以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51957100.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (27)

    • 1. mg
    • 2012年12月17日 05:32
    • 子供のいない夫婦ってそんなもんですよ。私も子供が出来るまでは感謝祭やクリスマスは家で寝ていたいと言って、行かないことも多かったんです。向こうも別に気にしている様子もありませんでした。ところが子供が出来てガラッと親達との関係も変わってしまいました。楽しいことが増えたけど、面倒なことも増えた!うちは私の実家も夫の実家も子供がいない、孫はうちの子供達だけです。義妹と義弟は結婚しているけど子供を作る気が全くありません。みんなものすごいキャリア持ってバリバリ働いてますが、祝日に集まって親に甘えている姿を見ると子供がいない夫婦にとっていつまでも親は親というか、甘えていい存在なんだろうな〜と思ってみています。子供を持っちゃった私たち夫婦にとって、親というより自分の子供の祖父母って感じで会社の中間管理職みたいな気分?上も下も面倒見なくちゃいけなくて疲れる…特にホリデーは。でもみんなの喜ぶ顔をみたら、頑張って良かったと思えます。愚痴になっちゃいました。ホリデーの時に帰りたいと思える実家があるって、すごーくすごーく幸せで贅沢なことだと思います。娘さんは良い旦那様に恵まれて、幸せですね!
    • 2. カイシャ
    • 2012年12月17日 05:49
    • 帰れるいえがあるあいだは好きなように帰ったらいいんじゃないですか。上も下も面倒を見るわれわれのことをサンドイッチジェネレーションと呼ぶそうですけど、うちは片方のパンが無くなっちゃったから、さしずめカナッペですけど。
    • 3. 1月生まれのウサギ
    • 2012年12月17日 06:16
    • Chiblitsさん
      またしても本題をスキップしてすみません!
      署名の件ですがジップコードを入れたら、たぶんこのletterを送るんだな〜と想像はつきましたが、延々と続く英文にちょっと気圧されてしまい、中断しちゃいました〜
      こちらで念のため確認させてください。嘆願書の主旨はChiblitsさんの説明のとおり、ですね。すみません、こういうたぐいの英文は読むのが一苦労でして><;
    • 4. 東京のみき
    • 2012年12月17日 06:42
    • やっぱりその手の話は万国共通なんですねぇ。日本ではお盆とお正月でしょうか。
      でもお盆とお正月は日数があるので我が家は両方に顔を出しますが日数があるが故に旦那さんの実家に毎年連泊しなければならずこの時期鬱になる友達、たーくさんいます。
      だからお嬢さんご夫婦のやり方はみんなハッピーですごくいい!!
      私の友達ですが年末29日まで仕事をしてその日の夜義実家に行き、30日、31日と大掃除と御節作り。年が明けたら親戚の接待と皿洗いと料理をエンドレス。出社日ギリギリまで滞在をさせられお年玉と帰省費用で出費40万!!ホントにそれは現代の話なの?という子がいます。結局今年かなり揉めて離婚したのですが「5年振りに実家で年が越せるよ」と呟く彼女に友達全員涙が止まりませんでした。
      帰れる実家があるなら自分の実家がいいですよ。お互いにね。
    • 5. エドワーズ家
    • 2012年12月17日 06:57
    • ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。私も娘さんのように別々にできたらいいのにな〜と思いながら読んでしまいました。うちの主人の両親は大分前に離婚しているので(主人の父親は再婚済み)、クリスマスといっても義母と未婚の義姉と私たち夫婦の4人なのでちょっと寂しい感じです。
      私としてはできたらサンクスギビングは義母の所にいくから、年末年始は私は日本で過ごさせてくれないかな〜〜と言うのが本音です。実家は家族が多いし、姪っ子や従兄弟の子供たちなどもお正月は集まるのでとても賑やかなのですよ。祖母がまだ健在なのでできる限り会いに行きたいというのもあります。今はまだ新婚で永住権申請中なのでできたら来年は帰りたいな〜〜。日本のお正月、のんぶりしてて良いですよね〜。
      子供ができたらどうするか、、、はその時にまた考えます笑
    • 6. サニーサイドアップ
    • 2012年12月17日 07:36
    • chiblitsさん、
      きっと子供さんがいらっしゃらないからですよ。 おふたりともそれぞれ好きな方に行かれるのですね。
      我が家は8歳の娘がいますが、夫婦別行動がとても多いです。 友人に
    • 7. むべ
    • 2012年12月17日 09:49
    • 多分 どちらの実家も すごく遠方でなく 気軽に行ける距離なんでしょうね。 お互いに普段 顔を出しているし、チビリッツさんとあちらのお母さんが 仲良しそうですから 娘さん夫婦の楽な方法で いいのではないですか。
      自然にそうできる家って、微笑ましいですよ!

        私のアメリカ人、夫ももし ワイフの実家が 住んでるところのすぐそばで 始終訪問しているならば、すごく遠方である自分の実家には 一人でも クリスマスには帰るといいました。でも 連れ合いに 実家に帰りたいだろうから、 無理はさせないそうです。(私が 日本へ帰るとなると一緒についてきてしまうから 私はたまには 一人で帰りたいですけど、正月は賑やかだから夫を連れて行き わあわあやりたいですね。・・・もう 親はいませんから 甥、姪の家族です。)
      そういえば 夫は若いときにクリスマスに帰省する時に 豪雪にあって、車の中に 2日だか缶詰になり、救助を待ったのですよ!。暖房のないフォルクスワーゴンで 靴下を6枚重ねて履いたそうです。洗濯に持ち帰る汚れた衣類が
      役立ちました。 実家のお父さんは ニュースを聞き パニックになったそうです。
    • 8. 京都yoko
    • 2012年12月17日 12:07
    • 日本人から見ると、娘は嫁いだから相手の方の家に、クリスマスやお正月には行くものと思っていますが、娘さんご夫婦でが良ければ、いいのかも。
      ご主人の親御さんが、何か文句でも言われるなら仕方がないけど・・・

      婿太郎さんが、笑っているぐらいなら、何も問題ないのでは?

      でも、親にしてみればなぁ〜んかそれでいいのかと思いますよね。
    • 9. Blue Hills
    • 2012年12月17日 12:43
    • 京都yokoさんに同感です。先日の動画も、お嬢さんのお姑さんからだったのですね。間違えてました。
      うちは、家族4人で、両方の実家に行きます。2人ずつわかれて、それぞれの実家に行くのもおもしろいかもですが。ふふふっ。。どちらの実家も、大人はどうでもいいので、子供たちにきてほしそうです。
      この前、Chiblitsさんのブログで、お父様の写真を拝見しました。お孫さんと仲良しだったんですね。。。
    • 10. めぐみ
    • 2012年12月17日 14:00
    • いろいろな家族、いろいろな夫婦がいると思います。
      一番は娘さん夫婦が二人が合意してそれぞれの家族のところですごしたいというならそれが一番だと思います。
      お義理で行くとなると自分も楽しくないしそうなると相手にも伝わると思うので。。
      それも悪くないのではないかと思います。
      今までにいろいろな人の話をきいてきましたよ。
      夫婦それって行く人が今年はどうしようかと考える人たちもいるようです。
      感謝祭に主人の家族にしたんだからクリスマスは私の家族とか。
      また24日は私の家族にしてもらい25日は主人のほうとかまた、昼はご主人のほう、夜は奥さんのほうとか聞いていると大変だなとおもうのです。
      我が家はどうかというとそんな心配はないのです。
      主人の家族は家族で集まってということがほとんどないのです。
      変わってるといえばね、そうかも。
      アメリカに私が来た当初主人のお姉さん家族はクリスマスは旅行に行きますから早めにしてくださいといっていたのを思い出します。
      一度も一緒にすごしたことはありませんね。
      だからそのとき私の印象はアメリカン人は日本のように家族集まってということがない国民だと思っていました。
      仕事に行き始めてそうでないことが始めてわかったのです。
      少しさびしい感じがしますけど(私はね)みんなで集まってということをしない家族のようなので。。。
      婿さんも、娘さんも楽しい時間がそれぞれ過ごせればいちばんいいかもしれませんね。
      そして婿さんの娘さんに対する配慮かもしれませんね。
      それに今回はどっちの家にいこうかと頭を悩ませることもなくていいのではないかと私は思いますよ。
    • 11. みいぼ
    • 2012年12月17日 18:02
    • 結婚した娘がどのように婿さんの実家と付き合っているのが 気にはなります。
      「私だったら、、、」と思う事も多々ありますが まあ、一生付き合っていくのは娘だから 彼女のルールをいま 作っていっているところだろうな、と、思います。
       お嬢さん達のやり方、私は好きですね。無理せず、楽しく、夫婦間でお互いを思いやっておられるようですもの。
    • 12. Chiblits
    • 2012年12月18日 04:30
    • mgさん
      そうなんですか!!子供が生まれる前は家で寝ていたのですか!
      mgさんのお孫さんが一人だけ!!それではモテモテでしょう。そりゃ〜大変ですよ!
      あはははは!中間管理職ですか。それはmgさん次第でしょう。うちの娘だったら子供を持っても中間管理職にはならないでしょうね。という私も同じ立場なら絶対に中間管理職やってます。 カイシャさんはサンドイッチジェネレーションって書いていますよ。 mgさんの世代でサンドイッチジェネレーションをしているのは偉いですよ! 
    • 13. Chiblits
    • 2012年12月18日 04:32
    • カイシャさん
      私もカナッペになりましたよ。 カナッペも悪くないですけど、何時までも要るわけじゃないので早くディップになりたいです。
    • 14. Chiblits
    • 2012年12月18日 04:40
    • 1月生まれのウサギさん
      ご返事遅れてすみませ〜ん!!
      そうです。嘆願書にはフィルターをつけてくれというリクエストです。 福島で水素爆発が起こって多くの人が被爆したのにそれを避けられるフィルターを付けるか付けないかってこんな嘆願書が出ていることすら信じられないのですが。 この31基の古い原発は設計ミスでとても危険な原発ともかかれてありました。
      一度署名すると新しい嘆願書が出る時にメールでお知らせが入りようになりますが2ヶ月に一度くらいです。
    • 15. Chiblits
    • 2012年12月18日 04:46
    • 東京のみきさん
      う〜ん 嫁の立場からは旦那さんの実家に連泊って気を使うものなんでしょうね〜。私はその経験がないのですが想像はつきます。
      私もそんなお友達のような状況にいたら爆発するでしょうね〜。未だに日本はそうなのかと知ってびっくりです。これでは1960年代とあまり変わっていませんよ! それはご主人様がもっと気をつかってあげるべきですよね。今年は自分達で旅行しますとか。 
      アメリカは本当にその点好き勝手かもです。会いたくない親戚がいたら会わないし。 これはもう昔から、私の時代から。日本とは大分違うかもですね〜。
    • 16. ふみち
    • 2012年12月18日 11:18
    • そうですねー。お母さん側の意見だと、気になりますが、お婿さんが笑っているのであれば問題無いような気もしますが、マイペースなご夫婦でいいと思います(*^^*)

      我が家は自宅でお正月は家族四人で過ごします。
      その後数日して両家に挨拶に行きます。

      デスパレートな妻たちを見ていて、お母さん同士があなたのうちは感謝祭の日にしなさいよ、我が家はクリスマスをもらいますから!と喧嘩している場面を見た時には笑ってしまいました。

      フランスに嫁いだ友達は、クリスマスに僕の実家で過ごさないと言うことは、家族を敵に回す事になりますよ。とご主人に結婚してすぐに言われたそうです。
      家族で過ごし方は色々ですね(*^^*)
    • 17. 海苔子
    • 2012年12月18日 12:25
    • お子さんがいらっしゃらないご夫婦だとそうなってしまうのかもしれませんね。
      でも単純に、サンクスギビングもクリスマスも別れて過ごすのは寂しくないのでしょうか、と思ってしまいます。
      わたしならホリデーシーズンに夫と離れるのは寂しいです。
      結婚したら、今はお互いが家族ですものね。
      あと、経験からいって男性の”大丈夫だよ”はちっとも信頼できません(笑)
      たいていの場合が大丈夫ではないのです。
      息子が想像もしないことを母親は色々ともやもや思っていたりするものです。
      ご夫婦二人でたまにはサンクスギビングやクリスマスを
      婿太郎さんのご家族を過ごされてみるのはいいことだと思いますよ。
      もしかしたら、お嬢さまにとってのお姑さんは、”ホリデーにちっとも来てくれない、嫁に嫌われているのかしら”と悩んでいらっしゃるかもしれませんから。
    • 18. Chiblits
    • 2012年12月18日 16:11
    • エドワーズ家さん
      そうですよそうですよ!感謝祭に義理宅ならばお正月はご実家でいいですよ! 
      年末は本当に日本が恋しくなりますよね。 日本のお正月はここにはありませんから。
      私は子供達が夏休みに長期で実家に帰ったのでお正月は過去40年の間に3回しか帰っていないのです。しかも最後の3回目は父のお葬式でした。 今考えると無理してでも両親の為にお正月帰ってあげればよかったと後悔しています。  エドワーズ家さんもできるだけ帰ってあげたらいいですよ。 ふふふ、子供さんができたらきっとご両親が日本からいらっしゃるかも。
    • 19. Chiblits
    • 2012年12月18日 16:14
    • サニーサイドアップさん
      そうですね。子供がいたら違うでしょう。本人達も言っています。
      私の経験からでは子供がいないと親との繋がりが断ち切れないところがありますよね。 悪い意味ではないのですけど。
    • 20. Chiblits
    • 2012年12月18日 16:25
    • むべさん
      そうなんですよ!
      二人の実家はとても近いのです。あちらのお母さんのお友達は全員日本人なのですよ。一度お誕生日パーティーに呼ばれてお友達に会ったら3人とも日系人でした! 私は日本人なのに日系2世の方って殆ど知らないので面白かったです。ですから義理母さんも時々日本のことについてメールがきます。 梅干の作り方とかね。 きっとおしんこって日系人のお友達からよく聞く言葉なのでしょう。
      じいさんもモンタナ出身ですからブリザードの時は怖いと言っていましたね。 本当に間違うと命なくしますから。 ご両親、それはご心配だったでしょう。
    • 21. Chiblits
    • 2012年12月18日 16:39
    • 京都yokoさん
      日本は嫁つぎ先の家でお正月をするのが普通なのですか。交代とかもありますよね。 そういえば従兄の配偶者が福岡出身で確かお正月は交代でしていましたね。 そうじゃないとお嫁さんの両親は可愛そうすぎますよね。
      これは私個人の考えなんですけど息子の嫁の両親は私達より20歳近く年が上で80に近いのです。 だからうちには来なくてもいいからと言っています。 彼女は本当に親思いで両親の年齢の話をするのも考えたくもないようです。私も自分の親が75を過ぎた頃からいつもあと何回会えるんだろうと思っていましたね〜。 
      でもね 反対の立場になったら娘はこれでいいのかって思いますよ。
    • 22. Chiblits
    • 2012年12月18日 16:44
    • Blue Hillsさん
      あはははは 二人分かれていくって漫才みたい!
      あははは それが本音でしょうね。 大人はどうでもよくて子供達が来てくれれば。
      私がどうしても仕事で帰れない時、息子が5歳の時に日本に一人旅させたのですよ。 もう両親は大喜びでした。父は成田まで迎えにいって。父も当時は61歳だったんですね〜。息子には一生忘れられない思い出になって一生父と絆ができましたね。 本当に一生ものになりました。
    • 23. Chiblits
    • 2012年12月18日 16:56
    • めぐみさん
      私もあまり強制的に変えようと思っていないのですよ。
      私は息子家族には嫁GGさんの方のご両親としてと言っています。 ご両親は私達より20歳ちかく上なのですよ。我が家でする時はご両親も一緒に呼ぶ時ですね。長女さんがロスアンゼルスで遠いしその上息子家族までここに来たら二人っきりですものね。それはあまりにも寂しいでしょう。
      ですから嫁は嫁ぎ先でというルールはなくてもケースばいケースで良いのではと思ってもいます。
      そういえばアメリカ人、祝日には旅行する人結構いますね! 確かに婿太郎は私達のこと気遣っているみたいです。 息子達がここに来ないでしょう。それで娘が来ないと子供は誰も帰ってこないと言う事になってかわいそうと思うみたいです。私はお友達家族が大勢くるので寂しいってあまり感じないかな。勿論娘夫婦が来てくれると嬉しいですよ!! お正月のパーティーには二人揃ってきてくれます。
    • 24. Chiblits
    • 2012年12月18日 17:03
    • みいぼさん
      そうですよね〜矢張り親としては向さんの家族と仲良くして欲しいという気持ちがありますから。
      私なんていつも娘をみて「私だったら。。。」て思うことばかりですよ。
      アメリカはかなり日本とは違うなぁ〜っていうところがありますね。 例えばアメリカ人って自分の親の世話は自分でするものと思っているみたいです。じいさんもそうでしたけど婿太郎も。 親が病気になった時妻にしてくれって言わないみたい。他の方はどうかわかりませんけど。国によっても違うのでしょうね〜。
    • 25. Chiblits
    • 2012年12月18日 17:09
    • ふみちさん
      娘達の世代ってアメリカでも私達の世代とちょっと違うところがあるみたいですね。 
      お正月は自宅で そして両家にご挨拶!!それは理想ですね!! そういえば私の実家もそうでした。父は次男だったので自宅でお正月をしたらその後私達を連れて実家に挨拶に行きましたね〜。 母の実家は名古屋だったので名古屋でお正月をしたことがありません。母は6人兄弟の末っ子だったのでいてもいなくても良かったのかも。 あはははは デパレートでそんな画面がありましたか!  うわ〜〜〜フランスってそうなんですか!アメリカとは大分違うんですね〜。
    • 26. Chiblits
    • 2012年12月18日 17:22
    • 海苔子さん
      子供がいたら交代だろうねとか二人で言っていましたね。
      夫婦が二人で分かれて過ごすのは全く寂しくないみたいです。 私は自分の実家があまりにも遠かったのでお正月に帰ったのはこの40年で3回きりでしたけど、できるならもっと帰りたかったです。 できたらじいさんを置いて。  酷い妻ですね!海苔子さんはご夫婦仲がいいのですね。 そういうのをソールメートっていうのでしょうね。 婿は私達の息子家族が来ないので娘まで来ないのは可愛そうと思っているようです。 そうそう息子家族とのクリスマスは29日に決まりました。 こうしてずらして皆がハッピーになる方法は良いですよね。嫁GGさんのご両親が80に近いので私はむしろご両親と一緒に過ごして欲しいと思いこちらはずらしていいからねと言っているのです。毎年自分の両親とはあと何回会えるのだろうっていつも思っていましたからね〜。 
    • 27. Yossy
    • 2012年12月23日 02:40
    • 娘さんの気持ちよくわかりますー。
      私もアメリカに来て10年、毎年感謝祭・クリスマスと夫の家族と親戚と過ごしていると、どんなに歓迎してくれていても、自分の実家が恋しくて、年末にとても寂しい思いをしています。
      それに、ホリデーくらいは親に甘えたいっていうのもあるのかもしれないですね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51957100.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14