以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51986124.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (21)

    • 1. 1月生まれのうさぎ
    • 2013年07月28日 20:33
    • Chiblitsさん
      にんにく祭りって、まるでフランスのプロヴァンスみたいですね。
      ・・・といっても、私、行ったことはありませんが、日本にいるとき、雑誌とか何かで、プロヴァンス地方の人はニンニク大好き〜♪みたいな・・・。(ポチ!)

      それから、チキン! 美味しそうです〜 作ってみたいです〜
      この調味液の分量は、どのくらいの重さのチキンでしょうか?
      まだチキンの丸焼きは作ったことがないので、初心者的質問で恐縮ですが、教えてください〜(ポチ!)
    • 2. 誓いの言葉
    • 2013年07月28日 23:16
    • 熊本には生姜祭りと言うのがありますが、私は未だ行った事が無いのです。行った人によると両手イッパイ抱えきれない位を安価で売っているようでお土産で貰ったことがあります。一本で1kgくらいありました。
      ニンニクのアイスクリームは珍しいですね

      オレンジ風味のチキン、是非作らなくっちゃと思いつつ何やかやあって延びています。美味しそうですね
    • 3. みいぼ
    • 2013年07月28日 23:37
    • にんにく祭り、すごいですね。ドラキュラ伯爵も退散、でしょうか。
       鹿児島の伝統食品に にんにく卵黄というものがあるのをご存じでしょうか?昔は家庭で作られていたんだそうです。
       母にすすめられて 健康家族のにんにく卵黄を飲んでいます。夏ばてには効くようで 元気に過ごせています。 にんにくはお料理のおいしさを増させるだけでなく 色々な効能もある、優れた食材なのですねぇ
    • 4. Blue hills
    • 2013年07月29日 02:08
    • にんにく祭り行ったことあります。はっ、Chiblitsさんのお返事が見えます(爆)
      子どもの遊ぶところもたくさんあり、そうだ、あのときオカリナを買いました。

      昨日は、Safewayで小さめのチキン丸焼きを9ドルで買いました。たまにはホストマザーに休んでもらうためだったのです。
      おいしかったと思っていましたが、Chiblitsさんのチキンには負けました。美味しそう〜。
      はらさんのオレンジ風味、おいしそうですね。いつか挑戦してみたいです。
    • 5. ノンノン
    • 2013年07月29日 02:53
    • あ〜、にんにくも栽培してみたいと思っているものの1つです。ハーブやネギと同じように、ちょっとでいいんだけど、いつも手元にあると、お料理に便利だろうなぁと思って。

      同じ理由で月桂樹も育てたいのですが、ガーデニング屋さんで苗木を見たことがありません。どうしてでしょうね。chiblits さん確か月桂樹をお庭に持っていらっしゃいましたよね。いいですね。
    • 6. ほぜこ
    • 2013年07月29日 04:10
    • レポーターさんの後ろを蛇の目傘をさした女性が通りましたね(^_^;)。
      不思議なのですが、日本ではやたらと「昼間にんにく食べたでしょ!」と指摘されたなどという話がありますが、こちらであまり似たような話を聞かない気がするのです。
      お友だちとランチに行っても「今日は夜に人が来るからガーリック入りは食べられない」なんていう話を耳にしないのですが。
      私は日本にいたときから人様の口がにんにく臭い、なんて思った記憶がないので鼻が鈍いかとは思いますが、こちらの方はガーリックを全く気にせず、会社のランチでも韓国料理やイタリア料理よく食べてらっしゃるようですしね。
      アメリカのガーリックが匂いが弱いのか?と考えたこともありましたが、ギルロイを通りがかっただけでも車にガーリック臭が入って来るので、アメリカのガーリックだけが特別匂いが弱いとも思えないのですが。
      やっぱり謎です。
    • 7. はら
    • 2013年07月29日 04:52
    • ギルロイ!日本からCAに引っ越した時、引越し会社が家具の修理屋を派遣してくれて、超職人気質の日本人のジイ様がギルロイから運転して来られたんですよ。その時初めてギルロイって地名を聞いて、「ギロチン」と似てるからすぐに覚えました。(爆)何だ〜にんにくの街だったんですか?実はその方初めてお会いしたんですが何故か妙に信頼できて、そんな事私前にも後にもそれが最後なんですけど、実は彼を家に一人だけ残して息子のお迎えに家を空けたんですよ。勿論何事も無くしっかり良い仕事をして下さいました。そして帰る前息子に「君は小さいのにもう日本語も英語もきちんとできて偉いね。今度は絶対にスペイン語を勉強しなさい、先で必ず役に立つから。」と話して行かれましたよ。

      チブリッツさんもBBQチキンにされたんですね。オレンジとBBQ味って凄く合いますよね!ローズマリー・ニンニク・オレンジでブラインすると何気にコスコのローストチキンに味が似てると思いませんか?レモンよりオレンジの方が安いし皮が沢山出るから私オレンジでブラインする方が多いんですけど、それで初めてやってみた時すぐ「あっ、コスコのに似てる!」って思いましたよ。CAのコスコのには絶対、不要になったオレンジの皮とギルロイのニンニクがふんだんに使われてますね。ブラインに使った皮を捨てずにそのまま沢山鶏の中に詰めて焼くとさらにオレンジの香りが凄くていい感じですよ。チキンのオレンジ攻め!(笑)

    • 8. 涼子
    • 2013年07月29日 09:35
    • にんにく祭り、楽しそうです〜〜!調理時に手ににんにくの臭いがつくのが気になり、ついなるべくチューブのおろしにんにくで済ませてしまいますが、やっぱりにんにくはおいしいですよね!(*^.^*)
      これまでは鶏の丸焼き系レシピは丸鶏というのがハードルが高くてやってみようとなかなか思えなかったのですが、オレンジ風味が気になって、今回のレシピは是非やってみたいです!これは、鶏の切り身では出来ますか?なるべく大きい塊肉がいいのでしょうが、焼き時間とかどれくらい変わってくるのでしょうか。やっぱり丸鶏が味は格別なのでしょうか。
    • 9. プントーネ
    • 2013年07月29日 15:25
    • ギルロイはロスからサンフランシスコへのドライブの途中、何度か通りました。町に入るとなんとニンニクの匂いがするんですよね。それにしても、同じ州に産地があってもスーパーで売っているニンニクは大半が中国産です。(もしくは中国産を国内でパッケージングしている?)おかしな話ですよね。
      そういえばギルロイを通った時にニンニクの飴を見つけて、友人の子どもにあげた事があります。味は大丈夫だったようで、子ども達は喜んで食べたのですが、お休みなさいのキスをしに来た時にあまりの臭さにパパもママも寄るなと言ってベットに追い払ったと、後日文句がてらの報告が来ました。(爆)
      ニンニクアイスクリームの後、じい様は何もおっしゃってませんでした?(笑)
    • 10. 桜丘の母
    • 2013年07月29日 15:36
    • 雨の東京からこんにちは!
      私も息子もにんにく大好き!以前にんにくのレストランで、「アホスープ」と言うにんにくスープを戴き、時々真似して作ります。ニンニクと野菜タップリで! 
      土曜日の朝に作って食べて、しまった!と思った事もあります(苦笑)
      息子はまだ色気より食い気なので、臭い大丈夫かな?と心配しても、「平気だよ〜」と意に介しません。
      プレート2番を真似して作ってみたいです。

      シニア料金は有り難いですね。私と夫は50歳を越えたので、映画を見る際申告すると一人1000円で見る事が出来ます。通常料金は一人1800円ですので、お得です。 
      夫とは仲良くして、沢山映画を見よう!って思う瞬間です(笑)

    • 11. Chiblits
    • 2013年07月30日 04:25
    • 1月生まれのうさぎさん
      そういえば!お祭りに姉妹都市の展示会があったのですが、フランスともイタリアとも何と!日本とも姉妹都市になっているんですよ。フランスの町の名前はわすれましたが日本は青森の田子市で田子市から代表の方が来ていました。お話ししました。 
      チキンの重さは5パウンド弱くらいですね。 アメリカなら4.5〜5パウンドが平均の重さでしょうか。
    • 12. Chiblits
    • 2013年07月30日 04:29
    • 誓いの言葉さん
      熊本は生姜の産地ですか!生姜はにんにくよりも、トマトよりも何よりも難しいですよね。一度試したことがありますが小さな小さな新生姜が取れただけで元種の方がずっと大きかったです。 うわ〜〜日本では生姜が高いですよね。そしてほとんど新ショウガですよね。乾いているのは外国産が多いですね。生姜1kg!!すご〜〜い! 又挑戦してみたいですね〜。 春もっと早く始めないとね。
    • 13. Chiblits
    • 2013年07月30日 04:36
    • みいぼさん
      あはははドラキュラも退散ですよ。 町全体がにんにくの匂いなのですから。でも30分もいると段々鼻が慣れてきてにんにくもよほど強くないと感じなくなりましたよ。 でもランチは凄かった〜。
      にんにく卵黄は聞いたことがあります!実家で見たような。ビタミンEみたいにジェルに入っていますよね。そういえば昔のんでいたアリナミンも飲んだ後暫くにんにくの風味がしましたよね〜。
    • 14. Chiblits
    • 2013年07月30日 04:40
    • Blue hillsさん
      あはははは 返事がわかりましたか。 私ここに40年住んでいて今回が初めてでしたよ。子供の遊園地ができていましたね。あそこに私達入り込んで出れなくなった!! フェンスがしてあったのですよ。 おかげでぐる〜っと遠くを歩かされましたよ。出るのに。
      へ〜カナダにもSafewayがあるんですね! モンタナにはなかったような気がするのですが。そうそう、今日のブログにBlue Hillsさんのブログの写真が出ていますよ! 優しいホストファミリーで良かったですね!
    • 15. Chiblits
    • 2013年07月30日 04:45
    • ノンノンさん
      一度だけ知らないでにんにくが庭から出てきてびっくりしたことがありました。草のようではないしなんだろうと思って掘り起こしたらにんにくでした!きっと一つ捨てたところから芽が出たのですね。 育て方を今回もらってきましたけどにんにくの種ってほとんど使わないであの小さな1片を種にするみたいです。 な〜んにもしないでできたのですからにんにくって簡単なのでしょう。
      ノンノンさんのような大きなお庭なら月桂樹はいいですよ〜〜〜。大木になりますから家から離れて植えるといいでしょう。とても良い陰になるし。 おっしゃるとおり苗がなかなか見つかりません。私は近くの日本人経営の園芸店で見つけましたがHome Depotのようなところでは見たことがないです。月桂樹は最初はなかなか大きくなりませんがある程度のサイズ、私の腰くらいかな、になったらその後は早いような気がします。今は大きくならないように毎年かなり枝を切っています。枝つきの葉はそのままお友達にあげています。
    • 16. Chiblits
    • 2013年07月30日 04:47
    • ほぜこさん
      日本人はにんにくを食べる時時間を気にしますよね。 アメリカ人ってあまり気にしないですよね。 イタリアンなんかにいくと滅茶苦茶にんにくが入っているし。 日本人より使う量がかなり多いですよ。 アメリカ人って匂いを気をしそうでこんなところは気にしないのが不思議ですよ。
    • 17. Chiblits
    • 2013年07月30日 05:11
    • はらさん
      私も最初変な名前と思いましたよ。 そうなんですよね〜カリフォルニアはスペイン語が話せるととても便利です。 ここからちょっと北で歯医者をしている息子はメキシコ系の患者さんが多いのでスペイン語は大切と言っていましたよ。アシスタントの方がスペイン語を話すので助かると言っていました。
      いいえ 私のはオーブンで焼きましたよ。 オレンジ汁が甘いのでその分いくらかいつもより焦げた色が濃いですね。塩麹でまりねした時も焦げやすかったですね。 ちょっと温度を低くして(最後は)こげ加減を見ながらやきました。 BBQでホールチキンを焼いたことはないです。 うちはプロパンなので(BBQ)長く料理すると又満タンにしないといけないので面倒なのです。私は一個分表皮だけを摩り下ろしたのですよ。 凄い香りでしたよ。
    • 18. Chiblits
    • 2013年07月30日 05:21
    • 涼子さん
      楽しかったけど疲れましたよ〜。 暑かったし。 水が高いのです! こちらでチューブのにんにく見たことないです。 皮を剥いて瓶入りになったのは見たことがあります。でもよく探したらあるかもですね。 ちょっとハードルが高そうですけど、丸焼きは実はとても簡単なんですよね。 まりねだけしておけばオーブンに入れて放っておくだけですから。ぜひオレンジ風味で試してみてください。 勿論!!!切り身でもできるし足だけでもできます!!ただ塩水の塩と砂糖の量がどうでしょうね。一度 足だけで試してみますね。 ホールチキンの場合は一羽が2.2キロくらいですから重さでマリネの量を決めたらどうでしょうか。 マリネさえちゃんとすれば丸焼きでも部分焼きでも同じくらい美味しいです。 違いは一つだけ。 部分焼きだとどうしても焼き時間が短くなりますね。 短いとちょっと肉の質が違うかもですね。 でもあまりわからないでしょう。
    • 19. Chiblits
    • 2013年07月30日 07:30
    • プントーネさん
      LAに行く間に通り道ですよね。 窓を閉めていてもにんにくの匂いがしてくるんですよね。
      サイトによるとアメリカのにんにく需要の70%を生産していると書かれてあるのに仰るとおりスーパーでは中国産が多いですよね。 70%は中国産で30%がギルロイじゃないかと思うくらいに。数年前にオーガニックを買ったら何とこれも中国産でびっくりしました。 でも最近は形でわかるようになりました。 にんにく飴は聞いたことがないですね〜。 じいさんは何も言わなかったです。私も結構毎日にんにく使っていますからね〜。
    • 20. Chiblits
    • 2013年07月30日 07:34
    • 桜丘の母さん
      昨日は雨でしたか。こちらもちょっと欲しいです。
      スープにもにんにくをいれると美味しくなりますよね!にんにくは肉料理だけでなくてもお野菜料理にも美味しいです。そして体にもいいですよね。
      場所によってはシニアの年が違うんですよね。 それにしても50歳でシニア割引っていいですね。 800円も違うのですか! 昔昔 渋谷の東急ビルに100円映画がありましたよ。 今はもうないですよね〜。映画も誰かと一緒に見た方が面白いです。
    • 21. はら
    • 2013年07月30日 19:08
    • わははは、違いますよ〜、私のいうBBQは単に「BBQソースをぬって焼く」というだけですよ〜。普通のお宅のBBQグリルで丸鶏は焼けないでしょう?中まで火が通る前に丸こげ?(笑)私のやる丸鶏のBBQはチブリッツさんが以前仰ってた通りオーブンで焼いてBBQソースをぬるやり方ですよ勿論。BBQソースぬると味の付いている一番美味しい皮も食べないと勿体無い気がして毎回葛藤しますね、でもやっぱり剥がすわ〜。

      若い頃住んでいたテキサスでは皆平日でもよく公園やなんかでBBQするんですよ。私公園のグリルはちょっと嫌だからBBQグリルを買って裏庭のパティオでやってましたけど、あれは何を焼いても必ず少し焦げるからたまにじゃないと体に悪いですね。段々大勢お客の時以外はやらなくなりましたわ。CAでは一回もやった事なくて、イギリスでは大家のBBQグリルで2度やったきりですわ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51986124.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14