以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51880789.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (19)

    • 1. tekuteku2011
    • 2011年10月22日 20:08
    • chiblitsさんのこの記事を載せておられるにあたって 勇気がとても必要だった様に思います。頭が下がります。
      私も福岡に住んでいて、だんだん各自治体の方の意見が入ってくるようになりました。熊本県は、お母さんたちがかなり運動されて、瓦礫処理よりも、福島の人たちに移り住んでもらおう、義捐金をもっと募ろうということになったそうです。それぞれがたくさん考えようということです。
      青森のりんごに蜜が入って美味しい季節になりましたという宣伝も、今年は、それを子どもに食べさせてもいいのかなと躊躇する親御さんが正直おられるとのことです。放射能は見えません。これから数十年後、どんな影響が出てくるのか。じっくり考えないといけないです。

      この記事、私も自分のところに転記させてください。環境省が意見を求めているのを知りませんでした。

      今日もありがとうございました。

      そうそう、 アンチョビ、出来上がりました。
      パスタでいただきました。!(^^)!
    • 2. スーパーももちゃん
    • 2011年10月22日 20:46
    • 私は岐阜ですが、原発問題は重いテーマでもあり、主張が難しいです。

      それがあったから日本は豊かな生活ができたわけだけど、逆にそれをすべてなくして平和な生活を言うのも難しい。

      生意気な意見ですが、反対とか三世とかは言いにくいのでごめんなさい。

      でも、安全な生活をしたいのは事実ですが、意見の対立は見ていても悲しいし、ごめんです。
    • 3. まほろば
    • 2011年10月23日 00:48
    • chiblitsさんこんばんは!!
      問題定義して下さってありがとうございます。とても重いテーマですね、日本国民いや世界中の人が大いに関心を持たないといけないテーマだと思います。

      原発はつくった時点で、最初から危険な事は分かってた筈ですから、その処理方法も解明されてないまま建設を決断したことが重大な問題だと思います。

      原発事故は人災だと思います。

      今回の東電の責任は50年いや100年先までの責任を問われる問題だと思います。

      常々私が思うのは、政府も大企業も物事には必ず責任者が居るはずなのに、そのことは明らかにされず、いつもその時のトップが辞職した時点であたかも責任を取ったかのような錯覚を起こさせることはとても無責任な事だと思って居ります。

      普通に暮らしてた何の関係もない原発事故周辺の人々は、住み慣れた町に住むことも出来ず、いつ元の生活に戻れるか先の見えない生活を今、強いられているのです。

      周辺の街も山村もこれから気の遠くなるような作業を重ねていかなければならないでしょう。

      気仙沼市立階上中学校卒業生代表梶原祐太君が3月22日の答辞で読み上げたように、(一部を抜粋して)「苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからの私たちの使命です」この言葉を聞いたとき涙が出て止まりませんでした。15歳の少年のこの言葉を私たち大人は重く受け止めなければいけないと思います。

      私たちは起こったことに対して、元の街に山や村に戻るまで見届ける姿勢を忘れてはならないと思います。
    • 4. はら
    • 2011年10月23日 04:44
    • 梶原祐太君の言葉、胸に染みます、本当に泣けてきますね。この様な若者達が、地下資源も無く原発震災でボロボロになった日本をこれから背負って行くのですよ。放射能汚染なんかでこんな素晴らしい子供達(日本の財産)を、病ませたり殺しては絶対に駄目です。

      小出先生が仰っている様に、政府の言う「安全な500ベクレル以下の米」は国会議員会館と東電・原発推進関係者が全て消費し、日本の子供達には今まで通り「0.1ベクレル以下の確かに安全な米」を食べさせるべきですっ!500は危険で499なら安全なのか?もうね、言ってる事が低脳。あんたらそんなんじゃ子供達でもだまくらかせないよ、日本の子供達は皆賢いからね、しっかりしろよ政治家達!(恥)

      地下資源の無い日本に出切る事は農業だけですよ、「土地は日本の命」です。日本を均等に汚染して全国で原発事故が起きた状態にする事に何の意味が有るのだろう?





    • 5. 誓いの言葉
    • 2011年10月23日 12:10
    • まほろばさん、はらさんの意見に賛成です。
      純粋に前向きに生きる子供たちのために国は早急に対策を立てるべきです。もう、7カ月以上も経ったのですよ。
      人間の原点は農業!これ以上日本を汚してどうする!!
    • 6. じゅうごや
    • 2011年10月23日 15:22
    • こんにちは、いつもお邪魔しております。
      「土は命」とても美しい言葉ですね。

      この文章、私のブログと、mixiの日記に転載させていただけませんか?
      私の思っていたことを、こんなに見事に綺麗に表現した文章は、これからも出会えるか分からないので…。
      ぜひお願いいたします。
    • 7. Chiblits
    • 2011年10月24日 16:20
    • tekuteku2011さん
      被災地の方達は一日も早く瓦礫処理をして欲しい気持で一杯でしょうね。 私も被災者だったら世界は自分達を見放したって感じるかも。 私も熊本県のお母さん達と同じように思います。 瓦礫を全国にばら撒くのはとても危険だと思う。 だから福島の人たち、及び周辺で住めなくなった人達を全国で受け入れるといいと思うのです。これは凄い仕事になると思いますから国のサポートがないとできませんね。 でも実際地方には若い人達が農業を止めて使われていない田畑がありますからそれを国が買い上げて必要な人に安く低利子で売れば良いと思うのですよ。 売りたいという方も多いと思うのですよね。そこの売買は地元の不動産屋を通して。 でも農家の方が言っていましたね。土作りに数年かかるって。大変な仕事ですが皆が安全に住むためにはそれしかないように思うのですよね。
      アンチョビできましたか!! パスタで! 
      私はピザしか入れたことがないのですがピザに入れたとき、じいさんが半分でも同じピザにのせないでくれって。 別のピザ、私ようのピザだけにのせてって。
    • 8. Chiblits
    • 2011年10月24日 16:44
    • スーパーももちゃん
      自分の意見がどう向くかはどんな情報が入っているか次第だと思うんですよね。 誰の話を聞くか。 東京の姉はネットのニュースは全く読みません。 テレビのニュースだけです。 テレビでは何も心配する事はないと言っているから大丈夫と言います。 それでも私がこのYoutubeだけは見てねとリンクを送っても見ていないのです。 殆どの人がテレビのニュースだけなんでしょうね。
    • 9. Chiblits
    • 2011年10月24日 16:58
    • まほろばさん
      私も同感です。 そしてアメリカにも凄く腹が立ちます。 この福島の原発は何というタイプだったか名前を忘れましたがとても地震には耐えられない設計だったそうでそれをちゃんとアメリカは知っていたので東部だけした作っていないのですよね。 西部は地震が多いので建てなかった...なのに日本に売ってしかも幾つも作ったってあまりにも無責任。
      トップが辞職した時億単位の退職金をもらったというニュースは本当?だとしたら責任をとっての辞職だったということが恥ずかしい。
      日本人の優秀な頭脳を結集して放射能除染の研究を進めて欲しいです。 同時に政府は被災地の方達の安全を第一に考えて欲しいです。
    • 10. Chiblits
    • 2011年10月24日 17:35
    • はらさん
      今日はガンダーセン博士の瓦礫拡散の見解を話しているYoutubeを追加しておきました。 瓦礫を焼くのは世界で規制がないというのも変ですよね。 放射性物質汚染対処特措法に基づく基本方針骨子案、放射性物質汚染対処特措法第11条第1項、第25条第1項、第32条第1項及び第36条第1項の環境省令で定める要件案、全部印刷して読んだのですが、焼いた灰は放射能が高くない灰と混ぜてリサイクルで使うって書いてありましたよ。 何とか委員が昔 何とか山の放射能廃棄物をコンクリートに混ぜて国がそのコンクリートブロックをネットで全国に売ったのと全く同じ事をするようです。 
      http://www.youtube.com/watch?v=-icaVLqwJQg&feature=related
    • 11. Chiblits
    • 2011年10月24日 17:56
    • 誓いの言葉さん
      瓦礫が全国に拡散して廃棄物再利用でコンクリートになったりレンガになったりしてしらない間に市民の生活に入ってくるのは怖いです。 今日はビデオを追加しておきました。なんだか日本人は器用過ぎて凄いことをするなと驚くばかりです。
    • 12. Chiblits
    • 2011年10月24日 18:01
    • 誓いの言葉さん
      今日は又3つのビデオを見たので追加しておきましたけど、これは新しいエントリーに出した方がいいのでしょうか。
    • 13. Chiblits
    • 2011年10月24日 18:03
    • じゅうごやさん
      嬉しいです。 ぜひ拡散してください。
      パブリックコメント宜しくお願い致します。
      今日は又是非ご覧になって欲しいビデオを見ましたので追加しておきました。焼却後どんな方法で灰を始末するのか、政府が考えている事は怖いと思いました。
    • 14. ドイツからこんにちは
    • 2011年10月24日 19:03
    • パブリックコメントについて改めて取り上げて頂きありがとうございます。私は環境省のサイトから送ろうとしたのですができなくて載っていたメールアドレスに直接送りました。文字化けしないで着いているといいのですが。出身地の衛生組合(ゴミ焼却所)と県庁にも電話してみましたが、県庁の担当課(環境課)の対応があまりに木で鼻をくくったようでがっかりしました。「はいはい、反対ね」って感じでした。私の母も高齢でテレビのニュース、ほとんどNHKのみしか見ないようなので事の重大さはわかってもらえないようだし、日本の友達とはすでに放射能汚染の意見では気まずい雰囲気になったことがあり(意見の違いといえばそうなのですが、あなたは外にいるからそんなこと言える・・・みたいな、悲しかったです)、パブリックコメントの拡散、正直なところなかなか難しいです。
      ところで木に鳥などのために2,3個残しておく柿の実のことを「木守の柿」というと聞いた事があります。素敵な言葉ですね。りんごの場合もそう言うのでしょうかね。
    • 15. 誓いの言葉
    • 2011年10月24日 22:52
    • 全く行政が考えてることは愚かというか国民をバカにした考えですネ。コンクリートで固めて煉瓦に加工するなんて。これを全国にばらまいて日本国中の人間が放射能を浴びるわけでしょう、私等の幼い孫が遊んでてここに腰かけて長時間遊ぶ・・・考えただけでゾッとしますよ。
      有識者同士もっと知恵を出し合って検討してほしいです。chiblitsさん原発はまっぴらご免です、これは人類には向きません。
    • 16. tekuteku2011
    • 2011年10月25日 13:17
    • ガンダーセン博士のコメント拝見しました。レンガに固める話も拝見しました。いろいろな意見はありますが、概して海外の専門家やメディアのほうが厳しい意見をお持ちです。国内メディアはあまりシビアではない。というのは怖がらせないためかなとも思いますが、正しい情報で正しく現実を見たいですね。
      ひょっとしたら、放射性物質処理の問題は、すでに一国日本だけの問題ではないのかもしれません。全世界中への危機感、危惧のもと、地球全体を巻き込まないといけない問題なのかもしれません。

      そうおもいました。

    • 17. Chiblits
    • 2011年10月26日 13:11
    • ドイツからこんにちはさん
      今日が最終日でしたね。 今回のパブリックコメントは環境省のサイトから直接送れるようにはなっていませんでしたね。 私も自分のメールアドレスから書かれてあるメールアドレスに送りました。 私は自分で書いているうちに思ったのですが、なかなか自分の気持をまとめるのは難しいです。反対だけど文にまとめるのは面倒という方が殆どと思うんですよね。 でもこういうのは数が大切になると思いますから1文でもいいから送る事が大切なのだと思いました。
      先日前庭の前の道路でからすが2羽、 メタルのような食べ物でないものを突いているのをみました。 裏庭には一杯りんごがなっているのにどうしてリンゴを食べないのか不思議でした。 カラスはリンゴを食べないのでしょうか? 一度もカラスを見たことがありません。 「木守の柿」、いい言葉ですね。あんなメタルを突いているカラスを見るとちょっとかわいそうになりました。
    • 18. Chiblits
    • 2011年10月26日 13:19
    • 誓いの言葉さん
      Youtubeで聞く小出先生のお話も武田先生のお話も瓦礫を全国にばらまいたらいけないって仰っていますよね。 原発事故も専門家の注意することを真摯に受け止めなかったから起ったと思うのですよね。 政治家と小出先生の討論の時、政治家の方二人共企業(つまり東電)には何もいえないってはっきり言っていましたね。日本では政治より企業が強いのかと知ってびっくりしました。
      http://www.youtube.com/watch?v=ZbTmctMSBeM
      1〜4まであります。
    • 19. Chiblits
    • 2011年10月26日 13:34
    • tekuteku2011さん
      本当にメディア次第ですね。 ドイツ、イタリアが反原発になったのはメディアが国民を動かしたのでしょうね。 イタリアも地震国で火山国ですから原発は怖いですよね。 中国、アメリカの核実験も世界中に死の灰を降らせたそうですね。 だから中国もアメリカもあまり大きな事は言えないのかも。これからも原発が世界中で増えていくでしょうから世界レベルのもっと厳しい細かい規則が必要になるでしょうね。 でも外国は日本政府の瓦礫拡散を止めることはできないのかも。 だから国内世論だけでしょう。 残された力は。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51880789.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14