以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51937786.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (35)

    • 2. ハンニバル強子
    • 2012年08月13日 06:00
    • 木のボードをこちらで作ったときに手入れに時々ミネラルオイルをつけるように書いてあったのでそうしていました。今は木のものを使っていないのですが、日本からの包丁はハンドルが木のものが多くて、或る日割れてしまい、それ以来木のハンドルのものには時折ミネラルオイルを染み込ませています。そうするとぱりっと割れるのを防げてる感じはしてるんです。でも、最近ミネラルオイルは危険だという記事を読んだりして、安全性に疑問を持っています。だから、今日チビリツさんのこするというのを読んで、そのほうが安全と思いましたね。薄っぺらになるのは大分先のことでしょうから、そうなってくると乾燥しすぎでぱりっとくる可能性は出てくるかもしれませんけど。我が家のキッチンカウンターは人口石なので、傷がつくと2枚のサンドペーパーでこすります。荒い物とスムーズな物とでですね。その要領ですよね。じいさんもいいアイデアを教えてくれましたね!*ミネラルオイルの危険度についてご存知でしたら教えてください。
    • 3. アリス
    • 2012年08月13日 08:32
    • 木のまな板を使っておられるんですね!さすがです。うちは母も私も、とおの昔に木のまな板はあきらめました。すぐカビが来てしまうし。安いのはそるし。
      日本料理の本で、木のまな板の扱い方を見たような気がします。。。忘れましたが。
      まな板は、樹脂のものでも、日本の製品がやわらかくて切りやすいですよね!
      アメリカでは木のものでも、硬くて使いずらかったです。買ったサントク包丁もまな板切りには向きませんでした。皆さん、まな板で切るってことあまりしないですよね?!
      貴重な木のまな板、やすりで削るのは良い思いつきでしたね^^。
    • 4. みか
    • 2012年08月13日 08:35
    • 実は、日本には、サンドペーパー(というか、水をつけてこすっても大丈夫な水ペーパー)が固めのウレタンブロックに巻いてある「まないた削り」という名の商品が、あちこちから出ていますよ。表と裏で目の細かさが違うのです。
      これ、実は、まないた削りだけでなく、足の裏の角質削りにも、すごく使いやすくて、私はそれ専用品として買って使っているのですけどね。

      ハンニバル強子さんがおっしゃる「ミネラルオイル」ですけど、木のスプーンや食器の仕上げに塗り込む「スプーンオイル」というのにも、ミネラルオイルが配合されていますね、ミツロウなんかと共に。ミネラルオイルはサラッと乾くからでしょうね。酸化しづらいし。

      でも、たしか、ミネラルオイル無配合の安全な「スプーンオイル」も、ネット上で見たことがある気がします。

      酸化しづらいタイプのサラッとした植物油(たとえば有機のホホバ油とか)とミツロウを湯煎で溶かし合わせたものを布で少量塗り込んだりするのは、どうでしょうね。(ホホバ油は液体だけど実はワックスで酸化しづらく、オイルマッサージ用の精油の希釈などに使いますから、保存料無添加のものなら、わりに安全かと思います。化粧用品として保存料(パラベン)添加してあるのもあるんですよ。)
    • 5. Blue Hills
    • 2012年08月13日 09:28
    • じいさん様が感心していらっしゃいましたか。はははっ。
      『万里子さんの旅』も機会があったら読んでみたいです。
      38歳で子供を連れて渡米…それだけ伺っただけでも勇気がでます。
      ディンゴは犬のような狼のような動物だそうです。ペットにしている人もいるようです。でもオーストラリア付近にしか住んでいないようです。
      昨日は、Surfers Paradiseという場所のビーチに行ってきました。水温19度で、パンツ一丁、ボディーボードを持って海に飛び込んでいくオージーの子供たちは、本当にまぶしかったです。
    • 6. ノンノン
    • 2012年08月13日 10:36
    • あ、じいさん様のゴミ箱コレクションとは違うんですね。了解しました(笑)。

      ところで、そんなに切り易いんですか? 木の匂いもして? いいなぁ、欲しいなぁ。
      うちのまな板は、2枚とも日本の100円ショップで買ったプラスチックのです。これが割れたりすることはないでしょうから、買い替えの機会は来ないかも。
      でも、木のまな板には結構前から憧れてます。「トントン」という音が違うような気がして(音の問題なのか 笑)。プラスチックのより包丁の当たりが柔らかいので、「朝起きるとお母さんが台所でお味噌汁の大根を切っている音がした」みたいな優しい音がするんじゃないかと思うんですよね〜。
    • 7. きたじゃわ
    • 2012年08月13日 12:01
    • 私も木のまな板派です。

      若い時に思い切って良いやつ買ってしまったので「だって高かったんだもん」と思いつつ黒ずんでも使っておりました。

      サンドペーパーですか!
      私、金だわしで力いっぱい磨いてました。
      たしかにサンドペーパーならそんなに力いらないかもですね。

      さっそくやってみます!!
    • 8. Julie
    • 2012年08月13日 12:16
    • 昔母が親戚の大工さんに削っていただいていました。
      真似して友人の大工さんのお願いしたら、カンナの歯が欠けるから…と研ぐ直前に一度だけやっていただいたきりです。
      確かに、包丁の刃でボロボロの板など職人の道具には酷^^;

      今はゴムのまな板を使っています。合成ゴムですが、固く使い勝手は同じで、弾力があるので切り傷が修復されて傷やへこみがほとんど目立たないです。樹脂のように削りかすの行方が気にならなりません。

      木のまな板の香りいいですよね!
      いつも使い終わりに熱湯をかけて消毒していました。すぐ乾くので黒カビも出ませんでしたし、何より、お湯をかけた時の香りが一日の終わりの癒しでした。
    • 9. ひろみ
    • 2012年08月13日 14:25
    • なるほど。
      因みに、サンドペーパーは粗めのものですか? 
    • 10. むべ
    • 2012年08月13日 19:28
    • 気に入っている物を よみがえらせて お見事です。チブリッツさんって、すご〜い! (自分にはできない手技、尊敬してしまいます。
      このあと、磨きをかけるのですか。

      私は 大中小、色々カッテングボードを持っています。買うのが好きで 店でそのコーナーには、いつも行きます。道楽ですね。
      洗うのが楽、狭いカウンターにも 置き易いとか、そのまま食卓に運んだりしています。 トントンと、切れなくなったのは、アメリカのカウンターが 私の身長には高すぎるからかな。
    • 11. はら
    • 2012年08月13日 22:10
    • この記事10年前に読みたかった〜!(って、そりゃムリだろ)未だだ書かれてなかったですね。(笑)

      私普通は型破りに何でもピカッとひらめいて、物を修理して大抵の物は蘇らせるんですが、古いまな板をサンドペーパーで削る事は思いつきませんでした!ジイ様天晴れ〜。10年前に2度目の渡米で黒ずんで使い慣れた大きな立派な木のまな板を捨てたんですよ。(涙)引越し業者の女性が「えっ、いいんですかっ?」って聞きましたよ。多分彼女が貰って行ってくれたと思います。その当時は「古いまな板はカンナで削る」意外知らなかったんですのよ〜。

      今はそのチブリッツさんの蘇ったまな板と似てる凄く大きな木のまなをロスで買って以来4年位使ってますけど、それがうちのまな板ファミリーの特大サイズで、まな板は形と用途で軽く10枚以上あります。

      面白いのは英人セレブシェフのNigella Lawsonがよく使ってる取っ手が2つ左右に付いた弓形のナイフでチョップする時使う窪んだまな板。私はちょっとハーブをチョップする時使ってます(面白いから!)あと、日本の百均の白いプラのふにゃふにゃまな板も沢山野菜切った後曲げて楽に鍋に入れられるから重宝してますよ。
    • 12. カイシャ
    • 2012年08月13日 22:14
    • 安物のラミネートではなく、柾目の本物のようですね、フローリングも4回はサンドできるから、一生ものかも。

      Gaspesieはケベックの大西洋岸で、久しぶりに海をみてきました。でもサンローラン河もそこまで行くと海とかわらないくらい広くて(河幅150km)雄大な景色でした。
    • 13. むべ
    • 2012年08月14日 00:57
    • ここ、お借りしますね。M(__)/

      はらさんへ〜〜〜はらさんのオリンピック情景書き込み ありがとうございました。 次のブラジルでは、現地在住の日本人のお方は いないでしょうね。
      なでしことアメリカの試合を 夫が チャンネルを探してくれて 急遽 夕食はテレビの前で食べながら 観戦したのですよ。 どうしてもアメリカ側の映像が多いのですが、 二人で なでしこを応援しながら、デザートまで食べました。 料理も食べやすいものを作っておいたので ばっちりでした。 

      この試合が終わってからは 余りオリンピックもみなくなってしまいましたが、閉会式も 時間帯が こちらでは はっきりしないで、ついに終わってしまいました。  でも 開会式のエリザベス女王の演技は、とても印象に残っています。

      アメリカは 例年よりも気温が高いせいか、
      ハーブ類の花が いつになく良く咲いています。もうセミが鳴いています。 
    • 14. 誓いの言葉
    • 2012年08月14日 01:13
    • まな板は5〜6枚ありますが最近使っているのは銀杏の木で作ったものです。
      大きくて厚いので重たいのですが使いやすく真中が凹んだら乾かして夫にカンナで削ってもらっています。
      私も木が使いやすいです。
      はらさんのフニャフニャまな板もこぼれやすいものを鍋に入れるのに重宝しますね。
    • 15. はら
    • 2012年08月14日 04:19
    • チブリッツさん、ちょっとお借りしますね〜

      むべさん、ご覧になったんですねっ、日本vsアメリカ!どっちが勝ってもいい試合って感じですよね?
      最強アメリカに対してなでしこ良く頑張ってくれて「有難う〜!」でしたね。

      私もですね、知ってる高校の出る甲子園野球や正月の駅伝はやっぱり事前に食べ物と飲み物を用意して気合入れて観てましたよ、そういうのお祭りみたいで楽しいですよね〜。私の叔父はその昔、済々黌高校の時王貞治さんと甲子園で戦った仲なんですよ、結婚式にも呼んで下さったんですよ。そしてうちのオヤジは力士出身の力道山(古くてご存じないかも〜)の友達でしたから何ちゅうか、勝負事には燃える家系なんですワ、いや母と私が特に。(爆)

      誓いさ〜ん、大雨で大変でしたね〜。もうヨカと?フニャフニャまな板は場所も取らんし、軽いから穴に引っ掛けて干せるし、私汚れても他で色々使って中々捨てんとよ(爆)娘達なんか私のドケチいや節約精神に何時もたまがらすと。(笑)
    • 16. ハンニバル強子
    • 2012年08月14日 11:50
    • みかさん:植物油のこと調べてみますね!ありがとうございます。
    • 17. 誓いの言葉
    • 2012年08月14日 13:37
    • chiblitsさんお借りします。

      はらさん!(´∀`*)ウフフ 済々コウ(←この字が変換できない)高校が一回戦勝ったネ
      親戚にも友達の坊やにも卒業生が居るから大騒ぎですよ。
      うわ〜王貞治さんも叔父様がお友達! 今は球児の間では神様の様な人ですよ。
      キャー力道山までお知り合い!
      空手チョップの人ね、強かったけんリングに登場の時は湧き上がったよね〜。
      残念ながら早死にさしたもんね。

      (⌒▽⌒)アハハ!はらさんはヨカ奥さんしとるね。
      安くても物は大事にしないとね。
    • 18. 誓いの言葉
    • 2012年08月14日 13:44
    • またまた失礼します<(_ _)>
      はらさん、
      肝心な災害の事ですが、私の近くでは4軒家を建て直ししないと住めないそうです。
      問題は阿蘇です。
      阿蘇の行くえ不明者2人は未だ見つかりません。
      京都でも昨日が豪雨で行方不明者2人出ています。
      一回降ったら豪雨、たまりませんね。
    • 19. エードン
    • 2012年08月14日 15:23
    • 感激の感謝を表明したくて、お初にメッセージに参加させていただきます。
      どうしても、木のまな板でないと「切る」のが楽しくない私の長年のジレンマ、「買い換えようか、、、どうしようか、、、」を解決してくださいました。
      カンナは素人が削るときちんと平に削れず、刃が当たらない場所が出来そうでトライする勇気がなかったんです。これで、晴れて気持ちよく料理が出来ます。
      ありがとうございましたー
      ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • 20. Chiblits
    • 2012年08月15日 04:42
    • ハンニバル強子さん
      最近悲しくなっちゃう。今長くコメントしたのが消えちゃったの。 最近は折角一生懸命書いたメールが送信をクリックしたら消えちゃうし。 
      ごめんなさい。関係ないことを! えーと今何を書いたんだっけ。そうそうミネラルオイルを塗るって初めて聞きました。 アメリカのまな板は超硬いですよね。だからかな。
      私も今度キッチンを変えるときは人口の石がいいです。15年前だったかニュースで自然のグラナイトは放射線が出るってキッチンのカウンターを計っていたのでびっくりしたのです。勿論問題ない程度でしょうけど、少しでもそんなことを聞くと気持ちよくないですよね。ミネラルオイルのことは下でみかさんがご返事しています。
    • 21. Chiblits
    • 2012年08月15日 04:56
    • アリスさん
      そうなんですか。安いのはそるんですか。 まな板の扱い方という言葉では検索しませんでした!! またし直してみます。
      アメリカのは木でも硬すぎる〜〜〜特に最近は中国製の竹で作られたものが多いです。竹はまた凄く硬いんですよね。 私が一番好きな包丁は鹿児島から母が使っていたのを持ってきた包丁。 ドイツ製なのですが、これがもうひとつ欲しくてドイツ製を買ったのに違うんですよ。
    • 22. Chiblits
    • 2012年08月15日 05:01
    • みかさん
      ってことは日本のスーパーとかダイソーに行ったらあるかもですね!それはサンドペーパーのようになっているのでしょうか。確かに思ったのですが粗いめと仕上げ用の細かい目が必要ですね。角質削りにも使えるのですか。また検索して写真を探してみます。 まな板削りで出てくるでしょうね。
      私のこのまな板は凄くPorousなのでオイルは塗らないほうが良いような気がしますね〜。
    • 23. Chiblits
    • 2012年08月15日 05:39
    • Blue Hillさん
      38歳で渡米って凄い勇気ですよね。 
      へ〜ディンゴはペットにもなるんですか! 見かけは犬とそっくりだけどDNAがどこか犬とは違うんでしょうね。犬に入らないってことは。
      水温19度って冷たい海ですよね。鹿児島の海は25度くらいはあったような記憶なのですが。そんなことないかな。 オーストラリアと言えば英語のアクセントがありますね。 あれは英国のアクセントより聞き取りが難しいです。
    • 24. Chiblits
    • 2012年08月15日 05:42
    • ノンノンさん
      凄くきりやすいのは木が柔らかくてナイフがぐっと板に切り込むんですよね。だから傷だらけですよ。そして早く真ん中が凹むんです。私のはややもう凹んでいますよ。ちょっと困るのはここに凹んだ分だけ水がたまるんですよね。だからかんなで削れるといいなあと思っているのですが。凹んだまな板って初めてです。そうそう、よくねぎとか切りつなぎがあったのですがそれがなくなりますよ。音が違うのは思いつきませんでしたね〜。確かに違うかも。
    • 25. Chiblits
    • 2012年08月15日 05:45
    • きたじゃわさん
      私ね、これは何の木だろうかと思って検索したんですよ。そしたら柳のまな板が出てきました。何と! 何万円ですよ!!こんなに高いまな板があったとは!
      私も金だわしでこすりましたよ!!! でも綺麗におちないの。私が使ったのはステンレスのたわしでしたけど。これはうまくいきませんでした。
    • 26. Chiblits
    • 2012年08月15日 05:49
    • Julieさん
      へ〜まな板はかんなの歯に良くないのですか。 日本には昔 まな板を削る職業があったかもですね。
      ゴムのまな板!!初耳です。 それは日本製ですか? 弾力があるのはいいですね。 それみてみたいですね。あとで検索して調べてみます。 アメリカの最近の木のまな板は中国製で竹が多いです。竹って凄く硬いんですね。 そうそう、熱湯をかけて消毒しなさいとかかれてありました。私はそれをしたことないのです。だからこんなに黒くなったのでしょうね。 それと使っていないときはしっかりと日干しをして乾かすといいと書かれてありました。
    • 27. Chiblits
    • 2012年08月15日 05:50
    • ひろみさん
      そうなんです。一番硬くて粗いのを使いました。 実はその写真も撮ったんですよ。 それも載せたほうがいいですね。 追記しておきます。
    • 28. Chiblits
    • 2012年08月15日 05:52
    • むべさん
      本当は磨きをかけたほうがいいでしょうね。でもかけませんでした。 凄く軽くて多孔性なのでどうせ使っているうちに又表面が粗くなるからと思ったのですがFine sandを使うとカビ防止になりそうですね。
      アメリカのカウンター高いですよね! 母がいつもぼやいていました。
    • 29. Chiblits
    • 2012年08月15日 05:57
    • はらさん
      最近はこすり専用の道具まであるらしいですよ。 欲しいなぁ〜。
      私も以前2つくらい木のまな板を捨てたことがあります。あのころは料理の経験も少なかったのでいかに木が良いかってわからなかったのだと思う。鹿児島から持ってきた最初のまな板でした。
      そうそう大きいまな板も便利ですよね。私のこれは凄く小さいの。切ったお野菜がこぼれ落ちるのが嫌ででこのまな板の下に大きなボードみたいなB&Bで買ったまな板を敷いています。ふにやふにゃまな板わかります。アメリカにもありますよね。
    • 30. Chiblits
    • 2012年08月15日 06:01
    • カイシャさん
      そうそう 一枚板ですから何度もサンドペーパーはかけられるそうです。 でもね軟らかいので消耗が早いんですよ。 真ん中がやや凹んでいます。 端でも切らなくちゃね。
    • 31. Chiblits
    • 2012年08月15日 06:03
    • 誓いの言葉さん
      いいですね〜ご主人様がかんなで削ってくれるのですか! アメリカには日本のようなかんながないのですよ。似たようなのはありますけど。最近の大工さんは全部削るのも機械ですね。 機械でしてくれるところがあるといいのですが。 このまな板も真ん中が凹んできたので本当はかんなでさっと削って欲しいところですね〜。
    • 32. Chiblits
    • 2012年08月15日 06:05
    • エードンさん
      タイミング良くてよかったです〜。
      カンナは素人には難しそうです。普通の木も削れそうにないのにこんなに小さな板ですからね〜。想像しただけでも難しそうです。
      最初は一番粗めのサンドペーパーで最後は細かいので仕上げると良いと思います。私はまだ細かいのはしていないのですけど。
    • 33. かやねずみの家
    • 2012年08月15日 08:24
    • おはようございます。
      毎日笑ったり、しんみりしたり,そうですよねとうなずいたりしながら読ませていただいています。
      まな板の話題は盛り上がりましたねぇ、私も使いやすいまな板を求めて木のものから樹脂製のものまで何枚もあります。知人たちにはどれだけ凝った料理をするのと笑われます。遅ればせながらですが…
      近くのホームセンターのカットサービスや加工サービスがあっているところでカンナかけのサービスをやっているところがあります。機械でガーッと削るのは繊細な仕上がりにはなりませんが平らにするのには有効で仕上げをペーパーやすりできれいにします。
      お国ではなんでも自分でやるかたが多いと聞きます。爺さん様の宝の山の中にサンダーはありませんか?省力化できると思いますョ。
      大工さんには、カンナがまな板に残る包丁のかけらで傷つくからなかなかやってもらえませんが、地域のお祭りやなんかでまな板削りの出店が出たりします。日本の田舎のことだからでしょうか(笑)
      ーもっこす50%かや母ー
    • 34. はら
    • 2012年08月16日 05:50
    • 誓いの言葉さ〜ん、
      (全部書くとホンニ名前の長かネ 爆)

      水害情報ありがとうございました。そうなんですか、何か3・11からこっち災害続きで一体どうなってるんでしょうかねぇ。本当に心が痛みます。熊本市内で4軒も建て直しが必要な家が出たなんてちょっと信じられないです。自然災害は怖いです。阿蘇はねぇ高森町に知り合いが住んでおられるので、子供の時から
      よく汽車(古っ)に乗って行ったんですよ、根子岳(猫岳)にも何度か登りましたよ。
    • 35. 誓いの言葉
    • 2012年08月17日 02:57
    • すみません、お借りします<(_ _)>

      はらさ〜ん!
      「誓い」でよかよ。長過ぎだけんね。
      アノネ、昨日の朝から主人の里に墓参りに行ったのですよ。当然高森を通りますよね。(根子岳大好きでしばらく眺めてから通りすぎます)
      その高森の根子岳が様変わりしてるのです。根子岳は幾つも険しい何本もの谷がありますよね、その谷が幾つも削れて薄茶色の山肌が見えるのですよ見ていてショックでした。高森のパン屋さん(亀のパン)が変ったでしょう?痛々しいですよ。とおっしゃっていました。
    • 36. Chiblits
    • 2012年08月17日 07:39
    • かやねずみの家さん
      いつもご訪問ありがとうございます。
      ホームセンターのかっとサービスといのは日本でですか?
      私は実は若い時かなりサンドをかけたり磨いたり(家具や家を)したことがあって電気のサンダーも一応持っているのですが、このまな板は私が使い込んでいるために真ん中が凹んでいるんですよ。サンダーはもっと大きいので大きいまな板にはいいかもですね。でもね、このまな板はびっくりするくらいに木が軟らかいので手でもあっという間にこすれましたよ。 そんなに大変ではなかったです。でもこれが硬い竹のまな板らなら大変でしょうね〜。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • おばあちゃんと孫のコンビでYouTuber
  • おばあちゃんと孫のコンビでYouTuber
  • おばあちゃんと孫のコンビでYouTuber
  • おばあちゃんと孫のコンビでYouTuber
  • おばあちゃんと孫のコンビでYouTuber
  • いちご大福
  • いちご大福
  • いちご大福
  • いちご大福
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51937786.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14