以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52062600.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (32)

    • 1. ベンジー
    • 2015年09月20日 03:06
    • こんにちは。今日の記事はちょうど私が最近考えていた事でびっくりしました。
      私もアメリカにきて2年、外食しても残さず食べれるようになってきましたが笑、資源も無駄だし持ち帰った時の箱がゴミ箱ですぐにかさばって嫌だな〜自分のコンテナ持っていけたらいいのにな、と考えていました。
      流石にまだ実行する勇気はなかったんですが、娘さん、かっこいいです!
      みんながもっとやってくれたら私もやります!(日本人気質なので…笑)
    • 2. ノンノン
    • 2015年09月20日 03:44
    • 私も(おとといぐらいに?)、お嬢さんの記事を拝見していました。私は容器持っていけるな〜。そんなに高くておしゃれなレストランにも行かないし(笑)。お嬢さんはかわいいバッグに入れて持っていかれるんですよね。ランチバッグにもかわいいのがあるので、よくレストランに行かれる方ならそういうのもいいかも、とか思ったりしていました。

      私は紙の持ち帰り容器はそれほど気にならないのですが(ゴミになっても比較的すぐ土にかえって還元していくと思うので)、プラスチックの容器がちょっと気になっています。透明のプラスチックは洗ってリサイクルしますが、発砲スチロール製の容器は、このあたりの自治体ルールではリサイクルできないので。
    • 3. ゆたうさぎ
    • 2015年09月20日 05:58
    • 成る程、タッパーですか。さすがカリフォルニア、エコ意識が高いですね!わたしの知り合いでジップロックの袋に入れていた人がますよ。初めて見た時はそれは驚きました。あれもこれもと入れるので、見た目が怖い!本当にこれ、後で食べるの?と聞いたらご主人に食べさす、とのこと。はああ、喧嘩でもしましたか、と聞くと、フフフと不気味に笑っていました。タッパーならいろいろ分かれているのもありますし、日本のお弁当箱のようなものならより可愛いかもしれませんよ。レストラン側から推奨してくれたらもっと沢山の人が心がけるかもしれませんね。でも「胃も体もアメリカサイズ、笑ってしまいました。確かに!こちらに来た頃(30+年前になります)分厚いサンドイッチにどうやって食べたらいいのか途方に暮れていた乙女(?ちょっと違うか)はどこにいってしまったのでしょ。
    • 4. 黄色ツバメ
    • 2015年09月20日 06:37
    • おはようございまーすそちらにお天気がわけてあげられたらいいのに…いつか何かの装置が出来て、バランスよく雨とか降らせられるようになるかもしれないですね。笑
      我が家もあまり外食をしないのですが、父が少食なくせに(めったに外食しないから)色々と頼みたがるので、食べ残すことが多いです。タッパー持ってくればよかったなーとかそのたびに思いますが、ふらっと外食になるのでたいてい持ってないです。食べ残すよりも持ち帰ったほうが資源のためにも良いですね。
    • 5. Chiblits
    • 2015年09月20日 07:53
    • ベンジーさん
      あははは ベンジーさんも完食できるようになりましたか!
      私もレストランがタッパーを持って来て下さいとなったら持って行きます。(笑) でもきっとならないでしょうね。 タッパーに入れるのはちょっと恥ずかしいですよね。 娘ならやりそうです。(笑)
    • 6. Chiblits
    • 2015年09月20日 07:57
    • ノンノンさん
      確かにお洒落なレストランではちょっとしにくいですよね。 娘もそこは同じみたいです。
      最近は発砲スチロールのコンテナはリサイクルできなくなったのですか!! こちらでは未だ大丈夫の様です。 でも汚れたままでは駄目なので水で洗うと水が勿体ない気がします。(笑)
      プラスティックのコンテナはリサイクルできるけど そのリサイクル中にも公害になるものが生まれるし 矢張り使い捨てじゃない方がいいですね。
    • 7. ハワイ島在住
    • 2015年09月20日 08:31
    • コンテナ。環境も気になるし何より嵩張りませんか?同じ家族やグループで食べていても個々に捨てるのでいつもあふれかえっていたりもしてて、それをまた拾って食べる人がいて。とかっていうのもあり・・・。どうして重ねたり出来ないのかと。

      だいたいいつも同じ所に食べに行くので量の加減もしてもらったり、お皿は一人1枚でいいです。とか、お箸は使いませんので(大男は"使えません”)フォーク下さい。(洗えばいいから)出来るだけプラスティックの物も使いたくないので家で食べる時はただ食べ物だけでいいです。とかっていう感じです。(要するにおいしい所が少ない。っていうのもあって外食しないんですけど)
      あと、ポークチョップとか食べた後の骨とかは持参したジップロックに入れて持って帰ります。 もうこれも公然としたもんでお皿からいれるまで下げに来ません。

      この間の出来事。 大男の甥とかが泊まりに来ました。 一番年長者の22歳。いつも"大きい口”たたく人です。 これがまた、俺様が一番。みたいな所があって食べたら食べっぱなし、汚したりゴミを作ってもそのまんま。 いつも私は腹の中ではぷんぷん!!!です。 で、挙句の果てには"私が作ったパン”。自分で食べる分だけ"好きにアレンジ”して食べればいいのを”あるだけ全部オリジナルアレンジ”され半分以上残され放置され蟻が寄ってました。(シナモンロールを焼いたのに、スライスチーズを全部乗せてレンジでチンされていた。→これにも怒り心頭で) これって何ですか?
      自分で稼いだり努力・苦労しない人がこういう感じ。って思ってしまったんですけど。間違ってる? こういう人の食べ残しを見るのも大嫌いな私です。
    • 8. びよんせ
    • 2015年09月20日 08:34
    • 初めてアメリカに行った時は皆さんが普通に持ち帰りパックをもらっているのに心底驚きましたよ(@@)
      日本じゃ有り得なかったですからね。

      でも住んでる内に慣れてしまって、残った料理を普通に持ち帰って、次の日の朝食にしたりと、できる様になりました(^^)/
      なんて合理的なんだ!さすが何事も大らかなアメリカ!と納得したものです。。

      でも、日本に帰国したら。。
      やはり持ち帰る人は見かけません。(*_*;
      まぁ日本は出てくる量がそんなに多くないしね。

      日本でタッパに詰めるおばちゃんを見たら、きっと周りの皆さん、完全に引くでしょうね〜。。。(^^;
    • 9. wako
    • 2015年09月20日 09:04
    • お嬢さん 偉いです!良い考えです

      先週ちょっと 少し出かけてきました
      ホテルの朝食があまりにも美味しくて
      柔らかいパンを3個もこっそり大きな紙ナプキンで包んで持ち帰りました
      残り物を持ち帰るとは意味が全く違いますが
      …お皿に取り分けてしまいのこすのはもったいなくて…
      あとでいただいたらすごく美味しかったです

      罪悪感が残りましたよ
    • 10. ハルパン
    • 2015年09月20日 09:45
    • 始めまして。
      いつも楽しく拝見させていただいてます。
      お料理や生活のこと、
      特にリスのことは笑いながら読みました。

      ところで昨日、今日とチビちゃんの写真がアップされていませんが
      お元気ですか?
      いつもチビちゃんがお健やかに暮らしている姿に和ませてもらってます。
    • 11. Mako
    • 2015年09月20日 10:26
    • 素晴らしいですね、私もタッパーを持っていくことにしよう。
      あまり外食はしませんが、タッパーは良いですね。
      ここミシシッピはリサイクルは遅れています。私くらいじゃないかな?バッグを持って買い物をしているのは。
      会社の食堂では私はPlasticのフォークは使わず家からシルバーウェアーを持って行きます。私を見て他の人も家から持ってくるようになりました。良い事です。
      最初の一歩が大切ですよね。

    • 12. ももこ
    • 2015年09月20日 11:36
    • 娘さんの投稿、やっと言ってくれた人がいた!という感じでした。レストランの箱は大抵安いプラスチックで、食べるものを入れてもらうのが気持ち的に嫌だし、隙間があるので匂いが冷蔵庫に広がるのも嫌で、家でガラスの密閉容器に入れ変えます、そのままだと冷蔵庫のスペースも取るし。となると使用時間数十分のために全くエコじゃないしゴミにもなるしで、私もいつも行くタイ料理屋さんには、ガラスの容器を持って行くようになりました!マイ箸と同じような感覚だったので、恥ずかしいこととは全く思ってなくてちょっと今日の記事で赤面でした。。^^; が、中華のテイクアウトとか、やっぱりあの容器、熱さでペコペコになったりしてると嫌なんですよね〜。
    • 13. ほぜこ
    • 2015年09月20日 12:08
    • 胃も身体もアメリカサイズ、耳に痛いですがよ〜〜〜くわかります!
      私はこちらに引越し後15キロ太りましたが、お友達の中には20キロ太ったというツワモノもいます。
      まぁつまり、それだけ元が細かった、という意味ですよね(と我が身と友達を慰めているつもりですが)。
      日本人はとにかく「作っていただいただけでもありがたいのだから、好き嫌いなく、残さないように」と躾けられていますから、レストランに行ってもどうしてもベストを尽くして食べてしまいますよね。
      それでも最近は自分の意思で少し残すようにしよう、と思うようになりました。
      お汁仕立ての麺類はもうしかたありませんが、それ以外のものはできるだけ2回に分けて食べるくらいのつもりで残さないと、年齢的なものでしょうか、後が怖いですね。
      胃は丈夫なので特にもたれるとか胸焼けとかはないのですが、いつまでもいつまでも苦しくて動きたくなくて、それでなくても怠惰になって来たのにますます怠惰になってしまいますから。
      とは言え、美味しいものに当たると、「もう少しなら食べられそう」と思うのを自分の意思でやめるのはなかなか難しいことです。

      車の中で食べるとき用にダッシュボードにお弁当用のお箸入れと木のスプーン、フォーク、ナイフのセットと紙ナプキンを数枚入れてありますが、娘が日本語補習校を辞めて以来すっかり一人で車中ランチなどの機会も減りました。
      次の出番は、夫やお友達と外食したときのタッパーですかね。
      でもこれは一緒に行った人に嫌がられるでしょうか‥‥(^_^;)。
    • 14. 海岸通り
    • 2015年09月20日 20:31
    • 私も、余るほどの量が出るお高い外食はめったにしませんが(回転寿司とか、安くて数量が自分で選べるものしか外では食べないのです^^)
      たまに、友人とランチすると、年のせいでとても食べきれないことがあります。
      そんなとき、タッパーにいれて持ち帰りたいなと思ってました。
      娘さんのやりかたには大賛成です♪(^0^)/


    • 15. どん
    • 2015年09月20日 20:34
    • こんばんは〜。ちょっと前に日本でもブームとまではいかないけど、話題になりました。が、禁止するところが多かったと記憶してします。日本は、湿度も高いので食中毒の危険があるので、保健所から通達が出たんじゃなかったかな・・・
      最近は円安なので、アジアとくに中国からの観光客が多いので、ホテルのバイキングなどは、「持ち帰り禁止」って張り紙がしてあります。ジュースなんかも水筒に入れて持ち帰るとかね、ちょっとあり得ないです。
      そういう国内事情なので、エコなのかもしれないけど、タッパ持ち帰りはしないです。外食するなら、スマートに量を減らしてもらうように言いますから・・・
    • 16. たかこ
    • 2015年09月20日 21:51
    •  たまに外食するとあの巨大容器はジャマだなあとは思っていながら解決策なしって思ってました。そっか〜 タッパーっていう方法もあったんですね。
       でも巨大容器が必要なのは子供たちのみで私は完食です(涙)
      chiblitsさん同様アメリカに来た頃には一人分の3分の1しか食べられなかったのに今じゃあアペタイザーからデザートまで平らげる私。渡米20年で25kg太りました!!!実家に戻ると「よっ横綱!」とお声がかかります。

       私もまずは食事を残す腹具合から始めて、いつかはエコでタッパー持参やってみます!
    • 17. Chiblits
    • 2015年09月21日 02:47

    • うわ〜 ジップロックですか!! あははは ご主人様にですか!
      カリフォルニア州ではプラスティック袋を禁止にしてからごみが30%減ったとかなんとかニュースで見たことがありますよ。 そんなに違うのでしょうかね。 
      ゆたうさぎさんはカリフォルニア州ですか? 私も30年前にTOGOサンドイッチを食べた時あの大きさにはびっくりしました! 胃は段々大きくなるものなのですね。 最近お友達に 少し食べるようにすれば段々胃は小さくなるものなのかしらと聞いたばかりです。(笑) もとに戻したいです。
    • 18. Chiblits
    • 2015年09月21日 02:54
    • 黄色ツバメさん
      旱魃で土がこちこちになっています。 天候だけは人間も変えられないのですね。
      日本では持ち帰りの習慣はないですね。 日本のレストランは一口ずつ食べられる量を色々のせてくれますよね。 あれは嬉しいです。 食べ残し勿体無いです。 特に旅館のお料理はとても食べ切れないくらい出るでしょう。 と言うのは昔の話で 今なら食べられるかもです。(笑)
    • 19. Chiblits
    • 2015年09月21日 03:00
    • ハワイ島在住さん
      普通のレストランではあまり余る事はないのですが 中華料理は何故かいつもあまります。 最近はほんとうに外食しなくなりましたね〜。 じいさんがレストランで待たされるのが嫌なので 私が料理をしたくない時は大抵テイクアウトです。 箱と言えばテイクアウトの箱も資源の無駄ですね。
      アメリカ人は食べ物を粗末にする人が多いですよね。
      レストランでも持ち帰らない人がいるので 飢饉の国もあるのにと思ってしまいます。 それから一番腹が立つのは バフェで食べ切れないのに沢山とる人。 そしてたくさん残している人。 いくら食べ放題だからと言っても こんな食べ方には腹が立ちます。 
    • 20. Chiblits
    • 2015年09月21日 03:04
    • びよんせさん
      私も初めての時びっくりしました。 ひえ〜〜アメリカはこんな事が普通にあるんだと。 そしてその名前がDoggie Bag! (笑) こんな人間の食べ物の残りを犬にやるなんて犬の体に良くないなぁと思っていましたけど  流石に犬の医療や知識が進んで 人間の食べ物は犬に良くないと分かってきたのか 最近はDoggie Bagと呼び人はいなくなりましたね。
      あははは 日本でしたら大変でしょうね。
    • 21. Chiblits
    • 2015年09月21日 03:16
    • wakoさん
      ホテルのパン 美味しかったでしょうね。
      残すのは勿体無いですよね。 特にホテルのパンってどうしてあんなに美味しいのでしょうね。 鹿児島の城山観光ホテルのパンもとても美味しいです。 ホテル内でパンも売っている程です。そんな美味しいパンは残せませんよね。
    • 22. Chiblits
    • 2015年09月21日 03:19

    • 初めまして! いつもご訪問有難うございます!!
      ハルパンさん 今日はちびの写真を載せましたよ! いつもちびの写真を楽しみにしてくださって有難うございます。 とても嬉しかったです。 ちびは元気にしています。 
    • 23. Chiblits
    • 2015年09月21日 03:29
    • Makoさん
      そちらのスーパーでは未だプラスティック袋を出してくれますか。 私 あれは重宝していたのですけどね〜。 割と強いので冷凍バッグに入れたものを更にあの袋に入れて冷凍に使っていました。 肉類だと毎回捨てられるし。
      アメリカに来て ナプキンや紙皿の使い方が半端でないのにびっくりしました。 フォーク等も。 家からフォークを持って行く・・・とてもエコですね。 プラスティックのフォークを捨てがたく ペーパープレートの時でもシルバーウエァーを出しています。 シルバーウエアーの洗い物位簡単ですものね。
    • 24. Chiblits
    • 2015年09月21日 03:34
    • ももこさん
      そういえばテレビであの発砲シチロールの箱は食べ物の油が箱を溶かしてしまうと言っていました。 長くいれておかない方がいいです。 ガラスの容器が一番安全ですね。 そうそう 一度 クリスマスディナーの残りにアルミ箔でカバーして一晩冷蔵庫に置いていたらアルミ箔に穴が開いていたのにびっくり仰天しました。 アルミも食べ物に反応するのですね。 娘にも持って行くならガラス容器にするように言いましょう。
    • 25. Chiblits
    • 2015年09月22日 01:44
    • ほぜこさん
      ほぜこさんが15キロ??? 15キロマイナスすると凄く細かったのですね! そう言えば私も20歳の頃42キロと言う時もありました。 アメリカに来た時は98パウンドでしたよ。(笑)
      本当に! 健康でいたいと思ったらレストランで半分食べておくのが一番ですね。 私は最近の血液検査でA1cが高かったのでこれから カーボ抜き食事療法です。 カーボが一番好きなのに。
      ほぜこさんはお嬢様が離れて寂しいでしょうね。 でも今はスカイプでも何でも簡単にできますからいいですね。 娘が大学に行った時から私はイーメールを習いましたよ。(笑)1997年でしたね。
    • 26. Chiblits
    • 2015年09月22日 01:59
    • 海岸通りさん
      回転ずし行きたいです!!!娘が来たら娘を引っ張って行こうかな。もう7年行っていないです。
      食べ物を残すのは勿体無い事ですよね。 だからと言って毎回全部食べられない時もあるし。 特に糖尿病の様な持病があると食事制限もあるし そんな方は持って帰りたいですよね。私も糖尿病予備軍になったのでこれからはお持ち帰りですよ。
    • 27. Chiblits
    • 2015年09月22日 02:09
    • どんさん
      そうですよね。 こちらでも2時間以上は室温に置いておくとバクテリアが繁殖し始めると言います。 鹿児島で外出となるとバスで30分でしょう。 帰りに買い物等して帰ったら直ぐに2時間経ってしまいますよね。 ここだとレストランは車で大抵10分以内。 終わったら直ぐに帰って冷蔵庫に入れられますけど それでもレストランで新鮮な材料を使っているか??ですしね。
      ひえ〜〜〜 流石にこちらではバイキングで持ち帰りをする人いないです。(笑)
      バイキングでは禁止です。 でも持ち帰りたいと言えば 箱を大小 選んでお金を払って持ち帰りが出来ます。 一度お友達とバイキングに行った時 じいさんに持ち帰りたいと思ってテイクアウトを聞いたら 箱をくれましたよ。 でもアメリカのバイキングは大抵あまり美味しくないです。(笑)
      レストランによっては半分量のメニューがあります。 でも半分注文する人私の周囲にはいません。(笑) 皆さんが普通に注文してシングルの方は 今夜の夕食にするわとか言っています。
    • 28. Chiblits
    • 2015年09月22日 02:23
    • たかこさん
      あははは たかこさんも完食ですか。 最近はアメリカも昔ほどは量が多くないと思うのは私だけでしょうか。 特に美味しいレストランに行くと量が少なくて充実してきたような気がします。
      あははは 私もアメリカに来た時は 98パウンドでしたよ。 それがどんどん増えて最高129パウンドまで行きましたよ。 私も昔の面影なくなりました。(笑) でもそれから病気をしたりして今は119パウンドです。 建築が始まってから食生活が乱れています。直ぐに血液検査に出てしまいましたよ。 とほほ
    • 29. くーぽ
    • 2015年09月23日 11:43
    • 確かにそうですねー。日本人は作った人に感謝してきちんと食べなさい。ですけど、これって日本独特なのかな。

      オーストラリアも人とシェアするっていう文化じゃないので、大きな皿でみんなたんまり頼んでたんまり残しますね。もったいないなと思いました。

      どうせ食べきれないから、夫と大皿シェアで、というと、それだけ?ってよく聞かれました。かと思うと、気取ったレストランは量が少なかったりで追加したり・・。笑 

      胃袋がそう大きくなる前に帰国しましたが、二人そろって5キロほど太ってます。私は産後太りだと主張していますけど。笑
    • 30. Chiblits
    • 2015年09月24日 03:59
    • くーぽさん
      日本では最初から余るような量は出しませんよね? でも旅館のお料理は凄いですよね。あれは皆さんどうなさるのかな。 オーストラリアの中華料理はどうですか? 一品ずつ皆でシェアしませんか。 一番いつも余るのは中華料理みたいな気がしますね。
      そうそう 最近この辺りでも 中身が充実して量が少なくなったところは多いです。 特にエスニックは量が丁度良いような気がします。  あははは5キロ太りましたか!! 私もこれから5キロ痩せるように頑張ってみたいです。
    • 31. くーぽ
    • 2015年09月24日 20:19
    • 確かに中華はシェアするかもしれないですね。飲茶は確実にしますよね。でも自分の頼んだものを半分という感覚はないようです。

      よくPUBランチとかだと、そんなにいらん!ってくらいチップスが載ってます。あれ持ち帰ってもふにゃっとしておいしくないし、もったいないと思うんですが、1年くらいしたら食べきっている自分がいましたよ。5キロのうちの3キロくらいでしょうかね。笑

      エスニックとか、スペイン料理とかもちょうどいい気がします。不思議なのは痩せているアジア人のほうが大食いで、太っている欧米人はちょこっとしか食べない印象ですが、体質でしょうかね。もちろん例外もありますけど。

    • 32. Chiblits
    • 2015年09月27日 04:44
    • くーぽさん
      そうですね! 確かに自分の頼んだものを半分という感覚はないですね。(笑)
      あははは そちらはそんなにチップスがでますか! それはフレンチフライとは違うものですか? ポテトフライですか? それともあの薄いポテトチップスの事ですか?
      最近 じいさんと私はlargeのフライドポテトを注文していますが もう止めます。 どうしてフライのポテトてあんなに美味しいのでしょうね。
      え〜〜そうですか?? 太っている人はそれなりに沢山食べているような気がします。 でもアイスクリームとか沢山食べる割にはかもですね。 アジア人が欧米人並に食べたら大変な事になりますよね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52062600.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14