以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51911048.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (53)

    • 1. hands
    • 2012年03月15日 05:38
    • チョコレートマフィンかと思ったらおまんじゅうだったんですね。梅干し、といえば最近アメリカ人の友達がどら焼きと栗まんじゅうが好きだというので、新橋(または三田)の文銭堂本舗の通信販売でセットを送ってもらったんです。そうしたら、どら焼きの半分(4個?)が梅入りだったんです!フツーのどら焼きを想像していたので(ホームページみたら、ちゃんと半分は梅入り、って書いてありました。)びっくりしましたよ。お味は、酸味と甘さがよく調和されていておいしかったです。

      今、chiblitsさんのレシピでシナモンロール焼いています!オーブンに入れました。先日、半量で6個だけ作ったんですが、今回は12個です。手捏ねで作ったのですが、水分が多くて(6個のときは全く問題がなかったので、私の測り方と、気候や、粉の種類の問題です)生地がまとまるのにちょっと苦労しました。その後は、長ーく伸ばして、レーズン、クルミ、ブラウンシュガーとシナモンのフィリングをふりかけ、クルクル巻いて。。。前回は、長く発酵させすぎたので今回は30分でやっています。霧吹きで何度か水分補給したのでしっとり仕上がってくれると思います。巻きが細かいので、見た目もすごくいいですよね。美味しいレシピありがとうございました。
    • 2. はら
    • 2012年03月15日 06:29
    • わぁ〜、艶々美味しそうにできましたね〜!梅とおはぎの組み合わせはバッチリじゃないでしょうか。だっておはぎ食べるとお漬物とかちょっとしょっぱいの食べたくなるでしょう、それがもうすでに中に入ってるなんて超親切!(爆)う〜ん、ただ私的には一口齧ったらいきなり「しょっぱい!」じゃなくて真ん中にまとめて小さく入ってる方が嬉しいかも。嫌いな人はそこだけ取り除けるし、好きな人は「おっ、そんな所にいたのか梅ちゃん〜。」って喜びもひとしお。

      凄い!この岡山医師の「焼却処分はすべきではない放射性廃棄物処理の正しい戦略と方法」はほんっとイイです。非常に親切に誰にでも(どんなアホな政治家にも)分る様に書かれていて感無量です。日本中にこの考えが浸透してガレキ焼却による放射能拡散をくい止められたら、日本に一つ小さい希望の火が灯りますね!

      これこそ今の日本に一番必要な記事ではないでしょうか?阿修羅あたりに載せて頂きたいですね。あと、ブロガーの皆さんには是非載せて拡散して頂きたいな〜、ってブログ持ってない私が言うのも何ですが4649。(古っ!)
    • 3. ハンニバル強子
    • 2012年03月15日 07:16
    • 私も餡と梅干は合うと思います。小さい頃甘処で、いつもぜんざいやお汁粉を食べましたが、必ず横に添えてある紫蘇の実、これが子供のころはいまひとつに感じたのに今ではやっぱりほしいですもの。チビリツさんの梅干は赤紫蘇も使ってましたよね?絶対に合うはずです!写真をクリックするまでどこに入っているか分かりませんでしたよ(笑)。

      はらさん:前回のコメ返し・・・ハイカラさんが通るを見ていらっしゃったんですか?ということは年齢は私とほぼ同じですね?私勝手に一回り先輩かしらなんて想像していたんです。すごい失礼ですねえ。ごめんなさ〜い。ハイカラさんとエースをねらえは大好きでした!
    • 4. tekuteku2011
    • 2012年03月15日 07:43
    • あんこ大好きです!
      イチゴ大福に使うあんこ、黒餡と白餡の二種類が売られていました。(地元の 石村萬盛堂…つるのこで有名ですが)あっ、固有名詞!!
      どちらもおいしかったです。
    • 5. はら
    • 2012年03月15日 08:14
    • ハンニさん、せんぱい、せんぱい、もち年は先輩よ〜!(くそっ) 私も「エースを狙え」見てましたわよ〜、脳ミソ年齢若いからサ〜。
    • 6. hiropeepee
    • 2012年03月15日 08:21
    • 初めまして
      大好きな大好きなchiblitsさん。
      いつも楽しくブログ拝見しています〜す。

      今回の梅&餡子、、、を見て、これは黙ってはおられないとコメントしています。

      私は青森県津軽地方の出身ですが、津軽には昔から甘露梅というお菓子が存在しております。まさしく梅シソと餡子で出来たお菓子です。
      梅シソの酸味と餡子の甘さ絶妙のバランスで、甘い物苦手な私ですが、この甘露梅はいけますよ〜〜〜

      以下のページをご覧くださいね。
      http://ameblo.jp/moppesan/image-10769864821-10986065453.html

      って、
      調べたら、日本全国、甘露梅存在しているようです、、、、(汗)
    • 7. むべ
    • 2012年03月15日 08:57
    • どうなさったかしら〜って 思っていました。

      ほほほほ〜 渋い 大人のスイーツですこと、
      アイデアに 星5ツ ★★★★★

      一個入りに したのが、 センスが光っていますね。 大概 二つだともてあましたりもします。
      (桜餅なんかでも 5個入りとかでなくて、せめて、2個づつだと 買いやすいです。)

      味見してみたいです。 梅ペースト、うまくあっているでしょうね。

      ところで、次回、またべークセール、ありますか。
      もし おありでしたら、こども向けのマフインとか
      是非 出してあげてくださ〜い。 あたし、こどもを楽しませるのが 好きなの。

      チブリッツさん お疲れ様でした。
      ところで、 このお饅頭何時に作ったのですか。
    • 8. まっしろ
    • 2012年03月15日 09:30
    • 紹介されていたガレキ処分方法・・・。
      拡散させないため原発近くに古墳のように積み上げ保管するとのことですが、住民意識をまったく無視していると思います。

      原発近くに住んでいた方達は今回のことで故郷を離れざるを得なくなった。
      その上に原発ガレキまで押し付けられるというのは過酷すぎます。

      自分たちが生まれ育った美しい町に原発ガレキの山を作って欲しい人がいますか?

      沖縄にしろ福島にしろ一部の人にだけ負担を押し付けるのはもうやめにして私達全員が痛みを分け合うべきと思います。
    • 9. sacchicchi
    • 2012年03月15日 14:20
    • 梅干入り、うーむ、いまいち想像がつかないですが、おいしそうです。食べてみたいなー。
      料理帖を何度もめくり、今夜のおかずを考えましたが、結局ブログに掲載されていたハニーマスタードのチキンにしました。おいしかったです。
    • 10. スーパーももちゃん
    • 2012年03月15日 20:57
    • 祖父は茨城の鹿嶋出身なんだけど、お土産と言えば梅のお菓子でした。

      父が茨城の親戚の葬式に行った時もそうでした。

      梅干しはおにぎりで食べるのが一番です。
    • 11. はら
    • 2012年03月15日 22:32
    • まっしろさん、貴方の仰っている真意が分りません。「放射能汚染瓦礫の拡散」は原発を推進したい単なる政府の思惑ですよ。福島の人たちを思いやっての事ではありません。

      福島原子炉3号機は水素爆発してキノコ雲が出たのですよ。
      http://news.tbs.co.jp/20120308/newseye/tbs_newseye4972028.html
      消防士が撮った3号機水素爆発の写真  1911年3月14日午前11時過ぎ

      汚染瓦礫・樹木やいたる所から今も放射線を出し続けているのです。 

      「核は大地に刻まれていた〜“死の灰”消えぬ脅威」
      http://vimeo.com/35823111
      広島大学原爆放射能医科学(星正治教授)が調べ、ソビエトの原爆実験から60年後に始めて明らかなった事です。

      こんな恐ろしい事になったのに今も子供達は大人達を信じて、見えない・匂わないから分らない放射能の中で笑顔で生活している。こんな事はやってはいけない事です。 早く汚染瓦礫を集めて汚染地域を封鎖するしか手は無いのですよ。放射能と言うパンドラの箱を開けたらもう元には絶対に戻りません。

      福島県の方達は「私達は誰も汚染瓦礫を拡散して欲しいとは言っていません。」むしろ「子供達を守る為に日本に安全地帯を残してください。避難してもそこが汚染されたら何処で子供達を育てるのですか!」と訴えていらっしゃいます。
    • 12. はら
    • 2012年03月15日 22:35
    • 「痛みを分かち合う」為に全国で放射能汚染瓦礫を焼却して、大事な人の命、子供達の将来、ひいては日本の未来まで失うのですか? 貴方の仰る「痛みを分かち合う」事は「放射能汚染瓦礫を引き受け焼却する事」なんかでは有りません。福島の瓦礫拡散を希望し推進しているのは、人の命の大切さを一番無視している政治屋だけです。

      お気持ちは分ります、故郷は誰にとっても大切です。そうじゃない人なんていません。でも事故でそこが一生消えない恐ろしい「放射能」で汚染されてしまったら、「もっと大切な事の為に」諦めるしかないでしょう? 福島の汚染瓦礫受け入れキャンペーンや各都道府県にばら撒くお金を全て、一番の被害者である福島県民に家・田畑・仕事等を手厚く支給し、皆さんに安心して避難して頂く資金にするべきだと思います。

      色んな方の情報に目を留めてくださいね。これは今やもう福島だけの問題ではなく、日本全体の問題なのです。後ろのドアから手を離して前に進む時がもうすでに来ているのです。
    • 13. ちひろ
    • 2012年03月16日 02:49
    • お久しぶりです。
      先日は記事に載せていただいて本当にありがとうございました!
      お礼が遅れまして申し訳ありません。
      間髪いれずに今度は個展があるので現在制作中です!
      娘さんはイラストの調子はいかがですか?今年のはじめに娘さんのカレンダーなんかがあったら、可愛くていいのになぁと思っていました。

      先日テレビを見ていたら、福島の瓦礫償却施設の映像を見ましたが、天にそびえる煙突からもくもくと凄い勢いで吐き出される煙にぞっとしました。
    • 14. Jenny
    • 2012年03月16日 05:39
    • 美味しそう〜!!生唾ゴックンです。
      前回Chiblitsさんが出されたクイズの時、梅餡はお饅頭のオヘソのように一ヵ所にギュッとあるのかなあと思いました。食べてみた〜い〜!

      ところで、静岡県島田市が瓦礫処理受け入れたのをきっかけに、千葉県市川市、鳥取県米子市も受け入れたようですね。

      上記のようなはらさんの厳しくも思いやりある心からの叫びで、原発問題や放射能汚染の重大問題が多くの人に意識されることを願います。


      今更私が言うまでもないのですが、真実を語らないテレビ・新聞・一部のネットのニュースだけを鵜呑みにしていると「絆」という美しい言葉をたくみに利用して、被災地住民・国民感情を無視し、一部の人達の金儲けだけを優先した政策にたぶらかされるだけだと痛感します。


      今、YouTubeで「二木啓孝さんのお話 (3月14日) 」を聞きました。http://www.youtube.com/watch?v=yjeORaHxxgw&feature=player_embedded
      ここでは「放射性廃棄物処理」については特に語られていないのですが、これを聞くと、日本の大危機の真っただ中で「日本の政府は何を考えているんだろう」とうんざりしてしまいました。瓦礫処理問題について違う角度からの情報も、ぜひ多くの皆さんと共有できればと思います。
    • 15. リカ
    • 2012年03月16日 06:39
    • chiblitsさんへ

      お久しぶりです。苺大福は娘の好物。季節柄店頭でも良く目にします。同じ大福でも苺大福は餡が甘めの場合が子供は喜びますが、大人には少し甘すぎて。。って思うことがあります

      ちょっと前から、オレンジババロアのスポンジケーキ、4回ほど続けてつくりました! 自分のものにするにはある程度連続して作れないとなんとなく中途半端になりそうで。。そして、セミドライトマトも作りました! この2つを作らずしてchiblitsさんの料理帖のファンとは言えないと思って、作れるチャンスを狙っていたので、嬉しくてご連絡です
      オレンジババロアケーキ、オレンジの入手が難しくオレンジジュースで代替したときはやはり香りが。。オレンジの皮を入れ、ちょうど良いくらいにゼラチンが固まったときに生クリームと混ぜたときの仕上がりは大満足でした。
      セミドライトマトは、大きめのトマトで。今度はミニトマトでやってみたいです。大きいとやはり乾燥に時間がかかりますね。でもジューシーな汁がより凝縮されるのでよりおいしくなったかな。。と気休めですが(笑)

      最近、冷凍庫がパンパンなのでピザソースはまとめてつくりおきしないで、PREGO社のものを購入してみました。日本の感覚では巨大でびっくり!あれだけあると、思う存分つかえるので、せっせと使っています。スープに少し入れるだけでもおいしいですね。

      ステンレスのフライパン、一生懸命沸騰させては磨くの繰り返しをしていますが、なかなかピカピカになりません。すこーしずつ汚れは落ちてきていますが、あまりに暦年の汚れを蓄積しすぎました!せっかくすこしとれてきたところでベイクドポテトを作って逆戻りとか。。気長に頑張りたいと思います

      長くなりましたが、色々まとめて書かせて頂きました!
    • 16. みほほ
    • 2012年03月16日 07:43
    • いつも愛読させていただいてます。
      おまんじゅうおいしそう・・・・
      カルフォルニアが横浜の隣ならいいのに。
      すっとんで買いに行きます。

      岡山先生のリンク、ありがとうございます。

      原発の件、読めば読むほど、
      読むのがつらくなっちゃうんですけど、
      あきらめたらおしまいですよね。
      引きがちな私は、
      こちらのブログで情報をたくさん仕入れさせていただいています。

      自分のブログにもリンクを張らせていただきました。
      また教えてください!
    • 17. ばば
    • 2012年03月16日 11:35
    • chiblitsさん、こんにちは!
      美味しそうなお料理、お菓子作り、本来は大好きなのですが、
      最近、カメラの方に拘り、作るのが失せてきてしまいました。
      食は1番の幸せなのに(苦笑)・・・。

      リンクして頂きまして、ありがとうございます!
      微力ながらも、
      ひとりがひとりに伝える事の大切さを今回の件で大いに実感できました。
      ありがとうございます!
    • 18. kimi
    • 2012年03月16日 12:27
    • 今朝テレビ見ていたら 茨城の偕楽園からの中継で・・・ オススメのおみやげに『梅大福』というものがありました。白餡に梅干しがイチゴのように入っているようにみえましたよ。
      梅おはぎもとっても美味しそうですね
      ポイントは酸っぱさがマイルドになった練り梅♪
      chiblitsさんの手料理が本当に食べてみたいです。
      もし、もし 鹿児島にお里帰りする時にはお声お掛け下さい〜♪
    • 19. Chiblits
    • 2012年03月16日 14:41
    • handsさん
      本当にチョコレートみたいですね!
      え〜〜〜どら焼きに梅干しですか! 今検索してみました! 梅どらやきっていうんですね。 試食してくださったお友達がね、これは黒づめにするより白餡にして紅い梅を入れたら色がきれいでしょうってアドバイスをしてくれたんですよ。 時間があったら白餡をつくってみたいのですがもう時間がないから。でもこのセールが終ったら白餡で実験してみたいですね。 handsさんが書いてくださった梅どらやきも白餡をつかっているようですね。
      本のシナモンロールはバターが多目なので確かに室温で生地の感じがかなり違いますね。夏はゆるゆるです。菓子パンの場合は食パンほど長く最終醗酵をしないほうがいいみたいですね。 おいしくでるといいですね。
    • 20. Chiblits
    • 2012年03月16日 14:48
    • はらさん
      はい、冷凍にしたので最初のは梅を入れていないの。それを今日食べたらなんか物足りない感じでしたよ。皆さんのコメントを読むと日本にも結構餡子と梅干しを合わせているんですね。梅どらやき食べてみたいわ〜。
      矢張り政府は瓦礫拡散広告に3おく円払ったそうですよ。私の文字変換 おくがでないの。そして文字登録もできないないの。いらいらする〜
      びっくりですね〜未だ痛みを分け合うって考える人がいるのが信じられないですけど、本当に多いのでしょうか。そう信じている人が。 つまりは放射能の怖さを知っていないからですよね。 反原発は多いのに瓦礫拡散に反対しない人が多いのは矢張り「悪い」と思うから? 悪いなら人を受け入れたらいいのに。
    • 21. Chiblits
    • 2012年03月16日 14:51
    • ハンニバル強子さん
      合いますよ! 
      え〜ぜんざいの紫蘇のみが添えてあったのですか。 鹿児島のおしるこ屋さんでもお漬物がついていましたね。塩辛い昆布とか。 矢張り甘いものの後には塩辛いものが欲しくなりますよね。
      私は勝手にハンニバル強子さんははらさんより10くらい下かなと思っていましたよ。多分子供さんの年齢からかな。 はらさん〜ごめん!
    • 22. Chiblits
    • 2012年03月16日 14:53
    • tekuteku2011さん
      私ね、何故か白餡って今まで2回くらいしか作ったことがないのですよ。 しかも2回とも中華風の蓮の実で。 アメリカでは白餡といえばLima Beanでしょうか。 黒の皮に白餡はきれいでしょうね! これは試してみたいです。
    • 23. Chiblits
    • 2012年03月16日 14:55
    • はらさん
      ぶっちゃげで
      はらさんは50代でハンニさんが40代とかかな?
      「エースを狙え」???
    • 24. Chiblits
    • 2012年03月16日 15:03
    • hiropeepeeさん
      初めまして! いつもご訪問有難うございます。 
      今みました!これはばっちりと梅紫蘇で包まれているんですね。 う〜ん梅紫蘇なんて何て!お上品なお味でしょう。これは想像できそうです。 そうですね〜梅よりも梅紫蘇の方がもっと合いそうですね。紫蘇の方が風味がありますからね。 練り梅は塩辛いという感じはするけど。 これだけ梅紫蘇を使うなんて贅沢なお菓子ですよ!
      ところで中は餡子じゃなくて甘露煮みたいになった梅の場合もあるみたいですね。 面白いことを考えつくものですね!
    • 25. Chiblits
    • 2012年03月16日 15:07
    • むべさん
      今日も朝から忙しかった〜〜〜
      明日はお客様なのでお肉や海老をマリネにしてデザートはバナナクリームパイを作ってお野菜炒めのお野菜を切って くたびれました!今日はじいさんがAmerican Idolを録画してくれたので今夜はもうすぐ寝ます。 明日は朝から又テーブルセッティングやお掃除や準備してお客様。 それが終ったらすぐにベークセールに取り掛かる。 だから今日は早めに寝なくちゃなんですよ。 又今夜は全部返信が終らないかも。
      マフィンですね!! チョコレートマフィンとかいいかも。 そうですね〜このお饅頭は大人向きですね。 お饅頭が出来たのは午後の3時頃?
    • 26. Chiblits
    • 2012年03月16日 15:15
    • まっしろさん
      まっしろさんには是非岡山 博氏の提言を読んで欲しいのです。
      まっしろさんの疑問点、正に答えが書かれてあるのです。
      「住民にとってそこに住むのは有害。「このままふるさとに住んでいたいいか、それとも離れたいか?」と聞くのではなく、「汚染して住めない土地にしてしまいすみません。申し訳ありませんが危険なので移住してください」と事故を起こした東電と政府・行政が謝罪し、お願いして、原発やダムを造ったときと同じような補償をすればできることだ。おそらくずっと簡単なはずだ。
      ・十分な金も払わず、謝罪もせず、「残ってこのまま住んでいたいか、離れたいか」と言って補償もせずに、「残りたい」と住民に言わせて、住民に責任転嫁すべきではない。」
      正にこの通りと思います。 先ず子供達の健康を第一に考えてください。東京が今瓦礫を燃やしていますがその為にかなり広範囲に線量があがってきていると先日日本から来たお友達が言っていました。 関東にすんでいるお友達です。瓦礫拡散は絶対に食い止めないとと言っていました。
      「分かち合う」というのは政府の騙し言葉です。
      Jennyさんが書いてくださったYoutubeをきくと政府や利権を狙う会社の言葉を鵜呑みにしていいのかと疑問をもつと思います。
      http://www.youtube.com/watch?v=yjeORaHxxgw&feature=player_embedded
    • 27. Chiblits
    • 2012年03月16日 15:20
    • sacchicchiさん
      梅干しはおにぎり!!本当にそうですね。 私も練り梅は熱いご飯に乗せて食べるのが一番好き。 いくらでもご飯が入りますよ。
      よく練り梅はお塩の代わりにお料理に使うといいとか聞きますけど、調味料として使うのは勿体無いというのが正直な気持。
    • 28. Chiblits
    • 2012年03月16日 15:27
    • はらさん
      私の代わりに返信 有難うございます。
      私も「核は大地に刻まれていた〜“死の灰”消えぬ脅威」を見ましたよ。 
      そして3号機爆発は水素爆発じゃなくて核爆発だったのはほぼ間違いないと殆どの科学者が言っていますね。確かの他の水素爆発と比べると全然爆発の仕方が違います。
      先日反原発運動をしているお友達と会ったのですがカリフォルニアも九州より汚染が高いところがあると言っていましたよ。これはもう日本だけの問題じゃなくて世界の問題ですよ。 CAの汚染は核実験からと思っているのですがお友達は福島からでしょうって。 1980年代のCAのお野菜はかなり汚染されていたそうです。これもYoutubeでみたんですよね。探しておかなくちゃ。
    • 29. Chiblits
    • 2012年03月16日 15:34
    • ちひろさん
      今度は個展ですか!!
      3月21日から! もうすぐですね。
      又宣伝しますよ〜 お願いがあります。 一応カレンダーに書くのですが忙しくてカレンダーを見ない日が結構あるので、3日前くらいに又コメントで個展のことをしらせてくださいませんか? この前の展示会の時は1週間遅れだったのですよね。
      娘はこの2年位 手の指が痺れて(小指と薬指)絵を殆ど描かなくなったのですよ。 MRIやら色々検査をしたのですがいまだに原因不明です。
      瓦礫は灰の処理が又大変でそれで関わる人達がかなり被爆をすることになるだろうって言われています。 
    • 30. Chiblits
    • 2012年03月16日 15:51
    • Jennyさん
      あははは!!おへそと思いましたか。
      実験で2種類作ったのですよ。全部冷凍にしましたけど、ちょっとずつ出して食べていますが餡子だけのはちょっと物足りなくなってきましたよ。 静岡のお茶がますます心配になりますね。 本当に静岡の住民はそれでよいと思っているのでしょうか。それとも市役所が勝手に決めたとか?
      アメリカは今での子供の白血病や小児がんが多いです。 これは核実験のせいと思っています。 1980年代、カリフォルニアの農産物はかなり汚染されていたそうです。勿論今でも。 Youtube,参考になりました。 Bookmarkしました。有難うございました。
    • 31. まっしろ
    • 2012年03月16日 19:21
    • スーパーももちゃん様。

      お返事ありがとうございます。
      残念ながらTBSの記事は「ファイルが見つかりません」となりもう一つも動画の再生ができませんでした。

      >福島原子炉3号機は水素爆発してキノコ雲が出たのですよ。

      キノコ雲は放射能に関係なく爆発に伴い急激な温度上昇によって発生します。
      科学博物館等で実験して見せてくれるところも多いと思います。
      参考までに「キノコ雲」説明wikiのリンクを貼っておきます。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E9%9B%B2

      >消防士が撮った3号機水素爆発の写真  1911年3月14日午前11時過ぎ

      こちらは1911年ではなく2011年ですね。

      私自身も混乱してましたが、「震災がれき」と「放射能に汚染されたもの」と分けて考えるべきです。
      現在被災地にあるガレキは全て放射能に汚染されているのですか?
      汚染されているものとされていない物を明確に分けて汚染されていない物の処分を被災地以外の都道府県が行うべきではないのか。

      >福島県の方達は「私達は誰も汚染瓦礫を拡散して>欲しいとは言っていません。」むしろ「子供達を>守る為に日本に安全地帯を残してください。避難>してもそこが汚染されたら何処で子供達を育てる>のですか!」と訴えていらっしゃいます。

      申し訳ないですがソースを示していただけますか。



    • 32. まっしろ
    • 2012年03月16日 20:12
    • ごめんなさい!

      私にお返事くださったのは「はら」様でしたね!
      「スーパーももちゃん」様。ごめんなさい。

      改めましてはら様。

      >でも事故でそこが一生消えない恐ろしい「放射>能」で汚染されてしまったら、「もっと大切な事の為に」諦めるしかないでしょう? 

      「汚染されてしまったから捨ててしまおう。すべてを忘れて新天地に向かおう。」と考えられるほど人間は強くありません。

      「愛する飯舘村を還せプロジェト 負けねど飯舘!!」より。
      こちらに「飯舘村の除染に関するまとめ・見解の紹介と村民集会アンケート」がありますのでどうぞご一読ください。

      放射能に汚染されたガレキを受け入れる受け入れないは我々が決定することではなくその場所に住んでいる方々に決定権があると思います。
    • 33. まっしろ
    • 2012年03月16日 21:14
    • Chiblitsさん、お返事ありがとうございます。
      またChiblitsさんのブログにて個人的な意見を述べてしまい申し訳ありません。

      岡山博氏のご意見を拝読いたしました。
      アタマの悪い一介の主婦にはなかなか理解しがたい点がありました。
      基準となる数字がまったく示されてないところ。
      誤字が多いところなど読みにくい文でした。

      さて、大事なのは処分地となるその場所に住んでいた人の意思なのでは?


      >謝罪し、お願いして、原発やダムを造ったときと同じような補償をすればできることだ。おそらくずっと簡単なはずだ。

      「愛する飯舘村を還せプロジェクト」のアンケートにもあるように住民の皆様は「もうあの故郷に住むことは難しいだろう」と思っている。だからといって簡単にあきらめきれるものでしょうか?
      繰り返しますが私達には決定権はないと思います。

      Chiblitsさんは海外にお住まいなので国内組と少し感覚が違うのかもしれません。

      世論調査ではがれき受け入れ賛成が多いです。
      フジTVでは賛成77.8%。
      http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html
      NHKでは賛成57%。
      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120313/t10013673481000.html
      信濃毎日新聞では受け入れ可81.7%。
      http://www.shinmai.co.jp/news/20120308/KT120307FTI090008000.html

      気をつけなければいけないのは「反対する人は声が大きい」ということです。
      寡黙で我慢強い東北の気質を忘れないでください。

      震災がれきについて河野太郎さんのQ&Aもご参考ください。その3まであります。
      http://www.taro.org/2012/02/post-1161.php

      さいごにもう一度Chiblitsさんのブログに個人的意見を書き込んでしまい謝罪申し上げます。

    • 34. ハンニバル強子
    • 2012年03月17日 06:12
    • まっしろさんの貴重なご意見、皆さん感謝してらっしゃると思いますよ。コメントは個人の意見でいいのですから、謝る必要はありませんよ。私も海外に在住ですが、母は80キロ圏内で生活しています。
      首相が「みんなで苦しみを分かち合おう」といってごまかしている言うのは新聞でも取り上げられました。
      http://www.sacbee.com/2012/03/11/v-print/4326311/a-year-later-its-whitewash-for.html
      河野さんのを読みました。あれは読者に誤解を与えていませんか。セシウムは身体にとどまることはないと言い切っていますが、多くは排出されるということで、残らないというのは誤りです。また体内で正常であるティッシュや細胞を壊していたらば、セシウムだけではありませんが、放射能によりDNAが一時的に破壊され、くっつこうとして変にくっつけば健康的障害が本人または子孫に影響ができる可能性があるのは否定できません。内部被爆と外部被爆と両方から計算していかなければ被爆総量は出せません。
      仰るように、瓦礫の問題に関しては地方自治体の判断でいいのではという考えも分からないわけではありません。海外に住んでいる人間には分からないのではと思われるのもよく分かります。徳島県のも参考までにどうぞ。http://www.pref.tokushima.jp/governor/opinion/form/652
    • 35. ハンニバル強子
    • 2012年03月17日 06:15
    • つづきます・・・みんなで痛みを分かち合うという一見美しいと思えるような人間愛的行動。ですが、被害を拡大させる手助けとなってしまうのだけは避けたいものです。私も知識がなく、情報を集めるのに四苦八苦しています。日本は野田さん以来急速に原発推進に戻っていますから日本の内部情報だけでは、河野さんの説明のようにあたかも瓦礫処理は安全、何の問題無しように鵜呑みにする人が多く出そうで怖いです。チェルノブイリの時も被害は3世代目に色々出ていますよね。河野さんのサイトのように瓦礫処理が安全で問題のないのなら、とっくに瓦礫問題は解決されています。

      まっしろさん、ごめんなさい。解決策、私も分からないんです。政府が最初の段階で危険地域を決めて、強制的でも住民を安全地域に移動し、リスクを理解してもらった上で作業者を送りいれ、現段階で最適な処理法でどんどん東北・福島・茨城などの汚染地域の処理をしていってくれたらとは思いました。そうすれば被害者であるはずの人たちが他の地域に行って差別を受けるようなことももう少し防ぐことができたのかなと思ったりもします。私の知り合いも今は瓦礫を運ぶ運転手をしています。帰宅してもそのまま子供と接しています。彼は大丈夫でしょう。でも子供たちの将来を心配しています。千葉のホットスポットにいる友達も校庭の掃除は父兄がマスクをしてやっております。逃げる場所などありません。海外に住んでいる人間も家族はまだまだ日本にいます。親戚、友達も知り合いもいます。よく海外組は日本にいる日本人と切り離して考えられますが、自分さえよければこんなことを話題にすることもなく、海外・国内にかかわらず、あえてこういった話題を取り上げられない方も多いです。私はチビリツさんやまっしろさんを含め、コメントを残される方の意見や愚痴、情報、ありがたい場所だと思っています。支離滅裂な内容でごめんなさい。
    • 36. はら
    • 2012年03月17日 07:21
    • まっしろさんへ、

      あらっ、年代書き間違ってましたか?それはごめんなさい。もちろん2011年の3月14日ですね、ついこの間のTBSニュースですからご覧になってる方も多いと思います。

      貴方が>>されている箇所のリンク?もちろんガセネタでは有りませんよ。「汚染瓦礫焼却反対」は福島のお母さん達の原発反対テント村のバーナーにも大きく書いてありましたが、彼方此方の福島の方達の記事でも読みましたし、私の全ての情報は国内外の本物の学者さん達からのURL付きのものです。只こういう時反論する為に全てをすぐ出せる様には準備していないから、貴方に出してあげられなくてごめんなさい。

      放射能汚染で一番してはいけない事は「燃やす事」なんですよ。日本は人口密度の高い狭い国だから何処に埋めても放射線でそこに住む人達が汚染されますからねえ、困ったものです。でも私などよりうんと頭の良い、専門家やお医者様が良い提案をされてるんですから、聞く耳持たないと損ですよね。

      「痛みを分かち合って」ドンドン燃やして、結果が出るのはこの先、しかも子供達が一番の犠牲者ですから悲しくてやり切れません。しかも相手が放射能だから勝ち目は無いし。汚染瓦礫焼却で、「日本全国の食の安全」も奪われてしまいましたね。「一体これから子供達に何を食べさせて良いのやら」と子育て中のお母さん達は困惑していますね。あ、又このサイトまで聞かないでね、あまりにも多過ぎて一々キープできないんですよ。

      瓦礫を燃やして放射能を日本中に拡散して、本当に福島の方達の痛みが和らぐのでしょうかね?
    • 37. レイ
    • 2012年03月17日 08:38
    • まっしろ様、

      >Chiblitsさんは海外にお住まいなので国内組と少し感覚が違うのかもしれません。

      きっと「汚染瓦礫反対」の記事だけに飛びついて来られたイチゲンさんでしょうか? こちらの3・11以降の他の記事を全て読まれれば、そういう失礼なコメントは残せないと思いますがね。「記載する事」を謝るのではなく「記載する内容」への配慮が欠けています。

      チェルノブイリは25年経った今も立ち入り禁止です。汚染瓦礫は集めてその場を人の立ち入り禁止にするしか方法は有りません。武田教授も言っていますが、一見福島の人達に同情する様見せかけるのは原発推進派のやり方です。どこでも同じやり方です。

      以下ご参考まで

      東京都内の清掃工場で作業員被曝 深刻な放射能汚染」1月23日
      http://ameblo.jp/kikikanri-h-arai/entry-11143403290.html

      「がれきを焼却している山形市で降下物からセシウム 福島市の約14倍」
      http://merx.me/archives/15713
      http://nanohana.me/?p=10097

      文部科学省が公表している放射線モニタリング情報の定時降下物の調査結果によると、 平成23年12月21日9時〜12月22日9時採取に採取された山形市の定時降下物から放射性セシウムが134、137をあわせて41MBq/km2(メガベクレル/km2)検出されている。

      47都道府県で21日〜22日の降下物から放射性セシウムが検出されているのは 山形市と福島市だけで、山形市は福島市の2.9MBq/km2よりも多く、約14倍。

    • 38. レイ
    • 2012年03月17日 08:41
    • 大量の瓦礫を動かす事には他にも危険な事があります。
      アスベストの問題です。

      http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/2d40f2525d9f1bc5096f0d9e9fea3028

      細野剛志環境相の説明の中にアスベストの問題がある。崩壊した建物のなかに使われていた「アスベスト」が粉々になって、瓦礫の山のなかに含まれている。空気が乾燥しているときなどには、この「アスベスト粉塵」が風に舞い、それが気流に乗って、周辺地域に舞い落ちていく。その範囲は、関東地域をはじめ、かなり遠方の地域まで「汚染」している危険がある。この「アスベスト粉塵」は、「放射能」を上回る被害を起こしているのではないかと恐れられているという。

      アスベストの人体潜伏期間は約40年です。つまり、幼い子供が吸うと中年以降に中皮腫になる可能性が有ります。

      実際過去に、アスベストを扱う親の仕事着等で間接的に吸い込んだ子供が、40歳を超えて発症した例があります。

    • 39. ami
    • 2012年03月17日 10:40
    • 島田市は私の地元の隣の市です。
      島田市はお茶の放射能汚染が静岡県の中でも少なかった場所になります。

      島田市長は元産廃業者の社長で今は市長の親族が会社を経営しています。
      それ故市長の一存でがれきの受入れがどんどん決まっていってしまったように感じます。
      ちなみに市長はこんな裁判を起こされているかたです。
      廃プラスチック処理業務を巡る癒着で提訴され、敗訴
      http://plaza.across.or.jp/~fujimori/shimada.html
      本当に被災地のためだけにがれきを受け入れようとしているのかは??に感じます。

      埋め立て地のある場所での説明会をネットで見たのですが、多くの地元の人が真剣に将来の事を考え反対をしていました。決して島田市の多くの方が受入れを賛成しているわけではないと思います。
      つづく・・・
    • 40. ami
    • 2012年03月17日 10:41
    • ・・・つづき
      がれきの受入れを賛成と考えている方には、がれきを移動させると何処にお金が落ちるか考えて欲しいです。まず瓦礫の受け入れキャンペーンで広告代理店やマスコミにお金が入りました。次はがれきを輸送するJRや運送会社や沖縄も手を挙げているのでフェリー会社にもお金が入りそうです。そしてがれきの受入れ自治体には助成金が入るそうです。

      こんなにお金を使ってまで本当に被災地の人ががれきを広域処理して欲しいのか疑問に思いますし、がれきのままで焼却しなければ気化したセシウムを再拡散することもないし、高濃度な焼却灰もできないので扱いやすいと思われます。ちなみに島田市で受入れようとしているがれきのセシウムは15Bq/kg程度だそうです。そのまま埋め立てなどする方が焼却より安全に思えます。

      災害廃棄物の試験焼却における放射能濃度測定結果
      http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-040/gareki/1-7.html

      がれきの広域処理費用を被災地の子供の一時避難に使ったら子供やお母さんがホットできるだろうし、若者の移住費用に充ててくれたらこれからを支える若者が安心して生きる事が出来ると思います。政府には人を生かし、狭い日本の国土を守るためにお金を使って欲しいと思います。
    • 41. クリップクラップ
    • 2012年03月17日 18:23
    • 汚染瓦礫焼却反対運動が進まないのは、「日本人意識」を悪用した「きずな」「痛み分かち合い」等の洗脳によるものでしょうね。人間として考えれば答えはすぐに分るのに、お金や政党や権力にしか目が行かない人たちは必ず混乱を起こします。この国は、そんな人達に「人情がらみの言葉」で騙され乗せられる人達のなんと多いことか。

      日本人は政府にまんまと騙され踊らされてしまっているのです。この原発人災の加害者は「東電と政府」で「日本人は全て被害者」です。仲間割れしないで助け合わなければいけないのです。しかし政府の仕組んだ「瓦礫焼却」で仲間割れさせられているのです。これは「分断して攻める」というやり方です。

      放射能によって汚染された物を燃やすなんて事は今世紀始まって以来の前代未聞でしょう。こんな事誰だって分っています。政府はお金と日本人の心をつかむ心理作戦で日本人の意識をそらし始めたのです。

      もちろん福島原発からは放射線が今も出続けています。
      なのに政府は「安全」だと言って「故郷帰り」を勧める。この先福島の人達に放射能障害が出たら賠償金は跳ね上がるでしょうね。ですが日本全国を汚染してしまえば「福島だけじゃないから放射能障害ではない。」と言るのです。こんな事は詳しい専門家達によってすでに言われていることです。

      「瓦礫焼却反対」などと書かれるとすぐに、上の様に「痛み分かち合い」を盾に反論する人達が必ず来ますよ、キャンペーンのお金はいたる所にばら撒かれるのです。そういう人たちは他のブログやサイトにも沢山いますね、かれらはそれが仕事だから反対サイトも沢山用意しています。

      「痛みを分かち合う」という言葉を金儲けと人殺しの道具にしている事に早く気づくべきです、何が本当に「痛みを分かち合う」事が考えて下さい。
    • 42. Chiblits
    • 2012年03月19日 03:56
    • リカさん
      ご返事がすっかり遅くなってすみません!! 昨日は一日寝ていました!!
      お久し振りですね! 本当に最近の日本のお菓子はお砂糖を控えていますね。 私は未だに小豆餡を作る時は100gの小豆に100gの黒砂糖を使うのですがこれでは甘すぎるのかな? 昨日作った黒糯米饅頭の餡もこの配合だったのでどうかなとちょっと不安です。自分では気にならない甘さなのですが今皆さんの作ったクッキーをコーヒーと頂きながら餡子ももっとお砂糖を減らし方がよかったかもと思いながら書いています。
      さすがにリカさん。そんなに何度も練習するのですか。確かにゼラチンのかたまりくあいと生クリームを混ぜるタイミングはちょっとなれないとですね。私も油断して固まりすぎることがあります。
      Prego、私も使っていますよ!! チキンパルメジャンもこれで作ると簡単です。結構おいしいですよね。 
    • 43. Chiblits
    • 2012年03月19日 04:01
    • みほほさん
      いつもご訪問有難うございます。
      あははは!!カリフォルニアが横浜の隣なら私も嬉しいですよ!私も横浜で買いたいもの沢山あります!
      本当に原発のことは読めば読むほど気持が落ち込みますね。でも無関心では身を守れなくなると思うのです。 ベークセールの前日姉と話たかったのですが時間がありませんでした。 姉は関東でホットスポットと言われているところでしかも最近区が瓦礫焼却を始めたので更に汚染が高くなったそうなんです。 反対している住民もいるので姉に反対してもらおうと思ったのですが姉は焼却していることも知りませんでした。 これから先がとても怖いです。 少しずつ皆で本当の事を拡散していけばわかってくださる方も増えるのではと期待していますからリンクは大歓迎です。拡散有難うございます。
    • 44. Chiblits
    • 2012年03月19日 04:09
    • ばばさん
      瓦礫拡散に反対と言ってもとっさに理由をちゃんと説明できない自分です。そんな時にばばさんが紹介してくださった岡山先生の見解はとても明瞭でためになりました。
      先生のページから又色々リンクをたどっていくと他の関連記事にも会いこれも参考になりました。その中に姉が住んでいる区で瓦礫焼却が始まり汚染が悪化している事 住民が反対し始めた事などが載っていました。今日は姉とSkypeして話さなくちゃと思っています。記事掲載有難うございました。
    • 45. Chiblits
    • 2012年03月19日 04:16
    • kimiさん
      梅大福ですか!
      矢張り白餡でしたか! 試食してくださったお友達が梅を入れるなら白餡がきれいでしょう。外も中も真っ黒じゃ見た目が劣ると言われましたので今度は白餡で作ってみようと思っています。
      今年は帰国したいですね。確かKimiさんは実家から近くにお住まいでしたよね。
    • 46. Chiblits
    • 2012年03月19日 04:28
    • まっしろさん
      「震災がれき」と「放射能に汚染されたもの」と分けて考えるべきです。。。
      仰るとおりですね。 汚染されていないものは現地でかなり焼却されていると聞いています。 問題は政府がいう低汚染瓦礫ですが、焼却されると何万ベクレルという高汚染の灰になってしまいます。放射能は焼いてもなくならないので空気に飛んで汚染を拡大し、今はこの高汚染された灰を扱う人達がかなり被爆をしていることがわかり問題になっています。焼却する為に周囲が汚染されて焼却場は原発のように高線量を放す場所になりその管理が大問題になります。こういうお仕事に携わる人達が凄い被爆されるのです。 それよりも低線量のままの瓦礫をそのまま埋めたほうが安全と岡山先生は書かれています。
    • 47. Chiblits
    • 2012年03月19日 04:33
    • まっしろさん
      「放射能に汚染されたガレキを受け入れる受け入れないは我々が決定することではなくその場所に住んでいる方々に決定権があると思います。 」 大賛成です!!!!
      姉は関東のホットスポットと言われているところに住んでいるのですがそれにも関わらず区は瓦礫焼却の受け入れを承諾し焼却を始めました。ホットスポットなのにです。 これに対して住民が反対運動を起こしつつあります。 本当のところ住民の意見は反映されているのでしょうか。 そうであればいいのですが。 勧告も徹底しないでちゃんと住民投票もしないで知らないうちに決められているような気がします。
      違う意見も大歓迎です。 まっしろさんに同意していらっしゃる方も多いと思います。
      だからこそここで岡山先生の見解をご紹介したいのです。 
      瓦礫拡散反対をしている方も反原発の方達も世界中からの応援を求めていらっしゃいます。 どこで事故があっても地球は一つ。人間がすめるところは地球しかないのです。海も一つ、空も一つ世界中の人達が共有しています。
    • 48. Chiblits
    • 2012年03月19日 05:08
    • ハンニバル強子さん
      そうなんですよね。 私も姉家族がホットスポットに住んでいます。 今回ベークセールに買いに来てくださる方達にもご実家が東北、被災地と言う方が結構いらっしゃいます。待っている方とお話しするとご実家が仙台とかいらっしゃるんですね。だから自分の事のように皆さん真剣です。
      「苦しみを分かち合おう」という言葉は日本人には一番効果がある言葉なんですね。
      アメリカのメインニュースでは最近日本政府の対応を非難することが多くなりましたね。特に三号機爆発の時日本政府がアメリカ軍に直ちに渡した放射能汚染と風向きマップをどうして国民に報道して避難誘導しなかったのかを責めています。
      これで政府の信用はがた落ちです。 私達は本当に日本の心配をしている科学者 原発技術者、 医学者達の話を聞くべきで政治家のいう事は聞かない方がよいと思われます。
      私には政府が避難地域を拡大しないのは賠償金を払いたくないからだとしか思えないのです。 個人的に聞いたところによると300万円の賠償金だとか。これでは家も建てられません。 原発さえなかったら土地だけでも残るところなのに。それなのに3億円も宣伝費に使ったというではないですか。 新聞社とテレビ局が儲かったのですよね。
    • 49. Chiblits
    • 2012年03月19日 05:17
    • はらさん
      姉が住んでいる区でも瓦礫を燃やし始めたとニュースでみました。 区は住民の同意を得てと書いていますけどどうのような同意を得たのでしょうね。 焼却が始まり線量が更に高くなって住民が反対を始めています。
      まっしろさんも住民が決めるのが一番と書かれています。私も賛成です。 住民ならいいんですけど知事さんからお役人さんに命令が行ってお役人さん達は自分の立場がありますからそんなに簡単に反対は出来ないでしょうからそのまま実行じゃないでしょうか。 住民投票はしっかりして欲しいですね。 姉は焼却され始めたことさえ知りませんでした。
    • 50. Chiblits
    • 2012年03月19日 05:26
    • レイさん
      うわっ!! 私と同じ姓ですね!!
      原発問題、汚染問題をブログで書くのは勇気が要るんです。 必ず反対意見が入りますから。 反対意見が入るのは仕方がないことでしょう。 それでめげていたら何もできません。 反対意見でも書き方が丁寧なので日本を憂う気持はひしひしと感じられます。
      瓦礫賛成の方には低線量汚染瓦礫でも焼却したらどうなるのかよく伝わっていないからだと思います。 政府の言うことをテレビ、新聞で読むだけでは本当の事はわかりません。 若い方達もネットで色々調べる人も少ないのかもしれません。 ただ幼児を抱えたお母さん達はとても心配していますね。
      URLたくさん有難うございました。
      今夜は東京にすむ姉と色々話す予定ですが姉にも見せたいと思います。
    • 51. Chiblits
    • 2012年03月19日 05:37
    • レイさん
      あの焼却高線量灰はコンクリートや埋め立てに使う予定でしたね。 政府によると。 でもコンクリート屋さんも高線量灰は買いたがらないってニュースで読みました。 それはそうでしょう。 放射能汚染されたコンクリートが売れますか!
      アスベストの事は考えてもいませんでした。本当に政府が安全という言葉はもう信用できませんね。 瓦礫焼却も健康に被害がないってこれを信じる人が未だいるのでしょうか。 瓦礫処理に関しては利害関係のない科学者や医学者を集めて専門家にゆだねて相談すべきと思います。
    • 52. Chiblits
    • 2012年03月19日 06:05
    • amiさん
      これはもう島田市民が一緒に立ち上がって反対運動をおこすしかないですね。
      誰かがネットで署名運動を始めたらもっともっと多くの人達から賛同を得られます。amiさん、 反対運動をおこしたら私たち全員で賛同するものが応援します。 頑張ってください。 日本は世界一に美しくきれいな国です。 それを一緒に守りましょう。
      「署名運動のやり方」で検索するとたくさんでてきます。
      http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2132281.html
      大切な事はやはり賛同してくれる議員さんを得ることのようですね。 その為には矢張り茶産業に従事している方達を運動に参加してもらうのが良いでしょう。アメリカでも放射能汚染された静岡のお茶がフランスで拒否されたニュースは未だ記憶が残っていますから静岡のお茶は守らないとと思いますね。 じゃないと日本のお茶が全部汚染されたかのような勘違いも起こりえますから。 あの時も出荷する前に政府が手を打てばあのような世界のニュースにはならなかったのにと本当に残念です。あれ以来日本のお茶は汚染されていると思い込んでいるアメリカ人がいますから。
    • 53. Chiblits
    • 2012年03月19日 06:12
    • クリップクラップさん
      「日本人意識」を悪用した「きずな」「痛み分かち合い」  私にもそう思えます。 まっしろさんのように思っていらっしゃる方が多いのだと思います。 私のいとこの娘も 今は止めていると思いますが去年は福島を救うといって福島産の農産物を積極的に食べていましたからね。 そのようにテレビでもNHKでも安全だと言っていたのですから。 
      反論が入るのは仕方がないでしょう。 反論がいやだからと言って黙っていることはできません。 本当は毎日書いていたいくらいです。 ブログを書いていらっしゃる日本のシニアブログの方達もきっともっと書きたいのではないかと思う時がありますが触れない方が圧倒的に多いのは反論が怖いのではないでしょうか。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51911048.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14