以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52086361.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (25)

    • 1. ほぜこ
    • 2016年05月28日 02:19
    • Chiblitsさん宅は電気オーブンなのですね〜。
      それはますます、オーブン料理をするときは全部一度に大量に ‥‥ になりますね。
      我が家はオーブンとクックトップはガスなのです。
      そして元は電気だった温水タンクも、我が家が引っ越したときにタンクレスのガスに替えてしまいました。
      そのせいで、ソーラーパネルの会社がセールスに来たときに調べてもらったら、我が家はソーラーパネルを屋根に乗せても大した倹約にはならないそうです。

      タンクレスの給湯システムはいいですよ〜。
      妹夫婦が遊びに来たりしたら、とてもじゃないけど全員でシャワーを浴びて出かけるなんて不可能だ、と思ったので変えたんですが、いつでも時間を気にせずお湯を使い放題です。
      アパート時代はお風呂かお皿洗いか‥‥とお湯を使う順番を考えないと生活できませんでしたから。
      電気の温水タンクのお宅では、サンクスギビングなどでたくさんお泊まりされてるときはどうしているのだろう?といつも不思議です。

      シニア無料デーなんてあるのですね〜。
      実は私もファーストフード店などでは既にシニアサービスが受けられるところもある年齢だと先日知りました。
      もちろんビーガンの私にはこの先も一生縁のないところなんですが、あと数年でシニア利用できるところが増えると思うと、年齢が増えるのも少し楽しみができてきました(^ー^)。
      でもシニア友さん達にとっては、お庭で採れたレモンとブルーベリーを使ってChiblitsさんが焼いてくださったパイは、他のどんなお店のものより価値があり、美味しかったことでしょうね!
    • 2. Your annoying daughter
    • 2016年05月28日 03:05
    • Wahhhhhhh, they need to invent food teleportation. Looks good!
    • 3. おれんぢ猫
    • 2016年05月28日 03:08
    • こんにちは!
      2度目のコメント投稿です。

      余熱中からオーブンに入れる…なるほど!
      私も料理を温めなおす時にやりますが、徐々に温かくなって、オーブンの温度がいっぺんに下がって逆に時間がかかる…ということがなくなりました。
      うちもキッチンエイドですが、家を買った時について来ました^^。

      白いお花は、Feverfewというハーブだと思います。
      種を勝手に落としてどんどん増えますよ。
      お茶にして飲む人もいますね。

      ブルーベリーパイがとてもおいしそうです!


    • 4. violet
    • 2016年05月28日 04:14
    • こんにちわ。

      さすが Chiblits さん! ヤレヤレ‥、と座り込んでたりなさらないんですね。
      なるほど、デカいオーブンの使い道ですね。私も、電気代が勿体なくて簡単には使わないで居ましたが、知恵が足りませんでした。その事がよく分かりました。早速参考にさせて頂きます。サーモンは以前レシピーをご紹介下さったアレですね!?
      週末、早速試してみます。

      妙な質問で申し訳ないのですが(-_-;)、お二人で1パウンドのサーモンではないですよね?この後どの様に保存なさったのでしょうか。普通に冷凍保存ですか?その場合の温め直しは電子レンジ?
    • 5. ハワイ島在住
    • 2016年05月28日 05:19
    • オーブン。
      アメリカン料理らしい使い方ですよね。
      煮込みもオーブンに入れる人が多くって殆どストーブのトップを使わないですもんね。
      パンケーキもマイクロウェーブでチン!って感じですしね。

      でも逆に楽チンできるといえばそうなんですけどね。 マリネしてオーブンで一気に色々。って。

      私はお外でご飯もいいですけどお家で過ごす方がもっと好きです。
      Chiblitsさんもお料理が上手ですし、気の張らないテーブル囲んでわいわいするほうが良いと思いません?
      別にテーブルコーディネートがどうのこうの。って凝らなくっても相手が手が伸ばしやすいテーブルがうれしいと思ってます。
      とは言っても一応色々気にはなるんですけどね。(部屋がとっちらかってないように。とか)

      大男は孫の高校卒業式に出かけて行きました。
      ”一応”シャツはどれがいいか、下は(ショートパンツですけど 笑)どれがいいか? と。
      で、息子とかと出掛けて行ったんですけどみんな足元は ビーチサンダル です。 ハワイらしいでしょ。 もちろん、卒業式の当事者達でもビーチサンダルの子多いです。 そんなハワイも今月は色々パーティも続き週末はあちらこちらに呼んだり呼ばれたりのシーズンです。 
      夕べの大雨が嘘のように晴れ渡った綺麗な朝です。 いい思い出の一日になりますように。

      そうそう、キヌアは実じゅあないですよ。ULUが樹の実です。 
    • 6. みちこ
    • 2016年05月28日 07:16
    • Chiblits さん、ご親切にモデルを教えて頂いてありがとうございました。新しい家のオーブンのモデルはKOST100ESSです。違いを調べようとしたら、キッチンエイドのサイトがメインテナンス中なのではっきりとした違いはわからないのですが、ほとんど一緒のようです。

      Thermal Bake/Broil cycles the bake and broil elements to maintain the perfect temperature for baking, broiling and roastingとの説明はあるのですが、余熱がそれだけかかるとは書いてませんよね。今まで15年もフリッジデールの一番安いオーブンの上にストーブが付いているもので十分問題なく使えているので値段が高ければもっといいものだとばかり思っていました。

      ピザは3日間寝かすニューヨークタイプのが一番のお気に入りです。でも、このピザも高温が必要なんですよね。家のオーブンでは500度で12分焼くのが好みなのですが、余熱に時間がかかるのだったら時間を逆算して作らなければいけませんね。研究が必要です。

      ちなみに家にはカウンタートップのBrevilleのオーブンがあるのですが、マフィンやバナナブレッド、魚のグリルにラザニアまでこの小型オーブンで作ります。大きなオーブンは大きなターキーやピザを焼く時に使いってます。小型オーブンは余熱も早く4人分くらいの量であれば結構何でも焼けるので重宝しています。

      それにしてもほんとChiblitsさんは研究熱心でそして料理がお上手!これからも新しいキッチンでのレシピ楽しみにしています。
    • 7. wako
    • 2016年05月28日 08:37
    • アメリカのオーブンの大きさにびっくりです。
      予熱の30分間にこんなに沢山のお料理が出来上がり なんと素晴らしいことでしょうV(^_^)V

      イレイン・セントジェームスさんの「人生を複雑にしない100の方法」にオートブランマフィンのレシピが紹介されてます。

      24個分のマフィン(生地をこねるのに10分、焼くのに15分)
      〈材料〉
      オートブラン 2 2/3カップ
      ベーキングパウダー 大さじ1
      砂糖かメイプルシロップ 1/3カップ
      スライスアーモンド 大さじ2
      干しぶどうかブルーベリー ひとつかみ
      ココナッツの細切り 1/3カップ(なくてもよい)
      低脂肪乳 1 1/2カップ
      卵白 2個分
      完熟バナナ(大) 2本

      〈つくりかた〉
      牛乳 卵 バナナをブレンダーに入れてどろどろにし、ボールに入れたその他の材料とよく混ぜあわせる。この生地をマフィン型に注ぎ込む。ブルーベリーは手で型に一個ずついれる方が簡単。230度で表面がこんがりするまで焼く(15分)1回に12個分。
      あら熱がさめたら袋に入れて冷凍庫。

      パンの代わりにオートブランマフィンで
      高コレステロール値が正常値に 体重も減ったそうです。
    • 8. Chiblits
    • 2016年05月28日 10:12
    • ほぜこさん
      ガスが一番熱のコントロールが良いですよね。 私は実家もIHなのでもう何年もガスは使っていないです。 パンがほやほやに焼けるでしょうね! 温水タンクだけはガスなのですよ。 電気の温水タンクもあるのですか。
      私は最近近くにできたFive Guysでハンバーガーを買うのですよ。 これは工事中の悪い癖になりました。 でも台所ができたのでもうしなくなると思いますが私もじいさんも偶にあそこのハンバーガーが食べたくなるのですよ。 食べた後にいつも気持ちがすっきりしなくて後悔するのにね〜。 馬鹿ですね〜。
    • 9. Chiblits
    • 2016年05月28日 10:13
    • Tazz
      The America Test Kitchen's chicken recipe was bummer. Your pea curry looks better!
    • 10. みかん
    • 2016年05月28日 22:52
    • こんにちは
      アメリカのキッチン事情を知らないのですが、ガスという選択はないのですか?
      Chiblitsさんは料理上手なので、ガスなのかな〜って勝手に思ってました(笑)
    • 11. Chiblits
    • 2016年05月29日 03:00
    • おれんぢ猫さん
      予熱がとてもゆっくりなので焦げないだろうと思ったのです。 お魚を焼いて焦げなかったのは初めてでした!  おれんぢ猫さんは総合的にみて オーブンは気にいっておられますか? 私はだんだん好きになってきましたよ。 兎に角ハードパンが焼けたのでOKとします。
      今Feverfewを検索して画像を沢山見てきました。 何種類かあるのですね。 私のは八重です。 本当に! どんどん増えていきますよね。 堀ネズミの大好物でどんどん食べられているのですがそれにも負けず残った少しの根から再生してきます。 お茶にして飲めるのですか! 香りはあまり良くないですよね。(笑)
    • 12. Chiblits
    • 2016年05月29日 03:04
    • violetさん
      そうです。 鮭はヨーグルトとしお水と半々 スパイスは今回はガランマサラを入れました。 
      今度は バゲットの予熱に30分かかるならその前に予熱中にマフィンが焼けないかななんておもっているのですがどうでしょうね。 
      そうですよ〜〜 二人で1パウンドの鮭を焼きます。 これも熱が勿体ないからです。(笑) あくる日 ランチにしたり 崩して鮭サンドイッチにしたりします。  再加熱は電子レンジです。 チキン等は再加熱をしたら風味が悪くなりますけど 鮭は大丈夫みたいですね。
    • 13. Chiblits
    • 2016年05月29日 03:11
    • ハワイ島在住さん
      私も家でなんだかんだしている方が好きです。 家にいてもちっとも退屈することがないです。 返って あぁ〜今日は一日何もない〜と思うと嬉しいくらいです。
      でもたまにこうしてお友達に会うのも大好きですけど。 もともとは一人でいるのが好きなほうかもですね。 じいさんも同じタイプ。
      あははは 足元はビーチサンダルですか!! この辺りのエンジニアもそうですよ。 アップル社なんか皆さん夏は半パンとサンダルで仕事に行っていますよ。 
      そうですか! 矢張りキヌアは種なんですね。 ULU 知らないです。 見たこともないです。
      これは甘いのですか?
    • 14. Chiblits
    • 2016年05月29日 03:23
    • みちこさん
      これはサイズが同じですね! 私のも30インチです。 これはexisting cabinetにフィットするようにデザインされているのですね。 本当に! 殆ど一緒みたいですね!
      最初は最高温度が達しないのでショックでしたが 段々このオーブンの良さが分かってきました。 鮭を焼いたのですが(でもこれは予熱ででしたね。(笑))全く今までのように焦げないのです。 お魚の焦げは体に良くないと言いますよね。 照り焼きのように少し焦げが欲しい時は最後にブロイルをすれば良いと思いました。 熱が兎に角均等なのですよ。 大きいオブンの特徴なのでしょうかね。 マフィンも凄くほやほやにパンもほやほや 水分が凄く残っているのです。 凄く美味しいのですよ。 オーブンで味まで変わって来る事w知ってびっくりです。
      みちこさん!
       その ニューヨークタイプの生地でこのフランスパンを焼いています。 パンでやいても美味しいですよ!
    • 15. Chiblits
    • 2016年05月29日 03:30
    • wakoさん
      大き過ぎるのも問題ですね。 できたら小さなオーブンと大きなオーブンとあるといいですね。 この工事中の間はトースターオーブンで事足りていましたよ。 これの1/5くらいの大きさですけど。
      オーとブランといえば  もう何年も買っていません。 日本では手に入りますか?
      凄く繊維が多くて体によいと聞きますね。 うわ〜〜〜 小麦粉無しで100% ブランのレシピは初めてみました! これだけ色々入っているとそれでも美味しいでしょうね。
      繊維はコレストロールを下げるのですか! 
      作ってみなくちゃです! 24個 このままのレシピで一度に焼けます。(笑)
      レシピ 有難うございました!

    • 16. おれんぢ猫
    • 2016年05月29日 08:35
    • ご質問にお答えしたいと思います。
      うちのオーブンは家を買った時についてきたもので、少し古いモデルだと思います。
      でも火力(電気です)も、強く持なく弱くもなくちゃんと活躍してくれていますよ^^。
      義母は、「キッチンエイドのアプライエンスは皆優秀なのよ!安くないの。」って言ってました。
      自分でも気に入ってますよ。
      逆に義母のはGEで、強すぎていつも加減を気にしないといけないと、ぶちぶち言ってます。

      Feverfewは、錠剤のがサプリとしても売ってますね。
      その名の通り、熱に効くとか、ひどい頭痛に良かったりするようです。
      私はブーケを作るときに、Baby's breathの代わりにするのが好きです。
      どんどん増えてくれるので安上がりです^^!

    • 17. たまき
    • 2016年05月29日 22:32
    • 初めまして ^_^
      昨年の夏からこちらのブログに出会って 古い記事から少しずつ読み進めています!
      一昨年、アリゾナへ新婚旅行に行き、たった10日ほどの滞在でしたが、アメリカに より一層興味がわき、好きになりました。アメリカの寛大な?適当な?ところ、に慣れて日本に帰ってきた時、はぁ、この先またこの世知辛い国で生きていかなきゃいかんのか〜と ひどくがっかりしたのでした。
      きっと旅行者目線の憧れと楽しいところしか見えていなかったのでしょうけど。実際生活されていたら、簡単にどっちの国、、なんて言えないですね、きっと。

      そして今はすっかり元どおりの生活ですが、アメリカを思い出しながら このブログを読むのがとても楽しいです。
      知らない事もchiblitsさんの日本感覚、アメリカ感覚、両方の解説でたくさん知ることができますし。毎度わくわくしています。
      アメリカの食事って、意外に嫌いじゃなかったです、ジャンクなものばかりじゃないんだって知りました。


      *******************
      そうそう 肝心の質問なのですが、chiblitsさん パイを焼く時の皿はどのようなものを使われていますか?使い捨てのアルミの皿?それとも専用のテフロンのパイ型?パイレックスで焼いてる時もありますよね? 何か違いますか?
      こんなにふんだんにブルーベリーを使ってパイを作りたいです。

      すみません、長くなりました。
      では、2011年12月の記事に戻ります。
    • 18. Chiblits
    • 2016年05月30日 03:37
    • みかんさん
      カリフォルニア州でも町によって建築規定が違うと思うのですが この辺りではもう新しい台所にはガスが付けられなkなりました。 多分近年 ガス漏れ爆発が続いていて大事故で沢山の方が亡くなっているからかも。 原因は矢張り古くなったガス管だそうです。
      ガス火が お料理には一番ですけどね。 
    • 19. Chiblits
    • 2016年05月30日 03:47
    • おれんぢ猫さん
      確かにキチンエイドはハイエンドで良い製品のイメージがあります。 私が一番最初に買ったのは・・・というか唯一のキチンエイドだったのですがミキサーです。 ミキサーは良いですね! 凄く重たくてしっかりしていますし ちょっとやそっとでは壊れない頑丈さです。 キチンエイドは このミキサーで始まったのですよね。 
      Feverfewはサプリもあるのですか!  そうなのです!!! 昔 Baby;s breathを植えたのですよ! バラととても合うので。 でもBaby's Breathはなめくじが大好きで直ぐに食べられてしまいました。何度も失敗。 そこで その代わりにこれを植えたのです。 本当にBaby's Breathの代わりになりますよね!
    • 20. Chiblits
    • 2016年05月30日 07:55
    • たまきさん
      初めまして! アリゾナですか! 私は行ったことがありません。 いつか行きたいですね〜。
      本当にアメリカは寛大というか適当というか・・・ 日本人は慣れる方もいるけど 最後までなれない方もいますね〜。 
      アメリカの食事といえば 私はホストファミリーの時の経験しかないのですが それとポットラックとか ホストファミリーのところでは殆ど毎日お肉でした。  ジャンクフードとは違うような。 ハンバーガーは一回しか出なかったです。 
      パイ皿はアルミです。 使い捨てのように薄いアルミではないのですが 今度パイを作る時に写真を載せますね。 何度も使えます。 しっかりしているアルミです。 ベーカリーでパイを買うとこのパイ皿で焼いているのでそれを捨てずに使っています。 一時は 50枚くらいたまりましたよ。(笑) 自分でも呆れてリサイクルしましたけど。
    • 21. ☆さんご☆
    • 2016年05月31日 00:50
    • Chiblitsさん
      オーブンの無い我が家からみると、多少クセはあっても新しいオーブン羨ましいです☆

      オーブンがなくて、家でパイを焼いたことがなかったんですが、ついに今日焼いてみましたよ!魚焼きグリルで!!!なんとかうまくいきました(*^^*)

      火加減に慣れたらパンプキンパイも焼けそうです☆

      とりあえず今日は簡単に、ババロアの素(パンプキン味)が有ったので、それを流し込み冷やし固めた所です。気になるお味は明日のお楽しみです。


      Chiblitsさん、今度このパイ生地にパイナップルをのせてみようと思います。桃やイチゴのパイのようにグレーズに絡めてのせてみようと思うのですが、グレーズを使用したパイを食べたことがないのでどんな感じになるのか見当がつきません(*^^*)どうかコツなど教えて下さい。

    • 22. ルル
    • 2016年05月31日 08:12
    • キッチンエイドってお高いですのにね〜。

      イギリスのオーブンはアメリカのより、一回り小さく、日本のよりは大きく、わたしにはちょうどいいです。
      アメリカのは、ちょっと買ってきたクロワッサン、何個かを
      焼き直すなどのとき、とてももったいなく思いました。


      子供は2歳なのですが、もう一丁前に、オーブンで焼くと美味しくなると分かっているようで、いつもリクエストされるのです。
    • 23. Chiblits
    • 2016年06月01日 03:03
    • ☆さんご☆さん
      そうですね。 文句ばかり言わないで使いこなさないとですね。
      凄い凄い! 魚焼きグリルでパイを焼いた方は☆さんご☆さんが初めてかも! できるんですね〜。 ババロアパイ 美味しいのができるでしょう。  うわ〜〜 私も楽しみですよ。
      私はパイナップルパイは未だ作ったことがありませんけどきっと美味しいでしょうね! 私も挑戦してみようかな。 何故普通にパイナップルパイって無いのかな? ベーカリーでも見た事ないですね〜。 タルト的にしてカスタードの上にパイナップルを置くだけでも美味しくなりそう!! 私も作ってみたいです!! 
    • 24. Chiblits
    • 2016年06月01日 03:06
    • ☆さんご☆さん
      質問への返答です。
      グレーズはコーンスターチでとろみをつけるのですが (レモンパイも)コツは熱いうちに流す事です。 熱いうちに流すと そのまま固まりますが 冷えて一度固まってから乗せるとそのままどろっとしたままで固まりません。 切る時に崩れやすいです。 
    • 25. Chiblits
    • 2016年06月02日 02:12
    • ルルさん
      本当にアメリカのは大き過ぎますね。 
      私も勿体無いので Costcoで買ったトースターオブンを使う事が多いです。 これは処分しょうかと思っていたのですが矢張り持っておくことにしました。 小さな物を焼く時にとても便利です。 
      2さいで そうですか! お料理上手のお母さんならではですね!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52086361.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14