以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52046002.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (44)

    • 1. カイシャ
    • 2015年04月05日 03:30
    • チブリッツさんのおっしゃる通りですね、自分の体は自分で守る。皮膚がんって発見が難しいのですね。
      私の好きなEva Cassidyもしっかり守ってほしかった。
      今回の先生も納得のいく処方をちゃんとしてくれる先生でよかった!いつもと違う先生でも連携して対処してくれるシステム、ありがたいですね。
    • 2. Hitomi
    • 2015年04月05日 04:23
    • Chibilisさん、 こんにちは。
      しっかりと治療が出来てよかったです。
      ドクターだからとはいえ
      信頼出来るドクターと駄目ドクターがいます。そして駄目ドクターって結構多いんですよね。

      私の義父が4回程skin cancerになり手術を受けて皮膚に移植もいたしましたが、今も元気で働いております。81歳になりました。夏でも長袖を着て太陽に当たらないように気を付けております。
      Chibilisさんもどうかお大事に、太陽には直接当たらない方が良いですよ。
    • 3. Grandma Rabbit
    • 2015年04月05日 05:59
    • 治療がすみホットしていらっしゃるでしょうね。

      私は不安があれば お医者さんだからと言って遠慮はしません。

      chiblitsさん自分の主張をなさって良かったと思います。 辛いおもいをするのは自分なのですからね。

      お大事にして下さいね。
    • 4. ほぜこ
    • 2015年04月05日 07:35
    • 良かったです、もう切り取ってしまわれたのですね。
      本当に良かったです。何よりです!!

      こちらに引っ越して間もない頃、英語のクラスに通っていたのですが、そこの先生が仰ってました。
      アジアの方達は医者は偉いものとしてあまり意見をしないけれども、ここはアメリカです、自分の体は自分が一番よく知っている、と頑固に言い張ってかまいません!って。
      診療時間に関しても、次の方の予約が〜、とか気にしなくて良いです、自分が診てもらっている時間は自分に権利があります!って。
      他のことではやはり、あまり権利、権利と振りかざすと世の中全体が良くならないから、と思って遠慮しますが、こと『命』がかかっていることくらい、主張したってバチは当たらないですよ。
      ましてや以前にも同じ経験をして、ご自分はしっかりそれを覚えているのならなおさらです。
      良かった、良かった。本当に良かった。
      Chiblitsさんがそこで小さくなってしまって言えなかった、と仰らないで、本当に良かったです。
    • 5. wako
    • 2015年04月05日 08:10
    • 自分の身体は自分で守る
      確かに自分の名医は自分です

      一緒に生活しているわけではないので
      睡眠時間
      食事の栄養バランス
      ストレス

      お医者様がわかるわけありません
      お医者様も人間です

      Chiblitsさんの判断は最良だと思います



    • 6. 恵
    • 2015年04月05日 09:02
    • 皮膚がんでないと 言い張った先生は どなたかなと 思いましたよ。。
      私が 昨年行った 皮膚科の先生は よかったかなと思います。
      その先生では ないようにと 思います。
      自分が 納得しなければ セカンドオピニオン サードオピニオンを されても いいと思います。
      医者のことを こういっては なんですけれど、 習った知識と 経験とで それを使って 患者が 言ったことから 判断をするわけですからね。
      人間ですから そして 医者とあれば プライドも あるから 一度 言ったことは ちがいましたとは 言わないと思う。
      私が 行った 皮膚科の先生は チブリッツさんが 言われたとおりに 普通の傷なら 直ぐに治るけれど 皮膚がんの場合は かさぶたになって 直り かさぶたになるのが くりかえしたら 皮膚がんと疑ってよしと そのときは 直ぐに来ることといわれましたよ。
      耳も 日焼け止めクリームを ちゃんとつけてくださいといわれました。
      室内にいるときでも 日焼け止めをつけた方がいいようです。
      紫外線は 窓ガラスをも とおして 入ってくると ききましたから。。
      そうそう 皮膚がんは 体の 外側でなくて 体の中にも なると ききましたよ。
      気にしていたら 生きていけないけれど でも 自分で 注意できることは していきたいですね。
    • 7. iceberg
    • 2015年04月05日 09:04
    • 昨日は子宮の事で沢山コメント返して頂き有難うございました。まだドクターから連絡待ちですが、、

      2ミリの大きさのものでも前がん状態の可能性があるのですね。とても為になる情報でした。少しでも可能性あるなら取ってすっきりさせたいですよね。私もともとホクロが多いので、もし皮膚がんになったらチェックが大変そうです。Chiblitsさんは娘さんにでも自分の見えない背中を見てもらったりされてるのでしょうか、とふと思いました。

    • 8. 京都yoko
    • 2015年04月05日 09:09
    • お久しぶりです。
      病気だと自分が思えば、医師には遠慮したらダメですね。
      腕のいい医師に会えばいいのですが、なかなかいい先生に出会えませんね。
      でも、治療してもらって良かったです。

      自分の体をよく観察しないといけないんですね。
      また、勉強になりました。(感謝)
    • 9. JOY
    • 2015年04月05日 10:24
    • こんにちは。毎日このブログを見るのは、私の一日の最後の楽しみです。

      3つのリンクをまとめて下さいありがとうございます。これで押しやすくなりました。

      どうぞお大事にしてください。
    • 10. みこ(横浜)
    • 2015年04月05日 10:34
    • 一安心!  良かった!
    • 11. たかぴょん
    • 2015年04月05日 10:51
    • とりあえず一安心ですね。先日からのブログを読みながら心配していました。私も以前は医者の言うことは絶対!と信じていたのですが、昨今の医者・病院は信頼に値しないものが悲しいかな増えています。御身体大事にしてください。いつも元気な内容のブログでありますように願っています。
    • 12. helim
    • 2015年04月05日 11:39
    • Chibilitsさん 病気への不安だけでなく医師との対応など もろもろでさぞ疲れたことと思います。 
      自分の考えと希望をはっきりさせて帰ってらして良かったですね。わたしもきっと同じようにしたと思います。

      健康問題(だけではありませんが)は避けて通れませんが、そのその時の最善を選んでゆきたいものですね。
    • 13. よーこ(ダブリン)
    • 2015年04月05日 12:44
    • 皮膚癌の知識全くありません。
      次々と場所を変えて発症するんですね。
      怖いです。

      こうして、ブログで書いて下さって励みにされている方も多いかと。

      どうぞ、今後も頑張ってください。

    • 14. ルークママ
    • 2015年04月05日 14:46
    • 取ってしまって良かったです!心配していました。イボとるみたいに窒素で出来ちゃうんですね。
      以前TVでホクロか癌か特殊なカメラで撮るとその場で判るというの見ました。
      とにかく、自分でどんどん行動しないと駄目ですよね。母も6ヶ月位同じ整形外科で背骨骨折(圧迫)してるのにコルセットだけで全く骨つかなかったのです。(理由は高齢だから?)
      私がネットでセメント注入というのを見つけて思い切って手術したら翌日から歩けちゃいました!
      原因は何と冷蔵庫の掃除して引き出し出そうとして尻もちついただけなんですけどね(確かに高齢ですが)
      ずっとお元気で居て頂かないと困りますよ〜〜
    • 15. 博多っぺ
    • 2015年04月05日 16:57
    • 健康こそが一番の宝だと思います。つい数日前、関西に住んでいる実家の母が大腸がんを宣告されました。詳しい話は週明け、父が連れ添って聞きに行くとのことでしたが、わたしは博多に居るので電話で母の話を聞くくらいしか出来ることがありません。私が娘達を愛しく思えるのは母からその何倍もの愛情を注いでもらったからだと子供を産んで改めて痛感します。手術で治癒することを何より祈ります、すいません、自分の話で>_<チブリッツさんの記事を読ませて頂いていて、母も気丈に病気に対峙して打ち勝って欲しいなと思ったんです。そしてチブリッツさん、勝手ながらアメリカの母みたいな想いでいつもブログを読ませて頂いています。心からチブリッツさん、大好きですよーーー!みんなあなたのことを家族みたいな気持ちでこのブログを毎日読んでいます。そして気持ちを込めてポチっとしているんですよ 笑
    • 16. 誓いの言葉
    • 2015年04月05日 23:24
    • 医者を目の前にしてなかなか言えないのですが経験済みのchiblitsさんですのでネ、治療できて本当に良かったですね。特にこれから先は熱いですから直射日光だけは気をつけなくてはいけませんね。

    • 17. まい
    • 2015年04月06日 02:54
    • 初めての時、私も同じで、先生は違うと言いましたが、気になるので取ってもらったらやっぱりでした。自分の勘は大切です。私も早く安心したいけど。。
      一安心ですね、良かったです。
    • 18. はら
    • 2015年04月06日 05:09
    • え〜っ、肩に瘡蓋ですか?それは怪我をして瘡蓋を作る様な場所ではないから怪しみますね・・・でも2mm!それじゃあホクロみたいに見えるでしょうか?もし肩でなく背中だったら自分で見えないから分かりませんよね?いやぁ〜体中を鏡に映してみる必要があるって事でしょうかぁ、大変だわ〜。いや、それとも肩が一番日に当たり安いから皮膚癌ができ易いのでしょうか?

      それにしても強気で押して良かったですね!そんな医者だと、会う時にいかにして丸め込まれない様にするか戦闘体制で行かなきゃいけないから気が重いですよ。患者が強く押さなくても、最初から患者の気持ちに沿って心を開いて話をよく聞いて欲しいものです。焼き切ったならもう安心ですね!
    • 19. えつこ
    • 2015年04月06日 18:16
    • Chiblitsさん、こんにちは。

      Chiblitsさんの病院、どうなったかなとここ数日はらはらしながらブログの更新が無いかと毎日見に来ていました。

      ひとまず窒素で治療をされたとのことで良かった!心配なことは、やはり取り除くのが良いですね。もし取り越し苦労の心配をしてしまっても、後になってから笑い話にすれば良いことですものね。

      お医者さんに少し遠慮してしまうお気持ち、とても良く分かります。私もいつもそうです。Chiblitsさんを見習って、お医者さんにもはっきり希望を伝えよう、と思いました。
    • 20. nekomama
    • 2015年04月07日 02:12
    • 良かった〜。ひとまず安心ですね。
      若い頃、海が好きで、いつも日焼けしていましたから、
      私も気をつけようと思いました。
      私も、医者の言う事は、聞くだけで自分の意見はいえませんでしたが、
      ある時、強い友達( 艸`*)から、「お医者さんなんて、所詮他人の事だもの、分かるわけないのよ。ちゃんと、自分の事は自分で言って、治療させなきゃだめよ。」と言われて、目から鱗、それからは、先生とちゃんと話すようになれました。
      今は、もう、年の功で、何でも言えますけど(;´∀`)
      Chiblitsさん、頑張れて、本当に良かった〜
    • 21. Chiblits
    • 2015年04月07日 05:20
    • カイシャさん
      65歳になってからはMedicareが保険料を負担してくれるので本当に楽になりました。 私のシニア友達も今度のオバマケアで65歳前ですが保険をもらっています。 でもこれから大変なのは介護費ですね〜。 介護も良いシステムができるといいのですが。                                               
    • 22. Chiblits
    • 2015年04月07日 07:37
    • Hitomiさん
      こんにちは
      本当にお医者さんもいろいろですから自分でしっかりと選ぶのも自分の責任ですね。 でもアメリカの場合は保険制度の関係で保険がカバーしていないドクターは良いと聞いても行けない場合が多いのでとても不便です。  皮膚を移植となるとかなり深く切除されたのでしょうね。 本当に! 私はもともと凄く白い肌なのです。 ここに40年以上住んで黒くなりましたけど 白いっぽい肌の人は紫外線に弱いですからね。 若い時はノースリーブが多くて太陽は気にしていませんでした。 それに畑仕事も多かったですしね〜。 今は夕方だけ出るようにしています。
    • 23. Chiblits
    • 2015年04月07日 07:40
    • Grandma Rabbitさん
      お久しぶりです! お元気で良かったです!
      そうですね。 実は私は今胃の内視鏡検査をしてほしいと思っているのですが 私の主治医はOKしません。 日本ならいつでもできるのにね〜。 私は日本の保険はありませんが現金払いでもアメリカの1/10以下です。 検査のために日本に帰ってもいいくらいです。 でもできたらアメリカでしたいので(ちびもいるし) どうにか先生を説得しようと思っています。 ちなみに 胃カメラはアメリカで過去2回しました。 父が胃がん  祖父が食道がん 祖母は大腸がんだったので検査はしたいです。
    • 24. Chiblits
    • 2015年04月07日 07:46
    • ほぜこさん
      はい もう心配なしです。 実はもう2か所心配なところがあったのですがこちらは未だ点だったので流石にこちらは先生には早過ぎて見せませんでしたけど 今朝 かさぶたが取れて綺麗になっていたのでほっとしました。 前癌症状てきなかさぶたでも3、4か月くらいかかって自然消滅することがあるんですよね。 なので先生もすぐには窒素で焼きたくない気持ちは分かります。 治療自体が皮膚に傷つけることですものね。 私は今度は胃カメラをしたいのですけどね〜これは主治医がOKをだしてくれなのです。 日本だったら直ぐにしてくれるのにね〜。
    • 25. Chiblits
    • 2015年04月07日 07:48
    • Wakoさん
      そうですね〜。 そういえばちびも同じ事。 200?から始めた輸液ですが今はちびの状態を見ながら125?と自分たちで調節しています。 お医者さんはみていないですからね〜。 
    • 26. Chiblits
    • 2015年04月07日 08:01
    • 恵さん
      確かに皮膚癌でないかどうかは 皮膚科の先生にも見分け難いと思いますけど。絶対という言葉は使わないほうがいいですよね。 患者は鵜呑みにしますから。なんでも絶対ということはないです。
      私の皮膚癌は扁平表皮癌と言って 一番外の皮粘膜にできる癌ですから 粘膜表皮にできるがんはすべて表皮癌と呼ばれるそうです。 たとえば胃の一番外側にできたのも一番外側の表面にできていればこれも扁平表皮癌と呼ばれるます。 昔 大腸検査で取ったポリープ癌も外側の粘膜にできていたので扁平表皮がんという名前が付いていました。 体の内側といっても そういう表面上にできる癌の事を全て扁平表皮癌というそうです。 長く放っておくとどんどん中まで浸透していきリンパに到達します。 私の場合はたまたま見えるところだったからいいですけど 中には知らないところにもうできているんじゃないかと心配になります。 たとえば胃とか食道 カメラで直ぐ分るんですから検査して欲しいです。 膵臓とか腎臓だったら発見が難しいでしょうね。 でも検査できるところはしたいですよね。
    • 27. Chiblits
    • 2015年04月07日 08:24
    • icebergさん
      実はここのほかにもちょっと怪しいなと思っていたところが2か所あるのですが今朝はそこのかさぶたが綺麗に落ちて綺麗な皮膚に戻っていたので あまりにも小さい時はドクターもすぐに治療は必要ないと考えるのも頷けました。 でもこちらの方は 点です。 (笑) 
      足の皮膚癌のときに先生が(二人の)背中もチェックしてくださったのですが 数秒で終わったので小さいところまでは見ていないと思います。(笑) 私みたいな癌体質は見えないところをちゃんとドクターにチェックしてもらうって凄く必要と思います。
    • 28. Chiblits
    • 2015年04月07日 08:26
    • 京都Yokoさん
      お久しぶりです。 なんでもセカンドオピニオンは大切ですね。 特に癌関係は。 本当に良い先生を見つけるのは難しいです。 聞きこみで良いと聞いても自分の持っている健康保険がカバーしないドクターもいるし。 私の場合は病院が決まっているのでその中から良い先生を探し出すのはもっと難しいです。
    • 29. Chiblits
    • 2015年04月07日 08:29
    • JOYさん
      夜ご訪問してくださるのですか。 有難うございます。
      JOYさんでしたっけ?? 以前 3つのリンクをまとめてほしいとコメントに書いてくださったのは。 あれからず〜っとその言葉を忘れられないでいました。 しょう しょうと思いながら今になってしまいました! いつもクリック有難うございます。
    • 30. Chiblits
    • 2015年04月07日 08:30
    • みこさん
      ご心配有難うございました! 今回は無事に終わりました。 
    • 31. Chiblits
    • 2015年04月07日 08:32
    • たかぴょんさん
      はい とりあえず 安心です。 窒素治療をした傷口が綺麗に塞いだら一件落着です。
      私も 楽しくて面白いブログを書きたいです。 楽しいことを書いている時は自分の顔が笑っています。 書きながら。。。そんなブログにしなくちゃね〜。
    • 32. Chiblits
    • 2015年04月07日 08:39
    • helimさん
      今回はかなり自信があって 今日治療を受けないのなら又5月に別の先生をアポをとってと思っていましたから どうせ取ることになるのなら今日の診察料25ドルを無駄にしたくない〜と思ったのは 主婦ですよね〜。(笑) 5月に出直さなくてよくなったので良かったです。 それにあと1月放っていたら絶対に少しは大きくなると思うし。 今は見えるところならすぐ治療できるけど 見えないところは一体どうなっているんだろうって今日は又落ち込んでいます。
    • 33. Chiblits
    • 2015年04月07日 08:42
    • よーこさん
      私も自分で皮膚癌になるなんて青天の霹靂でしたよ。 家族に胃がん 食道がん 大腸がんはいましたけど皮膚癌は誰もいませんから。 家族と同じようになるとは限らないのですね〜。
      人間いつかは病気になります。 そのいつかがいつくるか・・・仕方ないですけどね〜。
    • 34. Chiblits
    • 2015年04月08日 03:51
    • ルークママさん
      はい ちょうどイボ取りと同じ方法です。 
      え〜〜凄い! そんなものが日本にあるのですか! とにかくアメリカは遅れていますよ。 聞くところに寄ると 腫瘍マーカーの血液検査なんてないのです。 一応あるとは思いますが一般化していないので普通にはできません。 アメリカの医学は進んでいるようで実際の治療となると一般の人までその恩恵は届かないような気がします。   ひえ〜〜 セメント注入という治療もあるのですか!
      知らないと損ですね〜。 
    • 35. Chiblits
    • 2015年04月08日 04:06
    • 博多っぺさん
      本当にそうですね〜。 お母様の大腸がん 手術がうまくいきますように。 私の鹿児島の伯母は今94歳? ですが80歳の時大腸がんが分かって18? 大腸を切ったと言っていました。 あれからもう14年 未だ元気ですから きっとお母様も大丈夫ですよ。 
      う〜〜 っ 有難う〜〜 嬉しい言葉を沢山頂くと元気が出てきます! ブログをはじめてから9年経ちました。 なんだか自分の老化の歴史をみるみたいです。(笑)
    • 36. Chiblits
    • 2015年04月08日 04:21
    • まいさん
      まいさんもそうだったのですか! 疑わしいものは早く取った方が気持ちが楽になりますね。 私は何かあると直ぐ病院に駆け込むほうです。
    • 37. Chiblits
    • 2015年04月08日 04:28
    • はらさん
      ちょうど けがをしたような感じに見えます。 今回のは丸い形ではなくちょっと三角形のようでした。 ちょっと不思議なのは 殆ど太陽に当たらない場所なんですよ。 それで幸い見えないところで治療跡も気にならないのですが いつか顔とか頭の中にできるのかなぁなんて気になります。 私はこの10年くらい真夏でもノースリーブは着ていないのですけどね〜。 でも一応太陽の光は避けるようにするつもりです。  本当に! 最後まで治療は必要ないと思っているようでした。 ってか確かにこの段階では治療をする必要はないのかも。 このまま1年放っていてもだいじょうぶなのかもですけど、私にしたらどうせ治療するなら小さいほどいいですからね〜。 窒素で焼いてそのかさぶたが取れるまで2〜3週間かかります。 その時ですね 完治したかどうかわかるのは。
    • 38. Chiblits
    • 2015年04月08日 04:32
    • えつこさん
      こんにちは! ご心配有難うございます。
      でもね 看護婦をしていらしたお友達が 取ったら返って広がる皮膚癌があると言っていたのでそれも凄く気になります。 先生が皮膚癌はこんなものですと写真を見て下さったのですが その写真をみると私のようなのはなかったです。 人それぞれに違うんじゃないかと思うんですね。 だからお医者さんも誤診があるのでしょうね。
    • 39. Chiblits
    • 2015年04月08日 05:12
    • nekomamaさん
      はい ひとまずは安心です。 がこれからも続くと思うんですね。 私の場合も日焼けなのかなと思ってこの先生に質問したのですがアジア人は皮膚癌にはなりませんみたいなことを言われて全然答えにはなってなかったです。
      本当にお医者さんも色々ですからね〜。 患者の立場や気持ちを考えてくれるお医者さんはどこでも少ないのでしょうね〜。 私は最初の誤診をした先生はそれでも好きなのです。  それ以外の事は私が納得した検査をしてくださるので。 胃カメラ以外は。アメリカでは胃がんが少ないのどうしてでしょうね。 大腸検査は積極的にしてくれるのですが。
    • 40. Chiblits
    • 2015年04月08日 05:20
    • 誓いの言葉さん
      本当に治療ができてよかったです。 今回どうして取らないと・・・という段階ではなかったと思うのですがとにかく早く安心したほうが精神的にもいいし。 毎日肩をきにするのはやはりストレスになります。
      畑仕事暗くなってからですね〜。 でも蚊が出てくる時間だし。 考えてしまいますね〜。
    • 41. 黄葉【もみじ)
    • 2015年04月10日 22:33
    • 久しぶりに訪問させて頂きました。
      トロントからです。

      皮膚癌にも色々なタイプがあるんですね。又 お医者様も色々。。

      自分の事は自分で守る、納得出来ないときは何度でも、、、そういう強い意思が必要だと再認識させて頂きました。
      とても参考になりました。

      これからもお体大切に。


    • 42. Chiblits
    • 2015年04月13日 06:39
    • 黄葉さん
      トロントからご訪問有難うございます。
      カナダの医療制度は政府が運営しているそうですね。 日本の保険制度と似ているのでしょうか。 アメリカは保険会社が私営なのでドクターの治療に保険会社からの許可がいるのです。 相当 こちらから強く要望をしないとなかなか治療もしてくれません。 カナダはどうなのでしょう。
    • 43. 西森泉
    • 2016年04月08日 04:46
    • はじめまして、サンノゼに来て半年の西森と申します。
      ブログ拝読致しました。

      お近くに、こんな素敵な方がいらっしゃったなんて、ビックリです!
      私は50代ですが、お友達になって頂けたら嬉しいです。

      さて、私には気になるホクロがあり、是非、バンカテサン先生に診て頂きたいと思いました。
      お手数ですが、至急病院を教えて頂けると嬉しいです。
      他にも名医をご存じであれば、お教え下さい。

      今後益々の御活躍、楽しみにしています。
      本当にお友達になって頂けると嬉しいです。
      ご連絡、どうぞよろしくお願い致します!
      西森 泉
    • 44. Chiblits
    • 2016年04月10日 06:08
    • 西森泉さん
      初めまして。 こちらにいらしたばかりですか! 
      素敵な方なんてとんでもないです。 
      バンカテサン先生はカイザーの皮膚科の先生ですから カイザー病院はメンバーじゃないとアポが取れないかもしれません。 でも20年程前 母が来た時 具合が悪くてカイザーしか知らないのでカイザーに聞いたらアポがとれました。 残念なことに カイザーのメンバーはカイザー病院以外の先生にはかかれないのです。 それで他に先生は分からないですね〜。 私はブログからどうも実際よりも善人と思われるらしくて 実際にお会いするとギャップが大き過ぎてがっかりされると思います。 お会いするのが怖いのです。 何しろ本当は喋るのが苦手で出不精で非社交的なのです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52046002.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14