以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51926128.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. 恵
    • 2012年06月10日 06:26
    • 子供さんのいるころは健全な生活をしていたとか。。。
      お父さんもお母さんもまだ若かったら張り切っていたのでしょう。
      子供がいたことに健全な生活をしてないと子供かなりよくない影響を与えるのではないでしょうか。
      今のアメリカの家庭、家族って(日本でもそうかもしれません)自分たちが好き勝手なことをし始める。
      好きなときに食べ、好きなときに行きたい所にそれぞれいくということで。。。
      私が育った家庭はそこらへんにいる家族でしたよ。
      でも母が朝食と夕食だけはみなで一緒に食べる、テレビは見ないで(食べる所にはテレビはなし)お互いを理解するため?会話をしてすごしていました。
      でも今の母はまったく反対の生活ですけど(一人暮らしだからでしょうね)
      でもみな子供たちが離れて行ったあとは夫婦二人だけになると生活が変わる人が多いような気がします。
      仕事から離れると自分の時間が多くなると思うので特に男の人はね。
      起きたいときおき寝たいときに寝るという具合に。。。
      家もそうですよ。
      私も寝るのは早くないですけど主人は何時に寝るのか知りませんよ。
      家も夜中のゴキブリのようにごそごそ毎日していますよ。
      Chiblitsさん、じいさんはあなたの書かれてるブログを時々読まれるのですか??
      そしたらへんなことかけませんね。(笑!!!)
      最近のじいさんの写真はちびちゃんと一緒に昼寝が多いですね。
      以前主人は夜と昼の時間がまったく反対のときがありましたよ。
      昼間ぐうぐう寝ていて夜になると活動し始める、それも私が寝た後に。。。
      ごそごそするなら私が起きていると堂々とすればいいのに寝てからこそこそはいけませんねと思いますよ。
      男の人はまったく理解できません。
      いくつになっても子供ですね。
    • 2. カイシャ
    • 2012年06月10日 22:58
    • インターネットのお陰で夫婦生活もそこそこにまた自分のスクリーンに戻る夫婦が増えたそうです。
      うちは孫がいませんけど友達の言うことにはいまや孫へのプレゼントはIT関連グッズのみで、ぬいぐるみとかは見向きもされないそうです。
      一家にひとつのテレビで家族団らんしてなのが、個室にテレビがはびこって、いまやPC、しかもスマートフォンで全てがOK ですものね。
      そう言うわたしもIpadが欲しい!
    • 3. 誓いの言葉
    • 2012年06月10日 23:41
    • 子供が中高校生位の時は親も若いですから活動的でしたよね。我が家もそうでしたから。
      ご主人様凄い挑戦されたのですネ、長距離を諦めないで最後までやり通す力、誰でもはできません。素敵なパパさんですよ。
      若い時は貴重な時間も退職者にだけは自由時間として許されますからネ。自由にさせといて自分も自由に振舞う事が出来る
      ちびちゃんとご主人様のいつもの構図、平和そのものですネ。


    • 4. ノンノン
    • 2012年06月10日 23:58
    • あは、私の生活は全然変わりません。
      というのは、私は我が家のエンジニアさんを高校生のころから知っているのですが、そのころから、今よりももっとコンピュータがちゃちかろうが、遅かろうが、超使いにくかろうが、インターネットにつながっていようがいなかろうが、エンジニアさんはずっとコンピュータとたわむれる日々だからです。で、結局エンジニアになってしまいましたし(笑)。

      私も今のほうがいいかなぁ〜。調べものがすごく簡単! メニューから言葉の意味からコンピュータのトラブルシューティングから、簡単にお金をかけずに調べられちゃう。遠くの人や、会ったことのない人ともつながれるし。

      バラの増やし方情報どうもありがとうございました! 1月になったらやってみます。名前はわからないんですけど、紫がかった上品なピンクで素敵な香りがするんです。
    • 5. Tobi
    • 2012年06月11日 00:15
    • 私もインターネットがまだ発達していなかった頃がなつかしいです。確かに便利になりました。今24歳の長女と14歳の次女とでは、たった10年の差でその学校生活も驚くほど変化して、効率的になりました。そして家庭生活も。でも家庭生活は便利で効率的になった反面、寂しく感じることも多々あります。家族がそれぞれの部屋でコンピューターの前に座り、ばらばらな方向を向いている・・・ テレビ番組さえも、それぞれが見たいものをYoutubeを通してばらばらに見る・・・同じ部屋にいても、スマートフォンでそれぞればらばらなことをしている・・・ うちの場合は、子供が成長するのとテクノロジーが発達するのが同じ時期だったのでよけいにそう思うのかも知れませんが。みんなで同じ事を楽しめるよう、もっと努力をするべきなのでしょうね。
    • 6. むべ
    • 2012年06月11日 03:34
    • 私も サンノゼの地名は知っていましたが、チブリッツさんや 恵さんの文章から 過ぎ去った時代を想像しています。

      チブリッツさんの家族像は とても暖かいものを感じますよ。紹介してくださってありがとう!

      昨日 夫が 突然に 昔の思い出話をしたのですが、お母さんが息子の新しいアパートに1週間滞在して、 その時に 日帰り旅行したのだそうです。男の人の思考回路は違うのですね、いままできいたことなくて、両親は一度も 来たことがないのかと、思っていたら、そうでもなかったので、そんないい思い出があったのだと、嬉しかったです。

      恵さんとの会話から ふと高齢者の転倒について、思っていました。80過ぎの人が転倒するのを聞くものですから、転ばぬ先の杖として運動を こまめにしていたほうがいいですね。夫に話したらうなずいていました。

      昨日もDog Whisperer(ケーブル219チャンネル)を観ていました。今まで知らなかった犬のことを知りはじめています。


       
    • 7. 恵
    • 2012年06月11日 06:35
    • みなさんのコメントを読んでいてまた考えさせられました。
      それは家族について。。
      日本も国が貧しかったことはみなでラジオの前に集まりききいった、その後はテレビが一台のときはみんなで一緒に見たと。。。
      そして国の経済がよくなるとテレビが2台になり今はそれぞれが自分のがある時代になりあるいはpcが各自となりました。
      それと共に家族の絆も薄くなってきたように感じます。
      家にゆとりが生まれてきた反面心がさびしくなってきたような。。。
      今の子供たちにうるさく言ってもうるさがられるだけかもしれません。
      でもどんなに忙しくても何かひとつのことは必ず家族ですると決めない限り家族がばらばらな気がします。
      私の友人は今のような世の中でも家族がまとまっている人がいます。
      大学の息子もちゃんと親と一緒に旅行をする人もいるし、また妹は兄を敬い兄は父親を敬うという家族も知っています。
      やはり世の中の流れに流させないほうにすることが大切かなとおもいました。
      ipadがことがコメントの中でかいてありましたど家の主人も前から買いたいといっていましたけどpcもあるし私たちはリタイアなのでそれで十分だからいらないよといていたら私が旅行をしている間に買ってしまいましたけどね。
      あるコメントをよんだですけど、あるかたがpcもあるけどどうしてもipadが欲しいということでかったそうです。
      そしてよく使ってあるときひょっと思ったら自分は機械にコントロールされてると気がついたそうです。
      夢中になって本も読まず家族とも会話も薄れて寝る暇も少なくなり考える時間もなくなりこれは危ないとおもい店に返却したということです。
      ほんとに気をつけないと今の世の中は人間らしさを失うような気がします。
      むべさんお互い運動に励んで80歳になっても転ばない老人になりましょうね。
    • 8. Chiblits
    • 2012年06月11日 16:32
    • 恵さん
      我が家も食べるところにはテレビはないのです。昔から。食べながらテレビを見たら会話がないでしょう。折角家族が集まる大事な時間にテレビを見ながら食べるのは勿体無いと思いました。
      私も一人っきりになったらテレビを見ながら食べますよ!! そうなったらテレビでもないと寂しすぎますよね。
      あははは 面白い!!恵さんのご主人様も夜型ですか。 あははは!!時々思いますよ。 私が寝ていた方が煩くなくていいのかなって。 
    • 9. Chiblits
    • 2012年06月11日 16:36
    • カイシャさん
      全くうちがそうですよ!! 家の中ではじいさんが西の端。私が東の端で一番離れているんです。 会話はSkypeですよ。冗談なしで。すごい夫婦ですね〜 
      そして連絡はイーメールですよ。 聞いただけでは忘れちゃうって。 後でメールで出してってこうですよ。
      我が家やはテレビは一台しかないのです。私はIpadはいいからテレビがもう一台欲しい〜〜 私のパソコンの部屋に。
    • 10. Chiblits
    • 2012年06月11日 16:41
    • 誓いの言葉さん
      30代、40代ってまだまだ元気ですよね。 でも最近は子供をもつ年齢がどんどん遅れてきていますね。 結婚も。 40近くで初産が最近多いですよ。 50歳で子供が未だ10歳ってちょっと厳しい。 体力が。 あははは!!そうそうお互いに自由がいいですから文句なし。 矢張り仕事を退職してからはお互いにイライラがなくなり良くなりました。 仕事をしないで食べていける人ってきっと長生きするんでしょうね〜。
      今夜も二人は転寝して先程起きたところです。 
    • 11. Chiblits
    • 2012年06月11日 16:53
    • ノンノンさん
      ノンノンさんもhigh school sweetheatですか! 私とじいさんもですよ。 高校の時に知り合いました。
      我が家の最初のコンピューターは歯科技工ラボの仕事の請求書作りでWindowsなんてなくて、Nortonでしたよ。プログラムはドスですよ。あのブルーの画面。 1991年頃です。
      パソコンでWiiの体操ができると文句なしなのだけど。娘のところでWiiの体操したの、面白かった!! あれなら毎日したいと思いましたね。
      そのバラは私も持っています!! これじゃないですか?
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51280868.html
      写真はちょっと実際の色とは違うんですけど紫みたいな灰色みたいな地味なピンクで凄い香りなんです。
      これはAngel Faceです。
    • 12. Chiblits
    • 2012年06月11日 17:03
    • Tobiさん
      便利になりましたよね。こんなブログを書いてアメリカに住んでいても日本語の仲間と話せるし、寂しくないですよね。 その反面 今まで一緒に集まっていたアナログ時代の仲間達とは前のように頻繁に会わなくなってしまいました。 私がブログをしていなかったらきっと彼らをもっと頻繁に呼んで集まっていたと思う。 
      本当に便利な世の中になったのは確かです。でも失くしたものも結構ありますよね。  Tobiさんと全く同じ事を75歳のお友達が言っていました。 ニューヨークから娘が帰ってきたのにパソコンばかりしているって。もう40代の娘さんです。
    • 13. Chiblits
    • 2012年06月11日 17:07
    • むべさん
      ここサンホゼはこの30年で恐ろしく変わりましたよ。 先ずですね、周りはアジア人かインド人ばかりですよ。 ご近所も白人が少なくなりました。
      むべさんのご主人様はご両親にも優しい方だったのですね。 
      私ね最近油断をして見事にタイルの上で転倒したのですよ。 台所で草履をはいているのですが底が濡れていたのね。玄関のタイルを歩いたらすってんころりん。 骨折しなかったのは本当にラッキーでした。 油断できませんね〜。一歩一歩をしっかりと歩かなく茶と思いましたね。
    • 14. Chiblits
    • 2012年06月11日 17:15
    • 恵さん
      確かにそうですよね〜
      でもね、ちょっとこう思いませんか。 同じ時代なのに台湾人とか韓国人の方が家族の絆は強いように感じませんか? その絆には問題もあるかもしれませんがお互いに感心が深いという点で。 台湾人のお友達は沢山知っているのですが両親の権限が大きくて鶴の一声で家族が集まったりとか。
      娘婿の家族の絆は凄いです。 3人男2人女の兄弟なのですが結婚して家庭を持っているのに全員でクルーズに行ったりとかね。結婚してからも家族ぐるみでですよ。これは珍しいですよね。
      本当に転倒は怖いです。この4年間の間に三回くらい転倒してらっきーにも骨折をしていませんが本当に気をつけなくちゃ。
    • 15. 恵
    • 2012年06月12日 13:27
    • そう言われれば台湾人、韓国人の家族の絆は強いと思います。
      それがいいのか悪いのかわからないけれど。。。
      以前このような話を聞いたことがありますよ。
      中華料理って日本食より安いですよね。
      なぜかというのは中国人は団結がつよく材料を買うときみな一緒に多量に買うから安くなりレスランの値段も安くできるけど日本人は個人個人で買うから値段をそんなにさげられないと。。
      この話はどこまでほんとなのかわからないけど納得いきますよね。
      ほかのアジア系って家族一体という感じをしますね。
      転倒って言えば昨日母と電話で話してお母さん元気と聞いたら転倒しそうになったと。。。
      キッチンの一部に少し段差があるところがあり友人と会うので少しあせっていてその段差のところにスリッパの先でつまずいてつんのめったと。
      本人曰く私運動神経が発達してたから転倒しそうになったけどそれをとめられたけど普通の老人みたいだったらこけて顔をテーブルにぶつけて大変なことになっていてひとりで助けなくここで倒れてと思うというのです。
      人と会うときはゆとりもってあせらないようにほかの事はその日は何もせずにゆっくりと行動をしてねとそれからいつも言うように何をするにもちゃんと意識してあせらずに行動しして欲しいといいましたがどこまで聞いていたのかなと思いました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51926128.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14