以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51933872.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (32)

    • 1. mag
    • 2012年07月27日 07:14
    • 毎日 当地は暑いです
      しばらく、冷夏で安心していたら 突然、ガスレンジの火がついた様です

      ここはスタンフォードよりもまだ南なんですね
      暖かいのですか?
      CAのサンフランシスコ界隈は寒流のせいですかしら 真夏に関東の秋を体験しました
      あちらには、気温38度なんていう酷暑はなさそうな感じでしたが如何でしょうね・・・・・


      この写真の一番最初のカーテン 毎年一回は洗わないとなんて馬鹿な事をかんがえてしまいました(ほほほ)
    • 2. アリス
    • 2012年07月27日 08:09
    • 寂れたショッピング街が、おしゃれな町に変身するなんて驚きです!
      やっぱりやりようなんですね〜。
      開発って良くないイメージもあったりしますが、日本の田舎町にいると、もう少し開発のやり方がないものかなぁと思うことがあります。高齢者が暮らしやすくて、かつ文化的な楽しみとかももう少しアクセスしやすくて、なんて。
      今、幸い?ハンドメイドにはまっているので、洋服類は一切買わなくなりました!が、でも、時々お店をのぞくのはアイデアに良いし、居心地の良いカフェが恋しいし、たまにはきれいなお店で食事いいなあと思います〜。
      ここは、市会議員なども古くからいる地元の一族だったり、地元の有力企業が他県からの進出を排除したりと、スーパーなども大手が入ってこられません。でも、昔の商店街は完全にシャッター商店街です。母も、もう少し便利な都市部に移りたいようです。
    • 3. tekuteku2011
    • 2012年07月27日 10:03
    • 街を再生する大プロジェクトだったのですね。産業と流通、人がいかに集まって楽しんで、お金を落とすか。シンクタンクにはどんな人が顔をそろえたのかな。そんなことも興味津々です。ユニバーサルデザインを標榜して街つくりを実現しようとするのが先端らしいです。箱モノはもちろん、人の意識改革も。老いも若きも障がいがあろうがなかろうが。もちろん、女性だろうが男性だろうが。みんなが安心して安全に、生き生きと楽しんで生きていける街をつくろう!世界を作ろう!
      ……福岡市も四苦八苦しているけれど、一歩でも半歩でも、みんなが参加していきたいもので〜〜す。
    • 4. Sachina
    • 2012年07月27日 12:32
    • Santana Row数年前に母と行きましたー。キレイでセレブって感じのお洒落な街でしたね、Carmelとはまた違った雰囲気で。
      ブランド物はGillroyのアウトレットで十分です♪お土産メインだし。
      ああ、行きたいなぁ。だけど1年はお預けです。来年頭に出産するので。

      お肉の話ですが、塊肉は近所では豚だと肩ロース・ヒレ・モモが多いのかな?量は300から500くらいかな?多すぎると余らすので多い方チェックしてませんでした。。。
      お肉屋さんや違うスーパーに行けばきっともっと種類があるはず。勉強がてら見てきます。ワクワク♪
      後、最近Costcoが全国的に増えてきたのでそこに行けばもっといろいろあると思います。今夏こそ一度は行こうと思います♪車で行きやすい場所なので、電車メインの私にはなかなか遠いのです。
    • 5. yoko
    • 2012年07月27日 13:16
    • ステキな街並みにステキなお店♪〜
      アメリカに行ったことがないので、いつも楽しみにしていました。

      でも、暑いのに外で食事かお茶かするんですね。

      以前、東京でお茶を飲んでいたら、外人の方がお店に入ってこられ、外は寒いのにお店の中は、嫌だって言ったのでしょうね。
      外にいる方が、帰られるまで待っていました。
      店の中は、日本人、店の外は外人と、面白かったです。
    • 6. 恵
    • 2012年07月27日 15:19
    • このお隣にある映画館に時々映画を見に行きます。
      以前は映画の後食事をして帰ってたのですけど最近は一番最初の映画が一番バーゲンで安いので見て家に帰ります。
      時たまにランチをしますけどこれといっていってみたいと思わないので。。。
      5月に映画に行ったときにこのレストランに帰り聞きました。
      その日も写真のようにお客さんがいえなくて貸切のような感じでしたよ。
      私たちが行ったのは確か1時半近くだったと思います。
      写真のカバブも美味しいですね。
      ムサカを食べましたかこれも美味しいですよ。
      このあいだはタジーンを食べました。
      豆が入った野菜スープというかこってりして美味しかったです。
      今このレストランのような地中海料理がはやっていますね。
    • 7. 恵
    • 2012年07月27日 15:29
    • 昔のことを思い出しましたよ。
      ショッピングセンターができる前に大火事になり成したね。
      確か作業場で働いていた人は全員無事だったとか言っていましたね。
      確かあの時私は280のフリーウエーを走っていたような気がします。
      火事とは知らずに何か細かい何かが空中にまっていたような気がします。
      私も行く店といったらキッチン用品の店と日本の文房具屋さんを見るぐらいですね。
      日本の文房具屋さんは目の保養です。
      だって値段が高いですだから文房具を買うときはダイソーで買います。
    • 8. ノンノン
    • 2012年07月27日 23:48
    • 洋服はビンテージ物を買うことがあります。アンティーク専門のお店で買います。一度何気なくお店に入ったら、あ、いいかもと思ったのがきっかけです。
      アンティークと言っても私が好きなのは1960年代ぐらいのものなので、高くなくて、新品の3分の1とかの値段です。そのころのデザインが好きなんです。シンプルだけど上品で。胸元が大きく開いていたりしなくて、小さな襟が付いていたりして、スカートもミディみたいに長すぎたりミニみたいに短すぎたりもせず、膝丈ぐらい。
      今の人にはおとなしすぎるデザインと思われてるのかなと思ったんですけど、こないだスターバックスのお兄さんに褒められたので、だいじょぶみたいです。
    • 9. むべ
    • 2012年07月28日 02:59
    • シリコンバレーの名前だけは、私のような年代でも 聞いていましたが、お金持ち、すごい会社があるところというイメージで あとは、知りませんでした。長く住まれてお子さんたちを育てあげたチブリッツさんにとって サンホゼは my sweet homeですね。IT産業は サンホゼを大きく 変身させたのですね。  
    • 10. ハンニバル強子
    • 2012年07月28日 11:15
    • はっはは〜。そうそう、こういったお洒落なところに行くには私も一苦労です。最近ターメリックをよく使うので、あれはいったん水が入ると爪が洗ってもしばらく黄色くて・・・。いいわ〜、チビリツさん!私のアメリカ生活はシリコンバレーで始まったので、それがしばらく基準でしたけど、サンディエゴに移り、ローズビルに移り、あまりにも今が心地いいです^^。でも自分次第ですね、きっと。美味しかったですか?
    • 11. Chiblits
    • 2012年07月29日 07:47
    • Magさん
      こちらも暑くなったり涼しくなったりです。ここはスタンフォードより更に南に車で30分ですからスタンフォードよりやや暑いところです。そうですよ。寒流のせいです。暖流との違いは凄いですよね。鹿児島の海は夏泳いでも気持のよい水温だったのにここでは真夏でも冷たくて足までですよ。 でも38度も40度もありますよ。 ただ違うのは40度にあがった日でも夕方になるとさ〜っと気温が下がるんですね。 ところが4年に一度くらい来る熱波の時は夜になっても30度!こうなると死者出ますね。 クーラーのない家が多いですから。
      あははは!! 考えるとこのカーテンの下でお食事するtのちょっと気になりますね。
    • 12. Chiblits
    • 2012年07月29日 07:56
    • アリスさん
      やりようなんですね〜 
      なんか有名なティームが組んでデザインしたらしいですよ。
      高齢者が暮らしやすくっていうのは私も望みますね〜。その点鹿児島の暮らしやすかったこと! バスも電車も全てお年寄りに優しいです。生活がそれだけのんびりしているのでしょうね。
      アメリカの生活はお年寄りの事はまったく考えていないですよね。 先ず車が運転できなくなったらどこにもいけない! こんなに困ることないです。
    • 13. Chiblits
    • 2012年07月29日 08:11
    • tekuteku2011さん
      この街作りは大成功だったように思えますね。 大通りの反対側にはシリコンバレーで一番大きなショッピングセンターもあるので便利なんでしょうね。
      凄い!!tekuteku2011さんシンクタンクのメンバーを思うのって!  Wikiで見るとこの辺りでも優秀なデザイナーさん達が集まって作り、完成後デザイン賞をとったようですよ。今でも拡張工事が続いています。建物の上部はマンションになっているのですがこれを増やすみたいです。 どんな年齢の人にもすみやすい街がいいですね。
    • 14. Chiblits
    • 2012年07月29日 08:14
    • Sachinaさん
      え〜〜いらしたのですか!
      私はLAのことは良く分かりませんがここがLAだったら有名な女優さんとか来るのかなぁ〜なんて感じの街です。
      あははは!! Gillroyのアウトレットにももう何年も行っていません。ちょっと遠いです。
      500gの塊ってかなり大きい方ですよね。私も実家に帰った時は車がないので毎日近くの八百屋さんに少しずつ買出しですけど、運動になるし必要な物だけ買ってくるしいいですよ。
    • 15. Chiblits
    • 2012年07月29日 08:17
    • Yokoさん
      こちらの気候は湿気がないせいか気温が30度くらいになっても陰は結構涼しいのでこうしてパラセルの下でお食事するのはそれほど暑くはないです。アメリカ人、外が好きですね! 因みに私たちが入ったレストランも外にテーブルがあったのですが私たちは中を選びました。日本人ですね。
    • 16. 恵
    • 2012年07月29日 08:22
    • 上記のコメントでアメリカの生活はお年寄りのことをまったく考えていないですよと私も同感です。
      また車が運転できなくなったらどこにもいけない、まったくそのとおりです。
      特にこのシリコンバレーは若い働き盛りの人の町だと私がここに来たときそんなことを言っていることを聞きましたね。
      だから何でも物価が高いのでリタイアしたらほかに移り住む、その当時は税金がかからないオレゴン州余生を送るために引っ越していく人が多かった気がします。
      日本の区役所に行くと福祉課かの中にちゃんと高齢者の係りがあります。
      日本はアメリカから比べると高齢者へのサービスがすごくいいですね。
      (日本に住んでいる方はどう思われるのかな??)
      先日電話帳で市の高齢者の福祉のサービスを探したのですけど見当たりませんでした。
      日本は民生員とか保健師の方が高齢者を訪ねているようですけどここではこのようなことを聞きませんね。
      それに日本は災害のときに(洪水とか地震のとき)避難場所ってありますけどアメリカとくに私が住むサンノゼにはありませんね。
      友人たちに避難所ってあるのと聞いたらないのではないのっていわれました。
      だって聞いたことないしどこか知らないといっていました。
      避難所がなければどうやって物資を配るのということが疑問出てきます。
    • 17. Chiblits
    • 2012年07月29日 08:23
    • 恵さん
      恵さんはここによくいらっしゃるのですか!!! ここでも何度かお食事したのですか!! 私が注文したケバブは結構美味しかったですよ。ソース無しでは普通だったけどソースが美味しかったです。このレストランはメイン通りから外れているのでお客さんが少ないですね。恵さんの時も少なかったですか!ちょっと場所がイマイチなのかもね。
      今度はムサカを食べてみたいですね!ここは恵さんのお気に入りレストランですか? サンタナローではどこをお勧めですか?
    • 18. Chiblits
    • 2012年07月29日 08:26
    • 恵さん
      当時 私は退職していて日本の両親を見るためによく帰国していたのですがたまたまこちらに帰って来ている時で今凄い火事だって280号線を運転してきたお友達が言っていたのを思い出します。煙が凄かったと言っていました。
      あははは!! マイドーでしたよね。 私も息子達に千羽鶴を折って以来あそこには行っていません。
    • 19. Chiblits
    • 2012年07月29日 08:29
    • ノンノンさん
      うわ〜ビンテージですか!!素敵ですね! そういうのが似合う方って憧れますぅ〜。 きっとノンノンさんはロングヘアーとかですか。私はいつも髪がショートなのでビンテージとかちょっと女らしいのが合わないのですよね。ほんと!アメリカのシャツってどうしてあんなに胸元が開いているんでしょうね。 段々開いてきていますね。
    • 20. Chiblits
    • 2012年07月29日 08:31
    • むべさん
      シリコンバレーは格差社会です。持てるものはもち、ないものはない。 厳しいところですよ。だから不動産も段々手に入りにくくなってきました。シリコンバレーになる前、私たちが来た頃1970年代は未だ若い夫婦でも家を持てたのに。 景気が続いていたらよかったのでしょうけど今は厳しいですからね〜。
    • 21. Chiblits
    • 2012年07月29日 08:34
    • ハンニバル強子さん
      私も最近よくターメリックを使いますよ!!お野菜ジュースには小さじ1入れます。チャーハンにも必ず。 ターメリックは体に良いと聞いていますから。
      いろいろ気にしなくてもいいところって生活しやすいですよね。 鹿児島の実家の辺りもいいところですけどね。 私の周囲はこちらに長い方が多いので皆さんがかなり私みたいになっています。
    • 22. 恵
    • 2012年07月29日 09:04
    • 昔はよくサンタナローに行っていましたね。
      でも今は昔ほどでもありません。
      今も昔も行くときは映画を見に行くためです。(主人が映画好きなもので)
      今はDVDを見るほうが多いのでたまにしか映画は行かないのでサンタナローもご無沙汰することが多いのです。
      サンタナローのほとんどのレストランに行きました。
      はっきり言ってこのレストランが特に美味しいとかまた行ってみたいうレストランははっきり言ってないです。
      写真に出てるシノ中華はアメリカン的な味で私にはいまいちです。
      お客さんもたまにアジア系の方もいますけど白人がほとんどです。
      私は中近東系の料理が好きなのでこのショッピングセンターでまた行ってもいいかなとかお勧めするならこの地中海料理でしょうね。
      今はどこのレストランでも以前のように混まない気がします。
      サンタナローは昼より夜のほうが混むと思います。
      以前は夜行くとかなり多いパーキング場なんですけどとめられなくてぐるぐる回った記憶がありますけど最近夜は出かけないので混み具合がわかりません。
      そういえば昨年夏の夕方に行ったらたくさんの人でにぎわっていたのを思い出しました。
    • 23. Chiblits
    • 2012年07月30日 04:10
    • 恵さん
      日本はお年寄り天国ですよ。生前の父の頃、 介護を受けていた頃はその頂点でした。2002~4年の頃です。 あれからちょっと日本も色々サービスが減ったと聞きましたがそれでもアメリカとは比較にならないくらいいいですよね。ここは最後はホームでしょう。 お友達が入った3箇所を見ましたがとても楽しそうなところとは思えませんでした。それはそれは綺麗なところでしたけど。
      そうですか。ここには避難場所もないのですか。
    • 24. Chiblits
    • 2012年07月30日 04:13
    • 恵さん
      その中華料理屋さん、外にもテーブルを置いていますよね。私もあそこはちょっと行く気がしません。
      最近中近東のお料理が人気ですよね。特にアフガンをよく聞きますけどこれは戦争と関係あるのかしら。 でもアメリカで出てくるお料理ってどこまで本当に近いのかなって疑問はありますけど、それなりにおいしいです。 私は夜行った事がないです。 矢張り夏の方が繁盛していますね。
    • 25. tekuteku2011
    • 2012年07月30日 04:33
    • 日本の高齢者福祉って、アメリカからは素晴らしく見えるのですね〜〜自治体によって差はあるものの…今は こどもへの社会福祉のほうがすごいのです。特に医療費の面ですね。
      年金問題、介護保険など、社会福祉の問題は高齢化に伴って大きな改革点の一つです。ご高齢には少し厳しくなってきてるかもしれません。
    • 26. Chiblits
    • 2012年07月30日 05:05
    • tekuteku2011さん
      今は子供への社会福祉がすごいのですか! それは2003年ごろは聞きませんでしたね。
      へ〜〜どういう風に子供への援助が良いのでしょう。 
      そうですよね〜子供を大事にして欲しいですね。これからの日本を造っていく子供達ですから。 アメリカも同じです。 私が65歳になる頃は厚生年金がどうなっていることやら!
    • 27. tobosue
    • 2012年07月31日 14:49
    • こんにちは!いつもたのしく読んでます!East Bay在住なのでそちらにはあまり行かないのですが、先日そのショッピングセンターに行きました。きれいな作りで驚きました。数年前にできたばっかりだなんて知りませんでした!文中の「Crate & Barrel と Sur La Tableだけ」というのに思わず反応してしまいました。私もそうだからです。そして、ついあれこれ勝って物を増やしてしまうので、好きなのですが、行かないようにしてます。アメリカではお洋服はサイズも趣味も合わないのでもっぱら帰省の際ユニクロで。たまに、Rossじゃなくて、マーシャルズ(似てるけど、笑)で。なんか、行くお店が似ていて、嬉しくなってしまいました。
    • 28. 恵
    • 2012年08月01日 08:34
    • さっき散歩をしているときになぜかChiblitsさんが聞かれたサンタナローでお勧めのレストランがありますかということが頭の中を横切りました。
      お勧めの店はこのショッピングセンターを越した向かいのバリーファエーの中にあるデパートのカフェをお勧めします。
      ノーストロムの3階にあるビストロカフェがお勧めです。
      日本人の口に合うみたいです。
      店内はかなり広いです。
      入り口で注文して支払いをしてから店の人につく席を案内してもらいます。
      チップも1ドルでいいのですよ。
      お昼時はやはり女性客でにぎわっています。
      量も多くもなく少なくもなく、いくつかとってお友達とシェアするのもいいかもしれませんよ。
      追加料理がある場合ウエターの方にも頼めます。
      一度お試しを。。。
    • 29. Chiblits
    • 2012年08月02日 04:35
    • tobosueさん
      いつもご訪問有難うございます!
      それ程広くはないですけど綺麗な街並みですよね。そして大通りの反対側はデパートが入ったValley Fairもあるしショッピングにはとても便利な場所です。Crate & Barrel と Sur La Tableは買いやすいお値段ですよね。マーシャルズはここから近くないのですよ。 先日は近くにオープンしたTJマックスだっけ?にも行ってみましたがRossの方がPetiteが揃っているような気がしました。カリフォルニアはアジア人が多いのでPetiteを増やして欲しいですよね。
    • 30. Chiblits
    • 2012年08月02日 04:50
    • 恵さん
      ノーストロムの3階にあるビストロカフェですか! ノーストロムは普通入ることもないのでカフェがあるなんて知りませんでした。へ〜先に支払いからするのですか! 
      いまレビューを見ました。皆さん良い事書いていますね。 一つ星のレビューを探すのが難しいくらいでした。 いつか行ってみたいですね〜
    • 31. 恵
    • 2012年08月03日 07:25
    • 私もはじめはノーストロームにカフェがあるもの知らずお友達に教わりました。(ノーストロームに行かないので)
      ここは友人と会ったときにのんびりと話をしながら食事をするのに一番いいのです。
      tobosueさんが帰省したときはユニクロでショッピグとかいてありましたけど私も実はそうなんですよ。
      ニューヨークにユニクロがあるですけど常にこのベイエリアに来ないのかなと思っていたら数日前のニュースでユニクロジャパンがこの秋にサンフランシスコにオープンすることになったといっていたので今から待ち遠しいです。
      成田空港にこの店がありますけど外国のかたが出国まえに買い物をしているのを見かけます。
    • 32. Chiblits
    • 2012年08月03日 15:58
    • 恵さん
      レビューを見ると女性客が多いようですね。 ずいぶん前からあるんですね。 私のお友達にノーストローム大好きな人がいるのですが知っているのかな。
      私はユニクロで買い物をしたことがないです。 中にはいったこともないかも。 ところで恵さんは50代でしたよね? もう忘れています。確かお年を聞いたのに。
      へ〜〜SFにオープンするんですか。 よくわかりませんが私が勝手に思っているイメージとしてはユニクロはOld Navyのイメージとダブるんですけど違いますか? どうせならサンホゼにオープンしてほしかったですね〜。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51933872.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14