以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52007692.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (47)

    • 1. いなか(^-^♪
    • 2014年02月09日 06:18
    • こんにちは
      おはようございます

      次女からのですと雨降りで
      孫は毛布に包まってお昼寝だそうですが
      その後水事情はいかがですか?

      ⤵︎残り液 実は私も使います
      こちらは今 白菜が旬 鍋の残り白菜
      海水くらいの塩加減に 一晩つけて 水切り
      甘酢作り あっさりの時はそのまま
      こってりは胡麻油加え 沸騰させて 白菜にかけて
      唐辛子一本入れて ジップロップで グジュグジュ
      サラダ感覚お漬物
      残り液は もう一回 使ったりドレッシングやスープにですよ

      自家焙煎 出来るようになったのですね❗️❗️
      あ〜 もう香りが して来ますよ〜
      美味しいでしょうね
      どこのコーヒーより美味しいと思います
    • 2. 恵
    • 2014年02月09日 07:30
    • 日本のどこかいのサイトで豆のいり方を見ていたときに陶器のこの煎りたて名人を見たことがあります。
      急須に似ているのでびっくりしたので覚えていたのですよ。
      自分で珈琲豆をいるのは大変だと思う。
      プロの人でもいろいろいりかたを研究していり方コンテストで一位になった人を先日テレビで見ました、(日本で)
      温度とか時間とかいろいろあるそうです、。
      私も自分で豆を炒ってみたいけれど自信がないです。
      サンノゼ付近でも日本のコーヒー屋さんみたいに生の豆を選んでその場でいることができりお店があればと思いますけれど、ありませんね。
      どのたか、サンノゼ付近で選んだ豆をその場で炒ってくれる店があったら教えてくださ〜い。。
    • 3. 黄色ツバメ
    • 2014年02月09日 09:00
    • おはようございまーすオリンピックが始まって、スノーボードの角野友基(かどのゆうき)選手(17歳!!)のファンになってしまいました!!
      これを本日のお題のコーヒーと共に味わっております〜
      自己満足ですね、ハイ
      父の畑では毎年それはそれは小さなラッキョウがとれるのですが、それを洗って漬けるまでにものすごい手間がかかるのです。一リットルの瓶につめるまでに何時間もかかる……。それを食べるたびに手作り(料理)とは手間を食べるんだなとは思っていたのですが、これがうぬぼれなのか、売ってるものよりやっぱりおいしいと思っていたのです。
      最近それを近所のおじさんにだしたところ、叔父さんが知り合いの漬物屋さんの花ラッキョウを翌日に届けてくださったのです。
      それまでうちのチビラッキョウはうまいと言っていた父が、漬物屋さんの花ラッキョウを食べて一言。『花ラッキョウうまいな〜』ですって! コラッ!!
      ただのラッキョウ好きなだけじゃないかって話なんですけどね。
      最近料理は手間だとつくづく感じますので、ご自分で焙煎したコーヒーは美味しいに決まっているのです
    • 4. Blue Hills
    • 2014年02月09日 10:43
    • あははは。すべて自己満足ですよね。
      珈琲の香り…癒されそうです。
      この「いりたて名人」は、焼酎の黒じょかに形が似てますね。使ってみたいです。
    • 5. えっつん
    • 2014年02月09日 11:18
    • わ〜!この記事をみて驚きました、私も自分で焙煎してみたくなって、いろいろ調べているうちに、安価だし、扱いやすそうだし、と購入しようかと検討し始めたものだからです笑。私もコーヒーが大好きなので、一日1、2杯はデカフではない美味しいコーヒーを自分で淹れて飲んでみたいです。だからばあさんさまのご意見、ぜひとも参考にさせていただきます笑!!あ、コーヒーケトル、通常のケトルと格段に違います、なぜもっと早く使わなかったのかと歯がゆくなりました笑。

      そして、ぬか床用ホーロー鍋、昨晩届きましたので、近々こちらのお店へ相談へ行きます。
      http://nuka-chizuka.com
      でも、漬けるとなったら野菜も無農薬がいいな、どこで買えるかなとか、始める前からいろいろ考えこんでいます笑。

      あ、いなか(^-^♪さん応援ありがとうございます!挫折しないようがんばらなきゃ!o(^▽^)o
    • 6. みいぼ
    • 2014年02月09日 19:33
    • 何度も香をかいでいるchiblitsさんの幸せ気分。引き立て珈琲の香りですら惹かれますから 炒りたての珈琲は、何をかいわんや、ですねぇ。
    • 7. nekomama
    • 2014年02月10日 00:21
    • これ、日本では、緑茶を炒って、ほうじ茶にしたり、豆やゴマを炒る為にむかしからある焙烙(ほうろく)ですね。
      低温で焼いた、土鍋に近いモノですね。
      炒りたてコーヒーの良い香り〜、うっとりします〜
      コーヒーの香り成分には、脳のα波を測定した結果、リラックス効果があると言う事です。特にグァテマラとブルーマウンテンが効果大だそうです。ブラジルサントスやマンデリン、ハワイコナは脳の働きを活発にする効果ですって。
      幸せな気分になれるのもその所為でしょうね。

      所で横浜の8日の大雪は、40年以上振りだったそうです。
      昨日は、熊型の雪ダルマを作ったんですよo(*^ー^*)o
    • 8. 誓いの言葉
    • 2014年02月10日 00:42
    • 何度も匂いを嗅がれる、その気持ちよく分かりますよ。
      私は挽きたてを匂うのが大好きなのですが この前は鼻を近ずけ過ぎて粉ごと吸い込んで酷い目にあいました。暫く鼻水と涙は出るし、鼻も痛かったです。
      炒りたて名人は昔祖母が使っていたホウロクの様ですね。これに似たものでギンナン等、木の実を煎っていました。
    • 9. tintin
    • 2014年02月10日 04:12
    • こんなものがあるのですね〜!びっくり。
      この間、whole foodsでお目当てのコーヒーが切れてたら、目の前でローストしてくれました。あっという間!新宿辺りには量り売りでその場でローストして渡してくれるコーヒーショップもあるそうですし、、、アメリカでも誰か始めてくれないかしらん!
    • 10. びよんせ
    • 2014年02月10日 09:12
    • 街中でふいに珈琲の良い香りがしてくると思わず心がホッとしちゃいます。珈琲好きにはたまりませんよね〜。
      先日テレビで珈琲の効能をやっていましたが、糖尿病、動脈硬化、大腸ガン、肝臓ガン等、まぁ色々な病気の予防になるというではありませんか
      こりゃ堂々と毎日、美味しく楽しく飲まなくちゃ!ですよね。
      インディアナの田舎街に日本人夫妻が経営している珈琲店があります。
      豆にも炒り方にも凝ってすごく美味しい珈琲を出してくれます。
      インディアナはどこに行っても薄い珈琲が出てきて、スタバかPaneraかマックでしか期待できなかったのですが、日本人のお店はアメリカで有難い存在です
    • 11. Yuko Friedman
    • 2014年02月10日 13:20
    • 読んでいるだけで、コーヒーのいい香りがしてくるような。
      日常の贅沢ですよね〜。
      また、コーヒー談義楽しみにしてます。
    • 12. chiyoppe
    • 2014年02月10日 16:43
    • chiblitsさん、珈琲道を極めていますね!!
      焙煎って難しそうなイメージがあるんですが、豆の鮮度とかその日の湿度とか関係あるんでしょうか?
      いやいや、そんな細かいこと抜きで、ただただ煎りたてコーヒー豆の香りを嗅ぐだけで幸せな気分になりそう♡
      うらやましいです〜。
      究極のコーヒーを味わいながら、心地よい時間をゆっくり過ごされているんだろうな〜♪
    • 13. はら
    • 2014年02月10日 21:32
    • へ〜、ほうろく!こんな物が日本には昔からあったんですね〜!流石だわ。nekomamaさんや誓いさんってホンッと物知り〜それだけ長く生きていらっしゃるってことですね・・。(尊敬)昔は庭に練炭や火鉢を置いて気長に緑茶を炒ってほうじ茶にしたりしてたんでしょうねぇ。知人はフライパンで炒ってほうじ茶作るけど、全然おもむきが違うなぁ〜。w

      土鍋ってやっぱりIHヒーターでは使えないんですか!何となくそんな気はしてたんですけど・・はっきり分かって良かったな。あたし土鍋が大好きで色んな土鍋を4個持ってるんですけど、何となく特大の土鍋は割れるんじゃないかと思って、他のお鍋で煮てから土鍋に移してたんです。(土鍋って雰囲気ありますからねえ)でもそれ以外の中小型のは全部IHに網を置いて使ってましたわ(汗)、今度から網2枚重ねてやろ〜っと。(懲りな奴だな)
    • 15. こまめ
    • 2014年02月10日 22:56
    • はじめまして、Chiblits様

      日本でも中々見当たらないほうろくタイプの器具が、はるばるアメリカに渡っていたのですね(笑)

      私は約10年前この「いりたて名人」に出会って以来、珈琲の焙煎の楽しさにハマって、とうとう自家焙煎珈琲豆店を今春開業するところまで来ています(汗)

      もし煎りすぎて焦げ過ぎたとしてもアイス珈琲にすれば充分いけます。

      それより焙煎後1weekで劣化し始めるので、こまめに焙煎するのが上達の道ですよ・・・。



    • 14. 誓いの言葉
    • 2014年02月10日 22:56
    • すみません、お借りいたします。

      はらさん
      (*^▽^*)ノハーイ!私 団塊の世代ですからもの凄く長い間生きています。ホウロクは口が窄まっていますから木の実がはじけても危なくないとよ。手で揺らしながら使うとたい。大きくないから沢山は入らないから不便と言えば不便たいね、何べんでんせなんたい。
      小さい時は婆ちゃんの横で出来上がっとばじっと待っとったぁ。何十年も見なかったのにあ〜懐かしかぁ。
      うちもIHだから土鍋を使うときは卓上のガスコンロをテーブルに置いて使います。私も土鍋って大好き。
    • 16. nekomama
    • 2014年02月10日 23:40
    • 私もお借りします。
      はらさん
      いつも軽妙でユーモアたっぷりな文章で楽しませて貰っています
      そそ、私もなが〜く生きていますよ(≧m≦)プッ
      たまたま、焙烙は知っていたけど、それほど物知りじゃないかも(^_^;)
      誓いの言葉さんの情景が見える様な説明、とても良いですね
    • 17. Chiblits
    • 2014年02月11日 05:22
    • いなか(^-^♪さん
      そちらも雪だったのですね〜。 こちらはサンフランシスコから北は洪水が起こるほど雨が降ったのですが南の方はさっぱりです。 振りそうではあるのですがざぁざぁ〜降りではなくてしとしととか霧のようです。 なかなかゲージが増えませんね〜 今のところちょっと1インチを越えたくらい。25mm?
      あぁ〜〜〜それ中華風の白菜甘酢漬けですね!! 私もそれ大好きです!! あのゴマ風味がなんともいえないです。 これが赤色でなかったら作りたいところですけどね〜。  そういえば今白菜の旬 白菜甘酢漬けを作らなくちゃ!! 忘れていました!
    • 18. Chiblits
    • 2014年02月11日 05:31
    • 恵さん
      本当にいり方で味が変わるんですね。 本当にちゃんといろうと思ったら温度の上昇具合とか難しいのだと思いますよ。 でもね自分でしていると楽しいです〜。 いつか飽きて買ったほうが早いになってしまうのかもですが。 でもお友達は何年も自分で煎ってらしたのですよね〜。 凄いですね。 
      ロスガトスのCoffee Roasting Comppanyはどうでしょうね。 あそこに行くと今日煎りましたっていう豆がありますよ。 週に3回くらい煎るみたいです。 行く前に電話をするといいかも。 
    • 19. Chiblits
    • 2014年02月11日 07:14
    • 黄色ツバメさん
      オリンピック全然見ていません。 アメリカの放送はアメリカの選手しか見せないので面白くないです。 あまり知らないし。 好きなテレビを見ながらちょこっと美味しいチョコレートととか。。。至福のときですね〜。 
      確かに小さいお野菜は手間があかかるのよ〜くわかります。 先日かったビーツは極小粒で皮をむくのも大変 スライスするのも大変3倍くらい時間があかかりました。 そしてちょっと硬めだったので長く煮ました。
      手作りは絶対に一番美味しいですよ。 手作りばかり食べていたら市販の味の違いがわかるようになるんですね。 先日娘から冷凍のピルズベリーのロールパン(冷凍で自分で焼く)をもらったのですが不思議な味がしました。  私も最近何でも 面倒ムードになっています。 すべての事が。
    • 20. Chiblits
    • 2014年02月11日 07:17
    • Blue Hillsさん
      そうですよ。 こういうのは煎れるところ淹れるところ そのプロセスが楽しいのですよね。  これはお茶の葉も煎ることができるんですかね? そうだ!! 息子が作った急須があるのですがあれではだめですかね???
    • 21. Chiblits
    • 2014年02月11日 07:49
    • えっつんさん
      えっつんさんもいりたて名人を見つけましたか! これは古い型みたいですね。 新しいのは取ってがもっと長くて振るわなくてもいいと書かれてあります。これほしい〜〜〜 次回帰国した時に欲しいです〜。 それほど高くもないですし。
      今明日の分を煎ったばかり。 ちょっと上手になってきましたよ。 今まではちょっと煎り足りない幹事でしたが今度はフレンチローストくらいに深煎りになりました。 明日淹れるのが楽しみです。
      ケトルmもほしいです〜〜。 これも日本製がいいみたいですね。 日本って凄いですね〜。何でも極めかたが違うんですね。 もっともっと世界に売り出して欲しいです。 もっと積極的に売ればいいのにね〜。
      あははは 私も土曜日にぬか床キットを買いました! 先ずはこれで始めてみようと思って。 水をまぜるだけ。 昆布とお塩と菌 ぬかがついてきました。 でもまだ始めていません。 
    • 22. Chiblits
    • 2014年02月11日 07:51
    • みいぼさん
      私はコーヒー自体よりもこの香りの方がすきかもです。 コーヒーって香りの方が良いとか。。。そんな感じがしませんか。
    • 23. Chiblits
    • 2014年02月11日 09:23
    • nekomamaさん
      凄い凄い!! これでお茶の葉も煎れるんですか!! ってことは息子が作った急須があるのですがこれでもできるかもですね?? 低音で焼いた土瓶ですか! 息子の急須は光沢が出る色を塗ってあるのですが 大丈夫でしょうか。 ちょっとネットで調べたほうがいいですね。 セラミックの色には体に良くないものが入っていますから。 リラックス効果!!わかります! 正にリラックスします! グアテマラとブルーマウンテンですか。 
      雪ダルマを見ましたよ〜〜〜。 実は夕べウッシーさんのサイトに行って nekomamaさんのお名前をコメントで拝見したのです。 もしや同じ方?と思ってリンクをクリックしたらnekomamaさんじゃないですか!! 同じブログを呼んでいらっしゃるなんてとても嬉しく思いました。 そこで雪ダルマを見たのです。 本当に凄い雪だったのですね。
    • 24. nekomama
    • 2014年02月12日 00:32
    • 炮烙は本来素焼きで、仕上げの釉薬が掛かっていませんから、光沢のある色はどうでしょう?
      素焼きの植木鉢って、よくありますね(〃^∇^)
      金属を使うよりも熱の伝わりがゆるやかで焦げないのだそうですよ。
      雪だるま、ご覧下さった!(*^▽^*)ゞ
      ありがとうございます
      そうなんです、ウッシーさんのブログもずっと前から拝見しています。
      60代で、産まれたばかりの赤ちゃんと傷心の5歳の女の子を育てる事になるなんて・・・。
      Chiblitsさんと同じで、私も↑の記事を拝見した時、とっても嬉しくなりました。何となく、ご縁を感じたりして(^^ゞ
    • 25. Chiblits
    • 2014年02月12日 10:51
    • 誓いの言葉さん
      誓いの言葉さんがコーヒー粉を吸い込んでびっくりした様子 想像しただけでも大変そう〜〜。  誓いの言葉さん、 思いっきり匂いをかぎたいなら豆のうちですね。 でも私の鼻穴は大きいので豆でも吸い込まれそうでやめた方がいいですね〜。
      え〜〜〜きっと昔は 銀杏 お茶の葉 を煎っていたのですね〜。 これは昔からあるものなんでしょうね。 そういえば私の祖母も昔銀杏を煎っていました!
    • 26. Chiblits
    • 2014年02月12日 10:54
    • tintinさん
      Wholefoodsで豆をすぐにローストしてくれるのですか!!知りませんでした。 どんな道具で煎るのか見たいですね。 ロスガトスのCoffee Roasting Companyでは週に2回くらいローストするみたいで 電話で聞くとロースト仕立てが買えるようです。 生豆も売っているので頼んだらローストしてくれるかもしれませんね。
    • 27. chiblits
    • 2014年02月13日 00:42
    • (^_^)びよんせさん
      コーヒーの香りはたまりませんよね。娘はコーヒを飲まないのに香りは堪らないと言います。
      健康に良いと言うニュースを聞いた事があります。でもね量はほどほどが良いみたいですね。ハーバード大学のサイトには未だ善し悪しの結論は出ていないと書かれありましたよ。
      以前にも日本人経営のお店の事を書かれていましたよね。きっとそちらはアジア人が少ないのでしょうね。そちらにもPaneraがあるのですか。全国チェーン店だったのですね。そうそうマックのコーヒーも美味しくなったってニュースになっていましたよね。まだマックでは飲んだ事がないです。
    • 28. chiblits
    • 2014年02月13日 00:55
    • (^_^)Yukoさん
      今でもコーヒーは味よりも香りの方が良いのではと思いますよ。朝 じいさんが淹れている時コーヒーの香りがしてくるとたまらなく幸せな気持ちになります。
    • 29. えっつん
    • 2014年02月13日 01:05
    • また夜更かしです…。オリンピックのせいです笑。

      いりたて名人、買う前にオークションで“いるいる”という同じような焙煎器をみつけて競り落としました!新品、送料込みで2,980円でした笑。
      今日東京から発送したというので、多分明後日金曜日に届きます、楽しみです♪

      ケトル、メリタはドイツのブランドですが商品はMADE IN CHINAとありました。容量が1.3Lということで選びましたが、後になってもっと安くてかっこいい燕市で製造された1.1Lのケトルをみつけて、ちょっとがっかりしましたが、しっかり使い倒します笑。

      ぬか床用熟成ぬかも今日手に入れました。ただ、今夜は帰宅が遅かったので無農薬野菜が手に入りませんでした。明日探してみます。

      ばあさんさまと今の私のブームが同じで、とてもとても楽しくて嬉しいです♪
      今日はもう遅いので、報告まで。またおしゃべりに来ます!(*^^*)
    • 30. chiblits
    • 2014年02月13日 01:35
    • (^_^) chiyoppeさん
      聞いたところでは生豆はかなりもつそうです。同じように乾燥させている大豆とか小豆のように思えば良いのではと思います。大豆も小豆もあまり何年も置いておくと乾燥し過ぎてにてもやわらかくなりませんよね。場所によって違うと思いますがカリフォルニアの場合は乾燥し過ぎが問題かもですね。鹿児島なら湿気かもですね。マニュアルを見ると水分が何gまで減るまで煎ると一応書かれてあります。毎回味が違うので面白いです。
    • 31. Chiblits
    • 2014年02月13日 01:57
    • (^_^)はらさん
      昔は銀杏とか豆をいっていましたけどこんなにファンシーな道具は使わずにフライパンでしたね。
      はらさんはihですか。この煎りたて名人もアミを使えばihでも使えるという事ですね。かなり高温にしないといけないのですが網を通して高温になるのかな。そうかーアミじゃなくても鉄板でもokですよね。振らなくちゃいけないので矢張り厳しいかな。網でよく土鍋が使えましたね。
    • 32. Chiblits
    • 2014年02月13日 14:50
    • こまめさん
      これは昔から日本にあるものなんですね〜。 これでお茶の葉も煎れると聞いたらますます欲しくなりました。 うわ〜〜〜 いりたて名人って10年前からあるのですか! ひえ〜〜〜〜〜これが始まりでお店まで!! 凄いの一言に尽きます! はぁ〜〜いり過ぎるってこともあるのですね〜〜。 今まで数回しましたが 毎回ちょっとだけ勇気が出てきて少しずつダークになってきました。 最初のは煎りが足りなかったみたいです。 最後のがやっとらしくなってきました。  そうですってね。 焙煎1週間以内に飲まないと味がどんどん落ちていくと聞きます。 今煎っている豆はコロンビアンで高くない豆ですが煎りたてですからとても美味しいです。 私は煎った豆の香りをかぐのが楽しみで前夜に煎り翌朝に飲んでいます。 でも凄いですね〜〜趣味で始めてはまってお店まで発展していくなんて!! でもはまるというのは凄く〜〜よく分かりますよ! 自分で煎るようになってから少しだけ淹れて少しだけ飲むようになりました。 はい、楽しくてこまめに煎っています!
    • 33. Chiblits
    • 2014年02月13日 15:38
    • nekomamaさん
      残念〜〜〜 息子も陶芸のクラスをとって私もとって(とった場所は違うのですが)そのときに焼き終わらなかった素焼きの容器がいくつかあるのですよ。 一回の素焼きは終わって2回目の色塗りをしていないのが。 でも急須はないのです。 陶芸のクラスを取ったらこういう形のものが焼けますよね〜。 
      私 Nekomamaさんのお名前をみてびっくりしましたよ〜〜! 偶にお邪魔するブログにウッシーさんのブログへのリンクを発見したりすると又嬉しくなったりします。 感じ方が同じなんだなぁ〜と思ったりして。
    • 34. Chiblits
    • 2014年02月13日 16:16
    • えっつんさん
      そちらではオリンピックは実況ですか?
      アメリカはどうなっているのかな?? ニュースでしか見ていません。 
      今検索しているいるの写真を見ましたけど 殆どいりたて名人と同じですよね。 どこかにいるいるを売っていないか調べたら東急ハンズの名前が出てきました。 安いですね! 私はアメリカのサイトを探したのですがEBAYで凄く似たのがあったのですよ。 ところが高い! 韓国のお店で送料込みですが これなら安くても欲しくない感じです。
      http://www.ebay.com/itm/NEW-ECO-Ceramic-Handy-Coffee-Roaster-Home-Cafe-Leather-Grip-/161200261562
      これ62ドルですよ。 いりたて名人も海外向けに売ったらいいのにって思います。絶対にアメリカでヒットすると思うんですよ。 いいチャンスなのにね〜。
      ぬか床キットは未だそのままです。 最初は お野菜のくずではじめるといいと書かれてありました。 
    • 35. えっつん
    • 2014年02月13日 22:49
    • ばあさんさま、日本はどの国の選手も中継でまんべんなくみられますよ。5、6時間ぶっ通しです笑。とはいえ夜中なので、私はこれでチェックしています。
      http://www.gorin.jp/
      ぜひぜひご覧になってみてください!

      韓国製いりたて名人みました。これなら私もつや消しの日本製がいいです…笑。これでは味気ないです。
      日本の製品て本当にすばらしいですよね。ご存知でしたか?あの有名なストラディバリウスというバイオリンの修復はイタリアで行われていて、新潟県長岡市で暮らすのこぎり職人さんの小さな替刃のこが使われているんですよ。テレビで放映されていたのをみて感激しました☆

      ぬか漬け、私のは既に熟成したぬか床(塩、昆布、唐辛子に実山椒も入っています)なので、今日野菜を買ってきて、先ほど漬け終わりました。私のは大根、人参、胡瓜、ピーマン、プチトマト、ミョウガです。少しよくばりました(;^_^A
      無農薬野菜は近くに売られておらず、でもあまりこだわらなくてもいいかと思い直し、でもみどりの会という組合の全て九州産の野菜にしました。
      実は今日、仕事帰りにチラとぬか漬けに関する本を調べたんです。そしたら、私が日本人の料理研究家で最も影響を受けている有元葉子さんは、大根の皮はパリパリして美味しいので、そのまま漬けて構わないと書かれていました。失礼しました。ようはお好みだと思います。私はまずは皮付きを試してみることにしました。ピーマンは種とワタを取り除いて漬けました。
      そして有元さんはすごくユニークなアイデアを紹介していて、山椒の実は当然ながら、青梅や塩鮭の頭を半分に切ったものもぬか床の風味付けに入れていました。青梅は数ヶ月したら抜き、塩鮭の頭は3週間くらいで消えてしまうということでしたw(゚o゚)w
      母は北海道の出身なので、女満別の叔母から新巻鮭が届いていたはずだから、頭をもらいに行こうと思いました笑(*^^*)
    • 36. Chiblits
    • 2014年02月14日 04:50
    • えっつんさん
      残念! 私が住んでいる所からはこのビデオは見られませんと出ました。 日本国内だけなんでしょうね。 のこぎり職人さんの小さな替刃のこ 日本の物だって凄いですね〜。 兎に角日本は究極に素晴らしい物を作れるんですよ。 それももっともっと世界に広めて欲しいです。 トイレにしても どんどんアメリカに素晴らしい製品を輸出して欲しいと思うのですが制約があるのでしょうか? 私日本のカツラも世界一と思う。 これもアメリカに来ていないです。 
      そんなに色々つけたのですか! ぬかはどのくらいの重さですか? 私のは少し〜です。 潮鮭の頭が3週間でなくなる。。。想像がつきます。 生のパイナップルにお肉をつけていたら形がなくなって液になります。 4日くらい 冷蔵庫で。 生のパイナップルもたんぱく質を溶かす酵素は恐ろしいくらいです。 チキンサラダに生のパイナップルをいれたらチキンやらキュウリやら溶けていたんですよ。 
    • 37. えっつん
    • 2014年02月14日 20:47
    • オリンピック、みられないんですね、残念!(>_<)
      昨晩、いや今朝でしょうか笑、羽生結弦くんの2:45からの演技が気になって、気になって、気になって眠れず笑、結局その時刻にベッドを抜け出して、しっかりテレビでみました。そのあとはすばらしい演技に興奮して寝つけず笑、今日は眠たくて仕方なかったです笑。

      いるいるは「雪の影響でお届けは明日になります」と連絡がありました。
      日本の技術を広めること、私も大賛成です!!本当にシャワートイレは秀逸です。あの位置や角度は膨大なデータを根気強く取り続けた賜物のようです笑。

      ぬかは2kgです。母にぬか床漬けを始めたことを言うと、あららホーロー容器なんかじゃなくてジプロックがいいのにって言われました…。かき混ぜるのも旅行で冷蔵庫で保管するときもラクだからということです。確かにそうかも…。様子をみます笑。

      パイナップル、怖いですね!実は2年くらい前にばあさんさまが紹介されていた生パイナップルのドレッシング(これものすごく美味しかったです)を作って食べたところ30分後くらいにお腹に激痛が起こり、そのとき生パイナップルだと思い当たらず、再び去年生パイナップルをムシャムシャ食べたあと同じ痛みが起きました。このとき生パイナップルの酵素が原因だと理解しました…。美味しいのに今は食べるのを控えています笑。
    • 38. Chiblits
    • 2014年02月15日 10:26
    • えっつんさん
      見られなかったです。 残念。 何故かアメリカ人のを見たい〜と思わないです。 Figure Skateは見たいですね〜。 夜中の2時45分からですか! 実況なんですね〜。 その後は再放送もあるんでしょう? 
      どうして日本のメーカーはもっと積極的に世界に向けて売らないのでしょうね? 輸出制限があるんですかね? 
      ぬかは2キロですか!! 私のはどのくらいなのかな? 未だ始める勇気がないところですよ。 始めたら毎日お世話をしないといけないのでしょう? 毎日混ぜるとか。 冷蔵庫だと楽ということは冷蔵庫に入れたら毎日混ぜなくてもOKということなんでしょうね。
      え〜〜〜〜〜生パイナップルで激痛ですか!!そんなことがあるんですね〜。 じいさんも私も全く大丈夫なのですがじいさんの兄がパイナップルを食べると口の中が痒くなると言っています。 一種のアレルギーなんでしょうね。 3日前 パイナップルピザを久しぶりに作りました。 パイナップルの分解酵素は熱で死ぬので 缶詰のパイナップルはたんぱく質を溶かさないそうです。
    • 39. えっつん
    • 2014年02月15日 16:08
    • 私がアドバイスを受けたぬか床専門店でもらった説明書の内容をご紹介します。まだたくさん項目があるんですが、抜粋しました。どうぞ参考にされてください。

      1.毎日、目を離さずに
      ぬか床は生き物ですから、混ぜること、空気を入れ込むことは必要ですが、少ない量のぬか床は、野菜を出し入れするだけで充分です。決して混ぜすぎないこと。正しい混ぜ方は、ぬか床の天と地をひっくり返すだけで充分です。真ん中は混ぜずにそのままで大丈夫です。混ぜ終わったら表面を平らにして、空気に触れる面を少なくして酸化を防いでください。

      2.ぬか床の硬さを一定に保つ
      野菜を漬けていると、次第に野菜から出た水分で軟らかく(ゆるく)なってきますので、その野菜の水をぬくのではなく「たしぬか※」を適当にたしながら、常に一定の硬さを保つようにしてください。目安は耳たぶよりもずっと軟らかいくらい。500gのたしぬかを4ヶ月くらいで使い切るくらいのスピードでたしてください。
      ※「たしぬか」の作り方
      生ぬか500g+塩35g+鷹の爪1本+昆布(粉砕したもの)適量をよく混ぜ、冷蔵庫かにて保存する。約3ヶ月間保存可能。

      3.長期外出の場合
      野菜を抜き、ぬか床を冷蔵庫のなるべく低温(5℃以下)の場所に入れ、菌が眠った状態で保管するようにしてください。出してまた使うときは室温に戻し手入れをしてください。
    • 40. Chiblits
    • 2014年02月16日 08:11
    • えっつんさん
      参考になります〜〜〜  昨日大根を3本かったので今日は勇気をだして始めようとおもっています。 長い項目を書いてくださって有難う〜〜 参考にします! 私のは500gのぬかでした。 4ヶ月で使い切るの使い切るってどういう意味ですか?  私 1年くらいは使える?と思っていたのですけど。
    • 41. えっつん
    • 2014年02月16日 17:23
    • ばあさんさま、お安い御用ですよ。私も勉強になりますから☆

      既に野菜を漬け始めて数日経ちました。自分で漬けるとやっぱり評価が甘くなりますね、美味しい気がします笑。しかも既にお腹の調子が快適です笑。やっぱりキュウリは一日ですぐに漬かるので簡単ですね。専門店でも冬場は人参は3日、大根は2日は漬けた方がいいとアドバイスを受けましたが本当にそう感じました。今日は母が来て、食が細いんですが、私のぬか漬けを美味しい美味しいとパクパク食べてくれ、ハンドドリップコーヒーも珍しくお代わりして飲んでくれました、嬉しいです笑。

      ぬか床は使用しているうちに取り出した野菜に付着した分が減ってきますよね。それに野菜から水がどんどん出てくるので、たしぬかをして量や硬さを調整してくださいということなんですが、上で記したレシピで自分のぬか床に対して見合った量(ぬか床2kgに対してたしぬか500gの割合のようです)を別に作っておいて、その消費ペースの目安として4ヶ月ということのようです。でも約3ヶ月保存可能なのに4ヶ月で使い切るというのはちょっと矛盾がありますね、まあ私は気にしませんが笑。
      大切なのはたしぬかは一度に大量に入れないように、大量に入れるとせっかくの乳酸菌が減るそうです。
      私はたしぬかを自分で作る気がしないので、その専門店で買うつもりです。

      文字でみるとどんどん難しい気がしてきますよね笑。でも私は専門店のアドバイスが全てだと思っていないので、ネットや本の情報の中で、自分がラクと感じる方法を選び取ってやってみます(*^^*)
    • 42. Chiblits
    • 2014年02月17日 04:50
    • えっつんさん
      あははは 自分で作ると評価が甘くなる。。。。それでいいですよ〜〜 当然ですよ〜
      へ〜〜〜おなかの調子が良くなりましたか! う〜ん 私も早く始めなくちゃ! 一歩が踏み出せないのだ! え〜〜きゅうりは一日でつかりますか! それ以上つけたら塩辛くなるということですか? 大根は2日ですか! 私小さい大根を3本買ってきましたよ。
      なるほどなるほど 取り出すときにお野菜に付着してぬかが減っていくわけですね。 納得。足しぬかは2kgに対してたしぬか500g 25%ですね。
      私のキットは ぬか 昆布 唐辛子 塩が入って ぬかは500gで8ドルくらいでした。 でもね横にぬかだけ売られていたお値段を見たら3キロくらいで2ドルくらいでしたよ! 次回からはぬかだけ買います。 まぁ そんなお値段であるのですから失敗しても 気軽に始めるといいですね。 それなのに一歩がでないよ〜
    • 43. えっつん
    • 2014年02月17日 22:13
    • ここ、私とばあさんさまの往復書簡になっていますね笑。

      きゅうりはすぐ漬かりました。2日目はちょっとしょっぱかったです。人参も大根も3日もしたらしょっぱくなって、5分くらい水に浸けておいたらちょうどよくなりました。水に5分浸けたからといって栄養価はさほど落ちることはないそうです。

      こんなのもみつけました。ご覧になってみてください。私も参考にしてみるつもりです(*^^*)
      http://trendstyle96.net/archives/3291
    • 44. Chiblits
    • 2014年02月18日 07:56
    • えっつんさん
      やはり〜長くつけておけばいいってものじゃないのですね。 塩辛くなるんですか。 え〜〜〜3日でつけすぎになっちゃうんですか! どんどん食べないとですね〜。 
      塩分を抑えようと思ったら早めに出せばいいのですか。 でもあまり早すぎると醗酵が十分じゃないとか。 
      URLありがとう  こんなに体に良いものなんですか! 今日は絶対に始めます! 実はいきたいと思っていた家庭電化のお店が月曜日は定休日だったのですよ。 
    • 45. 萌音
    • 2014年02月20日 09:32
    • こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
    • 46. 恵
    • 2014年02月20日 14:53
    • ぬか漬けを始めたら様子を教えてくださいね。
      昨日かな、このおじさんの珈琲の入れ方をみ始めたのですけれど、説明が長くて、私1時間以上なんて見る忍耐はなかったです。
      すぐにとめました。
      25分から見始めたほうがいいのかなとおもいました。
      でもはらさんのコメントを読んで、私見なくてもいいかなとおもいましたよ。
      いろいろないれかたがあるのではないかと、そしてみな自分の入れ方が一番いいとおもうのではないかしら。。。
      なるたけ煎ったばかりの新鮮なコーヒー豆で自分の好きな味で入れて飲めばいいのかなと思いました。
      洒落たカフェで美味しいスイートを食べながら美味しい珈琲をしたい友人と一緒に飲むのは最高ですね。
      でも家で入れるのに珈琲の入れ方を気にしたら美味しく飲めないのではないかしら。
      私は家で入れる珈琲は朝のんびりと自分で自分なりに入れて珈琲を飲むのがほっとしますね。
    • 47. Chiblits
    • 2014年02月21日 03:50
    • 恵さん
      とほほほ 未だはじめていないのですよ。 大根も3本買ってきたのに。じいさんが大根を食べたくてむずむずしていますけどぬか漬けにするといって未だ冷蔵庫に入ったまま。 もうこの大根はこのまま食べた方がよさそうです。 そうですよ 25分から10分くらいのところがポイントですから祖だけ見たらいいですよ。  コーヒーはほんと! 挽いたり淹れたりする作業が楽しいのでそれを楽しんでコーヒーが飲めれば最高です!! 家の中の香り あれも最高です!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/52007692.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14