以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52109850.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (42)

    • 1. まめちゃん
    • 2017年06月10日 01:00
    • 他人事ではないです。
      職場で毎年受ける健康診断では、血圧高い!貧血酷い!ばかり言われて、そちらに目が行きますが、母は立派な糖尿、両親とも高血圧…。
      嫌なところばかり似ていて、きっと私もこのままでは3重苦に真っ逆さま…。
      酢の物ですね。ローカーボンに酢の物。
      心します。ありふれた言葉ですが、健康第一ですよね。
    • 2. カイシャ
    • 2017年06月10日 01:27
    • 私は乳糖や果糖を消化できないのですが、パンとかジャガイモとか食べても同じ症状が出るんです。こっちはトイレに走るより睡魔に襲われるんです。蔗糖にもアレルギーだと思っていたらどうもレクチンという糖タンパクがだめらしいです。

      人色々ですけど、私はやはりアトキンズが一番体に合っています。今は大体一日50gまでのカーボだと、調子いいです。
    • 3. kagikome
    • 2017年06月10日 03:00
    • Hi
      instructables.com/id/How-to-Make-bread-without-a-bread-machine/。

      私はこのレシピでふわふわの食パンを焼きます。サンドイッチ用にはウイートフラワーを2Cを強力粉2Cに変えて焼きます。これも結構ふわと出来上がります。我が家のパンはこれだけ。

      夫は糖尿病予備軍ですがアップルサイダービネガーを毎日飲みます。血糖値下がります。1ヶ月やめたら又上がり始め
      その効力を自認して継続中。冷蔵庫で瓶ごと保存しています。その方が飲みやすいとの事です。
    • 4. さき
    • 2017年06月10日 04:53
    • 私も境界型です。
      妊娠中に判明しました。
      人によって、食べ物によってピーク時って違いますよね。
      確かに年齢のことはあるけど、負荷試験で問題なくてもHbA1cは高めですね。
      私でも5.2ですから。
      アジア人は痩せ型糖尿病が多いんですよね。
      欧米人と違ってインスリン量1/2-1/3しかないので。だから気づいていない人多いと思います。
      アメリカでは肥満によるインスリン抵抗性の糖尿病が多いですが、アジア圏ではインスリン分泌不全or遅延の糖尿病が多いので、治療法も違うのかな〜と思ってます。
    • 5. カイシャ
    • 2017年06月10日 05:13
    • さっき書き忘れちゃったんですけど、チブリッツさんのデーニッシュドーに粉ミルク足してそのままマシンで焼くとフワフワの美味しいパンになりました。営業用のパンは液体生イーストだから同じようにはいかないかもです。
    • 6. wako
    • 2017年06月10日 06:39
    • おはようございます。

      東京は梅雨入りしたらしいですが 快晴です。
      今日は日中30度以上予報です。

      日本のパン🍞は美味しすぎてまるでお菓子のよう(^^)。
      雑穀パンの方が味が深く満足感ありですが…身体に悪いものは美味しいですよね〜(╹◡╹)。

      母方の祖父は私が中学生の時に66才で糖尿病で亡くなりました。熱海の爺ちゃんって呼んでました。
      私の姉(69才)も5年ほど前から糖尿で食前に薬を飲んでます。
      私は今のところ正常ですが…隠れ糖尿かも。
      甘い物が大好物で酸っぱい物が嫌いなので 酢の物食べるようにします。自己管理大切ですね〜つくづく感じます〜Chiblitsさん ありがとうございます。
    • 7. kagikome
    • 2017年06月10日 06:42
    • PS:アップルサイダービネガー 3Tsp+ 水(適当)
    • 8. はな
    • 2017年06月10日 07:28
    • はなです!

      日本のパンは美味しいですね〜
      今、塩パンが流行っていますよ。鳥取にも凄い食パンがあります!二斤売りで800円ですよ!
      高級生食パンと言うのです。私には贅沢過ぎて…フワフワもちもちドッシリと言う感じです。
      二斤売りなので、お友達にお裾分けしました(笑)

      50代になると炭水化物を減らした方がいいのだそうです。成人病糖尿病の予防にもなるのだそうです!
      一日一食でも良いという説もあるんですよ〜
      食べすぎはいけません!腹八分目イヤ六分目だそうです。
      パンが好きなはなには難しいですけど。(笑)
    • 9. ほぜこ
    • 2017年06月10日 08:48
    • 日本のパン、こちらのパンに慣れた舌には、本当にお菓子のように美味しいですよね。
      娘が日本に行って、大学近くのパン屋さんでアルバイトを始めました。
      最初のうちは売れ残りのパンをもらうと、食費も浮くし、とても嬉しかったそうです。
      寮に住んでいた時は、娘の苦手なお惣菜パンも必ず誰かが食べてくれるし、お店の方でも2日続けては同じものを出せないしで、お互いにメリットがあったようです。
      でも今は寮を出てしまい、娘も「甘いだけのふわふわパンも、毎日だと飽きるね〜。サワードウや雑穀の噛み締めるとじゅわっと美味しい硬いパンが食べたい」と言っています。
      ない物ねだり‥‥ですね😅。
    • 10. julia
    • 2017年06月10日 09:44
    • 私、妊娠糖尿病を経験して、
      年に一度A1Cの検査を受けようと思っていたのですが、
      考えてみたらそろそろその時期です。
      ありがとうございます。
      これからお医者さんに連絡します。
    • 11. アニタン
    • 2017年06月10日 10:27
    • オーガニックの強力粉で作ったパン美味しそう。
      私は、日本の強力粉、はるゆたか100%か、春よ来い100%を使います。美味しいですよ〜。
      次回、ご帰国の際は、試してみてください。
      今回の疑問解決にはなってなくてスミマセン💦
      何が違うのでしょう?!
      お水かしら?!
    • 12. 藤の花
    • 2017年06月10日 11:36
    • 医者ではありませんが、血糖値高いようですね。ただA1Cは低めではないかな。粉もん血糖値上りますね。
    • 13. はな
    • 2017年06月10日 14:50
    • チブリッツさんはじめまして。
      私も母も祖母も糖尿病ですから日頃からとても気をつけています。上の方でどなたかもおっしゃっていますがアップルサイダービネガーは効きます!アマゾンからBragg Organic Apple Cider を購入して毎日食事の30分前に大さじ1杯に240mlの水を混ぜて飲んでいますが、これで血糖値の急上昇を抑えることができています。

      最初は信じていなかったのですが、間違いない効果があるのでぜひお試しくださいね。どこのメーカーでも良いのですが必ずオーガニックでnon filterで、mother(酵母)が含まれているものを選ぶようにしてくださいませ。
    • 14. 海岸通り
    • 2017年06月10日 19:34
    • こんばんは♪

      梅雨入りしたけれど、まだまだ晴れの日のある関東地方です^^。

      私が普段してますのは、ゴハンをあとに、野菜のおかずを先にいただくことです。
      これは、病院の栄養指導でも、そのように言われました。

      私は一昨年の年末に白内障オペのための精密検査で
      HA1Cが7.9という高さになっていたことがわかり、大ショック!
      インスリン注射の打ち方をおぼえるため『教育入院』をさせられました。
      でも、入院までの2週間でまず間食をやめ、
      参考書でカロリー計算をして食事の献立を決め、
      (その時は一日1200キロカロリーという厳しさでした。)、
      実行しました。

      その結果、入院時には血糖値が100を割り、
      結局インシスリン注射は必要ないことになり、
      そのかわり「栄養指導」や糖尿病の恐ろしさの勉強、
      これから服用する薬の選択、などを行い、
      予定よりも早く退院できました。

      あれから2年、いまは一日1520キロカロリーですが、
      だいたいその前後で一日を済ませてます。
      カロリー計算や栄養素をもとにお食事を考えるのは、
      得意なので、楽しくやってます♪

      血糖値は退院後からすっと落ち着いたままで
      100を超すことはありません^^。

      皆様のコメントも読ませていただいて、
      とても勉強になりました。
      お酢も、体に良いようですネ!
      我が家は主人が黒酢が好きなので、よく使います。

      長々と、失礼しました。
    • 15. 神戸
    • 2017年06月10日 20:49
    • こんばんは!とても美味しそうなパンですね。雑穀も 大好きですが、惹かれるところありコメントしました!
    • 16. 京都yoko
    • 2017年06月10日 22:25
    • 私も血糖値が高い方です。
      先生から 「甘いものばかり食べていると糖尿になるから、
      ご飯、芋、ジャガイモ、カボチャなど、ダメ」と言われていました。
      でも、いくら食べなくても 運動しないから体重は、増えるし
      血糖値も変わらずで、
      自分で 色々情報を収集して
      ご飯なしだけど 寿司はいい、それも夕飯は 少し量を減らす。
      必ず、夕飯に酢の物を作る。
      1日に2回 飲む酢を取る。
      食べ方は、サラダから、汁物 主食 を食べる。
      だいたい、同じ時間に食べる。
      おやつは、食べない。
      そうすると、血糖値が平常値になり 体重も減ってきて、医師から褒められました。

      歳と共に、普通がむずかしくなりましたね。
    • 17. tomo
    • 2017年06月10日 23:41
    • こんにちは。私は37で血糖値の上がりがおかしくなった43の女です。そして動脈硬化の診断を去年受けました。動脈硬化にはむしろ参加した油分が悪いという説もあり、青魚なども脂が乗っているのはダメという人もいらっしゃいます。コレステロールが高いといわれていたエビイカタコなどはOKと。まあ普通の食事をバランスよくが結局大事なのね、という結論に至っております。カロリー制限もそう悪くない方法だと思いますよ。私、炭水化物を食べなかった時は仕事のミスが多かったです。一時期、何も食べるものがないとひどく悩んだのですが、ココナッツミルクなしのチキンマサラは身体に負担がなく、美味しくいただきました。chiblitsさんの健康レシピ大好きです。
    • 18. 誓いの言葉
    • 2017年06月11日 00:13
    • 予備軍になって10年以上経ちます。
      年に二回程度検査を受けて、炭水化物が大好きで、あまり用心もしていませんが進みもしません。
      いつもぎりぎりの数値ですので気にはなりますね。
      アップルサイダービネガーは試してみたいです。
    • 19. Chiblits
    • 2017年06月11日 03:52
    • まめちゃん
      皆さんがコメントでお酢が良いと書かれていますね。 そう言えば昔お酢は高血圧によいと聞いて朝のスムージーに毎朝入れて居たのを思い出しました。 何でも続けないといけませんね〜。 色々な面でお酢は体に良いのですね。 これからもっと取らなくてはです。
      本当に健康は幸せの基本ですよね。
    • 20. Chiblits
    • 2017年06月11日 03:56
    • カイシャさん
      私もどちらかと言うと乳糖を消化しきれないタイプかなと思ってきました。 でも果糖を消化しきれない体質もあるのですか! へ〜〜 糖タンパクですか! 色々あるのですね〜。
      最近は余りお野菜ばかりではなくてさかんに肉も食べた方が良いと言われるようになりましたね。 私もお野菜と肉類を前より食べるようになりました。 カーボが良くないみたいですね〜 糖尿病の場合は。 一番好きなのに・・・
    • 21. Chiblits
    • 2017年06月11日 04:01
    • kagikomeさん
      リンク有難うございました! うわ〜〜 3ローフ焼けるのですね!
      アップルサイダービネガー!!! 私も毎朝スムージーに入れていました! でもその頃は血糖値を下げるというのは知らないで血圧を下げると聞いたのでいれていたのですが血糖値も下げるのですね! 酸性の物は良い お酢は良いと書かれてあります。 
      スムージーは果糖の取り過ぎになると思って止めたのでその時からアップルサイダービネガーも止めてしまったのですが これから又始めます!!! 情報有難うございました!
      私も飲んだ時 飲まない時の血糖値で比べてみますね!
    • 22. Chiblits
    • 2017年06月11日 04:04
    • さきさん
      え〜〜〜 5.2でも食後スパイクがある場合があるのですか!!!
      それなら5.7  5.8の人はもう間違いなく食後のスパイクがあるとみていいくらいですね。 ところが不思議なのですよね〜。 じいさんも5.8なのに食後120とか115なのですよ!! どうしてでしょう???  30分後に計った事がないので今度は30分後に計ってみます。 さきさんが仰るように人に寄ってピークが違うのは確かです。 私がそうですもん。 アメリカのサイトでは1時間後に計るとありますが(負荷テストの場合) 日本では30分後 1時間後と書かれてありました。
      アメリカのサイトですが アメリカに住むアジア人はこの隠れ糖尿病が凄く多いと書いてありましたよ。
    • 23. Chiblits
    • 2017年06月11日 04:06
    • カイシャさん
      こちらも生イースト売られています。 でも生イーストは持たないのですよね。 私も使った事がありますが。 でも液体イーストというのは聞いた事がないです。
      昨日焼いたパンは娘が持って帰ったので今日もこれから焼こうかなと思っています。
    • 24. Chiblits
    • 2017年06月11日 04:09
    • wakoさん
      本当に日本のパンは美味し過ぎて危険ですよ! お菓子の様です。 
      私の母はタイプ2の糖尿病でした。 50歳になる前に眼底出血で糖尿病が分かったのです。 きっと母ももっと若い時からこういう隠れ糖尿病だったのでしょうね。 
      私も皆さんのコメントでとても勉強になりました。 お酢!! 食前に薬のつもりで飲むようにします!!
    • 25. Chiblits
    • 2017年06月11日 04:09
    • kagikomeさん
      早速買ってきます!!! 有難うございました! 薬のつもりで飲みますね!
    • 26. Chiblits
    • 2017年06月11日 04:15
    • はなさん
      塩パン! どんなパンでしょう。 
      私は鹿児島に入る時 朝食用のスーパーで一番安い恵みの何とかと言うパンを飼っていたのですが それでも凄く美味しいと思いましたよ。 アメリカにも白い食パンがスーパーにあるのですが凄くふわふわなのに何か違うのですよね〜。
      炭水化物・・・最近はどこにも良くないと書かれてありますね〜。 最近は小麦粉のグルテンがよくないとも言われるし。 でもね 私は何でも バランスよく とろうと思っています。 パンは駄目とかお米はだめとか思わずに。 確かに! 食べ過ぎた時は必ず血糖値高かったです。。。 当たり前なのですけどね〜。(笑)
    • 27. Chiblits
    • 2017年06月11日 04:32
    • ほぜこさん
      私ねコロッケサンドイッチは凄く美味しいと思ったのですがマヨネーズやホットドッグが乗っているパンはイマイチでした。 所謂 お惣菜パンですね。 あれは殆ど買わなかったです が コロッケサンドイッチは美味しかった! (笑)
      そうですね。 確かに コロッケサンドイッチばかり食べて居たら 歯ごたえのある雑穀パンが食べたくなるでしょうね。 じいさんは 白いパンは全く食べません。 日本の食パンも風味がないと言って食べません。 じいさんは雑穀 全粒粉パン派です。
    • 28. なつかば
    • 2017年06月11日 15:33
    • こんにちは。毎日、PC画面のちびちゃんをなでなでなでしています。食パンのことですが、私のパンの先生が、市販のふわふわ食パンはだいたい中種法かなとおっしゃっていました。銀座にある食パン専門の人気店の家庭向けレシピでは、湯種法、オーバーナイト法、中種法での作り方が紹介されていました。私は湯種法が割と簡単で、効果(ふわふわ、もちもち感)が高いので、時折ためしています。デンプンを先にアルファ化させるのだそうです。おもしろいですね。
    • 29. Chiblits
    • 2017年06月12日 02:47
    • juliaさん
      妊娠糖尿病は多いですね。 でもこれは普通の糖尿病とは違って一時的な症状と聞いた事があります。 でもそうして定期的に調べることは大切ですね。
    • 30. Chiblits
    • 2017年06月12日 02:50
    • アニタンさん
      そうですか! 次回日本に帰ったらはるゆたかを買ってみます。 はるゆたかはなん%タンパク質なのでしょうね。 なんでしょうね。 粉かイーストもあるでしょうね。
      ふわふわで美味しい事は美味しいのですがあの日本の食パンのような切れ目にならないのです。 ぴしっと目が詰まっていますよね。
    • 31. Chiblits
    • 2017年06月12日 02:52
    • 藤の花さん
      アメリカでは6.0から糖尿病と言われます。 今思うと5.8も6も大差ないのですね。 なので5.7を超えたらもう予備軍と思ったほうがいいですね。
    • 32. Chiblits
    • 2017年06月12日 03:53
    • はなさん
      初めまして。 私も母が糖尿病でした。 アップルサイダー アメリカのサイトにも良いと書かれてありました。 早速夕べから試しましたよ。 でもApple Ciderは未だ買っていないので 他のお酢で。 でもサラダにぼっとり入れたのでお酢とお水を混ぜて飲んだわけではないですが 矢張り30分前にしないと効果がないのでしょうね。  いえいえ 私はする前から信じていますよ。 こういう自然な方法が意外と薬よりも何よりも効果がある事を何度も体験していますから。 はい 酵母も体に良いですね。 情報とても感謝しています。
    • 33. Chiblits
    • 2017年06月12日 04:04
    • 海岸通りさん
      早く分かって良かったですね。 A1cが上がっていても直ぐに気が付いて落とすように努力したら糖尿病にならないと聞きました。 計り始めて3カ月ですが やはり昔から言われるカロリー計算も大切だなぁと思っています。 いくらGI値が低くても量が多くなったら血糖値が上がりますね。 私が大好きな餡子はあまり食べられなくなりました。 とほほ
      私も買いだしの時アップルサイダーを買おうと思います。 水で薄めるのは胃にはそのままでは酸が強すぎるからでしょうね。 食事30分前ですね。 今朝違う酢で大さじ1でしましたけど特に変化はなかったです。 とほほ
    • 34. Chiblits
    • 2017年06月12日 04:37
    • 神戸さん
      コメント有難うございます。 今日もパンがないのでこれから白いパンを焼くか雑穀パンに戻るか迷っています。
    • 35. Chiblits
    • 2017年06月12日 04:40
    • 京都yokoさん
      私も最近はやっとお菓子をたべなくても生活できるようになりました。 良い習慣をつけるのには時間がかかりますね。 でも無理なく長く続くようにしないといけないですね。
      昔はグリーンスムージーも作っていたのに 何となく果糖が気になって止めてしまいましたけど 果物を減らせばよい事だし 又始めようかなと思っています。 食べる順序まで大切とはね〜 でもこういう情報 ためしてガッテンで言われていましたよね。 日本は凄いですね。こういう情報は早いです。
    • 36. Chiblits
    • 2017年06月12日 04:44
    • tomoさん
      血糖値が高いとどうしても動脈硬化がすすむのですね。 Tomoさんの場合はどうして動脈硬化が分かったのですか。 私はたまたま目の検査からでした。 
      本当に! 良いと言われている食べ物が悪くなったりその反対もあったりして何を食べたらいいのか分かりませんね。 私もバランスよく偏らない食べ方が一番良いと思っています。 でも日本のあんことかお饅頭は 上がりますね〜。 これからは量を減らさないとです。
    • 37. Chiblits
    • 2017年06月12日 04:46
    • 誓いの言葉さん
      私も今思うと若い時から予備軍だったのではと思います。 昔から甘党でしたからね〜。 チャーはん大好きだったし。  アップルサイダーは私も試してみようと思います。
    • 38. Chiblits
    • 2017年06月12日 15:26
    • なつかばさん
      え〜〜〜 あの市販のパンは中種法なのですか??  中種法 昔よくしていました!!でも私のはフランスパン的でしたけど、 あの方法で食パンができるのですか! 本当にあの市販のパンは何が入っているのか知りたいです。 そうそう 確かに中種法はもちもち感がありますよね。私も大好きですよ! 結局フランスパンに戻るか・・・(笑) 
      湯種法は知らないので後で調べてみましょう。簡単なのですね。
    • 39. アニタン
    • 2017年06月12日 15:30
    • はるゆたか100%は、タンパク11.5+-0.5%と表記されていました。日本の強力粉は外国産のと比べると扱いづらいですが、このはるゆたかは、私の様なホームベーカリー専門の土素人でも失敗なく作れます。春よ恋(来いでは有りませんでした💦)は、ちょっと扱いづらいですね。味は良いのですが。
      ドライイーストは、私的にはsaf-instantが好きです。
      これでChiblitsさんのお好みのパンが出来るか分かりませんが、少しでもお役にたてれば嬉しいです。
    • 40. なつかば
    • 2017年06月12日 23:00
    • たびたびお邪魔して申し訳ありません。気になったので調べて見ました。私が時々食べるパスコの「超熟」という食パンの原材料は《小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、パン酵母、食塩、米粉、醸造酢》でした。大手の製パン会社の食パンの中では、とても良い子(笑)かもしれません。そして「超熟」やヤマザキの「超芳醇」は湯種(湯捏ねともいう)法でつくられているそうです。全然知らないで食べていました!最近はストレート法しかやってなかったので、久々に湯種法や中種法にもトライしてみようかな〜
    • 41. Chiblits
    • 2017年06月13日 06:54
    • アニタンさん
      11.5%ですか。 多い方ですね。 粉で扱い難いかどうか 機械にお任せなので自分では手ごたえが分かりませんが 膨らみとか発光時間は 粉で変わるような気がしますね。
      saf-instantならこちらにもあります。 もしかしたら今私のがそうかも。 しまった! 袋を捨ててしまいました。 瓶に移してしまいました。
    • 42. Chiblits
    • 2017年06月13日 07:05
    • なつかばさん
      パン酵母って言いかえればイーストなのでしょうかね。 でも色々な酵母があるのでイーストとは限りませんね。 「超熟」という食パンなのですね。 今写真を見ました。 コープにあったのかも。 でもいつもコープでは一番安い食パンを買っていましたよ。 それでも美味しいと思ったのですから。(笑) ふ〜ん 流石にプロの作り方は醗酵の仕方にも色々あるのでしょうね。 素人に真似ができないわけだわ! もうそろそろ諦めましょうかね。(笑)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52109850.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14