以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52159729.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. 福平
    • 2020年08月29日 00:51
    • >高齢者は気温が上がっても 暑いと感じなくなっているので

      70才を超えると、大部分の人がそうなります。本人は、若い時よりも暑さに強くなった気分です。

      >紛失

      私は、帽子を脱ぐと忘れる時があるので、行った先でなるべく脱がないようにしています。情けなや。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 3.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月29日 02:15
      • >>1福平さん
        え〜〜〜大部分の人がですか! 正に!自分は暑さに強くなったのだと思っていました。若い時はエアコンで冷やして部屋で寝るのが好きだったのに今はちょっと汗ばむくらいが自分にはいいです。
        はい 手に何か持つと それをどこかに置いてきます。家の中でも。探し物をしている時間が増えました。 危険危険。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. omokage       
    • 2020年08月29日 02:07
    • Chiblitsさん、

      私の周囲のフランス人のジジババで、子供や孫から隔離している人は皆無です😡。テレビで政治家が、ジジババが孫に会うのを禁止する法律を作らないととか信じられない発言をしています。

      家に招待したジジババ年齢の友達も、せっかく距離を置いて椅子を並べても、勝手に椅子を移動してくっついて騒ぎ始めてしまいます👿。

      昨日はお葬式に参列したのですけれど、あちらこちらでチークキスをしていました。

      私はコロナウイルス自体よりもフランス人の行動が怖くて、日本に避難したくなっています。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 6. omokage
      • 2020年08月29日 02:54
      • >>2
        今日は、感染者が一日で7379 人だと発表されました。しかし、対岸の火事と思っている人が多いのです。明日は我が身とは思わないのでしょうかね~?
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 10.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月29日 03:10
      • >>6Omokageさん
        死者はどのくらいですか。 アメリカは毎日死者1000人が続いているとニュースで言っていました。 でも全体的には感染率は落ちたとか・・・でももともとが高いですからね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 7.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月29日 03:03
      • >>2Omokageさん
        ヨーロッパはコロナ感染が凄くコントロールされているのに 規則を守らない人がそんなにいるのですか!! 最近は火事騒動でもうあの世界の感染グラフを見ていませんが ニュースでは毎日未だに1000人の死者が出ていますからアメリカは世界で一番悪いです。 私の周囲の人達 このご近所さん達も買い出しは配達だったりお友達とは玄関の外 遠くから話しているし マスクしているし 凄く規則を守っていると思うのですが 場所によっては全然守られていない所が多いからこんな結果になるのかもです。 凄く地域で意識が違うのかも。この辺りは凄くアジア人が多いのでマスクもちゃんとしています。 アジア人 って真面目な人が多いようなきがしますね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 12. omokage       
      • 2020年08月29日 03:57
      • >>7
        Chiblitsさん、

        死者は20~30人ぐらいですが、感染者が急に増えたので、これから死者が増えるかもです。中には、アメリカに比べれば何ということが無いのだから、注意する必要は無いと言い張るジジババも😨。

        お隣りさんは、ロックダウン中に3回もホームパーティーをしたと自慢げに話していましたけど、私は馬鹿じゃないのと思います。テレビでは若者の行動が問題になっていますけど、ジジババも要注意です👿。

        私は買い物にも、キャンピングカーで旅行にも出かけ、引きこもりではありません。でも、マスクやソーシャルディスタンス、殺菌スプレー持参などアジア人的行動をすることで、周りからは不思議な人に見られています😭。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 20.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月30日 01:59
      • >>12Omokageさん
        確かにアメリカとは比較にもならない数ですね。 アメリカはけた違いに肥満が多いからだと夕べ娘と話していました。  あぁぁぁぁ 本当に! コロナなんてと馬鹿にしている人達がいるから広がるのですよね。 大都会 例えばパリとかそんな人口密度が高い所でもマスクしていないのですか。 アメリカはこれでも少し感染拡大が落ち着いてきたと言っています。 でも私達高齢者はまだまだ外には出られないですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 27. omokage       
      • 2020年08月30日 07:57
      • >>20

        Chiblitsさん、

        マスク着用が義務付けられている場所では、ほぼ全員がマスクをしています。納得して着用している人もいれば、罰金怖さにいやいやしている人も。鼻を覆っていない人結構多いです。

        マスク反対デモ、こちらでも始まっていますよ。

        最近行った観光地の一つはマスクの着用お願い、もう一つは着用義務。お願いの方は、マスクをしている人は10人に1人ぐらいでした。


      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 28.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月31日 05:17
      • >>27Omokageさん
        矢張り義務付けられている場所もあるのですね。 
        マスク反対デモ ・・・ 日本でもあったそうだし なんか世界で流行みたいでいやな感じですね。 今こちらはと言ってもサンフランシスコ周辺ではマスクをしていないと罰金になりました。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. K-co
    • 2020年08月29日 02:44
    • 私も鹿児島の両親(80代)に電話する時は必ず、一日中エアコンをつけっぱなしにしている電気代のほうが熱中症での入院(で済めばいいですけど)代よりもずっと安いのだからエアコンを切らないように繰り返し言っています。幸い父が暑がりなので、エアコンを切ることはほとんど無いそうです。鹿児島は灰が降ったり台風が来たり、窓を開けられないときも多いので気をつけないといけないです。
      我が家はこの辺りのほとんどの家と同じく年に数回の30度以上の日でもエアコンが無いために日中の家の中は地獄になります。朝晩涼しくなっても火事の煙で窓が開けられなかった時は最悪でした。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 8.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月29日 03:06
      • >>4K-coさん
        日本は本当にエアコンなしでは生活できませんよね。 私も鹿児島で夏は起きたら直ぐに除湿から始めていました。 26℃でも湿度が高かったら暑く感じますよね。 
        本当に!! ありましたよね。 夜も煙で しかも暑くて。 あの日は最悪でしたね。 朝も煙で空気の入れ替えができなかったし。 この辺りの家は築60年なのでエアコンが無い家が多いです。 南さんもそうです。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 5. 愛 ふたつ
    • 2020年08月29日 02:51
    • そりゃぁ、バックは大切です。隔離準備で、Chiblitsさんの頭の中は隔離でいっぱいだったのでしょうか。
      日常の生活になったら、隔離を離れ 忘れた所 スーパー。この考えよく分かります。
      忘れたのは自分だったですね。今は忘れた事を思い出すことが出来て、上等です。
      忘れた事も忘れる、となったら困ります。周りの人が。
      読みながら、以前の忘れ物。日本での携帯お財布、カリフォルニアでの携帯など思い出しました。ちょっとあやふや。
      母は、忘れ物を探すのにほぼ一日の時間を使ってました。ああならないようにと自分を戒めました。
      さてどうなったでしょうか。その事を忘れてました。
      同じ所に置く、大事なことは実際のメモが助かります。頭の中のメモ、性能が劣化しましたよ。
      Chiblitsさんの場合は、写真を撮って置くと良かったかも知れませんね。
      昔は、ショウケースの根付けの並べ方を、写真で撮って記憶してました。

      考えてみると、見つかった時の喜びは絶大で、見つかるのが当たり前の時とはまた喜び方が違います。
      物が少なく、整理整頓されてると時間のロスも少ないかなぁ、と整理に励んでます。

      熱中症 救急車で搬送率、夜の方が危ないと言ってました。

      昨日は昼間何度も熟睡しました。
      疲れはまず、別人のように食欲がなくなります。今日は復活したかな。
      以前から気になってたことの答えが、ようやく出たようです。
      Chiblitsさんがブログで知る限り元気なようすなので、嬉しいです。
      それから探し物を見つけた、じいさんさん助かりますね。ってそれ以上でしょうが。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 9.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月29日 03:09
      • >>5愛ふたつさん
        兎に角 隔離の時に大切な さっと持って逃げられるようにしたのですが それを思い出せないなんて。 他の物もそうでした。 鼻洗浄器も。
        じいさんがあったよと持って来た時は本当にほっとしました。 だって中には免許証 クレジットカード 診察券 全て大事な物が入っていますから。
        私も 今まで殆ど昼寝ができる人ではなかったのに最近はちょこちょこと昼寝をするようになりました。 すると夕方元気がでて夕食作る気が出てきます。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 11. 神戸のFANG
    • 2020年08月29日 03:37
    • 室温もそうですが、湿度が高いとスイッチオンしてます。
      リモコンに室温・湿度・外気温が表示するので
      室温が、上がると風量大にし それでも暑いと温度を下げてます。
      温度差がないように廊下も涼しくなるように考えて。ほぼ一日中。
      寝る時は、窓ガラスかドアを少し開けて一晩つけっぱなしです。

      電気代をケチって熱中症になると 今コロナと疑われて救急車に
      直ぐに乗せてくれなかったと聞きました。

      水分もこまめに飲むようにしています。
      何かに熱中してる時は、忘れないようにタイマーをしてると良いそうです。
      高齢者なので気を遣います。
      勿論入浴前後にも忘れずに飲むようにしています。

      ハンドバック出てきて良かったですね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 19.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月30日 01:56
      • >>11神戸のFangさん
        熱中症は湿度も関係しているのですね。本当に! 30℃でも湿度がない30℃は汗もでないですよね。 本当に湿度を取るだけでも大分違います。
        え〜〜〜〜 熱中症でもコロナの可能性で救急車にのせてくれないのですか!! それも姉に言わなくちゃです。  私も時々アメリカからチェックしなくちゃです。
        私も2018年の夏肺の手術を受けて 手術は7月の第一週でした。 退院してからも暑い日が続き夜もエアコンつけて寝ていましたね。 夜の9時とか10時も30℃近い夜が続きましたよ。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 13. popo
    • 2020年08月29日 06:26
    • 日本では、熱中症とコロナでは熱中症の死者数の方が多いです。しかも死者のほとんどが室内での熱中症によるものなんです。
      専門家が言っていましたが、エアコンは部屋を冷やすためのものではなく、部屋の温度を一定に保つもの、なので室温を設定して、自動運転にすると良いらしいです。ちなみに自動運転の方がつけたり消したりより、電気代もかからないとか。冷えすぎが嫌いなうちの両親はエアコンの設定温度を29℃とかにしてます。エアコンで寒いと感じるなら消すのではなく、着るものやお布団を厚くする方が、体には良いらしいです。

      日本で熱中症が問題になっているのは、熱中症の症状がコロナの初期症状と区別がつきにくいため、熱中症であってもPCRの結果がでるまでは、コロナ病棟にはいらなければらならいからです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 21.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月30日 02:01
      • >>13Popoさん
        その中でも高齢者が多いそうですね。 
        自動運転! 温度を設定しておくのですね。 「熱中症であってもPCRの結果がでるまでは、コロナ病棟にはいらなければらならい」ここをしっかり姉に話しておきます。姉はコロナは凄く怖いようですから。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 14. はな
    • 2020年08月29日 11:36
    • はなです!

      そうですね、コロナは世界中のどの町でも同じなんでしょうね。

      お年寄りは温度変化に鈍感ですし、水分をとりたがりません。
      喉が渇いてないからと言って飲まないのです。
      義母がそうでした、おトイレに行くのがめんどくさいのだろうか?
      それもあると思いますが喉の渇きを感じにくいようでした。
      傍にいる時は無理やりでもお水飲んで〜お茶飲んで〜と声を掛けましたが
      なかなか飲んではくれませんでした。
      コーヒー淹れる前にお水飲んでからコーヒーやで〜と言うとハイハイ!(笑)
      水分とらせるのに苦労しましたよ。

      後、エアコンの表示が小さくて冷房じゃなくて暖房になってたり(笑)
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 22.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月30日 02:09
      • >>14はなさん
        水を良く飲む人 殆ど飲まない人 わかれますね。 じいさんは凄く良く飲む人昔から。私は余り飲まない人。 長い間に健康に影響しているでしょうね。
        そうなんですね。 日本のエアコンは暖房も冷房も。 それはもう20年前からですよね。 アメリカのは未だそんなの見たことないです。 アメリカの家はセントラルでクーラーをつけますけど凄い無駄と思います。
        私は最近 ジャーに冷たいお茶をいれてそれを飲みきるように努力しています。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 15. ひよ 💦😰
    • 2020年08月29日 12:14
    • ここは同年代の人たちが集まる場所でもあるのだなと ちょっと安心もします。晴雨兼用の気に入ってた傘をなくしました。自粛明けに気づいてまったくどこに忘れたのか手がかりありません。自覚しながら生活するしかないですね。ニュースでおじいさんが 俺はね暑さには強いんだよ 寒さには弱いけどねと言ってました。自信ができてくると危ないかもですね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 23.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月30日 02:10
      • >>15ひよさん
        傘!!! 一番忘れ物が多いですね! 私も 鹿児島で100円ショップの傘は失くさないのに母の上等の傘を失くてしまうのでよく叱られました。 私は100円ショップの傘しか資格がありません。(笑)
        はい 自信はなんでもあり過ぎは怖いですよね。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 16. しまにー
    • 2020年08月29日 12:39
    • いつも楽しく拝見しています。
      いつも見ているだけですが、あるある〜と思ったので書き込ませていただきます。
      亡くなった同居の祖母も、痴呆の症状が出始めてから暑さの感覚がおかしくなりました。
      7月なのに長袖を着ているので「半袖しまってある場所忘れたのかな?」と思い、出して渡して着替えるよう言うと、半袖に着替えた後、その上から長袖を羽織っているのです。
      「え〜!?暑くないの??」と言うと、これでちょうどいいって言ってました。
      幸い水分はどんどん摂る人でしたが、猛暑日は帰宅すると倒れてるんじゃないかと心配で仕方なかったです。
      寒くない程度にクーラーつけっぱでリモコン隠して出ても、襖や窓開けてるんですよね…(笑)
      言ってもダメと思って温度が上がるとスイッチオンになるよう設定するとか、周りが気をつけないとです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 24.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月30日 02:13
      • >>16しまにーさん
        認知症は 先ず嗅覚からなくすと言いますよね。 嗅覚がなくなると当然味覚もなくなるわけで。 そうなるとお料理の味付けができなくなりますよね。 気温の感知も鈍くなるのは矢張り脳と関係がありますからね。 そうなるでしょうね。
        母も最期の2年ほど認知症でしたが父が最後までしっかりしていたので 冷房のことも問題なかったのでしょう。でも一人住まいだったら 本当に危険になりますね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 17. 緑野菜
    • 2020年08月29日 13:11
    • この話を聞いて思い出したのが、以前、住んでいた所の奥さんの言葉です。まだ「介護」という言葉が、一般化していない時です。
      ご主人のお母さんをみていた時です。真夏でも部屋はしめっぱなしで過ごしてました。窓を開けようとしたら「外から覗かれる」「そんなに暑くない」を連発して拒否されたそうです。その意味がよく分かりました。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 25.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月30日 02:15
      • >>17緑野菜さん
        怖いですね〜。 感じなくなるって。 私も若い時は暑いのが最高に苦手でしたけど 今は少し汗ばむくらいが肺の調子がいいです。
        温暖化の前はそれでも良かったですけど今は世界中の夏が暑すぎますね!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 18. 愛 ふたつ
    • 2020年08月29日 20:12
    • 兄弟姉妹の思いは摩訶不思議です。
      あくまでも私の場合ですが、愛と憎が入り交じってます。
      多分相手 弟も同じで、愛と憎が交差してると、今日感じました。
      その間に入った義理の妹の関係も。
      上手くいってる いってない夫婦 恋人でも月日を経ると変化して、そうなのかなと。
      色々思いを馳せる、本日でした。

      今日は久しぶりに、県境を越えて大きなションピングセンターへ行きました。
      隣接の駐車場はほぼ満杯、多くの客で賑わってました。
      いつものスーパーとは規模 商品 集客数など別格でした。いつものスーパーはマミーマートです。
      帰り何故か自分の家を素通りして、いつものスーパーの、鰹のたたきが食べたくて行きました。
      でも、期待してたのがなくて買わず、袋入りのドーナツを数種類買いました。
      気持ちが安定してない時は、私は不思議な行動をとります。
      隣の義妹にほぼ全て話しました。ついでに実家の義妹にも、他の用事で話しをしました。

      Chiblitsさんは見つからなかったバック、じいさんさんが探してくれました。
      お姉さんは、寂しかったり不安になった時、誰かに気持ちをぶつけて、understand アンダー 理解してくれる人がいたらいいですね。それが今は、株に嵌ってるような気がしてます。

      北風と太陽の物語 私は太陽の方法を目指してます。
      熱中症の危険信号は、舌が白いも目安だそうです。水を飲むも大切。
      自分の舌を見たら、溝が数本ありました。多分この所のストレスです。
      出来るだけ穏やかな気持ちで、この状態を過ごしたいです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 26.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年08月30日 02:20
      • >>18愛ふたつさん
        本当にその通りですよね。 私も周囲でも自分の経験からでもよく分かります。
        姉は株に 私はブログにこれは寂しい世界からの逃避の一つですね。 時々ブログをしていなかったら自分は何をしていたのかなとブログを始める前の2006年前の生活を思い出すと 畑作りが凄く楽しかったり ちゃんと別の楽しみがありました。 お菓子とか作ったらお友達をお茶に呼んだりしていました。 
        え〜〜したが白くなるのですか!! 血流が悪くなるということですかね。 水は大切と聞きますね。 じいさんは凄く昔からよく水を飲む人です。 だから私より元気なのかな。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52159729.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14