以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52067738.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (40)

    • 1. カイシャ
    • 2015年11月24日 03:38
    • ちびちゃんがピッカピカの若いハンサムでも家の中には入れたくない人いると思います、みんなが犬好きでもないし、まして子供同然と思う人は家族だけだと思うし。

      それは別として。ガレージにほっておくくらいなら私なら行かないなあ。
    • 2. きーくす
    • 2015年11月24日 03:44
    • 何だかショックなお話ですね。そのシニア友の方々とは毎年一緒に感謝祭には食事をしていらっしゃるのでしょうか?それなら、今年に限って何を今更?なんて感じてしまいますが…。😰
      今思い出しましたが、シカゴに住んでいた頃、日本に帰任する私の為に私の勤めていた会社の元上司が(日本人)送別会を開いて下さり、生後間もない娘を連れて上司宅に伺いました。そうしたら、そのお宅には当時病気をしていた老犬が居て、話によると朝から下血していると言うのです。よく見ると確かにお尻の辺りの被毛に、うっすらと血のような汚れがありました。体調が悪いのだと一見でわかったのですが、家族にしてみれば、とても具合の悪い愛犬を別室に隔離しておくのも忍びなかったのか、食事中も室内をウロウロさせていました。お尻が血液で汚れたワンコが幼い娘の匂いを嗅ぎに来るたびに、新米母の私は少々たじろいだのを記憶しています。😅難しい問題ですね。でも、冷静にお友達の立場に立って対応されたChiblits さんの穏やかなお人柄には脱帽です。正直に理由をお話されたお友達Bさんも辛かった事でしょうけど。私がお二人の立場でしたら、どうしただろう?ってつくづく考えさせられてしまいました。
    • 3. レモン
    • 2015年11月24日 03:59
    • ペットに対する考え方は驚くほど違ったりするものなので、同伴の訪問は(行く方も来られる方も)なかなか難しいですよね。全然気にしない人もいるでしょうけれど・・・それしても、Chiblitsさんと友達のように、言いたいことを伝え、それに対してショックであってもキレたりしない関係がすばらしいと思います。娘さんの助言も賢明。さすがです。
    • 4. tintin
    • 2015年11月24日 04:44
    • 近頃の知人たちのfacebookはそれぞれ移民に対する考えの違いで驚くことしきりです。ペットもそうでしょうね。自分と同じと思ってしまうと、やっぱりしこりがたまっていくと思います。うちの犬も今は一緒に寝てるんですが、最初の頃は触るたびに手を洗ってましたし。先日お友達の犬を預かったら臭くて、臭くて!笑 お酢で拭いたり、クッションを洗ったりしましたけど、一緒にいるとだんだん気づかなくなるのかなと思いましたよ。
    • 5. ほぜこ
    • 2015年11月24日 04:45
    • 自分の毎日接する周囲は極めて普通だと、自分ではどうしても思ってしまいますよね。
      一番忘れられないのは、私は独身で、早くに結婚して専業主婦になっていた友人の出産後半年くらいに遊びに行った時のことです。
      彼女はたぶん、ご主人がとても忙しくて普段の夕飯時に帰宅していない人だったので、一人でいる時はそうしていたのでしょう、夕飯の食卓のすぐ横で、赤ちゃんの大きい方のオムツを替えたのです。
      離乳食も始まっていない自分の乳児のオムツですから、彼女にとっては臭くもなんともないものだったのでしょうが、私は正直、これはツラい‥‥と思いました。
      人間、自分には甘くなるものだということを頭に入れて子育てなり生活なりしていかないと‥‥と、これをキッカケに思うようになりました。
      それでも自分のやることはどうしても「普通」だと思ってしまいがちですから、人間というのは困ったものですよね。

      一度他人の視線で見てみる、他人の思考を想像してみる、というのは大切なことですね。
      そうでないと、特に主婦は家の中で『君臨』してしまいますから反省のない頑固な年寄りになりがちです。
      考えてみると私の実母がそうでしたし、姑がそうでした。
      継母の場合は仕事を辞めた後に人生初の習い事を始めたり、実娘である妹がどんどん注意をしてくれたおかげで、仕事をして「先生」「先生」と持ち上げられていた時よりずいぶん丸く柔軟になりましたが。
      私も大いに『威張り癖』があるので、ときどき娘にビシッと言ってもらうのは、心痛みながらも大切なことだから素直に聞くように、と思っています。
      「だってこういうことは家族しか言ってくれないのよ」と言われると本当にその通りだと思います。
    • 6. May
    • 2015年11月24日 06:28
    • 長いお付き合いの方で、正直に言ってくださってよかったですね。なかなか言いにくいことですもんね。
      カイシャさんのおっしゃるように、ちびちゃんが若くてハンサムでも家に入れたくないという人はいるでしょう。
      余談ですが、昔二ヶ月ほども居候していたお宅が65kgもの大きな犬を室内で飼っていたのですね。それと2匹の耳長うさぎと。
      奥さんの方は、旦那さんの耳長うさぎの毛がそこらじゅうに落ちて汚い、と言うのですけど、私が観察していると、奥さんの65kgの短毛の犬の毛も(短毛だから見えにくいだけで)そこらじゅうに落ちていました。
      夫婦でも気づかないもんなんですね。
      65kgの犬はとても臭かったんですが、奥さんは我が子のように可愛がっていて一緒に寝ていましたよ!
      私はある日居候していた部屋のドアがちゃんと閉まっておらず、その犬がベッドの上で寝ていて布団に臭いが付いてしまったのには閉口しました〜
      話が反れましたが、シニア友さんたちとの関係が崩れなくて、本当に良かったです。
      これからも言いにくいことも言いあえる関係が続くといいですね〜
    • 7. Grandma Rabbit
    • 2015年11月24日 07:11
    • はっきりと言われると ショック

      ですがさすが アメリカ人だな

      と思いました。私の義兄夫婦は何

      時も犬同伴で旅行に出かけ我が家

      にも 何度か来たことがありす。

      私達夫婦は決して犬は嫌いではあ

      りませんどちらかと言うと好きな

      ほうですが 今迄 家の中で犬

      を飼ったことがないので 義兄夫

      婦がためらいもなくごく当たり前

      のように 家の中にいれウロウ

      ロ歩き回っても気にすることもな

      く話していす。夜は当たり前のよ

      うにベッドで一緒に寝ています。

      勿論ちびちゃんはお年寄りだし

      ウロウロすることもないと思いま

      すが、抵抗があるのではと思いま

      す。でも chiblitsさん良かった

      ですね 中々言えない事を言って

      下さるお友達がいて、どうぞパー

      ティーを楽しんで下さいね。 



    • 8. maruko
    • 2015年11月24日 08:06
    • 初めまして。

      最近ブログを知り読ませていただくようになりました^^

      長いお付き合いでそれはショックでしたね。。長いお付き合いだからこそわかってくれているもの、と思ってしまいますよね。
      でも恨めしく思うでもなく、その後の対応がスバラシイです。私なら楽しくパーティに参加できるかどうか、、見習いたいと思います☆
    • 9. wako
    • 2015年11月24日 08:09
    • 動物を飼ってない人は
      多分 皆 臭いとか毛やら全て汚ないと
      感じていると思います
      もちろん飼っていない人も大好きな人は
      別としてですが…
      怖くて苦手な方もおいでです

      これは仕方ないです
      生理的な感性です〜小さい時に噛まれたとか
      何か特別なトラウマがあるのかも^_^

      大好きで可愛いと
      思えるのは幸せです V(^_^)V

    • 10. きーくす
    • 2015年11月24日 09:03
    • 余計な心配かもしれませんが、カリフォルニアと言えども、シリコンバレーは北部にあたりますよね?ちびちゃんを置いておくガレージは寒くないですか?ちびちゃんが体調を崩さないといいのですが…。
    • 11. midasjenny
    • 2015年11月24日 09:52
    • うわぁ、私だったらショックで立ち直れないかもしれません。多分これからもお友達でいる事も出来ないかもしれません。Chiblitsさん、ガレージにちびちゃんを残して、ディナーを心から楽しめないですよね、、。こんな長いお付き合いのお友達だから、その関係も大切にしたいけれど、今年はちびちゃんの体調やリノベーションを理由にパスっていうのもアリかもです。でも、、、、手を洗って、、云々の指示は、少し失礼な気もします。
    • 12. 京都yoko
    • 2015年11月24日 10:03
    • 一緒に寝たり、犬の毛や猫の毛を嫌と、感じないのは家族だけだと思います。
      動物を飼っていなかったり、動物嫌いの方、綺麗好きな方は、家に入れたくないんですよ。

      友達の所が犬を2匹飼っています。
      マンションなのですが、1匹ずつサークルで飼っていますが、私は遊びに行ったら、1つづつサークルに座り込み、犬を思いっきり触り、その手でランチやお茶するのを見て、友達が「犬、ほんと好きやね」と、言われるぐらい、犬好きです。

      人の感覚はそれぞれなので、何とも言えませんね。

      チビちゃん、chiblitsさんと一緒にお友達の所に行けると思って、ガレージで1人ぼっちで淋しくて、クゥーン、クゥーンと泣かないかな?

      chiblitsさんは、チビちゃんをガレージに置いてまで、どうしても行きたいのなら仕方がありませんね。

      チビちゃんが、風邪引かないように〜
    • 13. Yukimi
    • 2015年11月24日 10:10
    • うわー、きちんと話し合えて素敵な関係ですね。私の周りでは、結構逆ギレだの、相手の言う事聞かないだの、面倒なので、祭日は家族だけが楽ですし、引越して義理は東海岸ですし。本当にきちんと話し合えるのっていいなーと思います。元々東海岸からロス近郊に越してきたんですが、子供の友達の親が変な人多くてびっくりしてます、ヘリコプターママやら、放置しすぎママ等々、もう話し合いにもならなさすぎて、そんな勝手言うなら人のうちに子供よこすなの心境なので、余計この関係が羨ましい。
    • 14. momorisu
    • 2015年11月24日 10:28
    • 自分のことに置きかえて考えても
      ショックでした。
      考え方もはっきり言われるのも両方
      でも、わたしみたいにいちいちグサグサ刺さっていたら
      生きていけないですね。
      わたしだったら、ちびちゃん大歓迎!!
      ちびちゃん用おもてなしの寝心地のいいベッド用意して
      この機会に料理帖の中からひとつ練習するかな。
      そして、ちびちゃんのふわふわな毛並みをわしゃわしゃ
      ハグハグして‥ちびちゃん めいわくかな。
    • 15. ゆきこ
    • 2015年11月24日 10:32
    • チブリッツさん、こんにちは。

      最近のチビちゃんがどんどん神々しく見えてきて犬という感じがしません。
      とっても無垢な天使みたいに見えています。
      そんなチビちゃんを犬を連れてくるから嫌と割り切れるお友達はさすがアメリカ人(失礼?)と思いました。なんでもはっきりしていますもんね。
      それに対するチブリッツさんの対応が気になるところでしたがびっくりしました。
      チブリッツさんてスゴイ! なんて大人の対応でしょう。
      心が広いというか、余裕があるというか、そしてかなりアメリカナイズされた対応だと思いました。
      人それぞれでしょうけど・・私ならきっとそのお友達とはもう仲良く出来ません。
      ずーっと心に残ります。増して、何で今更?と。
      今までもそう思っていたのね・・と。
      あ〜、私ってまだまだ人間が出来ていないなぁ・・
      皆様が仰っているように、チビちゃん寒いところで体調を崩しませんように。
    • 16. Hitomi
    • 2015年11月24日 10:37

    • Chiblitsさま

      こんにちは。

      私もキーくすさんと同じことを思っており心配してました。私はロスアンゼルスに在住していますが、こちらでも夕方になると寒くてジャケットが必要になります。
      ちびちゃん、ガラージで大丈夫かなあ?

      やはりショックなお話ですね。
      サンクスギビングのディナーは頂きたいけど、私だったら行けないです。

    • 17. hito
    • 2015年11月24日 10:57
    • 猫と違って犬はこういう問題が必ず付いてきますよね。
      私も色々な都合で御誘いをパスしていたら知らない間に気が付いたら
      全く御誘いが無くなりました。
      淋しい気持ちもありましたが今では
      まあいいや、と思ってます。
      チブリッツさんの友人関係にもやはり山場はあるんですね。なんか、チブリッツさんには申し訳ないですが、安心しました。誰でもそんな事はあるんですね。私と何が違うかと言えば、理由を聞いて解決していくパワーです。
      理由を聞く力、解決案を出す力、そして楽しむ、これがチブリッツさんの魅力です!お嬢さんの意見も素晴らしい!
      チビちゃんはあったかくぐるぐる巻きにしてあげて下さいね。

    • 18. みお
    • 2015年11月24日 11:05
    • ホッカイロ的なものはあるんでしょうか?
      プラスティックでかじり防止して
      毛布の下に敷いてあげるとか…
    • 19. むべ
    • 2015年11月24日 12:54
    • こんばんは〜(今 午後10時15分、やっと台所掃除が終わり ブログを訪問してみれば
      ウアー コメント数 あっというまに増えていますね。@〜@)

      ちびちゃんは 100才近いのでしょうか。
      とすると この季節 お家で休んでいるのが
      一番かしら。 ちびちゃんに 聞いてみたら、”あっしは ばあさまたちの集まりには 行かん、若い娘がいいワン〜。かあちゃん 遊んできてよかよ”かな?? 

      シニア、ウイルス、バクテリア、個人個人の動物への気持ち、心配など 思うと Bさんとチビリッツさんは ちゃんと 話し合える 本当の友人ですね。 断られると ショックだけど、
      でも 高齢者は ウイルスは 注意しないとだし、動物同伴でOKですと、 あとで部屋を掃除するパワーがいりますね。言って壊れるような間柄なら それはそれ。 お互いに 完全な人なんかいないから  友人とは 仲良しでいたいです。
      私も おたくは ○○だから 誘いにくいよねとはっきりと言う友人がいますが、私、彼女が好きです。
      この地域の日本人の友人たちも チブリッツさんと長年の友人たちのように 私の地域の日本人のみなさんも 長年お付き合いしている様子ですよ。アメリカの風土のせいか、けれんみのないお付き合いで 毎週山歩きにでかけています。 でかけない私に 写真を送ってくれます^^
      チブリッツさん 今年は お料理パスで ゆっくり過ごせますね。あたしは 昨夜 鶏のブラインを しました。チブリッツさんのレシピ大助かりしています。M(_)M 
    • 20. ベンジー
    • 2015年11月24日 13:55
    • ショックですね。読んでてドキドキしました。実は私も昨年呼ばれたパーティで同じ事がありました。夫の親戚の犬嫌いの人の家に招かれ、保護犬を迎えたばかりで置いていけないからいかないと行ったらバルコニーになら居させていいから絶対来いと言われ断れず連れて行きました(かなり強気の年上の方だったので)が、当時かなりの分離不安気味だった犬はバルコニーでずっと吠えてて気は使うわ犬の心配ばかりするわで結局まったくパーティを楽しめませんでした…(^^;;
      とはいえ実は夫の希望で犬を飼うまで動物苦手でBさんと全く同じ考えだったので気持ちはわかるんですよね〜。ペットがいる人にしかわからない物がありますからね。
      chiblitsさんはお互い妥協点が見つかって良かったです、素敵な感謝祭をお過ごしくださいね。
    • 21. キャサリン
    • 2015年11月24日 14:23
    • うわぁ〜ちょっときつい話ですね〜(>_<)
      私ならショックで立ち直れないかも(笑)
      でもさすがですね!
      落ち着いて考えてみればお友達の気持ちも分からなくもなく・・・。
      chiblitsさんのショックも痛いほど分かるし・・・。
      でもお友達もchiblitsさんもすごい勇気のある行動と決断で素晴らしいと思いました。
      ちょっと日本人には難しい事件?かもですね。
      きっと日本人なら言いづらいことにはオブラートをかけて結局誤解が誤解をまねいてトラブルに発展しかねないですもんね。
      とくに女性でましてや家族同然のワンコがからんでるとなると・・・。
      そしてどこからともなく風の便りであることないことが耳に入って・・・また落ち込んで(笑)
      そんなこと思ってたら外国の方の考え文化がちょっと羨ましくもなりました。

      ガレージで待ってるチビちゃんを思うと切ないですがきっとチビちゃんもお母さんの気持ちを分かってくれて頑張ってガレージで待ってくれることでしょうね・・・・健気ですね〜^^;

      いろいろあるでしょうが恒例の感謝祭パーティー・・・楽しんできてくださいね。
      長くなっちゃいました(汗)

      chiblitsさんの勇気ある行動に感動しましたヽ(^o^)丿
    • 22. 雪降り町より
    • 2015年11月24日 15:05
    • 感謝祭をお友だちと過ごされる事にちょっとびっくりです。お料理上手だから、毎年お子さん、お孫さんに囲まれてるのだと思ってました。息子さん、娘さんともあちら側の家族と過ごすのでか?自分の数年後を思って少し淋しくなりました。ごめんなさい、少し立ち入ったコメント、失礼しました。
    • 23. Coco
    • 2015年11月24日 16:28
    • 毎朝楽しみに読ませていただいています。今回どうしてもコメントしたくてこちらに書かせていただきました。お友だちからチビちゃんのことをそのように思われていたことに気がつかれたChiblitsさんのお気持ち、察するに余りあります。ショックですよね。腹をたてて参加を断っても当然だと思います。でもそこで何とか妥協点を探してお友達との関係を保つ努力をされたことに私はとても感動しました。柔軟性と強さを併せ持たれたChiblitsさんにブログ上とはいえお会いできて良かった。素敵なブログをいつもありがとうございます。そしてとても残念なのは、コメント欄で考えもなく簡単に、チビちゃんをガレージに置いてまで参加しないと言ってしまう人達の存在です。チビちゃんが寒いかも知れないなどはChiblitsさんは百も承知の上、できうる限りの対策をとられるだろうことはこのブログを読んでいる人であれば分かりきったこと。そんなコメントはお友達の配慮を欠いた発言と変わらないということに気がつかないのでしょうか。話がそれましたが、どうぞお友達とチビちゃんと楽しくサンクスギビングをお過ごしください。
    • 24. 高円寺アレジー
    • 2015年11月24日 16:35
    • 汚いとかよりも、毛ですね(;_;)
      抜け毛… 個人的な視点からいいますとネコも、イヌも喘息がでるので、
      ネコ犬飼ってる友人が家にくるのも服に着いてるかなときになりますね…
      ペット飼えるかたは羨ましいてすけどね、だからチビちゃんを愛でる生活をこちらで読ませてもらえて嬉しいです
    • 25. 恵
    • 2015年11月24日 17:12
    • 30年以上 続いている 友人関係だから 言えた言葉かもしれませんね。
      いつも呼ばれているのに 連絡がなかったのは やはり 理由があったのですね。
      犬を入れたくないという 何かの 理由があったのかしら??
      私が 日本に住んでいたときは 犬を飼っている人は 今より少なかったと思うし また 外に 犬小屋があって 寝ていた時代ですね。
      でも 日本も アメリカのように 家の中で 一緒に生活をするようになりましたね。
      アメリカは 皆さんが 犬も 一緒に 家の中でと 過ごすと思っていたら ちがう人も いると わかりました。
      犬は 可愛いけれど 家には 入れないという人も いましたよ。
      外に 素敵な 犬小屋と犬用のベランダもありましたね。
      あと 犬アレルギーという人も いますね。
      知り合いの人で ご夫婦で 犬アレルギーで でも 犬が好きで かいたいと言うことで 二人とも 注射をして 家の中で 一緒に住んでいる人もいますよ。
      たぶん 友人にも 何か 理由があるのでしょうね。
      友人が さらりと 犬を入れたくないと いい そして それを ショックだったけれど さらりと うけとめる チブリッツさん。。。
      そうできるのは やはり 30年来の 信頼関係が あるからではないかなと 思いました。。。
    • 26. Chipi
    • 2015年11月24日 18:14
    • はじめまして。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
      チビちゃんの問題、難しいですね。

      私個人的には犬は家族の一員だと考えますが、招く招かないはホストの方に委ねてその指示に従います。

      でも今回チビちゃんが一緒に行けるとのこと、良かったです。楽しいホリデーをお過ごしくださいね。
    • 27. jojo
    • 2015年11月24日 18:59
    • あぁやっぱり反響が大きいですね〜

      私も、少々「!」と驚きました。
      まず長年の友人の犬を、1年に1度の夕食に家にいれたくないということ。
      あと、犬が理由で誘ってくれていなかったということ。
      だって、chiblitsさんが、今年はどうしたのかな?と思うのは当然でしょうし、それゆえchiblitsさんから連絡が来るだろうというのもわかっていたのでは。

      だったら、結局正直に言うのなら、先に相談してくれていた方が気持ちが良かったと私だったら思ったでしょう。心の狭い私です。
      というより、寂しいと感じたかな・・。
      でも、それをchiblitsさんは受け止めて、へそ曲げることなく交渉までして行かれるんですよね。
      これは、付き合いの長さがさせる技か、国民性の違いがあるからなのか、chiblitsさんの心が広いからなのか。

      でも、犬を家にいれたくない、それはチビが汚く感じるからということではないと思います。単に動物を家にいれることに抵抗があるのでは。
      我が家なら、チビは大歓迎なのですが!!
      何度、1度抱っこしてみたいと思ったことか、です。
    • 28. ロロ
    • 2015年11月24日 22:17
    • ペットは自分の子供も同然の存在。
      お友達の一言、どんなに悲しくさびしかったことかと、chiblitsさんのお気持ちお察ししします。

      ちびちゃん、抱きしめて頬ずりしたいくらいかわいいのに!!!!!

      ちびちゃんのフアンは本当にたくさんいることをどうぞ忘れないでくださいね:)
    • 29. うだん
    • 2015年11月24日 22:46
    • わぁ何かちょっと涙が出そうになりました。
      ちびちゃんがそんな風に思われちゃうの?って。
      でも、イヌ、動物についてということなんですね。
      動物への慣れや好き嫌いもあるから仕方ないんでしょうか…。
      でも、ショック、でも、理由をフランクに話せて、それをちゃんと受け止めて交渉するって、さすがチブリッツさんだと思いました。
      ちびちゃんは中に入りたがらないかしら?
      あったかくして、安心して眠っていてくれたらよいですね〜
      チブリッツさんが楽しめますように☆
    • 30. はら
    • 2015年11月24日 23:22
    • お久しぶりです!こちらは先週からや〜っと帽子・マフラー・手袋が要る何時ものエゲレスの冬になってきましたよ。そちらも寒くなりましたか?

      ふ〜ん、この30年間チビちゃんはそのお宅では家に入れてもらえてなかったんですか?それとも老犬になったから突然?チブリッツさんが我が子(以上?)の様に可愛がっていらっしゃるペットが原因だったとは…ちょっとショックですね。チビちゃんは奇跡で生きている様な貴重な命ですものね、ガレージって…。それでも行く!っておっしゃるチブリッツさん根性だわ〜。そうじゃなきゃ30年も友達やってられないか。(爆)お友達はきっと自分からは言い出し難くて、電話が来るのを待ってらっしゃったのかもですね。

      人夫々に考え方も価値観も表現の仕方も違うってのが分かっていても、中々そんな風には気持ちよく相手に合わせられないのが人間ですけど、チブリッツさんは凄く大人な対応だと思いました。だからジイ様とも円満にやって行けるのか?(爆)

      私が一番気に入ったのはお嬢さんのコレ >お母さん トイレキッチンで作った物は誰も食べたくないでしょうから< わははは〜これ最高!お嬢さんの感覚好きだわ〜〜。
    • 31. あすか
    • 2015年11月25日 01:16
    • こんばんわ(^^)二回目のコメントにおじゃま致します。ちびちゃんはとっても可愛くて、汚くみえるなんて私からしたら絶対にありえません(^^)我が家ならちびちゃん用にふかふかの毛布を準備してお招きしたいです。人それぞれ動物に対して衛生面での考え方がかなり違いますね。私の友人もベットには絶対猫や犬を乗せない子や、室内犬でも触ったら必ず手洗いをする子がいます。、chiblitsさんのお友達もちびちゃんがとういう訳ではなく犬は家にいれたくないというお考えだとは思いますが、言いにくいことも言えるのは素敵な関係ですね(*^o^*)暖かい毛布を準備されていかれると思いますが、バギーの中ガレージで待っているちびちゃんを想像するとすごく切ないです(>_<)chiblitsさんのいる場所とあまり離れてない場所だといいのですが…(>_<)
    • 32. 黄色ツバメ
    • 2015年11月25日 05:05
    • おはようございまーすははははっ!!すごいコメント数ですね!イチョウのにコメしたかったけど、こちらのにすることにしました笑
      年に1度しかないクリスマスですから、一緒に食事をしたいですよね。年末が何か物足りないように感じるとワタシも思います。正直に言ってくれたからそれもありがたいですよね。
      来年は新しいキッチンで作った料理が皆さんに振舞えることでしょう。それも楽しみになりましたね!笑
    • 33. あやめ
    • 2015年11月25日 07:49
    • こんにちは。
      生き物と一緒に住んでると色々、難しいですよね。我が家はネコですが、自分で作った食べ物などは、自分の場合は他人に差し上げません。いくら綺麗にしても、被毛など混じる可能性がありますし、イメージ的に嫌がる方が多いです。
      ワンちゃんはまだ、毛づくろいしないからいいのですが、ネコは自分のいろんなところを毛づくろいして、そのシタで私を毛づくろいしてくれます。
      私がお風呂から上がったあとは特に念入りに毛づくろいをしてくれますが、ネコがトイレに入った後、だったりします。。
      まあ、気にするときりがないかもですね。
    • 34. ねこ眠り
    • 2015年11月25日 08:01
    • こんにちは
      感謝祭 楽しみですね。36年も続いておられる お友達ならではの やり取りなのだと思いました。 
       きっと ガレージには 風など入ってこないように すぐ ちびちゃんの様子が見れるように 配慮がされるのでは・・とも思いました。
      もし ちびちゃんが ガレージになじめず 寂しがったり 体調を崩しそうだったら ちょっと楽しんで 早く帰ってもいいかな。と思ってみえるのでは・・とも思いました。
       シニア友の方も 正直なら、 速攻 「私なら 行かないなぁ」とコメントをされた方々も ご自分の正直な意見を さらっと述べられておられて・・ 皆さん ずっとチブリッツさんと コメントのやりとりをされている方々で、 チブリッツさんとの お友達のような信頼関係が 出来ていて そうコメントされたのだと 羨ましくも思いました。

       もし ちびちゃんとチブリッツさんご夫妻に来てもらえるなら 我が家は 大歓迎で フウと一緒に 喜びの舞踊り♪までしてしまいます。願いのような 正直な気持ちです。
    • 35. 蘭子
    • 2015年11月25日 15:08
    • これが人間の子供を相手に起こった出来事なら、チブリッツさんもじい様も真剣に相談してパーティ先でも警戒して対処していかなければならなかっただろうと思います。私は思うのです。スーパーの外で飼い主さんを待っている可愛らしいわんちゃん、私が通りかかってもはにかんでこちらを意識しながらお利口に待っています。自分は飼い主さんを待ってるとちゃんと理解してるし、非常に人間との相互理解の能力にたけていると思います。一瞬で愛という感覚を思い出させてくれて、愛おしい存在に思います。でも、スーパーの中では今日のシチューのお肉はどれを買おう、夕食のお肉はどれにしよう、と飼い主さんも含め、私も当たり前にお肉を買います。犬が人間と相性が良すぎるというのは分かるのですが、境界線って考えても考えても難しいですね。今日の記事を読んで考えさせられました。でも、ちびちゃんは一般的な犬の立場から考えると一番幸せな犬達の中に入っていると思いますよ。日本でドリームボックスと呼ばれる犬を殺処分する部屋をこの前ネットでいろいろ調べてたのですが、そこで待ってる犬達の表情は、幸せな日常のなかでスーパーで飼い主さんを待ってるわんちゃんとは一線を画しておりました。
    • 36. くーぽ
    • 2015年11月25日 19:40
    • すごい反響ですね。

      私の第一印象は、はっきり言い合える仲間っていいな、ということでした。

      子供が小さいですが、今がかわいい盛りだと思っているのは私たち親だけで、やはり連れていったら迷惑だと思う人も多いと思うし、うまく食べられなくて鼻や口の周りについた食べ物も、汚いと思う人が多いと思うので、そういうことがないよう気を付けます。


      でも日本だと、こういうことがあったときに、内緒でやってしまうような気がします。今年はやらないのよ〜とか言って。もっと傷つきますよね。帰国して、オーストラリアはよかったなと思うのはこういう時です。表、裏がないのは、ショックや頭に来ることもあるけど、後腐れなくていいですよね。

      ちびちゃん、毛布いっぱい持っていってあったかくして待っていてね。色々言っている人もいますけど、犬や子供がすべてで自分の楽しみを犠牲にするのは大変ストレスがたまることだと思います!ぜひ、パーティ楽しんでくださいね。
    • 37. ぷりん
    • 2015年11月25日 21:07
    • すごい反響ですね
      字にして表すと、人それぞれのとらえかたがありますよね
      皆さまのコメントを拝見すると、色々な考えがあるのだなぁと勉強になりました
      ただ皆さまが心配なのはチビちゃんが一番ですね
      だってチビちゃんはみんな大好きな可愛い可愛い子ですもの☺
      そのチビちゃんを一番思うチブリッツさん家
      心配いらないですよね(*^3^)/〜☆
    • 38. ACO
    • 2015年11月25日 21:28
    • 読みながら、ドキドキしました。
      すごーく、ショックです!

      チブリッツさんは、えらいですねぇ。私ならショックすぎて、多分行かない・・・というか行けないでしょう。

      36年の付き合いだからこそ、誘わない・・・というより、事前に何か相談してほしかったです。
      犬が理由うんぬん・・というより、例年の会なのだから、誘わないというのは不自然な気がしました。
      ちゃんと犬の事なんだけど・・・と相談してほしかったなぁ・・・。

      でも、チブリッツさんは心が広い方なので心配はしないとして、チビちゃんが気になります〜。
      お気を付け下さい。
    • 39. mamarin
    • 2015年11月26日 13:52
    • 日本人同士もそれぐらいオープンに話せる関係が欲しいと思います。

      気兼ねって言うんでしょうか、それで友人関係が気まずくなるときが多い気がします。

      しかしまさにサンクスギビングディに相応しい逸話だったと思います。

      チビちゃん頑張って!

      うちのイヌコロはターキーアレルギーがあるのでもっぱら鳥です。でも日本じゃあまりターキーは食べませんけどね。(笑)
    • 40. Chiblits
    • 2015年11月28日 04:38
    • mamarinさん
      このシニア友は日本人ですが 小学校からず〜っとアメリカの学校に通ったせいか 考え方がアメリカ人的で あっさりしています。 ちょっと とんでいるところもあるかもですから 日本で生活するのは難しいかも。(笑)
      ターキーアレルギーってあるのですか! 先日肝臓に良い犬の食べ物を調べていたらターキーがあったのでびっくりでした。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52067738.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14