以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51865112.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (50)

    • 1. ノンノン
    • 2011年08月23日 02:12
    • この太鼓演奏、素敵です!
      楽器として和太鼓を使いこなしているのに、リズムとかパターン展開とか、日本の既存のものを踏襲するだけでなくて、演奏している人の中にあるものが生き生きと伝わってきます。
      なんか、わくわくしちゃいました。
    • 2. 悦ちゃん
    • 2011年08月23日 04:44
    • うわーーーーいらしてたんですねーーー
      私は金曜日にうちの太鼓のテーブルを手伝いながら、自分のがんばれTシャツを売るために行っていました。

      Magさんにもお会いして、お話しを少し伺いました。
      なんだーーChiblitsさんもいらっしゃるって知りませんでした。私もお会いしたかったです〜〜

      コンサートは反対側で見てました。
      Stanford Taikoが一番上手でしたね。
      岩手のさんさ踊りをしたグループが始まる前に、「たかし!」ってミーハーな声をかけたのは、、実はあたしです。爆。一緒にさんさ踊りをしてたんですが、中腰で、踊りながら太鼓を叩くのがあまりに大変でGive Upしました。あれがマスターできたら絶対にボケないって思いましたね。笑

      次は2年後、LAで開催されます。今回は全国から460人が48クラスの中から一人3つとったんですよ。

      太鼓はいいですよね、やっぱり
    • 3. Sanae
    • 2011年08月23日 05:08
    • 匂いを嗅ぐというの、いいですね(笑)。その気持ちなんとなく分かります。匂いの記憶って一番原始的なものらしいですよ。それに忘れないんだそうです。
    • 4. はら
    • 2011年08月23日 07:06
    • いいですねぇー、太鼓の音を聞きながら夏祭りを思い出していました。太鼓の演奏はやっぱり夜が良いですね、夜空に響く太鼓の音。お陰で周りの「シャドー」の方達が皆さん浴衣を着ていらっしゃるように思えましたよ。

      それは良かったですね、magさんとゆっくりお話ができてさらに半纏のお土産付きで。(笑) あはは、匂いを嗅ぐって気持ち凄く分かります。普通の服じゃなく半纏だと特に日本の香りがしそうですよね。

      昨日のタンドリーチキンの鶏の足がえらく上品でマリネ液が余ったから、一緒に鶏の皮無し胸肉を3枚マリネして焼いておいたんですが、今日はそれでチキンエンチラーダを作りましたよ。あのスパイシーなタレがチキンにしっかりし染みていてとっても美味しかったです。胸肉をちょっとこうしておくと、チキンサラダやサンドイッチに手軽に使えて重宝ですね。

      あっ、鼻洗浄するの忘れてた!初めての事は取り掛かるのが億劫だヮ。チブリッツさんはこれを毎日2回もなさっているんだから凄いなぁ。慣れれば歯磨きみたいに習慣になって何でもないんでしょうか?
    • 5. みち
    • 2011年08月23日 10:10
    • はじめまして。
      Chibilitsさまのブログはいつも為になること
      満載で、沢山の事を参考にさせていただいております。

      砂糖切り。。。私も是非挑戦したくおもいます!
      甜菜糖は、ここベイエリアでも入手できますでしょうか。やはり日本から仕入れないとだめでしょうか・・・
      甜菜糖は、お菓子作りに利用されておられる方も多くいらしてずっと気になっているものでありました。

      入手方法についてご存知でしたら是非教えていただきたくおもいます。よろしくお願いします。
      これからもブログを楽しみにしております!
    • 6. ナミサン
    • 2011年08月23日 11:52
    • チブリツさん、

      ご無沙汰していますがブログサイトには毎日訪問しています。
      私はパンも焼かないしお料理も週に2回くらいしかしないのでコメントもこのところずっと控えておとなしく?しています。

      太鼓は大好きで、主人ともどもロスの二世ウィークの〆の太鼓演奏にはこの10年以上毎年最前列に陣取って見ています。 今年は21日でした。 日本に一緒に旅行した白人夫妻を誘って行きました。 今年はUCとCal Stateの大学の4グループも加わりましたよ。
      ダイナミックでテンポの早いベテラングループの演奏は“やっぱり私、しっかり日本人なんだわ”と思わせるほど、血が騒ぐというか、感動します。

      ところで砂糖を断つダイエットで既に2kgも原料なさったとか! 私はどうも代替品が苦手で、甘いものはさほど食べないので食べる時は砂糖、バターというようになってしまいます。 こんなではダイエットは全くダメですよねー。
      これからのご報告を楽しみにしています!
    • 7. atsuko
    • 2011年08月23日 12:31
    • こんにちは、日本から来た物に鼻を埋めて匂いをかぐの分かります〜うちはアメリカから送って来てくれた物の匂いが皆大好きです。柔軟剤の匂いかなぁcostcoで買って来たアイボリーの食器洗剤もアメリカのキッチンの匂いで好きです。ハイ。アメリカかぶれです。夕べ主人にChibritsさんの本を見せたら、全部順番に作ったら?と言うんです〜頑張ります。
      砂糖切りもどきしたからかしら私も不動の56kgが55になってたんです‼ビックリしました!(◎_◎;)頑張ります。
    • 8. かなこ
    • 2011年08月23日 14:08
    • 私もアメリカからの荷物、カードは匂いをかいでしまいます 笑 ずっと閉じ込めたままの箱や洋服も香りを保ってるんですよね。うちの場合、クリスマスのオーナメントがそうで、きっと年々薄くなっているんでしょうけど、毎年その匂いに浸っています。

      でも日本臭(?)があるのはびっくりでした。どんな匂いなのか聞いてみて下さい〜!

      因みに私が分析するアメリカ臭は、シナモンとコーヒーとバニラと服の繊維が混ざったような、甘めの少しフローラルな香りです。上記の要素を全部網羅しているからでしょうか、モールに入ると顕著な気がします。心なしか、TargetやWalmartではあまり匂わなかった気が…(笑)ということは、上記+高級感を匂いにしたもの、がアメリカ臭かもしれません。
    • 9. 長畠由佳
    • 2011年08月23日 15:28
    • あれまあ。ミネラルがたくさん含まれていると思って黒糖取り寄せていました。無くなったら甜菜糖にします。甜菜糖は体温上げるんですね。基礎代謝が上がるってことでしょうか。
    • 10. Chiblits
    • 2011年08月23日 17:30
    • ノンノンさん
      このYoutubeを見終わったら和太鼓Taoの世界ツアーとか出たのですよ! ついでにそれも見たら凄い!! 日本のプロの太鼓ですが、これを見たらStanfordのが静かにみえてしまいました。 
      http://www.youtube.com/watch?v=UIpuD5mdZFg
    • 11. lucky
    • 2011年08月23日 17:36
    • 匂いを嗅ぐの、私も分かります。
      日本に帰国して、1か月後に船便の荷物が
      届いたのですが、その時、荷物はアメリカの匂いで
      いっぱいでした。
      嬉しくってクンクンしまくってましたよ(笑)
      衣類はTIDE(洗剤)の匂いがしました^^
    • 12. Chiblits
    • 2011年08月23日 17:36
    • 悦ちゃん
      うわ〜悦ちゃんこそ直ぐそこにいらしたのですね!私とVivianさん、金曜日20日午後5時半までお店にいましたよ。 もしかしたら会っていたかもですね。私とVivianさん、他のお店も見ましたから。Tシャツのお店だったのですか!じゃぁMagさんのお店から近いところだったですよね。 おばさんが二人お店の邪魔をしているのを見ませんでしたか? 椅子に座って。 あははは!たかしって言ったのですか! 後でビデオを見てみます。 殆ど全部撮りましたから。 悦ちゃんはクラスを3つとったのですか? 金曜日の午後、White Plazaの舞台で練習をしているクラスを見ましたよ。
    • 13. Chiblits
    • 2011年08月23日 17:39
    • Sanaeさん
      一番原始的ではっとしました! 人間も動物ですものね〜なるほどです。 ちびと散歩に行くでしょう。 最初から最後まで嗅覚で散歩ですよ。匂いが全てという感じですね犬は。 だからちゃんと家に帰ってこれるんですよね。
    • 14. Chiblits
    • 2011年08月23日 17:45
    • はらさん
      3人ではらさんの話が出ましたよ〜〜〜!
      始まったときは未だ明るかったのですよ。そしたらどんどん日が沈んでどんどん寒くなって、娘は真冬のジャケットを私も分厚いセーター、ズボンしたはいて、完全防寒でいきましたよ。 そうそう、インド料理のスパイスってメキシコ料理と似ていますよね。 クミンもコリアンダーもパプリカもメキシコ料理ですものね。あれをエンチラダに入れたくなるのは自然でしょう。 私も今度してみなくちゃ。
      私の場合はしないと咳が出始めるので忘れても嫌でも思い出すのですよ。はらさんはどうして鼻洗浄? 花粉症ですか?
    • 15. Chiblits
    • 2011年08月23日 17:50
    • みちさん
      初めまして! 私の方こそ皆さんからコメントでお料理のアドバイスを頂いたり、日本語の訂正をしてもらったり、助かっていますよ。
      ベイエリアにお住まいなら日本のスーパーで甜菜糖が売られています。ミツワにもニジヤにもありましたよ。 でもそれ以外のお店では見たことないですね。 アメリカでもかなり生産しているようですが、どうしてスーパーで見ないのでしょうね?? 私の想像ですが家畜用なのかも。
    • 16. メイ
    • 2011年08月23日 18:09
    • chiblitsさん、こんにちは。
      半纏の匂いを嗅ぐって〜分かる分かる〜と思いました。
      特に綿が入っているから、太陽に干したお布団の匂いを嗅ぐのにも近い感覚があるかなぁ
      ふふふ、ダンナサマと娘さんと2人してクンクンしている姿を想像して微笑ましいですよ。

      太鼓、いいですよね。
      私も太鼓のコンサートとか、ブロック・パーティでの太鼓のステージとか、聴きに行くの大好きです。
      リズムなのに、歌っているように聴こえるんですよ〜!
      本当にワクワクします。

      えええ、サワードリンク用に、日本のお友達に氷砂糖をたくさん買ってきていただいたところです...(>_<)...
      甜菜糖でサワードリンクは出来るだろうか。実験してみようかな〜。
      ニジヤで売っているのでしたら、ハワイイのニジヤにもあるでしょうかね、見に行ってみなくちゃ。
    • 17. はら
    • 2011年08月23日 18:52
    • きゃぁー、これ素敵っ!!「見せますねぇ、聞かせますねぇ、TARO世界への挑戦」。私、YouTubeで鳥肌が立ちましたよ。(笑)あの完璧に息の合った演奏と動き、これが中O人O共O国の若者とかでなくてホント嬉しいです!こんなに気合の入った若者達が日本人って事を誇りに思いますね。綺麗な白鳥が水面下では水かき頑張ってる様に、演奏が無い時は筋トレ頑張ってるんですね。はぁー素敵っ!

      家の13歳の息子に早速このYouTube送りましたよ。うちは最近ヴァイオリンやらないでBeatBoxばっかやってるんです。中学最後のパーティーで(此処は中学は2年まででUpper=高校なんですが)、ビートボックスのパフォーマンスやったら大喝采だったらしく「マイク買ってくれ。」とか言うんですよ。(爆)でも、以来知らない父兄等や校長からまでお褒めのお言葉を沢山頂き、私は行かなかったけど結構巧かったみたいです。しかしマイクは買わないぞ、芸の道は遠くて厳しいんだから。あぁ、もっともっと勉強して欲しい。(汗)

      ちょっと、チブリッツさーん、3人で私の事何話してたんですかあー? ちょっと私もお邪魔したかったですねぇ、その井戸端会議。 私ね真冬にちょっと油断すると必ず鼻詰まりや咳が出たりするんですよ。咳は出始めるとしつこいんです。それで今から鼻洗浄を身に付けて予防しようと思って。忘れない様にPCのすぐ横にボトル置いてますよ。(笑)
    • 18. はら
    • 2011年08月23日 19:00
    • ひゃっ、すみません名前間違いました。TAROではなく「TAO」。何でTAO? 太郎じゃないの?なんて考えてたら勝手に名前変更してました(汗)
    • 19. みえ
    • 2011年08月23日 21:16
    • こんばんは!
      お砂糖切りダイエット良いと思います!
      私も自宅では白砂糖はありません!
      甜菜糖、沖縄の黒糖、ブラジルの純蜜糖
      (これはサトウキビからできるのですが)
      などを使っています!
      市販の物を頂くと・・・お砂糖が入っているのでしょうが・・・たまには・・・しょうがないです!
      ダイエット・・・・結果が出ておめでとうございます!
      私も着々と・・・理想体重に近づいております!
      私はもう、長年、白砂糖、白米、精製された小麦
      などはなるべく頂かない生活ですが!
      ↓のバナナ・・・日本人のダイエットブームは・・・次から次へ・・・一時です!
      それで、結果を出す方も多いのでしょうが・・・
      過去にも、林檎ダイエット、ゆで卵ダイエットに
      始まり・・・・ヨーグルト・・・・黒豆・・・
      最近では・・・トマトやキュウィ・・・・
      色んな食材が取り上げられて・・・ブームとなってはまた、新しいのが出てきます!(爆)
      それだけ・・・ダイエットって皆、興味が
      あるのでしょうね!(爆)
      私は、食事、運動、リンパなど・・・トータルで
      考えて実践しています!
      もうすぐ、目標に届きそうですよ!
      chiblitsさんがさらに健康になられて行くのも
      楽しみにしています!
    • 20. izumi
    • 2011年08月23日 23:04
    • 素敵な太鼓演奏ですね!
      動画で見ても感動なので、生で見たら、ホントに素晴らしいでしょうね。

      日本からの荷物の匂いをかぐって、よくわかります!
      我が家では、日本からの荷物が届くと、わんこたちがクンクンしにやって来ます。
      わかるのかな、日本の匂いだねと、毎回微笑ましく思います。

      砂糖切りダイエット法、こりゃいいことを教えていただきました。なんとか甜菜糖を手に入れて、トライしてみたいと思います。
    • 21. アン
    • 2011年08月24日 00:15
    • 少しご無沙汰です。
      実は私も、3月から減糖生活を送っているんですよ。
      完全に砂糖を絶つのではなく、少しづつ減らしたり、味付けは味醂に
      したりしています。
      6月末に娘達と旅行したのですが、娘の撮った画像を見てビックリ!
      メチャ痩せているんです。家に帰ってすぐ体重を量ってBMI測定を
      したら20.2!痩せすぎでした。
      糖分を絶つって効果大ですね。
      でも…この暑さを乗り越える為に!と、少しずつ体重を戻しています。

      嗅覚の記憶は、より鮮明ですよね。
      昔、地下鉄の中で、祖父が使ってたポマードの匂いを嗅いだ時、大好き
      だった祖父を思い出して泣き出した事がありました。
    • 22. Torino in snow
    • 2011年08月24日 03:23
    • Chiblitsさん、コメント欄のみなさん、こんにちは。
      常連のみなさんのコメントって、スタイルがあって、あ、これはあの方?って思いながら読んでいるとビンゴ!なんて、当てて喜んだりしてます。
      はら様、TAOはTaoismからきてるのでは?

      荷物と一緒に届くにおいと言えば、私はいつも主人の実家から届く荷物は、主人の実家の家のにおいがするので、主人にそう話したら、彼は全く気にしたことがなかったとのこと。さらには、私の実家から届く荷物は実家のにおいがするというのです、私は気付かないのに!
      気付かないけれど、きっと違うんですよね。なぜって、実家からの荷物は私をホームシックにしますから。
      一方で、シナモンや、スタッフィングのにおいなどが理由もなく好きなのはきっと前世はアメリカ人だったのかも???なんて思うこともあります(笑)
    • 23. 悦ちゃん
    • 2011年08月24日 04:21
    • Magさんとお話ししてるお二人、見たと思います。Magさんと数回メールを交換してこの日にお会いしましょうってなったのも、チルビッツさんのブログを通してだったから、一言あたしにもお知らせしてくれてたらうれしかったなあ。。あああ、残念、きっと忙しかったのでしょうね。

      私の太鼓のテーブルはMagさんのから窓側で、ガイコツが太鼓たたいてるTシャツとか、Eat, Sleep, Taikoと書いたTシャツを売ってるテーブルで、あたしのがんばれ、日本、We've got your backと書いたTシャツを売ってました。あたしはテーブルのヘルプで行ったので、クラスは取りませんでした。

      ここだけの話、UKから来た最初のグループ、スタンフォード以外はあまり上手とは言えなかったですね。Taoは日本では有名ですよね。最後の太鼓プロジェクトとゴジラ、超上手でしたね。赤ちゃんの時から親と太鼓して育った子たちばかりですから、もう体の一部になってましたね。太鼓もどんどん変わっていくと思います。また来年クパティーノの桜祭りで太鼓する時、お知らせしますからいらしてくれたらうれしいです〜〜
    • 24. Chiblits
    • 2011年08月24日 04:59
    • ナミサン
      お久し振りです〜!
      ナミサンは太鼓がお好きなんですか! お恥ずかしい話ですが太鼓のコンサートなんて今回が初めてで凄く良い体験でした。 お祭りでは聞くことがありましたけど。カリフォルニアの大学には太鼓愛好会があるのですね。 若者に人気なの、分かるわ〜〜だってかっこいいもの。
      ナミサンはダイエットする必要ないくらい細いですよ〜〜! 私は52kgになったら満足です。 52kgになったからと言って前の食生活に戻れるわけではありませんけど、段々お菓子が食べたい〜って思わなくなりましたよ。 朝のコーヒーにお砂糖を入れるくらいでもハッピーです。
    • 25. Chiblits
    • 2011年08月24日 05:03
    • atsukoさん
      え〜〜〜アメリカのにおいってあるのですか!! 日本の匂いがあるのですから、アメリカもあるでしょうね。 日本のにおいはかすかに正に空気のにおいというのかな。 布につく湿気からあの匂いが生まれるのかも。
      atsukoさん、55ですか!! 私も今55です!! 正確には55.3〜55.9の間です。 でも56を切ることが無かったので嬉しいですよ〜。 今度は54を目指して頑張ります!
    • 26. Chiblits
    • 2011年08月24日 05:11
    • かなこさん
      へ〜アメリカの匂いってあるんですね。 アメリカの匂いって想像がつきませんけど、日本に住んでいる方には日本の匂いって想像がつかないのでしょうね。
      日本の匂いはありますよ! 私も好きです。ちょっと湿ったかびの匂いというか、変なカビのにおいではないのです。 あれはきっと湿気のある空気が作り出す匂いなのかも。日本にいる時タオル、下着、シーツもこんなにおいがするのでアメリカでこういう匂いを嗅ぐと日本の家を思い出してとても懐かしいのです。 え〜〜アメリカの匂いってフローラルなのですか! 我が家もそうなのかな??
      我が家は一箇所だけ日本の匂いを保っているところがあるんですよ。仏壇。ここには日本から持ってきた物、お香、色々置いてありますからここに来ると実家と同じ匂いがします。
    • 27. Chiblits
    • 2011年08月24日 05:14
    • 長畠由佳さん
      私は90%と書きましたけどお砂糖を使う時は黒糖なんですよ。 コーヒーにも黒糖です。 黒砂糖の方が白砂糖よりず〜っと美味しいですよね。 どうして白砂糖を使うようになったのかな。 餡子も黒砂糖の方がはるかに美味しいと思うのですが。
    • 28. Chiblits
    • 2011年08月24日 05:17
    • luckyさん
      そうなんですよね!!矢張り匂いを一番感じるのは衣類、布なんですよね。 布に一杯国の空気が詰っています。 だから洗剤の香りも出るのは当然ですね。
      でもアメリカの匂いっていうのは意外でした〜。
    • 29. Chiblits
    • 2011年08月24日 05:22
    • メイさん
      こんにちは!
      これは綿は入っていない夏用の半纏です。けど、仰るように布には空気が一杯入っていますよね。 二人共取り合うように匂いを嗅いでいましたよ。
      ハワイも太鼓は人気でしょうね。
      こおり砂糖ってアメリカにはないのですか! あるかと思っていた。ハワイのニジヤにあるでしょう。 甜菜糖は白砂糖より甘味が少ないので同じ甘さを出すには量を増やさないとです。 でも意外と増やさなくても十分に甘いのですよ。 アメリカにもあったらいいのだけど。
    • 30. Chiblits
    • 2011年08月24日 05:30
    • はらさん
      TAOはかっこいいですよね!これを見たら世界中で和太鼓に人気が出るのは間違いないでしょう。 凄いです! こんな素晴らしい日本文化をもっともっと世界に見せてあげないと。 そのうち他の国がまねを始めるでしょうね。 あはははは!!! 息子さんのビートボックスみたいです〜。 流石にヒップホップのお母さんの息子さん、リズム感が良いのでしょう。
      うふふふふ、何を話したかはな〜いしょ!
      はらさんも鼻つまりと咳ですか。私は鼻つまりは全くないのですが。これだけ鼻が大きいのだもの。ちょっとは良い事もなくちゃ。
    • 31. Chiblits
    • 2011年08月24日 14:27
    • みえさん
      みえさんも白砂糖を使わないのですか!
      甜菜糖、どうしてアメリカでは売られていないのでしょうね。アメリカ人は甜菜糖が体に良い事を(白砂糖より)知らないからでしょうね。 でも甜菜糖は確かに生産されているようです。 どうも家畜の餌になっているか、加工食品で使われているようで一般には市販されていない模様です。
      ところでみえさんの理想体型ってどんな感じなんですか?  これはかなり個人差がありますよね。
    • 32. Chiblits
    • 2011年08月24日 14:34
    • izumiさん
      はい、びっくりしましたよ。 だってこの方達は日本人じゃないでしょう。 だとしても日系人でしょう。 多分CDとか色々本物をみて練習するのでしょうね。 それぞれに作曲もされたそうですよ。スタンフォードの演奏でちょっと気になったのは作曲者(女性)が言うにはこの曲は中国人の恋物語で万里の長城がイメージでとか言っていたので「は〜?」って思いましたけど。
      甜菜糖でなくてもアガベシロップでもいいかもです。WholeFoodsで売られています。きび砂糖でなければいいのではないかな。
    • 33. Chiblits
    • 2011年08月24日 14:49
    • アンさん
      え〜アンさんも砂糖切りですか?
      はい、私もそうなんです。 お砂糖の代わりにみりんをよく使うようになりました。それが足りない時に甜菜糖かな。
      ちょっと大きな声では威張れませんけど、私砂糖切りをする前は何と!36%だったのですよ! 今は時々少ない時で31%。 20台になるように頑張ります。 アンさん、私、エネルギーが低下してくると(お腹が空くっていうことですよね)何をする気もしなくなるのでちょっとトースト食べます。そのうち慣れてくるのでしょうか。ポマードって懐かしい言葉ですね!父もつけていましたよ。 我が家に置いていったのはヘアースプレーでした。これを見るとここで使っていた乳を思い出します。
    • 34. Chiblits
    • 2011年08月24日 15:00
    • Torino in snowさん
      Taoismの事、有難うございます。
      道教て知りませんでした! 漢民族の宗教ってWikiに書かれてありました。 どうせなら日本の宗教と関係のある名前にして欲しかったです。どうして漢民族???? 
      においのお話、面白い現象ですね! 私は日本の匂いが分かります! 実家の匂いありますよね! 鹿児島の家の玄関に入った時、あの匂いを思い出すだけで涙が出てきます。 
      あははは!!前世はアメリカ人ですか! 私も何年住んでもアメリカ人になれません。 英語も上達しないし〜。
    • 35. Chiblits
    • 2011年08月24日 15:27
    • 悦ちゃん
      矢張りあそこにいらしたのですか!! 私勿論悦ちゃんの事を覚えていて(ず〜っと前にコメントを残してくださったでしょう)Magさんに「あの方、あのブログにコメントを残した方と会いましたか?」って聞いたのですよ。私の健忘症が始まって悦ちゃんの名前が出てこないで magさんには誰の事か分からなかったかも。 う〜ん残念でしたね! 狭い部屋だったので絶対に会っていますよ!来年のクパティーノの桜祭り、絶対に行きます! 前に連絡ください。クパティーノの桜祭りって一度も行ったことないです。 悦ちゃん、叩くんですか! 凄いですね! ゴジラ そうなんですか! 遠くからよく見えませんでした。 ジュリーっていう日系人の女性も叩きましたね。 あまりにも遠くから見ていたので最後まで男性と思っていたくらい。 最後にジュリーって紹介名を聞いてびっくり。殆ど対抗位置にある建物の3階のバルコニーから見ていました。
    • 36. みいぼ
    • 2011年08月24日 18:42
    • ニオイは本当に記憶の奥底にいつまでも鎮座していますよね。
      表現はむずかしいけれど長い人生、色々なニオイが蓄積されています。いい匂いの思いでの一つ。
      セントポールに行ったときの事です。
      もう、10年以上も前の事です。モールオブアメリカに買い物に行きました。その中の小物屋さんのニオイ、鼻をくんくんさせて香りをお腹いっぱい吸い込みました。いい匂いだったのです。心安らぐ、かつてかいだことのないニオイ。その香をもう一度、かぎたい、それだけの為にモールオブアメリカを訪ねてみたい。と、思っています。
    • 37. Torino in snow
    • 2011年08月25日 04:30
    • Taoismって、以前ちょっと興味がありました。
      「あるがまま」が私の思うTaoismです。
      といっても、老子のことは全然わかりません。くまのプーさんは、Taoistなんだ!なんて本を読んだりしたくらいです。
      話がそれて失礼しました。
    • 38. Chiblits
    • 2011年08月25日 08:11
    • みいぼさん
      セントポールってどこだっけと思ってGoogle 地図を見ました。 ミネソタ州の首都! 
      モンタナ州にいた時、ミネソタ州は近かったのでモンタナ州から行く人は多かったです。 モンタナから見たら大都会っていう感じだったですね。 モールで一番香りが強いのは小物屋さんですよね。 石鹸とかバースオイルとか売られているお店。 私は結構好きな匂いなのですが日本から来たお友達を3人連れて行ったらにおいが強すぎると言っていました。 日本人には合わない匂いなのかなと思ったのですが、好きな方もいらっしゃるのですね! 良かった。
    • 39. Chiblits
    • 2011年08月25日 08:18
    • Torino in snowさん
      Wikiでちょこっと読んだのですが
      「食生活においても何かを食することを禁ずる律はなく、さまざまな食物を得ることで均衡が取れ、長生きする」って書かれてありました。 同感。 これって結構正食の基本だったりして。
      Winnie-the-Poohがタオなんですか〜 これ娘に知っているかどうか聞いてみます!
    • 40. mag
    • 2011年08月26日 11:05
    • 五時間程前に無事帰宅しました
      私の予約席はサンフランシスコ空港で変更になり
      帰宅便は三列椅子が独り占め
      ゴロゴロして楽勝帰宅でした
      お会い出来てうれしかったです〜〜〜

      お二人と茶飲み話をしていた時にはえっちゃんさんはいなかった様な・・・・・(留守気味な時があったみたいな?まちがいかな?)

      昨夜、羽田に降り立ったらむっとして、まるでアジアンな日本でした〜〜〜〜(^^)
    • 41. ガーデン
    • 2011年08月26日 14:53
    • 砂糖ぎりダイエット。あれだけおいしい御菓子を作られるのにすごいですね。 私もトライしたのですが なかなか口で言うようには簡単にいかなくて意思が弱いの一言です。
      さとうきび糖は体に悪いと思ってsafeway のブランドのお砂糖 これはsugar beetなので ずっとそれを買っていました。 ところが 最近これは GM sugar beetとわかり ショックを受けています。 
    • 42. 恵
    • 2011年08月27日 06:39
    • 最近使うようになったのはアガペシロップです。
      これ結構甘いのでたくさん使わなくてすむのです。
      昨年アリゾナに行ったときにこのアガペをみました。
      要するにサボテン??なんですね。
      普段からあまり砂糖は使わないですけど家にあるのはオーガニックのもので茶色な色をしている砂糖です。
      アガペは液体のものに使います。
      上記でガーデンさんがセーフエーブランドのビーツシューガーを使っていてそれがGMでショックを受けたとかいてありましたね。
      サーフエーに売っているもの80パーセントのものはGMであるといわれています。(大手のスーパーはみな同じとききまひた)
      だから最近私はあまりセーフエーで買い物をしないのです。
      というか買える物がないし買い物をするときは気をつけていないとGMのものをかってしまうので。。。
      この間久しぶりに行ったら肉売り場にナチュラルミートのセクションがあり買ったときに(ほかの肉とは分けられてた)係りの人にむこうの安い肉はホルモン入りですかと聞いたらハイ、ホルモン入りですとはっきり言われました。
      アメリカのスーパーでオーガニックのものを買わないと何が入っているかわからないのでこわいですね。
      昨日ホールフードに行って初めて高い缶詰のツナをかいました。
      セールになっていのですけど2個で7ドルです。
      説明によるとほかのツナ缶より(確か半分??かな)マーキュリーつまり水銀が少なく、そのためにもっと頻繁に食べられるとそれとBPAフリーでできてる缶だとだからコストが高いのでしょうね。
      お味はどうでしょうか!!!
    • 43. Chiblits
    • 2011年08月27日 14:07
    • magさん
      座席に事ラッキーでしたね。 今頃は忙しい時期なのにそんな事もあるんですね。
      それそれ、それですよ!正に!日本の空気! 飛行機を降りてターミナルに入ったとたんに日本の空気というかにおいというかあるんですよね。 私は日本とアメリカしか知りませんけど他の国に行けば又違う空気があるんでしょうね。
      暫く旅の疲れが続くでしょう。 家でゴロゴロして力をつけてください。
    • 44. mag
    • 2011年08月27日 14:08
    • 甘みの見解は色々なのでなんともですが 今のところサトウキビ由来のものとおさらばすれば結果は良い様だと言えますね
      一日18g程度が(あんぱん半分)ならOKと言われていますから
      控えれば体重は軽い右下がりになると思います

      書くのは簡単よねぇ〜〜〜〜
      我慢が一番大変なのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      で、代替えは?
      甜菜糖と麦芽糖
      その他は?
      http://ameblo.jp/nydetox/entry-10527542287.html
      と言う話が有るのでアガペは選択の余地が狭すぎるかも

      こうしてみると、やっぱりモルトとお米で自分で麦芽糖の水飴制作が一番安心かもしれません
      良く母に言われますが「手元の見えない商品は信じられない」
      『自作が一番』
      手間ですけど、甘いものは自作も一つの手段です
    • 45. Chiblits
    • 2011年08月27日 14:17
    • ガーデンさん
      砂糖きりダイエット、難しいですよ〜〜特にイベントがある時。 お友達とお食事とか家族の誕生日とかダイエットが非常に難しくなります。 そんな時は暫く諦めて、って私の場合明日まで駄目なんですが明後日からは又粗食に戻るつもりです。
      え〜〜〜〜safeway のブランドのsugar beetsがあるのですか!! 知りませんでした! ニュースではカリフォルニアで去年GMOのBeets栽培が環境に及ぼす影響が未知という理由で栽培停止になったそうなんです。 でもこれから環境への安全性が確認になるまで栽培してもOKと2審で覆された決定になり(裁判で)2011年からCAでGMOの栽培が又始まったそうです。 GMOって言う事は農薬使ってますね。 オーガニックのsugar beetsはないのでしょうか。 Whole Foodsでは見つからなかったのですが。
    • 46. Chiblits
    • 2011年08月27日 14:26
    • 恵さん
      私も最近アガベを使っています。ほんの少しで凄く甘くなりますね。
      娘は風味も良いといって気に入っています。
      でもSafewayは最近オーガニックの製品が増えていますよね。 例えば昨夜はオーガニックのコーンチップスを買いました。 オーガニックのものであればGMOではないですよね?
      鶏にはホルモンが禁止になっているのにどうして牛にはOKなんでしょうね??? 理由は何でしょう。
      SafewayにもNatural meatが出てきました。でもオーガニックとは違うみたい。natural meatとオーガニックはの違いは餌なのかしら?私の想像ではオーガニックは牧草を食べてnaturalは普通の餌ってことですかね。
    • 47. mag
    • 2011年08月27日 14:34
    • それから砂糖切りの時は、糖分は炭水化物の分解でとりますから
      日頃より、炭水化物を多めにしないとだめですわ

      お茶碗軽く一杯なら、二杯
      トースト一枚なら二枚
      そんな感じでしょうか お砂糖無しで、炭水化物生活して
      いつもより沢山労働したら お腹があっというまに空きます
      そういう時は、おにぎりとかおせんべいを食べてください

      炭水化物が体内酵素で分解されて糖化
      お砂糖は分解しなくてそのまま血液に吸収で、労働エネルギーになりますからねぇ〜〜〜
      二重に取ってた人が、突然、砂糖止めて、沢山動くとガソリン(糖分)不足になります
      砂糖を食べないと気は、ご飯の大盛り食べても前々大丈夫よ(爆)但し、脂質の取り過ぎはだめですよ〜〜〜>>all
    • 48. Chiblits
    • 2011年08月28日 07:09
    • magさん
      もう疲れはとれましたか??
      私の場合これだけパンを食べれば炭水化物不足はありえないです。 未だ減らしてもいいくらい。
      magさんのダイエット大好き!!! 
      お砂糖切りしたらあとは何でも食べてOKなんて!! まぁ私の場合、時間がかかるけど少しずつ減量しています。
      アガベは一応オーガニックを使っています。でもあれも凄く甘いので入れすぎないようにしないと。
      アメリカにも液状でお米からできているシロップがあるんですよ!最近みつけました! コーンシロップは入っていないと書かれてあります。これも時々甘味料として使っています。 パンケーキとかに。 きび砂糖以外にも結構あるものですね。
    • 49. 恵
    • 2011年08月28日 09:11
    • オーガニックのものはGMではないと思います。
      私は専門家ではありませんがTJの人やニジヤの人が行っておりましたので。(ヘルスマガジンでも読みました)
      この間ホールフードの肉の担当の係りの方にオーガニックの飼料は牧草ですかと聞いたところすべてではありませんといわれましたというころは穀物などを食べるのでしょう。
      草も穀物もオーガニックのもので化学肥料を使っていないということだと思います。
      オーガニックの肉はえさがオーガニックのものを食べてナチュラルミートはえさはオーガニックではないけどホルモンは肉に使っていないということだと思います。
      ということは鶏肉など穀物のえさを食べているとしたらGMのえさを食べている可能があると私は思うのです。
      もちろん化学肥料を使っているでしょうね。
      トレダージョーのオーガニックでないコーン類の商品はGMではしてないとお店の人が言っていたので一応この店のものは安心してオーガニックでなくても食べられると思います。
      セーフエーのチラシにひき肉1ポンド2ドル99セントってでていることがありますけどこれは完全にホルモン入れです。。
      この値段でも店は儲けがあるのですからとなると原価はいくらかとなりますよね。
      そしたら牛を育てる人はいくらで売るのかと考えるとやはり早く大きくなってもらわないと肥料代があわないとおもうです。
      だからこれは私流のかんがえですけどホルモンを使って動物を短期間のうちに大きくした早く出荷できるそしたら安く肉も売れるし農家も利益を得るしまた消費者も安い肉が手に入り家計が助かるという考えではないかと思うのです。
      買う人のほとんどの人は考えないでしょう。
      私はフードドキュメンタリーの映画を見て思ったのです。
      安くて安全な食べ物はほしいです。
      でもあまりやすいとほんとに食べても安全なのかなと最近は考えてしまいます。
    • 50. Chiblits
    • 2011年08月31日 06:39
    • 恵さん
      そうなんですか! Whole Foodsのオーガニックのお肉は全部が牧草ではないのですか! 私が一番気になるのは牛のひき肉なのですが(狂牛病)ひき肉のところには「grass fed」って書かれてありますが、あのひき肉は牧草でしょうね。 そのように信じて買っていますから。考えると豚、鶏は牧草だけじゃ育たないでしょうね。 
      だからWhole Foodsのチキンにはオーガニックって書いてないのかな。 鶏の餌までオーガニックにするのは難しいのでしょうね。鶏のえさにはコーンが沢山入っていますがあれを全部オーガニックのものにするのはきっとコストがかかりすぎるからでしょうね。 でも抗生物質が入っていないだけでもいいです。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
  • 未亡人になってカリフォルニアに来て
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51865112.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14