以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52073965.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. Iceberg
    • 2016年02月15日 02:47
    • わ〜Chiblitsさんすごいです。総合コレストロール190 中性脂肪(trig)48 HDL84だなんて特に米国に長期在住の日本人としてはほんとに素晴らしい数字だと思います!
      GI値の表とても参考になりました。意外と果物が低いのにびっくり。しかもあの表は日本語で書いてあるのでおそらく日本の甘い果物での結果ですよね。私つい最近までアメリカのお米があまり好きではなく白米は少ししか食べてなかったのですが、ここ最近自分の口に合うお米に出会いつい白米食べ過ぎてしまっています。。Chiblitsさんはお菓子もあまり食べないようにされているのですよね?すごいです。
    • 2. Chiblits
    • 2016年02月15日 03:02
    • Icebergさん
      私も果物にはびっくりしました! リンゴなんて糖尿病には大敵と思っていたのにGI値が低いではないですか! そして乳製品のGI値が低いのも意外でした。 チーズを避けていたわけではないのですが 白いパンを避けるつもりでピザを食べなかったから コレストロールが下がったのかも? でもサンドイッチには結構チーズを入れて居たのですけど。
      私ね 前はどんぶり物が好きで 親子どんぶりなんて一週間に一度はたべていたかもです。 白米でですよ。 はい お菓子も避けました。 この表では白砂糖が良くないので白砂糖がはいっているお菓子とか 菓子パン類は食べませんでした。 そうそう お料理にはお砂糖の代わりに アガベシロップを使っています。 (なるだけ)
    • 3. ほぜこ
    • 2016年02月15日 03:36
    • Chiblitsさん、素晴らしいですね〜!
      気分で1日ちょこっと変えるのは誰にでもできます。
      でもそれをずっと続けるのは本当に難しいと思います。
      私はビーガンですからコレステロール値は大変優秀なのですが、炭水化物が大好きなので中性脂肪値が高めです。
      それでもいちおう推奨範囲内なのでまだ良いのですが、問題は太り方ですかね。
      コレステロール値が良い=内臓脂肪はあまりないので全身状態としては決して誰にも「デブ」と呼ばれることはありませんが、中性脂肪値が高い=お腹(特に下腹)周りにぷよぷよとした柔らかい脂肪がとても多いですね。
      娘が遠慮なく口が悪かった時には着替えの時や入浴の脱衣の時に三段腹、三段腹と言われました(^_^;)。
      それに最近では欧米でも白米、精白小麦粉が目の敵にされていますが、マクロビオティック的には最近になっていろいろ言われているようですね。
      本来はもちろんマクロビオティックでも玄米推奨なのですが、曰く「自分が胎児の時代に母体が摂った食べ物から既に影響を受けて」極陽性の体質の方がかつて考えられないほど多くなり、現在では無条件に玄米を勧められる状況ではなくなって来ているそうです。
      あっちではこう言う、こっちではああ言うで、食に関してももはや何が何だか‥‥誰か統一して一本化してくれないかしら、などと、面倒臭がりの私はつい思ってしまいます。
    • 4. Koko
    • 2016年02月15日 04:51
    • ためしてガッテン等でも紹介されて、もうご存知かもしれませんが、食事の際、食べる物の順番で、血糖値の上昇を改善できるそうです。魚や野菜は最初で、糖質を多く含む食品、炭水化物(米・パスタ・パン)等を最後に食べると良いそうです。でもつい忘れてごはんとおかずを一緒に先に食べてしまいます。特にゴボウなどの根菜野菜(芋以外)を先に食べると良いと言っていたような気がします。
    • 5. wako
    • 2016年02月15日 07:59
    • 総コレステロール、中性脂肪、HDLコレステロール、HbA1c 全て正常!素晴らしいです!

      日頃の食事の成果が出たのですね!

      Kokoさんの おっしゃるとおりに
      最初に野菜をしっかり食べて最後にご飯を食べると良いらしいです。ゆっくり糖分が吸収され膵臓に負担がかからないのだと思います。早食いパクパクは良くないそうです。
      知り合いの糖尿病の方は超早食いで 皆が半分あたりで即効終わっています〜口の中いっぱいに入れると美味しすぎで幸せなんですって(^_^)

    • 6. 京都yoko
    • 2016年02月15日 08:12
    • おはよーございます。
      白米から玄米にするのは、いい事なんですが、若い人は胃も元気をなので玄米は、いいらしいですが、年寄りは内臓の負担も考えてくださいと言われているお医者様もいらっしゃいますよ。

      私は、お寿司の時だけご飯を食べますが、それ以外はお米を摂らず、おかずだけで頑張って、根菜類、野菜類を食べているのですが、病院に行くたんびに、先生に怒られています。
      しまいに、何も食べるな!と、言われないかとドキドキします(笑)
      ヤッパリ、腹八分と言いますが、年とともに腹六分が、いいらしいですね。

      chiblitsさんが、よく作っている野菜スープが一番いいのですよ。
      今日は、野菜スープにします!

      私、江部康二先生の病院に通っていました。
      肥満の方が、休みを利用して入院していましたよ。
      先生は、フワッとした感じの人で、一度診てもらったですが、う〜んっていう感じでした(笑)

    • 7. Arun
    • 2016年02月15日 08:20
    • お久しぶりです、Chiblitsさん。
      今回のダイエット、随分頑張られましたね。炭水化物のコントロールは なかなか難しいですが、ご飯、パン、お芋の分野において低GIの種類に変える事がこれ程効果があるとは、驚きました。私は糖尿病とは縁の無い状態で暮らして来ましたが、過去30年以上 個人的な選択で 玄米と全粒粉のパンしか食べていません。お芋類はあまり好きではないので、食べるチャンスはクリスマスなど 家族が揃う時にお世辞程度に少し頂く程度です。ですから、今回のChiblitsさんの特別ダイエットのお話しを伺って驚くばかりです。
      確かに慣れと言う事もありますが、玄米食の生活から精米食に戻る事は難しく感じます。元々貧血症だったので、知り合いに勧められてバスマチの玄米を食べ始めたのですが、家族に砂利を食べている様な食感!と散々バカにされながらも続けて来てよかったです(^^)。昨年5月に主人がハートアタックを患い、それ以来 私も食事に関しては更に注意を払うようになりました。食べ物が溢れ、食べたいものが安易に入手できる欧米社会ですが、暴飲暴食、更には甘いスナック食品は控えるべきですね。私は乳製品とグルテンアレルギーなので、ファーストフードや既成のお菓子類とは全くご縁がありませんが、Chiblitsさんのように ホームクッキングを楽しみながら続けて行きたいです。今回のChiblitsさんのお話がとても励みになりました。
    • 8. Iceberg
    • 2016年02月15日 08:27
    • 今朝からGI値と血糖値について興味が出てきて色々ネットで検索してました。GI値はなぜか胡椒は高めで唐辛子は低いようでびっくりです。

      おにぎりなど冷ご飯はあまり血糖値をあげないというのは以前ネットのニュースで目にしてたのですが、とある方が実際に自分で血糖値を図って実験されていてホントにそうでした。またこの方 それならジャガイモも冷たくなったポテトサラダなら血糖値が上がらないのではと実験されていてポテトサラダも温かい白米に比べたら全然低い血糖値で収まっていてびっくりでした。 もしご興味あれば?血糖値実験室″で検索するとHitすると思います。私 父が(父方の親族も)糖尿病の
      家系なので注意しないとと思います。
    • 9. pomme
    • 2016年02月15日 11:31
    • おめでとうございます
      良かったですね〜〜☆

      解るんです。実は昨年の6月から
      私もある事がきっかけで、炭水化物を極力減らし、
      間食を止めたんです。
      みるみる体重が減って、三か月で
      5キロ。今はそれを維持しています。
      私もぎりぎりセーフだった血糖値
      が下がり、中性脂肪が半分に
      なりましたよ。その上、きつかった
      スカートやパンツがらくらくで、
      夢のようなんです。

      最近、そのGI値を知り、取り入れていますが、少々おやつを食べても
      体重は増えない身体になりました。
      chiblitsさん、頑張れ!
    • 10. みきみぃ
    • 2016年02月15日 13:19
    • やった〜!良かったですね。再検査はもうそろそろかな、と思っていたところでした。

      京都yokoさんがおっしゃるように、年をとったら腹八分目どころか腹六分目がいいそうですが、むずかしいですね。私は時々腹十二分目ぐらい食べてしまいます。Chiblitsさんを見習って甘いものを少し減らすように努力しないと。

      先週息子たちが二人とも家を出て、突然空の巣になりました。夫と二人きりの生活になったので、これからは毎日GI値に気をつけながら粗食を目指します。

      ちびちゃんはますます毛がフサフサになってきましたね
    • 11. どあ
    • 2016年02月15日 15:25
    • 夫のコレステロール値が高く低糖質実践中です。(夜中のスナックが原因だと思っています)来月再検査です。
      体重は75→70と-5キロなんですが数値が改善が心配だったんですが少し明るい気持ちになれました。
      犬のことでもそうですが、いつも希望を貰っています
    • 12. みずほ
    • 2016年02月15日 15:41
    • こんにちは、いつも拝読していますが初めてのコメントです。

      私も血糖値を下げる食事を心がけたいのですが、今の日本では玄米はむずかしいのです。5年前の福島の原発事故以来、なるべく放射能汚染されていない食材を手に入れるのに苦労しています。

      福島産などの放射能汚染されたコメも、玄米では危険ですが、精米して白米にすればベクレル数が大幅に下がるので、今の日本では玄米ではなく白米を食べる方が安全と言われています。

      ずいぶん昔から「肉は良くない。魚や野菜中心の和食が一番体に良い」と言われ続けてきましたが、最近になってテレビではさかんに「高齢者は栄養失調の人が多い。もっと肉を食べなさい」と呼び掛けています。今までずっと欧米型の食事は成人病になると批判していたのに、コロッと手の平返しです。何を信じていいのか、自分で調べるしかないですね。

    • 13. 野いちご
    • 2016年02月15日 18:41
    • 素晴らしい数値になられましたね。
      自分の身は自分で守るしかないので私も体重管理など毎日のようにしていますがGI値は5.7なので気にしていませんでした。

      でも表を参考にさせていただいて私ももう少し下げようかと思います。

      以前中性脂肪が35の時があり、医師から「なんでも食べてください」と栄養失調のように言われました。
      ここ2年ほどきをつけるとやっと50まであがりました。

      数値が低いのも高いのもいけませんね。
      白米、今ゆめぴりかが美味しいので食べていますが、子供のお茶碗に半分ほどです。炭水化物は要注意ですね。
      これからも頑張ってくださいね。
    • 14. Chiblits
    • 2016年02月16日 07:38
    • ほぜこさん
      カーボだけでも中性脂肪値が高くなるのですか??? 油脂類だけと思っていました。 全体的にカーボを減らしたからだったのですね。
      私 年中 妊婦みたいなお腹です。 とほほ
      今日は他の方のコメントで玄米も問題があると知り 今朝は玄米について色々検索していました
      難しい事は分かりませんけど 無条件で玄米を勧めないというのは凄く良く分かります。玄米はかなり胃に負担がかかるようですから 胃が弱い私は可成り水を多めに軟らかく炊いています。 ちびに食べさせると全く消化されずにそのまま出てきます。 したがって我が家で白米を食べて居るのはちびだけです。
    • 15. Chiblits
    • 2016年02月16日 07:48
    • Kokoさん
      ためして合点でお野菜を一番最初に食べると良いと言っていましたね!! それは2年ほど前の番組で見たことがあります! それいらい私も祖の様にしています。 最近見た試して合点ではさらにその理由をいっていませんでしたか? お野菜を食べるとインシュリンが沢山出るとか?  
      今は先ず夕食作る前にサラダか野菜スープを食べるようになりました。 日本はいいですね! ためして合点のような番組があって。 家族に見せたい番組です。
    • 16. Chiblits
    • 2016年02月16日 07:53
    • wakoさん
      早食いぱくぱくです! じいさんより私の方が早食いです。 娘からいつも言われるのですよ。 食べてから脳から満腹感の指令が出るまで暫く時間がかかるので早食いだと指令が出た時は食べ過ぎなので それを避けるためにもゆっくりたべなさいと言われます。 とほほ
    • 17. Chiblits
    • 2016年02月16日 08:01
    • 京都yokoさん
      はい それはちびを見ていて感じましたよ。ちびに玄米をやるとそのままでてきます。 消化が大変なんだろうなぁと思いました。 そこで私は玄米を炊く時は水を沢山いれて柔らかく炊くようにしています。  
      母の時はGI値なんて 知りませんでしたから 毎日1600カロリーの食事を作っていましたけど かわいそうでしたよ。 私 一日1600だなんてぶっ倒れそうです。 腹6分 全然できていませんよ。 いつも満腹感がないと落ち着きません。 なのでお野菜スープで満腹感ですよ。(笑) 
      江部康二先生をご存知ですか! あははは う〜んって どう言う意味でしょうね。(笑)
    • 18. Chiblits
    • 2016年02月16日 08:27
    • Arunさん
      本当にね 凄く頑張ったという感じではないのですよ。 スープは凄く好きですし お味噌汁も大好きですから いつも満腹感でしたよ。
      バスマチの玄米は食べたことないです!!! 私の食べて居る玄米はshort grainでカリフォルニア産です。 ご主人さまの嗜好はArunさんと同じですか? うちはじいさんは間食にドライフルーツやらグラノラ シリアル類をよくたべます。 私はドライフルーツよりも生の果物を グラノラよりもナッツを シリアルよりもスープを食べなさいとすすめるのですけどね〜。夫婦でも可成り食べているものが違いますよね。 ハートアタックの時は驚かれたでしょうね。 じいさんは循環器系が弱い遺伝で私は癌家系です。 どちらにせよ毎日食べる物は大切ですよね。
    • 19. Chiblits
    • 2016年02月16日 09:06
    • Icebergさん
      へ〜〜〜 コショウのGI値! 思いつきもしませんでした! 
      ひえ〜〜〜温度でも違うのですか! そういえばこの日本語サイトの一番上に GI値は料理法でかなり違ってきますと注意書きしてありましたけど そういう事だったのですね〜。 例えばニンジンを茹でて糖分を茹で湯に流してしまうのと 電子レンジで料理をしてそのまま糖分が残るのとは全然違うでしょうしね。 でも温度で違うなんてそれはびっくりぽんや〜。
      私も母が糖尿病だったので そして今は自分が予備軍なので血糖値はとても気になりますから 大福もちなんて気軽に食べられないです。 ご飯類 お餅大好きなんですけど。
    • 20. Chiblits
    • 2016年02月16日 09:08
    • pommeさん
      え〜〜〜〜〜Pommeさんは3カ月で5キロもですか!それは凄い事ですよ!
      私なんて5カ月で1キロです。 1キロでは一日で上下する範囲ですからやせたとは言えないかもですけど。  ということはPommeさんはお菓子も避けていらしたのですか?
      私もまだまだカットできるところが沢山あります。 夜食を止めねば。(笑)
      続けて頑張ります! 
    • 21. Chiblits
    • 2016年02月16日 09:14
    • みきみぃさん
      みきみぃさんに本を早くお返ししなくちゃです!!
      今度の山歩きの時に持って行きますね!  私は腹八分も難しいです。 満腹感を感じるためにははスープが一番です。 美味しいスープを作って先ずお腹いっぱいにしてそれからメインですと 腹12分になって メインは少しでOKです。 
      これからシニア用の食事ができますね!! (笑) そうそう 娘たちが来ると 揚げ物になったりしますね〜。 
    • 22. Chiblits
    • 2016年02月16日 09:21
    • どあさん
      私もじいさんもどうしても夜 ちょっと食べたくなります。 そんな時スープを用意しているとスープでも満足です。  凄い!!! 5キロも減ったのですか!! しっかりと効果が現れていますね。 
      最後まで死ぬまで希望を持って生きましょうね!!! 私も皆さんからたくさんの力を頂いています。
    • 23. Chiblits
    • 2016年02月16日 09:42
    • みずほさん
      初めまして! いつもご訪問有難うございます。
      福島の事故からもう5年にもなるのですね。 原発事故の前ですが 玄米を食べるなら無農薬じゃないとかえって悪いと聞いた事があります。 ここのコメントでです。 理由は玄米は農薬が蓄積されるので 白米にしたらそこが除けるという理由でした。 なので玄米を食べるなら無農薬じゃないと農薬が多すぎるという理由でしたが 放射能も農薬と同じところに溜まりやすいのでしょうね。
      原発事故の直後に沢山の食品の放射能検査結果が安全食品のサイトで出ていましたがその時アメリカの食品も検査の対象になっていました。 そとの当時 自分が食べていたCostcoの有機栽培玄米が日本ので検査されていて 放射能含有0になっていたので 安心したことを思いだしました。 そちらのCostcoでも売られいるでしょうか。
      ランドバーグ 有機玄米  
      アメリカのアマゾンで売られています
      http://www.amazon.com/gp/product/B000Z8ZN4U/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=1944687622&pf_rd_s=lpo-top-stripe-1&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B005DNORVW&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=1FC8Q05Y18TJRRNVFK2E
      アメリカのCostcoにありますけど日本のCostcoにもあるかも?
      日本でも手にはいる様ですけど
      http://www.shinyakoso.com/fs/healthywave/Lun03
      あめりかでは12?が55ドル位なので 倍以上ですね。
      この玄米は放射能検査でも0でしたよ。(日本の会社の検査結果です)
    • 24. Chiblits
    • 2016年02月16日 09:56
    • 野いちごさん
      え!!35って低すぎるのですか!! そういえば最低値も書かれてありますね。 最低値の心配したことがなかったので。(笑) ひえ〜〜 子供のお茶椀に半分ですか! それでも満腹感でしたら もう野いちごさんの胃袋と私の胃袋はサイズが全然違うとしか思えませんね。 確かに胃のサイズは食べる量で大きくなりますね。 20代 アメリカ人の一人分の半分しか食べられなかったのに今はちゃんと一人分食べられます。 でも一旦大きくなった胃は縮むことはあるのでしょうかね〜。  
    • 25. にっく
    • 2016年03月24日 12:27
    • カメレスですみません!
      私もメタボ改善のため糖質制限しています。(ユタ州のFGが提供するKETOPIAを利用中です)
      ブログも「糖質制限」をメインテーマに再開しました。2005年から「玄米菜食こそ理想」と繰り返していたのですが、いまだに100人前後の方にご訪問いただいており、一刻も早く加筆訂正する必要があったのです。
      ところで、以前Taichiにご興味があるようお聞きしたので、よかったらTaichi for Diabetes↓をご覧くださいね!
      https://www.youtube.com/watch?v=ASlJ_ci_G5Y
    • 26. Chiblits
    • 2016年03月25日 02:37
    • にっくさん
      Taichiのリンク 有難うございました! これを見ていると本当に日本舞踊の動きに似ているなぁと思いました!動きがとても優雅ですね! 凄く難しそうです。 
      KETOPIAを検索してみました。 私は自分で作った野菜スムージーで大満足しています。 ダイエットはこのままGI値方法で続けてみたいと思います。 何しろ お金がかからないようにしたいです。(笑)
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52073965.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14