以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51900832.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (44)

    • 1. うふふ
    • 2012年01月22日 08:58
    • こんにちは。
      先にミキサーで砕いてから電子レンジで加熱するという方法でもお餅ができますよ。
      やや粗めの口当たりになりますが。
    • 2. lucky
    • 2012年01月22日 09:18
    • キッチンエイドでお餅がつけるとは!
      素晴らしいアイディアですね。
      玄米餅、とっても美味しそうです。
      今、お餅をつけるホームベーカリーを
      買おうか悩んでいるのですが、早く買って
      玄米餅を作りたくなりました^^
    • 3. アメリカ版ライスクッカーがあるの??
    • 2012年01月22日 10:18

    • すごーい!!
      お餅も美味しそうですが、胡桃餡いいですね!

      ピーナツ味噌なるものがあるんですが、それで代用しようかしら。



      我が家では毎年末、紅白の餅を作りますが、紅は何だと思いますか?
      桜海老なんです!リッチでしょう?(普通かしら)

      干し海老そのものは安価なものなのですが、お雑煮に出汁の出ること出ること!
      今は無着色干し海老を使うので、赤と言うよりは何だかボケたベージュなんですけどね。

      そして去年末は、忙しい中、餅用ディップを色々作りましたよ!

      ・大根おろし+ネギ+出汁
      ・納豆+もみじおろし
      ・カブ+しめじ+ネギ+明太(これを吸い物にするんです)
      ・掻き揚げ+だし

      搗き立てをつまむつもりがお腹いっぱいです。


      ところでchiblitsさん、きびもちってご存知ですか?
      私は意外とヤング世代なので名前しか知らないのですが、
      美味しいのかしら。
      もちもちしてるのかしら。
      どなたか教えて下さい!!


    • 4. まめ好き
    • 2012年01月22日 10:45
    • パンも捏ねられるんだから、餅も捏ねられるんですね。
      それにしても、目から鱗です。

      くるみ餅、私の実家ではクルミをすり鉢ですって砂糖を加えてから、水切りした豆腐を入れて、クリーミーなクルミ餡をばあちゃんが作ってくれました。
      すり鉢を押さえるのは、私と妹。
      搗きたてのお餅にクルミ餡!大好きでした。

      山形では、雑煮に入れる餅も搗きたての生餅です。(村山地方)
      正月は、納豆餅、あんこ餅、きな粉餅、ごま餅、からみ餅(大根おろし)、ぬだ餅(ずんだ餅)くるみ餅とたくさんの種類を食べましたよ。
    • 5. Mako
    • 2012年01月22日 11:23
    • すばらしい!お餅の大好きな私には最高のレシピです。ありがとうございます、ShoさんとChiblitsさん。
      それからまめ好きさんのくるみ餅もおいしそうですね。私もよくおばあちゃんのお手伝いでゴマすりするのにすり鉢を押さえたものです。懐かしい。
      キッチンエイドはまだオレゴンの息子が使っているので、引越しが終わるまで待ちます。ミシシッピにもち米なんて売っていない(と思う)のでオレゴンから持ってきてもらわないと。 こちらはとにかくど田舎でとても不便なところです。一時間も運転してメンフィスまで出てコスコとWhole Foodsへ買い物です。
    • 6. むべ
    • 2012年01月22日 13:55
    • 意外と 年寄り世代のばあちゃんが 冷蔵庫をあけてみたらばさ、 なんと きびもち(kojima yuuki kibi millet mochi)が 2個残っていました。 正月に雑煮で食べたのですが、 玄米餅のような味でしたよ。 日本で作った餅でした。 でも 硬くはなく、焼いてももちもちとしていたので、食べにくくはなかったです。 1個、2個でもお腹がいっぱいになりました。 値段は 1個1ドル位したような、高いけど、正月なので 買ってみたのでした。
      自分で ついてみると 美味しく出来るでしょうね。

      きびもちでなくて、
       田町の駅で店を出していた行商のおばあさんから買っていたことがありますが、カナリヤ色の粟餅は とても旨かったです。 でも おばあさんは 病気になってしまい、30年の店は 娘さんが継いで、もう粟餅は なかったです。 注文を受けてから餅をついてくるのですから 旨いはずですね。
       
      チブリッツさん、あたし、足の検査にカイザーに行ったのですよ。 研修医みたいな、なんだか、孫のようなかんじの医師から 外反母趾ではなく 関節炎です。 手術をする意外ない、ほっとおけば、さらに大変になるといわれました。  初めての医師だったので、 診断にショックでしたね。 みてもらわないほうがよかったなんて、バカな気持ちにもなって、寝てしまいました。 夫は 説明のしっかりしている医師で分かりやすいではないかといいますが、 そうですか、手術をしますとはまだなれません。 色々家庭で療養することを考えると、どうやって、ベッドに入るのかとか、心配です。夫が介助するのは、不可能なの。
      少し 気持ちが 落ち着いたので、足浴をして、痛みを和らげています。 足浴は とてもいいです。冷やさないのと、重い物を持つことや 無理な動きはしないでいます。 続きはあとでね。
    • 7. お節介オバーさん
    • 2012年01月22日 15:59
    • 何時も読ませていただいております。
      餅について一言。
      私はもち米に白米を少し混ぜて炊き擂粉木でつきます。伸し棒でも好いと思いますが水加減、つき加減で如何様にも。白米を入れると扱いやすく伸びすぎないので五平餅や鍋のしめにもいいです。
      ピンポン玉程に丸め黄な砂糖にまぶしたのを戴いたことがあり半殺しと云う名があるそうです。
      お節介までに。
    • 8. Chiblits
    • 2012年01月22日 16:58
    • うふふさん
      ミキサーで砕いて粉状にするのですか!!!アメリカのもち粉みたいですね。 もっと滑らかにしょうと思ったら電子レンジで火を通してから更につくといいかもですね! でもこの粗い食感は結構気に入りました。

      luckyさん
      私もお餅をつけるHBが欲しかったです。これは割りと大きいのでお餅がつけると思ったんですよね。でも考えてみるとアメリカ人向けに象印が作ったのですから餅つき機能なんて無駄ではありますね。 餅がつけるならパスタ生地もできるかもしれませんね。
    • 9. Chiblits
    • 2012年01月22日 17:09
    • アメリカ版ライスクッカーさん
      ピーナツ味噌でも胡麻餡でもきなこでも美味しそうですね。 本当はきなこで食べたかったのですが切らしていました。これでおせんべいができないかな〜とおもっているのですがどうでしょうね。凄く膨れるのでできそうな気がしています。
      紅を桜海老とは!贅沢ですね!! 普通食紅ですよね。干し海老って着色してあるのですか!
      うわ〜〜美味しそうですね。 あと2個残っているんです。明日は大根おろしで食べたいですね!
      きびもちは地方でかなり違うんじゃないかしら。 鹿児島のきび餅は柔らかいお餅で上にちょっと甘いきな粉がかかっていたような。 全然違うものだったりして。 今検索で見たら私がおもっているのと違うようですね。 こちらは随分硬そうです。 黒豆が入って。 そのくらいの記憶ですから美味しいかどうか全然分かりません。 
    • 10. Chiblits
    • 2012年01月22日 17:14
    • まめ好きさん
      へ〜〜〜お豆腐でのばすのですか。とてもヘルシーな餡ですね。 こちらの中国人はコンデンスミルクでのばして甘くするようです。
      そういえば母はおはぎを作るときにすり鉢を使っていましたね。 鹿児島の実家のお餅つきは私が小学生の間はいつも石臼でした。明け方の3時から起きて。 いとこ達も皆一緒におきて先ず蒸したばかりのおこわを食べましたね。懐かしい思い出です。ぬだ餅(ずんだ餅)って聞いた事がないです。 クルミ餅はお餅のなかにクルミを入れちゃうんですね。
    • 11. はら
    • 2012年01月22日 19:15
    • 美味しそう〜!これ絶対にドウ・フックが良いですよ、もっと滑らかになるかも、ちゃんと捜して下さいね。(笑)

      ダンナの実家では毎年自家製もち米で杵付餅を作るんですが、そりゃあ滑らかなよく粘る美味しいお餅で、向こうに居る時は餅太りする程毎日、白・ヨモギ・餡子と色々食べまくりました。イギリスに帰る時ダンナ母が沢山持たせてくれてくれたから、帰ってからも一袋は娘達用に手をつけず、もう一袋は皆で黄な粉餅やお醤油と海苔で食べてたんですが、娘達に上げたのは帰ったらもの凄いカビが生えて泣く泣く捨てたってメールが来ました。餅はやっぱりすぐに水餅か冷凍にしないとダメですね。捨てるの勿体無いけど癌になるよりはねぇ。

      お餅がドウ・フックでつけるって良い情報ですね!私もキッチン・エイドのスタンド・ミキサーを入手しようかなぁ〜。実はCAで貯めたスコアー・カードのポイントでキッチン・エイドの5Qか6Qがゲットできるんです。ずっとアメリカ国内の配達しかしないからムリと思ってたら、今回次女が欲しいというからそこに届けてもらって、飽きた頃イギリスに持って帰ろうかな〜と。(笑)でもアレ凄く重いですよね、そこが難点すぐに重量オーバーするでしょうね、かと言って手荷物にしたらメッチャ重くて落とすかも。(むむむ〜)

      私読売は昔から怪しいと思ってました、あのいんぎん無礼な勧誘や色々。ダンナは嫌いだったけど主婦の浅知恵で景品目当てと古新聞の回収で読売取ってましたが、 金輪際無視、友達にも広げます。(むっ!)
    • 12. はら
    • 2012年01月22日 19:24
    • むべさん、足の事ですけど突然「外反母趾じゃなく関節炎で酔う手術」って何となくホンマかいな?って感じですよね。セカンドでもサードでも他の先生の見解を聞かれた方が絶対いいですね、たぶんそうされるとは思いますが。

      母も外反母趾でしたが「痛い」とか一切言わない人だったのでどんなに辛かったかは分りませんが、何時も幅広の布製のべた〜っと強力に張り付く医療用テープで足の指の付け根をぐるぐる巻いてましたよ。あと、靴は自分に合う靴があるとお金に糸目をつけずに買い溜めしてましたね、箪笥の下の方は靴の箱だらけ。(爆)

      足の痛みが早く治まると良いですネ。
    • 13. うふふ
    • 2012年01月22日 22:24
    • ふたたびうふふです。
      説明が足らず申し訳ありません。
      吸水させたもち米と水を合わせてミキサーにかけ、どろどろになった液体を電子レンジにかけます。
      「ミキサー 餅」で検索するとレシピも出てきます。
      私はず〜っと昔(まだネットなどない頃)雑誌で見て一度作ったきりですが、
      つぶつぶはあるものの、なかなか本格的な味になりました。
    • 14. sho
    • 2012年01月22日 23:38
    • おはようございます。
      わ〜憧れのChiblitsさんのブログに私の名前が載っているなんて感激です☆
      私の記事も紹介して頂きありがとうございました。
      キッチンエイドでのお餅作りは検索してネットで見つけただけなのですが。。。

      玄米餅と胡桃餡も美味しそうですね。
      田舎のオリエンタルショップでも、もち玄米があるといいのですが。今度探してみます!
    • 15. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月23日 01:24
    • ミキサーで作ったお餅をなまこ型にして1日ほど置き、包丁でできるだけ薄く切り、またはさいころに切って干します。こねるときに塩や炒った大豆等を入れるといろいろなおかき、あられになります。私はオーブントースターで焼きます。さっぱりしていてとてもおいしいです。あげてもおいしいと思うのですが、なるべく油をひかえたいのでまだ試していません。玄米もち私も試してみたいです。
    • 16. カイシャ
    • 2012年01月23日 02:30
    • 今、ジャスミンさんのサイトのうなぎ飯を作ってるんですけど、もち米だから圧力鍋に入れてるんです。うちの炊飯器は安物で玄米ともち米は炊けないんです。デモ出来上がるときにはうなぎがペーストになってないか心配で探しにきました。圧力釜の時はきっとうなぎは入れないんでは…という悪い予感がしてます。
    • 17. ハンニバル強子
    • 2012年01月23日 04:09
    • これは友達に教えてあげましょう。私は餅つき機を持ってるのですが、彼女はないので毎回お貸ししてるのです。彼女はキッチンエイドのを持っていますからこれで頻繁に大好きなお餅がつけるでしょう。

      さて、こちらでチビリツさんのご質問の回答を・・・と回答になるかどうかですが、ノンスティックオイルスプレーをテフロン加工のフライパンに使用しないように勧めてる注意書きですが、その理由は注意書き自体には書いてありません。が、理由はやはりテフロンにくっついて洗うときにこすり洗いをするようになり傷めるからでしょう。またこのこびりつきが微妙に重なってくると、その部分だけが早く高温になるようですね。いずれにしてもテフロン加工の寿命は平均3〜5年だとか。お時間がありましたらご参考までに:http://home.howstuffworks.com/nonstick-cookware4.htm。でもこの手のニュースは常に確認していないと数年前のでは全く条件が違いますからね。PAMのスプレーは最近プロフェッショナルオイルというタイプが出てるそうです。COSTCOにおいてある3本セットのではないと思います。なんでもその新しいオイルタイプはテフロンでも傷めないかもという人もいるようです。私はもうスプレータイプをやめたので関係ないですが。

      カリフォルニアもやっと雨が降って嬉しい限りですが、どんよりが続くと気分的にもどんよりします・・・。
    • 18. むべ
    • 2012年01月23日 04:49
    • バーにニアは 一昨日みぞれ混じりの雪でした。今日もどんよりした日曜日ですが、雨か雪になりそうな空模様です。 旦那が2週間休暇だったけど、明日から仕事に戻るから 自分としては 穏やかなてんきであれば、 ほっとできる月曜日です。 

      フライパンのこと。
      私は テフロンの使い方が下手なので、買わないのですが、 古い鍋は 安全かどうかを点検しようと
      思います。 なんでも捨てたがらない相棒にも 健康への影響を話して分かってもらわないと 思いました。 たまたま 義母さんの古い鉄鍋を出して使おうかななんて、半分、まじ 思ったのですが これは 使わなくて良かったです。 義母さんのだから 食べ物以外に 面白く使えばいいかなぁ。楽器にしてたたくと、かわいそうですから 入れ物かな。 

      足の痛みのこと。
      チブリッツさん、はらさん、そしてみなさん、
      ほんと、セカンドオピニオンは きかなくちゃです。 手術を受けるにしても、 家の環境が整っていないと 二次的なアクシデントがあるかも。だから いそがない。 ゆっくりするように 工夫して暮らします。 ストレス回避には また、早寝するようにして、 一日にやることを 限定していこうかな。 家事はあれもこれもあるので、つい自分のことをあとまわしにしてしまいます。

       今日は ベトナムのショッピングセンターで新年のドラゴン踊りがあるようです。 ベトナムの人が多いから、楽しみでしょう。 混雑するので、見にいけないですね。
    • 19. Chiblits
    • 2012年01月23日 05:56
    • Makoさん
      ミシシッピーにはもち米ありませんか。 コストとWhole Foodsまで1時間もかかるのですか!
      きっと同じCostco,Whole Foodsでも地域によってはストックしてあるものが違うのかも知れませんね。 1966年、モンタナ州の日本人家族、シアトルからお正月にはお餅を取り寄せていました。 今でもきっとそうなんでしょうね。

      むべさん
      むべさんのコメントでおもいついたのですが、これで色々な雑穀を入れてみると味のあるお餅になるかもですね。 餅玄米だけじゃなくて、Milletや胡麻、ポピー種、フラックスシードとか。 わ〜〜〜美味しくなりそう!今度は是非これでいきます!
      そういえば栗餅で思い出しました!鹿児島ではサツマイモを入れるちょっと軟らかめのお餅もあります。美味しいですよ。これも試してみなくちゃ〜でも太りそうですね〜。
      関節炎だったのですか! 関節炎って良く知らない病気なので検索したらこんなページが出てきました。
      http://healty.sakura.ne.jp/entry6.html
      矢張りむべさんが仰るように安静が一番よいみたいですね。炎症を抑えないといけないと書かれています。 私のめまいは最初の耳鼻科の先生は頼りなくて診断も分からないままなのでセカンドオピニオンが欲しいので別のD先生とアポをとりたいと言ったら2月にアポを取れました。 このD先生はcheckbook,orgという「コンスーマーレポート」のサービス版で全国の名医をランク付けしてあるところで耳鼻科でトップの先生です。 カイザーの先生です。 むべさんの住んでいらっしゃる郵便番号を入れると直ぐに出ます。 私、調べてあげます。 私にメールでzip codeを教えてください。 
    • 20. Chiblits
    • 2012年01月23日 06:02
    • お節介オバーさん
      お節介だなんてとんでもないですよ〜〜
      もち米に白米を少し混ぜるのはお友達が炊き込みおこわを作るときにしていましたけど、お餅にも良いのですか!
      なるほどです。 大福を作る時ももち粉に少し上新粉を入れると扱いやすくなります。きっとそれと同じことなんでしょうね!
      又再挑戦するつもりですから次回は白米も少し入れてみますね。 
    • 21. Chiblits
    • 2012年01月23日 06:18
    • はらさん
      はい、次回はドーフックでしましょう。ちゃんと探します。
      炊いたご飯って持ちが良いのにどうしてお餅ってこんなに早くカビがくるんでしょうね? あっという間にカビがきましたよ。 毎年直ぐに冷凍するのですが頂いた時は凄く軟らかくて暫く置いて硬くなってから冷凍してって言われたものだからカウンターに4日程置いていたの。 冷蔵庫に入れておくべきでした。あの当時はちょっと暖かい日が続いていたからかも。
      読売の原発推進の勢いは凄いですね! 社説みたいな記事だったけど恐ろしくなりました。もう絶対に読売は読まないぞ!
    • 22. Chiblits
    • 2012年01月23日 06:26
    • うふふさん
      先ず吸水させてから攪拌なんですね!
      追記有難うございました。 色々実験をしてみると面白そうですね。 試す時はネットで検索してみますね。

      Shoさん
      キチンエイドのパワーは凄いですね!!軽く軽く捏ねていましたよ。 モーターも熱くならずに。 最近のアメリカ製品は段々重量感がなくなりパワーもなくなり、故障も早く 質の低下にがっかりしますがこのキチンエイドだけはスタイルもパワーも落ちませんね! 私はドーフックでパン生地を捏ねたくて25年前に買ったのですが今でも色もデザインも同じ! ボウルと接触する部分に錆が来ているところだけですね。悪かった点は。 とても気に入っています。特に餃子の材料を混ぜる時。
    • 23. Chiblits
    • 2012年01月23日 06:36
    • ドイツからこんにちはさん
      これでおかきもできますね!
      おかきも挑戦してみようかと思っています。
      オーブントースター、便利ですね! 私もお餅はオーブントースターで焼いています。これで15分くらいかな。
      揚げ餅も美味しいですよね!

      カイシャさん
      結果を是非教えてください。 もち米は圧力釜で炊いた事はないです。
      カイシャさんの炊飯器は普通のご飯を何分くらいで炊きますか? 私の古い炊飯器は25分くらいでした。ちょっと短いですよね。 25分では玄米は硬かったので水を多めにして長く炊いたのを覚えています。お友達は炊いている途中で水を追加するようなことを言っていま下ね。 それともち米も玄米も48時間浸けたら早く炊けます。 カイシャさんの炊飯器でも工夫したら炊けそうな気がしますけど。
    • 24. 蕗のとう
    • 2012年01月23日 08:23
    • とぼ餅を探していたら こちらへ着きました。
      クルミ餅ってとこですね。美味しそうなのでやって見たいです。
    • 25. Mrs. Johnson
    • 2012年01月23日 09:39
    • 私もキッチンエイドでお餅が出来るのではないかとかねがね思っていたのですが、やはりできるんですね。
      これは絶対やってみます!!
    • 26. むべ
    • 2012年01月23日 09:41
    • チブリッツさん、あとで 詳しく 私のバカ話を送りますから、 餅でも食べながら よんでくださいな。納得して 治療を受けないとですね。
      今日は 足浴のせいか、楽です。
      気楽にして、 やっていきますね。
      9時に寝るって、いそがしいなぁ。。。
       

      女の人は 餅でこれだけ 盛り上がるのだから、やはり、餅がすきなのですね。 て、アジアの女性だけかしら、餅は?? 

      足の問題から、 今年は夫婦で 減量しようと、課題を決めたところなんですよ。

      ところが、 関節炎の診断に 愕然としてしまい、帰り道に お店により、ギネスビールを3本買いました。あたしがです。 そして、 自分は グラス半分飲んで、布団を被って寝てしまいました。
      夫は 足の悪い仲間が増えたようで、真顔で嬉しそうにして、バカみたいでした。ビール飲んで 浮かれていたのですけどね。 本当は心配してくれていますよ。

      よく考えてみたら、 順序を踏んでいかないと、手術を受けたって、良くなるかどうかは分かりません。 手術の失敗とうのもあるそうです。 ですから 足を酷使しないで、労わってみます。勿論座ったきりではないよ。 若い頃から 私も 重いものをよく運んでいたし、働き者でした。右に負担がかかってきてますね。 ありふれた炎症なのですが、姿勢がまがってしまうことが起こりやすいから、 一番 気をつけないとです。   あれこれ書きましたけど、 元気な女性も 足は きれいに洗って休めることを してくださいね。 


    • 27. はら
    • 2012年01月23日 17:35
    • ドイツからこんにちは さん

      わぁ〜、是非その薄く切ったなまこ型の豆餅作ってみたいです。以前何度かお店に売ってあるのを見た事がありますが結構高かった様な。へぇ〜、そうやって作るんですか、興味深々です、餅米何gに水何mって比率を教えて頂けないでしょうか?これが作れたら自分で甘辛いろんなヘルシーなお八つができますネ!
    • 28. まめ好き
    • 2012年01月23日 21:43
    • ぬだ餅(ずんだ餅)は、青大豆をゆでて薄皮をとってすり鉢ですります。それに砂糖、ひとつまみの塩を加えてまたすります。(ゆるくしたい時はゆで汁を入れる。)その餡に搗きたての餅をちぎって入れてからめます。

      くるみ餅も中に餡を入れるんじゃなくて、からめます。(あんころ餅みたいに。)

      山形では餅とり粉(片栗粉)は使わず、両手を使って一口サイズに餅をちぎります。(まだまだ母にはかないません。)
      北海道に来て、片栗粉のうえに餅をのせるのを見た時は「ぎゃー!!」って叫びそうになりました。

      お餅は、餅屋さんに頼んで搗いてもらいます。(今でもあります。)炊飯器に入れておくとやわらかいままですよ。
    • 29. ハンニバル強子
    • 2012年01月24日 03:53
    • チビリツさん、最初のところを追加されたのですね。動画、見ました。気になっているところでしたが、最近献金問題がかなり表面化してる割には、こういった方々がうやもやなまま皆さん同じポストにいらっしゃいますよね。まあ、日本の政治家も常に献金疑惑、賄賂的な問題があってもドンなどとのさばっていますから・・・。責任逃れは離任すればいい日本のやり方は問題です。やきもきします。小さい子供がいなければ日本に舞い戻って運動に参加したいです。サクラメントビーと言う地元紙があるのですが、そこには数日前日本の食べ物の供給への放射能不安というタイトルでちょっとしたことが載っていましたよ。こちらの動画と最近の献金問題、地元紙をいっしょにして自分もむしゃくしゃした気持ちを書いてみました。自分にできること何があるのか、海外にいてさえ精神的ストレスたまりますよね。
    • 30. Chiblits
    • 2012年01月24日 06:19
    • ハンニバル強子さん
      今朝は普通のもち米でフックを使ってついてみました。20分スピード2でついたのですがかなりよい具合にできました。 本当はあと10分くらい付きたかったのですがモーターが温かくなってきたので(熱くはなかったです)心配で20分で止めました。 でもかなり良い線までいきましたよ。次回はちょっと水を多めに炊いてみようと思います。
      スプレーのこと有難うございました。 私も使うのを止めましたけど、あれだけのニュースになったので改善したのでしょうね。
      テフロンは使いやすいけど長く持たないし高温で焼くとどうしても体に悪いガスが出ると聞いて使わなくなりました。 テフロンには何度以上にはするなって書いてありますよね。ある程度の高温になるとそのガスが出るとか。でもそれを言うなら私の一斤半パン型もテフロンですから良くないのだけど使ってます。最近流行のシリコンのクッキーシートも大丈夫かなぁって思います。
    • 31. Chiblits
    • 2012年01月24日 06:31
    • むべさん
      こちらは久し振りの恵の雨でした。3日くらい降りましたけどどしゃぶりではなかったです。
      本当に痛みはストレスになりますよね。
      私の場合はいつも痛いところはおへそから首の下の間って決まっています。 胃なのか、肺なのか肋骨なのか、何処が痛いのかよく分からないけど。 肺の持病があるのでつい肺だろうって思ってしまうんですよね。 
      今週末は中国のお正月ですね! 嫁の両親からメールが来て豚の足を料理しているって!!! お正月に食べるらしいですよ。
    • 32. Chiblits
    • 2012年01月24日 06:36
    • 蕗のとうさん
      とぼ餅!! これも初めて聞きました。 色々なお餅があるのですね。 検索して画像で見ると豆とか色々な物が入っているお餅のことなのでしょうね。 

      Mrs. Johnsonさん
      はい!!できましたよ!今朝は普通の白いもち米で4カップのもち米をつきました! キチンエイドのパワーはHBよりかなり強いです。20分、スピード2でフックを使ってつきました。おこわの水量で炊いたのですがちょっと水を多めにしてもいいかもと思いました。
    • 33. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月24日 17:15
    • はらさん
      私は炊飯器を持っていないのでお鍋でご飯を炊いています。知人(彼女は炊飯器です)に教えてもらった糯米を炊いておもちを作り方は、糯米1合につき、水120ml、30分吸水させて普通に炊くということでしたが、お鍋で炊くとどうしても底にあたる部分が固くなり、おもちをこねるときにそこだけ残るので、私は圧力鍋を使うようになりました。一晩吸水させ、さらしに来るんで、その上からも水をかけてから30〜40分蒸します(お米と吸水時間によって蒸し時間は変わってくるかもしれません)。アジアショップのタイ米を使っています。BIOショップで玄米の糯米を見つけたので今度挑戦してみたいと思っています。豆については(つづく)
    • 34. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月24日 17:38
    • (つづき)
      豆は実は最初は日本から母が送ってくれた黒豆の煎り豆(素煎り)を使いました。ふっくらと煎れている物で一緒に蒸したらやわらかくなりすぎてこねる時に細かくなりすぎてしまったので、こねるときに入れたら大丈夫でした。多少皮ははがれます。
      煎り大豆は買ったもののようにふっくらとは行きませんが、フライパンなどで気長に炒らなくても、オーブンでまあまあのものができます。私は去年の節分に子どもの学校(補習校)にもたせました。煎り大豆の作り方は:
      1.大豆をさっと洗って(ドイツで手に入る大豆はだいぶ小粒です)一晩ふやかす。
      2.水気を切ってクッキングシートを引いた天板に重ならないように広げる。
      3.180℃に熱したオーブンで30〜1時間焼きかりっとしたらオーブンの中で冷まして出来上がり。(料理家 奥薗壽子さんのやりかたです)
      豆の様子を見ながら焼いてみてくださいね。
      今度は固めにゆでた大豆で試してみようかなと思っています。
      参考になったかどうか分かりませんが・・・。
    • 35. はら
    • 2012年01月24日 18:15
    • ドイツからこんにちは さん

      お返事有難う〜!
      >糯米1合につき、水120ml、30分吸水させて普通に炊く<ですね、炊飯器があるから楽勝です。

      >ミキサーで作ったお餅をなまこ型にして1日ほど置き<って言うのを勘違いして、炊く前に水ともち米をミキサーにかけてそのままなまこ型にして干すのかと思ったんです、生米を干す訳ないですよね、おっちょこちょいバレバレ、あははは。

      私は餅をつくキッチンエイド持ってないので、ミキサー餅の方法だと「つく」過程が無いから可能かと思ったんです、普通に炊飯するとやっぱりつかないと駄目でしょう?

      豆の炒り方凄〜く為になりました!以前お八つに大豆をオーブンで炒ってたら、表面白いから未だ未だと思って焼いてたら、中は真っ黒に焦げていて全部捨てましただよ。(爆)
    • 36. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月24日 23:00
    • はらさん
      私はおこわは電子レンジで作りますが、こんどChiblitsさんのようにそのおこわ(もちろん小豆なしで作ってですよ)でおもちをつくってみようとChiblitsさんのアップを読んで思っているところです。
      私にお餅の作り方を教えてくれた方も、私(昔蒸さずに炊いた時も蒸している今も)もミキサーのねじり棒(生地こね用)でこねます。私が昔、糯米を炊いてすりこ木でついた時は、粒粒がなくならず半付きのおはぎのようにしかなりませんでした、うるち米は入れていなかったのに。つき方が足りなかっただけかもしれませんが。だから、本当はもちろんついたほうが肌理の細かいおいしいお餅になるのでしょうが、相当根性と時間がかかるかもです。ハンドミキサーだとすぐです。
      ところで、うるち米をわざと何割か入れて作ったおもちは「たがねもち」というそうです。母の話では、昔は売り物にならないくず米を捨てるのはもったいないのでつき込んだそうですが、私は歯ごたえが好きで、実家にいた頃はお餅を注文する時わざわざそれも少し作ってもらっていました。
      イギリスとドイツではもしかして手に入る糯米も似ているかもしれないのでうまくいきますように。お米の乾燥具合によっては水加減を増やしたほうがいいかもです。祈成功
    • 37. Chiblits
    • 2012年01月25日 02:42
    • むべさん
      はい、お大事にしてください。 無理をしないで。 運動もしたいでしょうけど今は歩かない方がいいみたいですね。
      そうですよ。簡単に手術しないほうがいいです。1年半前娘の手が痺れて手根菅症候群と言われて手術の日まで決まっていたけど娘は2nd,
      3rd オピニオンまで聞きにいって結局手根菅症候群からくる痺れじゃなかったのですよ。本当に3人くらいの先生の意見を聞くのは大切です。
      無理はよくないですね。私も畑仕事をして肋骨がちょっとおかしくなったようで今は雑草の畑をまどから眺めるだけです。
    • 38. Chiblits
    • 2012年01月25日 02:47
    • まめ好きさん
      私のお餅つきの記憶は大家族で同居していた頃までです。 母たちがつきたての熱い餅をザルにだして熱いうちに手でちぎってそれを直ぐに丸め役の子供や大人が丸めていました。 ザルに出した時は多分片栗粉みたいなのが振りかけてあったと思う。 でも母の手には片栗粉はついてなかったですね。ただ熱い熱いって言いながらちぎっていましたね。私はハサミで切りました!
    • 39. Chiblits
    • 2012年01月25日 03:00
    • ハンニバル強子さん
      この動画の下に(リンク先のページ)新聞各社の反応が載っていますが読売の反応には驚きでした! そして反対者が発言に来たことを「乱入」として報道するか、「締め出された」と書くか 読む人によって受け止め方が変わってくるのは当然ですよね。 だからこうして先ず事実を動画として載せるのが一番分かりやすいし真実を伝える手段になるのでこの動画を撮ってアップしてくれた方に感謝です。福島の人は笑っていますよって一体どんな人が書くんでしょうね。 これを見るとお母さん達の切羽詰った叫び声がそこにあります。 一体何を根拠に誰も心配してません。 普通に生活をしていますなんてかけるのでしょう。 普通を装って諦めている人は多いのかもしれませんが皆悲しい思いで一杯だと思います。海外にすんでと言われますが皆一人1人が大きな問題として取り上げるべきと思います。そしたらもっと大きな声になります。ハンニバル強子さん、書いてくださって有難う。
    • 40. Chiblits
    • 2012年01月25日 03:32
    • ドイツからこんにちはさん
      わ〜本格的に蒸すんですね! 昔はもち米は蒸すものでしたね。私も何回か蒸した事がありますが蒸しすぎるとべちゃべちゃになるし、加減が難しいと思いました。今は炊飯器です。
      今昨日ついたお餅をスライスして網に広げてオーブンで乾燥中です。 今度はどんなおかきになるのか楽しみです!!! 今回は普通のもち米を使いました。 沢山のアドバイス有難うございました!
      茹でた大豆の方がちょっと柔らかくできるのかな。 炒り大豆は歯が強くないのでちょっと心配です。 軟らかく煮た金時豆も乾かすとかなり硬くなります。 でもおかきは薄く切るから歯は大丈夫かな。
    • 41. Chiblits
    • 2012年01月25日 03:39
    • はらさん
      どなたのコメントかちょっと今分からなくなったのですけど、こち米を一晩水につけてそれをミキサーでがーっと潰してそのまま電子レンジで加熱したらお餅になるってコメントにありましたよ。確か。 これはつかなくても良い方法ですよね。 
    • 42. Chiblits
    • 2012年01月25日 03:42
    • ドイツからこんにちはさん
      オーのーーーーー
      今度はうるち米を入れるのを忘れた〜〜〜
      毎回何か忘れてしまうドジなばあさん。
      今スライスしてオーブンの中です。 1時間セットしました。 未だ昨日ついたばかりのおもちだったので包丁をぬらさないといけないくらいべたべたでした。 私の想像では乾燥後はかなり曲がりそう。
    • 43. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月25日 18:24
    • Chiblitsさん、はらさん、
      私の覚書きメモの水加減を書いたのですが、ちょっと心配になってきました。去年から圧力鍋で蒸してばかりなのです。教えてもらったのより水を少々減らしたような気もしてきました。知人にもう一度確認してみますね。彼女は今も炊飯器で炊いているはずですので。はらさん、もうちょっと待ってくださいね。頼りなくてごめんなさい。
      Chiblitsさん、うるち米を入れたのはまだ私自分では作ったことありません。うるち米を入れて(炊いて)作ったらどうなるのでしょう。蒸したら多分だいぶ固い歯ごたえになると思います。
      薄く切るときは、なまこ型のお餅が押さえてもほとんどへこまないくらいになってからのほうが、力は要りますがきりやすいです。濡れ布巾で包丁を拭きながらきります。干すとどうしても曲がりますね。売っているようにはまっすぐにはなりません。
      ドイツで手に入るもち米の質が違うのでしょうか、私は炊飯するとべちゃべちゃになるので、圧力鍋で蒸してみたんです。今度は電子レンジでおこわを作るやり方も試してみようと思います。
    • 44. ドイツからこんにちは
    • 2012年01月25日 20:06
    • もち米の水加減の確認しました。やっぱり1合につき120mlで大丈夫でした。知人は10〜15分吸水で大丈夫といっていました。ただ、書きわすれましたが、吸水後いったんざるにあげてから、水を120ml加えて炊きます。知人も最近は蒸すことが多いそうです。蒸すほうがこねたとき粒粒が残りにくいそうです。私もそんな感じがしています。べちゃべちゃになるのがChiblitsさんとは逆(蒸すのと炊飯)なのが面白いなと思いました。でもどちらもおいしいです。よく見たらChiblitsさんも上に水加減を書いていらっしゃいましたね。お騒がせしました。はらさんのおもちつくりうまくいきますように。
      私は今から玄米もち挑戦です。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51900832.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14