以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51900312.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (22)

    • 1. Vivian
    • 2012年01月19日 06:13
    • 今日の「ウキピディア 抗議のサービス停止」のこと、
      記事に書かれると思ってましたっ。何故って、それはパラグラフ4に書かれていますものね! 

      私もネットでの情報が命綱なので、あまりに著作権が厳しくなると、かなりつらいものがあります。昨夜も夜遅くに、日本の近海の放射性物質による汚染度についてのTV番組をネットで発見! 予想はついていた内容でありましたが、やはり海産物については気をつけていかねばならないことがはっきりしました。
    • 2. tekuteku2011
    • 2012年01月19日 10:33
    • 法の規制はあとからあとからついてきて、ほんとに厳しいと感じます。きっとこの法案が、特定の人のみに向けられているからだと思います。
      逆手に取る人ばかりじゃないんですけどね。
    • 3. Sanae
    • 2012年01月19日 13:00
    • ニュース映像などはオフィシャルでネット経由で見られると1番いいですよね〜。その媒体がYoutubeかどうかはともかく。
    • 4. はら
    • 2012年01月19日 17:36
    • チブリツさん、まだ完璧復帰じゃないんですか?今でも未だ眩暈が時どき有るんですか?私も今回中々元に戻らなくて長い事ボチボチを決め込みましたよ。時差ボケは普通3日で治るから時差ぼけじゃなく心が疲れたんだと思いますね、余りの日本の酷い状態に愕然として。

      私も困りますね、映画はどうでもいいんですけど、何時もチブリッツさんがブログで紹介されるYouTubeでかなりお勉強させて頂いてますからね、此方のYoutube寺子屋で学ぶ方は多いですよ。私もせめてニュースや情報関係は今まで通り伸び伸びやって欲しいなぁ。

      vivianさんの書いてらした「日本近海の海産物の汚染」は私も今回帰省して凄く不安でした。普通に売られてますからね。魚よりもっと危険なのが貝類だそうですよ、ジッとしてるから。

      関東圏の農産物もかなり汚染されてるそうですね。(此処からは皆さん目を閉じて下さい。)チブリッツさん凄く恥ずかしい話なんですが、我々神奈川に居た丸4日間は全て外食だったんですけど、私帰国翌日から突然便がま緑になってギョッ!佐賀に帰って暫く経つまでそうだったんですよ。こんな事初めて!!ほうれん草や春菊など葉物を沢山食べたから?でもCAではもっと葉物食べてたけどこんな事一度だって無かったです。汚染との因果関係は不明ですけど、私の体が一体何を伝えたかったのかとっても知りたい。

    • 5. スーパーももちゃん
    • 2012年01月19日 22:02
    • この話は昨日のニュースでも取り上げていました。

      日本も著作権にはうるさくて、YouTubeもこれで削除される物もあるんです。

      ツイッターで著作権のことで何もかもできなくなると言っていた人がいました。

      パン粉の件はありがとうございます。今日、ダルビッシュ選手がテキサスレンジャーズに行くというニュースが流れましたが、お金より食事が大事ですもんね。
    • 6. cachaca
    • 2012年01月19日 22:20
    • 著作権で思い出しました。日本在住の中国人学生に直接聞いたんですが、百度という楽天が合弁したオンラインモールでは音楽だろうと映画だろうとゲームだろうと、全部無料でダウンロードできるとのこと。誰もコンテンツにお金なんか払わないというんです。誰が最初に無料のコンテンツをアップロードしているの?と尋ねたら、それは知らないって。組織的にやってるんではなく、素人がスワップしてるんじゃないかとのこと。これではアメリカなどが著作権に目くじら立てるのも無理ないかとも思います。

      ところで日本の放射能汚染のことですが、海外在住の皆さんから非難されるのを覚悟で書きます。汚染されているのは事実でしょう。しかし、だからといって日本在住の人たちにどうしろというのですか。原発廃止運動をしても、それは将来のことであり、すでに汚染されている土壌や河川、農海産物を全部廃棄はできないんです。東日本の人たち(あるいは日本全土かもしれない)に何を食べ、どこに住めというんでしょう?汚染されている地域でも故郷に帰りたいという人は多いんです。私など、日々これは汚染度がいくらで、摂取量はこれこれにしなければとあらゆる食品に注意すれば、そのほうがよほどストレスになり、健康上悪いと思います。

      海外から、汚染はもっと深刻なのに日本在住の人は事実を知らされてない、と指摘するのは簡単です。高みの見物のように、海外ではこういう恐ろしい報道があるのにと紹介するだけでなく、建設的な意見やリンクをお願いしたいものです。ワンクリックで支援してると思いつつ、日本在住でなくてよかったと胸をなでおろすのであれば、偽善者と変わりません。

      汚染度がどの程度ならどのくらいの期間でどのような影響が出るという具体的なことは一概に言えないという説もあるのです。
      http://radi-info.com/q-796/

      この福島事故がその実験台になっていくのでしょう。
    • 7. Vivian
    • 2012年01月20日 02:50
    • 私の書き方が曖昧かつ誤解を与える内容だったかもしれないので、追記します。

      私がネットで見た海洋汚染のTV番組は日本の番組です。

      海産物に気をつけていかなければと書きましたが、私は家系的にあまり強い体ではないのと、米国は医療費がとんでもなく高額なのでなるべく医者にはかかりたくないという理由から、今回の日本の原発災害に関わること意外でも食べ物には注意を払っているのです。日本には愛する家族や大事な友人がたくさん住んでいますし、日本は大切な大切な故郷ですから、日本在住でなくてよかったなどとは思ったことはありません。また、私がネットで知りえた情報は、真実かどうかを確認することは私にはまったくできませんので、他の方のブログにリンクをはることは私は控えているのです。それと、このコメント欄で書くことは私の友達(チブリッツさん)への単なるおしゃべりである、ということを明記しておきます
    • 8. はら
    • 2012年01月20日 05:42
    • cachacaさんはどちらにお住まいでしょうか?私の家は神奈川県に有りますが、この冬帰省した時息子の母友達が皆、神奈川県で汚染瓦礫償却が始まっている事も、それで放射能が拡散されどんなに危険であるかも知らないのに驚きました。普通に汚染食品が売られていて皆何事も無かったかの様に生活しています。それは諦めているからではなく、放射能で汚染された物を食べる事がどんなに危険かを知らないからです。

      cachacaさんの怒りの矛先は間違っている様に思えます。「一体何を食べ何処で生きればいいのでしょう?」と言う問いかけは地震大国でこの様な恐ろしい事故を起こした原発を推進して来た人達に、汚染瓦礫を各地で焼却しさらに日本全土を汚染して安全地帯をなくし続けている政治家達に向けられるべきではありませんか?貴方の様な発言が福島県でも「出る釘は打たれる」状態を作り出し、人々が自由に声を上げる勇気さえ奪うのです。「個」がしっかり考え「自分の意見」を出す事は大事な事です。

      汚染されていると分っている農海産物は知恵を用いてなるべく避け、健康でいるべきです。福島在住の多くの方達は、頭と心を使ってなるべく放射能で汚染された物は体に入れない工夫をされています。塾の先生のぬまゆさんのブログにはこういう方達が沢山いらっしゃいますよ。そして福島在住でご自分もすでに被爆されている彼女は、「危険なのはもはや福島だけではありません、皆さんくれぐれもご注意下さい。」と日本国中に警告を鳴らしていらっしゃいます。これが人間として当たり前の事ではありませんか?

      貴方の怒りはご自分のブログでもっと良い事の為に、正しい所にぶつけて下さる様お願いします。
    • 9. Chiblits
    • 2012年01月20日 06:19
    • Vivianさん
      VivianさんもYoutubeを見ますか?
      私、Youtubeを見ない日がないくらいに毎日何か見ています。 お友達からもリンクがメールで送られてくるし。最近は韓国ドラマをみることはなくなったけど。 ところで今回の法案は日本のニュース動画は消されないと思う。対象はアメリカ製作だけですよね。なのでイギリス、フランス、日本のニュースは大丈夫じゃないかしら。
      海草が危険って私も日本のニュースで見ました。 私が最近びっくりしたのはアメリカのボトルの水が汚染されいたこと。これは福島とは関係なく、アメリカの核実験が原因でしょう。今に始まったことではないので何年も知らないで飲んできたっていうことですよね。
    • 10. Chiblits
    • 2012年01月20日 06:29
    • tekuteku2011さん
      ウキピディアだけでなくGoogle,Facebook,かなり多くの会社が(1000社くらいだったと思う)この法案に反対しています。 弁論の自由がなくなるとかまで言っています。 でも映画会社の苦しい立場も分かりますね。 何億も使って作った映画でしょうから。 アメリカ政府はウオッチドッグを使ってコピーを載せているサイトを見つけたらそのサイトがアメリカで見られないようにするらしいです。 こういうサイトは殆ど中国とか海外のサイトらしいのですがそれをアメリカでは見られなくするそうです。 アメリカで見つかったら5年間服役。 違反サイトにリンクをつける事もダメ。 違反サイトにアフィリエートをさせるのもダメ。 映画とかテレビドラマなら当然の処置でしょうね。
    • 11. Chiblits
    • 2012年01月20日 06:39
    • Sanaeさん
      賛成!!! この際有料でもいいです。ワシントンポストもニューヨークタイムズも今は有料ですね。 もっと詳しく知りたいならお金を払ってメンバーになってくださいって出てきます。 ニューヨークタイムズは去年まで無料だったと思う。 今まで新聞だってただじゃなかったのだから有料になるのは仕方ないですよね。でも有料となると見る人が絶対に減るでしょう。 そうなると真実は前ほど伝達されないという結果になりますね。そこで内容をコピーして自分のブログに載せる人が出てくる? バトルですね〜。
    • 12. Vivian
    • 2012年01月20日 06:42
    • はい、この法案はもちろん米国の法案ですが、もし通れば日本も同じく厳しくなることは目にみえてると私は思います。番組を制作している方たちの立場からすれば、よく判るのですけどね。夫などは放送業界の一端にいますから、法案には賛成の立ち位置ですよ。

      昨日の米国のネットニュースに、ワシントン州にある,
      日本への原爆を作った核廃棄物の処理施設からの放射性物質漏洩問題の記事がありました。850億ドルかけて完璧に補修しないと住民への影響が大いに心配されるとありました。核や原発のこと、言わずもがな地球規模で考えていかなくてはならない問題です。
    • 13. Vivian
    • 2012年01月20日 07:04
    • あっ、上のコメントの予算の数字はあんまり信用しないでね。長い記事だったので、斜め読みでしたから。
    • 14. Chiblits
    • 2012年01月20日 07:48
    • はらさん
      もう私の体は次から次に問題が出てきて滅入っています。今度は肋骨が痛いです。 めまいも未だ治っていないと言うのに。めまいの間14秒ほどは目が見えなくなるので高速の運転をしていないのです。 怖くて。 それでも11月12月よりは大分良いのでこのまま治ると良いのですが。2月はセカンドオピニオンのアポを取りました。
      ほうれん草や緑のお野菜を食べると緑になりますよ!!! 私も最近はケールのジュースを飲むので緑の時が多いです。 そういう心配をしてしまうって本当に悲しいですね。全て原発のせいですよね。 でもどうしてもそう考えてしまいますよね。
    • 15. Chiblits
    • 2012年01月20日 08:10
    • スーパーももちゃん
      はい、日本は前から著作権には厳しいですよね。NHKのニュースや番組 Youtubeでは直ぐに消されています。 ちゃんと見張っているのでしょう。
      ダルビッシュ選手って知らなかったので検索しました。 野球選手なんですね。 
    • 16. Chiblits
    • 2012年01月20日 09:24
    • cachacaさん
      うわ〜〜〜〜〜「百度  楽天」で検索してニュースを読みました。 2010年に合弁したときの楽天ニュースリリースを読むと検索エンジンだけの百度にショッピングモールのノウハウを知っている楽天と合併してオンラインショッピングモールを作ったと書かれてありましたけど、2011年11月のニュースでは百度から合弁解消したいって! これってもう楽天から習ったから楽天は必要ないからってこと? 半々で投資していて今になって解消って。 でも無料ダウンロードの会社とは書いてありませんでしたよ。スワップサイトを提供しているっていうところかもですね。 アメリカとはそういうスワップが出来なくなるでしょう。 この法案で。 
      放射能汚染の事を書くのは本当に難しいです。 言葉を選ばないと不安をあおるという結果になって人によっては鬱病を起こしたりしますから。 心配をしている人の方が反応が大きいです。 どうしても。 不安になる人は普段食べ物にも気をつけている人と思うんですね。 ニュースによるとベラルーシでは市場で売られている食品の測定を緩和した為に減っていた病気が増えてきているという統計が出ています。 確かに心配のし過ぎは良くないですが測定は大切と思います。アメリカにも汚染された食べ物が絶対に出ています。ワシントン州のウラン鉱山も未だに川の汚染が止まらないそうです。 
      cachacaさんはもし日本に住んでいたら食べ物を測定して欲しいと思わないのですか。 測定して欲しいというお母さん達が沢山いらっしゃいますよ。  アメリカにすんでいる人が測定しないで食べたほうがストレスにならないでいいというのも問題があるような気がします。
    • 17. 通りすがり
    • 2012年01月20日 20:57
    • cachacaさんと言う方が上でおっしゃっている事は、何も珍しくは無いですよ、原発推進者達からよく聞く言葉です。

      一見放射能汚染された日本に住む方達の事を思っての発言の様に聞こえますが実際にはそうでは無く、
      「原発事故対策の最終目的は放射能を減らすことではなく、様々なストレスから来る人々の被害を減らす事だ。」と人の健康や命を軽視し、巧妙に原発を推進する池田信夫さん等と全く同じですね。

      cachacaさんこそが、ワンクリックして日本に住んでない事に胸をなでおろしている張本人なのではありませんか?貴方の言葉が本当なら、まづ自分が胸を張って放射能汚染された食べ物を喜んで食べ、心配せず自信を持って家族にも食べさせ続け、食の安全を心配する事より放射能を体に入れる事の方が良い結果を生む事を身を持って実験してみては?

      貴方が言っている事は、他人に言うには余りにも無責任な言葉です!
    • 18. はら
    • 2012年01月21日 07:04
    • チブリッツさん、助骨って首の下の横に走ってる骨ですか?あぁあれは鎖骨か、何処だろ。骨が痛むのはカルシウム不足かもしれませんね。眩暈が未だ続いて14秒も見えないって大変じゃないですか、待たせないで早く診てくれればいいのに。アメリカってホント、小児科以外は今具合が悪くても「数週間待ち」って平気で言いますから困りますね。今色んな英語の「眩暈」でハーブの処方を探してみましたが見つかりませんでした。たぶん眩暈には様々な原因があってハーブでピンポイントできないのかも知れません。段々知らない内に良くなって元に戻ると良いですね。

      変な話、マジでケールでも緑になりますか?私は山程ケール食べてもならないし、CAで一束位オーガニックのほうれん草を食べた時も緑になんてならなかったんですよ。今回は「大戸屋」で2日続けてサイドで小皿のほうれん草とワカメサラダを食べたくらいなのに真緑が延々5日続きましたよ。肝臓が弱ってたのかもって今思います。肝臓が弱ると食品の栄養素が体に行かないでそのままウOチになって出て来るんですよ、しかもドーンと重くて浮かない、栄養が体に吸収されたのは正にカスだから軽くて浮きますけどね。きゃ〜、変な話でごめんなさ〜い。
    • 19. Chiblits
    • 2012年01月21日 11:24
    • Vivianさん、はらさん、 通りすがりさん
      海の汚染 NHKスペシャルを見ました。 NHKがこういう調査をしてテレビで見せたというのはとても良い傾向だと思いました。30km内に海域に入る許可を政府からもらうのに3ヶ月かかったって言っていましたね。 3ヶ月も経ったら汚染も薄くなっていると思ったのでしょうね。
      はらさん、本当にぬまゆさんのブログには同じ日本人かって思われるコメントが沢山入っているので悲しくなりますね。放射能汚染ってここは大丈夫だけど2m先には凄いホットスポットがあったりしますから誰がどのくらいの被爆をしているのか分かりません。だから同じところに住んでいても自分が病気じゃないから嘘だろって言う人馬鹿かと思いますね。 原発推進の人で汚染地区に住んでいる人いるのでしょうか。 
    • 20. Chiblits
    • 2012年01月21日 11:45
    • はらさん
      私はMAC症という病気なので肺の辺りが痛くなると心配なのです。 最近この病気が増えているんですよね。私のお友達2人MAC症。レントゲンに出ていないのは私だけ。でも今回の痛みはシャベルで野菜屑を庭に植えようと思い硬い土を掘ったのが原因だと分かりました。 パテックスをはちこちはって、4日目くらいなのですがあばら骨はもう痛くないです。骨粗しょう症もあるので気をつけなくちゃと思いました。これからはじいさんに穴掘りさせます。
      私は緑野菜を沢山食べた時は緑になります。え〜〜っと思ってビックリして思い出すと野菜を食べている時。 でも昨夜だったかぬまゆさんのブログコメントではらさんのようなことを書かれている人がいましたね。5日も続いたのですか! ほうれん草とわかめくらいでね〜。 私は朝ケールのジュース、お昼はケールの炒飯、夜はブロッコリのスープとかいう時ですね。でもその日一日だけです。 はらさん、ゆっくり休養に努めてペクチンをとると良いそうですね。
    • 21. はら
    • 2012年01月21日 17:26
    • えっ、私と同じ様な事書かれてた方がぬまゆさんのコメにもあったんですか?ウOチに食べ物がそのまま出るって事?じゃあ汚染との因果関係があるのかもなぁ〜。

      今行ってきましたが見つかりませんでした、その方も関東の方でしょうかね?私は此方に帰ってからはスッカリ元に戻りましたが、ずっと関東で外食してたらちょっと怖いです。外食ってどんな食材を使ってあるか全く分りませんからね。日本在住の方にはやっぱり産地を確認して食べて欲しいし、葉ものは何度も洗って湯でこぼして欲しいです。遠くに居るから安心じゃなく、凄く心が痛みますよね。
    • 22. Chiblits
    • 2012年01月22日 05:33
    • はらさん
      最近 原発の記事はあちこち読むので何処で読んだのか分からなくなってますね。 ぬまゆさんのコメント欄ではなかったですか。
      姉は東京ですがちょっと心配なところ。汚染地図を見ると。 最近生徒さんと先生が急死した学校の近くみたいなことを言っていました。食材は厳しく気をつけていないのでとても心配。姪には外食をやめるようメールしています。(私が)最近変な夢をみて姉家族のことを考えると不安で眠れなくなることがあります。 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51900312.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14