以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51874035.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (62)

    • 1. ひろみ
    • 2011年09月26日 10:51
    • またまた素晴らしい動画ありがとうございます。Costcoから今日、OliveOilも買ったし、全粒粉入りカンパーニュ作ってみますね。なぜ、コーヒーを止めたのですか?
    • 2. tekuteku2011
    • 2011年09月26日 12:21
    • 動画を編集されるなんて、すごい!
      本を出版されるときには、DVD付ですね。!(^^)!

      コーヒー絶ち!ちょっと思い立ってやったことがあります。最初つらかったですが、だんだんなれます。そして、またコーヒーいただいたときの最初の一口が美味しかったこと!!!
    • 3. atsuko
    • 2011年09月26日 12:39
    • こんにちは。何でコーヒー辞められたんですか?カフェインですか?一日にそんなに沢山召し上がってたんですか?私は朝一杯だけだから、毎日美味しく飲んでますがね、去年の10月まではそれにタバコがセットやったから、息がミックスされたおっさん臭で、タバコを辞めてからはサワヤカ〜です。
      でも、夕方以後にコーヒー飲んだら夜寝れません。コーラも緑茶も駄目です。カフェインですか?
    • 4. クレア
    • 2011年09月26日 12:52
    • カフェインをやめられたのですか。ではひょっとしてチョコレートもココアもお茶も??

      私も、朝のコーヒーなしでは頭も身体も起きません。カフェインに依存しています。

      カフェインは、合法とはいえ立派なpsychoactive drugということになっています。コーヒーの濃さにもよりますが、コーヒー1杯に含まれるカフェインがおよそ100mgで、カフェインの経口摂取時の致死量が10gですから、コーヒー100杯で致死量になります。と、アメリカのpharmacology の教科書に書いてありました。コーヒーだけで死ぬのは難しそうですけれど、摂取しないに越したことはないのでしょうね。

    • 5. Chiblits
    • 2011年09月26日 16:00
    • ひろみさん
      基本的には「気泡のあるフランスパン」と同じなのですがあれから粉を変えた為に気泡がでなくなったりしてイーストの量を変える必要がありました。 
      この10年くらい胃が弱いのです。胃カメラをするといつも炎症があるといわれます。 胃潰瘍の跡もあるといわれました。 コーヒーを飲むと炎症に良くないのが自分でわかるのですよね。日本のお友達が今日の健康で(確か)コーヒーやお茶の飲みすぎは意を悪くして胃癌になりやすいと言っていたと教えてくれました。 1月コーヒーを止めて様子を見ようと思っています。
    • 6. Chiblits
    • 2011年09月26日 16:04
    • tekuteku2011さん
      もう出版の元気はありません。
      そうですか!最初大変でしたか。 私も一ヶ月完全に止めてみようと思います。胃の調子が良くないのですよ。 それと乳製品も食べないようにしようかと思っています。一ヶ月は。兎に角試してよくなったら矢張りコーヒーのせいにします。 
    • 7. Chiblits
    • 2011年09月26日 16:10
    • atsukoさん
      カフェインは全然気にならないのですが多分コーヒーの酸でしょうか。 コーヒーって凄く酸が強いそうですね。 最近はず〜っとカプチーノだったのでかなりミルクを多くして飲んでいたのですが多分量が多かったのかもです。朝の一杯で止めておけばいいのに午後も夕方近くまで飲んでいましたからね〜飲みすぎだと思います。タバコとセットですか! タバコも胃が悪くなるってききますよ。 父は胃潰瘍をしたとき禁煙を言い渡されましたよ。
    • 8. Chiblits
    • 2011年09月26日 16:16
    • クレアさん
      カフェインは全然平気です。 コーヒーはどうも胃に悪い感じがするのですよ。 飲まない日は胃が楽なのです。 胃だけじゃなくて食道も調子が良いような気がします。 だからこの際完全に1月止めて様子をみようかなと。 娘のお友達にず〜っと胃が悪くてあちらこちらの病院に行ったのですが原因が分からず。 でも最後のお医者さんでわかったのです。 牛乳でした!つまり乳製品。 これを止めたら途端に胃がよくなったのです。 ついでに私もミルクを止めようかなと思っています。 1月は。うわ〜〜コーヒー100杯が致死量! 私は25gの豆を挽いてコーヒーを淹れてじいさんと半分ずつ飲むくらいでした。
    • 9. ナッキー
    • 2011年09月26日 17:10
    • こんにちは☆
      日本も秋めいてきたので週末はパンを焼いています。この前初めて全粒粉でプチパンを焼き美味しかったので、次はチブリッツさんの動画を参考にカンパーニュに挑戦してみます。
      私もコーヒー大好きでよく飲みます。コーヒーを飲むと空腹がまぎれるような気がして、午前中に2〜3杯飲むのですが、胃に悪いんですね空きっ腹にはなおさら悪そうですね…
    • 10. オアシス☆
    • 2011年09月26日 17:14
    • 外カリッ、中はモッチリとしてカンパーニュが食べたいなぁ・・・Chiblitsさんのはとても美味しそうで作ってみたいけど。。。以前も捏ねないパンの事を教えていただいた時作りたかったのですが、我家のオーブンは古くて蓋をして中に入れられない・・・涙 高さ不足、そして温度も高温にならないMax210℃まで。仕方ないので時々お気に入りのパン屋さんメゾン・カイザーで買っています。
       Chiblitsさん、コーヒーやめたのですか?コーヒーって良いという人と身体に悪いという人がいますね。飲む時間帯気をつけたら一杯くらいは問題ないと思いますが???先日やはり身体の事を考えて穀物コーヒーにしてみたら家族には不評・・・なかなか難しいですね〜やはりあの風味が違うと。牛乳は牛の子供の飲み物で人間には良くないと聞き我家では豆乳に切替えました。
       Chiblitsさんにはやはりお母様の年以上はお元気でいて欲しいから身体には気をつけて下さい〜 時々意識して深呼吸をするととっても良いそうです。長息は長生きだそうです〜 
    • 11. misaki
    • 2011年09月26日 17:35
    • ネットで本を知って
      やっとブログにたどり着きました(*^^*)
      近くの本屋さんで見つからなくて
      ネットで購入しました♪
      世界料理が好きな私には
      待ち遠し本です!!
      早く届かないかなあ〜笑

      私は1日3杯はコーヒー飲んじゃいます(*_*)家族に飲み過ぎと言われ,,
      減らしたいけど減らせない,,
      コーヒー依存してます( ̄ー ̄)
    • 12. B&J
    • 2011年09月26日 17:38
    • こんにちは〜★
      私も朝はコーヒーがないと、今ひとつ行動力が。。。朝だけしか飲まないのですけど、ないとあるとでは違いそうです。。。

      もう、ずいぶん長い間パンの類を作っていません。。。手作りカンパーニュ!美味しそうですね〜♡
      今、夫のダイエットに付き合って、パンとご飯を控えていますから、もう涎垂ですぅ。。。
    • 13. チーズ
    • 2011年09月26日 17:41
    • 私もコーヒー大好きです! 朝の一杯が無いと、一日中頭がボーッとしている感じです。 ところで、コーヒーはガン予防の効果があると聞いた事があるんですが、、Chiblits さんは聞いた事がありますか???
    • 14. はら
    • 2011年09月26日 18:20
    • 胃の専門家は必ずコーヒー・酸っぱい物・刺激物はダメと言いますよ、トマトもミカンも良くないって!何だ、私の好きな物ばっかりジャン。(笑)

      で、CAで一度コーヒーを完全断ちしてみましたが、私は元々凄い低血圧ですからね〜ホンット頭も心もボ〜ッとして朝は使い物にならなくて、やっと2pm頃息を吹き返してくるって感じでしたよ。で気合が必要な時は緑茶に頼ってしまいました「カテキン入ってるからコーヒーよりイイゾ。」って言い訳しながら。(笑) でも一ヶ月位過ぎた頃「何だ、やろうと思えば何時でも出来るじゃん。」ってまた飲んでみたら、あらぁ〜、その久々の一杯のコーヒーの美味しかった事!で「こういう幸せな気持ちは大切にしなくちゃいけないナ。」って又コーヒー始めました。(爆)

      エゲレスはやはり紅茶が凄く美味しいし、何故か環境にも紅茶が凄く合う。それで去年コーヒーの代りを紅茶が出来るか実験してみましたが、普段はむしろ紅茶の方がいい感じだけど、朝だけは絶対紅茶じゃなきゃ無理でしたね。というのはカフェインだけじゃなくあの焙煎した香りが朝のキックオフに絶対必須なんだって思いました。でもね一日置きなら朝だってコーヒー無しでも行けそうですよ。

      私が一番気をつけている事は、コーヒー・紅茶何にしてもオーガニックのを飲む事です、あっそれと多量のカフェインはカルシウムをフラッシュするから程ほどに。それで私の今の対策は豆をカフェイン2/3とデカフェ1/3ミックスしてミルクを入れて朝一杯だけ飲んでます。この先は徐々にデカフェの量を増やして、あと今よく飲んでる濃く入れたミルクティーを攻酸化作用が強いレッド・ルイボスティーに切り替えていく事ですね。

      本当は水が一番良いそうですよ。コーヒー・紅茶・緑茶全てカップが凄い色になるでしょう?私ね時々あの色が全て胃の壁にも付いてるのかな?って思うんですけどどうなのかな?
    • 15. はら
    • 2011年09月26日 18:26
    • 言わずと知れた「朝だけはコーヒーじゃなきゃ無理」の間違いよ〜、ははは。
    • 16. 留学生の母
    • 2011年09月26日 19:42
    • はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。息子がこの9月から一年間の交換留学でUCSCに行き始めました。かつて南部のほうにしばらく駐在でいたのですが、西海岸は行ったことがなくて、こちらのブログで雰囲気を感じさせていただいています。SantaCruzはSanJoseから近いし、同じ風を感じることができます。うれしい。
    • 17. kako
    • 2011年09月26日 19:54
    • chiblitsさん、こんにちは〜。胃の調子を見るためにコーヒー絶ちなんですね。私の母も胃がすごく弱くて、よく痛いとか言っていたり、薬を飲んでいたり、検査もいっぱいやっていました。胃壁が薄くなっているとかで、やはりコーヒー、紅茶、緑茶はほどほどにして、白湯を飲んだりしていましたよ。若ければ手術した方がいいようですが、もう年なのでしないという事です。私も胃は弱いので、たまーに薬は飲みますが朝のコーヒー(20オンス)は止められません。。ミルクを入れているのが救いなぐらいですが。それも胃にしたら気休め程度なのかもしれませんね。↑はらさんも書かれていますが、コーヒーや紅茶の灰汁?!は私も気になっています。カップに付いている色を見ると、歯にも・・胃壁にも・・腸も?!って。私はコーヒーより、炭酸水(ペリエ)は身体にどうなのかな?って思ったりします。コーヒーより炭酸水の方がいっぱい飲むので^^;
    • 18. スーパーももちゃん
    • 2011年09月26日 21:16
    • 私は毎朝コーヒー飲んでいますが、東京のいとこの家に居候していたときはコーヒー飲料ばかりでした。

      カンパーニュといえばテレビの情報番組で巨大なカンパーニュを作るパン屋さんが紹介されていました。
    • 19. ふみち
    • 2011年09月26日 21:41
    • アメリカのドラマを見ていると朝、
      試験前のおんなのこが、
      コーヒーと砂糖で頭をすっきりさせたい!と言っているのをみて、よくわかりませんでしたが、コーヒーのカフェインですっきりするんですね。

      カフェイン抜きの麦茶ばかり飲んでいるので、
      やっと理解できました。

      脱コーヒーがんばってください♪
    • 20. ノンノン
    • 2011年09月27日 01:32
    • 面白そうだったので調べてみました。

      コーヒーには大腸がん、直腸がんの発症リスクを低下させる効果があることがほぼ立証されているほか、肝がん、肺がんなどの発症リスクについても低下させるという実験結果が出ている。
      ただし、骨粗しょう症のリスクを高める可能性が指摘されていて、これについては現在論争中。
      (以上、Wikipedia 「コーヒー」よりまとめ)

      カフェインを含むコーヒーには、頭を活性化させる効果がある。計算問題がたくさん解けたり、記憶力がよくなるという実験結果が出ている。また、やる気やモチベーションを高める効果もある。
      (以上、以下のページよりまとめ。このページは東大準教授で脳科学に詳しい池谷雄二さんの監修)
      http://www.katocoffee.com/com/info/health/qa2.html#qa3
    • 21. BONITAS
    • 2011年09月27日 03:30
    • 私は、一度やめたのですがまた飲んでいます。なかなかやめれません。カフェインの取りすぎは悪いかと思い、ここ一年程はインスタントのタンポポコーヒー(チコリも入っています)とか大麦コーヒーなども購入し、パントレーにいつも常備していて、味はなかなかなのですが、毎朝ついつい普通のコーヒーを飲んでしまいます。やめるどころか最近エスプレッソマシーンの高級なのを思い切って買ってしまおうかな〜と思っているぐらいなので当分無理な気がします。私も胃が余り強くないので考え物です。
      カンパニュー、Chiblitsさんを見習い作ってみようと思い、籠を先週購入しました。頑張りますっ。
    • 22. ハンニバル強子
    • 2011年09月27日 05:56
    • コーヒー、1〜2杯は問題ないと思いますよ〜。ミルクを入れるのは私の友達も眠気覚ましにずっとコーヒー+ミルクで、胃潰瘍で入院しました。以後30年間、牛乳+牛乳、さらに悪いのは+砂糖は基本的に飲みません。原因は牛乳ですよ!私が読んだ記事が見つからなかったのですが、次の記事も面白かったのでお時間があればどうぞ。http://www.brainready.com/blog/no_more_milk_in_your_tea_he.html

      何でもほどほどなら問題ない気がするのですが、いかがなものでしょう・・・と私は部類のコーヒー好きで、主人ともにフレンチローストまたはイタリアンローストの豆てかてかのものを1回ごとに挽いて飲みます。朝主人と二人分午前中用に6杯分作って飲んでしまいますね。でも午後は人とあわない限り飲みません。断食の時期は眠れなくなるのが嫌でコーヒーも断ちますが、においに敏感になります(笑)。

      小出さんの記事はお読みだと思いますが、広瀬隆さんのユーチューブはご覧になりましたか?お時間があったらアップしましたのでこちらもどうぞ。
    • 23. daysofWLA
    • 2011年09月27日 09:02
    • カフェイン断ちかと思ったら、乳製品断ちもかねていらっしゃるのですね。
      効果が見られると良いですね。

      うちは、すっかり豆乳に切り替えています。
      Plainは砂糖が入っているので、Unsweetenedのものを買います。牛乳よりも飲んだあとの口の中のべたつきが少ないと思います。
      コーヒーも基本はDecafeにしているので、何を飲んでいるのかよくわからないなと可笑しくなります。
      もし、コーヒーに罪がないという結果になって、復活される時は、豆乳おすすめです。
    • 24. Mako
    • 2011年09月27日 10:25
    • Chiblitsさん
      頭痛はないですか?私はコーヒーを絶ったこと一度あるんですが(ドイツに家族で引っ越す時息子2人7歳と6歳をおじいちゃんおばあちゃんの所に先に送った際、無事に飛行機が着きドイツの小学校に行けるよう出発一ヶ月前から絶ちました)頭痛がひどかったのを覚えています。無事着いて学校が始まったので又コーヒーを飲み始めましたが…ハハハ!ドイツのコーヒー美味しかったなあ!
      今は家でカフェラテを一杯だけ朝作り飲んでいます。飲みすぎると胃が荒れるような感じがします。
    • 25. ぽてmama
    • 2011年09月27日 10:48
    • はじめまして
      コーヒー絶ちという気になる記事でしたので
      思わず初コメントさせていただきます☆
      コーヒーに対しての数々の誤解というか諸説あると思うのですが、コーヒーを飲む人は行動がしゃきしゃきして鬱になりにくくしたり、がんになりにくいなどという話もありますよね?
      上の方のコメントのお返事にも書いてらっしゃいましたが、たぶんコーヒと一緒に飲んでいる牛乳のせいではないでしょうか?コーヒー+牛乳の方が胃にいいと信じている方が多いようなのですが、牛乳を一緒に入れているせいで胃が荒れるのでは?と思います。(以前何かの記事で読みました)「濃いコーヒーは実は胃によい」という記事を見つけましたので、よろしければご覧になってくださいませ。私もコーヒー大好きなのでご参考になれば幸いです

      http://www.lifehacker.jp/2010/03/100324darkercoffee_stomach.html
    • 26. むべ
    • 2011年09月27日 11:47
    • コメントをずっと読んできたら、今夜は勉強になり
      夜寝られるかな(笑) うちの夫に内緒で ノンカフェインの珈琲を2度入れてあげたことがあります。ところが、”頭痛がする!”とひどく不調なのです。慌てて 普通のを入れると頭痛がおさまりました。私はそんなことないので、夫の苦しそうな様子に驚きましたね。 彼は朝の1杯だけですが、アルコールを飲むと 珈琲を飲みたがるのですよ。どうしてなんでしょ? 酔っ払った後のしめくくり??

      チブリッツさん、動画から作っているチブリッツさんの雰囲気が伝わってきます。私もいつか作ってみたいです。 ここらで、ちょっと一休みしてください。 それでね、 NHK合唱コンクール2007年の
      課題曲、”手紙”作詞・作曲アンジェラ・アキを
      聴いてください。中学の男女混声合唱いいですよ。
      ”手紙”
      拝啓 この手紙読んでいるあたなは
      どこで何をしているのだろう

      15の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

      本当の自分に宛てて書く手紙なら
      きっと素直に打ち明けられるだろう

      今負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じて歩けばいいの?

      ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて苦しい仲で 今を生きている 今を生きている

      (ラスト)
      拝啓 この手紙読んでいるあなたが
      幸せな事を願います


      Nコン課題曲Juku Bokeboxと検索すると確か2007年度のあります。有名な曲なのですね。今頃知って
      時々聴いているのですけどね。 
    • 27. むべ
    • 2011年09月27日 11:51
    • 上の訂正
      2007年ではなく 第75回 平成20年の課題曲です。
    • 28. Yuriko@Campbell
    • 2011年09月27日 13:36
    • 以前スプリンクラーの水の件でお世話になりました。長い間コメントもせずに失礼しました(最後はWifiの読み方についてコメントさせていただきました!)。あれからサンノゼに引っ越しし、子供も生まれ(3人目です)あれよあれよの間に時間が過ぎてしまいました。

      コーヒーと胃に関する件、とてもよくわかります。以前に私も胃の中がマスクメロンのように荒れてしまい(胃カメラを見た先生の言葉です!)、徹底した食生活&ストレスの見直しをしました。
      驚いたのが、食物繊維の撮り過ぎは胃にかなり負担をかけるらしいのです。体に良いから、とサラダや、シリアル類などなど食べていたのですが、それらを控え消化の良い物に切り替えるとだいぶ、良くなりました。
      あと、私が感じたのは温度の高い、低いものもかなり胃にきます。つめたいアイスコーヒーを飲んで先日久しぶりに胃痛を起こし数時間休んだほどです。
      偶然、私も今日久しぶりにコーヒーを飲みませんでした(膀胱炎を起こしかけ)。すると頭がどんより、頭痛もしましたし、眠気がぬけずなんとまぁ、半分寝てるような感じでした。今、夜9時半でやっと目が覚めて来た感じです(笑)。コーヒーの覚醒作用には参りました〜。一日、レンジで少し温めた水ばかり飲んでました。少しずつですがだいぶ調子が整って来たようです。これを機に私もコーヒー断ちをしようと思いました。長々と失礼致しました。
    • 29. mg
    • 2011年09月27日 14:19
    • 私も珈琲は大好きで(しかもこの「珈琲」という漢字も大好き)、でも今は授乳中なのでディカフェインので我慢しています。あと、珈琲は牛乳を入れるより豆乳のほうが美味しい気がしてずっとそうしています。チビリッツさんもDecafのSoymilkで頼んだらそんなに罪悪感もないかも?
    • 30. HAL
    • 2011年09月27日 16:41
    • こんにちは。
      コーヒー絶ちなさったのですね。
      私も十数年前にコーヒーを辞めました。
      昔は家でも職場でもよく飲んでました。
      当時のことはよく覚えてないのですが
      禁断症状はでなかったように思います。
      ただいつも口の中がさっぱり快適だったような?(笑

      コーヒーの代わりに野菜やフルーツのジュースを
      飲む機会が増えて自分的には良かったかもですね。
      ゆるくですが、5年ほど前から乳製品も
      なるべく使わないようにしています。
      たまにパンを焼いたり、料理に使うくらいで
      冷蔵庫からは常備の牛乳が消えました。
      こちらは牛乳屋さんのセールスが多いのですが
      牛乳は飲まないのでと言うと、カルシウム足りてない、
      可哀想にと言われ、大笑いしたことがあります。
      未だに牛乳伝説みたいなものを信じてるんですね。

      ご無理なさらぬよう頑張ってください。
    • 31. むーやん
    • 2011年09月27日 21:03
    • 動画のアップ、ありがとうございます!
      ひとくちに動画といっても、きっとすごーく時間と手間のかかることなのだと想像します。でも、動画ってそれに見合うぐらい、見てるほうにはすごく参考になってますよ。具体的に動こうって気になりますもん。発酵かごがないのですけど、何か別のもので代用してつくろうかなと思います。フランスではこれ、いろんな形で売っていたので。

      コーヒー、私も数年間絶ってました。やはり胃に悪いのと、眠れなくなっちゃうので。というかコーヒーをあまり飲まなくなってカフェインにもっと敏感になりました。イイのか悪いのか。コーヒー大好きで、今はときどきディカフを飲みます。でも牛乳はずっと止めてます。牛乳は体にあまり良いことないなとこれでやはり数年飲んでませんが思ってます。ちょっとだけバターとか、バターミルクなんかはとったり、お菓子に入ってるのは無視したりしてますが・・。チーズなんかもゴーツやシープにしてみたり。美味しいものって時折ちょっと頂くってのが人間の運命なのか・・・と思ってしまいます。ハー。

      動画ありがとうございました!
    • 32. メイ
    • 2011年09月28日 04:48
    • chiblitsさん、こんにちは。
      カンパーニュの動画、どうもありがとうございます。編集作業は本当に時間がかかるので、2本もなんて、丸1日かかったのでは?観ているだけで、作りたくなってきますよ〜大感謝です。分かりやすくて、力作です〜!

      コーヒーを飲むとハイパーになるからと言って、コーヒーをやめちゃあ、しばらくするとまた復活、を繰り返している友達がいます。コーヒーを飲まないと、確かにハイパーにはならないようですが、やっぱり頭がぼーっとするようですね。頭痛はするのかどうか、今度聞いてみますね。

      私はどちらかというと紅茶党だったのですが、ダンナがコーヒーを飲むので、かなりコーヒーも飲めるようになりました、ただしブラックじゃキツくて、オレとかラテとかです。でも、みなさんのコメントで、牛乳が胃腸に良くないとあってビックリです。うちでは、牛の餌がホルモン入りという理由から、豆乳に切り替えていますが、豆乳だったら胃腸の方はどうなのでしょうね〜。
    • 33. ひろみ
    • 2011年09月28日 12:30
    • もう出版の元気はありませんとのこと、お手伝いできないかなと思っています。
    • 34. Chiblits
    • 2011年09月28日 12:35
    • ナッキーさん
      昨日はこのカンパーニュでもっと全粒粉を増やして焼いてみました。 水種から全粒粉を入れて。 いつもよりちょっと気泡が小さかったですが美味しいパンになりました。
      そうなんですよ!!コーヒーをちびりちびりと一日中飲んでいると食欲がなくなるというか空腹を感じないです。どうしてでしょうね?? 従兄も胃が弱くてコーヒーを飲むと覿面に胃痛がすると言っています。 でもブラックなのかミルク入りなのかまでは聞いていませんね〜。
    • 35. Chiblits
    • 2011年09月28日 12:46
    • オアシス☆さん
      マックスが210度はフランスパンは厳しいですね。 私のオーブンももうぎりぎりなんです。壊れはしないかといつもびくびくです。 260度まで上げてもオーブンの一番奥じゃないと温度が高くならないのですよ。円形の金網の中心に置かずに端に置くのはオーブンの一番奥で焼きたいからなんです。 私もコーヒーは鬱病に良いとか、認知症を防ぐとか良い話も一杯ニュースになるので、特にボケ難くなるって所は凄く良いと思うのですが、胃が良くなったら又少しずつ飲もうかと思っています。 まぁ1月くらいは休もうかなと。 ご心配有難うございます。 そうですね〜79歳まであと17年。 うわ〜〜17年って直ぐですよね。
    • 36. Chiblits
    • 2011年09月28日 12:51
    • misakiさん
      ここまでたどり着いてくださって有難うございます!! 本のご購入も有難うございます。私も世界料理好きです。本当は日本料理が一番好きなのですがじいさんがあまり食べてくれないので仕方なく世界料理。 私の場合は世界料理ってほどではないですけど。 本がお役に立ちますように。
      misakiさん、コーヒー3倍飲んで胃が痛くなりませんか? きっと胃腸が丈夫なのですね。じいさんも5杯くらい飲んでも平気です。もっともじいさんのコーヒーは私より3倍くらいうすいですけど。
    • 37. Chiblits
    • 2011年09月28日 12:54
    • B&Jさん
      B&Jさんもそうですか。 これはコーヒーのカフェインのなすところでしょうか? でも緑茶だって劣らないくらいカフェインは強いですよね。 朝のあのコーヒーの香りもたまらないです。
      パンはカロリー高いですよね。量からいうとご飯より高くないですか。 新しいパンを作るでしょう。そしたら矢張り食べすぎてしまいますね〜。
    • 38. Chiblits
    • 2011年09月28日 13:00
    • チーズさん
      チーズさんも朝一杯のコーヒー派ですか。 私もですよ。
      コーヒーは胃癌を起こすとは聞いた事がありましたけど、胃癌予防になるのですか? きいたことないです。 全く反対ですね。 どっちをしんじたらいい?
    • 39. Chiblits
    • 2011年09月28日 13:10
    • はらさん
      そうそう。 私も胃が悪い時お医者さんから生の果物はだめ、缶詰ならOK,生のお野菜はだめ、茹でたのならOK, 繊維の多いのは駄目、オレンジとか酸の強い果物はだめ、勿論トマトも。 っていう感じでしたよ。私が思うに、コーヒーだけじゃなくてトマトのせいもかなりあるかも。サルサばかり食べていたから。10年以上前トマトが豊作だった年があってその時は毎日トマトジュースにしていたんです。 生のトマトジュースって恐ろしく美味しいのですから。ところが1週間続けたら胃が痛くなってきましたよ。 甘いトマトでも酸はかなり強いんですね。 イギリスに行ったら紅茶を飲んでみたいですね〜。 私も同感。水が一番安心して飲めます。水は一日に1.5リットルは飲んだほうがいいですよね。
    • 40. Chiblits
    • 2011年09月28日 13:17
    • 留学生の母さん
      わ〜UCSCですか!! 我が家の真前の家の長男さんが今年UCSCを卒業されたばかりです。 ここから近いですよ。私のお友達も一人サンタクルズに住んでいます。 サンホゼからサンタクルズまで30分くらいでしょうか。 でも山道で曲がりくねってその割には皆スピードをだしているので運転は注意です。サンホゼが40度近くあっても サンタクルズは25度とか気温が全然ちがうので暑い週末はサンホゼから押しかけていくようです。 私達も良くいきました。 息子さん、とても良いところにいらっしゃいましたね。
    • 41. Chiblits
    • 2011年09月28日 13:23
    • Kakoさん
      そうなんですそうなんです! 私の胃壁も薄くなっているみたいです。胃の粘膜が弱いのでしょうね。でも胃酸って硫酸のように強いって言うでしょう。 胃壁が薄いとその強い酸で胃がやられちゃうんですね。白湯は良いですね! 私も冬はそれにちょっと生姜を入れたりしますけどショウガも結構刺激物ですよね。 本当は水、白湯が一番安心です。
      炭酸水も良くないと聞きますよ。 骨を溶かすので骨粗しょう症は絶対に飲むなって云われました。特に飲みたいと思わないので一年に一回飲むくらいでしょうか。でもじいさんは炭酸水好きですよ。
    • 42. Chiblits
    • 2011年09月28日 13:25
    • スーパーももちゃん
      コーヒー飲料っていうのは缶コーヒーとか瓶入りのミルクコーヒーの事ですか? 私日本の缶コーヒーは好きでした! こちらのスタバのミルクコーヒーよりず〜っと美味しいです。
    • 43. Chiblits
    • 2011年09月28日 13:32
    • ふみちさん
      コーヒーとお砂糖で頭をすっきりと言っていましたか! コーヒーなら分かりますけど、お砂糖ってアメリカらしいですね! アメリカ人コーヒーをブラックで飲む人結構多いですけどね。
      カフェイン抜きの麦茶はヘルシーですね。 麦茶にもカフェインが入っていたのは知りませんでした。 うちの子度達は麦茶が大好きです。 夏鹿児島で毎日飲んでいたんですよ。
    • 44. Chiblits
    • 2011年09月28日 13:50
    • ノンノンさん
      調べてくださって有難うございます。
      私も数年前だったかコーヒーを毎日飲む人には痴呆症が少ないってニュースで聞き、これは毎日飲まないと〜と思ったのですよ。 アメリカのWikiにもアルツハイマーの予防になるって書かれてありました。ところがですよ、benefitには癌の予防って書いてあるのにriskにも癌って書いてるんですよ。 ある癌の予防にはなるけど別の癌にはリスクってことでしょうか? 要するに適度で飲めばよいということですよね。 胃の調子が落ち着いたら又きっと飲むようになると思うのですがその時は朝の一杯だけで止めておきます。 前はず〜っとそうしてきたのですけどね〜。
    • 45. Chiblits
    • 2011年09月28日 13:56
    • BONITASさん
      私も多分そうなると思います。いつもその繰り返しでしたから。止めて暫くしたら胃の調子が良くなってつい飲んでしまうでしょう。そしたら又胃の調子が悪くなるんです。 始める時は朝一杯水をのんで胃を水で一杯にしてから半カップを飲むとか気をつけていたのですが段々横着になるんですね。インスタントのタンポポコーヒー!味もなかなかですか! 何処で売られていますか? 私もできたらそれに切り替えたいですね。 WholeFoodsにもあるのかな。
      籠を注文されたのですか! 結構あの籠は高いですよね。たかが籠なのに。 私は普通のバスケットでしたことがあるのですが綺麗な線がでませんでした。 特に線は出る必要なないと思うのですが矢張りちょっと欲しくなりますよね。
    • 46. Chiblits
    • 2011年09月28日 14:09
    • ハンニバル強子さん
      ミルクは犬もそうなんですよね。人間と同じ。 ミルクが全て悪いとは思わないのですが会わない人にはかなり悪いみたいですね。 娘のお友達で二年近く胃が悪くて病院を転々としたのですが最後のドクターで乳製品だったのが分かったのです。それから乳製品を断ったらすっかり良くなりました。 こういうことがあるので最近はミルクが良くないといわれるのでしょうね。 安全な方を取るには飲まないのが早道ですから。今日は犬の食べていいもの悪いものを調べていたのですよ。そしたらミルクも同じでした! ミルクを消化できる犬、できない犬がいるので飲まさない方が無難と書かれてありました。 UCDavisのサイトです。人間も同じなのでしょうね。もしかしたら私もミルクは合わないのかも。飲まないほうが無難ってことですよね。あぁ〜私カプチーノに最近はまっていたのに。豆乳でも試したのですがミルクの方が美味しいのです。 私、この前もハンニバル強子さんが紹介してくださった広瀬隆さんのビデオをここで紹介しましたよ。 新しいエネルギー源、何とかガス、CO2にならないのは嬉しいですね。
    • 47. Chiblits
    • 2011年09月28日 14:15
    • daysofWLAさん
      ミルクはコーヒーに入れるためのミルクでそれ以外には飲まないのです。ですからコーヒーを止めるってことはミルクも飲まなくなるという事になるわけです。 でも! ヨーグルトは食べていますから乳製品を断っているわけじゃないですね。 ヨーグルトも断ってみたほうがいいかもですね。この際。
      daysofWLAさんはdecafeのコーヒーに豆乳ということですか?  私ね、一番好きなのはエスプレッソくらい濃いコーヒーにwhole milkを3倍くらい入れて飲むのにはまっていました。 矢張り悪かったのはミルクでしょうか。
    • 48. Chiblits
    • 2011年09月28日 14:23
    • Makoさん
      はい、頭痛はばっちりとあります。 実は私止めようとしたのは今回が初めてではないのですが毎回頭痛は起ります。 でも段々なくなります。
      そうでしょう。 Makoさんも飲みすぎると胃が荒れるような感じがしますか。 コーヒーは凄く酸が多いと聞きます。 もともと胃が弱いので酸性のものは良くないのですよね。 でもコーヒー豆によっては酸を感じないのもありますよね。 息子はTraderのコーヒーには酸が少ないとかかれた種類が売られているといっていました。古いコーヒーは酸が強いような気がします。
    • 49. Chiblits
    • 2011年09月28日 14:32
    • ぽてmamaさん
      初めまして!
      はい、あります。 鬱病のある人には特にコーヒーが良いってききますし、毎日コーヒーを飲む人は老人性痴呆症にかかりにくいというニュースも数年前に出ていましたよ。
      牛乳そのものが悪さをしているっていう可能性はありますね〜。 私はチーズは殆ど食べないのですが乳製品はミルクが殆どでコーヒーに入れるミルクとヨーグルトです。 この際、コーヒーと一緒にミルクもヨーグルトも止めてみたほうがいいようですね。 
      URL有難うございました。 英語でも検索してみました。、同じ内容のが出てきました。世界中で言われていることなのですね。 私の場合非常に胃の粘膜が薄くて炎症を起こしやすいので(胃カメラの結果)酸性の食べ物は避けるように云われたのですがコーヒーもかなり酸性なんですね。 じいさんのように胃壁が分厚い人は何も問題ないのですがストレートのコーヒーはかなり胃にこたえます。 ぎゅぎゅぎゅ〜って感じです。酸の少ない豆を選ぶべきなんでしょうね。それと古い豆も酸を感じますね。
    • 50. Chiblits
    • 2011年09月28日 14:49
    • むべさん
      うわ〜〜〜ご主人様の反応は興味深いですね!実は今夜私、decafeのプロセスを読んでいたのですよ。Wikiで。そしたらdecafeにするのに数種類の方法があるようで中にはかなりケミカルと通すみたいです。きっとご主人様はそのケミカルに反応されたのかもしれませんよ。 いま調べたらWikiじゃなかった!今夜はあちらこちら読んでいたらどこを読んだのかわからなくなりました!
      むべさん、有難うございます。ありました!
      http://www.youtube.com/watch?v=pFJ8EFzywjw
      良い歌ですね。私このyoutubeは初めてでしたけどこの歌は震災後に何方かのブログで聞きましたよ。このアンジェラ・アキさんが歌っていました。 2007年も聞いてみたいです。又検索してみます。
    • 51. ノンノン
    • 2011年09月28日 14:59
    • >ところがですよ、benefitには癌の予防って書いてあるのにriskにも癌って書いてるんですよ。

      おお、それはなんででしょうね、面白そうと思ったので、また調べてみました。
      Chiblits さんがご覧になったのは、Wikipedia のHealth effects of coffee(英語)なのではないかと思うのですが、「癌のリスク」の項にはこう書いてありました。
      「焙煎されたコーヒーには、1000種類以上の化学物質が含まれていることが報告されており、うち19種類が発がん性物質として知られているものである。しかし、この19種類のほとんどが自然界にあるもので、日常コーヒーを飲む程度の摂取では、人に対して発ガン性があるとは言えない。」
      なんだか紛らわしいですね(笑)。
    • 52. Chiblits
    • 2011年09月28日 15:01
    • Yuriko@Campbellさん
      はい、しっかりと覚えていますよ。もう二年くらいになりますでしょうか。 本当に月日が経つのは早いですね。 確か引っ越していらしたばかりでしたよね。
      うわ〜3人ですか!いいですね。私も3人は欲しかったです。いまになると。
      私も胃の中が荒れているといわれました。地図まで書かれて。 このあたりとか。 そうなんです。 私も生野菜は駄目、酸の多い果物はだめ、生の果物も駄目 確か豆類もよくないって言われましたよ。繊維が多いからでしょうね。 生レタスは止めて茹でたほうれん草とか消化に優しいものを食べなさいといわれました。要するに刺激の多いもの、粗いものは駄目なんですね。 パンも全粒粉を止めて白パンにしなさいって言われましたよ。 コーヒーだけじゃなくて暫くは他の食物も気をつけたほうがいいですね。はい、そうします。
    • 53. Chiblits
    • 2011年09月28日 15:06
    • mgさん
      う〜んいいですね〜私もその漢字好きです。コーヒーよりずっといい感じ。
      mgさんはお若いのにね。
      いいなぁ〜〜コーヒー+豆乳で美味しいと思えるなんて。 私は思えなかったんですよ。 コーヒー+ノンファットミルクもだめ、コーヒー+whole milkなら美味しいと思うんです。で、コーヒー用に小さなwhole milkを常備しているんです。 soymilkも種類があるのかな。
    • 54. BONITAS
    • 2011年09月28日 22:21
    • Chiblits さんも、繰り返しですか?何だか簡単なようでなかなか難しいですね。今回上手くいくといいですね。
      私はこのブランド(↓)のをAMAZONで買っていますが、他にも違う会社から出ているようですよ。WHOLEFOODで探した事がないですが、何だかありそうですよね。コーヒーから切り替えても頭痛などの症状が出ないと説明に書いてありましたが、どうでしょうか?
      http://www.dandyblend.com/
      インターネットで検索すると作り方が結構出ていて自分で作る事もできるみたいです。野原のタンポポを見るとケチな私は、自分で作ってみようかな〜という気にさせられます(笑)
      籠、はい、高かったです。値段を見てうわ〜高いな〜と思いながらもChiblits さんのようなパンを作れるようになりニンマリしている自分を想像し、思い切って買ってしまいました。
    • 55. Chiblits
    • 2011年09月29日 03:26
    • HALさん
      止めてそんなに長くなるのですか!! 私はどうでしょうね胃が落ち着いたら又少し飲むようになるかもです。私の場合は量が問題みたいですね。 一日半カップくらいなら問題ないと思うのですが。コーヒー以外の原因もあると思いますので暫くはコーヒー、乳製品などを控えたいと思っています。
      私はあまりジュースは好きじゃないのですよ。たまには大好きですが。 水出しの紅茶はいつもあるので、これは限りなく薄く出してあるので飲みやすいですが矢張り水、何も味がついていない水の方ががぶがぶと安心して飲めるような感じがします。最近は乳製品を止めていらっしゃる方が多いですね。 日本人の体質に合っていないのでしょうか。
    • 56. Chiblits
    • 2011年09月29日 03:31
    • むーやんさん
      嬉しいです〜〜〜 動画を編集してアップした甲斐がありました〜〜 
      はい、私も醗酵籠は絶対に必要な物でもないと思いました。 2時間以上醗酵させるのでくっつかないようにしておけば丸いボウルならよいのではないでしょうか。 かなり粉を振りかけておいたほうがよいかもですね。 籠といえば別に醗酵籠じゃなくても普通の籠でもOKかも? 普通の籠の方がず〜っと安くないですか。
      本当にそうですね〜美味しいものっていうかバター類、チーズ類はたまに少し食べるくらいが丁度いいですね。それなら食べても全然問題ないと思いますよ。 
    • 57. Chiblits
    • 2011年09月29日 03:35
    • メイさん
      有難うございます〜〜!
      動画、作ってみたい方のお役に立てばと思って頑張りました。 編集そのものはいやではないのですが、私が使っているソフト「windows movie maker」は5分以上のビデオを編集すると壊れてくるんですよ。 酷いソフトです。でもこれに代わるの物を持っていないので仕方なく二つに分けて編集しているのですが。
      私も皆さんが乳製品は良くないといわれるのでなるだけ食べないようにしているのですがヨーグルトは腸に良いような感じがするので続けたいのですが豆乳のヨーグルトってないですよね。 はぁ〜これから自分で豆乳も作った方が良いのかなぁ〜。
    • 58. Chiblits
    • 2011年09月29日 03:39
    • ひろみさん
      有難うございます。
      お話は来ているんですけど勿体ないですよね。 でも今は皆さんに是非作って欲しいというレシピも揃わないし自分で納得できる本はできないと思うんですよね。
    • 59. Chiblits
    • 2011年09月29日 03:42
    • ノンノンさん
      そうですそうです!そこを読みました!
      え〜〜そうですか。 小さすぎるリスクは無視してもOKってことですね。 確かに無視しないと何も食べる物がなくなる。 バーベキューもおこげのお肉は良くないっていいますよね。毎日食べなければ良いと思って食べていますけど。 私も個人的には朝の半カップのコーヒーは体に良いくらいと思っています。でも暫くはこの荒れた胃壁を落ち着かせないとです。 多分ね〜トマトの食べすぎかもです。
    • 60. Chiblits
    • 2011年09月29日 03:47
    • BONITASさん
      はい、繰り返しです。 でも止めると良くなるんですよ。
      へ〜Dandy Blendっていうお茶なんですね。 きっとWhole Foodsにありそうですね。 今度行った時に探してみましょう。 
      タンポポコーヒー、ドイツ在住のブログフレンドがタンポポを取ってきて自分で作っていましたよ。 ちょっと自分では作る気がしませんね〜。先ずは飲んでみて物凄く美味しかったら自分でも作ってみたいと思うかもですが。 私 籠は数年前に買ったのですがず〜っと使っていなかったのです。というかカンパーニュが上手にできなくて作る気にもなれなくて。 やっと役立ってよかったです。
    • 61. cckyoko
    • 2014年03月11日 09:10
    • 全粒粉を買ってきてくれたお友達に、初カンパーニュをプレゼントしました。なので試食していませんが、焼き色はOKでした。
      バタールより、すべての醗酵時間も焼く時間も長いんですね。生地が柔らかく、籠なし形成のためかクープはいれた途端に全開(笑)。オイルは十字に流れ落ちて行きました(笑)。
      今日からしばらく旅行にでかけますが、帰ったらまた挑戦したいです。
    • 62. Chiblits
    • 2014年03月12日 08:51
    • cckyokoさん
      そうそう 私もお友達に差し上げるときは味見ができないのでちょっと不安なんですよ。 切っちゃうと変だし。 全粒粉が入ると発酵も長めになるでしょうね。  全粒粉を入れたフランスパンは暫く焼いていないので忘れました。 この系統のパンは毎回違うのでチャレンジがいがありますね。 失敗もあるから面白いのでしょう。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51874035.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14