以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52152886.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (23)

    • 1. May
    • 2020年01月29日 02:33
    • 私も今日、採血の結果を聞いてきました。
      白血球が下がっていてギリギリです。
      でももう”基準値”などは全然気にしないことにしました。
      基準値から外れても自分が大丈夫と思ったら、宇宙人にでも近づいてきたかな、とニタニタ笑ったりします。変ですかね?
      痩せすぎだと言われましたが、食べ物も”自分が食べたいもの”を”食べたい時”に食べます。
      「〜であるべき、〜しなくては」から「〜したい」の日々を送るようにしたいと思います。

      だって明日生きているかどうかさえ自分では決められないのですよ〜
      「明日死ぬように生きる」というガンジーの言葉を座右の銘にいたしました。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 11.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 06:53
      • >>1Mayさん
        私もお友達と話した事がありました。この方はベジタリアンで本当に意志の強い方。 毎朝起きたら1時間の瞑想・・・するような人なのですが この方数年血液検査をしていないと言っていました。 因みに私と同じ年です。 人夫々に体は違うから 正常値なら大丈夫ということもないし 平均で決めた数値だから 私は私・・・って凄く割り切っていました。 甘いものを出しても殆ど食べないし・・・。 食事と生き方 真似したいです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. ピヨチロ
    • 2020年01月29日 02:40
    • 血糖値は膵臓からのインスリンだけで左右されるわけではありません。筋肉量が多いと筋肉が血管内の糖分を吸収します。ウォーキングなどの有酸素運動だけですど却って筋肉が落ちてしまう場合もあるのです。
      またシニアの方が血糖をコントロールし過ぎると認知症や鬱にもなりやすいんです。医者はなかなか本音は言いません。患者の経済状態、理解力などが様々なので一番下に合わせているようです。その為、日本では特別病棟と一般病棟では糖尿病の治療法や生活指導が異なることが多々あります。chiblitsさん、他のご病気で療養なさった事と加齢で筋肉が落ちたのではないでしょうか?
      ついつい余計な事を申し上げてしまいました。どうぞお大事に。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
    • 3. ピヨチロ
    • 2020年01月29日 02:57
    • 度々ごめんなさい。糖尿病の場合、要は糖毒性が解除をされていれば良いようです。私は腫瘍で3回手術をして37歳で卵巣と子宮を摘出してその後のホルモン補充で失敗し体重増加→糖尿病になりました。現在はインスリンを打って運動をしております。これは大学病院の医師の指示で始めました。インスリンは3種類を用意しておりベースになる持続時間の長いタイプと速攻型を自分で単位を決めて打ち分けています。
      私は最初の大学病院ではウォーキングと食事療法で体重を落として失敗し悪化しました。そして強化インスリン療法を選んで別な大学病院へ入院して今に至っています。最初の病院のT大学は国立最高峰なので権威があるのですが、ただ偏差値が高いから入学した医師が多くダメでしたねぇ。次に移ったK大学は入学してからの教育が良いので医師は熱心でした。?型糖尿病は日本人がなりやすいので意外と日本は進んでいます…多分。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 12.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 07:03
      • >>3ピヨチロさん
        ピヨチロさんの場合はタイプ2の糖尿病ということですか? 日本のテレビでちょこっと聞いた事ですが(日本の健康関係の番組です) 私の様な隠れ糖尿病(空腹時85 A1c5.7)で太巻きを食べたら1時間半後に220です。健康な人は150を超えないそうですが。 こういうタイプの隠れた糖尿病は新しいタイプ(昔からあったのですが)糖尿病と呼ばずに別の名前を付けた方が良いとか 既に別の名前の病名があるとか言っていましたよ。 220でも1時間後には下がるのですがでもこの急激な上昇が凄く血管に悪いとか。 糖尿病よりも悪いくらいと言っていたので怖くなりました。
        ピヨチロさんのお話を聞いても 本当に色々な糖尿病タイプがあるのですね。 義姉が私と似た予備軍ですが彼女は全ての食べ物を少なくしているのでびっくりするくらい痩せています。 先生からはもっと体重を増やすようにといわれるくらい 食べ物に気を付けていますがこれも善し悪しなのですね。 私も糖尿病に関しては日本の方が進んでいると思います。 もともと白人の体質は日本人と全然違うらしいですから。 病気のタイプも種類も人種で違う点では アメリカに住んでいると不便な事があります。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. メイ
    • 2020年01月29日 03:02
    • chiblitsさん、おはようございます。
      いま深刻な症状が出ていなければ、のーんびり構えてらっしゃることも良いかもしれませんよ。あまり気にしすぎても疲れちゃいますしね。。。

      私の母が末期がんで治療していた頃、マーカーの数値が半減したことがあったのです。医者は首を傾げ、家族親戚は大喜び。
      でも次の検査の時には元の数値に戻っていて、医者は「まぁマーカーの数値もあてになりませんからね」とひと言。耳を疑いましたよ!じゃあどうして検査するんだ!って感じですよねー。50%もの値の差をそんなひと言で。

      それ以来、数値がどうのこうのも(自分のも含めて)上下5%くらいは切り捨て、くらいで聞く心構えになりました。
      要するに、細かい桁の上下は誤差。。。というか、その時々の条件によって若干違ってくる、と思うようになりました。

      chiblitsさんはご自分で色々と気をつけていらっしゃるのですから、ご自分の努力にもっと自信を持って!
      ブログにお書きにならないだけで色々心配事はおありでしょうが、どうぞ朗らかにお過ごしくださいね〜。お互いに。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 13.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 07:30
      • >>4メイさん
        そうなんです。 慌ててる事もなにもないのです。 先生は主治医も癌専門医も心配ないと仰るのですから。 確かに先生が仰るように数値は上下するものなんですね。 そうなんですってね〜。 アメリカでも腫瘍マーカーはあてにならないからといって普通 血液検査にないのですよ。 去年初めてしました。 結局アメリカでは腫瘍マーカーは宛てにならないから 余計な心配を起こして余計な検査をしないといけなくなるのでしないのです。(笑) 
        お友達から言われました。 ここまで生きてきて いつ何があってもいいように覚悟して生きなくちゃねって。 そしたらこんなことでうろたえることもないって。(笑)
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 5. メイ
    • 2020年01月29日 03:08
    • chiblitsさん、済みません、メインを書き忘れました!
      ジュディちゃん。。。あ〜お膝が好きなのね〜やっぱりぃ〜〜

      。。。と思ったら、やっぱりトイレ!!

      そこか〜!

      と、大笑いしたのでした。朝からありがとうございます。
      Have a great day!!
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 14.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 07:31
      • >>5メイさん
        ちびは私がトイレにいるところまできて膝に乗りたいなんて言った事なかったですけどね〜。 この仔達 家でのっているのかな。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 6. みちこ
    • 2020年01月29日 05:54
    • アメリカの日本の違いにもどかしさを感じますね。少しでも体調良くなられますように。
      Judy とラスタの写真が...♥♡ どうしたらこんなに可愛く撮れるんですか~?
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 18.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月31日 04:05
      • >>6みちこさん
        風邪もう1週間なのに未だ良くなりません。 酷くはならないのですが未だ鼻水です。
        自分のカメラを使ったり 携帯で撮ったり色々です。 褒めて下さって有難うございます!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 7. 京都yoko
    • 2020年01月29日 08:16
    • 血液検査正常値内なら 少しほっとしました。
      chiblitsさんが今まで通りの食事 睡眠 運動で良いのでは?
      正常値内から出ないなら大丈夫ですよ。

      私なんて血液検査で 5個ぐらい上がったり下がったりで お手上げ状態です(笑)
      私はどうすればと聞くと「痩せること 米 パン じゃがいも 玉ねぎ 南瓜
      うどん そば お菓子を極力取らない様に そして運動です」

      よく分からないけど 何かしらの治療を受けていると 糖尿や腎臓が悪くなってくる様に思います(私の考えですが)

      だから あまり味付けせず 出汁だけで食べる事が多いです。(料理ヘタもありますけど 笑)
      外食すると味付けがあって 美味しい〜こと。

    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 19.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月31日 04:30
      • >>7京都yokoさん
        はい 私もそう思います。 甲状腺の投薬治療を受けている時は肝臓の数値が凄く悪くなりました。でも自覚症状はないのです。 そこが怖いですよね。でも飲まないわけにはいかないし。私もあれ以来塩を減らしているのですが もともと薄味なのですがそれ以上に減らして・・・ なんかぬけたかんじがしますよね。でもこれも慣れなくちゃです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 8. Wako
    • 2020年01月29日 08:35
    • ☁おはようございます。

      身体は食べ物からできている。
      基本若い時はそうですが 加齢と共に
      遺伝 ストレス 生活習慣等で異なってきます。
      用心深いChiblitsさんだから
      主治医の先生に相談されても良いみたいな気がします。

      早期の方が あの時 こうすれば良かったとか苦になりますもの。

      その前に 食事を気を付けておいでです。
      野菜スープ や 煮野菜 身体に優しいです。

      Judyちゃん🐶 も甘えん坊さんですね。
      お膝の上で嬉しそうな微笑み感じますー。( ◠‿◠ )
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 20.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月31日 05:11
      • >>8Wakoさん
        おはようございます! 本当にその通りですよね。 私は50歳まで好き勝手にしていましたからそのつけが今頃きたのですよ。 もう少し早く気が付けばっ良かった! 母が糖尿病だったのにね〜。
        まぁでも暴飲暴食もしないし 病院にはまめに行く方だし これでだめだったら仕方ないですね。 でもでも 一つだけしていない事がありました!運動です。 昨日も今日もしていないのです。 風邪気味という理由で。 風邪気味の時って運動しない方がいいのですかね〜。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 9. いの
    • 2020年01月29日 10:15
    • Chiblitsさん こんにちは。

      風邪の症状はいかがですか。
      鼻づまり、苦しいですよね。食べ物の味もわかりにくくなりますし、
      お料理好きなChiblitsさんには辛いだろうなと思います。

      ふと思い出したことがありました。
      鼻の通りが良いと思っている普段から、鼻って右・左、片方ずつ
      詰まっているらしいんです!つまり両方で呼吸しているわけではなく
      片方ずつしか使っていないらしいんですよね。
      それで鼻が詰まった時は、500mlのペットボトルを脇の下に挟むと良いそうです。
      これが本当に効果あって、Chiblitsさんの苦しさを開放してくれることを
      願っています。

      世界一受けたい授業 ペットボトルを使った鼻づまりの解消法
      http://www.ntv.co.jp/sekaju/200910/class/090418/03_01.html

      ためしてガッテン 鼻づまりがスッキリ!開通SP
      http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160217/index.html
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 21.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月31日 05:18
      • >>9いのさん
        今日で1週間です。 今日初めて昨日よりはいいかなと言う感じ。でも鼻水が未だでてくしゃみも出ます。 ここまでなのですよ。 咳になっていないし。 熱もないです。(計っていないですけど)起きて何かしょうという元気さはありますが 外で庭仕事をしてもいいのかどうか・・・これを我慢していたから酷くならなかったのかなと思うと今更庭に出られません。完治しないと。 え〜〜〜〜 500mlのペットボトルですか! 私は100% ためしてがってんの 信者です! これで私の良性眩暈がおさまっているのですから! 早速してみます! ここに書かれてある鼻うがい・・・これは凄く良いですよ! 鼻から入れて口から出すうがいにするともっと効果ありでこれは咳も止まるのです。アメリカの肺のお医者様から習いました。 情報有難うございました!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 10. Iceberg
    • 2020年01月29日 12:07
    • 日本の医療制度はほんと素晴らしいですね。激務で携わっている医療関係者の方に頭が下がります。

      私は在米ですが保険はPPOなので自分で選んだ好きな病院の専門医に通常は紹介無で直接行けます。ネットワーク外の医師へ行く場合は少し本人負担額(自腹分)が増えますが、ネットワーク内の医者で今の所充分選択肢ありなのでネットワーク外をわざわざ選択する必要性があまりないです。ChiblitsさんはもちろんHMOとPPOの違いをご存知ですが、わざわざコメントさせていただいたのは、、

      私の保険はアメリカに来た当初からPPOで専門医に直接行けたはずなのに、当時いまより英語もできず、ネットでも調べることができなかった時代に「アメリカの保険は日本と違って直接専門医に行けない」というのが自分の保険にもあてはまるとアホな私は勘違いして損しておりました。今日の記事で私みたいにアメリカに来たばかりの人が勘違いしなければいいなとふと思いました。

      それでも日本ほど気楽には行けませんし予約制ですから日本の医療制度は素晴らしいですね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 22.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月31日 05:33
      • >>10Icebergさん
        私も日本の医療システムは医療関係の方達が特別な報酬もなく地味に頑張っているから成り立つのだと思います。医療関係で 年間10億とか収入のひといないでしょ。 アメリカは保険会社の社長たちから凄い収入ですから 一般人を大切にした医療システムが成り立つわけないですよね。 
        私はね ず〜っとカイザーでしたからHMOです。 でも途中でカイザーが嫌いになってPPOに入った事がありますがPPOにもがっかりして5年後に又カイザーに戻ったのです。 でもうっちゃんに出会ってから色々とPPOの事を知り 矢張りPPOが良いと思います。今は。 で 問題はここです。 PPOにするかHMOにするか Medicareに加入する時に慎重に選択しないと一旦最初にHMOで始めるとPPOに行くのがとても難しくなります。私はこれで今後悔しているのです。 Medicareが始まっても簡単に変えられるのかと思ったのです。 でも今年の末まで癌が再発しなければ2年間クリアでPPOに入れるかもしれません。 今年の末に再チャレンジです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 15. N723
    • 2020年01月30日 16:04
    • Chiblitsさん

      薬が飲みたい訳ではありません
      悪くなる前に原因を知り予防をしたいのです

      この2行に、と〜っても反応してしまいました。
      私も同感です。

      犬のように、余計なことを言わず、置いてけぼりでも恨みもせず、
      病気のことなど心配せずに、毎日、好きなもののことだけ考えて生きていけたらなと思います。

      何も考えず、のんきに生きるのと、知って、気を付けるのと、どっちが体にいいのやら、、、。そんなこんなでまた、イライラ、せかせかすると、食いしばりで、歯にひびが入るわ、血糖値は上がるやら、人間は大変です。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 23.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年02月02日 02:38
      • >>15N723さん
        本当に私も犬の様になりたいですね。 人間だけでしょうか 余計な心配をするのは。 私なんて真面目にあれから毎日血圧も血糖値も計っています。 
        あぁ 早くこの風邪治って欲しいです。血糖値は自分でもどうにでもなるので全然気にならないのですが血圧だけは 計らない方がいいかもと思う位にきになります。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 17. GGB
    • 2020年01月30日 22:33
    • こんにちは。
      私も血液検査の結果には一喜一憂していた(未だに?)方ですし、予防できるものは原因を究明して今のうちにというお気持ちもとても理解できます。そんな感じで、これまで6年やってきました。

      でもね、その結果たどり着いたのは、短期的な多少の異常値にストレスを感じることは逆に心身に悪いということです。例えば、クレアチニン値は0.5~0.6 台で推移ししていたのがある時0.7 になり翌月また上がったという、CKDの父を持つ私としては「遺伝か!」と不安になりましたが、体調を崩し食事も控えめになるとちゃんとまた0.5 台に戻ったりするんですよね。血糖値も、私が摂っている薬の副作用でなんちゃって糖尿病というのがあるのですが(服用を止めると糖尿病ではなくなります)、毎月HbA1c を検査しています。ステージ1に入ったので、主食を減らし、砂糖をラカントに変えただけでなんとか6.2 くらいで推移しています。ただ、私は完璧主義者なので、下がったのに気を良くし更に制限したら、体重が激減してしまい、今はあと2,3キロは増やしたいという現状です。

      お気持ちはすごくわかりますし、ご自分の状態を把握されるのはとても良いことだと思います。でも、何も問題が起きていないうちに、心配しすぎるのは今度は精神に良くないです。お互いにゆる〜くいきましょう。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 24.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年02月02日 03:07
      • >>17GGBさん
        そうですよね。自分でも本当に損な性格だと思っています。心配性の娘にはいつも言っているのにね。あの結果を見てから塩分を減らしました。そして次の血液検査までアボカドとバナナも控えようと思っています。これで改善するのではないかと思います。数年前血中の鉄分が許容範囲より超えていてびっくりして主治医と相談した時なんと原因は何十年も毎日使ってきた鉄のフライパンではないかと言うことになり鉄のフライパンからステンレスのフライパンに変えたら鉄分が下がったのですよ。肝臓がダメになるところでした。 GGBさんがおっしゃるように私の場合も食べ物からだと思うのですよね。原因はそんな簡単なところにあるのかもしれません。私たちは自分が食べるものからできていますからね。とにかく毎日神経質にならずに塩分と炭水化物を控えていきます。

      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52152886.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14