以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52161439.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (21)

    • 1. にゃお
    • 2020年10月30日 00:55
    • Chibilitsさん、お水もいらないし、燃えないし、手入れも楽だけど、石ころはダメですよ!お花が咲きませんから(笑)

      火事の心配からではないんですが、うちは芝生の管理が苦手で、いろいろ考えた結果、陽当たりのいい前庭をdrought tolerant garden(干ばつの強い庭) にすることにしました。

      最初の2年は、水やりが必要ですが、ちゃんと根付いたら、まったく水やりしなくていいそうです。うちは、来年で3年目です。

      あ、でもこれは冬に雨が降るオレゴンだから、できるのかしら・・・?干ばつに強い植物は、たくさんあって、ちゃんときれいなお花も咲くので、ハチ、蝶々が飛び交って、うれしくなりますよ。ハミングバードも来るそうです。

      それにしても、カリフォルニアの水制限は、きびしいんですね。
      オレゴンの雨に感謝しなくちゃ・・・

      ラスタちゃん、いつもかわいいです♪
      アニマルセラピーになってます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 9.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年10月31日 03:08
      • >>1にゃおさん
        石ころの家時々みます。 消防署のガイドラインを見ると 家の周囲 5フィートだけでも石ころとかコンクリートにしたらいいと書かれてありましたね。 普通の家の直ぐ近くに植物を植えるじゃないですか。 あれは危険みたいですね。 うちは正にその危険な状態です。
        オレゴン州も南は雨が降りませんよね。  でも北の方は良く雨が降りますね!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 16. にゃお
      • 2020年10月31日 03:41
      • >>9
        消防署からそういうガイドラインが出ているんですね、カリフォルニアは。やはり、住んでいる場所によって、状況が違うんですね。
        差し出がましいコメントしちゃって、失礼しました。

        自分では、尋ねてもいないのに人から余計なこと言われたくない、と思ってるのに、ついくちばしをはさみたくなっちゃいました!
        反省、反省!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. にゃお
    • 2020年10月30日 01:05
    • Chibilitsさんのブログ内容をもう一度読んで、すでに低木と花に変えた、ってあるのに・・・スミマセン、なんか的外れなコメントで(冷汗)

      近所に芝生を石ころで埋めている家が何軒かあって、あまりすてきじゃないし、花もないので、せっかく土があるのにもったいないなー、とよく思っていたから、つい「一番よいのは石ころ」のとこに、反応しちゃったみたいです(汗)
      マルチのかわりに、グラウンド・カバーはどうでしょう?
      前庭にグラウンド・カバーのタイムがあるんですが、季節になるとピンクの小さな花がついて、みつばちがたくさんきます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 10.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年10月31日 03:20
      • >>2にゃおさん
        本当に! グランドカバーも最近沢山見るようになりましたね!! グランドカバーなら水分があるのでぱっと火がつくことはないかもですね。 はい 私も素敵なグランドカバーを色々最近みます! 白い花 ブルーの花
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. K-co
    • 2020年10月30日 04:25
    • マルチのところでドキッとしました。家の前の雑草だらけだったところにマルチを敷いたのです。家の周りは森なので家の前だけどうにかしても意味がないのはわかっていますが、燃えない石庭にしたほうがいいかしらと思いました。
      ラスタの無邪気さにいつも癒やされます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 11.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年10月31日 03:21
      • >>3K-coさん
        マルチも色々種類があってマッチのようにぱっと火がつくのもあるみたいです。 一番最悪なのが ゴム製のマルチが一番温度も高くなって燃えるみたいです。 こんなこと 庭を造る前に調べておくべきでした。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 18. K-co
      • 2020年10月31日 04:22
      • >>11 次女が通った小学校の校庭が遊具なども新しくされてグラウンドも整備されたとき、ゴム製のマルチが敷かれたのですよ!ゴム臭いしなんでこんな物に替えたのだろう、転んでも怪我をしないようにかな?と思ったのですがまさか一番燃えるなんて!危ないですね!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. @あつこ
    • 2020年10月30日 05:16
    • 昨日、ウオーキングをしながら、今まで、みすぼらしい芝生だった庭の多くが、マルチが敷かれて、いたり、大小の石ころにサボテン、で、我が家もマルチにしようかしら、と思っていたところでした。 炎は出なくても、ジワジワと燃えて行くのですね。 前庭は日本なら一軒建てられるほど広いので、スプリンクラーを使う時期は請求金額がプラス200ドルになるのですが、芝生が枯れて黄色くなっている家は荒野に立つ家と言う感じで、わびしく、何処にも出かけず、家にいるので、これは娯楽費と思うことにしようと思いました。 早く雨が降って欲しいですね。

      ラスタちゃん、ミドルネームをつけるとしたら、キララです!
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 12.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年10月31日 03:25
      • >>4あつこさん
        映画でアリゾナ州のランドスケープを見ると サボテンが多いですね! 流石にサボテンなのですね。 流石にこの辺りでは未だ少ないですけどこれから増えるかもですね。
        200ドル・・・なりますよね〜。 今年は水が少ないのでペナルティーがつくのではないでしょうか。 本当に!鹿児島の夏の様に 夕方になるとぱ〜っとスコールが降っていました。 あれはあの当時の天気パターンだったのでしょうかね。 一日一回の恵みの雨でしたね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 5. 愛 ふたつ
    • 2020年10月30日 07:27
    • 枯山水の庭ですか。近所に庭石の家があって、車で通る度に石を見て身体が固くなります。
      私はああいうのは、好きでないです。木と草花が好き。
      最初は芝生にしましたが、日本の芝は座るとチクチクして痛いです。憬れてそうしましたが、手入れも大変でした。

      近所での火災を2度程経験しましたが、炎の勢いがつくとあっという間に燃え広がります。
      2回目のは、延焼して私の家も失うのかと怖くなりました。

      Chiblitsさんは、何でも自分で実験するのが得意ですね。研究者みたいです。
      私は怠け者なので、行政やそう言う事が詳しい所に直接聞いてみます。

      コロナ 中々出口が見つかりませんね。昨日、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に「コロナ探知犬」 試験運用始まる、、、の記事が明るいニュースでした。

      燃えるか燃えないか燃やしてみるの実験は、マルチ位にして下さい。

      同じ環境で、同じ人たちといると気持ちがつまった感じになります。
      今日も歯医者の予約。私は身内以外の他人と接しないと、気持ちが明るくならないのが分かりました。
      相手の感情が伝染して、その感情を背負い込んでしまうようです。
      解決方法がわかったから、それはそれでいいかな。用事があって、実家に二日行ってたら気が滅入りました。
      夫婦で仕事 それに生活も一緒だと、それはそれで大変だなぁ、と今日気が付きました。
      距離を置いて、自分の生活を守りたいです。誰にも悪態をつかないで。
      弟夫婦は愛情の表現がちょっと私とは違ってました。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 13.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年10月31日 03:32
      • >>5愛ふたつさん
        日本に住んでいる時はあの緑緑の山々が 霧島の山々が普通の景色を普通の景色と思っていました。 アメリカに来て永遠と続く水平線 岩肌のような山・・・をみて外国人が日本は美しい国と言う理由がよく分かりました。 日本は本当に恵まれた国と思います。 矢張り島というのは強いですよね。
        コロナ探知犬のニュース私も聞きました。 凄いですよね。 犬の嗅覚は。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 6. 富士山
    • 2020年10月30日 14:10
    • 芝、マルチ、石、どれも一長一短で悩むんですよね。
      我が家の庭は火事でスプリンクラーが全滅、芝生も上部が枯れて
      水を撒きゃ回復するという業者の言葉を信じ、緑にもどった数年後
      厳しい断水給水制限がはじまり、また枯れたので芝はあきらめました。
      2017年ですか、たぶん同じ頃ですね。
      うちも低木と花の周囲はマルチ。芝生の後には小石を敷き詰めました。
      裏庭には犬用の芝という名の雑草を残してあったな。
      んーでも、CAの夏に石は暑くてたまらん!ので夫婦で草取りの押し付け合い。
      石の下はシートなので生える雑草を抜くのは土より楽なんですけどね。

      ついでに、新築の家はソーラー有りが多いなと感じるこの頃
      息子さんのお宅もソーラーはありますか?
      あるなら家庭用蓄電池を検討されるとよいかも。
      ファイヤーゾーンなら早い者勝ち?でリベートがあるみたいです。
      夏の度重なる停電でコロナ備蓄した冷蔵庫の食品が腐るーーー
      と冷や汗かいたので、蓄電池を買うべきかと調べたら
      州のリベート話があったので、我が家は検討中です。

      火事にあったご近所さんは情報が早そうだから
      息子さんは知ってるかもしれませんね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 14.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年10月31日 03:39
      • >>6富士山さん
        富士山さんもカリフォルニアですか。 今朝は凄く又Purple Airの数値が悪いので 昨日から100近いか超えています・・・どこで火事なのだろうと思って火事マップを見たらびっくりしました!! もう数えられないくらいの火事ですね! 住宅街に近くないから大きなニュースになっていないのでしょうか。(北加では) もう3カ月も燃え続けている山々があるのにびっくりしました。
        息子達は停電に凝りて 発電機を設置して ソーラーも今回つけました。 でもこのソーラー発電って停電になったら使えないって本当ですか。 義兄がソーラーですが発電した電気は電池に溜まらないので 自宅の停電の時にいざというとき使えないって・・・それで富士山さんが言われる蓄電池ですね! はい それがないと困るみたいですね! 息子にバッテリーまであるのか聞いてみます。 停電のために買ったソーラーですから 多分あると思いますね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 19. 富士山
      • 2020年11月01日 10:50
      • >>14
        ですね、ニュースにならない山火事もよくありますね。

        義兄さんのおっしゃる通りだと思います。
        又聞きなので間違っていたらごめんなさい。
        蓄電池があれば停電してもソーラーで発電したものが
        蓄電池に溜まる(お天道様の気分次第)みたいですよ。
        先日、業者(うちはテスラ)が来て説明を聞いて
        ※ソーラーをチェック
        ※後日、1日(30分程度)家の電気を全部使用
        (ブレーカーが落ちるまでというか落ちた)

        今週、電力会社を通して、この家は何台蓄電池が必要であると判断され。申し込みましたが結果はまだわかりません。
        以前調べた時、安くはなかったので申し込んで損はない。
        というか家によってはお得らしい。助かりますよね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 20. 富士山
      • 2020年11月01日 11:02
      • >>19
        訂正
        テスラは蓄電池で業者は別会社。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 21.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年11月02日 02:50
      • >>19富士山さん
        あれから未だ聞いていないのですが息子が発電機を買ったという事はソーラーの蓄電池はないかもですね。 義兄が今年は冷凍庫の物が駄目になってしまう程の長時間の停電にあったので蓄電池の話をしていました。そうやってどのくらいのキャパシティーの電池が必要なのか調べてくれるのですね。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 7. サクラ
    • 2020年10月30日 23:59
    • 一番良い答えは、ばあさん家族が生活しやすいことが大前提なわけで、あれがダメこれはよくない素敵じゃないなど、ひとが判断するものではないと思います。その土地に住む人でない限りその苦労は分かりませんし、旱魃や山火事、心配する気持ちがあるなら明るいコメントをしたいものです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 15.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年10月31日 03:42
      • >>7サクラさん
        確かに 住んでみないと条件が本当に分かりませんね。
        湿度6%ってどんな?って思いますよね。 日本にいる時「異常乾燥注意報」とか聞きましたけどあの時の湿度はどのくらいだったのかと思います。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 8. 福平
    • 2020年10月31日 00:15
    • うちの庭は枯山水です。
      山野のミニチュア版ですが、谷川や池(湖か?)の面積が広いです。そこは、砂利を敷いています。木や灌木が少しありますから、もしもカリフォルニアなら燃えるでしょうね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 17.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年10月31日 03:46
      • >>8福平さん
        福平さんは日本にお住まいですか。枯山水 素敵ですね。
         息子が言うには あんな台風のような湿度3%の風で火事が来たら もう何をしても焼けちゃうと言っていますけど 中には焼けない家があります。 あれは風向きとか本当に偶然の幸運が重なったのでしょうかね。 息子の家が焼けた時 隣が一軒分空き地だったのですが その空き地の向こう側の家が一軒だけ焼けなかったのです。風下にあった家です。 空き地が救ったのでしょうね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52161439.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14