以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51902092.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (34)

    • 1. はら
    • 2012年01月28日 07:09
    • ほんと仰る通り、アメリカもかなり汚染が進んでますよね。兎に角原発の有る所は何処も知らないだけで、放射能が漏れている可能性がありますよ、原発の多いヨーロッパだってそうです。あの小野医院長の話を聞いたら、放射能の内部被爆の怖さを感じます、世界中から原発を無くさねば何処にも安心・安全な場所はありませんね。

      誓いの言葉さ〜ん、小野医院長の公演が水俣で1月29日にあるってよ〜、行けたら是非行きなっせ〜。

      私日本に居た時から、カボチャは栄養だから何時も少しはカレーに入れてましたけど、カボチャを主体にしたこのカレーは6年前にCAで日本から来た友達に教わりましたよ。それまで他の作り方を知らなくて、嫌々ながら市販のカレールーを使ってたんですが、彼女が「カボチャで、甘み・色・トロミも出る。」って市販のルー無しカレーの作り方を教えてくれました。

      彼女のも生姜・ニンニク・ココナツミルクが入るんですが、うちの家族は白くないカレーが好きだからココナツミルクは入れません、代りにドライトマト・ジャガ芋・ケチャップと醤油少しは必ず入れますね。兎に角うちは日本のカレー風にしないと人気無いからカボチャ以外は野菜の形をかなり残しますよ。私はご飯にかけるより、やっぱりナンと食べるのが好きですね、カレーシチューの感覚で〜。

      昨日は春巻きをしましたが、10個は半切りの皮で、もう10個は一枚のまま巻いて、フライパンに油少しで揚げ焼きと、オイルを両面塗ってオーブンで焼くのと両方やってみましたが、結論は半切り皮で巻いて(5枚が10個分)油少々で揚げ焼きが、お味・食感・見た目全ての面で優れてるって事が分りましたよ。此処のは一袋30枚も入っていて、あと15枚残ってるから近いうちにもう一回春巻きを、それかサモサでも作ろうと思ってます。(30枚って多過ぎだよな〜)

    • 2. むべ
    • 2012年01月28日 08:02
    • うちも チブリッツさんのお宅と同じです。 一度日本の野菜農園から 日本のかぼちゃを購入してみましたが、 私がかぼちゃの煮物はしないし、どうも 使い切れませんでした。 おいしくできて、人気でよかったですね。 これは やっぱり、ココナツミルクがいるかなぁ・・・アメリカの味に慣れている場合にはね。  

       前の孫の話なんですけど、うちには 2歳さんが、いるのですよ。本人が ニチャイデチュって、いうざんす。 私は洗い物をしていると、 ランチの水筒を 股間に挟んでよちよち、運んできました。 やっぱり2歳ですね。 2歳は 天才って本当ね、 アハハハ。  普段でもよろよろしているのに、すっころばないかと、バカなことをしてね。
      実年は 2月で 64回目のバースデーなんですけどね。  かわいい時と やってられない!と思うのと 交互でざあますね。  

      かぼちゃは 栄養満天で 食べたいものですね。
      うちは パンプキンバターを トーストにのせてますよ。

    • 3. まめ好き
    • 2012年01月28日 09:07
    • ぶっ飛びました!鍋の中、ほぼかぼちゃ!(笑)

      あのかぼちゃの苦手なじいさん様も分からずに食べたってことは、うちの娘も食べられるかしら?

      うちの娘は、かぼちゃが苦手。あのにおいがいやなんだそうで、いろいろとおいしいかぼちゃを作ってくましたが、どれもだめ。

      ちょっとアトピー性皮膚炎気味なので、ビタミンAたっぷりのかぼちゃは食べてもらいたいのですが。
      冬は緑黄色野菜が不足しがちなので、保存できるかぼちゃはとってもありがたい存在なのにね。

      ココナッツミルクを食べると、だんなさんがおなかを壊すので、生クリームでやってみようかな。
    • 4. まめ好き
    • 2012年01月28日 09:17
    • わー、今書き込んだ後、気がつきました!

      うちのHPをサイドバーにリンクしてくださって、ありがとうございました!
      うれしくって、2回HPに飛んで見ました。(笑)

      豆を選る手も、小麦を挽く手も軽やかになります
    • 5. むべ
    • 2012年01月28日 10:30
    • チブリッツさん、 カイザーから 血液検査の結果が届きました。 昨日受けて、今日知れるのですから、オンライン ありがたいです。 初めて 甲状腺ホルモン数値に 黄色信号かな、ちょっとだけ高めです。 夫は 検査を受けることに 意義があるのだからといってます。 ドクターの診察してもらってみないと、わかりませんが、あちこち、大繁盛です。(笑)  年齢かな・・・。  しいていえば、体力がなくなったなぁとは 感じていました。
      栃木の姉は コレストロール以外は 何もけんさしていたいが、 テレビでみた健康法の歩き方をはじめてから、 偏頭痛が とてたそうです。 薬をうんとこさ、飲んでいて 何もしたくないよといっていたのが、 明るい声でした。 

      パンプキンといえば、チブリッツさんのレシピで パンプキンパイを作ったのが、 最高のできでした。もう、2年も前です。 また作ってみたい・・・。

      まめ好きさん、 おめでとうございます!!
      ペイパルが使えるようになっていて、感激しています。  すてきなHPですね。

    • 6. らでぃか
    • 2012年01月28日 13:11
    • Chiblitsさん、初めておじゃまします。
      いつも拝見してるんですが、出不精なもんで、妻のまめ好きとのやり取りを眺めていました。
      この度は、うちの店を紹介してくださってありがとうございます。

      本当にいいんですか~?
      これじゃー、悪いことできないじゃないですか。

      それはそうと、chiblitsさんに助言をもらったお陰で、なんとか機能するHPになりました。ありがとうございます。

      カボチャといえば、家に自家用に取り置きしてあるカボチャが出番を待っています。このかぼちゃカレーならガンガンつかえそうですね。
    • 7. ハンニバル強子
    • 2012年01月28日 13:19
    • はらさん、春巻きの皮ですが、私はいつも40枚入りのを数袋冷凍保存しています。解凍してさらに冷凍してはよくないのかしら・・・。でもこれに関してはそうしています。半解凍して、上下一枚ずつ交互に使い、まだ半分凍っているものを冷凍しなおしてます(苦笑)。

      アメリカの土壌がかなり放射能で汚染されているのはもう20年以上も前のNHK等のドキュメンタリーでもやってましたよね。その実験に携わった兵士達が癌になり訴訟中みたいな画面も記憶に残っています。確かにアメリカやロシア、フランスが騒がないのは自分達がつつかれると困るからですよね。フランスも原発の塵はコンクリートのコンテナに入れて植民地の島近辺で捨ててましたよね。

      肝心のカレーですが、南瓜のカレーと言うのは甘口に仕上がるのでしょうか。トマトは全く入らないのですね。面白い、今度作ってみましょう。でもうちは2名以外南瓜が好きなので煮物で消えちゃいますかね。日本でいう南瓜プリンはいかがですか。あれもかぼちゃかぼちゃせず、たくさん入れれば日本人好みの濃厚になりますが、少なければアメリカ人受けしますよ・・・砂糖を使うから今のチビリツさん家向きじゃないかしら。
    • 8. まめ好き
    • 2012年01月28日 15:06
    • またお邪魔します。

      むべさん、ありがとうございます!
      ヘー、私はペイパルって今回初めて知りました。外国に住んでいる人の方が、なじみがあるんですね。

      見やすくて、使いやすくて、魅力的なHPになるようにとだんなさんが、がんばっています。(あ、上にいたーー!!)
    • 9. tekuteku2011
    • 2012年01月28日 15:08
    • 私の家族も、カボチャを食べるのは私くらいです。カレー!!ふむふむ。それはいい案。

    • 10. mosshaven
    • 2012年01月28日 17:51
    • 我が家の主人と娘、矢張りかぼちゃがすきではありません。 ポテトとかパイとか私がさほど好まないものを二人が大好き、人種の差、と いちがいにはきめられないのかもしれませんが、

      でも カレーには (私が好きなので)かぼちゃをいれていますが 実によくあいますよね。
      ポテトサラダなどは よけてたべますが カレーだと(混ざってよくわからないのか)食べています。からだにいいし、なるべくたべてほしいですよね。
      Chiblitzさんの レシピは 本当に いつもおいしそう、ていねいに書かれているし、感心しながら
      使わせていただいています。
      私の自己流カレーは レイズン、リンゴ ジャム、水の替わりにトマトジュース、ガラムマサラ、ヨーグルトなどもいれていますが シナモンと カルダモンは使ったことがないので 加えて見たいと思います。カレーってどんどん いれるものがふえてしまいそう、

    • 11. ノンノン
    • 2012年01月28日 21:31
    • かぼちゃ好きです〜。カレーもココナツミルクも好き。やってみます。
      先日、フライパンで作るビビンバ作りました。本当にフライパンに全然焦げ付かなくてびっくり。なのに香ばしいおこげご飯ができる。前にもChiblits さんのレシピで、中華麺に焼き色をつけるというのがありましたけど、ご飯も麺も焼きつけるとすごくおいしくなりますね。ご馳走様でした!
    • 12. むべ
    • 2012年01月28日 22:29
    • カボチャカレーなのに、 日本のかぼちゃですと、
      お味噌汁が 断然好きです。 それと、いとこ煮というかぼちゃ(またはさつまいも)と小豆の煮物も美味しかったです。

      昨日の夜、服を着替えようとして、 一日 スポーツシャツを inside outで着ていたことに気が付きました。 まあ、おんなじ様なもんですけど、縫い目があるから、こんなだったっけかと 良くみたのです。 洗濯する時の手間がはぶけるから、そのままにしておきました。 昨日は ESLの授業に行ったけど、腰まわりに セーターを巻いておくと 腰があたたかくていいと、 悦にいっていたのですよ。机と椅子がプラスチック製で硬くて、サイズも小さいって、 気持ちまで狭くなんでないかい。若い人に大成してほしいなら、 もう少し、ゆったりとした良いものを 用意すると、いいのじゃないかなぁ。  期末に学生が書く評価アンケートがありますから、 重役のとはいわないけど、気を付けと書いておこうかなぁ。    
    • 13. はら
    • 2012年01月29日 02:39
    • ハンニバルさん、春巻きの皮40枚って「いい加減にしろ〜!」な数ですね。(爆)あれは解凍して再冷凍してもOKなんですね、今度は私も高いのに無理して使わないで再冷凍しますよ。何せね〜日本でしか春巻き作ったことないから皮の多さにギョでした、一体何人家族で食べるのさ?ですよね。ぷっ。
    • 14. Chiblits
    • 2012年01月29日 14:12
    • はらさん
      小野医院長先生はこの講演をして回っていらっしゃるんですね。 ラッキーですね。私たち遠くにいてもちゃんとお話を聞けるのですから。 私は早速リンクを親戚に送りました。
      この動画をみると九州よりカリフォルニアの汚染の方がひどい感じですね。でも一般のアメリカ人、な〜んにも心配していませんよ。
      私もじいさんだけと食べる時はココナツミルクは入れたくないですね。恐ろしくカロリーが高いから。油少々で揚げ焼きは良いアイディアですね。 私も豚カツ、チキンカツ、コロッケ揚げ物は全て少ない油で半揚げ半焼きです。100%オーブン焼きはちょっと物足りないかな。
    • 15. Chiblits
    • 2012年01月29日 14:24
    • むべさん
      私今ドジをして一杯書いたコメントを消しちゃいました!。 うえぇ〜〜〜ん
      何を書いたっけ?
      歳のこととカボチャのことでした。 
      次のコメントで又ちゃんと書きます。
    • 16. Chiblits
    • 2012年01月29日 14:27
    • まめ好きさん
      まめ好きさんのお嬢さんもカボチャ嫌い??
      日本人でカボチャ嫌いって珍しいですよね。カボチャかなり入っていますね。これ以上入れると甘いスープになってしまうんですよ。
      なので玉ねぎも半個までです。1個入れると甘過ぎます。
      生クリームの方が本当のインドカレーに近いかもです。本当は生クリームをいれたかったのですがココナツミルクならコレストロールは無いかなと思って。でも両方ともカロリーは負けませんね。
    • 17. Chiblits
    • 2012年01月29日 14:31
    • まめ好きさん
      これは提案なのですが、あのリンク、画像だったらもっと目につきますよね。小豆の写真とか粉の写真とか幅200pxくらいでイメージがあったらこちらでそれを貼り付けてその写真をリンクにしてもいいですか?
      お店のLOGOみたいな画像があるともっといいですね。
    • 18. Chiblits
    • 2012年01月29日 15:08
    • むべさん
      今度はコメントをなくさないようにします!!
      カイザーは全国でオンラインなのですね!あれは素晴らしいシステムですよね。私は何の病気だったか、そうそうバセドウシ病が分かった時、姉が日本の先生をしつこく勧めるのでその為に帰国するのも面倒なので日本の病院からカイザーの私のlab reportを見てもらったんですよ。過去数年の血液検査が出ているので比較も簡単です。本当に便利だと思いました。
      自分で育てて作った小麦粉でパンを焼くって夢みたいですよね。
    • 19. Chiblits
    • 2012年01月29日 15:14
    • らでぃかさん
      わざわざここまでご訪問有難うございます。
      まめ好きさんにも返信したのですが小麦粉の写真とかリンクに貼り付けてもいいですか? 写真の方が目立つし分かりやすいと思ったのです。 200ピクセルくらいの幅の画像にリサイズできます。 それともらでぃかさんの方でよい画像があったらホームページに載せてください。その画像をコピーしますから。
      ショッピングしやすいHPだと思いましたよ!
      カボチャは本当に長く持ちますね!皮が分厚いから。 私のは去年の10月に収穫したものです。
    • 20. Chiblits
    • 2012年01月29日 15:22
    • ハンニバル強子さん
      私は春巻きの皮、数えたことはないです。でもかなり入っていますよね。 冷凍のLampoonとか書いてないですか。
      そうですよ! 福島のことをニュースにしたら自分たちの原発が危うくなるでしょう。だからアメリカも放射能の検査なんてしていませんよね。 今度福島で個人で調べる放射能検査所で調べたアメリカのボトルの水。メーカーははっきりと覚えていないのですがCrystaL Geyserだったかな、放射能が出ていましたよ。アメリカも今までの核実験で汚染されているのは確かです。
      はい、これ以上カボチャを入れると甘口になります。そうそう、玉ねぎも1個入れちゃうと甘口になるかも。私は今塩分を控えているので特に甘味を感じるんですよね。調和させるために塩分を増やしたら味的には問題ないのですが。 え〜〜カボチャが好きなのですか。いいですね。私も大好き。
    • 21. Chiblits
    • 2012年01月29日 16:03
    • まめ好きさん
      あはははは!! 同じ日にご夫婦で現れるなんて仲が良い事!!
      北海道の大豆は美味しいですよね。 アメリカの大豆とは全然サイズも違いますね。 アメリカの大豆は煮ると全部皮がはげます。 日本のは確かはげませんよね。 
      HPよくなりましたね!ショッピングしやすそうです。(未だしていないから分からない)でも商品が直ぐ分かるところがいいですね。ふふふ、らでぃかさん、結構楽しんでいらっしゃるんじゃないですか。HP作り。
    • 22. Chiblits
    • 2012年01月29日 16:08
    • tekuteku2011さん
      日本人でもカボチャが苦手な人結構いるんですね。 意外でした〜〜
    • 23. Chiblits
    • 2012年01月29日 16:25
    • mosshavenさん
      カボチャは日本のカレーに入れても美味しいですよね。ポテトと半々で入れもいいですね。その程度ならじいさんも食べます。
      レーズンはドライカレーによく入れますけどカレーには入れた事ないです。リンゴもジャムも美味しそうですね。 そういえば日本人のシェフがチョコレートを入れると良いって動画で見たことがあります。本当に色々入れられるんですね。カレーって。 お国で全然ちがうので色々ありなのでしょう。 
    • 24. Chiblits
    • 2012年01月29日 16:27
    • ノンノンさん
      ノンノンさんのフライパンはステンレスですか?それでご飯がくっつかなかった?
      ってことはしっかりと熱くしたんですね。そうですそうです。 中華麺も同じ方法ですると全然くっつきませんよ。でもご飯を炒める時はやはりしっかりと洗ったフライパンじゃないとできませんね。
    • 25. Chiblits
    • 2012年01月29日 16:34
    • むべさん
      そういえば味噌汁にカボチャも美味しいですね!! 
      むべさん、学校に行ってらっしゃるの!! 足は大丈夫ですか。 今はしっかりと休んだ方が良いのではないのかえ?
      セーターの裏返しは私も常習犯ですよ。最近ねじいさんも注意してくれない時があるのよね。慣れちゃって。ESLの学校は小学校の教室をつかっているとかじゃないのでしょう? プラスティックというのも珍しいですね。私が覚えているのはメタルだったかな。 日本の高校では木でしたけどね。
    • 26. Chiblits
    • 2012年01月29日 16:35
    • はらさん
      冷凍の春巻きの皮、私も残ったら冷凍にしますけど、時々2度冷凍にしたのは破れる時がありますね。 破れても使っちゃいますけど。
    • 27. むべ
    • 2012年01月30日 00:21
    • チブリッツさん、 カレッジの椅子は 脚はメタルですが、シーツはプラスチックです。 体にあっていなくて、窮屈なのですよ! 夜間の授業は 地域の高校の教室でやっていますが、 私は夜間は出歩けませんので 午前中なのですよ。 
      ロビーにあるテーブルとかは 古いけど、椅子は ゆったりしていて よいのですけどね。

      なるべく 歩かないようにして、荷物も少なくしていますが、 最小限にすれば、気楽にでかけられると 思います。  あの、椅子をなんとか、します。(笑)ロビーから 断って 借りてくるとかできるかな。
    • 28. Chiblits
    • 2012年01月30日 04:58
    • むべさん
      アメリカのそういう公共の椅子って洗いやすいようにかメタルとかプラスティックが多いですよね。バスの椅子もプラスティックとかメタルが多いですよね。アメリカに来た当時車の免許も車もなかったので2年程バス通勤でした。 ロビーから借りてこれると思いますよ。 何しろこちらは公共物で怪我したら訴える人がおおいですから。
    • 29. らでぃか
    • 2012年01月30日 15:34
    • Chiblitsさん
      こんばんは
      お言葉に甘えて、ロゴ作って見ました。
      どうもいい写真がなかったので。
      私のブログのサイドバーに貼りつけてあります。
      大きさは、200ピクセルと150ピクセルの2つあります。
      都合の良い方を使って頂ければ助かります。
      よろしくおねがいします。

      話は変わって、農夫といえばやはりミレーを連想しますね。私のところの畑は、今は雪で一面真っ白で、ミレーのような茶色の世界ではないです。そろそろ土が恋しくなっています。
    • 30. Chiblits
    • 2012年01月31日 05:26
    • らでぃかさん
      拝見しました〜〜!!
      素敵なのが出来ましたね! 早速貼り付けます!!
    • 31. らでぃか
    • 2012年01月31日 07:54
    • Chiblitsさん、ありがとうございました。
      頑張ります!
    • 32. らでぃか
    • 2012年02月02日 17:57
    • カボチャのカレー美味しかったです。
      市販のカレールーを使い、まめ好きが作りました。
      カボチャが入っているとわかっているのに、それを忘れてしまうぐらい、カボチャを感じさせませんでした。
      味は、カボチャの甘みが出ていてとてもなめらかな食感でした。辛味がマイルドになってしまうので、辛味を足してもいいですね。
      また、作ってもらいます。
    • 33. Chiblits
    • 2012年02月04日 07:22
    • らでぃかさん
      本当に! 意外とカボチャって分からなかったですね。 はい、凄くカボチャの甘味が出ていました。そうなんです。 とろみが出ているのでスパイスを自分で入れるとカレールーが必要ないくらいでしたね。 辛味を入れると本格的なカレーになりそう。 もうすこしとろみを薄くしたらスープにもなるし。 インド料理でもてなしの時はこれはスープにいいかもと思いました。
    • 34. 3びきママ
    • 2012年02月07日 07:53
    • 随分日にちが過ぎてしまってからのコメントになってしまいました。カボチャはプリンにすると美味しいですよ。特に煮物にしたカボチャの残りを裏ごししていれると味に深みも増して本格てきです。我が家はプリンの為に多目にカボチャの煮物を作るほどです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51902092.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14