以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51901520.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (30)

    • 1. はら
    • 2012年01月26日 07:32
    • あははは、チブリッツさんってホントに凝り性なんだ!どんどん本格的になってきましたね〜次にどんなのが出てくるか楽しみ〜〜。

      「原発反対都民投票」を是非成功させたいですね!
      締め切りは2月9日です。余り時間が有りませんが、もし東京のご親戚や友人、そして東京にご家族やご友人のいらっしゃるお友達をご存知でしたら拡散して下さる様にお願いします。

      **現在 東京都民有権者が署名出来る場所は***

      渋谷駅 ハチ公前 2/9まで毎日 12:00〜19:00
      新宿駅 西口小田急ハルク前 2/9まで毎日 15:00〜19:00
      立川駅 北口ペデストリアンデッキ 土日のみ 11:00〜15:00

      上記以外は基本的には区または市ごとに街頭署名集めをしており、その地区の有権者が署名可能です。

      毎日ご自分の住民票がある地区の署名はどこで出来るかは、こちらで確認できます。
      http://kokumintohyo.com/branch/archives/91
      (ぬまゆさんのブログから)
    • 2. はら
    • 2012年01月26日 07:47


    • 東大の地震研究所が首都圏直下型地震が発生する確率を試算したところ、「4年以内に発生する確率70%」と出たそうです。
      http://megalodon.jp/2012-0124-1116-08/www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E2868DE0E1E2E3E0E2E3E09180E2E2E2E2

      3.11の地震でさらに地震が起き易くなっているそうです。今原発を止めないと再び大惨事が起きるでしょうね。

      同時に汚染瓦礫の焼却も止めねばなりません。福島の方達も「子供達を避難させても、また其処が汚染されては行く所が無い。」と言っています。日本国中が汚染されるのを止めさせるべきです。

      以下の食品にセシウムが発見されたそうです。
      2011年10月18日
      新茶:九州福岡県産緑茶
      http://securitytokyo.com/fukuoka_shincha.html

      2011年11月2日
      長野産 生しいたけ
      http://securitytokyo.com/nagano_shiitake.html

      2011年11月19日
      福島県産なし
      http://securitytokyo.com/data/fukushima_nashi.html

      2011年11月23日
      群馬県産 菌床しいたけ(生)
      通販会社子供向け商品
      http://securitytokyo.com/data/gunma_shiitake.html

      2012年1月15日
      青森産リンゴ(むつ)
      http://securitytokyo.com/data/ringo_mutsu.html



    • 3. はら
    • 2012年01月26日 08:18
    • 3度目ってのも何ですが(爆)

      今日は2ヶ月ぶりにHipHop開始したから何だか体中にエネルギーが満ち溢れて困ったもんですよ〜。外が明るかったら散歩にでも行きたい気分。(ムリムリ!此処5時からもう真っ暗)私日本から帰ってからはずっと10:30pmには就寝だったんですけどねぇ、今日から又以前の不健康な生活にもどるのだろうか・・・?

      それにしても、チブリッツちっていいわぁ〜ポップコーン一鍋でそんなに家族全員で盛り上がるんだから!(爆)私アメリカでもそのアルミが膨らむポップコーンって見た事ないですね。しかも此処のスーパーに有るのは唯一、一箱たった3袋しか入ってない£1.5($2強)ポップコーンだけで、やっぱりアメリカのと同じく沢山不発粒有り。ジイ様コスコのを不発弾15粒に抑えたって快挙じゃないですか?それが本当ならね〜今度是非お手並み拝見と行きましょうか!
    • 4. くりこ
    • 2012年01月26日 11:44
    • 昔ながらのポップコーンは流石ベテランらしく電子レンジ用のに比べて成績が良いですね(笑)

      手作りおかき美味しそうです!やはり「食べたい」という情熱が成せる技なんですね!私も同じレシピで一度作ってみようかな。
      いつも楽しいブログ有難うございます。
    • 5. ノンノン
    • 2012年01月26日 11:59
    • このタイプのポップコーン、国立公園(National Park) の売店で見たことあります! そうかそうか、外でバーベキューやキャンプをするときには、このタイプが必要ですものね〜。
    • 6. ハンニバル強子
    • 2012年01月26日 14:08
    • ポップコーンの男と言えば、じいさんしかいません!以前のコメントにも書きましたが、あのポップコーン記事以来、毎回ポップコーンを作るたびに思い出すじいさんのぼそぼそと台詞と数える姿・・・。こちらのCOSTCOには残念ながらMovie Theater用しかなくて主人はバターが少なめなのがいいというので、子供には不評のLess ButterをSafewayで買っています。BBQやキャンプには便利なゆするタイプのがいいですよね。以前日本にもお土産にかって行きましたよ。夏に帰ることが多いのでBBQで使えますから!

      うちも2週間毎に餅をつくのですが、先日豆餅も作りました。が、今朝そのせいだけではないのですが、前歯を折りました・・・。ねっちょりは危険なので(餅を食べることをやめればいいのですが)、餅をさらに薄く小さく切ってチビリツさんのようにおかきを作ります!小さくてかりっとしてれば、そして奥歯で食べれば大丈夫でしょう。ね?主人に見つかったらいい加減にせいと言われるかしら(笑)。

      はらさん、チビリツさん、街頭署名の情報ありがとうございます。私の読者さんが東京の方で先日街頭署名をしてきたと仰ってたのはこれだったのだと思います。東京だけでなく大阪でも行われているようですから、明日また私のほうでも冒頭に載せたいと思います。このひとりひとりの声が届くことを強く信じたいと思います。
    • 7. 恵
    • 2012年01月26日 16:26
    • おかきを見ていると食べたくなります。
      おかきを作る前にまずもちを作るわけですよね。
      お餅は好きなんですけど食べないようにしているのですよ。
      なぜかというとお餅って見た目には小さいけどあれって軽くお茶碗にいっぱいのご飯と考えると食べた後が怖いです。
      砂糖抜きをするとやせると思います。
      しかし体重を落とすにはやはり炭水化物をなるたけ少なくしないと体重は減らないと思います。
      ということで私は糖分、炭水化物、クリーム類とあと食べる量を腹八分目腹六文目にしてして体重を落としました。
      それと塩分と油脂も気をつけないとです。
      私パンが好きなんですけど美味しいパンがあるとついつい食べ過ぎてしまうとそのあと体重はあがってしまいます。
      一番誘惑がある場所は日本です。
      日本のパン、ご飯、麺類は美味しいので。。
      この間砂糖中毒より炭水化物中毒のほうが怖いと書いてありました。
      砂糖の毒素は3週間ぐらいで体から出ていくけど炭水化物はなかなかでていなかにので、炭水化物をカットするのは難しいと書いてありました。
    • 8. じろ
    • 2012年01月26日 16:46
    • しつこくてすみません(笑)
      私もトースターでおかきを焼いてみましたよ〜!

      こちらの方が「お煎餅」らしくて私は好きでした♪

      私はトースターで上の電気のみを使用する550wを選び、20分かけて焼きました。焼きむらがあるので、場所を変えたりひっくり返したりして、もう5分ほど焼いて色を揃えてみました。

      その後、chiblitsさんのレシピを参考に、おしょうゆにひたして、ガスオーブン100℃で再び7分ほど乾燥焼きに。

      まだ少しお餅が残っているので、また作りたいと思います。今度はざらめかな〜♪

      http://blog.livedoor.jp/alwaysbeesug/archives/1670718.html
    • 9. ハンニバル強子 
    • 2012年01月26日 17:09
    • もうアメリカ時間も真夜中なのですが・・・以前の記事のリンクの件で今記事を書きました。1月26日中に署名を集めたいようです。福島のお母さん達が枝の大臣から退去命令がでているようです。今の段階でもうすぐ5000人。10000人は集めたいようです。http://www.avaaz.org/jp/stand_with_fukushima_mothers/?cl=1529617840&v=12238
    • 10. はら
    • 2012年01月26日 18:11
    • ハンニバル強子さん、上の情報有難うございました。私も今枝野さんあての電子メール、クリックしてきました。

      「ストレステスト審査〜市民を締め出して強行」に福島から駆けつけられたお母さんの叫びに近い声、
      「女性は命を守ります。世界中の女性は繋がっています。」が本当である事を、海外に居る私達日本人が証明してあげたいですね。

    • 11. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月26日 18:14
    • Chiblits さんこんにちは
      お餅とおかき・あられで盛り上がりましたね。
      こんな話題を私がアメリカやイギリスその他の国にいらっしゃる日本の方々とネットでしていると知ったら、母はびっくりするやら驚くやらでしょう。本当はスカイプしたいのですが、どうしてもコンピュターはいやだといって首を縦に振ってくれません。メールもだめです。電話とファックスだけです。今度話さなくちゃです。
      私は昨日玄米で作ってみました。今うすぎりしたのをベランダに網でつって干しているところです。すみません書き方が悪かったでしょうか、型に入れてません。私は怠け者ですから、適当にフランスパンのようにして、少々固くなったら端から切っていきます。あられは、少々厚く切ってさいころにするだけです。でもできるだけ小さいさいころのほうが、焼いた時生焼けの芯が残りません。
      ハンニバル強子さんの書かれた上記の署名してきました。1万人集まるといいですね。
    • 12. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月26日 18:16
    • Chiblits さんこんにちは
      お餅とおかき・あられで盛り上がりましたね。
      こんな話題を私がアメリカやイギリスその他の国にいらっしゃる日本の方々とネットでしていると知ったら、母はびっくりするやら驚くやらでしょう。本当はスカイプしたいのですが、どうしてもコンピュターはいやだといって首を縦に振ってくれません。メールもだめです。電話とファックスだけです。今度話さなくちゃです。
      私は昨日玄米で作ってみました。今うすぎりしたのをベランダに網でつって干しているところです。すみません書き方が悪かったでしょうか、型に入れてません。私は怠け者ですから、適当にフランスパンのようにして、少々固くなったら端から切っていきます。あられは、少々厚く切ってさいころにするだけです。でもできるだけ小さいさいころのほうが、焼いた時生焼けの芯が残りません。
      ハンニバル強子さんの書かれた上記の署名してきました。1万人集まるといいですね。
    • 13.  ドイツからこんにちは
    • 2012年01月26日 18:18
    • ごめんなさい、送信失敗してしまいました。
    • 14. スーパーももちゃん
    • 2012年01月26日 21:42
    • 今はポップコーンと言えば、電子レンジのものがほとんどですね。

      でも、昔のフライパン型のほうが一番おいしかったのかも。

      おかきってオーブンでもできるんですね。
    • 15. ノンノン
    • 2012年01月26日 22:44
    • ハンニバル強子さんの書いてくださった書名活動について、補足情報はないかしらと調べてみたら、撤去命令を受けている団体本体のブログを見つけました。「経産省前テント広場」という名称で活動されていて、「経産省本館横で原発反対テントやってます!9/11から24時間体制で泊りこみ、交流、議論、行動の場になってます。相手の目の前にたくさんの人が集まれば、必ず原発は止められる!ぜひ来てください。福島の子どもの絵の展示や、今後の反原発行動を話し合い中!
      」(ブログより抜粋)とのこと。URLを貼っておきますね。

      経産省前テント広場
      http://tentohiroba.tumblr.com/
    • 16. ハンニバル強子 
    • 2012年01月27日 01:19
    • ノンノンさん、情報ありがとうございます。追加しました。
      はらさん、ドイツからこんにちはさん、みんなつながっていますよね!署名ありがとうございます。
    • 17. Sandie
    • 2012年01月27日 01:41
    • 子供の頃はこれでしたが、いつから電子レンジになったのでしょうね。
      コメント有難うございました。オカキ干すだけで5時間!?気の長いお菓子だ( ̄^ ̄)ゞウチのオーブン170F以下にならないから無理かも
    • 18. むべ
    • 2012年01月27日 03:07
    • 歯科で ポップコーンは食べないこと、できればシードも、と言われているせいか、うちではポップコーンは 夫がしてない。でも 急に ごそごそと、作ることがあるから、 ポップコーンの話題には 寝た子を覚ますようで、 触れないでいます。

      ハンニバルさん、前歯、大丈夫ですか! 大事に至らないですんでいますように!(この、返事はいりませんからね。) 私も 前歯のアクシデントにかかった歯科であり、 4年前かな、前歯2本抜いたのですよ。 奥歯よりも 治療が終わるまでが大変でしたし、 インプラントになった前歯2本は 硬い物をさけています。 ポップコーンは 食べない方がいいとは いわれてます。 食いちぎるということが、自分の歯のようには いかないです。
      おいしそうな御餅をついているから、 粘る餅、固い餅には 気をつけてね。 おかきというと、私は、熱湯にふやかしてたべるようかもしれません。
      ごくうすーい、エビ煎餅みたいなら、いいのかな。
      旦那にいわせると、米類は 粘っこいといいます。
      日本米食は 歯につくのでしょうね。

      日本も ヨーロッパ系のエネルギーを使わない国に
      変わっていけるでしょうか。 地震が遅からず都心を襲うといわれているし、地震の活動期というのはウン十年単位なんでしょうから、新しい方向を探していくべきです。 ここは、 一般人もですが、知識人の人々は  しっかりした目と方向、リーダーとならないと、 国を動かせません。 政治家がだめになってしまった国なんですから。 
      枝田野さん、なにやってんだか、(怒りシッカリシナサ〜イ!!  
    • 19. はら
    • 2012年01月27日 07:58
    • ほんっと、しっかり仕事してくれ〜っ!

      福島で7月に建てられたマンションの室内のセシウムの量が室外より多かった件で、「誤って放射能汚染コンクリートでマンションが建てられていた」ってニュースありましたよね(他に60軒位に使用されていたとか!)。業者は何も「指示されてなかった。」と言い枝野さんも「そこまで気が付かず業者に『使うな』との指示をしてなかった事をお詫びします。」って謝ってましたね。だけどこれって謝ればすむ問題ですか?一体何してんの!しかも本当に心から謝っていれば、あの福島のお母さん達を撤去しようなんて考えません。

      私が神奈川に居たら、彼女達に温かい飲み物と食事を差し入れしたかったですね。「撤去」だなんて、只プロテストしているハームレスな素手の女性達に男が武器を持って挑む様なものじゃないですか、あ〜ぁみっともない。




    • 20. ゆきこ
    • 2012年01月27日 16:09
    • このポップコーンは日本では今でも売っていますよ。
      ポップコーンとして出来ているのが袋に入って売っているのより作りたての方が全然美味しいですよね、初めてこれを食べた時は感激しました。
      チブリッツさんも研究熱心ですけどじいさんさんもなかなかですね〜
      コストコのレンジで作るの、不発15個?信じられません〜!期待してます!
    • 21. 誓いの言葉
    • 2012年01月27日 21:37
    • マァ懐かしい! この手のポップコーンは時々作っていましたよ。
      確か味が2種類あって(塩味、バター味)娘が作りたがるから監督していました。
      おかきは正月におかき用の餅を薄く切り乾燥させて、母が油で揚げて薄く塩振って食べていました。サックサクで美味しかったです。

      二泊三日でお芝居とコンサートを観に名古屋に行っていました。
      舟木一夫の銭形平次カッコ良かったです。
      chiblitsさん、「高校三年生」「修学旅行」など覚えていらっしゃいますか。
    • 22. Chiblits
    • 2012年01月28日 04:41
    • はらさん
      原発反対運動の情報やら放射能情報やら有難うございます。 今日又別の記事を読んでいたのですがアメリカのビキニ環礁での核実験は160回?もあってもうそのころから海はかなり汚染されているのですね。 今はアメリカは日本の原発事故で太平洋汚染が心配になって慌てていますけど、自分の汚染もかなり大きいので(原発周辺、ウラン鉱山、ネバダ実験などで)あまり大きな声でいうと自分たちに不都合なところもあるのです。 日本ではしっかりと原発反対運動が広がってきていますけど、アメリカはまだまだ。アメリカの食品も放射能検査をしたらかなり出るのではと思っています。 福島からの放射能じゃなくてここの実験とか廃棄物からの汚染で。
      じいさんはどうもね、私が居ない時にポップコーンを作っているので15粒が本当かどうか私も知らないのですよ。
    • 23. Chiblits
    • 2012年01月28日 04:48
    • くりこさん
      あははは!!! 食べたいという情熱もあるけど、安く食べたいっていう情熱が強いかな。 それと自分で作ると材料に何が入っているのか分かるので安心というところも嬉しいですね。

      ノンノンさん
      なるほど〜〜〜 キャンプには持って来いですね!

      ハンニバル強子さん
      前歯見ました!!! 豆は乾燥するとかなり硬くなりますよね! 私も甘納豆を作った時にちょっと乾燥しずぎるとあの軟らかく煮た納豆が凄く硬くなってしまったので濡れ納豆にした方がいいなと思いました。前歯の治療、大変ですね。 私も気をつけなくちゃ。息子からリンゴだって歯が折れる時があるから絶対に硬いものはだめって注意されています。フランスパンも駄目だって〜〜。
      大阪でも署名運動があったのですね。かなりの署名が集まったようですね。 東京も成功するといいですね。
    • 24. Chiblits
    • 2012年01月28日 05:11
    • 恵さん
      おかきもお餅も体重には怖いですよ!
      減塩の食事にして以来炭水化物の摂取量がかなり減っていることに気がつきました。 例えばカレーとかシチュー、お塩を減らすと殆どご飯が必要ないのですね。炭水化物を減らす為には減塩が一番効果があるようなきがしました。お魚の塩焼きでもお塩を減らすのです。そしたらご飯無しでお魚だけで丁度いいくらいなのです。
      私の場合、最近は運動不足。 寒くて暗くなるのが早いのでこの1週間歩いていません!

      じろさん
      見ました〜〜〜 低温で焼いたのですね。 私は高温でしか焼いていないので今度は高温で焼いてみます。 未だ少し水分が残っていたのかちょっと膨れたのもありました。
      私もざらめはきっと美味しいと思いますよ! お醤油をちょっと塗ってからザラメ、美味しそうですね!

      ハンニバル強子さん
      凄いですね! 今朝は3万を越えていましたよ! 勧告だけで強制立ち退きはやめたらしいですね。 矢張り国民は反原発が多いのですよ。 これをアメリカでも広めないと世界中の原発を止めないと。

      はらさん
      地球の放射能は過去の核実験や原発からの汚染で着実に汚染が進んでいますね。 特に二つの原発事故。 世界中の原発を止めないといけませんね。 

      ドイツからこんにちはさん
      あられやおかきは日本人にか欠かせないお菓子ですものね。 皆さん熱っぽくなるはずですよ。 皆さんがこうして情報交換してくださるので私も段々美味しいおかきになっていくと思うと嬉しいです。 型はいらないのですか!! じゃぁ私も時間はフランスパン用の布でひょろ長くしてみます。大きなおせんべいが出来そう〜〜。それとおせんべい用は最初からお塩で味をつけたほうが良いですね。 
    • 25. Chiblits
    • 2012年01月28日 05:19
    • スーパーももちゃん
      おかき屋さんがおかきを火であぶっていますよね。本当はあんなにして作るのでしょうね。 まぁ私のおかきはもどきですけど、結構満足できるものです。 

      ノンノンさん
      私もあれから強制撤去がどうなったのか心配で検索してニュースを探したら書いてくださったURLが出てきました。 署名 3万人 凄いですね! その効果があったのでしょうか。勧告だけで強制撤去はしないってニュースでは読みました。

      ハンニバル強子さん
      東京に居たら私たち絶対にテントに行って署名をしているところですね。 でもこうして少しでも拡散と署名だけでも力になれるといいですね。

      Sandieさん
      気の長いお菓子には慣れています。 もち米を浸けるだけでも丸1日ですものね。 すっかり忘れて2日浸けちゃう時もあります。

      むべさん
      とほほ  私なんて20代の始めでもう前歯がないのですよ。 歯科医に上手にのせられて差し歯にさせられてしまったの。 この先生、別の件で訴えられましたけど。 東京にいる時。 お餅もおかきもフランスパンも歯には要注意です。 でも何故かこの自分で作ったお餅は焼いても凄く軟らかくて歯にも優しいんですよ。でもおかきはだめですね。
    • 26. Chiblits
    • 2012年01月28日 05:49
    • はらさん
      放射能汚染されたコンクリートは15年くらい前にも日本で出回っていたって野呂さんが 書いていらしたと思う。 人形峠の汚染物をレンガにして国が売ったことがありましたね。あの時レンガだけじゃなくてコンクリートにも入れたのでしょうか。 10、15年前に建築されたマンションでも室内で放射能が高く出ているそうです。 今度のコンクリート汚染は瓦礫焼却からですか?

      ゆきこさん
      15発? 私も見るまで信じられません。 去年もかなり鼻息荒かったですけど空振りでしたからね。今回も見るまでは分かりませんね。

      誓いの言葉さん
      そうですそうです!!昔よく見ましたよね。
      私も昨日は思い切って乾かしたお餅を揚げてみたんですよ。そしたらじいさんが全部食べてしまいました。 揚げると美味しくなりますね。 さくさくで。
      覚えていますよ〜〜〜。 最近Youtubeだったかな、ニュース記事だったか、何方かのブログだったか舟木さんのインタービューをYoutubeで見ましたよ。 御三家は舟木さん、西郷さん、橋さんでしたっけ? 
    • 27. まめ好き
    • 2012年01月28日 11:55
    • このアルミのポップコーン、小さいとき大好きでした。
      あんまりこういうのお母さんは買ってくれなかったけど、お父さんと買い物に行ったら買ってもらえたなー。

      プクーって膨らむのが楽しくって、きょうだいみんな台所に集まってキャーキャー言っていました。

      結婚してから、ウチのダンナさんが娘とかいものに行って買ってきたことがあって、笑ってしまいました。(やっぱり男はポップコーン好きなのね。)

      じいさん様、スペシャルな技のご披露を心からお待ちしております。(ファンより)


    • 28. Chiblits
    • 2012年01月30日 06:21
    • まめ好きさん
      あははは!!! いつの時代でも女性は余計な物は買わない、男性は買うって変わらないんですね。 私もじいさんがこういうものを買ってくるのは好きじゃないのですよ。だから私が家に居るときはポップコーン作りません。
      じいさん、本当にCostcoのポップコーンで15粒不発で出来るんでしょうかね〜。
    • 29. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月30日 22:47
    • Chiblitsさん
      はい、お塩はこねるときに入れます。でもお塩なしでも、お米の甘みが味わえて私は気に入っています。血圧のことも気にしなくていいですし、スープやお吸い物の浮き身にも塩味がついていないと気楽に使えます。焼いたものはお茶漬けに少し入れてもおいしいですよ。
      私は、手を水で少々ぬらして(手粉なしで)シリコンシートの上で成形しています。そうすると手粉で辺りも汚れず後始末が楽です。焼く時オーブントースターも粉で汚れません。
      玄米もち、ちょっと粒粒が残りましたが、おいしかったです。のこりはほんの少々ですがおかきにして、これもとてもおいしかったです。ちなみにBIOのお店で買ったもち米の玄米はアメリカ産でした。Chiblitsさんのところから来たお米と思いながら食べましたよ。
    • 30. Chiblits
    • 2012年01月31日 06:44
    • ドイツからこんにちはさん
      そうですね! おかきを作るときだけお塩をいれることにします。
      シリコンシート!!! お餅がくっつきませんか! それは思いつきませんでした!!今度はおかき用にお餅をついて最初からちょっとお塩を入れて作ってみます。  玄米餅どうしてもちょっと粒粒が残るんですね。 もしかしたら同じカリフォルニア産のもち米だったのかも!!もち米ならカリフォルニアだけじゃないかしら、栽培しているのは。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51901520.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14