以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51954595.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (28)

    • 1. chica
    • 2012年11月29日 02:59
    • 詳しい状況はわからないのですが、わたしはじいさん様の意見に一票です。笑
      IRAの投資といっても、不安定な株だけではありません。IRAの中で安定性のあるCDに入れるなどして、リスクの低い方法で投資することもできます。

      所得税がかからない(ということはRothIRAですかね?)のはかなり大きいと思います。

      自分でIRAから定期的に引き出すように設定することもできるとおもいますよ。

      個人的なイメージでいうと、一括で受け取ると“(税対策・投資の行方を含めて)あとは自分たち次第”ですが、定期的に受け取るようにすると、“今後どういうふうにルールが変わってしまうかわからない”という見方をしてしまうので、私だったら一括で受け取って自分たちのもの、にしておきたいと思ってしまいますね・・・

      この会社年金が予想外に上手く投資できなくても、厚生年金もあるし・・という見方をしてしまうからかもしれません。

      でも、13年の話は確かにひっかかりますね・・


    • 2. BJ Mama
    • 2012年11月29日 03:48
    • わ〜、難しい選択ですね。我が家も子供達の年齢が低いだけで、主人はリタイアを考える歳ですからね。いずれこういう問題に向き合うことになります。お二人のそれぞれの意見に頷けます。じっくり話し合って、あとは第三者の意見等も参考にされて、納得なさったほうがいいですね。

      フリムン徳さん、大変だったのですね。これから寒い時期なので、お身体大事になさって、また元気なエッセイを読ませていただけたらいいですね。情報ありがとうございました。

      ハワイも常夏とはいえ、一応気温がやや下がってきて、朝晩は寒いです。(といっても70Fくらい) 日中の気温で毛穴が開いている?せいか70Fでも震えちゃいます。

      お互い風邪をひかないように気をつけましょう‼
    • 3. 黄色ツバメ
    • 2012年11月29日 08:05
    • おはようございまーす
      難しいですが、投資はいい話は絶対的にないと考えます。
      投資で成功しているのは1%のプロだけであとはほぼ損をしていると聞きますからね〜
      一括払いにすると会社的にはきっと損しない話なんでしょうねー。
      その後支払い条件が変わらなければ確実なほうが安心ですよね。
      でも、叔父があと数ヶ月で年金をもらえるという時に亡くなって、叔母が60歳でもらっておけばよかった!と言ってて、そういうこともあるよなーと。
      選択に悩みますね。
    • 4. tekuteku2011
    • 2012年11月29日 09:24
    • おはようございます。いま、食育を学ぶ人中で必ず出会う言葉があります。「健康寿命」と「平均寿命」の差が女性で何年?男性で何年?ということです。日本の場合その差は10年以上です。つまり、健康を損なってもすぐには終わらない。そこにはすごいお金もかかってくる。医療費の問題です。だから、この年数を短く、《ぴんぴんころりでいこう》なんておっしゃるご年配もおられます。
      健康と、金銭、会社の損得…何が一番大事なんだろうって考える、何を選択するかという力を備えてないといけないですね。
      同じく、食育の中でいの一番に出てくるのは、《現代は食選の時代。食戦の時代です。正しい知識と情報を得て自分で考えれるように》ということでした。
      偉そうに、ごめんなさーい、昨日聞いたばかりなのです。(^^)
    • 5. むべ
    • 2012年11月29日 10:55

    • そういえば 夫が私に そんなことを言いまして、 やっぱ、将来の安心が一番だねと なったのでしたよ。( 夫も 投資は いつもなにやりしていて、ギャンブルですけど、 慎重派なので、損もしかたないかな。 でも 大きな賭けは あきまへんね。じい様のことではありません。)

      アメリカの会社年金は 40代ごろからだと、それほど 多くないような。 夫が23歳から17年間働いた会社は 倒産したので、その時に一括で現金を受取ったような話でした。  

      今月、役所に 退職前の手続きの相談に行きました。夫は 来年、65歳で退職することに 決めましたので。もう 1年働きたいけど、健康を考えて夫婦で話し合い、 退職を選びました。
      私は 主婦で無給で家事労働してきましたが、夫が退職すると、厚生年金から 私にも 手当てが毎月おりるということを 聞いたばかりで、 夫も私も びっくりしました。  私は日本から 少しだけ年金を受取っていますので、
      夫とやりくりして暮らしていますが、 住んでいる地域は 経費がかかります。さりとて、病気の治療の関係で 田舎へは住めません。ドタバタせずに 腰を据えて 暮らそうとおもっています。
    • 6. 京都yoko
    • 2012年11月29日 11:17

    • 私もギャンブルは嫌いです。
      プロじゃないから投資なんて、信用できませんよね〜

      私も年金の通知が来てたわぁ〜
      私は、早く貰うのです〜
      人生何があるかわからないからね(笑)
    • 7. ガファ
    • 2012年11月29日 12:39
    • ソフトバンクお父さん犬の正体で検索
      衝撃の事実が明らかになる
    • 8. hirorinn
    • 2012年11月29日 14:33
    • びっくりですね。年金をそんな形で支給されるなんて。
      でもやっぱり私だったら、ちょっと怖いかもしれません。

      実は私も数年前いくらかのへそくりをドルに投資したことがあります。
      結果かなりの損益でした。
      素人が投資なんてするものじゃないと身をもって学びました。

      私の年金は微々たるものでお小遣いくらいですので、あくまでお小遣い、としてもらうことにしています。
    • 9. ぽち
    • 2012年11月29日 14:52
    • Chiblitsさんは正しいです。
      お金を現在一括でもらうこと自体には反対ではありませんが、それを100%投資することについてはあまり賛成できません。

      私自身、株投資の経験は10年以上ありますし、リーマンショックも経験しました。アメリカで生活していれば、みなさん401kやIRAなど普通にやっていますね。じいさん様のようなお気持ちもよくわかります。でも長期株投資であれば儲ける自信はありますが、短期間で儲けようとすると損することが多かったです。

      もしお2人のどちらかが急病になってキャッシュが必要になったら、たとえ株安でもそれを売って現金を作る必要がでてくるかもしれません。1-2年待てば株価は上がるのに、どうしても今売らないといけないとか。そのようなお金は投資に回すべきではないと思います。そのためには、マージン取引や短期売買になるような状況は避けたほうがいいと思いますよ。
      儲けるためには時間と気持ちの余裕が必要です。
    • 10. むべ
    • 2012年11月29日 19:47
    • チブリッツさん、今朝 夫が仕事へ行く前に 年金の話をしたらば
      一括受け取りと 月々受取りは 前から 制度としてあったというのですが、また 新しくなったということでしょうか・・・。夫は 月々受け取りの方が良いと言ってました。   67歳で退職後の平均余命は 13年ほどというのは 概ねそうですが、 健康に留意して暮らせば 5年は長生きするかもしれません。 ほとんどの人が 老齢と共に 医療が必要になりますから その時に経費がかかります。 アメリカ人の夫は アメリカでは 学校で小学校5年生ぐらいからと 高校で投資の勉強をしたといいますから 投資は 普通のことなんですね。 で、大きな賭けでなく、小さく遊んでいる分には いいのですが。 一昨日も コーヒーを 値引きとクーポンを利用して75パーセント引きで買ったなどは 投資と同じ良いうに楽しみなのだと思います。
    • 11. ノンノン
    • 2012年11月29日 22:24
    • 我が家のエンジニアさんも株取引をやっていたことがあって(今もやってるかも。よく知らない。。)、利益が出ると、「スタバ単位」で教えてくれました。私はスターバックスをよく利用するのですが、ラテが何杯飲めるかというのが「スタバ単位」です。
      例えば「今回はね、え〜っと、30スタバ!」という感じです。1000スタバとかいうときもあって、「え〜、3年間毎日スタバに行ける〜」とかいう会話が交わされていました 笑。
    • 12. 誓いの言葉
    • 2012年11月29日 23:20
    • つい最近の事です、夫は数十年やってた株を全部処分しました。大きく儲かっ時期は一時期だけでこの数年は溜息の連続でした。
      この先危ない橋を渡るのは止めようと二人で一致して 自社株から何から全て売ってしまいました。良い経験でした。
      私は年金は毎月、あるいは 一月置きに貰った方が無駄にせず平穏に過ごせるかなと思います。
    • 13. アケミ
    • 2012年11月30日 00:45
    • 13年後に、自分たちが生きているかどうかも大切ですが、その時、会社がまだ存続しているかどうかも問題です。大企業でも、あっという間に倒産する時代ですから。というより、アメリカという国自体が、いつ倒産してもおかしくないのに、借金と軍事力でもたせているだけですから。

      会社自体がなくなっちゃったら、年金もらえませんよ。まあ、こういう悩みも、会社年金なんて、すばらしいものがある時代に働いていたからこそですが。
    • 14. Chiblits
    • 2012年11月30日 14:29
    • Chicaさん
      確かにIRAでもMutual fundみたいな投資もできますね。RothIRAです。
      じいさんもあれからネットで色々調べたら大病をして自分の寿命に自信が無い人には向くとか書かれてあったそうで、今は定期受給に決まりました。IRAに入れちゃうとどうしても気軽に出せない気持ちになってしまうのですよ。いつどうなるか分からないお金だからと思うと出しにくくなるのが一番嫌なんですよね。 まぁ 使わなかったら子供に残せると思えばいいのですが。
      自分の寿命が分からないからこうして生きていけるのかもですね〜。
    • 15. Chiblits
    • 2012年11月30日 14:34
    • BJ Mamaさん
      でも選択でよかったとほっとしています。これしかないってなったら困ってしまう。 
      フリムン徳さん、今は元気でぴんぴんという言葉で安心していますけど、エッセイが来ないですね〜。
      うわ〜70度って日中ではなくて朝晩ですよね。 70度で寒いって羨ましいです。 3月末から4月 ハワイに行った事がありますがもう暑かったですね〜。こちらの夏より暑かったです。 でも夏だって風邪をひきますから。 そちらでもフルーの予防注射を皆さんしますか。
    • 16. 恵
    • 2012年11月30日 15:11
    • 難しい選択ですね。
      自分の人生はどのくらいなのか誰にもわからにし、またいつ病気になるかもわからないからです。
      生活習慣に気を配り大病にならないように食生活、運動に気をつけたり、定期検査をして健康管理をして生活するのがいいのかなとおもます。
      笑いのある生活をしていると病気になりにくいと聞きましたね。
      欲を持たずにある中で生活をしていけばいいかなと思うのですけれど。。
      世の中の状況も顧慮にして年金のことは考えていきたいですね。
      今の若い人が高齢者になったら年金システムはどうなっているのでしょうね。
      国によっていまだに年金システムのない国もあるようですよ。
    • 17. Chiblits
    • 2012年11月30日 15:15
    • 黄色ツバメさん
      こんばんは〜
      投資は上手下手よりもむしろ自分ではどうにも出来ない世界経済の流れですから運ですよね。じいさんもかなり失敗をした経験がありますから。その時も大きなファンドが何と言っても強力で流れを作ってしまいますから個人投資なんて蟻みたいなもので踏んづけられたら終わりですもん。何度も苦い経験をしていますからじいさんも定期受給に決めてくれてほっとしました。
    • 18. Chiblits
    • 2012年11月30日 15:22
    • tekuteku2011さん
      「健康寿命」と「平均寿命」ですか。なるほどね〜〜〜。そういえば母のお友達に15年寝たきりの方がいましたからね〜。 うわ〜〜平均で10年ですか! ってことは平均10年病気をして死ぬということですね。いや〜〜そうなったら私の健康寿命はあと5年くらいです。今を大事にしなくちゃですね。 それと矢張り食事には気をつけなくちゃ。そう願い通りにぴんぴんころりできたらいいですけどね〜。先のことは全く分かりませんから。
      体に悪いものが大好きで困ります。我慢しているのですが本当に食べ物次第ですよね。
    • 19. Chiblits
    • 2012年11月30日 15:50
    • むべさん
      私が嫌なのはIRAで投資をしているお金ってなかなかだせないところですよ。この先どうなるか分からないお金って使えませんよ。例え儲かることがあっても又来月は下がるかもと思うと出せない気持ちになるんですよね。 
      うわ〜むべさんにもおりるのですか!良かったですね! 本当にうれしい発見でしたね。 厚生年金は確か夫がなくなっても妻が何%かを受給できる選択があるって聞いたことはあります。 私も本当はこんな物価が高いシリコンバレーから離れてもっと田舎に移りたいと思うのですが病院が一番大きな問題です。これからは病院の近くがいいですよね。
    • 20. Chiblits
    • 2012年11月30日 15:53
    • 京都yokoさん
      じいさんもギャンブルは嫌いなのですが何故か株投資だけはもう何十年も続いています。 私は株は興味がないのですがスロットマシンは好きです。 ダイムのスロットマシンなら何時間も遊べそう。
      私達は65歳からもらうことにしています。 今は税金や健康保険の関係で低所得にしていた方が得なのです。
    • 21. Chiblits
    • 2012年11月30日 15:58
    • hirorinnさん
      そうですよ!怖いですよ!
      ドルに投資したのですか! 今ドルは大変ですね。 じいさんも何度か痛い目にあっているのですけどね〜。今調子がいいものだから。 先のことは経済も寿命もさっぱり分かりません。 まぁ寿命は分からない方がいいですけど。
      私の年金も本当に微々たるものです。でも少しでもいいですよね。あと一年楽しみです。貯金して日本への旅費に当てたい!
    • 22. Chiblits
    • 2012年11月30日 16:04
    • ぽちさん
      私も同感。
      IRAで株投資もいいですがそれは50代までと思います。60代にいったらもう安定したものにしなくちゃ。周囲のお友達も投資会社に任せて毎月お金が下りるようにしている人が殆どです。自分で株を買ってなんて人いません。 まぁお小遣い程度にするならいいですが。 じいさんにそういうと自分もそう思うからMutural Fundsに変えつつあるとは言っています。 それにIRAに入ってしまったお金って私が出せませんから! もうこの辺で全部の株を現金にしたいですよ! 
    • 23. Chiblits
    • 2012年11月30日 16:11
    • むべさん
      多分会社によって違うのでしょうね。今回会社年金を一括払いにするというのは今までに無かった選択なのでネットで調べたのですよ。そしたら同じような選択を加えた会社が出てきました。 今度の選択も次はいつあるか分からないって。来年気が変わって一括にしたいと思っても分かりませんって。今のところ今回限りみたいです。
      そういえば1980年代の退職年齢って65歳でしたよね! それが不景気でドンドン早くなって今は55歳! 私のお友達55歳で最近退職しましたよ。シニアの仲間入りで最近遊びのお誘いがよくあります。 55歳って若いですよね。
    • 24. Chiblits
    • 2012年11月30日 16:15
    • ノンノンさん
      あはははは スタバ単位! 面白いですね! なんだかじいさんが言いそうなことです。
      いや〜ほんと! 私達の贅沢って自分でコーヒーを淹れないでピーツに行くくらいですよ。じいさんはこれで満足できる人。 私も二人揃っていけたらこれが一番嬉しいかな。 でもね な〜んだか知らないけどじいさんは忙しい人なのですよ。どこにも出かけないのに。今日は朝からStormの準備をしていました。雨の中で。そういえば今凄く風が強いです。 寝室の近くに大きな木があるのですが寝室で寝るのがちょっと怖いです。
    • 25. Chiblits
    • 2012年11月30日 16:31
    • 誓いの言葉さん
      私もそうしたいっ!! 今持っている株を全部現金にしたいです! 私は何度そうしましょうってじいさんに言ったことか。このままだと多分私は死ぬまでお金を見ることも無く倹約生活で終わるでしょう。 勿論じんさんも。 でも聞いてくれません。 なのでもう諦めています。 私が使わなかったら子供達にいくと思えば諦められるのです。
      そしてね今一番良い売り時なんですよ。
    • 26. Chiblits
    • 2012年11月30日 16:40
    • アケミさん
      私も会社年金なんてあてにはできないとず〜っと思ってきました。 ところが最近知ったのですが会社年金を扱う会社は勤めていた会社とは独立した投資会社で依頼されている会社が倒産しても関係ないのだそうです。でもアケミさんが仰るようにアメリカ国自体が倒産したらそりぁ〜〜もう最後でしょう。そうなったら厚生年金も危ないですね。 でも全くありえないこともないと思いますよ。だって米国債の1/4が中国保有なのですから。これだけ持たれたらドル価値も元も左右できるでしょうね。
    • 27. Chiblits
    • 2012年11月30日 17:02
    • 恵さん
      お帰りなさい〜〜〜
      すみません、メールの方はご返事が遅れて!
      私の病気は既に始まっているんですよね。既に3つはわりと悪い病気を抱えているし。 
      確かに笑いは体にいいですよ! 笑いが絶えないことって大切ですよね。 自分でも思うのですよ。笑いのある生活って自分次第だなぁ〜って思うのです。今日はちょっと自分の気分が優れずにじいさんにもつっけんどんでした。 反省! 冗談を言ってきても全然乗ってあげなくてね。
    • 28. むべ
    • 2012年12月02日 05:14
    • 私は はじめは "一括受領”だなんて、怖いと思ったのですけど、ここ数日 頭にそのことがあったら、ちょっと視点が変わってきました。1で chicaさんの書いてることも 頷けます。じい様の考えに なるほどと思えるようになりました。 勿論 60代の場合は夫々 各人の事情によりますが〜〜、40代、50代の人々は 計画をもって 人生設計していくことが 老後の生活に繋がっていきますから 今日できることをしていくことでしょうね 。 ローマは 一日にして成らず、です。 また 郷に入っては、郷に従え、(When in Rome,do as the Romans do.)ということで 私も アメリカの物指しを 勉強しなくてはです。チブリッツさん、ありがとうございました!  不安定な時代ですから よく研究していくといいですね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51954595.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14