以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51908888.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (51)

    • 1. すみれ
    • 2012年03月03日 05:19
    • いつも楽しい話題をありがとうございます。
      たまねぎの苗の植え付け、お手伝いした事があります。一本ずつ、植えました。植えたのは12月の寒風の吹くなかでした。こちらでは(北関東です)12月中が植え時と聞いた覚えがあります。とっても大きくて立派なたまねぎが収穫できましたよ。その時は苗はもうすでに一本ずつになっていたので今日チブリッツさんのブログを読んではじめて「ああ、あらかじめ一本ずつに準備したあったのだな」と思いました。手のかかる作業ですよね。まとめて植えてしまうときっと大きく育たないのではないでしょうか。
    • 2. ざしきわらし
    • 2012年03月03日 06:12
    • へぇ〜そうなんだ...感心しながら読みました。
      タマネギを使わない日はないくらい毎日食べていますが、タマネギを育てるには、結構手がかかるのですね。
      感謝の気持ちを忘れないように...何事も知ってびっくり...楽しく教えてくださって、ありがとうございます。
    • 3. ハンニバル強子
    • 2012年03月03日 06:23
    • 玉葱を苗から植えてらっしゃるのですね!すっごい。買って来たらすぐに作業をしないと絡まるんですね。なるほど・・・。私が大根の種をまきすぎて(全部育たないと思ってしまったので)、その後、間引きしたものを別なところに植え替えるのが大変でした(涙)。来年は最初からきちんと間隔をあけたいと思います。しかし・・・この数の玉葱を全部庭の畑に植えるんですね?我が家ではこの数は絶対に無理です。もっと少ない数のが売ってるのかしら。お勧めの野菜は何でしょうか。去年は初めてだったので出だしが遅く、こちらで安価に手に入るものよりは日本の野菜を植えたいところです・・・。お勧めを教えてくださいませ。
    • 4. むべ
    • 2012年03月03日 10:55
    • 東部は 午後から雨になりました。 今日は ESLの中間試験があり、帰り道、水筒とか買い物をしたら、疲れ果て、パネラブレッドでお茶休憩でした。 あたしも 先週買ったサラダ菜の苗を 植えるようですが、昨日みたら、葉の裏にアブラムシがついていましたよ! 慌ててつまみましたけどね。
      来週は スプリングブレイクで授業がないので、やることが たんとありますよぉ。ありがたや〜。

      4月になると束になって売っているシャロットか玉ねぎの苗かなと、思っていたけど、 チブリッツさんのは、 間引くということでもないのですね。
      ご苦労様でした。 また 美味しい玉ねぎ、楽しみですね。 

      ハンニバルさん!麹のことをおたずねしましたね。実は、 冷凍庫には 麦麹と米麹がありました。なんと、友人は二種類送ってくれたです。知らないで1年、しまってありました。麦麹におなめという金山寺みそみたいなレシピまで ついていたので、 それにトライしてみました。
      うまくできたら、野菜につけたり、パンに塗ろうかなと、来週のできあがりが 楽しみです。できたら、またね! 旨そうよ。ヘヘヘェ
      冷凍庫、2年入ったままの物は おもいきり、処分しました。 ハバネロ、大収穫だったけど、一度も使いませんでした。捨てないで虫除け液を作りました。袋にさわっただけで、ひりひりしたから、目とか危ないね。

      チブリッツさん、 先日の新聞リポーターも 研究者は 核燃料の新開発をはかろうとしているが、国防省は 平和利用だけでなく、兵器開発を考えているとありますから、  世界中が核廃絶にむかっていかないと、 国同士の争いは エスカレートしていくばかりですね。 中国も汚染が進みのではないかと、思えます。 毎朝、新聞で 核について 内外のニュースをみるようにしています。





    • 5.  むべ
    • 2012年03月03日 11:30
    • チブリッツさん、追伸させてね。
      昨日、 スモークハウスのshankという燻製肉(湯でたらば、ほとんどは 骨と脂身でした。)、脂身は食べないから捨ててと 夫がいい、自分は 捨てようとしました。 しかし、なんて、不経済なんだと思い、豚足を思い浮かべましたね。 もう一度、鍋で煮ました、そして、冷蔵庫の中でプリンプリンのゼラチンのできあがり!
      本当は、 肉に中まで火が通り調理できたら、切って食べるものらしいけど、 うちでは、脂身は 夫が、絶対に食べないのです。このゼラチンを どうやって、食べるかですね。 また、食べる適量もあるかな。 魚のにこごりとかは、 私が食べています。  アメリカ人は ゼラチンは食べるじゃろうか。 本当に旨い豚足は 脂をうんとおとしてあり、味噌酢とかで、旨いですね。 
      しかし、脂身のところは やはり、食べないほうがいいかな。 豚の角煮とかも食べたことないです。
      まず、カロリーとかを 調べてみないとですね。
      すこし 興奮気味なあたしです。 
    • 6. ハンニバル強子
    • 2012年03月03日 11:32
    • チビリツさん、こちら見たことありますか。http://radiation.yahoo.co.jp/場所によっては北だろうと南であろうと、1時間辺りの放射量はあまり変わらないんですね。ホットスポットを除けば遠くに行けば行くほど量が比較的低くなると思っていましたが、つまり外にも放射線がもれてるってことじゃないですよね。自然界のってことでしょうか。今日の新聞でもまた甲府に引越した福島の方のお子さんが幼稚園入園を拒否されたとかで話題に生っていましたが、なぜこの時代にこの福島からの移住者たちがこんな思いをしなければならないのでしょうか。差別をなくす運動を始めなければなりませんね。

      むべさん、麹、楽しみですね。ハバネロ、冷凍庫にしまっていたんですか?虫除けですか?効きそうですね。効果の程をお知らせください〜。

      中国は2015年までには大気汚染やらの規制を各地で強化したい旨の記事を今日読みましたが、大変ですね・・・。
    • 7. むべ
    • 2012年03月03日 11:45
    • ↑のshankのストック、大鍋いっぱいでした。それで
      スープを どっさり作りました。(オーガニックバーレー、レンテル、大豆、ブラックビーンズ、トマト、オニオン、ケール、人参、セロリ等。) 大部分は 冷凍してしまいましたが、 同じものは 続けては食べませんから、 ちょっと作りすぎてしまいました。 ここのアパートでは、おすそ分けすることが、できなくて、残念です。 
      そして、 取り出した塊から、ゼラチンになったのです。
      クリスマスのスモークドターキーの残りも 小さく切って、豆のスープに入れてしまいます。 

      1週間後に 夫の健診があるので、 食事は 偏らないように心がけ、パンの量も すこし、押さえています。  でも 余り 歩けないので、痩せるのは 難しいです。でも ズボンのウエストサイズが42なので、40に落ちる努力をしていきたいです。  
    • 8. 3びきママ
    • 2012年03月03日 12:18
    • お久しぶりです。玉葱、昔、母や祖母を手伝って植え付けしたのをおもいだしました。確か柔らかくした土壌にマルチシートという、あらかじめ等間隔で植え付け用の穴が空いた黒いシートをかけ、その穴に一本か二本づつ植えた記憶があります。マルチシートは雑草が生えるのを防ぎ、地熱を上げるためだったのでしょうか。新玉葱を水にさらして、鰹節とマヨネーズとお醤油であえて食べるのが楽しみでした。随分前のコメントでシナモンロールのレシピで食パンを焼いたご報告をさせていただきましたが、一次発酵のあと生地と羽根をとりだし、パンケースの幅にのばした生地でシナモンシュガーを巻き、パンケースに戻して焼きました。カット面がクルクル海苔巻きみたいにシナモンシュガーが出てきてかわいらしかったです。。パンケースの羽根を外すのがポイントです。でもきちんと成形してオーブンで焼く方が美味しいですね。
    • 9. みいぼ
    • 2012年03月03日 14:25
    • 指宿の母はタマネギだったら、世話いらずだから、今年老いても作りやすいと、言って タマネギをたくさん作っています。家にも送ってくれます。
      新タマネギ、美味しいので 送られてきたら毎日サラダで、たべます。
      収穫が楽しみですね。
    • 10. sacchicchi
    • 2012年03月03日 14:30
    • こちらの記事をみて、たまねぎを植えてみようかと思ったりもしましたが、果たしてガーデニング初心者には、、、それ以前に畑となりそうな場所の雑草抜きからはじめなくては、、、とほほ。
      北カリフォルニアに住んでいれば、ぜひベークセールにおじゃましたいです。一度でいいのでchiblitsさんのお料理やおやつを、いただいてみたいものです。
    • 11. neko
    • 2012年03月03日 15:30
    • 玉葱の苗を植える時は、成長した玉葱がぶつかり合わない程度(15センチくらい)に間隔をあけます。

      私は(日本の中部地方)昨秋種を蒔いて苗をつくり、11月に定植しました。
      最後の肥料をやる時期で、遅くにやるととう立ちが多く出ます。
      (茎が丈夫に育ち)地面中の玉葱に栄養が行かず食べれません。

      写真で見る限り丁度植え頃のように見受けられます。
      畑へ植えておいたほうがいいのではないでしょうか。

      お遊びで野菜を作っているだけなのに知ったかぶりをしました。

    • 12. らでぃか
    • 2012年03月03日 19:05
    • こんにちは
      カリフォルニアではおもしろい苗の売り方していますね。うちの近所では50〜100本くらいが束になって売っています。

      私は種から育てます。育苗トレーにすじ蒔きにして種をまきます。植え頃の苗は上の写真のように根が絡まっていますが、土をほろって根を根元近く(5ミリ〜1センチくらい残して)でバッサリと切り落とします。だから絡んでいてもかまいません。
      この根を切った苗を植え付けます。タマネギの苗は強いですから、萎れないように水さえやっておけばすぐに新しい根が伸びてきます。
      来年にでもやってみて下さい。
    • 13. スーパーももちゃん
    • 2012年03月03日 20:32
    • これで2ドルって日本では安いです!!

      我が家では玉ねぎの苗を買って、毎年多量に作っています。

      上の方の意見ではないですが、種から植える人もいるんですね。
    • 14. umineko
    • 2012年03月04日 01:58
    • 「あおいちゃんを救う会」では、面識もない私にお力を貸してくれて本当にありがとうございました。
      ヨシダシャノンちゃん、協力させていただきます。
      あおいちゃんの件で協力を呼びかけた人たちにも伝えさせていただきます。
      お陰様であおいちゃんは、カナダに渡ってからも心停止などの危機はありましたが、それにかかる緊急手術のお陰か一時期よりは病状が良くなって来ています。
      日本では「このままでは年を越すのも難しい」と言われ瘦せ細っていたのが、今では昨夏と同じ体重にまで戻りました。
      ヨシダシャノンちゃんも、みんなの思いがつながりますように。
    • 15. はら
    • 2012年03月04日 02:19
    • 私もブリストルの青空市場で立派な玉葱を沢山買って来ましたヨ!・・って違うか。玉葱大〜好きです、一番使うお野菜かも。でもここの赤玉葱は何故か小粒で剥くのが面倒なんです、黄色のは中〜大があるのに何故だろう?ラディカさん、赤玉葱は育て方が違うんですか〜?

      今日は夏以来始めて洗濯物を干しに庭に出たら、枯葉やらこけやらで庭が薄汚れてましたっ(当然か)これから夏に向けて大活躍の庭ですからね、来週はお供にMegでも呼んで庭掃除ですワ。葱とハーブも植え替えなくちゃなぁ〜うちのハーブは皆鉢植えなんですよ、でないと旅行できなくなるしナメクジの餌食になりますからね。

      誓いさん、そうそうそれっ、ダンナ実家から送って来てたデカイお芋はたぶん八つ頭!それと親芋も入ってたかも。何時もコレまたデカイじゃが芋と玉葱の中にその芋達が混じってたんですよ、だけどもうエゲレスまでは送って来んとよ、あははは。だけど軽い切り干し大根(佐賀ではカンコロと言うと)はこの間沢山もらってきたよ。
    • 16. はら
    • 2012年03月04日 04:53
    • むべさん、イランはもう私がCAにいた時から核開発はガンガンやってますよね、空手のイラン人友人は「アメリカって自分より強くなる国は皆嫌いなのよ。」って言ってましたなぁ。オバマ大統領は軍事的な選択肢は「口先だけの脅しではない」って核開発の放棄を迫ってるみたいですけど、核爆弾に目が向いてる方達には何も通じませんよ。でもアメリカですからね最初に核の人体実験をしたのは。何時かつけが回って来る様な気がします。

      エゲレスも地震が無いから長閑そうに見えるけど怖いですよ〜。セラフィールの原発は火災で1950年代から30年以上も凄い量の放射線物質を海に流し続けて「世界最悪」と言われる海洋汚染を起こしたんですよ。今も使用済み核燃料の再処理が行われているそうです(強気の外股)。しかもセラフィールドの別のリアクターでは2005年に放射能リークも有ったそうです、しかも9ヶ月も誰も知らなかったって!(殴)でもNo radiation leaked to the environment and no one was injured.って記してあります。ホンマかいな?!

      今日韓国の店でご主人と原発談義して来たんですが、「これから何処が住むのに一番安全?」「住みたいかどうかは別として、住むならドイツが一番安全かも?」「フランスの原発の考え方は独特だからちょっとねぇ〜・・・」なんてアレコレ・・・でも正解は誰にも分らない。ね。
    • 17. Chiblits
    • 2012年03月04日 05:33
    • すみれさん
      そうですよね!絶対に一本ずつであるとは思います。私が疑問に思う点は他のアメリカ人これをどうやってるのかって思ったのです。 アメリカ人もあんな面倒なことするのかしらと思って。一つ一つ根を解くの。
      そうですか、一本一本になっていましたか。きっと誰かが一本ずつにしたのでしょうね。その時の苗の一本の大きさも大変興味がわきますね。まとめてこのまま植えたらきっとラッキョウのようなサイズにしかならないと思いますね。
    • 19. Chiblits
    • 2012年03月04日 05:40
    • ざしきわらしさん
      私も玉ねぎはかなり消費しています。絶対に欠かせないお野菜ですね。だって使用法がいくらでもありますよね。 スープには必ず入れるし。 1個300gくらいある玉ねぎを週に3個は少なくとも使っていると思う。
      教えるどころか、私は皆さんのコメントでたくさん学ばせていただいていますよ。
    • 18. Chiblits
    • 2012年03月04日 05:40
    • ハンニバル強子さん
      あははは!!! 種からなら凄いけど苗からなら簡単ですよ! 種も買ったことがあるのですが玉ねぎの種ってなかなか芽がでないんですよね。私の仕方が悪いのかもですが。
      大根!!! 結果はどうでしたか? 大根ってかなり深く掘らないといけないと聞いて、そして凄く虫がつきやすいときいてチャンレンジする気がなくなっています。ハンニバル強子さんの大根はどうでしたか?大根2本、毎週市場で買っています。今おいしいですよね。私が絶対にお勧めなのはトマト類。大きなトマト、ミニトマト、両方ですね。 それと玉ねぎも簡単です。この二つが一番簡単でおいしいかも。そうそうサクラメント付近なら夏結構暑いでしょう? なら茄子もいいかもですね。
    • 20. Chiblits
    • 2012年03月04日 05:46
    • むべさん
      昨日はアメリカは一日で100回の竜巻が起こったそうですね! メキシコ湾から五大湖まで。 アラバマ州が一番酷かったですね。むべさんの住んでいらっしゃるところは竜巻の心配はありませんか。
      アブラムシは気がついたときに指で潰して洗い落とせばOKです。 うわ〜〜〜麹ですか!!私も麹、育ててみたい!! 日本のスーパーで探してみます! 今日本では塩麹が大ブームですね!凄くおいしいらしいですよ。私も試して見たいです〜。
      世界中の食べ物が汚染されていますね。あちこちで核実験、原発、事故では。 一旦汚染されるとなくならないのですからね。 戦争をして殺しあったり、どうして人間って学ばないのかな。 
    • 21. Chiblits
    • 2012年03月04日 05:52
    • むべさん
      燻製肉に脂身が多いっていうのは何となくわかりますね。 なが〜くむし焼きするから結構脂がついていないとぱさぱさになるんでしょうね。  脂身を捨てるのももったいないですよね〜でも食べたら体に悪いと思うし。
      ゼラチンは良いでしょうね!そこだけとってスープに入れたら美味しそうですね。 ゼラチンのところには多分それ程脂は入っていないかも? 油は一番上に固まっていないですか?それだけ捨ててゼラチンだけはスープに入れたら美味しいでしょう。脂身は食べないほうがいいと思う。コレストロールがあがりそう。 ローストチキンの骨を煮て冷蔵庫に入れて上に固まった脂を捨ててその下に固まったゼラチンはスープに使っています。
    • 22. むべ
    • 2012年03月04日 13:37
    • チブリッツさん、脂身の多い理由が分かりました。なるほどです。 先ほど、上の固まった脂は除いて、ゼラチンだけ、分けましたから、これをのばしてスープにします、ショウガを落とすときまりですわ。 豚くさくないし、ギドギドもしていません。  それにしても 丼一杯の脂肉です。 

      麹は 栃木県佐野に近い友人が2年前に送ってくれたもの。(真帆さん、すみません、冷凍庫にしまいぱなしで!) 塩麹って、塩分も多くないですか。うちは、漬物を食べないので、塩麹は 作っても意味がないようです。 甘酒も 私一人用ですから、砂糖なしならいいけど、やっぱ、砂糖、いりますよね。 

      うちのあたりは、竜巻は たま〜に、通り道になるのですけど、 バルコニーの物を取り込むだけで済んでいます。 停電になるぐらいかな。今回は 雨が降り続きました。 ケンタッキーとアイオワかな、夫が若い頃に住んでいた辺りも 竜巻被害で、映像をみると、かなり、小さな田舎の町です。
      色々老後のことを考えないとなので、バルコニーの園芸も縮小しなくてはと、思います。 夫はバルコニーに座って ゆっくりしたいらしいのです。太陽のビタミンDを浴びるにも いいし、私の趣味は、
      花とハーブ、サラダ菜ぐらいかな。果たして実行できるやいなや。玉ねぎといえば、スイートオニオンをたっぷりとマヨネーズで sandwichが 大好きです。 生玉ねぎやニンニクを食べたあとのにおいけしは、どうするのかしら? ミルクを飲んでも残っているみたいですが? 
        
    • 23. みちこ
    • 2012年03月04日 14:46
    • 私も以前同じ玉ねぎの苗を買ったことがあるんですけど、苗を1本づつ3,4CM間隔で、地植えにしちゃいました。でもチブリッツさんの丁寧な植え方をみたらどうりで私の玉ねぎが育たないはずだと思いました。葉ばかり育って大きな花まで咲いちゃったんですよ。もう玉ねぎはやめようと思っていたんですけど、球根を見たら又ためしてみたくなって、今年は玉ねぎの球根を植えてみました。
      今回も地植えにしてしまったんですけど、育つかしら。。。やはり、丁寧に1本づつ苗を育てていくことなんですね。
    • 24. アラメダ
    • 2012年03月04日 15:27
    • アラメダ父が滞在中にプランターふたつ、ネギの種を蒔き、発芽させて“芽ねぎ”くらいまで育ててくれます。アラメダはそれを間引きながら長く長く使うのです。去年の夏に作ってくれたのが、つい最近までありました。↑でもどなたかが書いておられますね。アラメダ父も言ってました。ネギは丈夫なので、ちょっと根が残っていればすぐに着くって。確かに、間引きながら一緒に抜けちゃった小さいネギもそこら辺に植えなおしておいたら大丈夫です。苗の植替えの時に根っこを1センチくらいのところでばっさり切っても大丈夫。スーパーで売っている短い根っこの付いたネギ、根っこを残して4-5センチのところで包丁で切って土に挿しておいたら、しばらくするとまたネギが出来ます。アラメダこの方法でスーパーのネギを増やしている時もあります。育ててみると玉ねぎだったりして面白いです。
    • 25. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:15
    • ハンニバル強子さん
      URL 今見ました。
      姉は東京なのですが東京でもホットスポットでニュースによると線量がいつも高いです。でもこの地図では出ていません。 どうしてかな。遠くに行けばってことはないって聞いていましたよ。 爆発があった日の天候次第だったようです。私がいつも見ている地図と大分違いますけどどちらが本当なのかしら。鹿児島はもっと高いだろうと思っていました。原発があるので。いとこが原発町川内で教師をしていたのですがクラスの子が白血病で亡くなったとはなしていたことがありました。今考えると原発と関係あったのかな〜って思ってしまいますね。どうして福島からの子が苛められるの? 放射能がうつるって思っているから? 何か変ですね〜 原発に反対しないで福島の子を差別するなんて。ピントがずれているというか。
      中国そうですか。いつかはと思いましたけど日本も同じ道を通りましたものね。
      あれほど酷くなかったけど。
    • 26. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:20
    • むべさん
      お野菜を色々いれるとスープが美味しくなりますよね。少しで良いから色々いれるようにしています。 私今日は又市場に行ってタロイモを買ってしまいました。 今夜もお芋でおなか一杯です。じいさんにはチキンサンドを作りました。
      ご主人様の血液検査は頻繁ですね。 私の次回の血液検査は4月です。 私が今一番心配なのは血糖値ですね。暖かくなったら歩かなくちゃ〜最近じいさんが忙しいとかいって行かないのでつい私もさぼってしまうのです。ダメだー〜 
    • 27. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:29
    • 3びきママさん
      お久し振りです!
      マルチシート!見たことあります。鹿児島の実家の回りでもよくみましたね。 私も2本まではOKと思います。でも去年2本一緒に植えた玉ねぎ、他のと比べると矢張りちょっと小さめでしたね。芯玉ねぎ、醤油、かつお節、マヨネーズ、これお友達から習ったことがあります!! 
      シナモンパンの事 多分そのようにされたのだろうと想像しました。 これは私も食パンを作るときに試してみようかなと思ったのです。 今度してみますね!!
    • 28. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:36
    • みいぼさん
      本当に玉ねぎって簡単ですね。私も3年間前に発見したばかり。虫もつかないし、本当に育てやすいです。寒さにも結構強いですよ。だから秋に植えて春に収穫できるんですね。一年で2度も植えられるんですね。良いですね!!ご実家から玉ねぎがおくってくるなんて! 玉ねぎ体にいいですしね。
    • 29. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:39
    • sacchicchiさん
      玉ねぎとトマトは植えて水さえやればなりますよ。雑草が生えるってことは雨も結構降っているんですね。 いいですね〜〜〜こちらは水をやり忘れるとすぐ乾燥しちゃいます。でも夏は雑草が生えないですね。雨がふらないから。
      うわ〜〜〜だからね〜〜何を出そうかって悩むんですよ。皆さん美味しいだろうって思ってらっしゃるでしょう。
    • 30. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:44
    • Nekoさん
      15cmですか!!! かなり近くてもOKなんですね!去年はもっと間隔をあけました。 今年は数も多いしもっとつめて植えてみます!
      中部地方だったら冬は雪も降りますよね。玉ねぎって寒さにも強いのですか!! じゃぁこの辺りでも秋植えOKですね!! 今年は絶対に秋も植えてみなくちゃ!! 肥料は苗を植え付ける時だけ入れています。 それでも立派なのができました。 茎が丈夫になりすぎてもいけないのですね。 色々アドバイス有難うございます。 今日は葉がぴんと立っていました。 そろそろ土の準備を始めましょう。 アドバイス有難うございました。
    • 31. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:48
    • らでぃかさん
      これで謎が解けました! なるほどです。こんなにもつれていても根はぱっさり切り落としてもいいのですか! だからだからこんな売り方をしているんですね。 そんなに最初から書いてあったら根解きもしなくてよかったのに。確かに根がつよいです。玉ねぎじゃなくてスーパーで買ってくる万能ネギにちょこっと本当に5mmくらいの根が着いているときがあるんですよ。それを水に入れておくとどんどん根が伸びてそれを畑に植えています。 一年中庭で万能ネギが取れます。 来年からもっと玉ねぎ植えが簡単になるでしょう。有難うございました!
    • 33. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:56
    • スーパーももちゃん
      日本ではどのくらいするのですか?
      アメリカでもこんなに70本も植えられるなら種を買うより安いくらいですよ。
      日本の苗がいくらくらいなのか興味津々です。
    • 32. Chiblits
    • 2012年03月04日 16:55
    • uminekoさん
      あまりお力にもなっていないと思いますが、私もあれから時々ご両親が書いていらっしゃるfacebookの近況を読んでいます。 あの小さな体で一生懸命元気になろうとしている姿をみてこちらが勇気をもらい励まされています。シャノンちゃんも元気になるといいですね。
      ご協力有難うございます。 とても嬉しいです。
    • 34. Chiblits
    • 2012年03月04日 17:00
    • はらさん
      ほんと!!玉ねぎって一番使うお野菜ですよ。 赤玉ねぎも同じように出来ましたけどね。 庭で出来た赤玉ねぎは超甘でしたよ。
      はらさん、今年で何度目の夏ですか。この前引っ越したばっかりだったのにね〜。もうすっかりイギリスの人になりましたね〜。
      1月前にフェンネルを植えたのですがもう殆ど枯れそう。 何がわるかったのでしょうね?
    • 35. Chiblits
    • 2012年03月04日 17:35
    • はらさん
      これから又動画文字入れですよ。
      今夜中の12時。これから1時間して寝ますたい。
      どんどん進んだらいいんですけどね〜。 何とか省委員会とかドイツの地名とか分からない単語が一杯出てきてその度にネットで検索。これネットがないとお手上げですね。 
      今12時半になってしまった!! ちびのヘアーカットしていたら。 これから30分頑張ります〜
      イギリスも海にながしたのですか。そんなこと大きなニュースにならないのは各国困るからでしょうね。皆同じ事しているんですよ。今度のCAのベントだってニュースになるくらいだからきっと相当な量だったのでしょう。
    • 36. まめ好き
    • 2012年03月04日 18:16
    • 「根っこ切ること教えてあげなきゃ。」て思ってたら、だんなさんがコメントしてくれました。
      私より分かりやすいので、よかったです。

      明日、育苗のためのハウスのビニール掛けをしまーす。
      農作業開始です。
    • 37. じいさんのファン
    • 2012年03月04日 21:14
    • 日本では(といっても極一部の地域ですけど)
      50本を束にして5・600円だったかなぁ??

      私は種を撒いて作ります。
      種を撒いた時は土を被せないで
      両手を広げて土に馴染ませる程度でいいのです。

      苗を植えるときは、なるべく浅く植えます。
      ネギ類は丈夫ですので根が土に隠れていなくても大丈夫。

      アメリカの苗がポットなので へぇ〜 でした。
    • 38. Chibl;its
    • 2012年03月05日 05:24
    • むべさん
      ゼラチンは体によいはずですよ。多分何だっけ、最近よく聞く何とかという成分、え〜と
      え〜と  あれだって豊富だそうですから。
      カルシウムじゃないの
      麹ね、私 日本に帰ったお友達から譲りうけたのがたくさんあったのだけど3年後にもう使うことないかもと思って捨てちゃったんですよ!!口惜しい〜 塩麹ってお塩の代わりにつかうとお料理がとてもおいしくなるそうですよ。あはははここでお友達に謝って! 私も 洋子さん、捨てちゃってごめんなさい!!
      竜巻って春秋に起こりやすいそうですね。大気が不安定な時なんですね。 30人亡くなっていたような。地震もこわいけど竜巻も怖いですね。 私はハーブはこれから植えますよ。
    • 39. Chiblits
    • 2012年03月05日 05:31
    • みちこさん
      3、4cmですか!!それはちょっと近すぎやしませんか。私の玉ねぎは直径10cmはありますよ。 こう言ったら申し訳ないけどみちこさんの玉ねぎがどのくらいの大きさになるか興味津々! え〜〜〜〜葉ばかりで花まで咲いたのですか??? 私も最後は一本だけ花まで咲かせて種を取りたかったのですが花が咲きそうな様子はまったくなしでした。そんなこともあるんですね。 球根?? 玉ねぎは球根じゃないと思っていたのですけど。 お友達からネギの球根をもらった事がありますけどそれは葉を食べるタイプのネギでした。あれはなんていうネギだったかな?? みちこさんはアメリカ在住でしたっけ? アメリカならyellow onionって書いてある苗をお勧めです。植えるときは球根じゃないです。
    • 40. Chiblits
    • 2012年03月05日 05:36
    • アラメダさん
      ご両親が畑を作ってくださるのですか! いいですね! 私も息子や娘のところに行って色々植えてあげたいです。 そうだ!! 娘は鉢入りをあげようかな。うちのトマト、絶賛なんですよ。
      本当にネギは丈夫ですよね。私も同じ事をしています。我が家に生えているgreen onionは全部スーパーからの。 本当に簡単につきますね!スープにたくさん使えます。Leekの代わりに。 え〜〜たまねぎだったこともあるんですか!
    • 41. Chiblits
    • 2012年03月05日 05:39
    • まめ好きさん
      そうだったんですね〜
      御蔭様で謎が解けました!
      ってことは他のアメリカ人達、ちゃんと知っているんですね。 三年も玉ねぎ作っているのに今頃こんなこと言ってね〜 毎年この根解きが面倒だったんですよ。
      アメリカの苗はこんなのが結構多くてレタスもそうでした。 レタスも3苗くっついていたので解いたらかなり根が切れて立派になっていた葉は枯れて今は又新しい葉が3つくらい出ています。私も今朝は起きたらすぐに草取りでしたよ。
    • 42. Chiblits
    • 2012年03月05日 05:45
    • じいさんのファンさん
      50本で600円なら日本も安いですね!
      最初5,600円と読んでしまってたまげました!
      私はね、種から始める時は種を水の中で発芽させるんですよ。 でもこの方法はだめなお野菜もあることを経験で学びました。もしかしたら玉ねぎも水中発芽はしないのかなと最近分かってきました。 玉ねぎは土なんですね。
      そうそう、玉ねぎはあまり深く植えないほうがよいとききました。 あの丸い食べる部分は土から植えに出ているべきだって読みましたよ。
      私こそ、日本は束売りだってへ〜ぇ〜でしたよ。
    • 43. ドイツからこんにちは
    • 2012年03月05日 19:09
    • チブリッツさん、こんにちは

      私もいろいろ野菜を作ってみたいです。とくに日本野菜、ごぼうとか・・・。

      ドイツ語地名とか、また??なことがあったらメールくださいね。お役に立てるかもしれません。

      むべさんへ 甘酒を自分ではつくったことはありませんが、母の作るのを見ていました。麹から作る甘酒には砂糖はいりません。麹がお米を甘くしてくれます。さっぱりとしたやさしい甘さだと私は思います。あまーいのが好きな場合は砂糖を足す方もいらっしゃいますけれど。甘酒はすごく身体にいいそうですね。今回お味噌を仕込むのに、少ししか麹を頼まなかったのですが、もっと頼めばよかったかなぁ。
    • 44. むべ
    • 2012年03月05日 20:38
    • チブリッツさん、 うちは 夫婦してゼラチンをとったほうが いいです。 減塩醤油と葱かほうれん草を浮かせての吸い物が 簡単ですので、そうします。 まだ 脂身を保存してありますから、もう一度、出汁をとるべく調理してみます。 

      結婚前に 夫に 竜巻はどうなのと聞いたら、ウウウ・・ないよって、いいましたけど、?? 来てみたら、カウンテーの竜巻情報があるじゃないの!  よくも悪くも 天気がくるくると変わるのですよ。 済むところは 川沿いとか 坂の下とかは 雨の場合、危ないです、ここは。 気象には 目を離せませんね。 最近 スエーデンの天気予報のお姉さんが、ショートパンツ、胸バックリで予報、みていると男性でなくても、うわの空になりますね。 なんかうそっぽく見えます。

      ドイツからこんにちはさん、甘酒、砂糖なしでも作れるのですね。米麹が400グラム、量はけっこうあります。 若い女性は美容のために甘酒がおすすめときいていましたが 私も免疫力アップに おいしいデザート甘酒を作ってみます。 お陰で友人の好意を無駄にしないですみます。  自家製のお味噌、いいですね! ヨーロッパも 寒いときいていますが、お体大切になさってください。
        
    • 45. まめ好き
    • 2012年03月05日 21:32
    • Chiblitsさん、ちょこっとお借り致します。

      むべさんへ。
      一昨日妹から「甘酒作ってごらん。」って言われたんですよ。

      妹は、麹と普通のうるち米を使って、炊飯器で作ったそうです。
      できたては、びっくりするほど甘くて、すっごくおいしかったそうですよ。
      パンを焼く時、イーストの予備発酵に甘酒を入れてみたらおいしくなったとも言ってました。

      発酵を止める火入れをしなかったので、少しずつ酸っぱくなっていってるけど、調味料として使っているそうですよ。

      分量など教えてもらったのに、覚えていないのが残念!
      クックパッドで見たって言ってたような。

      うる覚えで、すみませーン。





    • 46. むべ
    • 2012年03月05日 22:27
    • ↑ まめ好きさん、ありがとう、これでは 絶対に甘酒作らなくちゃネッ! 私、そそっかしいから、炊飯器よりも 湯煎かなんかで 温度を測ってやってみます。 お花見、今年は 3月24日ごろから3月末が見ごろになんですと。ビックリ〜。
      水筒に入れて 持って行ったら 気分が盛り上がることまちがいなし。うちの花見は 早朝なんですよ。 アルコール入ってないからぴったりよね。 栃木に姉が住んでいますが、何か作った時に 離れていると そばに住んでいたら、一緒に分け合えるのになぁと思うのですよ。 
      オンラインで まめ好きさんのところに 遊びに行きたいなぁと思っていました。 この麹を送ってくれた友人が 一昨日、新聞を送ってくれて その中に旭川農業高校が 食品加工かな全国優勝したとか、記事がありましたよ。こちらも うろ覚えですが、 あ、まめ好きさんの地元だぁと、嬉しかったですよ!


    • 47. みちこ
    • 2012年03月06日 09:18
    • そうですよね。3,4センチ間隔じゃ玉ねぎも大きくなれないと思ったんですけど、確かに球根の入っていた袋に書いてあったのでそのまま疑いもせず植えたんですよ。
      今までの経験で、玉ねぎとかお芋はどうもうまく育てられないです。

      球根の入っていた袋を確かめたらやはり写真つきで
      red onionと書いてありました。
      それも今は2,3センチぐらいの芽がでているのでこれは植えなおしたほうが良さそうですね。
      私もどんなオニオンが出来るか興味津々です。

      これからはチブリッツさんの言われたようにイエローオニオンを植えてみます。
    • 48. Chiblits
    • 2012年03月06日 13:45
    • ドイツからこんにちはさん
      牛蒡って土の中の根の部分ですよね。ってことは50cmは掘らなくちゃいけないとかかしら。 大根もかなり掘るらしいです。
      有難うございます!!! 
      実はパート?が終ったのですがチェックしていただけますか?ドイツ語はさっぱり分からないので日本語訳を見ながら英語に直しているのですがなるべく短時間で読めるように簡潔に書いているのでドイツ語オリジナルとは言い回しが変わってきているかもです。 主旨が同じであればいいかなと思っているのですが。パート?はここです。
      http://www.youtube.com/watch?v=H5t0_2EujY0
      因みに今はパート3を半分まで
      http://www.youtube.com/watch?v=lAbGPTL3QHQ
    • 49. Chiblits
    • 2012年03月06日 13:49
    • むべさん
      ゼラチンはいいと思いますよ!!
      そうそう今日運転中に思い出した言葉はコラーゲンでした!!昨夜コメント返信する時になかなか思い出さなかった言葉! コラーゲンもたくさん入っていると思いますよ。
      先日の竜巻でなくなった死者は30人になったそうですね。 じいさんの話ではアラバマ州は竜巻が多いので家の地下に避難所を作っているって言っていますけど、普通の家にあるのでしょうか。 
    • 50. Chiblits
    • 2012年03月06日 13:51
    • まめ好きさん
      台湾人のお友達と話をしていたら彼女も炊飯器で甘酒を作るといっていました。っていうことは、中華のスーパーにも麹が売られているのかも? へ〜〜簡単にできるんですね。
    • 51. Chiblits
    • 2012年03月06日 13:54
    • みちこさん
      お芋ですか!!
      お芋も簡単に1人で出てきます。私が切れ端を埋めるからでしょうね。勝手に出てきて水さえやればできています。 みちこさんのところはここと気候が違うのでしょうね。
      レッドオニオンも植えた事があります。凄く甘くておいしかったですよ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51908888.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14