以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52008512.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (37)

    • 1. クララ
    • 2014年02月17日 02:36
    • 珈琲道を頑張っていらっしゃるようですねー。
      私のおすすめはtoddyです。うちはもう4年位使っていますが、外で飲んでもかなりの確率でうちの方が美味しい、となります。
      World Marketでも売っているのを見ましたが私はAmazonで買いました。

      Peet'sですが、店舗によって味が本当に違いますよね。私の好きなのはSan Antonio x El Camino店の味です。次がAlameda店、そしてその次にSunnyvale店です。Coupertinoはいい時もあるんですけが、そうでない時との差が大きすぎて。
      StarbucksもCloverで作るものは美味しくてかなり薦めです。もっとあちこちのスタバでクローバーが飲めるようになるといいのですが。
    • 2. いなか(^-^♪
    • 2014年02月17日 06:03
    • こんにちはf
      おはようございます

      かき餅 挑戦なさったのですね 凄いですよ
      お餅は 作りますが かき餅は 作ったことなく
      今日は 来客があり 大好物な人なので
      鏡餅が 良い具合に 乾いてきたんで 揚げようと

      もち米 蒸すのと 炊くのは如何なのでしょう?
      浸してた餅米は 水吸いにくい?

      でも 美味しそうに出来上がってますよ


      コーヒー 濃いめに入れて 調節する方が良いと
      聞いたことありますが 落とす時間が
      関係してたのかと 今 気付きました
      拘りご主人さまのコーヒーを ちょっとお先にが
      最高のコーヒーでしょう。。。
    • 3. カイシャ
    • 2014年02月17日 06:51
    • サイトのアドレスありがとうございました!そう、ブログや英語レシピサイト間のリンクおねがいします。
      首の後ろ、そうなんです、重い感じ。モンでもモンでも漬物石が消えない感じで、先生は冷やしてくれました。
      私のジム友にも、暖めるとだめなひとがいて、ホットヨガとかもだめだそうです。血管がどうたらこうたら言ってました。
      おもちもドーと同じくこねられるんですね、すごいパワー!やっぱり300ドルするわけですね。
    • 4. 黄色ツバメ
    • 2014年02月17日 08:25
    • おはようございます
      カキ餅は友人のお母様手作りのをいただいたことがあります。桜エビ、青海苔、塩昆布などの四種類でした。固い御餅をうすーく切るのに体力がいるなあって思いました
      クックパッドみて一度パン焼機でお餅をついたことがあります。その時はもち米を炊く水分が多すぎたのでどろどろになっちゃった。それ以来チャレンジしてないです。そういえばお餅作ろうとかおもってたんだよなぁーそういえば買ったままのあんこもある…そして今日も放置されてしまうのですね。おそらく
      コーノ式のドリップは豆の量が二割増くらい多いんですが、ドリップした液体の最後のほうは雑味なので液体がたれててもはずしてしまうようにと教えられました。
    • 5. 碧眼猫
    • 2014年02月17日 08:54
    • 美味しい部分。くすくすと笑いながら読んでしまいました(^^)

      お茶も同じなんです。絶対に美味しいところがあるんです。一人で飲むならそこを狙って。
      でもみんなで飲むなら、やはり分け合わうことが必要ですよね。
      はて、じいさんの本心や如何に?
      気になります(笑)
    • 6. Julie92606
    • 2014年02月17日 12:08
    • かきもち、ワタシは作ったことがないです。頑張ってください!
      もち米、母は蒸していました。焚くときは結構水分少な目にしますね。

      お茶は最後の一滴が大事。
      コーヒーは逆って言いますね。

      ワタシはお店の味にはかないません(*^ _ ^*)
    • 7. 大福
    • 2014年02月17日 12:13
    • 「意外とそんな寛大なところがある」
      ははは〜!!!(^○^)
      チブリッツさん、
      なんでかわからないのですがツボにはまりました!はははは
    • 8. Chiblits
    • 2014年02月17日 16:07
    • クララさん
      ひえ〜〜〜〜〜〜〜 これ初めて見ました!!
      http://www.williams-sonoma.com/products/toddy-cold-brew-coffee-system/?bnrid=3118547&cm_ven=NonBrandSearch&cm_cat=Google&cm_pla=DSABetaSale&cm_ite=dsa_sale&OVMTC=Broad&site=&creative=14319160825&OVKEY=_inpage:sale&url_id=155938317&adpos=1t2&dsa_lp=http://www.williams-sonoma.com/products/toddy-cold-brew-coffee-system/
      でも物凄く納得です。 だって 私日本茶はこの水出しが一番好きなんです! マイルドで渋みが出ないのです! 完全に冷たくなくてもちょっと温い程度でも好きなんです。 この方法 自分の持っている道具でできそうなのでやってみます! 胃が弱い人にも酸味がでないし雑味がでないし良いって言っていますね。 こんな方法でコーヒーを入れたこと一度もないです。 あぁ〜〜もう生豆がない!買ってこなくちゃ! Toddy してみたいです〜。
    • 9. Chiblits
    • 2014年02月17日 16:13
    • いなか(^-^♪さん
      これ孫のスナックにいいのではないかと思って。 もう少し塩味にしてすり胡麻とか お野菜も入れて実験してみたいですね。 揚げるのが一番美味しいですよね。 おしょうゆ味を付けたいと思ったらいつおしょうゆを入れたらいいかしら?? 焼きながら付けるのが正しいやりかた。 切って干す前におしょうゆに付けたらどうでしょうね? それともつく時におしょうゆお砂糖を入れちゃうとか。 
      実家では必ずもち米って蒸していました。 私が蒸すと必ずムラが出るんですよ。 
      コーヒーは胃に良くないですよね? 私 胃酸が多いのですよ。 よくないですよね。
    • 10. Chiblits
    • 2014年02月17日 16:17
    • カイシャさん
      娘に英語サイトに日本語レシピにいけるようにリンクを付けるように言っておきますね。  首の後ろ 私の場合は重くは感じないのですへ〜〜〜んなPulseなんですよ。 心臓の鼓動とシンクロナイズしているんです。 これが耳とも関係しているって言うんですよ 私の主治医は。 
      私はパン機でお餅をついたら モーターが焼ける匂いがしてきました。 でもキチンエイドは全く大丈夫でしたよ。 一番スローのスピードです。
    • 11. ドイツからこんにちは
    • 2014年02月17日 16:18
    • おはようございます、こちらは朝です。朝のコーヒー飲みながら書いています。以前こちらで拝見してからは、コーヒー粉に直接お湯を注いでそれから紙フィルターで漉してから飲んでいます。フレンチプレススタイルはどうもザラザラ感が口に残るようで気になるのでこのスタイルに落ち着きました。
      そうなんですね、最初の半分ほどに旨みが出るんですね。どうももったいないような気がして、早く飲みたいのをがまんして全部漉されるまで待っていたのですよ。確かに最後の方は水色も薄いですよね。これからは少し早めに液体が残っていてもやめるようにしてみます。
      さて、お餅用の糯米ですが、両方試しましたが、私は炊くより蒸すほうがいいと思います。炊くと鍋肌(うちは鍋で炊いているからかもしれませんが)に当たるところが中心部より固めで、こねる時最後までその部分がうまくいきませんし、水分を減らして炊くと特にそうです。でもせっかちなので、圧力鍋で蒸しています
      今年も何回かおもちを作り(ミキサーでこねもち)ましたが、切って乾かす前にみんな食べてしまい、おかきまでいたっていません。これを読んでまた作りたくなりました。
    • 12. Chiblits
    • 2014年02月17日 16:50
    • 黄色ツバメさん
      ず〜っとお餅に何をいれようかって考えていたんですよ。 桜海老 いいですね〜。 意外や うちの家族はじいさんも含めてえびせんが好きなんですよ。 昆布もいいですね〜。確かに 切る時のお餅のタイミングがありますね。 丁度良い硬さのときがあるんですね。 軟らか過ぎると包丁にくっついてしまうし硬すぎると力が要るし。  私のおもちがちょっと軟らか過ぎたのは水が多すぎたのでしょうね。 私のパン機はおもちつきはだめでした。モーターが焼ける匂いがしてきました。 
      なるほど 2割増しなんですね。 上の動画の松屋さんでは普通 600ccのところは最初の300ccしかお客さんには出さないそうです。 かなり濃いでしょうね。
    • 13. はら
    • 2014年02月17日 22:42
    • 何でもいいけどこの男、前置き長くてくどいから疲れる。話聞いてたらお腹まで一杯になってコーヒー飲みたい気分なんてすっかりスッ飛んでしまったわ〜。w 結局あの針金の道具や三角フィルターなきゃ松屋式は無理なんだしそこまでやる必要もなさそうですね。結論は「水とコーヒー豆の量だけきっちりやって、沸騰より少し落とした温度の湯を細く入れ、最初と最後は飲まない。」って事ですね。

      あたし中国茶は埃取りの為、緑茶は3.11以降、一等最初はサッと湯をかけて捨ててから飲んでるんですけど、コーヒーも最初のは捨てるってのは知りませんでした(目的違うけど)。早く淹れた方のが美味しいってのはコーヒーもお茶も同じですね、一番煎じが一番美味しいにきまってる。だから コーヒーはポットに淹れてお味を平均して注ぎ分けるし、茶緑は全部の湯飲みを回りながら少しずつ注いでいくんですね。

      ただコーヒーって元々あまり体にいいものじゃないし、美味しくなり過ぎても困る?w それに所詮嗜好品だから人夫々で好みも評価基準も違いますね。あのオッサンだって終いには「雑味が全く無くなれば美味しいと言うわけでもない。」なんて言ってるし。(笑)http://www.youtube.com/watch?v=io9JiBfEySg あたしはこれを見て以来、最後の部分は捨ててましたけど、これだけでも全然お味が違いますよ。

      ず〜っと以前、突然睡眠不足でもないのに頭痛がした時、ダンナが「それってコーヒーのカフェイン中毒だよ。」って言ったんです!彼は経験済みで、それで数十年も前からキッパリコーヒーは飲まない人よ。でもあたしにとってコーヒーは生活のスパイスだから、細々と末永く続けたいんですッ。結果オーガ ニックのカフェインとカフェイン無しを60/40でブレンドしたのを美味しく頂いてますよ〜(徐々に割合を変えたのよ)、これだと数日飲めない時でも支障をきたさないし、自分が満足できてハッピーだから丁度いいんです〜。
    • 14. うり
    • 2014年02月17日 22:57
    • こんにちは
      かきもち、美味しいですよね。
      祖母が七輪で作ってくれる甘辛醤油のおかきは兄弟で取りあいでした。

      お餅ですが、邪道かもしれませんが、私はレンジで作ります。
      洗ったもち米をしばらくざるにあけて、その米と水をミキサーで先に潰してしまいます。ドロドロになったものをラップを引いた耐熱皿にあけてレンジでチンすると、つきたてのお餅が出来上がります。
      味をつけたければ、ミキサーで一緒に潰せば簡単です。
      青ノリやごま、ヨモギ餅も簡単です。
      鏡餅や、おかき用なら水を少し減らして潰せば大丈夫ですよ。



      親戚のうちで年末作る正月のお餅は、ふかしたもち米をミンチを作るようにすりつぶしてお餅にしています。
      なので順番は違いますが、同じこと。
      簡単で美味しくできますよ。

    • 15. 誓いの言葉
    • 2014年02月17日 23:48
    • chiblitsさん、おかきは見たところきれいに出来ていますよ。
      粒粒がありましたか、一回で合格はあまりにも好すぎですよ
      (⌒▽⌒)アハハ!ご主人様、コーヒーは男は我慢でしょうか。それとも又取られたか!とお思いでしょうか。
      最初にろ過されたものは確かに美味しいです。
      コーヒー楽しんでいます。
    • 16. むべ
    • 2014年02月18日 00:34
    • おはようございます。来週 また 雪が降るとかですが 今朝は 暖かい太陽の光を
      浴びています。

      スナック作り 面白いですね。
      私の兵器は 圧力鍋(ぶっそではないですよ。)と すり鉢です。
      蒸すと炊くをしてみて、私の場合は 炊くのほうが 餅らしくなります。かき餅 いいスナックですね!

      珈琲は 私も ドイツからこんにちはさんのように 入れたりしています。はらさん、とても わかりやすかったです。珈琲も茶も 生活の憩いですね。上手に楽しむといいですね。

      チブリッツさん〜紛らわしい書き方でごめんなさい、ミトコンドリアさんというのは 免疫力を司る親分さんみたいな細胞、人ではないけれども とても身近に感じてミトコンドリアさんなんていってしまいました。午後10時から午前2時の間に睡眠をしていると、ミトコンドリアが増殖するそうですね。

      Akikoさん、ここに気がついてくださるかしら。 貴女のお父様の思い出、とてもいい文章で 癒されました。(ペンで書きとめておきました。)
      そうありたいと思いますね。
      老いていきますと 将来への不安などで、窮屈になりがちですが、 足るを知りようにすると 穏やかに暮らせると 思いました。みなさんから いろいろ気付かせてもらいました。
    • 17. Chiblits
    • 2014年02月18日 03:10
    • 碧眼猫さん
      お茶も同じですよ! 姉は実家でお茶をいれていると直ぐに最初の部分を自分がとってしまおうとするので私はいつも怒っていました。 本当に! 分け合わなくちゃですよ(自分に)
      じいさんは いつもこのコーヒーを2倍に薄めるのです。 だから私みたいに自分は味に煩くないから好きなようにって思っているのかもです。
    • 18. はら
    • 2014年02月18日 04:56
    • お借りします〜

      むべさん、ミトコンドリアさんは凄いんですよね〜!去年のお正月にNYで知り合った方が、このミトコンドリアに物凄く詳しいお方で、テキサス大学や色んな所の医学博士等が開発したサプリをちょっとお試しで無料で下さったんですよ。彼なんてもう体も人柄も元気一杯はち切れる様な方で、お肌もシワ・シミが無くてパッと輝いてましたわ。明るくて親切でホンッと魅力的な方でしたよ〜。内面からミトコンドリアってな方でしたわ。(笑)あたしもむべさんと同じで、ミトコンドリアさんの為に10時から2時の間には就寝する様に心がけているのでございます〜。
    • 19. osada
    • 2014年02月18日 06:37
    • 初めまして!毎日楽しみに拝見しています!
      コメントは初めてなのですが、写真を見てキッチンエイドでお餅がつけるのを見て目からうろこでした。早速今日試してみたところ、おいしくできて3歳の息子も初めてのつきたてのお餅、おいしそうに食べていました!(初めてのお餅なので少しドキドキしましたが)
      かき餅はとても私には無理そうですが、いつも本当に為になる情報ありがとうございます。
      これからも楽しみにしていますね。
    • 20. Chiblits
    • 2014年02月18日 07:24
    • Julie92606さん
      かき餅 完全に乾いてきたらちゃんとかき餅らしくなってきました。 あとはいかにして味をつけて美味しくするかですね。 オーブントースターで焼いたり電子レンジで焼いたり 色々試しています。 本当は揚げたいところですが、 揚げたのはクルトンみたいにスープに入れるのもいいかもですね。  お茶は最後の一滴ですか! 
    • 21. Chiblits
    • 2014年02月18日 07:25
    • 大福さん
      そうなんですよ。 特に食べ物に関しては あまり私みたいに執着心がないみたいです。 ケーキなんかでも最後の一切れを譲ってくれたりします。
    • 22. Chiblits
    • 2014年02月18日 07:39
    • ドイツからこんにちはさん
      そうですね フレンチプレスは粉がどうしても出ますよね。 私も下に沈んだどろっとしたところまで飲みません。
      ドイツからこんにちはさんは圧力釜で蒸すのですか!! 下に入れる水量  もち米の量 圧力 蒸す時間をおしえてくださいませんか? 圧力がどうしてもおなべで違うので同じようにはできないと思いますが参考にしたいです。 私は蒸篭でむしていたのですが(中華おこわを作る時) いつもムラがでるんですね。 だからといってちょっと時間を長く蒸すと今度はべちゃべちゃになってしまう。 蒸すのが下手なんですよ。 
    • 23. Chiblits
    • 2014年02月18日 08:11
    • はらさん
      あはははは この人 「つまり どういうことかと言うと。。。」を省いたら半分の時間で済むかも。
      そうそう つまりですね 1時間13分がはらさんの3行に凝縮されるわけですよ。 
      このひと 最初に これはあくまでも自分の考え方だから 私を 間違えているって攻撃しないでって言っていましたよ。 
      カフェイン中毒は飲まない頭痛がしますよ! 私もちょっとなったことがあります。 うちはね こんなにコーヒーコーヒーといっているから沢山飲んでいるみたいですけど 朝たったの375cc〜400cc (二人分)作ってその日は終わりなんです。 私は美味しい〜コーヒーが150cc〜200cc飲めたら満足なんですよ。 ブラックでチョコレートチップを5個ね。 この程度は中毒にはならないみたいです。 だから毎日30gの豆を煎るっていうのは凄く私にはあっているみたいです。 でも今は違う産地の生豆を試してみたくなっています。 これも自己満足さ〜〜ですよ
    • 24. Chiblits
    • 2014年02月18日 08:19
    • うりさん
      うりさん! お祖母様はおかきにお醤油を塗りながら焼かれたのですか? お祭りでおかきを焼きながらおしょうゆを塗っていたのを見た記憶があるんですよ。
      あぁ〜〜〜その作り方 以前聞いたことがあります! 以前 桜餅を作りたくて道明寺粉が欲しかったのですがこちらの日系スーパーにはないのです。 それで自分で作れないものかと検索していたらそんな作り方に出会いました。 でも試してみるのをすっかり忘れていました! それならもちつく機械も必要ないですね。 粒粒が残りませんか? 
      今日のおかきは完全に乾いているのでオーブンできれいなおかきに焼けました。 これからのチャレンジは味付けですね〜。 孫向けですからにんじんとかほうれん草を入れようと思っているんですよ。 チーズも。 私向けには矢張り青海苔 ゴマがいいですね〜
    • 25. Chiblits
    • 2014年02月18日 08:23
    • 誓いの言葉さん
      おかきは完全にからからに乾いてきたら電子レンジでもオーブンでもおかきらしく出来上がりました。 粒粒は感じなくなりました。 ちょっと未だ完全に乾燥していないときはぷ〜っと膨れたところがお餅のように軟らかいんですよ。 カリカリではなくて。 でも完全に乾燥してきたら おかきらしくなってきました。 
      さぁ〜 今日はこれからフランスパンの種を仕込みます。 台所の流しが完全に詰まっています。 早くじいさんがどうにかしてくれないと困るわ〜。
    • 26. クララ
    • 2014年02月18日 12:32
    • ところが、、なんですよ、私も水出しでも本当に普通のジャーでやれば出来るじゃないかと思っていたんです。ハリオの水出しコーヒーとかもありますしね。しかしこのToddyだと結構な量のコーヒーを使うんです。そして倍近くに薄めて飲むようなかなり濃いコーヒーを作るんですが、それができるのがやはりこのフィルターなんです。(よく考えてあるなと思います)他の方法で出来るとしたら、完全に容器と同じストレイナーで重ねて作れば出来ると思います。かなりそれに近く水出しも作れるものがPeet'sで売っていましたが70ドル位でした。
      しっかりと濃いんですがマイルドでクセのないコーヒーです。
      ちなみにうちは2〜3日ごとに作っています。
      冷蔵庫に入れてあって好みに薄めてレンジで温めて飲みます。
      こればっかりは買ってみた方がいいと思います〜〜〜。本当におすすめです。

    • 27. Chiblits
    • 2014年02月18日 12:55
    • むべさん
      日本もアメリカも大雪 中国とかヨーロッパはどうなんでしょうね。
      圧力釜といえば最近つかっていないのですよ。 これも省エネになるのにね。 そういえば以前むべさんがミトコンドリアの大切さをコメントにかいていらっしゃいましたね。 頭が悪いからすぐ忘れちゃう。
      今夜は11時には寝ようと思います。 明日火曜日の朝はちょっと早くて山歩きなんですよ。明日もお天気が良さそうです。 また雨が降ってくれるといいのですが。
      将来の不安 思い始めるときりがないですね。 今考えてもしょうがないことは考えないほうがいいですね。  とにかく 明日も元気で歩けたら幸せです。
    • 28. Chiblits
    • 2014年02月18日 13:08
    • osadaさん
      初めまして! 毎日!ご訪問有難うございます。
      何年か前 パン機でおもちをついてモーターが焼けるにおいがし始めたのですよ。 たしかそれを書いた時のコメントにチキンエイドでできると教えてもらったのです。 でもその方はもうひとつのパン捏ねようのフックを使っていらっしゃいましたけど 私はこちらの方が早くしっかりつけると思いました。 このアタッチメントは餃子の餡とかミートローフを混ぜるのにとても便利ですよね。 かき餅は簡単ですよ。 ちょっと硬くなって包丁にお餅がつかなくなったころ(3日後くらいかな)に切ると簡単です。 それを網の上においてからからに乾かせて終わり。 室内で乾きます。
    • 29. osada
    • 2014年02月18日 15:23
    • そうなんです、まさに!お写真拝見してからネットで調べたら、パン捏ね用のアタッチメントで、というのが多くて試してみたところなかなかできなくて、もう一度お写真見てそのアタッチメントで試したらすぐできました!
      今までも何度かコメント残したいな、と思いつつ初めてだし、と躊躇していましたが今回はあんまり感激したので。
      これからは読み逃げせずにコメント残させていただきます!
      かき餅も試してみます!
    • 30. Chiblits
    • 2014年02月18日 16:09
    • クララさん
      何だか水でそんな濃いコーヒーが抽出できるなんて想像がつきません。 いやだ〜も〜〜 また新しい道具のToddyが欲しくなります〜〜〜 これはちょっと画期的な感じですよね〜。 
      毎週日曜日に近くのWilliam Sonomaで無料のお料理レッスンがあるんですよ。 店内で。 たま〜にお友達と行くのですがそのときToddyを見てみます! え〜〜Peetsにもあるのですか! 私の周りではきっと誰も知らないと思います。 クララさんはどうして知ったのですか。
    • 31. Chiblits
    • 2014年02月18日 16:33
    • osadaさん
      パン用のフックが多いですよね。 私もそう思いました。 もしかしてパンもこちらの方が良くこねられたりして。 私も7分くらいでかなりスムーズになってきたのでびっくりしましたよ。 HBを使った時は20分以上捏ねてそれでもつき足りないくらいでした。
      いつでも気軽にコメントしてくださいね〜。
    • 32. ドイツからこんにちは
    • 2014年02月19日 00:49
    • Chiblitsさん、こんにちは。

      糯米の蒸し方ですが、私は結構適当派なのですが・・・、

      お米2合のときは小さい(2.5L)圧力鍋で、3合の時は大きい(4.5L)のでします。そのくらいがセットでついている穴あき内かごにちょうど収まるくらいなので。

      水の量は、水がかごの底に付くと底のほうだけ柔らかくなってしまうと思い、沸騰した時に内かごに届かないように適当です。
      一晩水に漬けておいた糯米の水をきって、ぬらしたさらしの布巾を敷いたかごに入れ、表面をならし、布巾の四隅をお米が隠れるようにかぶせ、その上から水を少々振って、蓋をして蒸します。

      私の圧力鍋は錘式ではないので、圧力を示すリング強・弱のうち強のほうで10分位圧力をかけて蒸します。リングが自然に下りるまで待って蓋を開けます。

      去年こねる時にハンドミキサーのモーターを焼いてだめにしてしまったので、最近は2合で休み休みしています。

      ところで、コーヒーの最初の半分に旨みが出るというのは、今朝淹れるとき思ったのです(っておそいですが)が、最初からフィルターで淹れる時のお話ですよね。フレンチプレス式のあとフィルターで漉す私式だとだと、混ぜるわけだからあまり変わらないかもですね。



    • 33. クララ
    • 2014年02月19日 02:07
    • 私もコーヒー大好きで20年位前は焙煎マシンを買って焙煎したり、フレンチプレスを試したりしてきていたんです。ところが何となく行き詰まっていて(味の限界?)、、、その頃に夫が誰かのブログでToddyのことを読んで来たわけです。そんなもんに勿体ないし水だしなら家にあるもので出来るし、ってなっていたんですが(この間2年位)ついに試してみようと思い買ったのが4年位前だと思います。
      それ以降は評判のいいコーヒーメーカーを見ても心が揺れなくなりました。

      私はカフェインで眠れなくなってしまう体質なので飲むのは午前中だけなんです。それも2杯位まで。後はカフェイン無しかハーブティーです。ディカフェの話になるとまた長いんですが、これはやはりクローバーかPeet'sなんです。Peet'sで買えると書いたのは水出しコーヒーが作れそうなストレイナーの大きなポットというだけです。(Sowden Oskar Softbrew Coffee Maker)クローバーで家庭用があったらいいんですが買える金額じゃないでしょうし。ぜひcloverも検索してみてください。飲んでみたくなりますよー。

      その後の夫のおすすめはAeropressなんですが、今はまだToddyでいいかなと、これまた数年無視してます。旅行のときにはよさそうなんですけどね。
      ToddyはWorld Marketで売ってましたよー。(換えのフィルターは売ってませんでしたが)
      つらつらと長くなりましたが。。。
    • 34. Chiblits
    • 2014年02月20日 03:25
    • ドイツからこんにちはさん
      もち米の蒸し方 詳しくありがとうございました。 次回は圧力釜でしてみます。 圧力強で10分ですか! 意外と長いのですね。 これがうまくいったら お赤ご飯もできる〜〜〜! 
      コーヒーのうまみは最初に出るってず〜っとなんとなく感じていたんですよ。 私がびっくりしたのはそれがたったの半分で出ちゃうっていうのにびっくりでした。 何となく最後の1/4くらいは不味そうな気もしていました。 フレンチ式は混ぜるので変わらないですよね。 私もそう思いました。 あのClever Dripperにしてもその点 誰がしても失敗なく無難に淹れられますよね。
    • 35. Chiblits
    • 2014年02月20日 03:44
    • クララさん
      Toddyで飲んでいる人周囲にしりません。 今回クララさんから初めて聞きました。 水出しなんてまさか〜って皆さんが思っているんでしょうね。 クララさんは今は100%このToddyでいれるんですか。 コーヒー豆はどこのをつかっていらっしゃるんでしたっけ。 豆は今でも自分で焙煎しているのですか。
      私もカフェインで眠れなくなります そうですね〜午後3時くらいが限度でしょうか。 日本の緑茶でも眠れなくなりますよ。 Sowden Oskar Softbrew Coffee MakerってこれはToddyと同じようなものですか? 検索したらBed Bath &Beyondで出てきました。 20%クーポンでかうとお得ですね! うわ〜〜又考えてしまう〜
    • 36. ドイツからこんにちは
    • 2014年02月20日 18:04
    • Chiblitsさん、こんにちは。

      お赤飯のことを書かれていたのでちょっと付け足しです。
      お餅のときは、固いところが残るといやなので蒸し時間わざと長めにしています。玄米のもち米の時は20分くらいでしてみました。圧力鍋の料理本を見ると
      3〜5分でよいようです。私は5分くらいにしています。
    • 37. Chiblits
    • 2014年02月21日 03:59
    • ドイツからこんにちはさん
      玄米のもち米も美味しいですよね。 玄米のもち米は少々炊き過ぎても白米のもち米のようにべちゃっとならないのですよね。 ごまかせるというか。 私は蒸篭を持っているのですが圧力釜じゃなくてもこれでいいですよね。 圧力釜は途中で蒸し具合を見られないので難しいような気がするのです。 3〜5分というのは白いもち米でお赤飯を炊く場合ですね。 あっという間ですね!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52008512.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14