以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52152862.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (32)

    • 1. ゆみこ
    • 2020年01月28日 01:02
    • こんばんは。
      個人で何があるかはわからないので、いい加減なことは言えませんが、
      私はバナナを1日1本、食べない日もあるので週に5本くらいを、3週間続けたら、カリウムが多いのでと言われました。
      バナナとすぐ思い当たり、食べるのをやめて2週間後、元に戻りました。
      医者のあの、慌てなさぶりを見ると、カリウムはおまり大きな問題がある成分ではないのかも。
      一応血液は取ったものの、野菜やバナナのカリウムの多いものもそこそこに‥といわれただけでした。
      ただその時の数値は上限の1.5倍でした。すごい多いです。
      その2週間後正常でしたので、たまに食べ過ぎても、また期間をおいて食べてます。
      腎臓に至っては、歳とともに悪くなりから、基準値を超えてるけど、何もなしでした。
      それより、問題は免疫システムの低下でしょうか。
      私はここ2年で鼻水が止まらなくなるのが、以前の3倍になりました。
      風邪かアレルギーか、わからないので諦めてます。
      疲れたらすぐでるのです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 11.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月28日 17:06
      • >>1ゆみこさん
        こんばんは! 実は私も思い当たる事があるのです。 このところ2週間位毎日アボカドを食べています。 それとチョコレートも。 アボカドも凄くカリウムが多いそうですね。 私もできたら1カ月後にもう一度検査をしたいくらいです。 食事で変わるかどうか。 でも次回は6カ月後なのですね。 1.5倍が2週間でそんなに下がるのですか! 私も医療の仕事をしている人に聞いたらカリウムの多過ぎはあまり真剣にみないそうです。 低い場合は問題になるけど。 
        私のはアレルギーで鼻水が出る事がありますけど今回は明らかに風邪でした。 肺までこないといいなぁと’いま食い止めるのに一生懸命です・・・何もしない・(笑)昨日よりは少しいいような気がするので良くなっているのかもです。

      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 16. ゆみこ
      • 2020年01月29日 01:17
      • >>11
        チブリッツさん、あまり数値ばかりを気にしないほうがいいです。
        私も相当気にしい・・なほうですが、適度にそこそこ食べて、運動をそこそこしたら、あとは仕方ないのです。
        遺伝に逆らえないし、知らぬが仏もあります。
        あれを食べなければよかった・・なんてありません。
        大量に長期間・・が悪いだけだと思います。
        私は血液検査は内科で必ず6カ月に1回されることになります。嫌なんですが法律で決まってる。(笑)
        採決しないと保険適用しませんよ〜と、厚生労働相が言うので仕方ありません。(笑)
        だんだん悪くなっていきますが、医者は驚かないんですね。(笑)
        歳を取れば当たり前というスタンスのようです。
        なので私はそれを見ていて、ああ仕方ないんだなと、悟りました。
        野菜多めに食べてね・・といつも言われますが、それくらいの事なんだとわかりました。
        腎臓はしかたないそうですよ(笑)年齢とともに当たり前のようで。
        私は昨年、糖尿病予備軍の域に入りました。
        びっくりしましたが、死ぬまで何か我慢するか、だんだん悪くなるか・・我慢できないので、そこそこ食べることにしています。(笑)
        予備軍で止まれ!!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 26.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 06:49
      • >>16ゆみこさん
        そうですね。 いくら気にしても 半年後まで血液検査はないのですから。 毎日の食事 塩を取り過ぎない タンパク質を取り過ぎない 運動・・ですね〜。 今風邪気味なので運動ができませんがこの風邪が完治したら本当に毎日歩かなくちゃ!
        予備軍は大丈夫ですよ! ちょっと食べ物を変えるだけでかなり改善できると思います。GI値の低い食事をしていたら大丈夫です・・・といいながら GI値の低いチキンとかナッツを食べていたら今度はタンパク質の取り過ぎとか。(笑)とにかく沢山食べるなってことですね! 私このまま行くとちょっと減量できるかもです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 2. あ
    • 2020年01月28日 01:03
    • 検診の数値はあまり改善しないですね。。なかなか減量できません。。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 12.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月28日 17:07
      • >>2あさん
        あさんの場合は何の数値ですか。 私の経験からですとコレストロールと血糖値はかなり食べる事で改善できますが 体重のことでしたら なかなかできませんね〜。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 3. ひろこ in California
    • 2020年01月28日 01:54
    • 検査の結果が正常値の上限まで上がっていても、それを越えていないと気に留めてくれないお医者さんは多いですよね。私も先日肝臓の機能の数値が悪くなったので、持病の薬の副作用の兆候かと思って専門医に申告し、再検査を受けさせてもらいました。

      保険会社に睨まれるからなのか、検査もなかなかしてくれないし…。でも気になることはどんどん言って、自己防衛しなければいけないなぁと思っています。

      腎臓機能の検査、受けられるといいですね。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 13.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月28日 17:11
      • >>3ひろこ in Californiaさん
        そういう決まりになっているのでしょうね。 薬の副作用は肝臓にひびきますよね。 私も2007年甲状腺の治療をした時の薬で肝臓の数値が凄く悪くなりました。 これは肝臓にひびくのが有名な薬らしくて 毎週の血液検査で 薬の量を変えていました。 
        私の会った先生は カイザーでも患者が強く希望したら その通りにしないといけない・・・様な事を言っていました。 腎臓だけを詳しく調べる血液検査もあるじゃないですか。 それだけでもいいからしてもらいたいです。 矢張り主治医にもメールした方がいいですね。

      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 4. Erika
    • 2020年01月28日 05:36
    • こんにちは。
      腎臓ときいて気になったのでコメントさせて頂きます。
      腎臓内科を受診してはどうでしょうか。
      うちの母は慢性腎不全から移植手術に至りましたが、その前まではカリウムを摂取しないために全ての野菜を食べる前、または切ったあと調理する前に洗っていた時期もありました。
      お気をつけください。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 14.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月28日 17:15
      • >>4Erikaさん
        私もできたら腎臓内科に行きたいです。 英語でなんというのかな。今調べたnephrologyと出てきました。聞いた事がない言葉です。 腎臓移植をなさったのですか! それは日本でですか。 悪くなる前に 手をうちたいですね。 癌だったら早期発見できたらいいし 腎臓病だったら慢性になる前に食事療法とか食生活の改善とかできますからね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 15. Erika
      • 2020年01月28日 19:54
      • >>14 チブリッツさん
        移植手術は札幌でしました。透析前の移植という手段を取りましたが、腎臓は一度患うと良くなることはないとの言葉通り、徐々にでしたが数値が下がっていっていました。ただその分毎日の生活に気をつけて、定期検査の数値の細かい上下も気にかけていたので知らないうちに急激に悪くなるという事はありませんでした。
        もしきちんとした検査をしたいなと思うようでしたら、今度日本に戻られた時に腎臓系の病院に相談してみるといいかもですね。
        大ごとではない可能性の方が大きいですが、何かの早期発見につながるか、何でもなくて良かったという安心感につながると思うので、検査をされることをお勧めいたします。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 25.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 06:46
      • >>15Erikaさん
        私も小さな変化が気になる方です。 昔はそうでもなかったのですけどね。 腎臓も一度悪くなると良くならないのですね。 悪くならないように・・・これはもう食事しかないですよね。 体操が良いとか 食事以外でもできる事があるのでしょうか。 これからちょっと検索してお勉強します。 良くならないのならなお更 今から気をつけないといけないですね。 そうでなくても全身の老化は確実に起こっているのですから。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 5. Wako
    • 2020年01月28日 08:42
    • 🌂おはようございます。

      血圧と血糖値と同じように
      血液検査もその時の食べた物等で変わるみたいです。
      肝臓 腎臓 検査を受けるとこの歳になると色々気になります。

      主治医の内科の先生にご相談になりそうならば
      大丈夫なようにと願っております。

      機械の精度が良いので 検査ができるのが
      良いような そうじゃないような …。

      90代の方が人間ドックを受けて75才からは
      毎年再検査になり まぁお年だから様子見にしましょう。
      で かれこれ17年経ちました。
      薬は内科よりたくさん色々飲んでおられます。

      私も朝夕は鼻水が自然と気づかないうちに
      出てきますから そのお年頃になりました。

      ラスタちゃん🐶はすっかりリラックス
      お腹を見せてなでなでしてね ^_^
      可愛い❤でーす。



    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 17.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月29日 05:36
      • >>5Wakoさん
        おはようございます!
        そうなんでしょうね。 最近毎日アボカドを食べていました。 カリウムがとても多いようです。 でも以前は毎日バナナを食べても上がらなかったのですけどね。結局体の前部が機能低下してきているということでしょう。 年齢’70過ぎたのですからね〜  若い時とはちがうでしょうね。
        風邪はもう一息です。 鼻詰まりは段々良くなって炎症を起こている感じもなくなりました。このあと咳が酷くならなければよいのですが。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 6. ひまわり🌻
    • 2020年01月28日 09:41
    • チブリッツさんおはようございます
      お加減は如何でしょうか、
      お大事になさってください

      今日の吉祥寺周辺は雪が舞い家々の屋根や木々が白くなつています

      実は私もクレアチニンの数値が高く、正常の人の半分しか腎臓が働いていないと言われています、  
      注意する事としては 刺激物は取らない事、
      痛み止めの薬は飲んではいけない事
      頭痛のときは葛根湯を飲むようにと言われました
      血糖値のHbA1cも6.1から下がりません
      チブリッツさんが以前書いておられたザワークラウトを去年の秋より毎食大さじ2杯位 食しています
      日本の病院はすぐに検査をしましょうと言われ
      検査をすると新しい病気が見つかり、
      知らなければ一生知らずに終えたのかしら?
      と思います
      どちらが良いのかわかりませんが
      腎臓透析をしないですむように
      お互いに気をつけましょう
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 18.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月29日 05:51
      • >>6ひまわり🌻さん
        おはようございます! 何もしないでテレビばかり見ていますから酷くはなっていません。 でもテレビも飽きてきました。
        吉祥寺は雪ですか! 富士山も雪ですね。
        痛み止めは良くないのですか! 知りませんでした。 アスピリン系ですね。
        私は知りたい方ですかね。 知って安心するタイプです。でもそのお陰で3回命拾いをしています。49歳の時だったか初めての大腸内視鏡検査をしなかったらもう65位で死んでいたと思います。毎日肺癌やら病気の事は忘れていますが時々思い出します。
        腎臓透析は避けたいですよね! 矢張りできることは食事療法ですかね。 これからタンパク質の取り過ぎに気をつけます。 この2年 ご飯 パンを減らしたのでその分タンパク質が多くなったのは確かです。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 19. ひまわり🌻
      • 2020年01月29日 07:38
      • >>18
        痛み止めは腎臓機能を落とすそうです
        去年白内障の手術をしましたが麻酔が切れた時も出来るだけ我慢していました、家庭薬のロキソニンは駄目といわれました
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
      • 28.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月31日 04:20
      • >>19ひまわり🌻さん
        薬はどれも臓器に良いはずがないですよね。私も手術をした時麻酔が体に合わなくて 目が覚めた途端に吐き気がして その為に手術の12時間後には痛み止めの点滴は止められたのです! きつかったですね〜。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 7. カイシャ
    • 2020年01月28日 10:31
    • 何でもないといいですね。
      カリウムとリンにはいつも悩まされています。主人は透析をしているんでカリウムは全部排出されるため、今では一生懸命カリウムを取ってますが、リンは透析では除いてくれないので、リンだけ食べないようにするのは大変です。
      チブリッツさんはヘルシーなお食事をされているのだから、だいじょうぶですよ。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 21.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月29日 16:47
      • >>7カイシャさん
        そうですか。 カリウムが足りない時もあるのですね。 透析では排出されるのですか。腎臓が悪いと排出されなくなって血中のカリウムが多くなるとか書かれてありました。カリウムが多過ぎるのも体に良くないみたいですね。 リン・・・・この数値は検査になかったです。 ヘルシー・・・確かに でも塩分は多過ぎたかもですね〜。 大体薄味ではありますが時に既製品で塩辛いのも食べてしまうので自分に厳しくないのです。 これから気を付けなくちゃ。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 8. マミー
    • 2020年01月28日 10:49
    • 私の母も腎機能が低下しているので、カリウムの摂取を制限されているそうです。果物も生野菜も何ヶ月間か食べられなかったのですが、最近は数値が安定しているので、りんご一切れくらいならいいですよ、とお医者さんに言われたらしいです。Chiblitsさんもお身体、気をつけてくださいね。好きなものを食べて健康なのが一番なんですけど。
      ラスタちゃん、かわいい。。。癒されますー!Chiblitsさんの手書きにも毎回癒されています!いつもありがとうございます。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 22.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 06:30
      • >>8マミーさん
        腎臓病の食事療法は糖尿より厳しいですね。 もっともこの二つは直結しているのですが。 殆どの果物やお野菜にカリウムが入っているのでこれまでへらさないといけないのは厳しいですね。 半年後の血液検査で許容範囲を超さないように今から気を付けなくちゃです。 最近は薄味好みになったのですが 慢性腎臓病をみるともっともっと減塩なのでびっくりしました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 9. 京都yoko
    • 2020年01月28日 15:03
    • 私も腎機能が低下していると 医師から言われていますよ。
      でも まだ許容範囲だからね。でも 食べ過ぎ 運動しなさ過ぎと言われました。

      最初は すっごく気になったど もう最近は気にしない様にしています。
      それこそ 一日一日を大事に 一日が終わった夜に「今日も生きれたー」
      と、思い眠りにつきます。
      最近は、眠りが浅いので 小さい瓶の赤ワインがないかと 探しています(笑)


      医師から コロナウイルスが流行っているけど 人混みの所は 行かない様にと言われましたよ。
      お互い気をつけましょうね。
      中国の方が 爆買いしたマスクを袋いっぱいに持って 電車に乗っています。

    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 23.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 06:33
      • >>9京都yokoさん
        最近 70を過ぎて 普通にしていても体は徐々に老化して来たのだなぁと感じます。 みえるところからそうなんですもん。 見えないところだって同じ様に老化が進んでいるはずですものね。 
        本当ですね! 私も暫くは人混みを避けます! 私も昨夜はオンラインでどのマスクを買おうかと思案中でした。 買い出しにもいかなといけないし・・・触る所に気をつけなくちゃですね。 これは空気伝染もするらしいですね。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 10. Kay
    • 2020年01月28日 15:33
    • 若いころはきっと気にしなかった色んな数値が、とても気になりますね。アラフィフです。
      父が20数年透析してたので、母はカリウム除去のため野菜は茹でこぼししたり、肉類は重さを計って対応してました。
      母も同じものを食べるので、私は栄養が足りないんじゃないかと思ってました。
      昨年末にその父も他界し、手続等で長く私も滞在しましたが、先日のチブリッツさんのように血圧が高い感じがして測ったら上が194!死んじゃうのかと思いました。疲れとストレスですよね。
      帰省が終わって病院で相談、ひと月薬を飲んでみることになり、今は落ち着いてきましたよ。
      あれがいいらしい、これも効くみたいと情報に踊らされてますが、体にいいものを摂りたくなるお年頃に私もなってきたなと、ちょっと苦笑いです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 24.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月30日 06:37
      • >>10Kayさん
        カリウム制限していた方を知っていますがそれはそれは大変でしたよ。 お母様も大変だったでしょう。え〜〜194と出ましたか!! 私もあれからず〜っと計っていますが下が90に近いので気になっています。 昔は簡単に70台だったのに。 ストレスよくないですね。 え〜病院でお薬でましたか! ストレスが解消しない時は薬なのですね。 先生から計り方でかなり違いますと言われましたけど 私の計り方正しいのやら。 あまり最初きつくはめると正しくないと言われました。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 20. はじめまして
    • 2020年01月29日 14:44
    • 昨年12月市の健康診断の結果で「慢性腎臓病疑いあり」とあったので腎臓内科にいきました。クレアチニン 尿素窒素ともに制限値を超えていました。幸いカリウムは大丈夫でした。早見表で見ると第3期の状態です。年末栄養指導を受け今年から食事制限(タンパク質40g 塩分6g 熱量1700kcal)を始めたばかりですが、40gの制限を守りながら1日のカロリーを取るのが結構たいへんです。普通のご飯やパンはやめました。お米、小麦粉は結構タンパク質があるのです。
      タンパク質を制限したお米やパン等が通販で買えるので助かっています。
      日本人は欧米人に比べて健康な人でも糸球体の数が少ないと聞きました。
      下記が腎臓の糸球体がどのくらいか残っているかの早見表です。

      http://www.kunpuukai.jp/_userdata/egfr.pdf

      食事制限は大変ですが、腎臓の状態がよくなることはないので、今の状態をキープできるように続けるつもりです。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 29.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月31日 05:51
      • >>20はじめましてさん
        タンパク質40g! 卵一個60gありますよね。 一日に一個の卵ということですよね?
        (卵で例えればですけど)そんなに制限があるのですか! 
        こういう食事を今から気をつけていなくても大丈夫なのですかってことを先生に聞きたいのですよね。私の場合。 
        GFRってどこかで見たと思ったらありました!
        Creatinine 0.67 mg/dL <=1.11 mg/dL
        Glomerular filtration rate, nonAfrican American >60 mL/min >=60 mL/min

        クリアチンは0.67と数値が出ているのですがGFRは60ml以上でしたとしか出ていませんけど 日本は90mlに下限がなっていますね。 アメリカの方が緩いということですね。 今までGFRって一体なんだろうと思っていました。 大変御勉強になりました! 有難うございました! 私も塩を減らしてタンパク質をへらします!
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 27. momozo
    • 2020年01月30日 10:30
    • はじめてコメントします。
      私は糖尿が原因で腎臓が悪く腎臓内科にかかっており、先生にこのままだと2年以内に透析だと言われましたが、先生に言われたことを守っていたら、当分は大丈夫と言われるほどに数値の悪化がとまっています。その内容です。
      ・塩分は控えめに
      ・コーヒー、紅茶、緑茶などのカフェインの入った飲み物は飲まない
      ・1日2リットル水を飲む
      ・植物性蛋白(豆腐、納豆などの豆製品)を取らない
      ・肉ならは牛より豚、豚より鳥がよい
      カリウムに関しては、生野菜はあまり食べない(食べる際は切ってから水にさらす。ざっと流すのではなくつけておく)、果物は南国のねっとりしたもの(バナナ、マンゴー等)は避ける(時々リンゴ半分、みかん1コくらいならよい)、特にアボカドは毒を食べているようなものだから食べないことと言われています。数値に関しては基準値を超えていても5台ならば大丈夫とのこと。
      これらをあまり神経質にならずに続けているだけです。Chiblits様ははっきり病名がつくほど悪いというわけではないのですから、どうぞよろしけえばご参考まで。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 30.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年01月31日 10:11
      • >>27momozoさん
        凄くためになりました!
        そういうことを知りたかったのです。 カフェインが悪い言うのは初めて聞きました。 コーヒーにも紅茶にもカフェインの入っていないのがあるのですがあれならOKということですか? なんかカフェイン無しでも悪そうな感じがしますね。
        それと 豆腐 納豆が悪いというのも初めて知りました! そうなんですか! 確かにタンパク質ではありますが 動物性より植物性のたんぱく質の方が良いのかと漠然とおもっていました。 とても良い事を聞きました! 幸い 牛より豚、豚より鳥が好きで牛は殆ど食べません。 マンゴーがれいとうこにあって 今日はこれでババロアにしょうかと思っていたのですが このマンゴーを最後にもう食べない事にします。 でもバナナは大好きなんですけどね〜 矢張りカリウムの多いのがだめなんでしょうね。
        はい とても参考になりました! 私は隠れ糖尿病なので 腎臓が早く悪くなるチャンスが高いですから今から気をつけます。 有難うございました。 
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
    • 31. はじめまして
    • 2020年01月31日 22:54
    • Chiblitsさん こんばんは。
      クレアチニン値が0.67だったら問題ないと思いますよ。
      https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html こちらのサイトにクレアチニン値と年齢入力したらGFRの値がわかります。きっと慢性腎臓病の状態まで悪くない第2期(GFR60〜89)と思います。GFRが60以下になったらタンパク質制限になるようです。
      ちなみに私はクレアチニン0.89でGFRは50です。先生には80歳くらいの状態だと言われました。糸球体が半分しか働いてないのかと思うと、タンパク質を取りすぎて残った糸球体に負担をかけたくないです。
      それにタンパク質40グラムでも何でも食べられます。要するに食べすぎなければいいんです。食品成分表を買ってタンパク質量、熱量、塩分がどのくらいなのか計算しています。
      ちなみに卵60グラムのものでも殻をのけて実質食べる分だけなのでタンパク質は7グラム前後です。ご飯やパンは最初食べていましたが、ご飯160グラムで4グラム、食パンも6枚切り1枚で6グラムと計算してると主食だけで14グラムになります。そうするとおかずに回せるタンパク質が少なくなるので、主食は低たんぱく食品に変えました。
      私が買った本には第2期の人は塩分の制限(3〜6グラム)だけでタンパク質もリン、カリウムも制限しなくていいとありました。
      紹介した「腎臓ネット」にも食事のことが書いてあると思います。
      体のためを考え気をつけるあまり、必要な栄養や熱量が不足してしまうと体を壊すことになりかねません。
      クレアチニン0.67 安心しました。大丈夫ですよ。長々とすみません。
    • 0
      カルフォルニアのばあさん

      カルフォルニアのばあさん

      likedしました

      liked
      • 32.  カルフォルニアのばあさん Chiblits
      • 2020年02月02日 09:24
      • >>31はじめましてさん
        本当に今回の血液検査は食事を見直すとてもよい機会でした。 初めましてさん 頑張っていらっしゃるのですね。 凄いお勉強です。 こちらも御勉強になりました。 炭水化物を減らすようになってからその分お魚 チキンがふえたと思います。 一度義姉が あぁた お魚の量が多過ぎる! この半分くらいが良いのよと言われたことがあります。 その時は特に真剣に感じなかったのですが 今になってなるほどです。 じいさんは大丈夫と思って大きな方をあげていたのですが これも良くないですね。 これからは徐々に気を付けて行きたいと思います。  アドバイス本当に感謝です。
      • 0
        カルフォルニアのばあさん

        カルフォルニアのばあさん

        likedしました

        liked
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52152862.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14