい記事ありがとうございました!
      毎日楽しそうですねー。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52164277.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14