以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51978763.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. tekuteku2011(yamada)
    • 2013年05月27日 07:25
    • おはようございます。
      確かに、豆をたっぷり使う珈琲は美味しいと思います。入れ方にもコツがあるようですね。豆の種類も多いし、、、こちらには五つしか席がないその名も《goseki》という店があります。本好きな店主様で、新刊本ずっしり分厚い本などが並んでいます。カフェもいろいろですね。
    • 2. ほぜこ
    • 2013年05月27日 07:27
    • 今日は素晴らしい情報をありがとうございます!!
      娘がまだ日本語補習校に通っていた際には、この辺はほとんど基地のようにして時間潰しをしていました。
      何と言ってもあのクネクネの山道を日に2往復はさすがに面倒なのと、ガソリン代ももったいないですからね。
      で、娘も1度は補習校を辞めたのですが、この夏からまた戻りたいと言って、改めて入学試験を受けるのです。
      ですからこの夏はまた時間潰しの場所を求めてのジプシーをしなきゃいけないところでした。
      そして私はスターバックスやピーツのコーヒーのスモーキーフレーバーが嫌い、ドリップコーヒーが好き、と2点揃っています。
      私がまた通えるようになる頃にはこの行列も収まっているでしょうかね。
      ちなみに私は何のフレーバーも足していないストレートなコーヒーの、ライトローストが一番好みです。
      だからたぶんPhilzで飲んでも味覚音痴はバレません(^_^;)。
    • 3. hirorinn
    • 2013年05月27日 07:40
    • おはようございます。
      そんなにたくさんCafeが、開店するなんてきっと何か意味があるのでしょうね。


      私もコーヒーが大好きですが、ほとんど家でドリップしたものを飲むだけで、わざわざ出かけては飲みません。

      先日娘が買ったネスカフェのコーヒーマシーンは、専用のカプセルでしかドリップできない、(という企業戦略・・・)マシーンなのですが、確かにこれで淹れると美味しいのです。
      一杯80円ですが(カプセル代)、それだけの値打はあると思います。
      ところでそのカプセルも様々な種類があるのですが、私は、どれも似たような味に思えます。美味しいということは変わりませんので、良いことにしています。
    • 4. sanpo
    • 2013年05月27日 07:47
    • おはようございます。
      アメリカ人って本当にコーヒー好きなのですね。と改めて思ってしまいました。日本でも今ではたくさんある様ですけど、私はよくわからないままブレンド、アメリカン、わからないまま頼むだけなんです。モカだけは酸っぱいので飲めないですけど、他の名前も覚えてないし…。沢山の種類を知って飲み比べられたら楽しいですよね。
      コーヒーにもスパイスの様な風味があるのですね。カルダモンなんて意外です。
      それにしても怪しい…見えないようにしてるのは怪しい…なんてね。覗きたくなりますね。
    • 5. みか
    • 2013年05月27日 07:53
    • うわ〜、すごい行列ですね。
      でも、待ってでも飲んでみたいほと、前評判が高かったのでしょうね。

      コーヒーといえば、このあいだ、こんなのを見つけました。
      なんと、完全手動の頑丈なエスプレッソマシン(英国発)です。
      北米でも、販売拠点ができたようです。
      http://www.rokkitchentools.com/
      高いけど、これ以外にカプセルも電源もいらないし、手持ちの好きな豆でエスプレッソやラテやマッキャートを淹れられるそう。
      もしも買ったら、ほとんど一生物になりそうですね。
    • 6. びよんせ
    • 2013年05月27日 08:54
    • 私は1日に珈琲は10杯は飲んでいた珈琲大好き人間
      アメリカのレストランとかって飲み物のお代わりが、しょっちゅうくるし、珈琲自体がそんなに濃くなかったし。。フレーバー珈琲はお土産にはいいけど、毎日は飲めないし。。インディアナの田舎街ではスタバとマックの珈琲が1番日本に近い珈琲でした
      そんな中、日本人ご夫妻が珈琲店を開店され、濃い珈琲が飲めるようになりました。色々な珈琲を薦めて下さるんですけど、味の違いがわからない。。。なので珈琲を選ぶ時は酸味が濃いか薄いかを聞いて選んでました
      でもね、日本に帰ってきたら、何故かあのフレーバー珈琲が懐かしいんですよ。アメリカから友人が来る時は必ず頼んでしまいます。。
      匂いで(嗅覚的なもので)アメリカを懐かしく思うのでしょうかね。
    • 7. fujiyo
    • 2013年05月27日 10:06
    • 今朝、ちょうど彼と話していて、ネブラスカ・リンカーンのベーカリーの話が出たところでした。カフェからはそれますが、リンカーンにはベーカリーがありません。西海岸ならあるかもしれないけれどって。個人オーナーのカフェはありましたが、片手に満たないほどでした。人口は2万だったかなぁ。
      お写真を拝見して、やっぱり違うなぁっておもいました。
      カフェって、私にはとても大切なもの。なんにせよありがたいですね!しかし、並んでますね〜。早くすくといいですね!
    • 8. Julie92696
    • 2013年05月27日 11:44
    • カフェが沢山あるとお出かけが楽しいですよね。

      ワタシはあまりフレーバーを付けるのが好きではないですが、
      もしかして作り間違いとか・・・?
      よく、あけてびっくり・・・の時がありました^^;


      パリ・バゲットは韓国系のベーカリーカフェですか?
      ソウルの街中にたくさんありました。

    • 9. Blue Hills
    • 2013年05月27日 11:46
    • 昨日のチビちゃんの写真可愛かったです(^^)
      一杯ずつドリップしてくれるカフェいいですね。行きたいです。スタバはドリップしたもので味気ないですよね。
      去年、遠足の付添いに行ったとき、イギリス人の先生が、ホット缶コーヒーにすごく驚いたんです。
      イギリスには自動販売機がないのか!なんて失礼なことを思ったのです(爆)
      缶コーヒーがないんですね。本当に、アメリカやイギリスの方は、コーヒーが好きですね。
    • 10. はら
    • 2013年05月27日 23:02
    • 本当に!CAはカフェが沢山ありますよね〜。ここブリストルもカフェが溢れてますよ、しかもイギリス人もカフェが大好き。カフェで朝食する人も多いし、お昼もつまんないもの食べながら皆カフェしてますよ。(歩きながら一応チェックしてます 笑)

      最近できた個人経営の小さなアラビックカフェはとっても美味しいコーヒーを淹れてくれますけど、こちらではdecafeとアイスコーヒーはどこのカフェにも置いてないです。私がカフェに入るのは殆ど旅行中ですね。普通は自分の家でオーガニックのマイコーヒーを飲むのが一等好きで、必ずちょっと豆乳入れてシナモン一振りですわ。友達と会う時も大抵カフェは使わず、うちか相手の家でコーヒーしますよ。その方が落ち着いて話せるしお代わり自由だし、口直しに最後に緑茶を一口飲めるしネ。(笑)

      こっちに住むコーヒー好きは皆、あの色んなコーヒーが小さいカップに入っている「ネスプレッソ」を持ってるんです、オーガニックのがないから私は買いませんけどあれはとっても美味しいですよ。パリ旅行中フラットを借りた時もこのネスプレッソ・マシーンが台所に置いてあって、色んな種類のコーヒーを沢山楽しみました。これSFのwilliams sonomaに置いてありましたね。
    • 11. Chiblits
    • 2013年05月28日 02:58
    • tekuteku2011(yamada)さん
      おはようございます!
      豆をたっぷり、ちょっと贅沢に粗く挽いてですかね?
      ここのコーヒーはじいさんが淹れるっこーひーより30%くらい濃い味でした。
      あはははは gosekiっていい名前!!店長さんのお人柄が分かるような感じです。そういうカフェっていいですね〜。このあたりのカフェはチェーンが多いですね〜。 これもサンフランシスコから広がっているカフェらしいです。
    • 12. Chiblits
    • 2013年05月28日 03:06
    • ほぜこさん
      その日本語補習校のお話聞いたことがあります!! そのおかあさんも待っていらしてその間にお茶したことがあります。
      ほぜこさんはくねくねでいらしたのですか! 理由もなくサニーベールかなと思っていました。 MTVのにじやは遠かったですね! すみません!!そりゃ〜〜ガソリン代が勿体無いですよ。 では待ち時間の間にお茶でもご一緒にしましょう。っても私と喋っていてもガソリンが勿体無い。 そういえば10年以上前でしたか本当にしっかりとバニラとか色々豆に風味をつけたコーヒーが流行りましたよね。私もストレートな味が好きです。お紅茶も最近は色々は風味付けがしてありますがこれもアールグレー止まりでスタンダードの味が好きです。 因みに帰ってからPhilzのサイトをみたらturkishコーヒー的って表現がしてあってカルダモン シナモンは書いてなかったです。 もしかしたらそんな風味がするような感じという程度なのかもです。確かにturkishの感じはしましたね〜。濃くてどろっとしたような。(でもどろっとはしていないです)
    • 13. Chiblits
    • 2013年05月28日 03:13
    • hirorinnさん
      おはようございます!
      最近のブームですね〜。
      私がアメリカに来た頃、1970年代の初めは喫茶店なんてありませんでしたよ。もちろんカフェも。コーヒーとかお茶とか飲みたい時はふぁミーリーレストランに行っていました。当時はBig BoyとかDenny'sとか又はファーストフード。そして不味いアメリカの薄いコーヒーばかりでした。 矢張りスターバックス以来じゃないでしょうか。喫茶店があったらいいのにって思ったものです。
      へ〜ネスカフェのコーヒーマシーンですか。 何度も機械を買おうかと思ったのですが結局は爺さんがドリップしています。 これが楽しみなようです。一杯80円で思い出しました!!最近スターバックスが売り始めたインスタントコーヒーは一杯ずつ小さなパウチに入っているのですがこれが一杯50セントくらいです。 インスタントにしては美味しかったですけど矢張りドリップ程じゃないですね。そのネスカフェーは自分ではドリップできないのですか?専用カプセルの豆を買ってきて自分で淹れることができるのかしら。
    • 14. Chiblits
    • 2013年05月28日 03:18
    • sanpoさん
      おはようございます!
      私もアメリカ人がこんなにコーヒー好きとは。 
      お店はこんな名前をつけていますがこれはこのお店だけの名前で 一番の違いは豆の産地じゃないですかね〜。 例えばエチオピアンが美味しいとかここが美味しいとか。 でもね私もよく分かりません。 私が分かるのは酸味が強いかどうか、 ライトロースとかダークかそのくらいの違いでしょうか。じいさんはいつも4種類くらいの豆を用意して毎朝違うコーヒーを淹れてくれるのですが名前を当てたことは一回くらいしかないです。・ たぶん偶然でしょう。この味を見分けられたら凄いですよね。
    • 15. Monaka
    • 2013年05月28日 06:01
    • もうこちらは閉められているのかもしれませんが、、5年程前から楽しく読ませて頂いています(そして3年半前からベイエリアに住んでいます!)が、初めてコメント差し上げます。

      というのは、Philz の大ファンなので(関係者ではないです、念のため)、ぜひChiblitsさんにまた試して頂きたいと思ったからです。

      こちらのコーヒーの風味、と書いてあるのはフレーバーコーヒーとして香り付けしてあるという訳ではなく、例えばワインの香りを表現するような感じで、基本的には豆のタイプを表しています。ものによっては淹れる時に少しスパイスを加えているものもあるようで、Philharmonicはカルダモンを入れていると私は思います。この入れ方が人によって多少違うのか、先日飲んだ時はかなりカルダモンが以前よりかなり強い気がしました。

      Chiblitsさんの飲まれたコーヒーが似ていたのは、お店の方が豆を間違えたのではないでしょうか?似たような味のものもありますが、Philharmonicはカルダモンが入るので他とだいぶ違うと思います。

      あと、容器を入れ替えていることでコーヒーが空気と触れ合ってまろやかになっているのではないかと私は解釈しています。泡がたくさん立っていますよね。

      それから、オススメはミディアムローストかダークローストのコーヒーにクリームを少し入れて貰う飲み方です。私は普段ブラックが好きですが、Philzでクリームを少し(a little bit)入れてもらうと、入れ方が上手なのかすごく美味しくなります。是非試してみてください。

      あとコーヒーの淹れ方ですが、私が首を伸ばして見た感じでは、とにかく豆の量が多くて、そこにお湯を一気に入れているみたいでした。家で真似して見ましたが、やっぱりお店の方が美味しい気がします。その分3ドルするのかな、と納得しています。でも最近家で飲む豆はPhilzのbean of the monthを買うようになりました。これだとPeetsと値段が変わらないんですよね
    • 16. けいこ
    • 2013年05月28日 06:33
    • こんにちは。
      ご主人さまとPHILITZ行かれたのですね。確かにわたしも一杯のコーヒーを飲むために長蛇の列並ぶのはためらいますね。最後の結論わたしも同感です。
      わたしにとってはカフェって雰囲気を楽しむ部分が大方占めます。
      PHILITZのあたり最近いろんなお店開店してますよね。
    • 17. 恵
    • 2013年05月28日 12:29
    • 日本で小さなコーヒー屋さんに入ってコーヒーを頼んだときお客さんがいなかったのでドリップコーヒーのいり方の手ほどきを受けて、プラス入れ方の説明書までもらいました。
      ドリップ式の入れ方でも美味しくなったりならなかたりするようです。
      もちろんローストしたてのコーヒーを使えば一番美味しいのですけれどね。
      前に日本の番組でコーヒーマスターがドリップ式のお湯の注ぎ方を説明していましたけれど注ぎ方でもコーヒーが美味しくなるとならないのがあるようです。
      今日酸味の強いと言われるインドネシアのコーヒーを飲みましたけれど美味しかったです。
      自分で入れたコーヒーが一番美味しいと最近思うのですけれど。
      これは豆がいいのかな?????
    • 18. ほぜこ
    • 2013年05月28日 14:24
    • ホントですか?!
      今度私とお茶していただけますか?
      そう仰っていただけるととっても嬉しいです!
      先日お会いしたときは、ちびちゃんの容態があまり思わしくないときだったので、お引き止めしては、と思い階段だけいただいたら早々に失礼してしまいましたが、ときどきいろんな方とオフ会としてお会いしていらっしゃるようなので、私も一度是非、と思っていました。
      マウンテンビューのニジヤは、他の日系スーパーにないものを置いていたりするので、私は定期的に行くんですよ。
      なのでついでの用事も済ませられますし、まったく苦ではありません。
      私も紅茶のフレーバーはアールグレー止まりですね。
      まぁウーロン茶やジャスミン茶は紅茶とは思っていないので、それはそれで大好きですが。
      そう言えば、スターバックスは大したお茶の種類がないので、スモーキーなコーヒー嫌いとしては、今まではピーツでお茶を飲んでいました。
      夏は本当に、ぜひお茶してください。
      (と言っても、娘が入学試験に合格したら、の話なのですが(^_^;))

      そう言えば、アイスコーヒーが普通に飲めるようになったのってここ最近の話ですよね。
      私がこちらに引っ越して来たばかりのときは、アイスコーヒーありますか?と聞くととても変な顔をされたのを覚えています。
      そのときには既にアイスティーはあったのに、なぜアイスコーヒーがないんだろう?と思ったものでした。
    • 19. Chiblits
    • 2013年05月29日 17:22
    • みかさん
      平日の日に午後1時くらいに行ってみたのですよ。その時もかなり待っていましたよ。
      家でエスプレッソが飲めるのはいいですね〜。私もBlue Hillsさんが使っていらしたのを引越しの時にいただいて持っているんですよ。 最近ちょっと忘れていました! 又出して使わなくちゃ!! 
      結局は手動がいいですよね。ドリップだって手動のようなものだし。 面白そうな機械ですね。 
    • 20. Chiblits
    • 2013年05月29日 17:26
    • びよんせさん
      アメリカンコーヒーだったら10杯くらい飲めますよね。あれも胃に優しい感じで朝 アメリカの朝食を食べるころにはあの濃さがちょうどよいと感じます。 へ〜〜〜〜インディアナの田舎で日本人がカフェをオープンですか!! 私も一番気になるところは酸味ですね〜。 酸味さえ強くなければどれでも好きです。 昔アメリカでフレーバーコーヒーがはやりましたね〜。へいぜるなっつ風味とかバニラ風味とかかなり強い風味がつけてありましたよ。 私はスタンダードが好きでした。
    • 21. Chiblits
    • 2013年05月29日 17:29
    • fujiyoさん
      リンカーンにはベーカリーがないのですか。 人口2万ですか!想像はつきます。 私が高校の時にホームステイしたモンタナの町が人口そのくらいでした。それから増えていないのですよ。ベーカリーはあったのかしら。カフェはなかったような気がします。 ハンバーガーとかフレンチフライを出すレストランでコーヒーがあるくらいでしたね。当時 マクドもなかったですよ。
    • 22. Chiblits
    • 2013年05月29日 17:33
    • Julie92696さん
      私もフレーバーが強いのはコーヒーでも紅茶でも好きじゃないですね。 普通〜が好きです。
      間違いの可能性はあるかもと思いました。もう一度いって同じものを注文したいという気持ちもあります。
      そうそう パリスバゲットは韓国のパン屋さんです。昔は日本のアンデルセンが一番だったのにね〜。最近は影が薄くなって。日本のパン屋さんにもがんばってほしいですね〜。
    • 23. Chiblits
    • 2013年05月29日 17:36
    • Blue Hillsさん
      スタバもピーツもポットに淹れてあるのを注いでくれますよね。 偶々淹れたての時は嬉しいですけどね。 ベーカリー屋さんのコーヒーはポットから自分で注いでってのが多いですよ。パリスバゲットもアンデルセンもコーヒーはセルフサービスです。
      私も熱い缶コーヒーはびっくりした〜〜〜 家族全員がびっくりしましたよ。あの機械ももっともっとアメリカに輸出したらいいのにね〜。 日本の缶コーヒーって結構美味しいですよね。
    • 24. Chiblits
    • 2013年05月29日 17:42
    • はらさん
      へ〜〜イギリスもカフェが多いのですか。そういえば昔の映画にもカフェらしきところが出てきますよね。あれはパブとは別でしょう。
      あらビックカフェは美味しそう。この私が注文したのはトルココーヒー的って説明がありましたよ。はらさんちのカフェに行ってみたい〜そしてはらさん手作りのお菓子も一緒にね。 宜しくお願いします。ネスプレッソ??? 検索してみましょう。
    • 25. Chiblits
    • 2013年05月29日 17:50
    • Monakaさん
      3年前からご近所さんですか!! 宜しくお願いいたします。
      きっとPhilzのファンがいらっしゃると思いました。 はい、私も又行きたいと思っています。私も香り付けがしてあるとは思いませんでした。1990年代に香り付けのコーヒー豆が流行りましたけど今は見なくなりましたね〜。 あまり好きじゃなかったです。 でもってこのPhilzのコーヒーもそういう物を彷彿させるような風味という意味じゃないかと思いました。 それでですね、この2種類のコーヒーを翌日までとっていたんですよ。翌日の見比べたら違いがわかりました! Philharmonicのほうが濃厚な感じがしました。 でもカルダモンの風味は全くなかったので矢張り間違いだったのかしら。 そうですか、カルダモン風味はしっかりとあるのですか。 ならば間違いだったかもですね〜。
      そうそう店員さん、注ぎ直す時に高い位置から落とし入れるという感じでしたよ。そのコーヒーには泡が立っていたので泡を出す為だろうと思いましたけど私のコーヒーにはしなかったです。どういうときにするのかな。あそこは豆も売っているのですか。買ってみなくちゃ!
    • 26. Chiblits
    • 2013年05月29日 17:57
    • けいこさん
      こんばんは〜
      けいこさんは 火曜日歩きのけいこさんですか?
      カフェ巡りのお話がでたけいこさんですよね。 
      あの辺りはびっくり仰天するくらいに変わりましたね〜〜。 だってGoogleで住所を入れたら未だ建物もない昔のままですよ。急に変わりましたね。 そうそうBrittoのお店もできます。あれも楽しみ〜。
    • 27. Chiblits
    • 2013年05月29日 18:00
    • 恵さん
      へ〜〜〜コーヒーの淹れ方を習ったのですか。 良かったですね。 でも淹れ方を教えてくれるんなんて心の広いカフェですこと!
      そういえばお湯の注ぎ方がYoutubeで出ていましたよ。 私間違えて覚えていました。 
      酸味がないと美味しくないっていうコーヒー通も多いらしいですよ。何が酸味を変えるのでしょうね。
    • 28. Chiblits
    • 2013年05月29日 18:07
    • ほぜこさん
      ではほぜこさんがこの辺りに用事のある時連絡ください。
      私はこの2週間は忙しいのですがその後はhopefully暇になると思います。 そうですよね。確かにニジヤには他のお店にない商品があるところはいいですね。 私はここからちょっと遠いと思っていましたけどほぜこさんはもっとですね。私も紅茶のフレーバーはアールグレーとまりです。ウーロン茶やジャスミン茶は中華料理屋さんでしか飲みませんね〜。そういえばスタバでは紅茶を飲んだことがないです。ピーツではあるのですがあまり美味しかった記憶はないです。お紅茶って淹れ方がコーヒーより難しいような気がするのですが。 お嬢様には関係なくこちらに出ていらっしゃるときはお会いしましょう。
      そうでしたっけ〜昔アイスコーヒーなんてなかったですね〜。 アメリカも変わりましたね〜。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51978763.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14