以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52010163.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (48)

    • 1. はら
    • 2014年03月06日 06:50
    • いや〜、うちもあたしがせっかちでダンナがのんびりだから良く分かるわぁ〜。しかし、何もタオル巻いてまで追っかけてくる事ないでしょうに〜。(爆)「煩悩きり?」へぇ〜初めて耳にしましたそんな言葉。「ぼんくら切り」なら何となく分かるな。w でも「喧嘩する程仲がいい」って言葉もあるでしょ?以前住んでたマンションのあたしより10歳も若い奥さんが「あ、うちは喧嘩する程口利かないから、喧嘩ナシ。」って言ってたざんすよ、そっちの方が怖〜い。

      今日はねチブリッツさんの昨日の記事みたく、干しえび・椎茸・昆布のお出汁でちゃんぽんを作りましたよ。あたしは何時も通りちょっとチキン・ブロスを加えましたけど、超美味しかったわ〜。麺はスパを茹でる時適当にBSを加えてやると中華麺に大変身するんですよ!あ、中華干し海老は出しとったら全部捨ててますよ、あれは猛烈にコレステロールが高いですからね。

      うちは最近は頭と腸を取り除いたカタクチイワシ10本位と昆布・椎茸を水に漬けて冷蔵庫に常備してるんですけど、このお出汁がねぇ、何にでも使えてとても美味しいんですわ。数日後出しが出きった肩口鰯を引き上げて、そのまま塩をパラッと振ってオーブン・トースターで焼くんです。するとね、美味しい出汁があれだけ出た後なのに、まだまだとっても美味しくてカリポリと手が止まらなくなります〜、これがマジで激旨!この肩口鰯はこの冬帰省した時義母から頂いてきたんですけど、何処かに注文して取り寄せてたのでスーパーのより新鮮で上等のやつかもしれませんね。

      あたし日本とアメリカではガンガン運転してましたよ〜。ハンドルの位置は30分もすれば感覚が戻るので問題無いんですけど、問題は道の幅と状態なんです。アメリカは碁盤の目だからいいけど、エゲレスの道は滅茶苦茶で、突然道が消えたりするざんすよ。(爆)しかも道が超狭いし路駐満載ですからねぇ、あたしにゃムリ。
    • 2. Chiblits
    • 2014年03月06日 07:33
    • はらさん
      タオル巻いて追っかけてきたのにはたまげましたよ。 そんなことするじいさんじゃないのに余程頭にきたんでしょうね。 煩悩切りって別の意味があるのにね〜。
      あはははは 喧嘩するほど口きかないってのも確かに怖い
      海老はコレストロールが高いって聞いていますけど干し海老は特に高いってことですか?
      実家では出汁というと味噌汁も全部カタクチイワシでしたね。 母はフードぷろっせさーで粉にしてお料理にそのまま入れていましたよ。 いいだしがとれますね。 この辺りで買うのはどこから来たか分からないし 新しくないのでこの数年は買っていません。 あれは新鮮さが大切ですよね。 古いのは油が浮いている感じ。 韓国のお店でも良く見ますよ。 入れるのを忘れましたけど貝柱もいいですね〜。
      私は日本では一度も運転したことがないので左右が変わるとお手上げです。 いとこの車に乗っているとひえ〜〜って思いますよ。 ハワイでレンタカーをした時 日本人の事故が多いから気をつけてくださいと言っていました。  日本から来たと思ったのね。

    • 3. 碧眼猫
    • 2014年03月06日 08:37
    • Kombucya・・・笑ってしまいます。
      私はお茶の仕事をしていますから、最初にWhole Foodsでこれを見つけた時はびっくりして即購入しました。もちろん昆布茶だと信じて買ったんですよ。日本に持って帰ろうと思いましたが、瓶入りだったので、帰国間際にホテルであけたところ、シャンパンばりに素敵な泡が!(苦笑)
      いつかブログにあげてやろうと思っていたのですが、やられました(笑)
      日本人にとっては全くなじみのない「昆布茶」ですよね(*^_^*)

      じいさんとは仲良く♪ですね。
      ちなみに我が家は前はとっても仲の悪い夫婦でしたが、今は喧嘩しなくなりました(笑) 人生は不思議です。
    • 4. いなか(^-^♪
    • 2014年03月06日 08:59
    • コンブチャ ところ変わればですかね!!

      それこそ昨日梅の花で食事の後に
      昆布茶と梅昆布茶 買って来ました 私は飲むより
      料理の味付けに使う方が多いかな

      お二人のやりとり もう声立てて笑っちゃいました(😞ごめんなさい)
      いつも仲良く一緒でも こんなことありますよね〜
      煩悩切りですか。。。。。

    • 5. Blue Hills
    • 2014年03月06日 09:14
    • 紅茶キノコは、初耳でした。体によさそうですね。くさやとかをよく紹介されている小泉武夫さんの本を読んだら、発酵した物は、やはりいいんだなと思いました。
      じいさん様が、怒るなんて、珍しいですね。
      想像すると、ちょっと笑ってしまいました。すみません。
      でも、赤ちゃんはかわいいし、年寄りはそんなに可愛くないっていうのも、別れがつらくないための本能かもしれませんね。。う〜ん、深い!
    • 6. むべ
    • 2014年03月06日 12:34
    • 昨年の夏のことです。ホールフードのチラシに”konbucha sale"とあったので 私は"昆布茶”って思ったのです。店で”あの〜、ハブ ア コンブチャ?”と店員に聞きましたら、いとも簡単にありますよ、こちらですと示してくれたのは ペットボトル入りに物、いえ、違うんですっていうと、別の従業員を呼んできたのですよ。でも 何を言っているのか、こんなおばさんに関わっていられないと判断したのか、"今 品切れです。”と言われました。アハハですね。 
      煩悩切りって、言葉だけで考えますと、何か 曲解した使い方じゃないかなぁと思いますけど、
      険悪な人間関係は 命を縮めるから 気分の悪くなるようなことはいけないですよね。 今日のようなちょっとしたことは 喧嘩ではなくて タイミングかしら。チブリッツさんは とても お幸せですよ。ゆったりとしているじい様に感謝ですね。

      ここを、お借りしますね。
      はらさ〜〜ん
      いつも 旅行のことを聞いてくださるあなたに報告したいです。
      今年は東部は雪日が多くて春はまだかいな、なんですが、5月に旅行に出かけようと決心しました。
      夫と共同作業なのですが、車での往復の途中で 泊まるホテル4箇所(6日)を 私が 今日、予約しました!長距離運転は厳しいから途中で休むんやねん。ちょっと 神経を使ったけども決めてほっとしました。近辺の海辺を楽しんできたいですぅ。 私は 植物を見てくるのが楽しみですタイ。
      ご飯を炊くように鍋と米、豆を持っていきますよ〜。
    • 7. YUKO
    • 2014年03月06日 13:05
    • Chiblitsさん
      こんにちは。
      私も夫が日本人ではない事も相まって・・お互いを理解しあう事の難しさ、結構感じることがありますよ〜!でも、Chiblitsさんの内容を読むとほほえましい!と思ってしまうのは第三者だからですかね^^;

      コンブチャ、実は最近ネットで知って、あちこち探し回っているんですが、お店にも売ってないんですよ。ネットで買うのもちょっと躊躇してまして。
      どこかにないか、まだ探し中。あきらめなければ、手に入るかな〜?と期待しつつ。健康に関することは、やはり関心あります!!!
    • 8. リエ
    • 2014年03月06日 19:42
    • はじめまして!
      44才で、子供無し夫と二人です。
      子供の頃から、外国に憧れがあり、
      アメリカにすみたいな〜なんて思っておりますが、それも夢で終わってゆく感じがしておりまして、こちらのブログを拝見しながら、ワクワクして心を満たしております!
      カルフォルニアの真っ青な空、暖かい気候、太陽がサンサンと降り注ぐ元気いっぱいの感じが伝わってきます。
      そして、私も44才。
      親のこと、体のことを考える年になってきて、内容に涙したり、共感したりとアメリカ人も日本人もみな同じだとおもいました。
      普通のなにげない日々の出来事こそ、
      ドラマなのかもしれませんね!
      じいさんには、今日笑いました。
      私も夫としょっちゅうそんな感じです!
      私だったら、タオルとっちゃうわ!
      楽しいブログありがとうございました。また、きますね。
      どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。
      お子さんからしたら、お母さんが
      いつもそこに、存在しているだけでありがたいものです。
    • 9. 黄色ツバメ
    • 2014年03月06日 20:14
    • こんばんはー
      昼間は晴れていましたが、夕方曇り空で少し雨が降りました。寒いっっ!!
      煩悩切りって初めて聞きました。うちの父母はけっこう長いことそれをやってますよー!しかしながら彼らの煩悩は尽きることがないらしい………
      でもそれでいいんですねなんとなく納得です
      紅茶キノコなつかしいーーーー!ワタシが小学生の頃に母がやってました!でも同じく試したことはなかったんですねー。そのままイカれてしまったようです。めぐりめぐって今はそちらでブームなんですね。ほらほらChiblitsさん、紅茶キノコの増殖に手を貸してますよ。紅茶キノコの思惑通り!!
    • 10. はら
    • 2014年03月06日 20:42
    • そうですよ〜、中華干し海老とか所謂「shrimp」は高コレステロールですえ〜。時どきイタリアン・レストランで山程このshrimpがソースに入ってる時があるんですよ何十個も!いいお出汁が出るし捨てるの勿体無いから入れっぱなしなんでしょうけど、こっちは拾うの大変ですよ。お皿の横にshrimpの山ができてます。(笑)あたしがたまに食べるのはking prawnを少しだけですね。

      むべさ〜ん、まあお久しぶりですこと〜!雪の中で冬眠なさってんのかと思ってましたことよ〜。(笑)NY娘は何度聞いても雪の事なんて全然書いて来ないから、あっちはもう全部除雪されてしまったのか?なんて思ってましたのよ〜。これからご旅行ですか?すんばらしい!あたしも車で旅行の時は鍋・包丁・まな板は必ず持参しまっせ〜。メニュー考えてそれに必要な材料もツールも全て積み込んで行くっすよ。朝ご飯様のmuffin類もタッパーに入れてね、もう家ごと持って行った方が早いざんすね。(笑) Bon Voyage!!
    • 11. 誓いの言葉
    • 2014年03月06日 23:15
    • (〃^∇^)o_彡☆あははははっ!
      よそ様のほんの少しの揉め事は新鮮に映って面白いですね〜。
      そしてまた、今日お出でになったリエさんの私だったら、タオルとっちゃうが笑えましたぁ。
      カタクチイワシは私もひと月に一回は出汁用に沢山買って、頭、はらわた、をとって冷蔵庫に入れています。味噌汁、煮物、何でも使えますね〜。今日はつわぶきをカタクチイワシを入れて煮たら美味しかったです。

      少し、お借りします。

      むべさん

      (´・∀・` )アラマァまたご旅行に。
      5月でしたら気候が良いから思う存分遊べますね。植物園、いいですね〜。


    • 12. みいぼ
    • 2014年03月06日 23:19
    • 煩悩切りですか、、、、なるほど、、 恋愛結婚ですが、最近は口をきくのも億劫になってきました、です。煩悩切りかぁ。合理化ですね。無理に仲良くしようと努力しなくても自然の摂理?と、考えてもいいのかもと、妙にその言葉が気に入った私はお気楽かもしれません(^^)
      まあ、でも、同じ家で暮らしているのだから仲良い方が楽しいですので、仲良くを、心がけたいです
       紅茶キノコがこんぶちゃに翻訳されたって面白いですね。 以前、近所の方が紅茶キノコを飲んでるって話を聞いたとき、瓶にキノコが生えている様を想像してましたが、全く違っていたのにも笑ってしまいました
    • 13. ニャンキ〜
    • 2014年03月07日 01:01
    • 盆のぅ上に2杯コンブチャ用意して午後をゆったりまったりけんかするほど仲良し夫婦って言うから♪
      シリコンバレ〜の青い空の下2人に幸あれ(`・ω・´)
    • 14. Chiblits
    • 2014年03月07日 02:16
    • 碧眼猫さん
      そうですって! 私もWhole Foodsで売られていると聞きましたけど見たことはないです。 日本人なら昆布茶って思いますよね〜。 あの種が海草みたいだからという説もありましたけど 日本人は皆田中さんって感じと同じでしょう。
      私たちも恋愛なのに若いときはよく喧嘩をしました。 今はもうお互いに変わらないってわかってきたので諦めですね。
    • 15. Chiblits
    • 2014年03月07日 02:19
    • いなか(^-^♪さん
      久し振りの青空です。  梅の花で食事。。。羨ましいですね〜。
      昆布茶を料理にっていいアイディアですね。
      私たち特に仲がよい夫婦ではないです。 悪くもない ごく普通です。 何でも一緒にの仲良し夫婦になりたいけど じいさんが外出嫌いだし。 でも今朝は久し振りでこれから一緒にパンケーキを食べに行ってきます。
    • 16. Chiblits
    • 2014年03月07日 02:27
    • Blue Hillsさん
      でもね 種菌が上にういているんですけどちょっとグロテスクな感じでひえ〜これを飲んでいいの?という思いもします。 でもにおいがとてもよくて 味もいいんですよ。 昨日は200ccくらい飲みましたけどおなかは大丈夫でした。
      あははは 年よりはかわいくない。。。 ですよね〜。
    • 17. Chiblits
    • 2014年03月07日 02:32
    • むべさん
      そちらの天候はどうですか! 
      店員さんは知らなかったのですね。 ブームと言っても店員さんが知っているほどではないかも。 アメリカ人の健康おたくの間だけでしょう。
      確かに険悪な関係は夫婦でも親子でも健康によくないでしょう。 そういえばそれで思い出しました! その夜ですね ダイアナソイヤーのニュースを見ていたら 怒りを感じると血圧が上がってハートや胃や全てがマイナス状態になるって。 たまたまそんなニュースが出て悪いことをした〜と思いましたよ。
    • 18. tintin
    • 2014年03月07日 04:45
    • わたしもwhole foodsで首を傾げていた一人です、、、なんでkonbucha? 笑
      紅茶キノコだったんですね〜日本にいた高校生の頃日本でものすごくはやった記憶があります。がんに効くとかって、、、みんな飲んでた気がします。うちで作るとかなりグロテスクで飲むのに勇気がいるな〜って代物ですよね。娘はwhole foodsで面白半分にかって飲んでましたけど、実物見たらひっくり返るだろうな〜笑 
    • 19. Chiblits
    • 2014年03月07日 06:43
    • YUKOさん
      国が違うと習慣やら食事やら色々違うのでお互いにあわせるのが大変ですよね。 私はかなり日本食をあきらめています。 
      お友達はどこでこの種を手に入れたのか聞いてみますね。 今日は初めて自分の種で2回目を作っています。 うまくいくといいのですが。 でもWikiを読むと雑菌が体にわるいこともあるとかkらえてありますが医学的には良いも悪いも証明されていないとかかれてあります。 
    • 20. Chiblits
    • 2014年03月07日 06:47
    • リエさん
      初めまして。 外国に出て初めて外国人が日本は美しい国という理由が分かり 医療制度や介護保険のこと 日本は外国からみたら羨ましいところがたくさんあります。 こちらに長く住んでいても老後は日本に帰りたいという方が多いです。 若い時はいいですけどね〜。 
      ああはははは  私はじいさんの裸なんて見たくないですよ。 
      またいらしてください。これからも宜しくお願いいたします。
    • 21. Chiblits
    • 2014年03月07日 08:12
    • 黄色ツバメさん
      今 黄色ツバメさんの最後のコメントを読んだところでした。 ついに雨が雪になったのですね。 う〜〜〜お話を聞いただけでぶるっです。 煩悩切りって本当はこんな意味ではないのですよね。 鹿児島は長い間 島津藩が浄土真宗を禁止していたので鹿児島の浄土真宗は隠れキリシタンのように隠れて信仰されたので信仰形態が違うらしいです。 ってこれは関係ないかな。
      紅茶きのこ! 正に母の時代に流行りました。黄色ツバメさんは小学生でしたか。 私よりだいぶお若いですね。 私は結婚してアメリカにいた時です。 紅茶きのこ 初めて飲みましたけど美味しいですよ。 でもこれも一時流行でしたね。
    • 22. Chiblits
    • 2014年03月07日 09:06
    • はらさん
      はらさんは何でも徹底しているんですね〜。 私はいい加減だわ〜。 いつもちょっとこのくらいで許してしまう。 あの干しえび 10粒 ちゃんと出すなんて〜〜私そんな面倒なことできまっしぇんよ! えびはコレストロールが高いと知っていても。 でも何十個もはいっていると嫌かも。 あのカスみたいな食感が。
      あははは はらさんもむべさんも旅行に包丁 まな板って! じいさんが扇風機を持っていくみたい! 
    • 23. Chiblits
    • 2014年03月07日 09:09
    • 誓いの言葉さん
      カタクチイワシって生ですか? 干したものじゃないのですか? 干したものはなんていうんだっけ?  
      あははは じいさんの裸なんてみっともなくて! シャワーに戻って欲しくて直ぐに謝りましたよ。

    • 24. Chiblits
    • 2014年03月07日 11:33
    • みいぼさん
      みいぼさんも学生恋愛でしたね。 恋愛結婚ってあまり関係ないような。 私のお友達でご夫婦でいつも一緒 何でも一緒に楽しまれる方がいますが そんな生活を1月でいいから経験してみたいです。 新婚の時は皆 そうですけど40年たつと 又違った感覚で 親子とか兄弟みたいな感覚で一緒に行動できるのかな。 
      私もちょっとこの株をみるとグロテスクです。 菌がうようよと生きているのかなぁと思うと(ヨーグルトは白なので綺麗に見えるだけ)気持ちが引いてしまうのですがりんご酢のような香りで美味しいのですよ。
    • 25. Chiblits
    • 2014年03月07日 11:35
    • ニャンキ〜さん
      じいさんは未だ飲んでいません。 私が実験中ですよ。 サイトを見ると合わない人もいるので少しずつはじめるようにと書かれてありました。  
      声援ありがとう〜〜 
      ニャンキ〜さんにも幸あれ〜〜 
    • 26. Chiblits
    • 2014年03月07日 11:51
    • tintinさん
      Whole Foodsで見たことはありませんでしたけど Netで写真をみました。 説明を読むと炭酸がかっているようですね。 市販のはどんな味がするのかちょっと興味がありますね。 一時日本で流行りましたよね。 でももとは中国発のものらしいです。 本当に! グロテスクですよね。 これで味が悪かったらちょっと飲めないかもです。いくら健康に良いと言っても。 でも美味しいですよ。 
    • 27. 恵
    • 2014年03月07日 15:50
    • 私もWFの雑誌で知りましたよ。
      最初はアメリカのスーパーでも昆布茶はあるのかと思ったのですよ。
      しかし、フレバーがあると知り、なんで?????とおもいましたよ。
      そしたら違っていました。ハハハ’
      今日はフリーモントのWFいいきました。
      レジの前にこのコンブチャが(いろいろのメーカーかな?)瓶入りで売られていましたよ。
      私も以前からどんなものか気になっていますけれどまだ ためしていません。
      レジで並んで待っているとコンブチャを買っている人が多いですね。
    • 28. 誓いの言葉
    • 2014年03月08日 01:12
    • chiblitsさん、カタクチイワシって煮干しですよ。頭とはらわたを取ると苦みなど、生臭みが無くまろやかな美味しさです。
      この前は鹿児島でトビウオの子を干したものを買いましたけどカタクチイワシよりもまろやかな美味しい出汁が出ました。お正月の雑煮に最適でした。これは頭もはらわたも取らないでそのまま使います。
    • 29. Chiblits
    • 2014年03月08日 03:38
    • 恵さん
      WFの雑誌に載せるほど流行っているんですね〜。 母が昔 紅茶きのこ と騒いでいたのがついこの前みたいです。  え〜〜〜 フレーバーがあるんですか!
      私は気がついたことはないです。 どこかで読んでそんなものがあるとは聞いていましたけど紅茶きのこだったとは。 ちょっと瓶入りも飲んでみたくなりましたね。
    • 30. kaeru
    • 2014年03月08日 03:49
    • コンブチャマザーを頂くときまさに、「どっちのコンブチャ?seeweeds?
      fermented juce?」と聞いたのでした!
      市販のを買ったことはないのですけど、手作りの方が菌は強いらしいです。
      私のは水筒に半日入れてただけで吹き零れたのに、何日もお店にあっても爆発しないって事は菌弱いのかな?と、納得してます。
      なのでアイデアだけ頂いてます。
      ハイビスカスティー割りも中々でしたよ。
      ジンジャーテイストもおいしそう。
      WHでは冷蔵庫に入ってましたよ。
    • 31. Chiblits
    • 2014年03月08日 07:52
    • 誓いの言葉さん
      そうそう母は煮干って呼んでいました! 確かに 私もちょっと大きめなカタクチイワシはそのまま味噌汁に入れると腸が気になるくらい大きかったですね。 大きなカタクチイワシは私も黒い固くなった腸を捨てていました。 トビウオの子はそのままでOKなんですか。 イワシほどにおいがきつくないからでしょうか。 こちらのアンチョビペーストみたいですね。 面白いですよ。 最近アメリカの料理番組では西洋料理に干ししいたけを乾燥したのをFPで砕いてそれをシチューとか色々入れています。”UMAMI”を出すからって言っていますよ。 そういえばトマトペーストも旨みが出るって言っていましたね。
    • 32. Chiblits
    • 2014年03月08日 08:58
    • kaeruさん
      あははは 私も同じ質問をしましたよ。 かえるさん、吹き零れたって密閉したいたのですか。 ネットで読むと ペーパータオルをかぶせるだけってかかれてありました。でもね 私の本では自然酵母を作るとき ガラス瓶にいれて密閉って書かれてあります。 もういいかなと思ってあけると吹き零れます。 別の本には密閉しないほうが良いって書かれてありました。 こぼれるから。 かなり甘いですよね。 私はこれからどんどんサンラだドレッシングに入れようと思って楽しみです。 そのまま飲んでも美味しいですね。
    • 33. Junjapon
    • 2014年03月08日 23:09
    • Chiblitsさん、かなりお久しぶりです!スペイン在住の、Junjaponです(ブログは、ずっと前に終了しました・・)、覚えててもらってるかな??

      今ネットみてて、久しぶりにChiblitsさんのブログを思い出しお邪魔しました-!で、少し読まさせてもらってたら、偶然にも先日こちらの友達から「紅茶きのこ」のこと教えてもらったばかりなんです(驚)!!こちらでも、ペットボトルで「Konbucha」と書かれたのが売ってるのみかけましたが、買う気が起こらずでした・・・。で、友達から「それだよ-」って聞きました。またペットボトルのではなく、菌を育てるというキットが、売ってるらしく購入しようかと考え中だったんです。またお話聞かせてください!

      お身体に気をつけてくださいね!またお邪魔させていただきます!
    • 34. えっつん
    • 2014年03月08日 23:29
    • ばあさんさま〜!今日、とうとうやりましたよ、自家焙煎!!
      もうぶっつけ本番、いきなり50gを煎りました!できあがりは35g、所要時間ははかり忘れたんですが、私はガスの強火と中火をちょこちょこ調整しながらで、何となく6〜8分くらいで済んだのではないかと感じています。写真はこちらでごらんになれますか?写真に加工はしていません。iPhoneで普通に撮ったものです。
      http://sphotos-a.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-prn2/t31/1888859_727866943893132_224685989_o.jpg

      で、宣言どおりドライヤーの冷風で冷ましたら、チャフというコーヒー豆の皮が、仰天するほど部屋中に飛びました笑!思うに50gでこんなに飛ぶなら30gでも飛ぶだろう、という印象です。情報誌の上に飛び散っているものがチャフです。これが部屋一面飛んだのです笑。慌てて掃除機をかけましたよ。でも、私は丹念にリサーチしていたため、いろいろなことが一気にわかった気がします。実はポーレックスのミルは会社へ持っていき、明日楽天市場で注文したドイツ製のザッセンハウスというところのコーヒーミルが到着予定なので、それで挽いて味わってみます笑。ちなみにこのミルは臼のように豆をすり潰すのではなくて細かく切るという挽き方だそうで、それはコーヒー抽出にはとても理想的なのだそうです。とても楽しみです♪
      あ、日本ではワッフルブームは終わっています、10年くらい前にあったように記憶していますが。もう何よりパンケーキばやりですよ笑。
      紅茶キノコ、初めてみました。やっぱり私が幼稚園とか小学校低学年とかそれくらいの流行りだったみたいですね。私の母は昭和20年生まれなんですが、やっていなかったと思います。すごくすごく飲んでみたいです。でも私はカスピ海ヨーグルトも半年で挫折したので、自分で作る紅茶キノコも続かないかもしれません笑。
    • 35. えっつん
    • 2014年03月09日 00:10
    • P.S.
      ちなみに私のザッセンハウスは白木のブラジリアというミルです(^^)
    • 36. Chiblits
    • 2014年03月10日 09:51
    • Junjaponさん
      もちろん覚えていますよ! スペインからのコメントはJunjaponさんがお一人でしたから。
      凄いですね〜。 こちらのKonbuchaがヨーロッパでもリバイバルしていたんですね! ふふふそちらでもKombuchaですか! Wikiによると生まれは中国 その後ロシアからヨーロッパに広がったそうです。 日本にはロシアから来たような感じでしたけど。 
      とても美味しいんですよ。 市販のも飲んでみたいですね。 ただし ひとつだけ気になることは甘いので血糖値が上がるでしょうね。 ちょっと日を置いてすっぱくなってから飲んだほうが体にはよさそうな気がします。 でも10目はとても美味しいです。 又日をおって今の成長をおしららせしますね。
    • 37. むべ
    • 2014年03月10日 13:01
    • すみません、お借りします〜〜。


      はらさん、誓いさん、

      返信ありがとうございました。
      旅行に持って行くキッチン用具や調味料を 厳選しないとです。だって、夫の考えだと、まるで引越しのようになってしまいますからね。
      ノートパソコンを 買えたらば 旅行に持って行きたいです。叶うといいなぁ。 アイパッドではありません。

      トビウオのことを "アゴ”というのを思い出しました。アゴの煮干からの出し汁は 特に麺類に良いそうですね。 昔 大量に いただいたことあるのを 懐かしく思います。九州では よく使うようですね。

      春の気配がしてきて 嬉しいのですが、友人(男性)のお兄さんが亡くなられたことを 別の友人(男性)が私に知らせてくれました。友人は とても優しい人で、平和の歌声合唱団で 歌っていたり、家庭菜園をしています。昨年には 弟さんが亡くなってしまったのです。三人兄弟だそうですから どんなにか淋しいでしょう。友人は 福島の磐木が故郷です。 いろいろなことを思う今年の春です。 手紙を書こうと思います。


       
    • 38. Chiblits
    • 2014年03月10日 13:13
    • えっつんさん
      ぱちぱちぱちぱち  遂にやりましたね! 凄く綺麗に煎られています! 大成功 おめでとう。 日本のコーヒー豆は高いので私だったら足ががたがたしながらでしょう。 うわーミルまで新しいのを注文下のですか!私はまだ安物のミルですよ。 それでまだ飲んではいないのですね。 自分で煎ったのは最高級と感じますよ〜〜〜。 楽しみですね! こんな楽しみって精神的にいいですよね。
      日本では前はホットケーキと呼んでいましたよ。 ホットケーキミックスとか売られていました。今はパンケーキに名前が変わったのかな。
      私は昭和23年生まれ。 お母様は私の姉と同じ年ですね。 ベービーブーマーですね。 小学校の時は1クラス55人。  私はまたカスピ海ヨーグルトも始めまして。 家中 菌だらけ〜〜〜。
    • 39. Chiblits
    • 2014年03月10日 13:15
    • えっつんさん
      今 ザッセンハウスをアマゾンで見ました。 ひえ〜〜〜 2万円ですか!
    • 40. えっつん
    • 2014年03月10日 19:02
    • ばあさんさま〜!お褒めくださり、ありがとうございます♪とうとう日曜日に淹れてみましたよぉ〜〜!!もう、本当に大きな声で叫びたくなるくらい、私史上一番美味しいコーヒーができました!!
      もしかしたらなのですが、前述したザッセンハウスのミルによるところも大きかったかもしれません。ポーレックスのミルは中をみても臼みたいで潰して挽くという手法ですが、ザッセンハウスはそうではなく“切る”ということにとことんこだわっているようです。豆を“切る”ように挽くと、すり潰す際に生じてしまう摩擦熱や微粉が発生しにくくなり、切られた豆はすり潰した豆よりも吸水性が高くなり“蒸らし”の際に豆のエキスがより出やすい状態になるそうです。ちなみに“切る”手法でのミルなら電気式もあるんですが、それだと刃部分の熱が豆に影響を与えるそうです(でも、素人の私にはわからない気もしますが笑)。ただ私の持っている電気式ミルは均一に挽けず、微粉がたくさん出ます。これはとても気になっていました、あまり細く挽き過ぎて、これってエグみが出ているのではないかと。(文字数がおさまりきれなかったので次に続く)
    • 41. えっつん
    • 2014年03月10日 19:02
    • (続き)あ、お値段のことですが、いえいえいえいえ...、ばあさんさま、オークション好きのこの私がそんなに高く買うわけがありませんよ笑。日本でのオークションではほとんどが西ドイツ時代に作られたもので、プレミアムな金額がついて出品されています、それが2万円くらいです。そのため私はオークションをあきらめ楽天市場で税込み送料込みポイントを差し引いて7,860円で購入しました。確かにそれでも高いんですが、もうここまできたら、どうしても欲しくなりまして...。私はばあさんさまの娘さまとちょっと似て(ちがっていたらごめんなさいf^_^;)いて、お洋服やアクセサリー、化粧品といったものにほとんどといっていいほどお金をかけません。でも、調理用具や調理家電は少々高くても品質の良いものを使っています。こういうものを買うとき、家へ招く家族やお友だちのことを想像します。その際美味しい料理やお菓子や飲み物を出してあげたらどんな笑顔がみられるかなと。それが私の買い物のプライオリティを決定づけるものです笑。というわけで、この金額は私には高く感じませんでした笑。(さらに続く笑)
    • 42. えっつん
    • 2014年03月10日 19:03
    • (続き)そしていつもなら私の腕が悪いこともあって抽出しやすいよう豆は細かく(上白糖とグラニュー糖の間くらい)挽くのですが、これは間違っていたみたいで、前回生豆屋の店主から教わっていたとおり、今回は写真のように中挽き(グラニュー糖とザラメの間くらい)にしてみました。少しチャフが混ざってましたが気にしません(*^^*)
      また、サイフォンではなく、ハンドドリップで淹れました。先日購入したコーヒーポットを使い細く湯を垂らした瞬間、豆はムクムクと盛り上がり、蒸らしの段階で芳しい香りが部屋中に広がりました。
      私が選んだのはグアテマラという豆で、もともと酸味が出にくい豆ということだったのですが、コクと苦味は別物というプロの話が納得でき、素人の私がうぬぼれてしまうくらい美味しく淹れられたのです。
      https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-ash3/t31/1898842_728354727177687_1670129885_o.jpg

      ちなみに私が煎った豆はフレンチローストのレベルになると思います。イタリアンローストよりは色が薄めです。一日経っても焦げ臭さもなく、大変良い香りで初めてにしては上できな気がします笑。なので、こんなに美味しいなら少々高くても生豆を使いたいと思いました。でもまずはネットで安いところを探してみます!!
      美味しいコーヒーは気分を高めてくれますね。日曜日は一日、本当に気分豊かに過ごせました(*^^*)
    • 43. Chiblits
    • 2014年03月11日 09:56
    • えっつんさん
      「豆はすり潰した豆よりも吸水性が高く」というのは何となく想像できます。 両方とも似たように手動なのにそんなに切る 潰す 違うんですね。 こちらでは電気のミルもぴんからきりまでのお値段ですが高いのはムラがなく切るのもあります。 私のは安物のミルですからムラがあります。 
      そうそう 今朝は日本から帰られたもう一人のカリフォルニアばあさんがコーヒーに呼んでくれて日本からのコーヒーを一緒に飲みましたよ。 美味しかった〜〜 ナカラグア産の豆でした。  えっつんさん いれるお湯の温度も色々試してみてください。 びっくりするくら違いましたよ。
      あははは じいさんがミルをシェイクシェイクしながら切るのは微粉を避けるためなんですけど、ぜ〜んぜん効果出ていません。
    • 44. Chiblits
    • 2014年03月11日 10:02
    • えっつんさん
      7,860円というとえ〜っと 78ドルですね。 それでも高いですね。 
      あははは 娘は洋服にもお金かけませんけど 調理道具にもかけませんよ。 調理道具くらいかけたら私もうれしい所ですけどね〜。
      えっつんさんは良い趣味をお持ちですね〜。 お友達や家族を喜ばしてあげようって。 もう一人のカリフォルニアばあさんみたいです。 日本から帰ったばかりなのに今朝は早速日本から持ち帰ったコーヒーを淹れてくださって。こういう方がお友達だと嬉しいですね〜。
    • 45. Chiblits
    • 2014年03月11日 10:10
    • えっつんさん
      私まで3回に分けて返信しなくてもいいのですが 管理ページから返信するとえっつんさんのコメントがそのまま返信画面についてくるんですよ。 便利ですけど 次のコメントもまとめて返事ができない。
      グラニュー糖とザラメの間くらいですか。 かなり粗めですね。 私のミルは安物なのでそのくらいにひこうと思ったら半分にしか割れていない豆も残ってしすう
      右上の写真は豆をひいた段階ですか。これか中挽きですか。 かなり粗いですね。 それで何グラムの豆に何グラムのお湯ですか? これも好みでしょうけどYoutubeを見ると日本のほうが豆が多いみたいです。
      私も朝のコーヒーを飲まないと一日が始まらないような感じです。  えっつんさん、それはダイアモンドよりも心を豊かに 潤してくれます。。。ってその気分わかります〜。
    • 46. 誓いの言葉
    • 2014年03月11日 22:49
    • chiblitsさん、すみませんお借りいたします。

      むべさん

      そうなんですよ。トビウオの子の干したのはアゴと言いますね。アゴが落ちるほど美味しいからかしら、いやぁ〜ワカランワカラン!。これがすっごく美味しい出汁が出るのですよ。むべさんの今回のご旅行に持って行かれたら良いのですけどね〜。
    • 47. えっつん
    • 2014年03月13日 23:37
    • ばあさんさま、お仕事がんばっています。ありがとうございます!くじけそうなことしばしばですが笑。また機会があれば私のお仕事についてもお伝えしてみたいです。

      コーヒーの話ばかりですみませんm(__)m
      良い趣味でしょうか、ありがとうございます。周りに押しつけがましくなってなければいいんですけれど笑。

      豆はいろいろ調べて中挽きにしました。写真ではずいぶん粗くみえると思いましたが、正にグラニュー糖とザラメの間です。受け箱を揺らして均したので、粗めの豆が上に上がってしまったかもしれません。微粉は完璧に出ないとまでは言い切れませんが、比較的少なかったです。
      私は水600mlに対し挽いたコーヒー豆を32gを使いました。水150mlに豆8gでも比率は同じですが、ふっくらとした蒸らしができないのでいつもこれくらい淹れます。
      以前は水600mlに豆はもっと細かく挽いて40〜48gを使っていましたが、今思えばさほど美味しくありませんでした笑。
      水は電気ケトルで沸騰したあとコーヒーポットに入れ直して冷まして90度(デジタルではなく針式温度計のため正確ではないと思います)くらいでした。
      ちょっと興味深いサイトをみつけました。自家焙煎器での長年の成功も失敗も体験談を書いてくださってます。
      http://cafe.navi21.jp/iruiru.html

      安くて品揃えがたくさんある生豆屋もみつけましたよ笑(日本の方のための参考までにURLを載せます)。
      http://www.namamame.jp/

      8種類の豆を100gずつ全部で800gを1,360円+送料はヤマト運輸のメール便で200円で買いました。一番安いのは100g100円です。
      ここはいつか試してみたい、まぼろしのインドネシアのコピ・ルアックもかなりお安いです、といっても100g2,500円なので、それこそ私も焙煎するならブルブル震えるでしょう笑。買っていませんが笑。

      ああ、また長くなってしまった…笑。
    • 48. Chiblits
    • 2014年03月15日 03:45
    • えっつんさん
      おはようございます!
      そちらは土曜日ですね。 お仕事の事 確か地熱を利用するエネルギーでしたよね。 アメリカではイエローストーン国立公園が巨大なマグマの上にあるそうです。 これが大爆発をしたら再び氷河期がなんて地球滅亡の一つの原因になりえるようなことをドキュメンタリーで言っていましたよ。コーヒーの話に戻って
      じいさんはいつも贅沢に豆を挽くんですよ。 私よりも大きめに。でもミルが安物なのでそれでも結構粉が出ますがえ〜っていうくらいに贅沢に。 えっつんさんのようにちゃんと中挽きができるといいのですけどね〜。 (良い豆挽きを買えよ←自分へ)挽く時間を調節するだけですから難しいですよ。 じいさんのコーヒーが美味しいのは私ほど 細かく挽かないからでしょう。 
      URLを有難う〜〜〜  ほかの方の体験談もためになりますね〜。 読んでいて そうそうと思うところがあったり こうしたほうがいいかもと思う点があったり、 正しい 正しくないは別として 私の体験談も恥ずかしがらずに記録しておくとほかの方へ参考になるかもですね。 今度は細かく記録をとってみようかな。 
      アメリカはちょっとコーヒーが人気が出てきたのですが味覚が雑というか(私も入れて)日本人程に究極を求めるところがちょっとレベルが違うんですよね〜。 日本のウォッシュトイレットの研究心につながるようなところがないんですよね〜 あめりかは
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52010163.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14