以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51871272.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (32)

    • 1. クック&カレンママ
    • 2011年09月15日 17:50
    • 3日目期待しましたが・・・蟻が2匹でしたか  
      あー残念 ><

      開花してしまうとシロップの採取は不可能なんですね!
      という事はもうお庭のアガベはこのまま枯れ果てて
      お終いになるんですね。
      chiblitsさんのお庭でアガベのお花を見せてもらう事ができてホント嬉しいです。
      自分が買ってきたアガベシロップに付いていた説明書の
      アガベの写真はこんない巨大な背丈のものだとは記載してなかったですしこんな面白い蜜の採取の仕方を
      しているとは想像もしなかったので勉強になりました。

      これからはアガベシロップ手放せなくなりそうです♪
      chiblitsさん羅漢果(ラカンカ)というものご存知ですか?
      羅漢果も糖尿病の人には良いそうですよ。
    • 2. みいぼ
    • 2011年09月15日 18:02
    • 世の中にはしらない事がたくさんあるのですね。
      アガベシロップの事もこの前chiblitsさんのブログでしり、採取の仕方もまたここで知り、

      珍しい花を自宅の庭で見れたことは 良かったですね。ご近所の方々も見上げて驚いておられたことでしょうね。
      ところで花の後には種ができるのでしょうか?

      だめもとで 蜜を待っている写真、面白かったです(^_^)b
    • 3. こねこねこ
    • 2011年09月15日 19:09
    • あんな大変な思いをしてとれたシロップがコップ一杯ですか?しかもごくごく飲んで甘過ぎないんでしょうか。初めてアガベからシロップがとれる事を発見した人はどうやって知ったのでしょう。面白いなあ。
    • 4. atsuko
    • 2011年09月15日 19:34
    • 残念でしたねぇ。そんな時やり切れない気持ちになりますよね〜悲しい…けど、葉っぱが必要だったとかないんですか?YouTubeの農園は凄いですね、日本には無い?そんな身体に良いもんなら輸入したら良いのにね。うちの庭に植えたい!マンション三階建だから、追い越しちゃうかな?
      はらさんの昨日のコメントで、中学の時の先生の話し読んで、思わず笑いましたよ〜(^∇^)自分のブラ位自分で縫うんですか〜凄い事言わはりますね〜昔の人は自分の信念押し付けはりますよね。…はこうあるべき。って!今は嫌われるからか、そんな事仰る方あんまり無い?けどね〜私は若い時にビキニ縫った事ありますけど、友達のと二つ!その子は着てくれましたよ、嫌やったやろに、可哀想な事しました。今頃反省…。 でもホンマにおもしろかった!! Chiblitsさんゴメンなさい。それから、YouTubeのおじさんはそのシロップ最後にゴクゴクいってましたね、OKなんでしょうね。ビックリしましたけど! 興味深い映像でした。ありがとうございました。
    • 5. きたじゃわ
    • 2011年09月15日 19:49
    • 蜜がとれなかったのは残念だけど、50年を費やして咲いた花を見れたのはやっぱり素敵だと思うのです。

      花の為に命を捧げた、なんて、確かにロマンチックです。

      にしても世の中にはまだまだ知らないことがあるのですね〜。
      血糖値を上げるGI値がわずか25だなんて、食いついちゃうお話です。
      なのに砂糖の1.5倍!!

      知らなかったな〜。
    • 6. はら
    • 2011年09月15日 20:03
    • この動画面白い! それにしても半袖?葉はかぶれるんじゃなかったっけ?もう免疫ついてるとか? 茎が葉に包まれてるこ〜んなベビーの時にしか蜜は取れないんですね〜。 だけど・・・蜜を巨大ストローみたいので口で吸い出してそのままビンにって・・・アリ?!(おえっ・・)それを他の人がストレートで飲むとな。(爆)うちのアガーブシロップ大丈夫かなあぁぁ〜。
    • 7. tekuteku2011
    • 2011年09月15日 20:37
    • アガベシロップ!!知らないことが沢山です。youtube動画いいですねえ。おもしろいですねえ!!
    • 8. ノンノン
    • 2011年09月15日 23:10
    • シロップが採れなかったのは残念でしたけど、私はお花を見せてもらえてよかったです〜。だって今年の初夏遊びに行ったワイナリーで、初めて空に向かってきょききょき伸びている「巨大アスパラガス!」を見たときには本当にびっくりしましたもの。でもそのときはただの茎かと思ってたのに、あの上に花が咲くなんて! しかもそれがうちにあるシロップの元だなんて。(確かにシロップラベルの絵をよく見たら、花は咲いていませんでした(笑))。
      面白かったです。
    • 9. カイシャ
    • 2011年09月15日 23:40
    • うちにもそのはさみあります!紐をぐっと引いて枝を切るんだけど、上を向いてて首が、はさみの柄を持ってて腕が痛くなる代物で、今ではどこかに消えた!
      蟻さんにはおもいがけなくシロップの大漁だったろうな!
      チブリッツさんに教えてもらったサトウキビのシュガー見つけました!Rock sugarっていう塊だったけど、すぐ溶けてやさしい甘さでした。
    • 10. HAL
    • 2011年09月16日 00:03
    • 50年に一度の花ですか?
      シロップは残念でしたが一生に一度
      見れるかどうかですものね。
      私も火を使わないローなものを作る時
      アガベシロップを使います。
      オーガニックのものをLAから送ってもらっています。
      甘味が少し欲しいスムージーにもいいです。
      動画での採取を見ると大雑把でラテンですよね〜^^
      でも、こんなに大きなものだとは知りませんでした。
    • 11. みき@サンタクララのオフィス
    • 2011年09月16日 03:03
    • 勉強になります!
      オフィスで音量を消して見てました

      皆さん、同じことを感じてらっしゃるようで。
      おじさん1が大型ストローでシューっと吸い取って、その横のおじさん2がグイ〜っと一口で。
      おじさん1のヨダレは入っていないのか?

      Costcoで2本組みのが8ドルで売っているのは、ああいう風にして、大型ストローでおじさんがシューっと収穫したのかしら?とか。
    • 12. サンディ
    • 2011年09月16日 04:30
    • めずらしく仕事が立て込んでごぶさたしておりました。
      しかし大きい草ですねえ!お宅に50年も生えていたのか...。花が咲くと枯れるのか...。(合掌)前の大家が気まぐれに植えてはびこっている我が家の竹、花咲いて枯れて欲しい...電線に当たって切るのも捨てるのも大変なんです。
      うちの庭にも怪しい果物とかあるんだけど、ブロ友さんに分析してもらおうかなあ。(笑)
    • 13. tenchan
    • 2011年09月16日 15:22
    • ああ、自家製アガペシロップがとれるんだ、
      と期待していましたが、
      団子より花、ということですね。(笑)

      チューリップの球根農家でも
      球根を取るためには花を咲かせないのだと聞きました。
      それもすごいですよね。
    • 14. Sanae
    • 2011年09月16日 20:16
    • 花に種はできるのでしょうか???そんなに長いこと花の咲かない植物が、どうやって繁殖するのか気になります。
    • 15. BONITAS
    • 2011年09月16日 23:13
    • 以前サンアントニオに住んでいた時に花が咲いているアガベを見かけた事がありますが、このお話を読んでラッキーだったなとつくづく思いました。見たときは何も知らなかったので不思議な大きな木だな〜と思っていて、chiblitsさんの以前の記事を読んで、ほ〜なるほど、あれはアガベだったのか!と納得。シロップが取れなくて残念でしたね。でも、そんな貴重なお花が見れたのですから素敵な思い出となりますね。うちは冷蔵庫にオーガニックのアガベケチャップとやらが入っています。
    • 16. Chiblits
    • 2011年09月17日 13:49
    • クック&カレンママさん
      はい、開花してしまうと葉の栄養が全部取られてしまって葉が枯れてくるんですよ。花を切り倒した時は殆どの葉が茶色に枯れていました。
      今日は初めてコーヒーにアガベシロップを入れてみたんですよ。 今までは黒砂糖だったのですが。 凄くコーヒーも美味しいです。Wikiにはお砂糖の1.3倍ってかかれてありましたけど2倍くらい甘いような気がします。ラカンカって聞いた事がないです。 甘味料に使うのでしょうね。 GI値が低いのでしょうね。
    • 17. Chiblits
    • 2011年09月17日 13:54
    • みいぼさん
      私もアガベシロップは確かMiyukiさんのブログで知ったのですよ。そしたらCostcoに売られていました。
      花に種ができるかどうかは分かりませんがこのアガベの本体が枯れて死んでしまうのですが、そこから小さな芽が3箇所くらいに出ていてこれが又大きくなるそうです。ちゃんと命を繋いでいくんですね。 今年はこの塀をやり直す計画なのですがこのままだと塀を作る人に踏まれてしまうので鉢に一応植え替えようかなと思っています。 何処に植えるかが問題ですね〜。植えるかどうかも未だ決めていないし。でも蜜なら5〜6年で取れるって書かれてあるので今度は蜜を狙って育ててみようかなと思ったりです。
    • 18. Chiblits
    • 2011年09月17日 13:56
    • こねこねこさん
      Wikiを読むとあのネクターはうすいのでシロップ状態になるまで煮詰めるそうです。丁度メープルシロップのように。あれだけしか取れないでしかも煮詰めて少しになったらお値段が高くなるわけですよね。
    • 19. Chiblits
    • 2011年09月17日 14:00
    • atsukoさん
      そうですよ!!葉っぱがひつようだったのです。花を咲かせたら葉っぱの栄養が全部花に吸い上げられてしまうので枯れてしまったのです。 葉が殆ど茶色に枯れてしまっていたので多分蜜も出ないと思いましたね。
      はらさんは私より大分お若いはず。 それでブラ作りとはね〜。私は中学の時ゆかたを縫わされましたよ。今の中学生はまさか許可書にはないですよね。 あの汁はどのくらい甘いものなんでしょうね。 シロップの甘さは凄いですよ。ちょっと入れただけで物凄く甘くなります。
    • 20. Chiblits
    • 2011年09月17日 14:13
    • きたじゃわさん
      私もそう思います。 花はちゃんと咲いてくれて本当に良かったです。 それにあの動画をみたら花を咲かせなくても蜜は取れなかったような気がします。 葉のサイズが全然違う! 
      私には1.5倍には思えませんよ! 2〜3倍くらいの甘さです。今日は小さじ1/2のアガベシロップをコーヒーに入れたのですが倍以上の甘さになりましたよ。
    • 21. Chiblits
    • 2011年09月17日 14:51
    • はらさん
      私もかぶれるんじゃないかってじいさんに注意しておきました。 でもうちの葉は花が咲いてからどんどん枯れてしまって汁の心配は全くなくなりました。あの枯れた葉を見てももうシロップは出ないと思いましたね。
      あはははは!!! 私もあの吸い方をみてえ〜〜って思いましたよ!でも今うちにあるアガベシロップのことまでは心配しませんでhしたけど。
    • 22. Chiblits
    • 2011年09月17日 14:52
    • tekuteku2011さん
      本当にYoutubeって情報満載ですね。
    • 23. Chiblits
    • 2011年09月17日 14:57
    • ノンノンさん
      丁度あの頃はどこも蕾の頃だったのですね〜。でも何がきっかけで花が咲くんでしょうね。今年はそういう何かがこの辺り一帯にあったのかも知れませんね。
      ノンノンさんもアガベシロップを使っていらっしゃるのですか。 そしたらあの採取の仕方はちょっと気になりますよね〜。 でもあの後何時間も煮詰めるそうですけど。
    • 24. Chiblits
    • 2011年09月17日 15:32
    • カイシャさん
      これ凄く重いですよ! 私も使いたかったのですがとてもじゃないけど扱いきれません。 一杯切りたいところがあるのに。
      とんでもない! 蟻からもそっぽを向かれるくらいの何も出ませんでしたよ。触ってちょっと湿気っている程度。
      チブリッツさんに教えてもらったサトウキビのシュガー?? ざらめの事でしたっけ?
    • 25. Chiblits
    • 2011年09月17日 15:40
    • HALさん
      最近アメリカ人の間でもコーンシロップが体に良くないという事が段々分かってきてコーンシロップを使っていないと表示が出ている加工食品が出てきました。 じゃぁその代わりに何がいいのかって調べますよね。今はネットで情報満載ですから。そしたら矢張り皆さんアガベシロップに行き着くのでしょうね。 Costcoでも売られるようになってきましたから。今日は初めてコーヒーに入れてみたら凄く美味しかったです。 わざわざLAからですか!日本のCostcoでも売るように頼んでみたらどうでしょうね。Costcoで売られているのはオーガニックです。
    • 26. Chiblits
    • 2011年09月17日 15:47
    • みきさん
      あははは!!!
      じいさんと一緒にこのビデオを見たのですがじいさんもえ〜〜汚い〜〜ってびっくりしていましたね。 私はあんだけ口から離れていたら(つまり筒が長いってこと)OKじゃないかって馬鹿なことを思っていました。 全然OKじゃないですよ。
      え〜Costcoでは2本で?セットでしたっけ? だから我が家に2本あったのね。 そんなことすっかり忘れて間違えて1本が終わらないのに2本目を買ってしまったんだわって又馬鹿なことをおもっていました。 8ドルって安いですよ! しかもオーガニックでしょう。
    • 27. Chiblits
    • 2011年09月17日 15:51
    • サンディさん
      商売繁盛で良い事ですね!!
      私も自営業をしていた時は忙しくて嬉し悪しでしたね。
      竹ですか〜それは最悪ですね。 園芸の本を読むと絶対に竹は植えるなって書かれてありますから。 そういえば我が家の東の塀にお隣さんから侵入してきた竹がありました!!!幸い塀を建て直しした時に全部引っこ抜いてくれたようです。 大変だったでしょうね。分からない事があったら写真をとってブログで聞くのが一番早いですよ!
    • 28. Chiblits
    • 2011年09月17日 15:54
    • tenchanさん
      チューリップの球根のこと、矢張りそうなんですか! 球根を買って植えて花が咲いた後球根を掘り出してみると3つくらいに割れて一つが小さくなっています。絶対に前より大きくなっている事はないです。 だから球根をそのままにしておくと毎年花が小さくなっていきますから。矢張り花の芽が出たらちょん切っちゃうのかな。
    • 29. Chiblits
    • 2011年09月17日 15:57
    • Sanaeさん
      多分花に種はできると思います。 もう捨ててしまったので確かめようはありませんが。でもね、根元の辺りに4箇所くらいから新しい小さな葉が出てきましたよ。 Wikiによると花と葉は枯れてしまうけど、新しい葉の芽が根元から出てくるって書かれてあるとおりでした。 これをどうしょうかと思案中です。
    • 30. Chiblits
    • 2011年09月17日 16:12
    • BONITASさん
      あれでは本当に木と思いますよね。 一本だけ花が木のように高くなるって本当に変わった植物です。どういう自然の理由であんなに花が高く咲かないといけないのでしょう。何か理由があるでしょうね。
      アガベケチャップってあるんですか!そういえば自家製ケチャップを作る方もいますね。甘味料にアガベを使えばアガベケチャップができますね!
    • 31. らすかる母
    • 2011年09月19日 01:36
    • アガベ、がんばって花を咲かせたのですね。
      すばらしい!

      ところで、私はアガベシロップを過剰評価しすぎるのはとても危険だと思います。

      Chiblitsさんがおっしゃられているように、コーンシロップの危険性はだいぶん浸透してきました。
      その理由のひとつが「果糖」の過剰摂取が身体によくない、ということですよね。
      で、忘れてはならないのはアガベは高果糖シロップだということ。
      ブドウ糖含量が少なくその成分がほとんど果糖なので、とても甘く、しかもGI値(ブドウ糖上昇の目安)が低い。
      果糖の過剰摂取が糖尿病や高血圧・高コレステロールなどに良くないことがわかっている中、高果糖シロップであるアガベを、GI値が低いことだけから「健康にいい」というのは、少し問題あると思います。

      ま、甘味料なんて大量に摂取できるものではないので、「絶対だめ〜!」と言うようなものでもないのでしょうが、コーンシロップよりも果糖含有量の多いアガベを「糖尿病にいい」と言い切るのにはいつもいつも疑問でいっぱいです。
    • 32. Chiblits
    • 2011年09月20日 07:59
    • らすかる母さん
      仰るとおりです。 私の書き方が悪かったですね。 糖尿病の人に良いという書き方は誤解を招くと私も思いました。 書き換えておきますね。 母の糖尿病食、一日1600カロリーを作っていたのですがリンゴの量も制限があるほど厳しかったです。普通果物は殆ど食べられないくらいでした。 調味料のケチャップの糖分からとても厳しく教えられました。それでこのアガベシロップは大さじ1で60カロリー、お砂糖も大さじ1で60カロリー GI値は違いようですがカロリーから見たら同じくらい。アガベシロップの方が コーヒーに入れると小さじ1/2で凄く甘く感じるのでそんな時にお砂糖よりもアガベがいいかなというくらいの気持で使っています。 アメリカでは肥満の人にお野菜、フルーツを食べるように盛んにいいますけど、お野菜はいいけど、フルーツはそんなに沢山食べてもいいものではないですよね。果糖だから。 肥満の人が葡萄を抱えてどんどん食べているのはとても怖いです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51871272.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14