以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51868260.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (67)

    • 1. mag
    • 2011年09月04日 07:25
    • 私の近所に今回開店しました
      http://costcotuu.com/20110712/post_2084.html
      すごい年間会費なので会員になった人にへばるつもりです

      この間、そちらに行ったばかりだからアメリカの食料事情は良くわかります

      スタンフォードで毎日届けられるランチボックスに辟易して
      この国にはアメリカ料理は存在しないと感じてしまった私(ごめんなさい)
      子供の給食に日本の栄養士さんを雇うと良いかもしれません
      まずは、野菜の料理
      日系人に、「お葉類は日本では必ずお塩を入れてゆでる 丁寧になれば茹でてから出汁に浸す」
      「そんな面倒な事するんですか〜〜〜」と驚かれてしまった
      当たり前が通用しなかったわ(笑)
      帰国日のタイ料理 まずますの味だったけど
      ブロッコリーは下茹でしてから炒めなくちゃね
      食材の美味しい食べ方もしらないのかもしれない・・・・・・

      食材にはたべたら美味しい下準備が有る事
      味は単調な組み合わせではなく、いくつかの重なり合う旨味を計算する
      そういうのはまだまだなんですよねぇ〜〜〜〜

      レイ家で、日本人の母がアメリカ料理を手作りして提供していたのは特別な事だったのだと最近再自覚
      随分、ラッキーなじいさんさんだったんじゃないですか?
      ご主人に食事の事、改めて聞いてみたい気がします

    • 2. ハル書店
    • 2011年09月04日 08:41
    • いつもブログ拝見させていただいております。
      レシピ参考にさせていただいたり、心温まる記事やユーモアあふれる記事とても楽しみにしております。

      ひとつだけ、ご意見させていただいてよろしいでしょうか。

      3月11日の震災以降、いろいろブログを通じて海外からも多くの方が支援していただいております。

      しかし、原子力発電に関しては、私たち日本に住んでいる者に任せていただけないでしょうか。

      原子力発電の危うさや怖さをこのたび思い知らされたのは事実です。

      それと同時に、福島の事故以降どうするか、私たち日本人がこれから先の日本の生活・経済・社会の進むべき方向などをかんがみながら、冷静に時間をかけてじっくりと判断していきたいと思っている人が多数います。

      いま、確かにヒステリックに反原発を叫ぶ人の声のほうが大きく聞こえますが、実際のサイレントマジョリティは冷静に考えているのです。

      私は半原発でも進原発でもありませんが、サイレントマジョリティの1人として、自分のやるべきことを確実にひとつずつこなしながら、被災地の支援に少しでも役立てればと毎日を過ごしています。

      これからの原発政策や進むべき道は私たち実際日本に住んでいるものに任せていただき、外からあおるようなことはおつつしみいただきたく存じます。

      私たちはいま、この困難をまず乗り越えるために地道に頑張っているのです。

      長い目で見て、日本人(サイレントマジョリティ)の判断を信頼してください。
    • 3. nn
    • 2011年09月04日 09:50
    • >ハル書店さん

      自分はサイレントでありながら、他人の言論の自由を侵害するなど傲慢も甚だしいです。
      そもそも、日本に出自や愛着を持つ人が、日本に対してコミットするのは当然のことだし、許されてもいることです。

      また、判断を誰かに委任した結果が今回のシビアアクシデントなのではありませんか?
      あなたのご意見は、近代国家が作り出した国境や国籍による内外の峻別に囚われ過ぎた目線だと感じます。

      もっとも、それがどんな意見であれ、自由に表明できるべきであることは論を待ちません。
    • 4. スーパーももちゃん
    • 2011年09月04日 10:12
    • よくテレビや雑誌でコストコ特集をやりますが、日本の場合は量があるのでママ友や主婦友達と行ってシェアするのが一般的だと言います。

      あとネックなのは年会費です。

      ちなみにいとこはイトーヨーカ堂勤務です。
    • 5. pomme
    • 2011年09月04日 10:47
    • なるほど、名前的には、以前の方が
      ぴったりですね。
      今、家から30分ほどのコスコは、先日の
      地震で駐車場から外へ出る橋?が落ちて
      人身事故があった所なのです。
      それで、未だに休業中です。

      私も買うものは限られて、さっさと買い物が
      済むようになったのですが、無いと、つい
      あれもこれも欲しいわと寂しい気持ちです。
      入間(埼玉)までは一時間と少しかかるので、
      やっぱり多摩のお店が開くまで待ちます。
    • 6. atsuko
    • 2011年09月04日 11:14
    • え〜costcoってプライスクラブだったんですか?!知りませんでしたよ。
      規模が全然違うから‼主人が欲しい物がたくさ〜んあるので、行くといっぱい買っちゃいますよ^^; 前回は子供達を連れて電車で行き、手で持って帰るだけしか買わない様にしました。
      アメリカではブロッコリーをなま食されます?義母んちはそうでした。私が日本では茹でるって言うと、日本人は歯が弱いのね、と憎たらしい事を言われました。軸もみんなそのままポイ!
      私はブロッコリー好きでサラダにいつも入れてたら、子供の時にブロッコリーを食え食えと言われたからか?と主人にからかわれます。アメリカの食べ方ならそりゃ嫌いになるわ〜エグいですよね?それに私ら子供の時にブロッコリー無かったですよね?
      スーパーの試食、子供達は大好きです。でも、美味しいと言って何でも買ってくれと言われるから私は嫌い‼
      一人の時は良いけどね^^; 買わないなと悪い気になるのは、日本人だけ?万国共通?
      万国共通で、原子力発電の事は考えて良いでしょうよ‼ 自分の母国ですよ〜
      ほっとかれないでしょ?自分の帰れる場所はいつも安全で昔のままでいて欲しいですよ!
      色々な考え方の人がいるもんですね…
    • 7. ニッキ飴
    • 2011年09月04日 11:40
    • 暴言でもなぃし外地から日本人が愛国心を持って日本を憂うことは自由だと思う

      外国人から見た日本に言論の自由があるのに 外地に住む日本人には日本に対しての言論の自由は無いの!?
      煽られる
      なんて 考え過ぎです

      日本人は 貴女を含めて思慮深いのだから‥
    • 8. まほろば
    • 2011年09月04日 12:11
    • こんにちは!!
      本当に本当にお恥ずかしいのですが、福島原発事故があるまで、日本にこれほどの原子力発電所が出来ていることを知りませんでした。早速、島原原発反対に署名させていただきました。

      野田新政権、急に原発全部を廃止は無理だと思いますが原発減少方向へ進めてほしいと思って居ります・・・・・。

      試食の写真を見て、もう少しで我が家は昼食時間ですがその前にお腹いっぱいになりそうです。

      大阪梅田の各デパートでもよく試食コーナーがありますが、お勤め帰りの若い女性など明らかに購入するのではなく、お腹を満たすために試食をしてる光景を見て、日本の最近の老いも若きも特に女性の姿が変わって来たと感じております。

      それにしても試食の数すごいですね(^-^)、歳を重ねた今小食になりましたので、料理の献立が楽になりつつありますが、栄養のバランスだけは考えてるつもりですし、メタボ気味ですので変わらずサラダダイエットは続けております。効果のほどは始めて数か月ほどなのでまだわかりません?。

    • 9. Blue Hills
    • 2011年09月04日 12:59
    • さっそく署名しました。この前も、欧州の科学者の方が、関東圏もかなり汚染されたと話していました。また、原爆のときと比べて、汚染はなかなか薄まらないという話も聞きました。
      私も半信半疑だし、生活は前と変わらずですけど。万が一ってこともあるかなと思います。
      いろんな立場や、利害関係があって、今も原発推進の人もいるんでしょうね。。。

      コスコの試食は楽しいですね。日本だとなんとなく買わないと悪い気がするんですけど。
      ところで、日本の対面販売は、ものすごく、おまけをつけてくれるんですよ!この前も、洗剤か何かを買ったら、トイレットペーパーと除菌ペーパーと風船と…みたいに、たくさんおまけをつけてくれて、ホクホクしながら帰ってきました。子連れのせいか、年配の女性が、特に親切で、日本っていいな〜と思っているところです。
    • 10. クレア
    • 2011年09月04日 13:26
    • ああ、私だけじゃなかったのですね。いまだにPrice Clubなんて呼んでいるのは!

      私がいつも利用しているサンディエゴのCostcoは、かつてのPrice Club一号店だったのです。

      日本にいた時、もう20年近く前の話になりますけれど、神戸にPRICE CLUB(こっちは大文字)という輸入品の店がありましてね。近くに住んでいたのでよく行っていました。当時日本では見かけなかったTボーンステーキやまるごとのターキーを、冷凍で売っていまして、見て回るだけでも楽しくて。アメリカからの輸入物のジップロックも、日本仕様のものに比べたら信じられないほど安かったのです。

      その、神戸のPRICE CLUBのエントランスに、Price Clubサンディエゴ店の写真というのが大きなパネルになって貼ってあったのですよ。サンディエゴに移住が決まっていたので、よく覚えています。でも、そのPRICE CLUBは、アメリカのPrice Clubと果たして関係があったのかどうか、、、? 今でも神戸のその店はあるようですが、どうも別モノのような気がします。

      Costco の試食は、それだけで昼食が済んでしまいますね。一口ずつ食べさせてもらうと美味しいのだけど、買ってまで食べたくもなし、という物が多いです。











    • 11. Chiblits
    • 2011年09月04日 13:59
    • magさん
      ビックリ意外! 会員費がアメリカより安いですね。こちらでは一口入ると2人分のメンバーシップがもらえます。普通は確か年間50ドル。そうですよね〜いま円が強いから。
      magさん、本当に不味いランチボックスだったのですね。想像がつきます。 私の練り梅をいれておにぎりを持って行ってあげようって真面目に思っていたんですよ。でもそちらの様子が分からないから場所もないところに食べ物を長く置くのも良くないかもと思って。お連れもあることだし。
      アメリカ人は生のお野菜が好きです。じいさんもブロッコリを生で食べる人。 アメリカに来て人参を生で食べるのにはびっくりしました。でも今は自分も生の人参食べています。 ブロッコリはちょっとね。 でも生のブロッコリを美味しく食べるレシピがあるんですよ。 一つだけ持ってます。
      アメリカの学校給食とファーストフードで育った子友達は(我が家は違いますよ)なかなか私の料理を良いと思ってくれません。 一番難しいのが婿。 これは時間がかかりそう〜。
    • 12. Chiblits
    • 2011年09月04日 14:14
    • ハル書店さん
      コメント有難うございます。 ハル書店さんのお気持も分かります。 もし自分が福島に住んでいたら特に海外から避難したほうが良いといわれるのには抵抗を感じると思います。ですからそんな事は言いたくありませんし言えません。
      でも自分が何処に住んでいようと原発だけは止めて欲しいという気持で一杯です。原発はもはや日本だけの問題ではないと思うからです。 地球の問題です。私は地球の一市民として原発は止めて再生可能エネルギーに移行しなくてはならないと強く信じています。 止めて欲しいのは日本だけではありません。 アメリカも中国も世界中が原発を止めなくてはいけないと信じています。 大きいようで狭い地球。 一人一人が責任をもって大切に生きないとこのままだと子供達の将来はありません。 

      さよなら島根原発ネットワークの方達は海外の方達にも力になってほしいから海外からの署名を可能にしたと思うのです。 日本政府は一番恐ろしいプルトニウム汚染は計れないといってデータもないのです。私が子供の頃はテレビもありません。 電話もありません。娯楽はラジオだけでした。学校から帰ったら近所の子供達と公園で缶けりをして遊びました。今から思うと確かに不便な生活ですが子供達も大人も十分に幸せだったと思います。
    • 13. Chiblits
    • 2011年09月04日 14:32
    • nnさん
      先日姉と話した時にビックリした事がありました。姉は東京に住んでいます。「広島の原爆のあともちゃんと人間は住めたし今まで生きてきたでしょう。 今度も大丈夫」と言うのです。 原爆で飛んだプルトニウムは800g 原発で出るプルトニウムはトン単位だそうです。 義理兄が出席した最近の会議のゲストスピーカーが「放射能は全く心配する必要がない」と言っていたそうです。 原発に反対するかどうかはその人がどんなニュースを聞くかにも寄りますね。 となると一番大切な事は真実が報道されることでしょう。 真実を知って初めて私達は正しい判断をすることができます。 では私が真実を把握しているのかどうか、それは私にも分かりません。 
    • 14. Chiblits
    • 2011年09月04日 14:36
    • スーパーももちゃん
      私もCostcoで買ったものは娘と分けます。 今回は人参。 実はこの写真に人参が写っていないのですが冷蔵庫に入れてしまったので、10キロありました! 明日は人参スープですね。明後日娘夫婦が来る予定なので半分は持っていってもらうつもりです。
    • 15. Chiblits
    • 2011年09月04日 14:43
    • Pommeさん
      そんなに近くにCostcoがあるのですか! 私もそのCostcoの地震後の写真を見ました。 どなたかのブログだったかも。
      我が家からも車で20分くらい。 歩いて行ける距離にスーパーがあるのでちょっと遠いCostcoには4ヶ月に一度くらいしか行きません。 量が多いので暫く持つし。今回はオリーブオイルと中力粉がメインでした。玄米はちょっと早かったかもです もち米の玄米もあるのに。 炊き込みご飯を作らなくちゃ〜。
    • 16. Chiblits
    • 2011年09月04日 14:56
    • atsukoさん
      まだ日本でCostcoに行ったことは一度もないです。 行ってみたいです。 ゆきさんという方がCostcoが好きでよく買ったものをブログで紹介していらっしゃいますけど、私は何故かゆきさんが買われるCostcoの商品を見るのが楽しみなんです。一つはアメリカのCostcoの違いが見られて面白いというところでしょうか。 お寿司も美味しそうです。
      はい、アメリカ人ブロッコリを生で食べます。じいさんも。 そういえばそうですね。子供の時にブロッコリって食べた覚えがないです。あははは!!!試食したら買わないといけない気持になるのは日本人だけかも。 私その点凄く図々しくなったと自分でも思います。日本だったらしないかも。 近所のスーパーでは殆ど試食コーナー見ませんね。
    • 17. min
    • 2011年09月04日 14:58
    • えー!これみんなコスコの試食ですか!フルコースですね!日本でもコスコの試食に並んでいる人がいますね!韓国ではローカルスーパーでもものすごい試食の嵐!(?)そこでも試食でおなかがいっぱいになっちゃいます!
    • 18. Chiblits
    • 2011年09月04日 15:05
    • ニッキ飴さん
      反対意見が出るのは仕方がないことですよね。お互いに。
      鹿児島の実家から30分のところに川内原発があるのです。 今は運転停止になっています。 川内の地元も知事も原発推進派ばかりで3号機の追加と拡大(拡大したら日本で一番大きな原子炉になるとかききました)が決まっていたのです。3月11日まで。 福島の爆発以来、地元の人達も知事も今は再稼働はできないとしています。 これから福島の原発がどうなるかも分からないのに再稼働はできないと決めたのは嬉しいです。
    • 19. atsuko
    • 2011年09月04日 16:10
    • え?神戸のプライスクラブは別物?全然規模が違うから、うへ〜って思いましたが、ヤッパリ…
      皆様よく御存知ですね。色々教えて頂く事ばっかりで、ありがとうございます。
    • 20. Chiblits
    • 2011年09月04日 17:08
    • まほろばさん
      私も全く知りませんでしたよ。実家から30kmのところに原発があるのも5年前に知ったばかりです。
      野田新政権、そうだといいですね。そうであることを切に願います。 でも先ほど読んでいたニュースは原発推進派と書かれてありました。 急に止めるのは本当に難しいのだと思います。鹿児島の川内原発も今は地元の人達も知事も再稼働はできないと言っていますが政府から年に35億円の交付金が出なくなるそうです。 これは矢張り大変なことだと思うのですよね。 人々が困らないようにこの交付金で又違うエネルギー開発に使えればいいですね。
      うわ〜〜〜耳が痛いです〜 本当にこんなに沢山試食だけしてお行儀の悪いことでした。でもいつもはこんなにしません。 写真を撮りたくて! 
      私はこの1週間ちょっとダイエットが崩れています。理由は正直なところMagさんに会っちゃったので気が抜けたのかな。 でもお菓子はたべていないです。
    • 21. Chiblits
    • 2011年09月04日 17:18
    • Blue Hillsさん
      原子炉から出る放射線物質はリストを見ると50以上はあるんですね。 その中で最悪なのが矢張りプルトニウム、たしか半減期が440億年だったかな? つまりプルトニウムの汚染は消えないってことですよね。 政府はプルトニウムの汚染を調べていないのです。簡単に調べられないものではあるらしいです。
      あれ〜〜Blue Hillsさんも日本じゃできないけどアメリカではできるって感じですか。私も。 そうそうチキンのサンプルを試食したかったの。 そしたら私の前のアジア人女性、一つ口にぱかtっと入れて2つ目(最後の)を持って行っちゃいました。私が次ぎに待っているのを知っているのに。それを見たもう一人のアジア人男性が私の「あの人、二つしかも最後のを持って行ったね」だって。いや〜アメリカにいるとこっちまで強くなるわ。
      対面販売って初めて聞きました! 日本のサービスは世界一!!外国にでて初めて分かりますよね
    • 22. Chiblits
    • 2011年09月04日 17:27
    • クレアさん
      クレアさんもアメリカは長いのですね!
      Price ClubをWikiで調べたらサンディアゴで第一号店って書かれてありました。
      サンディアゴのCostcoといえば最近超大スケールのCostcoがオープンしたとか。でもお客さんは入っていないとかブログに書かれてありましたね。20年前にそのプライスクラブが神戸にあったって驚きです。きっと支店だったのでしょう。でないと本店の写真を出す事もないですよね。もしかしたら私の貧弱な推測ですがCostcoと合併した時に神戸のだけは独立して合併されなかったのでしょうか。Atsukoさんのコメントによるとかなり小さいスケールなんですね。今はCostcoとは関係ないのかもですね。
    • 23. みいぼ
    • 2011年09月04日 17:45
    • 何年か前、母が自治会で川内原発の見学ツアーに行ってきました。実家に帰っていたとき、原発ツアーの話が出ました。良い面だけの説明とお弁当などのもてなしに母は洗脳(*_*)されて帰ってきたようでした。 こ妹と私は危険性を説いたのですが、母は自分の考えを譲らず 話 決裂。
       今回の福島原発の事故で原発の恐ろしさを知った母は川内の原発を危惧するようになりました。
       人間にはミスはつきものです。想定外というのもミスの一つでしょう。ミスをする人間が原子力を操つれると思うのは大きな間違いだと、思います。
       原発、基地、エトセトラ、、進み出したら誰かが恩恵を受け、誰かが不利益を被るようになるのですねぇ。後退すると言うことはその図が壊れることで、
      でも、進むべき道はどこかに開かれているはずです。目の前の恩恵、たとえば経済発展とかに翻弄されずに しっかり前を見据えて進むべき道を見つけたい、と思っています。
       原発から再生可能エネルギーへ、そして子孫が安心して暮らせることを祈っています。
       コストコ 長崎から福岡のコストコまで出かけて商品を買ってきたと言う人も同じ職場におりましてお裾分けでお茶の時間にポテトチップスをいただきました。
    • 24. みよ
    • 2011年09月04日 18:32
    • 関西にもあるんですが、私はまだ行ったことがないのです、会員制なんですかね?
      アメリカではブロッコリーを生で食べるのですか?
      うーん、興味津々。
      どんなふうに食べるのかな〜?
      サラダしか思い付かない
    • 25. クック&カレンママ
    • 2011年09月05日 00:03
    • エーッこんなに沢山の試食ブースがあるんですか〜!?
      うちから車で30分の所にCostocoがあるので
      会員になっていますがこんなに沢山の種類の試食はないような気がします。
      たしかにこんなに沢山試食してたらお腹一杯になりそうですね。
      さすがアメリカ!
      こちらのcostoco平日の方が空いているかなと思って朝一番で行った事があるのですが既に駐車場は
      満車で大賑わいでした。
      平日も土日も関係なく凄い人気ですよ♪
      近所のスーパーの試食コーナーだと試食したら
      絶対買わなければと思わされるような雰囲気が
      漂っていますがcostocoの試食ブースだけは
      気兼ねなく試食できるのが嬉しいですね。
    • 26. ひろみ
    • 2011年09月05日 03:14
    • Costocoの試食品をこれだけ写真に取れるとは。すごい。

      次回、Costocoに買い物に行ったら、オリーブオイルと中力粉を買ってみます。なぜ、Smart&Final,TraderJoeではないのが知りたいです。値段?やっぱり、この試食チャンスでしょか?
    • 27. 3びきママ
    • 2011年09月05日 03:34
    • コストコ試食楽しいですよね!我が家もカートに乗せているちびっこ達が試食コーナーを見つけては騒ぎ出すので恥ずかしながら家族でご馳走になってます。ちなみに我が家の近所ではトレジョも毎日ジュースと冷凍食品の試食をやってますよ。それからいつも原発関連の情報を載せていただき、私は感謝しています。教えて頂いた情報を全て網羅することは出来ませんが、考えるキッカケを定期的に発信して下さるというのは育児に追われなかなか日本のニュースに触れられない私には有り難い事です。実家も四世代八人家族でしたが、原発の影響で今は四ヶ所でばらばらに暮らしています。徐々に生活は落ち着いてきたとは言われていますが高齢者と幼児を伴う我が実家に関しては元通りの暮らしにはもう戻れないと思います。定期的に連絡するたびに家族間に歪みが出始めていることが感じられ悲しい限りです。私が想うのは、こんなおもいをするのはもう沢山というその事だけです。
    • 28. ヘルブラウ
    • 2011年09月05日 03:35
    • お久しぶりです、
      コメントはご無沙汰ですが時々楽しんで読まさせていただいてはおります・・・、

      今日のこの島根原発反対署名の記事のコピーを私のブログにも貼らせてくださいねっ!

      これからも原発反対には機会あるごとに関わっていきたいと想っておりますのでよろしく!

    • 29. ノンノン
    • 2011年09月05日 03:49
    • ブロッコリーだったかマッシュルームだか忘れましたけれど、友達のお母様がアメリカにいらしたときに、サラダで生で出てきて、「いじわるされてるのかと思った(笑)」という話を思い出しました。私も最初、大学のカフェテリアで見たときは、んんん??って思いましたもん。

      >罪な事を書きますよね。
      その通りです! その広告はやめて〜。そんなの見たらうちのエンジニアさんだったら普通に「あ、それいいアイデア!」とか言いそうです。
    • 30. ハンニバル強子
    • 2011年09月05日 05:27
    • コスコの試食、はい、ランチ時に行くと、それだけでもうおなかがいっぱいですね(笑)。チビリツさんはメキシコ産の玄米ですね。私もそれを買ったのですが、息子たちがお米が大きすぎて食べにくいというので最近はサクラメント産のすこやか玄米か源氏米にしています。中力粉も強力粉もそこで買いますよね!EOVVも同じです〜。

      署名の件ですが、またリンクさせていただきます。この問題はもはや日本国内の問題にはとどまりません。日本は島国であるがゆえに孤島で他国に迷惑をかけていないような錯覚に陥りがちですが、原発問題は問題が起これば一国にとどまらず世界中を巻き込みます。ですから、また某企業が東南アジアでの原発建設に率先して乗り出しているようですが、その国々で問題が生じれば近隣諸国は直接影響を受けます。迷惑を被るから反対するという視点で署名運動をしているわけではないと思います。特に今回の問題がなければ各地で今年から導入されようとしていたプルサーマル再利用。どれだけの国民が知っているのでしょうか。今年は中止になっているところが多いですが、原発推進派の方がリーダーになるのであれば逆戻りです。自分たちだけがよければいいと言う時代は終わらなければなりません。署名をさせていただくと同時に近々リンクさせていただきます。
    • 31. 恵
    • 2011年09月05日 08:36
    • アメリカ人が野菜を食べるというと生のままでディップにつけてよく食べますね。
      持ち寄りとなるとそうですしまたスーパーでも売られていますね。
      若いころは私もアメリカ人並みによく生野菜にディップでたべていましたけど最近は温野菜を食べるようになりました。
      そのほうがたくさん野菜を食べられるしまた体にも優しいと思うので。。
      私が思うにはアメリカ人は野菜をゆでて食べるということはもしかして知らないのではないかとおもうのですきいたことがないので。。。
      コスコではよく試食が多いですけど最近はあってもあまり食べませんね、だって試食品で買いたいものがほとんどないので。。
      ほんとにソーセージが多いです。
      アメリカ人の好物だからかもしれませんね。
      原発の問題は私も日本だけも問題ではないと思うのです。
      日本は原爆を経験しているから原発なんて関係ない国かと思っていたのです。
      子供のころ東海村のことをしってずっと疑問をもって育ちました。
      そしてあるに大地震が日本でおこり原発の問題がおこり日本にあちらこちら原発があることをしり驚きました。
      もっと驚いたことが日本もアメリカも原発で出たごみをモンゴルに押し付けようとしているという記事を読んで驚きました。
      自国の処理できないごみをほかの国に押し付けるの自分の国だけも問題ではないと思うのです。
      原発がなければごみの処理もないしね。
      もう原発の時代は終わり地球にやさしいエネルギー、将来の世代が安全に暮らせるエネルギーを考え始める時期に来ているのではないかと思い始めました。
      今動かないと将来はないと思います。
    • 32. ゆきこ
    • 2011年09月05日 08:57
    • チブリッツさん、こんにちは。

      アメリカのコストコの試食、すごい数ですね、羨ましいです。
      コストコは単位が大きいから失敗すると大変勿体ないのでなかなか新しいものに手が出せません。
      試食させてくれるとホントに助かります。
      試食後は買う物も買わないものもありますが、基本的に私は買いそうもないものは試食しません。
      日本のコストコは試食するために列を作って並んでいますよ、そして作っている人がちんたらちんたら・・
      もっとじゃんじゃん作って食べさせて〜!と言いたいです^^。
      でも、ホントにすごい数。日本じゃこの1/3もしていないような気がしますよ。
      お友達とシェアするのも良いのですが欲しくないものも分けないとならないのも・・なかなかうまく行きません。
      日本ではカルフールは数年前にイオンに売却、最近はテスコも撤退が決定。
      フランスもイギリスもダメ、「日本人は世界で最も厳しい消費者」と書かれていました。
      アメリカの食文化、知り合いのご主人もアメリカ人ですがジャンクフードばかりが好きなので夫婦で別の夕飯メニューで大変そうです。
      やっぱり日本食は良いのかな、塩分さえ気を付ければ!
      コストコ好きのゆきさんは私でしょうか、見て頂いて大変光栄です!
    • 33. へろ
    • 2011年09月05日 20:18
    • こんばんわ。原発事故以来いろんな事を考えさせられています。仕事が子ども相手なので、雨が降った日、風の強い日は本当にこのまま外で遊ばせていていいのか、我が家の食料は西日本から取り寄せるべきか否か…政府発表の暫定規制値はあまりにもいい加減で、気がついたら周りにヒタヒタとそして気がついたら体に取り込んでいる…。数年後どんな事が起きるのか、東北、関東のお母さん達は毎日毎日悩んでいます。私が学生だったころから大好きだった漫画家山岸涼子さんが描いた核に関する漫画『パエトーン』を、このたびご本人があえて公開しています。http://bit.ly/huNOpaで見ることができます。多分20年以上前の作品だと思うのですが、当時とても怖かったのを覚えています。漫画の中に紹介されている広瀬隆さんの本も読みました。その広瀬さんが今回の福島原発の事故直後にコラム欄や、TV番組でこの事故の本質を明かされていたのですが、どこからかの力でもって表にはあまり出られなくなりました。しかし、半年たった今、広瀬さんのおっしゃったとおりに、日本全体が汚染されつつあります。天災か人災かもうそんな事を言ってる場合でなく、子ども達をどう守るのか、毎日必死に考えています。

    • 34. みえ
    • 2011年09月05日 21:34
    • こんばんは!
      コストコ・・・こんなに沢山試食できるのですか!
      フルコースみたい・・・アハハ〜!
      お食事が、できちゃいますね!(爆)
      凄い、私は日本のも行った事がなくて・・・
      近所に無いし・・・車で行く事も無いので!
      テレビなどで・・・たまに拝見するのですが・・・
      一人だと・・・食料品はそんなに大量に買っても・・・逆に困ってしまうし!
      でも、楽しそうなので・・行ってみたいなあ!
      お料理器具なども充実している様で!
      あれもこれも欲しくなってしまいそうです!

      カットもされましたか?
      可愛くなったんだろうな!
      また、記事アップして下さいね!
      楽しみにしています!(笑)
    • 35. はびび
    • 2011年09月05日 23:38
    • お久しぶりです、チブリッツさん^^
      昨日、私もこちらのCostcoに行ってきました。いつも試食でお腹いっぱいになるんですけど、今回は、チブリッツさんみたく、その試食ぶりを記録してみました。

      やっぱり、カリフォルニアほどたくさん出てこなかったな〜。でも、お腹も気分も満たされました。

      今週から、大学の新学期がはじまり、ウチの大学でも引き続いて、震災の募金活動/文化交流活動をするつもりです。日本人、ほとんどいない環境なので、なかなかうまくいかないこともあるんですけど、海外にいる日本人の自分ができること、地道でもしっかりやっていこうと思います。
    • 36. Chiblits
    • 2011年09月06日 01:58
    • Minさん
      試食はプライスクラブが一番多いかもですね。アメリカでは。 近所のスーパーでもクリスマスの前になると少しありますが、何故かCostco程気軽に試食できない感じです。 ご近所の人に会うかもと思うからかな〜? それともお客さんの雰囲気かな。
    • 37. Chiblits
    • 2011年09月06日 02:00
    • atsukoさん
      神戸にもあったなんてびっくり意外!
      そうですかスケールは小さいのですか。
    • 38. Chiblits
    • 2011年09月06日 02:10
    • みいぼさん
      原発のツアーがあるのですか!!
      多分私も数年前だったら行ったかもです。 でも知らない間の事故とか報道されなかった放射能漏れとか世界レベルで過去にあったと知った今は怖くていけません。
      どのニュースだったか今回の地震津波は想定外ではなかったそうです。ちゃんと可能性は示されていたと書類が公開されていたと。 でも東電も安全委員会も無視したそうですよ。だから決して想定外の天災ではなかったとかかれてありました。
      もう安全委員会の役目は全く果たしていませんよね。 ですから他の原発も怖いです。確かに大騒ぎをすることは経済も崩壊してよくないでしょう。でも原発を将来も続けるというのにはただ驚くばかりです。これだけの大きな放射能汚染をだしておきながら。 子供達が将来病気になったら経済の発展もありえませんよね。
      九州は福岡しかCostcoがないんですね。
    • 39. Chiblits
    • 2011年09月06日 02:11
    • みよさん
      そうです。会員制です。一年に一度お金を払います。 アメリカでは普通会員が50ドルです。たしか。
      アメリカではブロッコリを生で食べますよ!サラダバーに行くとブロッコリは生でおいてあります! そうですね。矢張りサラダにいれますね。
    • 40. miu
    • 2011年09月06日 06:52
    • 時々拝見させていただいてます。

      少し気になって、はじめてコメントさせていただきたいのです。

      沖縄に知人がいるのですが、私の知る方たちは基地反対といいます。ですが働くなら高収入と安定の基地関係に勤めるように親やおじいちゃんおばあちゃんも勧めるそうです。

      最近の脱原発のお話にも、コレに通じるような感覚を持ちます。
      既に福島の場合は既に今まで入ってきていたお金が入ってこない訳で、今から復興と言うときにイロンナモノガ必要なこのときに、今まで入ってきてた膨大な収入までも入ってきません。

      あまりにも偏るテレビの報道に嫌気が差して二ヶ月ほど前からテレビをつけなくなったので最近の風潮は分りません(新聞は日本のもの海外のもの目を通しております)のでずれた事を言っていたらゴメンなさい。

    • 41. miu
    • 2011年09月06日 06:58
    • 私はずっと自然と関わり多分、一般的な方より職業柄、人の生死を多く見てきました。
      若いころは正義感の塊みたいなところもあり理不尽なことが消化できない性分でもありました。がいつしか、それは自分の視野の狭さが招いている場合が多いことにも気づくようになりました。

      そして、物事に対しなにか思いが表れたとき必ず納得するまで多方面から調べるようにも為りました。
      多方面から夫々の立場で...これをやると簡単に答えが出ないことのなんと多いことか

      そして原発に関しても答えを出せないでいます。
      けれど答えは今の段階では出せないとも思っています。

      脱原発!叫べないのが利害関係だけとは限らずではないでしょうか?
      脱原発!?ソレより先に必要なことがあるんではないでしょうか?

      脱原発を願うなら、脱原発する為に必要な物事に目を向けたことに署名するのはいかがでしょうか?

      汚れた土地を浄化する為には何が必要なんでしょうか?

      子供たちの未来の為にも、そしてもっと近い将来に訪れる高齢者の問題のためにも経済を復活させる為にも相乗的に考えて動いていきたいと思います。

      署名に関してですが、お手軽に出来るインターネットの署名は個人的に好きではありません。
      多方面、良く調べよく考えたうえで、郵送で送りたいですね。


      日本にすまない日本人の方が日本に意見をされるのは必要だと思います。できれば意見されるときは自分が日本に住んでると想定して欲しいです。

      国債をどんどん発行しても日本は潰れませんがトイレットペーパーが1万円になったら如何しましょうね...

    • 42. miu
    • 2011年09月06日 06:59
    • 少なくとも、脱原発署名リンクを張るのなら広い目線での意見も記述して欲しいと願ってます。
      リンクを張る方は日本を考えていらっしゃるので経済の事、復興の事、すべて踏まえたうえでのことだと思いますが、ソレを見て署名する方は皆さんと同じようにある程度以上、理解しているとは限らないから



      ...
      長文乱文で失礼致しました。
    • 43. クレア
    • 2011年09月06日 12:22
    • Chiblits さん、失礼します。

      atsukoさん、日本のプライスクラブについて、勝手な憶測で書いてしまいましたけど、Chiblitsさんの書かれている推理が正しいような気がします。かつてはきっと、アメリカのプライスクラブの支店だったのでしょうね。

      神戸のプライスクラブは、今でもサンディエゴ店の写真を掲げているのでしょうか。私は渡米前に六甲アイランドに住んでいて、ちょくちょく行っていたのでとても懐かしいです。

    • 44. Chiblits
    • 2011年09月06日 14:05
    • クック&カレンママさん
      試食ブースですね! 試食コーナーってなんかしっくりいく言葉じゃないなと思っていたのです。 30分なら丁度よい距離じゃないですか!あまり近いと頻繁に行きそうだし遠いと行くのが大変だし。 え〜日本のCostcoにはそんなにないですか。
      ちょっとびっくり。 アメリカもCostocoの試食ブースでは気軽に試食ができる雰囲気があります。 他のお店では私もちょっとし難いところがあるかな。多分売る人の態度なのかも。 あまり宣伝しないでひたすら切って紙に置いているという感じのセールスが多いです。
      平日も一杯とは! Costcoは結構な人気なのですね。
    • 45. Chiblits
    • 2011年09月06日 14:11
    • ひろみさん
      本当に凄い! これはおばさん、じゃなかったばあさんだからできる事。 
      Smart&Finalにも行きますよ!あそこでは又買うものが決まっているのです。 何だったっけ? コーヒーフィルターでした!私が使っているサイズはあそこしかないのですよね。(安いのが)全体的にお値段はSmart & FinalよりCostcoの方が安いような気がするのですが、どう思われますか。Smart&Finalでは一度も試食をみたことないですね。 でもTraderでは時々ありますね。
    • 46. Chiblits
    • 2011年09月06日 14:36
    • 3びきママさん
      トレジョは1月に一度くらいしか行かないですが行くたびに店内の角で何かの試食をしていますね。 私が一度ブログに載せたサラダのレシピは試食をした時にレシピをもらったのでした。 印刷して配っていました。
      原発事故の後、家族がばらばらの生活を余儀なくされたお話は本当に辛いです。 平和で安泰な生活が突然壊されるなんて想像するだけで頭が混乱しそうです。 津波と地震の被害だけだったら復興も早いでしょうに。 原発はあまりにも多くの人を犠牲にし過ぎます。本当にもう沢山です。 このまま続けて同じような事故が起きたら日本はどうなるのでしょう。
    • 47. Chiblits
    • 2011年09月06日 14:38
    • ヘルブラウさん
      拡散有難うございます。
      反対する人が多ければ多いほど力が大きくなると思います。
    • 48. Chiblits
    • 2011年09月06日 14:42
    • ノンノンさん
      あははは!!! 意地悪をされていると思ったって愉快ですね。 でも本人は笑うどころじゃなかったでしょう。 そういえばマッシュルームも生で食べますね。 
      クリスマスの頃になるとスパークリングサイダーだっけ、あんな飲み物もでますよね。私が好きなのはミキサーのデモでジュースを飲ませてくれるの。最近見ないですね。 あのミキサーが欲しいです。あれを見るたびに欲しくなります。
    • 49. Chiblits
    • 2011年09月06日 14:52
    • ハンニバル強子さん
      本当に!ランチに丁度良いくらいですね。
      私の買った玄米、lundbergもサクラメント産ですよ! アメリカ人家族が作っているのですがうるち米(short grain rice)です。 ここのもち米の玄米も持っています。 本当はもち米の方を食べ終わってからこれを買うべきだったのに。  本当はこれにオーガニックのグラニュー糖が欲しかったのですがありませんでした。 ってことは矢張り砂糖は止めろってことなのかな。
      拡散 有難うございました。 アメリカ原発の署名もあると思いますのでその時も宜しくお願いします!
    • 50. Chiblits
    • 2011年09月06日 15:07
    • 恵さん
      私は過去何度か胃を悪くしたことがあるのですがその時の治療法に生野菜、生果物は食べないで茹でた野菜、煮た果物を食べるようにと言われました。 生の方が胃に負担がかかるのでしょうか? 最近ちょっと胃が荒れている感じがするのですが、もしかしたらトマトサルサの食べすぎかもです。
      東海村の臨界事故は1999年9月だったのですね。私は臨界事故が何なのか700人近い方が被爆したこと全く知りませんでした。 日本の小さな事故もアメリカの事故も大きなニュースにならずに私達は何もしらないで安全と思っていたのですね。 何でも隠さないで欲しいと思います。
    • 51. Chiblits
    • 2011年09月06日 15:41
    • ゆきこさん
      あははは!!!そうですよ〜〜〜ゆきこさんのことですよ!! ゆきこさんのブログで日本のCostco情報が分かるので面白いのです。 すみません、いつも読み逃げで! それから猫ちゃんのお話も面白いです。
      日本のCostco商品もアメリカサイズなんですね。 これは意外でした。 日本人用に半分サイズかもと思っていたのに。
      流石!!日本人ですね!!アメリカで列を作っているのは見たことがありません。数人でデモの周りを囲んでいます。 順番は一応エチケットで。 あははは!!ちんたらもいますよ。でももくもくと切って振り分けている人の方が多いかも。あまり商品の事も言わずにもくもくと。
      「日本人は世界で最も厳しい消費者」ってつまり商品への期待レベルが高いってことですか。つまり良いもの、おいしいものしか買わないってことですね。日本の商品はアメリカだけじゃなくてアジア国からも信頼されていますものね。 日本の商品、アメリカに持ってきたら売れるのにって思うのが沢山あります。 日本食は塩分さえ気をつければいいと思いますよ。私、一人だったら毎日日本食ですね。
    • 52. Chiblits
    • 2011年09月06日 16:50
    • へろさん
      URL有難うございました。 とてもためになる内容でした。漫画は何十年振りなせいか読みなれていないので何処から読んだらいいのか戸惑いました。
      本は読んでいませんが私も広瀬隆さんのインタビュー(Youtube)をブログで紹介した事があります。 
      http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/cat_50032499.html
      このインタビューを見て、それでも原発を止めようという気持にならない方が私にはとても不思議です。どうしてでしょう。 広瀬隆さんがおっしゃる事を信用できないから? 嘘と思うのでしょうか? 信じたくないとか? 政治家の場合は周囲のプレッシャーがあるから? 知りたくない、聞きたくないでは正しい判断ができません。 もっともっと真実を知るべきでしらされるべきですね。
      へろさんが今放射能汚染でどうやって子供達を守ったらよいのか心を痛めていらっしゃるのが分かります。 安全委員会の班目春樹氏が福島の人達に笑いながら、「放射能は笑っている人にはつかない、怖がっている人だけにつくもの」と話をされたビデオを見て驚きました。 署名運動でも何でも日本で安心して住めるようになるまでは世界中から応援しなくてはと思います。
    • 53. Chiblits
    • 2011年09月06日 16:54
    • みえさん
      長持ちするものは大量に買ってもいいですけど、食料品はこまめに買ったほうが良いものがありますね。 冷凍というてもあるけれど、3ヶ月くらいまで。それ以上になると味が落ちますよね。 
      娘から買いすぎる(食べ物だけですけど)とよく注意されます。 2週間買い物をしないで食料棚にあるもの冷凍にしてあるものから食べて片付けなさいって。
      いつかそうしてみようと思っています。
      ちびのヘアーカット、足が未だ終わっていません。
    • 54. Chiblits
    • 2011年09月06日 17:06
    • はびびさん
      お久し振りです。
      今拝見してきましたよ!! 他州のCostcoの試食をのぞくって面白いですね!
      チックピーとかベジバーガーとかこちらのCostcoにもあるのでしょうか。 最近はゆっくり品物を見ることがないので一体何が売られているのやら。やはり試食は効果ありなんでしょうね。 でもチックピーサラダとベジバーガーを試食していたら買っていたかも。 ベジバーガーは昔じいさんがよく買っていたのですがそのうち塩辛いとか言って買わなくなりましたけど、最近のは買っていませんね〜。
      MAも外国人が多い州と思っていました。 
    • 55. Chiblits
    • 2011年09月06日 17:25
    • miuさん
      初めまして
      私もmiuさんの意見に通じるものを感じています。 でも私はmiuさんとは反対に毎日被災地のニュース、放射能のニュース、原発のニュースは欠かさず読んでいます。 ネットのメジャーニュースサイトではこの3点はあまり報道されていないのが残念ですがたねまきジャーナルとか武田先生、小出先生のサイトは毎日チェックしています。 というのは正しい事を知らないと判断ができないと思うからです。
      miuさんと通じるところは、まだまだ支援の遅れている被災地があります。
      http://311help.com/
      避難所で生活をしていらっしゃる方々です。
      そういうところに一刻も早く物資を届けて欲しい。 これをしてからこれではなくて多くの人が同時にできる事をしなくてはと思います。 私ができる事はとてもとても小さいことですが募金のお手伝いをする事、そして署名です。 アメリカのサイトにも署名をしています。 その署名でコロラド川でのウラン発掘計画が保留になっています。 今は署名で力を合せないと! ただ賛同してくださる方だけでいいのです。 
    • 56. はら
    • 2011年09月06日 19:10
    • わぁー、原発反対の署名だあ!こう言うの待ってたんですよ。世界各地の大勢の日本人ブロガーさん達にリンク張って頂きたいですね、私も拡散に協力しますよー。こんな事位しかお手伝いできないけど蟻の力を信じて!

      そのスパゲッティと食器洗剤うちも買った事ありますよ、洗剤は今も此処で使ってます。オリーブオイルは容器がプラスティックだから何時もどうしようかと迷いつつ止めときました。(笑) コスコはアルバニーの家から10分位の所に有ったから良く行きましたね、特にオーガニックがお安くて助かりました。 コスコのオーガニックの超大袋入り人参は私も発見した時大喜びで買ってましたが、一度だけ中の一本にカビが生えていた事があって以来トレジョの小さいバッグ入りを買う様になりました。もしコスコのを買って来られたらすぐ全部チェックした方がいいですよ。

      そなんです、試食するのはいいんだけど必ずお茶が飲みたくなります。(爆)マジで飲み物捜した事ありますよ、するとワインなんか置いてあるから「ま、これでもいっか。」って飲んじゃう。(笑) ドリンクヨーグルトなんか置いてあったりするけどあれはイケマセン、やっぱり試食の後はサッパリ系じゃないと。(笑) 品数ではコスコに負けるけど、私的にはトレジョの試食が一番好きだな。 あーぁ、イギリスの店で試食ある所なんて皆無(ケチなのよ)。品数超少ないけど流石アメリカのコスコだけです。コスコのクラブケーキは美味しかったナ(冷凍5個入り£10($15)位の)、これ我が家の小さい贅沢用に常備しております。数十年前のテキサスではSamsってのがwholesale storeだったんですけど、今はコスコも有るみたいですね、今や世界のコスコ!
    • 57. はら
    • 2011年09月06日 19:55
    • 再度すみません。miuさんの仰る事も一理ありますし、我々も将来は日本に帰ると思うのでお気持ちも痛い様に分ります。日本は今半病人状態で現実の沢山の必要に今迫られていますからね。

      でも「原発反対」は次元が違います。原発を続ける限り今やっている事もこれからやる事も全く意味が無くなります。この日本の酷い惨事は根元からその原因を断たなければ、又将来更に巨大になって日本を襲うでしょう。過去に原爆で破壊された経験のある日本・今原発事故で破壊寸前の日本、日本人の我々が今原発廃止の為に行動する事が大切なんです。日本が今直面している問題ももちろん大切です。でも原発が有る限り砂の上に家を建てる様なものです。原発を廃止して小さくても揺るがない土台を築かないと上にどんな家を建てても日本の将来は崩壊しかありません。
    • 58. miu
    • 2011年09月07日 01:24
    • コメント有難うございます。
      なんだかウマク伝わりませんね。

      自らの文章力無さに呆れるしだいです。
    • 59. むべ
    • 2011年09月07日 01:52
    • コスコって、上からも下からもコスコ。その店知らないです。 VAでもどこかにあるのでしょうね。トレジョもいつも 試食やっているけど、私は近寄らないです。 大概 食べて後悔する。買いたいものではない。 でも ファーマーズマーケットのトマトとかの試食も嫌い。 うちに子どもがいたら、”試食は 3つまで!”って かあちゃんの命令出す。   

      色々意見を読んでいると、一般の女性の方が 考えが柔軟なのかなぁと 感じる。 原発の問題は 地球規模で 多くの人が声をあげていかないとならないです。 インターネットも良い方向に使って 声を出していくことです。 現代のスピード時代に インターネットでの署名が 安直とばかりはいえないと思える。 正しい世論が 力になっていくことが 大事なのだと信じます。 自分が住んでいるバージニア州でも 最近 初めて起きた地震より 原発の検査をしていますが、ウラニュウム開発のことがニュースになったり、 ポトマックリバーの傍の原発で、放射能漏れの問題があり、 日本の災害から 真摯に検討さてれいます。どこでも 人事ではありません。  
    • 60. リサママ
    • 2011年09月07日 09:54
    • 初めてコメントさせて頂きます。
      いつもブログを楽しんで拝見させて頂いてます!!
       学生時代・・・かれこれ20年位前になりますが、私のアメリカのホストファミリーがコストコへ連れて行ってもらって以来コストコファンです。
      最近は、大阪にコストコがありますので、会員になって、楽しんでいます。
      歩いているだけで楽しいですよね〜〜〜!
      うちは結構頻繁にたくさんのお友達や仲間と食事会やパーティをやったりするので、そのときのお菓子やジュース、パンやケーキなどの調達にもってこいです。
      うちの主人によくローストビーフを炭で焼いてもらうのですが、ローストビーフにもってこいのかたまり肉
      (うちは牛肩ロース使用)が買えるので、喜んでます。
      うちの子にとっても、コストコに行くことが楽しみになっているようです。
    • 61. 恵
    • 2011年09月07日 16:26
    • Chiblitsさんたぶん生野菜よりゆでてある野菜のほうが消化がいいような気がします。
      野菜をたくさんとるにはゆでてあるほうがたくさん食べられるという利点がありますね。
      私も消化が弱いみたいです。
      子供のころからよく胃のことでお医者さんにかかっていたような気がします。
      私は食事のあと消化を助けるサプラメントをとっています。
      なんでも食べられるのですけど、自分で消化されてないとは感じはしませんが医者にいわせると消化がよわいとのことです。。。
      コメントで最近胃が荒れているように感じられていらっしゃるとのことですけど私と同じようにもしかして消化が弱いのではないのかなと思いました。
    • 62. Chiblits
    • 2011年09月08日 05:01
    • クレアさん
      プライスクラブが日本まであったなんて凄くびっくりでした!
      そういえばPeets Coffeeも一時東京に出店していたらしいですね。 上手くいかなかったのでしょうね。 私はスタバよりPeetsの方が好きなんですけど。
    • 63. Chiblits
    • 2011年09月08日 05:07
    • はらさん
      遠くからの写真で洗剤とスパゲティがよく分かりましたね!
      Costcoの人参にカビが生えていた事は一度も未だないです。 5キロは流石に多いので娘と分けますけど、それでも気をつけていないと細い根が一杯出てきたりとかね。
      Costcoも支店によっては中で食べ物を買えるコーナーがあるのですが、ここのコストは外なんですよ。一旦出なくちゃいけないの。 コスコのクラブケーキってなんですか? クラブってclub? costco club cakeで検索しても出て来ませんでした。 日本人が美味しいと勧めてくれるのはいつも美味しいですね。
    • 64. Chiblits
    • 2011年09月08日 05:10
    • はらさん、 Miuさん
      本当に原発に関しては皆さん意見が違うのですね。 先日じいさんに「原発をどう思うか」と聞いたら「未だはっきりと言えない」って言うんですよ! びっくりしました〜〜。 Miuさんが仰るように先ずは身近なところから、つまり家族から説得しなくちゃと思って今英語原発関連のYoutube
      を集めているところです。
    • 65. Chiblits
    • 2011年09月08日 05:19
    • むべさん
      あははは!!かあちゃんの命令を出しますか!
      私も最近名のですよ。Youtubeでワシントン州にウランの鉱山があるのを知りました。その周辺でどんどん人が癌でなくなっていくことも2ヶ月前に知ったばかりです。 政府はウラン鉱山とは全く関係ないと言って調査も徹底的にしていないのです。 こんなこと殆どのアメリカ人が知らないでしょう。どうしてマスコミが取り上げないのか、それは日本と同じですよね。 コロラド川沿いにもウランが見つかって発掘したいと言っているのですが署名運動で反対されて今のところ始まっていません。コロラド川が汚染されるとカリフォルニアの農地デルタは必ず汚染されるそうです。 又良く調べてみますね。
    • 66. Chiblits
    • 2011年09月08日 05:24
    • リサママさん
      もう20年前からCostcoがあったのですね! ついこの前のような気がしますけど。
      そちらのCostcoには宝石類がありますか? 日本からのお友達をCostcoに連れて行ったら宝石類を買っていましたね。 
      Costcoはパーティーの時に便利ですよね。量が多いのでパーティー用のお野菜の前菜とか、上手にパックしてあります。 サンドイッチもパーティー用になるし。でもおすしは日本のCostcoの方がぐんと美味しそうですね。
    • 67. Chiblits
    • 2011年09月08日 05:28
    • 恵さん
      私は胃カメラをした時に胃潰瘍をした跡があるといわれました。 多分首の筋肉痛をした時に3週間以上毎日強いMotrinを飲んだのが原因じゃないかと思っています。 それから時々いたくなるんですよね。
      そうそう、WholeFoodsでBeerYeastがサプラメントになって売られていると聞きました! 日本のエビオスみたいなものらしいです。 今度行ったら探さなくちゃ!
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51868260.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14