以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51900071.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (54)

    • 1. ゆきこ
    • 2012年01月17日 15:15
    • え〜、チブリッツさん意味がわからないんですけど・・
      これは外国人はあまり料理が出来ないと言う事ですか?
      手作りをしないということですか?
      意味がわからないだけに興味深々です、すみません。
    • 2. blue_cornmeal
    • 2012年01月17日 15:32
    • 初めまして。
      blue_cornmealです。

      ゆきこ様

      >娘が英語のコロッケレシピが欲しいというので久し>振りに作ってみました。
      >英語のホームページに載せたいそうな。

      この説明(英訳)で外国人の方にも作り方がきちんと伝わっているかどうか心配されているだけと思いますが・・・。

      やはりコロッケは揚げた方が断然美味しいですよね。。。
    • 3. daysofWLA
    • 2012年01月17日 15:42
    • From scratchですね。
      以前ポトラックにコロッケを持って行ったらずいぶん受けましたが、自分で作る人は少ないんですかね。
      マッシュポテトですらインスタントがありますものね。
      生パン粉、美味しそうです。焼きコロッケなら軽くていいですね。
    • 4. カイザー
    • 2012年01月17日 16:24
    • こんにちは。毎日、楽しみに読ませていただいております。
      付け加えるというより…
      ?のところで、お肉と玉ねぎを炒めたフライパンに潰したじゃがいもを入れて、和えると美味しいお肉や野菜のエキスをじゃがいもが吸って、さらに美味しくなります。

      ?のところで、パン粉に好みの焼き色が付いたら、出来上がり。

      としたらばどうでしょうか?
      中身の具材には全て火がとおっているので、衣に焼き色がつけば大丈夫だと思いますので。

      それから、
      ※コロッケを入れたら、焼き色がつくまで絶対に触らない!
      傷ついたところから、爆発します。

      としておいたほうが、良いと思います。

      こんなんでどうでしょうか?
    • 5. 恵
    • 2012年01月17日 16:27
    • ゆきこさんのコメントを読みました。
      私が若いころは(今の日本のことはわかりませんけど)彼氏を射止めるには美味しいお弁当を作るといいと聞いたことがあります。
      また料理ができないと結婚するのに困るので花嫁修業のために料理学校に通う人が多かった。
      私も行きましたね。
      しかしアメリカに来た当時料理ができない奥さん、下手の奥さんがいてご主人が料理をするということききました。
      料理の上手なご主人、作ることの好きなご主人(我が家はまったく違いますけど)が多いようです。
      手作りをする人が少ないと思います。
      家で作らず外食をする人も多い気がします。
      私の友人夫婦はどちらも料理ができません。
      私義母は料理があまりできません(でも学ぼうともしなかったような。)
      主人は加工食品でどうも育ったようです。
      この間読んだ記事で28パーセントのアメリカ人は料理ができないというものでした。
    • 6. 誓いの言葉
    • 2012年01月17日 16:43
    • 私は解りやすいご説明だと思うのですけどね。
      うちで作る時も生パン粉で油で揚げるのがサクサクした食感で家族に大うけしていますよ。
      日本人でも最近の若い人はコロッケ作るのは面倒だと言って買う人が多いですね。
    • 7. ゆきべえ
    • 2012年01月17日 17:21
    • こんにちは!
      初めてコメントします。
      コロッケ美味しそうですね。今度挑戦したいです。
      ところで、焼きコロッケはどうやって作るのですか?
      ぜひ教えてくださいませ。
    • 8. はら
    • 2012年01月17日 18:04
    • 「おじさ〜ん、コロッケ12個下さ〜い。」弾むような大声で私小1の頃コロッケ買いに行ってましたよ。年取ったおじさんの「小さいコロッケ屋」が家の近くにあって、店の商売で忙しい母にお昼のおかずに買いに行かされました。揚げたてをサッと紙に包んでくれるんですが、12個って小さい手には沢山ですからね、何時も持って帰る時のコロッケの温もりに幸せ〜を感じてました。

      あとよく近所の八百屋に厚くて大きな三角の油揚げと天ぷら(鹿児島で言うさつま揚げ)もお昼のおかずに買いに行かされてましたね。祖母が油揚げは素焼き、天ぷらは甘辛く煮てくれました。食の安全なんて誰も心配しなくていい、のどかで平和な時代でした。

      私昔はパンが残るとすぐにFPして冷凍したまにする揚げ物に使ってましたが、やっぱりコロッケもカツも乾燥したあの日本の「パン粉」でやるのが一番美味しい気がして、最近は残り物パンはもっぱらハンバーグやキッシュやクルトンに使ってます。

      息子が4th gradeの時クラスのハロウィーン・パーティーに、オーガニックのジャガ芋で肉無しチーズ入りのゴルフボール大のコロッケを150個作って行ったら、もう先生にも父兄にも大受けでした。ハロウィーンって甘い着色料入りのジャンク・フードが主役の祭りみたいなもんでしょう?食に煩いその担任は常づね「ジャンク・フードの寄付は一切お断りします。」って言ってたから、私が「オーガニック・コロッケです!」って言ったら、顔がピクッって喜びに震えましたよ、マジ。(爆)
    • 9. tekuteku2011
    • 2012年01月17日 20:47
    • ほんとに、コロッケは自分んちで作るに限ります。絶対おいしいですよ〜〜〜ねねね。chiblitsさん!!
      焼きコロッケ、うちでもそうです。そろそろ油ものを制限する年になってきてます。(^^)
    • 10. まめ好き
    • 2012年01月17日 21:19
    • 付け加えるとすれば、「付け合わせは、千切りキャベツに限る!」でしょう。
      私も、コロッケ作る時は卵と小麦粉と水を混ぜてディップする液(バッター液って言ったかなー。)を作ってパン粉をつけます。
      この方が、パン粉がきちんとついて爆発しづらいですね。作業が簡単だし。

      はらさんのお子さんすごいですね。150個とは!あっぱれ!!
      ピキってなった先生の顔、何となく想像ついちゃいます。

      私も一冬に一度、「コロッケをつくるぞー!!」ってなる時があってその時は、70個作ってしまいます。(ジャガイモ40個)
      結構大きいコロッケですが、一人3個ぐらい食べてしまいますよ。

      ほんと、自分家で作るコロッケはおいしい!です。

      あ、記事には関係ないのですが、一つ質問があります。
      うちのブログの右側のバーにある、全粒粉のレシピ「小麦粉クラブ」に飛べますか?
      見られない人がいるようなので、Chiblitsさんはどうかなーって気になりました。
      他の方も、どうでしょうか?

      私事の質問ですみません。
    • 11. ノンノン
    • 2012年01月17日 23:05
    • そうですね〜、フードネットワークぐらいの丁寧さで説明すれば一般のアメリカ人の人がよくわかるとすると、付け加えたほうがいいかなと思うのは:

      1.玉ねぎの切り方(みじん切りですよね、サイコロ状とかではなくて(笑))
      2.揚げ時間。フードネットワークでは揚げ時間のおおよその目安を言ってくれることが多いです。「180度の油でキツネ色になるまで揚げる。だいたい3〜4分ぐらい。」のように。

      あ、あとフードネットワークでは言わないような気がしますが、文章で説明されているレシピだとその材料で大体何人分できるかが書き添えられていることが多いです。私が仕事で日本語レシピを訳したときネイティブのチェッカーの人にも指摘されました。

      (今からエンジニアさんを空港に送っていきます。起こしたのですが、本人まだふとんの中でごそごそしています。)
    • 12. カイシャ
    • 2012年01月18日 01:48
    • 日曜日にチキンカツ下のですが、その時に娘と「おばあちゃんのコロッケおいしかったね」と話していたところで、「じゃあ来週はコロッケに挑戦」だったんで、グッドタイミングです。なんかポテトの量が多すぎるような気がするけど、ちゃんと作り方みてなかったもので、チブリッツコロッケに挑戦します。週末はチブリッツピザもしたんですけど、おいしくできました!
    • 13. むべ
    • 2012年01月18日 05:50
    • 高校時代、購買部でコロッケパンやメンチパンを買って食べたのが懐かしいです。うちは 64と68の夫婦ですから、揚げ物は控えてます。焼くようにしますね。 3回分ぐらいを作って冷凍します。ポテトが いつも余ってしますので、コロッケにつかいませう。 夫はチーズとコーンを入れると喜ぶですね。
      作ったら、報告しますね。

      恵さん、先日青魚のこと書いてましたね。私は青魚ではないけど、croakertという魚(ニベ科鳴き魚)が 新鮮で綺麗に内臓を取ってあったのを1匹買いました。それで オーブンで焼いてみたら、美味しかったけど、部屋が臭って、あとが大変でしたね。
      後片付けに、キャンドルを灯して臭い消ししました。 骨がいっぱいだから自分用なのですが、夫にも 身を少しほぐしてあげたら、旨いだって。
      この魚は 薩摩揚げとかに使われているそうですよ。  

      それと、恵さん、日本から離れた遠い海外に住んでいる自分達も ”大震災の支援”に 自分達でできることを していきたいですね。テレビで 阪神大震災の後で、孤独になった男性、現在81歳の方は 孤独をうめるために高校生と文通してきたという番組をみました。 何か 自分達にも つながりを必要としている人々に お便りを届けられるといいですね。 署名、デモもですが、 長くかかる復興を 小さな個人の集まりが支えることができるようにと 思います。思いやりのある日本の国民性ですから 両親を失くしてこどもたちや、孤独なお年寄りの人々に、 お便りが届けれれる輪ができてくると思うのです。 私は昨日、黒柳徹子さんの対談を読んだので、 元気をもらい、 徹子さんのようにおおらかで おもしろくありたいなぁと 思います。 

    • 14. ハンニバル強子
    • 2012年01月18日 09:42
    • 私もコロッケは揚げ・焼き、どちらも作りますが、揚げる場合、生パン粉だと油を吸う分がどうしても多くなりませんか?子供は揚げる方が断然好きです。こちらも手をかえ品をかえ実験してますが、焼く場合、一度油を軽く染み込ませたパン粉をフライパンで煎ってオーブンで焼くと満遍なく茶色になって時間短縮する気がします。でもうちで揚げるなら油も新鮮だし、たまに揚げコロッケを思い切り食べるのもいいかなと思って、さあ、今夜はコロッケにしましょう〜。私は昔からのやり方だと、粉→卵→パン粉としてしました。そのあとにアンさんのやり方で溶き小麦粉→パン粉となり、最近ではもっぱら粉と卵無しの、パン粉のみです。でもこれは焼きのときだけですね。チビリツさんの溶き卵・粉は面白い。うーん、高カロリー版で今日は作ってみようかしら(笑)。
    • 15. むべ
    • 2012年01月18日 10:02
    • さすが、ハンニバル強子! 分かりやすい補い文ですね。お惣菜のことなら、ハンニバルにきいてよ〜!あはは。 私は まるで知りませんでした。”焼き”で 卵なしのパン粉のみで挑戦してみます。
    • 16. Filiz
    • 2012年01月18日 10:22
    • 生パン粉!ちゃんと耳と分けてフードプロセッサーにかけて、しかも攪拌の動きまでお考えだなんてChiblitsさんステキです☆

      私はパン粉がきれたら、おうちにあるパンをおろし金でテキトーにおろしちゃってました。
      それでも市販の物よりは美味しいんですけどね。

      何事も丁寧に。。。ですね!
    • 17. スーパーももちゃん
    • 2012年01月18日 14:41
    • 私はコロッケが大好きですが、パン粉が売っているのは日本だけみたいですね。

      あとはカチカチになったパンをすりおろして造るというのもありますね。

      でも、ふかふかのパンだとやりにくい…。
    • 18. Chiblits
    • 2012年01月19日 06:00
    • ゆきこさん
      このレシピはね娘が英語に直してっていうか私が英語に直してそれを娘が添削して英語のレシピ集に載せるつもりなんですよ。 サイトを見る人の中には日本のコロッケって食べたことがない人もいるわけでそんな人がもし作ろうとか1万分の一の可能性で作った時にこのレシピでちゃんとできるのだろうかと疑問に思ったわけです。 私達 日本人でコロッケを作ったことがない人はいないくらいの食べ物だと大切なポイントを書き落としている時があるんですよね。
    • 19. Chiblits
    • 2012年01月19日 06:02
    • blue_cornmealさん
      初めまして!! 
      補足を有難うございました!
      じいさんは揚げてないのは最後に食べていましたよ。 揚げたのが絶対に美味しいって。

      daysofWLAさん
      でも海外在住だと自分で作らないと売られていませんよね。 日本のスーパーに近い人はいいですけど。 私はね、日本ではインスタントのマッシュポテトを使っていたのですよ! アメリカに来てからは使っていませんが。 味が違いますよね。
    • 20. Chiblits
    • 2012年01月19日 06:12
    • カイザーさん
      初めまして!
      いつもご訪問有難うございます。
      補足、有難うございました!!そのように追記をしておきましょう。
      今娘はwindows7を再インストール中でパソコンが使えないのですよ。多分数日。 私の仕事はそれまでに大体英語でまとめておくこと。 出来たらリンクを貼りますね!

      恵さん
      アメリカ人は手作りする人、外食する人、色々ですね。 全体的には働く女性が多いのでレシピも缶詰を沢山使ったのが多いですね。 それはそれで美味しいし外食よりは良いと思います。 娘にももっと料理を好きになって欲しいのですが、食べることにあまり興味のない人は料理にも興味がないのかな。 私は結婚したら誰でも料理をするようになるのかと思ったら大間違いでした。
    • 21. Chiblits
    • 2012年01月19日 06:18
    • 誓いの言葉さん
      誓いの言葉さんも生パン粉ですか!! パン粉の粒は大きいほど美味しいような気がします。でもそれだけ油を含んでいるってことですよね。 そうですか、日本人でも買う人が多いですか。アメリカのスーパーにはコロッケはありませんからね〜。

      ゆきべえさん
      そうそう、焼きコロッケと言えばちょっと上に書いた事に追記があったのでした。
      焼きコロッケの場合は卵と小麦粉のディップにはつけないほうが良いです。ちょっと粉をつけて水でぬらして生パン粉をつけるでしょう。 私の場合は天板に並べてそのままトースターオーブンで200度くらいで30分焼きます。でもこのオーブンはとても小さいので温度は正確じゃないかも。火は通っているしパン粉に焼き目をつけるだけですから茶色に焼けたら出来上がりです。
    • 22. Chiblits
    • 2012年01月19日 06:34
    • はらさん
      話がちょっとずれますけど、はらさんも熊本でご実家が商いをされていたんですね。 そして大家族だったみたいですね。 
      私は食事係りになっている日は母の買出しについていきました。 25人分でしたからコロッケを買うことはなかったですね。 50個になりますからね。 当時は1人で2個のコロッケだったのか1個だったのか理由なく知りたい気持。 そんな事を聞けるのは89歳の伯母だけですね〜。
      うわ〜〜〜150個のコロッケですか!! す、す、凄い!!30個くらいまではあるかもしれないけど。 ところで先日揚げるのに使った油が新しいうちにドーナツを作りたい。

      tekuteku2011さん
      手作りっちゅうか、揚げたてですね〜美味しいのは。 でも揚げ物はカロリー高いからあまりしたくないといいながら最近春巻きとか結構しています。 油が新しいうちになんて思うものだから。 
    • 23. Chiblits
    • 2012年01月19日 06:46
    • まめ好きさん
      コロッケも豚カツもキャベツのせん切りですね!! もう一度作らなくちゃ!! 今度はキャベツで。 この写真夜だったのですよね。夜の写真ってどうしておあまり美味しそうに写らないのですよね。

      小麦粉クラブ、ちゃんと開きましたよ! 今まめ好きさんのところは小麦粉販売中なんですね。 無肥料自然栽培の小麦粉ってアメリカにはないでしょう。無農薬はあると思うけど。素晴らしいですね!! 近いうちにブログでご紹介させてください。私も娘さんのレシピ、試してみます。 たい焼き美味しそう〜〜〜。
      ところで小麦粉クラブのリンクはもっと上の方に持ってきた方が良いかもと思いました。それか面倒でしょうが、エントリーをアップするたびに最後にリンクを貼るとか。 私のモニターは文字を大きくしているのでかなり下までスクロールして出てきました。
    • 24. Chiblits
    • 2012年01月19日 07:20
    • ノンノンさん
      そうそう!玉ねぎの切り方まで書いた方がいいですね。 何しろコロッケを食べたことがない人もいるでしょうし。
      180度で1分半くらいでしたよ。 3,4分はちょっと長いかもです。あまり長く揚げていると破れることがあるんですよね。 そういうところまで書いておかなくちゃね。
      そうですね〜これは8個分ですけどアメリカ人には何人分になるんでしょうね〜 9個にして3人分って書いた方が良いのかな。でもアメリカ人はこれをポテトのサイドディッシュと思うでしょうから2個ずつでもいいかな。

      カイシャさん
      あれ〜〜カイシャさんの変換も「したのですが」が「下のですが」になっちゃうんですね! 私の変換は毎回そうなの。前はそうじゃなかったのに。こんなならないように何か手がありますかね? いつも書き直すの面倒です。最近訓読みの漢字の変換が変なんですよ。 直すと書きたいのに「ナ雄」ってでるの。カイシャさんのところはお嬢さんがお料理ですか? 我が家は今日はとるティーやが残っているのでとるティーや巻きです。
    • 25. Chiblits
    • 2012年01月19日 07:35
    • むべさん
      私も! 学校の帰りにコロッケ屋さんがあったのでよく買いましたよ。1970年の頃、1個10円だったかな? そんな値段当時ありえるかな?
      そんなに臭かったっていう事は青い魚だったのでしょうか。
      お年寄りが高校生と文通ってよいお話ですね。 そうやって力になる方法もあるんですね。何と言っても若い人の影響は大きいですよ!近くに居るだけで元気がでますから。何かね、じいさんと二人だけの時は神経が痛みに集中するような感じがします。むべさんのように学校に行くと気分転換になりますね。

      ハンニバル強子さん
      はい、生パン粉は粒が大きいのがるのでそれだけ油を含んでいますよね。 じいさんも揚げるほうが絶対に美味しいと言っています。 私も最近アンさんのやり方になりました。 粉と水を混ぜる。卵は入れないときが多いですけど。 でも焼いたのはディップにはつけないほうがいいですね。ちょっと硬くなります。 焼く場合は水にぬらして粉だけが良いかもと思いました。一度少ない油で要炒ってから付けるってよいアイディアですね!次回してみますね! 卵は普通は入れないのですが卵を入れると破れ難くなるような気がします。 豚カツには卵は入れないです。
    • 26. Chiblits
    • 2012年01月19日 07:38
    • むべさん
      皆さん、よいアイディアをお持ちですね。分からない事があったらここで聞くのが一番ですね。

      Filizさん
      あっ!これも買い足した方がいいですね。
      別々に攪拌じゃなくて耳を先に攪拌してある程度小さくなったら残りの白い食パンを加えて攪拌と書くべきでした!! これでは別々に攪拌したみたいですね!
      おろし金でもおろせますか!!! 今度してみますね!
    • 27. Chiblits
    • 2012年01月19日 07:40
    • スーパーももちゃん
      アメリカにはpankoと呼ばれて日本からパン粉が来ています。もしかしたらアメリカ産なのかな? でも日本のパン粉と同じです。 アメリカのパン粉は日本のよりももっともっときめが細かくて粉のようなのでコロッケらしくできないのですよね。 アメリカの料理番組でもpankoと読んで使われることが多くなっていますね。
    • 28. まめ好き
    • 2012年01月19日 08:37
    • Chiblitsさん、個人的な質問にお答えくださってありがとうございます。
      いろいろとアドバイスありがとうございます。
      自分では気づかないことがいっぱいあって、すっごく参考になりました。
      みんなが見やすいように改良してみますね。(らでぃかさんが。笑)
    • 29. ゆきこ
    • 2012年01月19日 09:03
    • 再び失礼します。
      チブリッツさん、私とても驚いています。
      日本のコロッケを食べたことが無い人・・え〜コロッケって日本料理?
      で、調べたらコロッケは日本料理なんですね〜、ビックリです。
      フランス料理のクロケットから変化した料理だったと初めて知りました。
      それじゃあコロッケを食べたことが無い人がいても不思議じゃないですね、よ〜くわかりました
    • 30. むべ
    • 2012年01月19日 10:17
    • ゆきこさん、 そうなんですよ、私がコロッケというと、旦那は、なにそれ?と決まっていい、あ〜クロケットのことねと、決まっていうのです。何年たっても 同じ会話です。 クロケットというと、私は 蝉を思い浮かべてしまいます。 日本で お惣菜屋さんのコロッケを食べたら、旨いといってましたよ。 うちの旦那は あれこれ、手を加えないで、さっと作ってくれといいます。 頑固者だから
      珍しいのは ダメなんだべなぁ。

      相馬馬追い大好きさん、狛犬さんは 拾われて嬉しいでしょうね。 私も うちの石の犬、2頭、旦那の大事なものなんですが、 顔を拭いてあげないとだわ。 頭の上に箱を載せて、何か干していたら、旦那がむっとしていました。 以来、気持ちだけは 可愛がってはいますが、磨いたことはないです。 すげー重くて、将来が心配です。
      (アパート住まい、家族は ふたりきりですから。) 寒いですから風邪をひかないようにね。
      狛犬のおじさんも 相馬馬追い大好きさんも。
    • 31. ゆきべえ
    • 2012年01月19日 14:26
    • チブリッツ様からコメントのお返事頂いて感動です。

      ありがとうございました!嬉しいです。

      今度焼きコロッケに挑戦してみます。油で揚げるよりヘルシーですね♪

      チブリッツ様の優しい気持ちが伝わってくるブログの記事、いつも楽しみに読ませて頂いてます。勇気を出して質問して良かったです。
    • 32. Chiblits
    • 2012年01月19日 14:50
    • まめ好きさん
      そうですね。見やすいところにリンクをおいたほうがいいですね。
      そうそう、もう一つありました!
      ホームページの「ショップ」の商品リストに「無肥料自然栽培」という説明が見当たりませんでした。小麦粉、強力粉とかふすまで検索してあのページに直接行く場合があるので矢張り「無肥料自然栽培」は入れたほうが良いかもと思いました。 じゃないとどうして高いのかなと思ってそのまま去る人がいるかも?
    • 33. Chiblits
    • 2012年01月19日 15:03
    • ゆきこさん
      私もコロッケはアメリカから来たと思っていましたよ。 コロッケっていう言葉はあるみたいだけど知らない人が多いかも。食べた事がない人が殆どかも。 アジア系じゃないアメリカ人は。

      むべさん
      じいさんもあげたのは最初に食べたけど焼いたのはなかなか食べませんでしたよ。矢張り揚げないとね〜コロッケは。

      ゆきべえさん
      感動だなんて〜〜〜必ずご返事しますよ!
      ちょっと遅れることはあっても。
      そんなに勇気なんかださなくても分からないところがあったら気軽に質問してください。 私が分からなかったら他の方が教えてくださいますよ。
    • 34. はら
    • 2012年01月19日 16:55
    • あははは、コロッケは従業員の分ではなく私達子供と祖父母の分ですよ〜。以前も思いましたががチブリッツさんと私って何か類似点がありますよね〜、家が大家族で商売だった事や次女で海外に住んでる事など!でも子供時代は全然違うナ、チブリッツさんは優等生で、私は優等生からは程遠く、勝って気ままに好きな事してひたすら遊びまくりましたからね。(爆)
    • 35. Chiblits
    • 2012年01月20日 05:53
    • はらさん
      そういえばはらさんも次女でしたね。どうですか、性格はお姉さまと比べて。 私は姉とはまるで性格が違います。姉妹でも性格は違うものですね。私も小学校の低学年まで先生を困らす程お勉強が出来ませんでしたよ。絶対に手を上げることもなかったし当たっても立って本を読むこともなかったし。 当たったらじ〜っと黙って座ったきり。 クラスで私みたいなのがもう1人いましたね〜。
    • 36. hands
    • 2012年01月20日 11:59
    • いつも楽しく読ませて頂いています。初めてのコメントになります!もうどなたかが書かれているかもしれませんが、アメリカは沢山のジャガイモの種類があるので、どのジャガイモがいいか(ラセットポテト?)、特定しておいた方がいいかな、と思いました!あと、冷凍コーンがあれば、ということですが、他に何か選択肢があれば(ありますかね??)書いておいてもいいかな、と思います!私もコロッケが作りたくなってきました。
    • 37. カイザー
    • 2012年01月20日 19:28
    • こんにちは。ご丁寧なお返事ありがとうございました。

      皆さんの焼きコロッケは揚げたものよりかはイマイチとい言う感想を聞きましたが、ちょっと昔、耳にしたことなのですが。衣…パン粉を付け終わったコロッケに、スプレーでオイルをスプレーしてから、オーブンやトースターで焼くと、油で揚げたようなコクがあるときいたことがあります。
      私が実際に検証をしたわけではないので、オススメとは、いえないのですが。こんな調理法もありますよ、ってくらいの知識に納めておいてください。

      いつの日か、検証ブログをアップされることを願います。うふふ〜♫

      オイルを直接スプレーするわけですから、カロリーのコントロールには、確実な調理法だとおもいます。
    • 38. tekuteku2011
    • 2012年01月20日 22:42
    • chiblitsさ〜ん!!コロッケつくりました。
      めちゃくちゃおいしいレシピありがとうございました。このジャガイモと具材の分量、おいしかったです。ほんとに大好評でした。こども達には揚げたて。私と主人にはオーブンで焼きましたが、揚げたのが、やっぱりおいしいです。

      生クリームと、溶けるチーズを入れたコロッケも作ってみました。何を入れたかわかるだけに、カロリーが高くて恐る恐る食べました。体に悪いものほど口にいいかもですよね。
    • 39. はら
    • 2012年01月21日 06:31
    • チブリッツさん、姉と私は全くちっともcompletely、白と黒ってくらい違いますよ。姉は旧家の本家の市会議員の祖父の初孫で、偉い人が市に来られる度に小さい時から決まってドレスを着て大きなリボンをつけて花束贈呈していました。典型的な長女タイプで面倒見も良いけど、皆を従わせるのが好きですね。(爆)私は典型的な次女・次男(?)タイプ。典型的からは程遠く、独創的空想的個性的自由奔放です。私は母似で、姉は私にも母にももの凄く厳しいですよ恐ろしい位。でも自分の娘達には超甘いんです、その分全部私に発散してるのかも。(笑)私は自分が次女である事にもの凄く感謝してるんです。祖父母・叔父叔母等煩い人達の注意が全て姉に行ったから小さい時からホンット楽な人生でしたね。(笑)
    • 40. リカ
    • 2012年01月21日 11:07

    • chiblitsさんへ

      私も生パン粉です!! 絶対おいしいです おろし金でパラパラにしています。荒い方がおいしいのにも1票です! ハンバーグも自家製のパン粉を使った方がダントツおいしいと思います。ちなみにオニオンリングは、パン粉が細かければ細かい程おいしいですよね
      私はジャガイモは粉ふきにします。うまい具合に水分が飛んで扱いやすいように感じるのです。
      コロッケを揚げずにトライしたことはりませんが、やってみようとおもみます。小麦粉の液には通さないという点、参考になります!
      フィレオフィッシュを作るとき、揚げずにグリルで焼くという手段をとることがあります。このとき、全く油を入れないと物足りないので、お魚に小麦粉を振ってからマヨネーズをぬり、パン粉をまぶして焼きます。揚げ油という外側からの油ではなく、内側からの油で満足感をもたせるという発想なのですが、揚げ物好きの主人でもこれは満足して食べてくれます。お料理としては少々邪道ですね。 でも、この調理法は揚げ油を使うよりも油の摂取量は1/4くらいに抑えられるみたいです。chiblitsさんの揚げないフライドチキンとフライドポテトと同じ感じかもしれません。

      先日のステンレスのフライパンの扱いの動画、楽しみにしています
    • 41. Chiblits
    • 2012年01月21日 12:05
    • handsさん
      初めまして!! アドバイス有難うございます。そうですね!ジャガイモと言っても色々ありますね! handsさんはどのジャガイモが一番合っていると思いますか? 私は実はラセットでしか作ったことがないのですが、日本ではyellow yukonみたいなジャガイモを使いますよね。あちらの方が美味しいのでしょうかね? こうなったらYellow Yukonでも作ってみないとですね。私は普通、冷凍コーン、冷凍グリーンピースも入れるんですよ。色々入っていたほうが美味しいですよね。

      カイザーさん
      私はね、いつもパン粉にサラダオイルを少し混ぜてからジャガイモにつけているのですよ。ここではそうしているんですよね。
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51892775.html
      油も矢張り多いと美味しくなりますね。 こうするとスプレーした時と同じようになります。 スプレーは炒めたりマフィン型に油を塗る時に使うものですよね。 あれは2年前だったかフライパンにスプレーして出る煙が肺の細胞を壊してしまうというニュースでファーストフードで調理をしている人が肺の病気になり会社を訴えていました。スプレーだけじゃなくてマーガリンをフライパンで熱した時にでる煙も同じだそうです。 でも今は改善されているかもしれません。
    • 42. Chiblits
    • 2012年01月21日 12:08
    • tekuteku2011さん
      作りましたか!! ところで薄味だったでしょう! 最近自分が物凄く薄味になったのでレシピを書く時普通はどのくらい入れたら美味しく感じるのか分からなくなってきました。 子供達が来た時ブロッコリスープを作ったのですが私の塩加減はすごく薄くて娘に塩を足してもらいました。
      わ〜チーズコロッケ、美味しかったでしょう。 本当に、美味しいものってどうして体に悪いんでしょうね。
    • 43. Chiblits
    • 2012年01月21日 12:19
    • はらさん
      笑ってしまいました!!! はらさんのお姉様、私の姉とそっくり!!! 姉も従わせるのが好きでっていうか自分では何もしないで命令をするのが好きなので今でも小さなマンションなのにお手伝いさんに来てもらっていますよ。私からみたら信じられない!! 庭もないのに。 あははははは おなかが痛い〜〜同じ同じ「姉は私にも母にももの凄く厳しい」 Skypeでも言葉を直させられるし(これは有難いけど)一緒にお食事の時は色々煩い事言われます。 母は2001年のお正月だったか姉が来ると煩いから今年のお正月はもう来なくてもいいって止めたくらいですよ。 でも凄く抜けたところがあって最近はそれを認めている感じで私も強くなりました。お互いにまったく遠慮しないので言いたい放題ですよ。 
    • 44. Chiblits
    • 2012年01月21日 12:23
    • リカさん
      粉ふきってことはちょっと硬めにするってことですね。 ジャガイモの旨みが凝縮してそれは美味しいでしょう。 レンジですると水がどうしても出るので捨てる事になりますね。あれだってジャガイモの一部ですものね。
      私は今回面倒でしなかったのですがパン粉にちょっとサラダオイルを最初に混ぜておくといいです。 中から油が出てくる食材はそれが一番ですね。 かなり油を抑えられると思います。 フライパン、動画をとりたいと思っているのですがその前にフライパンを焦がさないといけないのですよね。 なかなか焦げません。
    • 45. リカ
    • 2012年01月21日 13:05

    • chiblitsさんへ

      フライパンなかなか焦げないって。はい。たしかにそうですよね。。なんだかむちゃくちゃなお願いをしている気がしてきました いつか、もし焦げたらということで

      パン粉に油を混ぜておく、なるほどです。クルトンまぶしのコロッケって感じですね。おいしそうかも
      色々アドバイスありがとうございます。
    • 46. Chiblits
    • 2012年01月22日 05:25
    • りかさん
      りかさんのフライパン、きれいじゃないって書かれていますけど、私はそちらが見たいです。 おこげが残っているっているって事かな。 薄いサラダオイルとか高温で焦げ付いてしまうとなかなか取れないですね。 それを又そのままにして次に料理をすると益々とれなくなってしまうので一回一回きれいに落としています。レンジで熱湯にしながら割り箸とアクリルたわしで落すんですよ。鉄のフライパンはその点お掃除が楽で使いやすいですよね。
    • 47. まめ好き
    • 2012年01月22日 10:54
    • Chiblitsさん、小麦粉のショップへのアドバイスありがとうございました。
      今きちんとしたHPを作るために奮闘中です。(ダンナ様が)
      できたらお知らせしますね。
    • 48. ハンニバル強子
    • 2012年01月22日 12:37
    • チビリツさん、フライパンのことが出ていたので・・・テフロン加工のフライパンは実は使いたくないのですが、便利は便利なので数ヶ月前にCOSTCOで買いました。使い勝手がいいですが、注意書きのところにしっかりとスプレー式のオイル使用はしないように書いてあります。テフロン加工のフライパン、皮肉なことに長持ちさせるためには油をしかないというのは無理で、薄く塗りつける必要がありますよね?そんな風にフライパンの注意書きに書いてあるし、数年前にやたらにニュースで騒がれましたね。健康を考えたらステンレスだけのフライパンの方がいいのか、それともやっぱり鉄ですかね。
      が、今思い出しましたが、もう彼これ20年ぐらい前の特集で、香港だか台湾だか中国のある場所では主婦の癌が多くて、それは鉄鍋で使っている油料理のやはり煙問題だったような記憶が・・・なので、鉄とは言え、やはり煙が出るほど油を加熱してはいけないということでしょうか。

      そう言えば、サニーベールに住んでいたときにぼやを出したのは私です(苦笑)。ガス台のまわりだけに火がついたのですが、薄い油で揚げていて子供が騒いだので見に行って戻ってきたらぼーっと。911したら救急車1台、消防車2台来ました・・・。幸いそれだけで済んだのでよかったですけど、苦い思い出。油物をしているときは場を離れてはいけないですね!
    • 49. むべ
    • 2012年01月22日 14:20
    • ハンニバルさん、フライパンのこと参考になりました。実は 私も 使っている鉄のフライパン、使い方を間違い、 どうも使い勝手が悪いのです。
      ステンレスのフライパンは (夫が買ったもので)いくつもありますが、 私は 使ったことないのです。 特売だとかで、上等なステンレスのを 夫が買いましたが、 説明書を読むと 使った後が面倒なので、 飾ったままにしています。 

      使い方を間違った鉄のフライパンは あきらめて、重石にでも回します。 

      わたしも 苦い思い出があります。クルーゼの大鍋で なにか(?)を 蛍火で煮ていて、忘れたまま外出、2時間ぐらいして帰宅したら、中は炭になっていました。 クルーゼはなんでもなかったので、それも驚きでしたが、冷や汗をかきました。

      最近は 夫に 部屋から呼ばれた時には おもいきってガスの火を止めてから 台所を離れるようにしています。 油物もですが、 全般に 安全に気をつけて、料理をする年代になってきました。特にアメリカのカウンターやガス台は 自分には高めなので、使い勝手を気をつけます。 注意を喚起してくれた、ありがとう! 春にかけて、ぽちぽち 整理しています。
    • 50. Chiblits
    • 2012年01月22日 16:21
    • まめ好きさん
      そうですか!!きっとご主人様、楽しんでいらっしゃるでしょうね。 楽しみにしてますね!

      ハンニバル強子さん
      スプレー式のオイルを使用するなの理由はなんですか? 私が聞いた理由と同じ理由なのかしら。 私ね、最近までマーガリンとかスプレー式の油を使わなかったら安全と思っていたんですよ。熱しても。だけど息子からどんな油でも 兎に角煙は体に良くないと言われてから気をつけるようになりました。 パンを焼く時も。 特にフランスパンを焼く時は粉が一杯オーブンの中で落ちてそれが焼けて温度が高い時にあけると煙がでてくるんですね。きっとあれも良くないですよね。これから台所はしっかりと換気をして料理したほうがいいですね。寒いと窓を開けたくないんですよね。ファンも直ぐ点け忘れてしまうし。 私、昨日日本のニュースを見ていたらタイマーが鳴っているのに気付かず、ちびの餌を焦がしちゃいました! 3日間分。
    • 51. Chiblits
    • 2012年01月22日 16:34
    • むべさん
      私は今日何年かぶりでやっちゃいましたよ!
      圧力釜をしっかり炭にしちゃいました!! きれいにこげはとったのですがそれでも未だ炭の匂いが付いています。あの匂い、きっと次のお料理に付いちゃうでしょうね〜。
      何回かは。
      私も台所を離れる時は直ぐ戻ると思っても必ずオフにして離れます。 絶対にもう絶対に忘れちゃいますから。 自分を信用しない方がいいですよね。 今日のドジは日本の40分のニュースに夢中になって傍で鳴っているタイマーを全く無視。 怖いなぁ〜耳先でなっているタイマーに気がつかないなんて。 
    • 52. くり子
    • 2012年01月25日 04:28
    • これを読んだらどうしてもコロッケが食べたくなって、市販のパン粉使用ですが作りました。液体衣は楽でいいですね!しかし揚げている途中に破裂して油の中がコーンだらけになってしまいました。入れすぎたのかしら。でもさっくり美味しかったです!

      それからチブリッツさんの本に載っていたレモンパイも作りましたよ!油分が少なくてもサクサクと美味しいパイ皮が出来て感動しました!フィリングもちょうどよい甘さでとっても美味しかったです。他のパイも近々試してみたいと思います!
    • 53. Chiblits
    • 2012年01月25日 06:10
    • くり子さん
      途中で破裂したのは揚げ時間が長すぎたからかもです。 中は火が通っているので衣に色を付けるだけでいいですから、高温で短時間に揚げると破裂しないと思います。
      レモンパイ!!私の大好物!! 
      私も久し振りに作りたくなりました。レモンパイは一年中出来ますね!
    • 54. くり子
    • 2012年01月25日 09:42
    • チブリッツさん、早速お返事いただきありがとうございます!油の温度はやはり大事なのですね。たしかに低めの温度でじっくり揚げすぎていたと思います。温度計持っていないし、いつも適当に揚げているのですが(笑)次回は気を付けてみます。このコメントへの返信は結構ですよ^^
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51900071.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14