以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51904534.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (41)

    • 1. カイシャ
    • 2012年02月10日 04:15
    • シニアブログだんとつですね!左上のは、フランスの洗顔タオル式かしら?

      今、チブリッツベトナム式春巻きをたべたところです。えびの味付けが実においしくて、ピーナツソースいりませんでした。えびをカットするのをずるしたので、形はオームの幼虫みたいになっちゃったけど、最高においしかった!具がいろいろ残ったので、あのページの隣近所のレシピをみんな作るつもりで〜す。
    • 2. tekuteku2011
    • 2012年02月10日 07:20
    • アクリルたわし!実は、こちらでもバザーの時に出した品物で、売り上げがよかったのが、このアクリルたわしだったのです。アクリルたわしを筒状に編んで、中にアクリルの綿の詰め物をして、丸い加工の100金で買ったお箸一本さして、《ガラスコップ磨き》として出しました。値段設定もよかったかもしれませんが(安く設定しました)、ともかく完売です。お母さん世代も、小さなお子様も 便利そう!とか、かわいい!とか楽しんで買われました。
    • 3. むべ
    • 2012年02月10日 08:14
    • すごい! すごい上達。Skype いいですね。私も姉とSkypeしたいなぁ。  夕方、台所であらいものを
      しながら、チブリッツさんに 私の持っている日本からのアクリルたわしを 送ろうかなぁと思ったところでした。 でも そんなにできたら、送っても邪魔になるわね。 私のは 網目がもっと穴があいていて軽め、毛糸の輪で吊るすようになっていますよ。 (ガラスコップ磨きというのも アイデアですね!) 

      今日のワシントンポストに アメリカ NRCは
      1978年以来 初めて 原子力発電所建設の許可を 下ろそうとしているのですね。なんでも Georgia州に。 アメリカには 現在104の原発があります。 建設に反対のグループは 福島の事故より建設に反対の戦いを続けています。アメリカ人の夫も大反対だ、福島をどうみているのだと怒っています。去年だったか、バージニアにも ウラニュウムの鉱脈が見つかったとかで開発しようとした会社があり、フランスに 無料でその手の人々を招待でフランスの原発を見学に行きました。しかし、そのあと、すぐに バージニアにも初めての地震があり、話は流れたようです。 アン(?)とかいうバージニアのプランツに 地震で亀裂が入り、現在も止まっています。



    • 4. inulove
    • 2012年02月10日 09:38
    • アクリルたわし、先日から毎日天日に干してますよ。乾いたら、そっと匂いをかいでます。臭くないです。
      私もアクリル毛糸買いに行こうかなぁと、心が動いてます。今使っているのが2枚なので。
      袋状のアクリルたわしは、コップ用とかですか?
    • 5. Miyuki
    • 2012年02月10日 09:51
    • すごい、すごい! どのたわしも、使うのがもったいないぐらいにキレイですね〜!
      私もアクリルたわし派なのですが、編み物?それっておいしい?ぐらいに全然できないので、バザーなどで鬼のように買い込みます。(恥)
      スカイプという手がありましたか〜、なるほど〜。でも私が習ったところで、1時間でこれだけのパターンを作れるようには絶対ならないですよ。
      さすがすぎます、chiblitsさん♪
    • 6. メイ
    • 2012年02月10日 10:52
    • chiblitsさん、こんにちは!
      すごいすごお〜〜い!!素敵に編めましたね!
      色も素敵です。
      ボタン、ぽちぽちぽちぽちぽちっ!!です。

      私ね、ゆるめに編んだら編み目がすぐびろ〜んと伸びてきて
      たわしが広がっちゃって使いにくいので、割ときつめに
      編んでいるのですが、左上の編み目が大きいたわしに興味あり。
      使い心地はどうでしょうか?乾くのは早そうですね。
      また教えてくださいね〜。

      は、は、は、娘さん、ポットホルダーですか!
      chiblitsさん、娘さんが今度帰っていらした時に、
      カップの茶渋を目の前で取ってあげてご覧なさいな、
      たちまち信者ですよ!←うちのダンナがそうです。
    • 7. Sanae
    • 2012年02月10日 14:01
    • わー!スカイプの編み物レッスンでこんなに沢山編めるようになったのですか〜!すごい〜!!

      ポットホルダーに・・・(笑)。
    • 8. ハンニバル強子
    • 2012年02月10日 14:08
    • ご両親とのビデオチャットとは電話機能のほうからのでしょうか?私の母は一人暮らしでもう76。今更PCを教えられるのかということで、あきらめていますが、スカイプは本当に便利なんですよね。チュニジアの革命の前後もスカイプでとても便利でした。当時は政府がコントロールしていたので途中で切れたり音がよく聞こえなかったりもあったんですけど・・・。無理やりでもPCを教えたいですぅ。そうしたら編み物もこんな風に教われるし(笑)!それにしてもあっという間に次々と完成させたのですね。色合いもよく娘さんがそんな風に使いたい気持ちも分かります。

      福島の事故が解決のめどもつかないでいる状態でよくもまあ35年ぶりに(?)原発建設の許可が得られましたよね・・・。やはりアメリカは土地が広すぎて100以上も原発がある意識がないのでしょうか。反対運動参加します。これからちょくちょく調べます。Jaczkoさんも震災後色々内外から批判されましたが、結局は建てるんですね。2016年からだそうですが、廃炉にしても原発のWasteは何千年と時間がかかるわけでその見通しも全く立たない状態で考えられないことです。
    • 9. miki
    • 2012年02月10日 14:12
    • chiblitsさま

      またまたお久しぶりです。今朝、SFに入りました。ハワイ(3島)そして今朝レッドアイでロスに入って、こちらです。明日はお休み。SFに出る、友達とあって、ランチをしてホテルに戻ります。ジューイッシュコミュニティセンターで明後日踊ります。
      そのあとはChico and Newportです。

      ちらっと近くにきております!
    • 10. miki
    • 2012年02月10日 14:15
    • おっと忘れましたが、私もこのナイロンたわし、作っています。長方形が一番好きかなぁ〜そしてポットホールダーも作りました。これはちょっと挟める形になったものです。今度のせないといけませんね。

      でも、車がなく、ウールワースもなくなったので、ナイロンの毛糸を買いにく所がなかなかニューヨークの街中にはなく、ツアー先で、見かけると買っています。便利なようで、不便。。。

    • 11. 桜丘の母 (東京在住)
    • 2012年02月10日 14:46
    • こんにちは。
      アクリルたわし、素敵です〜!色合いが私の好みです〜。

      以下は、福島県いわき市の「マスクアクション」のお願いです。
      呼びかけ人の新妻さんからのメールを一部抜粋いたします:
      ご存じのとおり、いわき市は日本一の杉花粉飛散量です。林野庁が『大人の健康に影響あるレベルではない』とプレスリリースしましたが、では、妊婦さんや乳幼児、子ども達はどうなるのか?と林野庁を始め各省庁、関係機関、行政とも折衝してまいりましたが、子どもたちへの放射性物質杉花粉対策の行政事業はない、との結論になりました。

      いわき市ではすでに花粉が飛び始めており、市役所と何度も交渉した結果、意識の高い保護者のいる小学校には震災時のマスクが配布されましたが、元年を問わずすべて大人用です。

      マスクアクション
      http://kodomozenkoku-news.blogspot.com/2012/02/blog-post_09.html

      只今、マスクの件については全国展開している所ですが、マスク数が圧倒的に足りません。 
      福島県全体では妊婦、乳幼児、18歳未満の子ども達の必要マスク数は花粉時期120日として4千万枚必要になります。これは大プロジェクトとなります。 とても私個人の手に負えるものではありませんので、全国の温かいお心の皆様のお力添えの下に心で繋がり希望の大輪として展開できれば幸いと思っております。

      もしマスクをご支援頂ける場合は当方の住所に送付して頂いて結構です。
      教育委員会などと更に話を詰めて、きめ細やかなマスク等の配布を実行してまいります。
      3月末まででしたら倉庫も車両も確保してありますので大量の際はご連絡頂け
      れば幸いです。
      何卒宜しくお願い申し上げます。
      〒973-8404
      福島県いわき市内郷内町立町16-3
      行政書士 新妻邦嗣 事務所
         090-8788-9175
        hrc.4st@gmail.com
      ACTION & JUSTICE PROJECT
    • 12. みゆう
    • 2012年02月10日 15:19
    • こんにちは!
      お料理があんなに上手だし、器用な方だな〜と
      思っていたので、編み物が苦手?と仰るのはちょっと意外だったんですが。。。
      もぉ〜〜なんだすっごく上手じゃないですか!!;゚Д゚)
      私も編むのですが、何度やってもこんなに綺麗にはできません。
      母は編み物が得意なので、たまに送ってもらいます。
      だけど母が編んだと思うと使い終わってから捨てられない。。
      できるだけ綺麗に洗って干して袋にいれて、しまっています。
    • 13. はら
    • 2012年02月10日 17:19
    • 上でむべさんが仰っていた、アメリカ・ジョージア州の原発建設が認可されましたね。スリーマイル以来34年ぶりらしいですが、この間日本でこんな悲惨な原発事故が起こって世界中に警鐘を鳴らしているのに、信じられません。しかもアメリカでも彼方此方に放射能漏れが起きているではありませんか!やっぱり私の思っていた通り、アメリカみたいに戦争で勝った大きな国は核兵器の元になる原発は絶対に手放さないと思っていました。

      小出先生が「原発は現在色々な問題がおきている事だけではなく、何も知らない未来の人達に、我々の使った原発により、将来決して解決する事のできない負の遺産を残す事。」と仰っています。
    • 14. k1
    • 2012年02月10日 19:34
    • 長いこと拝見しておりましたが
      初めてのコメントです。

      アクリルたわしもNICEですが
      ポットホルダーもステキですよー!!!
      ただし
      ポットホルダーは羊毛です。
      着なくなった羊毛のセーターや、あまり毛糸で編むといいですよ〜^^
    • 15. まめ好き
    • 2012年02月10日 21:21
    • すごいーー。

      この間は一色で◯だったのに、今日のは、色合わせして8角形だし、ネットのもあるし。

      8角形のアクリルたわし、色合わせがすっごく好みです。
      わたし、色合わせってできないです。
      Chiblits さんのように「はっ」っとする色合わせできるようになりたいです。

      skypeで編み物教室って、とってもいいですね。
      私もご教授してほしいー。



    • 16. アン
    • 2012年02月10日 22:18
    • Chiblitsさん、こんばんは〜☆
      凄くお上手に出来ましね。拍手!パチパチパチパチ・・・(久し振りね)。
      濃い色で編むと、濡れた時に色が濃くなって、見た目汚くなる場合が
      あります。なるべく淡い色で編まれると良いですよ。

      日本では、エコたわしの他に、細い毛糸で編んでコースターや、太い
      毛糸でザックリ編んでポットホルダーにするのが流行っています。私も
      娘と嫁に何枚かポットホルダー・・・と言うより鍋敷きの方がピッタリ!
      編んで渡しました。

      嫁が消毒しようと熱湯をかけたら、ビロ〜ッと伸びてしまったらしいです。
      綺麗に洗って天日干しで十分ですから、くれぐれも熱湯はかけない様にね(笑)。
    • 17. 誓いの言葉
    • 2012年02月11日 01:31
    • 色合いも良く既製品の様にきれいですね
      バザーのときに出品されたら間違いなく売れますよ。
      何事も熱心にされるお気持ちに脱帽です。

    • 18. Blue Hills
    • 2012年02月11日 03:03
    • Chiblitsさん、この記事ご覧になりましたか。
      国民投票が必要数に達したけれど、石原都知事の言うことは…。う〜むですね。
      http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo_metropolitan_government/?1328882491
    • 19. Chiblits
    • 2012年02月11日 12:34
    • カイシャさん
      へ〜フランスの洗顔タオルってこんななのですか。 私もね実はお友達にこれはシャワーの時の垢落としにいいかもって言ったら、アクリルでかぶれる人がいるのでしないほうが良いかもって。 でもこれをコットンの糸で作ったら顔にも体にも使えますよね。
      生春巻きですね! たれも作ったのですね。 あれはサラダドレッシングにもなるし便利です。
    • 20. Chiblits
    • 2012年02月11日 12:40
    • tekuteku2011さん
      私も今使っているアクリルたわしは教会のバザーで買ったものです。日本人の教会だからあるんですね。 今年も娘にあるだけ買ってきてって頼んだんですよ。そしたら一個も今年は出ていなかったって。 これでね自分で作らなくちゃって決心がついたわけです。私も丁度そういうたわしを考えていたところです。 私の場合はタッパーの溝に入るサイズとか、フードぷろっせさーの小さい溝に入るサイズとか。 毛糸のサイズを細くしたら良いかもですね。そして割り箸にくっつけるとかですね。これも考えて見ます。楽しみだ〜。
    • 21. Chiblits
    • 2012年02月11日 12:47
    • むべさん
      えっ!!むべさんも日本から持ってきたものですか! 送ってくださるなんて〜そこまで思ってくださって有難う〜。 でも私がむべさんに送りたいくらいよ。これならプレゼントにしても恥ずかしくないかも。そうそう私も目が開いたほうが清潔で使いやすいと思いましたね。上のTubeになったタイプの方が使いやすいです。
      そうなんですよ〜〜 アメリカ人、まったく危機感ないです。今度の地震でニューヨークでは反原発運動があったようですけど、だってNYからすぐ近いそうじゃないですか。 イリノイの今回の事故だって「心配ない」って言っていましたよ。 だからアメリカ人に危機感がないのです。あぁ〜〜早く動画をアップしたい!
    • 22. Chiblits
    • 2012年02月11日 12:50
    • inuloveさん
      私も! 数個できたので毎日換えて使えます!!! 毎日乾かすっていいアイディアですね!!。5個あったら4日間乾いていれるから。私も2つの毛糸が段々なくなってきたので手芸店に近いうちに買いに行こうと思っています。お友達が一番使いやすいのがこの筒状といって先ずこれを教えてくださったのです。使ってみると確かにこの筒状のが使いやすいです。
    • 23. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:00
    • Miyukiさん
      何をおっしゃいますか!! レース編みとくらべると河童の屁ですよ!! すみません品のない比喩で
      私も今まで使っていたのはバザーからだったんですよ。 今年も娘に全部買って来て!!って頼んでいたら一個もなかったって。 腹をくくって自分で作るしかないと思ったのです。アクリルなのでソックスを切ったらいいかなとか色々作らなくてもすむ方法を試したんですけどね〜 靴下だといよいよ家族がね〜
    • 24. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:12
    • メイさん
      こんばんは〜〜〜そちらはCAより3時間遅れですよね。
      おほっほっほっ!!!ポチポチ、有難うございます!!ついでに今日もお願いします。
      はい、この編み目の大きい筒状のはね、お友達がこれが一番使いやすいからって教えてくださったの。 本当にこれが一番いいです。 メイさんも作り方知りたい?この筒状の。簡単です。 私も今夜もう一度つくらないと又忘れそう。 書いてなくちゃね。 そうですか! 娘にも茶渋をデモして見せましょう。 娘も絶対に分かるとおもうのよね〜。
    • 25. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:21
    • Sanaeさん
      ね〜〜〜こんなに上手にできるようになるなんて!!!思っていもいませんでした。 兎に角使えるものが出来ればいいっていう最初のゴールを遥かに越えてしまいましたよ!
    • 26. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:27
    • ハンニバル強子さん
      両親とビデオチャットをしていた頃は2001〜2003年。あの頃は未だSkypeはなかったのでWindows Messengerでした。 Skypeよりもちょっと使い難くて両親に教えるのがちょっと大変でしたけど、父の日課は朝起きると先ずWindows Messengerで私を呼ぶのが日課でしたね。 鍵編みって棒編みより早いですね!一日に何個もできますよ。
      アメリカは1500回も核実験をしてウラン鉱山もあるし、核兵器もあるし、かなり川も土壌も汚染されているような気がします。 日本で地震後色々放射能を調べるようになってからアメリカから来たボトルの水を調べたら放射能が入っていましたよ。 数値が出てきました。 ショックでした。私それを数年飲んでいましたから。 私たちが知らないだけだと思うんです。政府は調べようとしませんよね。日本と同じですよ。 
    • 27. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:36
    • Mikiさん
      うわ〜〜〜ハワイからロスからSFですか!!大変な移動でしたね!
      明日って今日10日ですね。今日はサンフランシスコだったのですか。 私は今朝は病院にいって午後は明日お友達のコンサートに持って行くケーキを焼いていました!! Mikiさん、次回は是非サンボゼかパルアルト辺りまで講演にいらしてください!!! Los Gatosにも大きなJewish Community Centerがあると聞いていますよ。 SFじゃなくてせめてSouth SFとかDaily Cityだったら運転していけるのですけど。いつか舞台を見に行きたいです。
    • 28. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:42
    • mikiさん
      エコたわしを載せてください!!!! 私、娘からポットホルダーをリクエストされているのですがまだ形とか全然考えていないのです。やはり手袋みたいになっていたほうがいいですよね。
    • 29. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:49
    • 桜丘の母さん
      120日として4千万ってことは一回使ったら捨てるのですか?
      先日東京の姉と話していてマスクの話になったのです。 一回使ったら(多分一日という意味だと思うけど)捨てなくちゃいけないのかって話題になったのです。 マスクの外側についているということは使ったマスクは家の中に持ち込まない方が良いという事ですよね。 そうなると毎日のことですからたくさんマスクが要りますね。
    • 30. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:50
    • 桜丘の母さん
      肝心なこと。
      今日のエントリーにリクエストを書いておきました。お知らせ、有難うございました。
    • 31. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:54
    • みゆうさん
      こんばんは!
      上手に出来ましたね!!!自分でもビックリ!!私は図面の通りに作るって言うのが昔から凄く下手なのです。何でも お料理でも編み物も。でもこうして習うと矢張りいいですね。私でもちゃんとしたものが出来るようになるんですね。それにしてもお友達凄いと思いましたよ。 写りの悪いビデオで私が間違えて編んでいるのがすぐ分かるんですから。
      お母様が編んでくださるのですか! ふふふ、使わないでしまってあるんですね。
    • 32. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:58
    • はらさん
      ねっだからアメリカ人にはチェルノブイリも他人事、福島も他人事なんですよ。全然危機感がないのです。 今度のイリノイ州の事故だってサンディエゴの事故にしてもニュースではまったく健康には問題ないっていっているのですから。ここでも安全委員会がですよ。 この前聞いたばかりですよね。あの安全委員会の数値は適当に決めたって。 あのビデオ何処だったっけ。あれも探しておかなくちゃ。アメリカ人に見せたいビデオですから。 本当のことを知ったらアメリカ人ももっと反対する人が増えると思うんですよね。 福島の放射能もニュースになっていないし。こちらでもあまりニュースになると困るのでしょう。
    • 33. Chiblits
    • 2012年02月11日 13:59
    • k1さん
      そうですね〜〜〜〜 ポットホルダーはWoolが一番ですね!!!思いつきもしませんでした! Woolなら余った毛糸がたくさんあります。 みてみなくちゃ!
    • 34. Chiblits
    • 2012年02月11日 14:08
    • まめ好きさん
      色合せはたったの2種の毛糸なんですよ。でも一つの毛糸に色んな色が入っているのでちと複雑に見えますよね。 へっへっ
      なので色あわせも特にないのですよ。ちゃんと毛糸に色あわせをしてあるので。 へっへ
      まさかSkypeで編み物が習えるなんて思いもしませんでしたよ!


    • 35. Chiblits
    • 2012年02月11日 14:11
    • アンさん
      さすが!アンさん!! 
      編んでいる時にお友達が、自分の毛糸を見せてくださって こういう色がいいわよ〜って。 原色なんですよ。私の好みじゃないの。でも使ってみて彼女のいう意味が分かりました! 正にアンさんのアドバイス。 私も使ってみて淡い色は濡れると汚れて見えるんです。白なら真っ白の白とか原色が清潔感があると思いましたね。 そろそろ二つの毛糸がなくなるので次回はそういう事を考えて明るい原色っぽい色にしょうかと思います。 私の毛糸は熱湯につけてもまったく変形しませんよ。 フライパンを洗う時は一緒に沸騰までさせますけど全然問題なしです。
    • 36. Chiblits
    • 2012年02月11日 14:14
    • 誓いの言葉さん
      これ売れますかね! 今度チャリティーバザーがあるときはこれを出そうかな。それともパンの方が売れるかな。 どちらが簡単でもっとお金になるかですね。
      脱帽だなんて!!! 棒編みは娘にならって鍵編みはお友達、自分で本を見ればいいのにね〜。
    • 37. Chiblits
    • 2012年02月11日 14:22
    • Blue Hillsさん
      私ね 石原知事は前は意見をはっきり言える人でいいと思っていたのですが今回東京で瓦礫を引き受けた決定、彼の独断でしかも「放射能なんて、 低い数値を言っておけばいい」ってまったく独裁的とも思える発言でがっかりしました。と 聞いたのですがどこまで本当でしょうか。 条例をつくるつもりもないってまったく住民無視ですよね。 条例を作るのがお役所の仕事じゃないですか。 あきれてものがいえません。
    • 38. サラ
    • 2012年02月14日 03:04
    • 初めまして。アクリルたわしの検索でこちらにたどり着きました。編み物初心者のサラといいます。
      私もアメリカ在住なのですが、こちらでアクリルたわしを編む際に必要な毛糸の名前は何か教えていただけないでしょうか?マイケルズやジョアンなどクラフトショップで購入可能ですか? よろしくお願いします。
    • 39. Chiblits
    • 2012年02月14日 06:10
    • サラさん
      初めまして
      はい、私はマイケルズで買った毛糸で作っています。 
      100% acrylic 100g Lion Brand Yarn Company Vanina's Choiceって商品についていた紙に書かれています。そうそう、サイズは4 medium。多分マイケルズに行かれたらすぐに見つかると思います。
    • 40. Chiblits
    • 2012年02月14日 06:12
    • サラさん
      追記
      鍵棒はSize 5 or Fです。
    • 41. サラ
    • 2012年02月14日 13:10
    • 毛糸情報ありがとうございます。早速買いにいってきたいと思います。アクリルたわし作り楽しみです!ありがとうございました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51904534.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14