以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51856887.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (41)

    • 1. mag
    • 2011年07月23日 18:44
    • お別れのタイトルで思い出したのが「はらさん」
      スペインに行ってから音沙汰ないじゃありませんか
      まさか、そのままスペインの人?
    • 2. mikacrystal
    • 2011年07月23日 20:51
    • 海外に住んでいると(お別れ)はつきものですよね。
      私も何度送別会に出たことか・・・
      今年はなんだか多いですね。

      私も早く送られる立場になりたいで〜す☆
      その予定は全くありませんが

      サンノゼでのお友達がどんどん減ってしまって寂しいです。家族ぐるみのお付き合いも殆どなくなってしまいました><
      でも、ブログを通しての新しい出会いもあったりして、ちょっと嬉しいです。
    • 3. Blue Hills
    • 2011年07月23日 21:04
    • magさん、はらさんは帰っていらっしゃいましたよ。すでに楽しいコメント、拝見しました。
      昨日は、magさんやはらさんなどなど皆様のお話もでました。…って、私がChiblitsさんに伺ったんです。「みなさん、どんな方なんですかね」って。

      Chiblitsさんは、憧れの方です。こんな風に生きていきたいなと思います。某難関大学を卒業され、とても知的なのにそれをひけらかすことはなく、一方で、仕事や料理や毎日の生活すべて、その扱い方が素敵なのです。わかりにくくてすみません。(笑)
      昨日お話していて、Chiblitsさんのキーワードは‘好奇心’だと思いました。突然、目がキラキラというか、顔がぱっと輝く瞬間があります。
      例えばエスプレッソマシーン。「わっ、これいい!」とおっしゃったときのお顔は、とても可愛らしかったです。
      今日、電話でお話したときも、「(じいさん様と)いっしょに今エスプレッソをいれてるの。あのマシーンの使い方は、ああでこうで…続く(笑)」とおっしゃっていましたね。Chiblitsさんご夫妻が、エスプレッソマシーンを前に、何ごとか真剣にやっていらっしゃる様子が目に浮かびました。

      この機会に書いてしまいますが、Chiblitsさんのレモンパイ、生桃のパイ、いちご大福、クッキーなど、いつも本当においしいです。Chiblitsさんのパイ生地は特別で、クラッカーにも似た軽い感じで、それがフルーツの味を際立たせる気がします。近くに住んでいて、本当に役得でした。

      お友達と呼ばせていただいていいのでしょうか。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    • 4. むべ
    • 2011年07月23日 21:16
    • Blue Hillさんのお名前 早くに覚えていました。
      確か ご主人がスマートな体形で若々しく、歌を
      楽しそうに歌われていたお方ではなかったかしら。
      まちがいだったら、ゴメンナサイ。 日本へ帰国されても またここにいらしてくださいね。お元気で!!

      はらさん、さっそくにヒップホップのこと、ありがとう、 こんどCDを本屋でみてみます。 骨粗鬆対策のストレッチにも よさげですね! 

      別件、
      新刊書を購入しました。題は”Tomatokand" by
      Barry Estabrook, 出版社ーAndrews McMeel Publishing,LLC (Kansos City,Sydney,London)
      なんと、cooking booksの棚に数冊だけ並べられていました。 アメリカの農業だけでなく 普段の食生活について見直すことができます。図書館でリクエストするか 購入しても価値のある本です。定価は
      $19.99U.S.A.($22.99 Canada)
      丁度トマトの話題がでていましたけど、トマトのルートや みえないところでの収穫労働者の過酷な環境について 書いてあります。 原発の労働者の労働環境の危険性同様、  職を選べない人々の犠牲を知り、 改革していくべきです。 
    • 5. むべ
    • 2011年07月23日 21:30
    • ここの項ではないのですが、

      脱原発には  今までの生活についてみなおしてみるべきです。
      日本は 海外より とても便利だなぁと 思うのです。
      各家庭の電化製品も ダントツ便利なのではないかな。 たとえば、電気ポット、電気炊飯器、テレビ、ホットカーペット、ウオッシュレット、インターネットなどなど、他にはどうでしょうか。
      電化製品業界は ひやひやものでしょうが、ここで
      便利性を見直さないと 脱原発は厳しいのではないですか。

      公共の便利性でも カットすべきところはありますが、各個人の生活の便利性も見直すと 違うのでは。 暑いのに お年寄りがエアコンを使わないというのは 間違っていますね。 上手に節約。
      あのいたるところにある飲料販売機は 街灯よりも
      見直すべきです。 
    • 6. はら
    • 2011年07月23日 22:16
    • ちょっと〜Magさん、わたしゃスペインの人になりそこね、CAに飛びCAの人にもなりそこね、再びエゲレスの人にもどりましたのよ〜!ダイエットもそこそこ頑張ったから帰ってからも体重計壊さなくて済みましたヮ。

      Blue Hillsさん、チブリッツさんとそんなにお近くだったんですか〜?噂のジイ様を生でご覧になられたんですって〜?色々と超ラッキーなCAでしたね!そう、もう帰国ですか?我々も20年程前に4年住んだテキサスから帰国の経験がありますよ。帰国したての日本は全てに美味しく(やっぱりナ)眩しかった〜。子供達は帰国子女で珍しがられてた時代です。落ち着かれたら又このチブリッツさんの「みんなの広場」でお会いしましょう!お気をつけて〜お達者で〜〜〜。
    • 7. mg
    • 2011年07月24日 03:12
    • ステキな写真ですね〜。私は転勤族の親に育てられたので「さようなら・こんにちは」に慣れすぎてしまって、逆に一度も引っ越したことがないとか、ずっと地元に育って幼馴染が沢山いるとか、そういう人たちの生活に憧れます。だから、自分の子供はずっとここで育てられたらな〜と思っているけれど・・・こればっかりはどうなるか分かりませんね。
    • 8. はら
    • 2011年07月24日 06:25
    • チブリッツさ〜ん、今日は「生姜のドレッシング」でサラダを和えましたよ〜。生姜が入るとサッパリしてどんな葉っぱも美味しくなりますね。私はオーガニック生姜をいつも冷凍してるから、皮ごとガリガリちょこっと削って加えましたが、ほんの少しでもオーガニック生姜って凄い仕事しますよね。

      ご近所に住むお友達が引越しされるって寂しいですよね。私がここに引っ越して、隣のポリ〜ンもMuffinもきっと寂しかっただろうな〜って今頃気づきました。私もチブリッツさんと同じ、内気で外股ですから中々自分からお誘いできずもっぱら誘われ放題です。「気配りのはら」ですから「ご迷惑かも〜」ってすぐ勘ぐって誘えないんですよ。でも本当に、なるべく積極的に機会を作らなきゃ〜って私も思ったことでした。

      コーヒーですが、私此処では豆挽きがないからオーガニックのEqualExchange.UKのエスプレッソ(Roast&Ground)をカフェインとデカフェ半分ずつ混ぜて飲んでます。カフェインはカルシュームをフラッシュするって聞いたからですよ、でも全く無しじゃ朝ボケ〜ッとなりますから苦肉の策ですね。しかしこのエスプレッソ(特にカフェイン入りの)が超〜〜美味しいんです!私が今まで使ってきたコーヒー豆の中で一番美味しいと思います。ペルーとメキシコの山の上で栽培されたアラビア豆って書いてあります。今日も又買って来ました、227gで4ポンド($6)、デカフェは5ポンド($7.50)です。

    • 9. みいぼ
    • 2011年07月24日 09:38
    • 会うは別れの始めなり と先達が言っているけれど
      本当にそうですねぇ。

      鹿児島繋がりでお話も弾んだBlue Hillsさんとのお別れ寂しくなりますね。

       父の転勤で 夫の転勤で 何度もさよならはしてきたけれど 7月末の息子の鹿児島から岐阜への転勤は なんだか感情移入してしまって 寂しい寂しい気持です。(私は長崎からその転勤を傍観しているだけ、なのだけど(^_^)
    • 10. Chiblits
    • 2011年07月24日 17:05
    • magさん
      オフミといえばmagさん、近々magさんとですよね! 8月18日でしたよね。 8月に入ったらメールしますね。
    • 11. Chiblits
    • 2011年07月24日 17:14
    • mikacrystalさん
      子供達が小さい時はお友達に駐在の方がいらして子供を通して親もお友達になっていたのですが、最近は子供がいないので駐在の方は全然会うチャンスがなくなりました。けど、Blogを始めてから歳に関係なくこんなばあさんでもお相手をしてくださるんですよ。有難いです。 Blue Hillsさんは中でもお若い方ですね。
      mikacrystalさんは早く帰国したいほうですか。 2000年の頃と比べると駐在の方が減っていると聞いていますけど、mikacrystalもそう感じますか。 だからですね〜日本語放送の時間も少なくなったし。私もブログをするまでは30年前からのお友達以外の日本人を知りませんでしたね。ブログをするようになってこの辺りにも日本人が結構多いのでビックリしています。 最近はブログを通して分かりますね!
    • 12. Chiblits
    • 2011年07月24日 17:30
    • Blue Hillsさん
      昨日はごちそう様でした!!久し振りのお寿司でしたよ。 マルカイでお弁当を買って以来!
      まぁ何だか褒めちぎってくださって有難うございます。 でも知的ってところがちょっと外れていますけど。
      昨日は4回くらいエスプレッソを淹れて、今日は3回。 淹れるのが楽しくて止められないのですよ! こんなに沢山作ってどうするのってじいさんが。冷凍してフレドーにしたらいいでしょうって言いながら作っています。何だかエスプレッソマシーンを戴いてよかったのかしらと心配しています。 私が物欲しそうな顔をしていたんでしょうか。あれから泡が出なくなったのでYoutubeでMr. Coffeeの動画を見ていたら、蒸気の出る穴が詰る事があるって言っていました。 その通りでした! Blue Hillsさんが洗うのが面倒だからって仰っていた意味が分かりました。暫く私のエスプレッソ淹れが続きそうです。 有難うございました!
    • 13. ドイツのばあさん
    • 2011年07月25日 00:48
    • 庭先でじいさんらしき人を見ましたよ〜」のコメント覚えています。
      「先日、Chiblits さんのお宅の前を通りました」
      なんていうのもありましたね。
      羨望の思いです。

      私も帰国する人をたくさん見送りました。
      還暦を過ぎた頃から、人との別れが本当に辛いです。
      でも今の世の中、時差はありますがメールであっと言う間に連絡は取れるし、
      距離感は以前に比べて少ないのですね。

      年1回の帰国で必ず会って一緒に温泉に行ったり、
      家に泊めていただいたりしています。
      ドイツでも何回も家族のホームステイもしました。

      Chiblits さん、Blue Hills さんとのお付き合いはきっと続きますよ。
    • 14. mag
    • 2011年07月25日 06:48
    • あれま!
      はらさん 前のページで帰国と体重報告してたわさ
      無事な帰国と肥満回避おめでとう♪

      ごめんなさいね〜〜 あのぺーじのコメント欄 読んでなかった
      砂糖を取らなければ、少し位太っても大丈夫さ
      直ぐに、生活を元に戻せば


    • 15. mag
    • 2011年07月25日 06:50
    • そうなんですよ
      チビッツさん
      8/18~です
      でも、18日は準備と事前パーティで終わりそう
      19日から本番らしいです
      http://www.taikoconference.org/schedule

      行く前から面倒で、こちらから飛んで行くのいや〜〜〜〜〜〜〜
      何用意すればいいんだか・・・
      国内なら小さいバック一個なんですけどね
    • 16. 恵
    • 2011年07月25日 08:24
    • 私も日本にいた子供のころといっても高校生ぐらいまで父の仕事の関係で引越しをよくしました。
      その土地の言葉を知り始めたら引越しです。
      だからアメリカに着てからは同じ土地に定着しているのでわれながら感心していますよ。
      そのせいか自分ではどこか違う土地に行ってみたいという気持ちはあるのですけど主人はそうでないのでほかの土地に引越しは今のところありそうではないですね。
      人に会えば必ず別れがきますね。
      でもお付き合いはそれで終わりでなく続いていくと思うのです。
      今はインターネットもあり遠くに引っ越してもそんなに距離を感じなくなりましたね。
      ブログがなければブルーヒルさんとの出会いもなかったし(近くに住んでいても知らないで日本に帰国されたと思います)でもブログを通して近くに住んでおられるのを知り交流を持ち日本に帰っても続けられることはすばらしいと思います。
      お互いによき思い出が作ることができてよかったと思います。
    • 17. Mako
    • 2011年07月25日 08:36
    • 昔の仕事場で駐在で来られた仲間と今でもメールを出し合っています。私のボスだった方ともメールを出したり、クリスマスにはカードを出したりしています。日本に行くと空港まで迎えに来てくれる友達もいます(私の弟なんて会ってもくれないのに)。
      あーあ、昔の仕事場はなんて良かったのでしょう。
    • 18. Chiblits
    • 2011年07月25日 09:59
    • むべさん
      むべさん、それはVivianさんですよ! 若々しく楽しく歌を歌う方はVivianさんのご主人様です。 
      うわ〜むべさんもいよいよヒップホップを始めるのですか? 皆さん、頑張りますね〜。私はひたすら歩くだけ。 体操はどなたか一緒にしてくれる人があれは続くかもですが。
      TomatoLand、これは以前むべさんが紹介してくださった本と同じですか?
      今貸し出し情報を調べてみました。 カウンティーの図書館です。 そしたら4冊のコーピーを9人待ちと出ました。デマンドの多い本なんですね。 名前を入れておきます。
      私も同感、お年寄りがエアーコンを使わないのは危険です。いとこの話では東京ですがお年よりはエアーコンが効いているところに集まるようになっているそうです。でも運転できない方はそこに行くまでが大変ですよね。 アメリカの電気、石油使用量は世界の50%って武田先生が書いていらっしゃいましたよ。 
      http://takedanet.com/2011/07/post_f350.html
      だから中国にも強くいえないところがあるのでしょうね。我が家は電気の節約は努めています。 でも夜更かしは電気の無駄ですよね。夜更かし止めなくちゃね〜。
    • 19. Chiblits
    • 2011年07月25日 10:07
    • はらさん
      2キロ痩せたのでちょっと安心したら1キロ元に戻っていました!! 油断はいけませんね〜。 外食をするとカロリーがぴ〜〜〜んと上がりますからね。最近は自分で作る料理が一番安心です。
      はらさんは2回も海外に送られたのですね。で、将来は日本ですか。 退職後は?
      20年前と違って最近の帰国子女達はそのまま海外に残る方が多くなりましたね。 昔は皆さん日本に帰って受験でしたけど。若い方は海外の生活が慣れちゃったら住みやすいのかもですね。 Blue Hillsさん、暫く落ち着くまではお忙しいでしょうね。
    • 20. Chiblits
    • 2011年07月25日 10:13
    • mgさん
      そうですか、mgさんは引越しが多かったのですか。 転勤は確かに大変ですよね。大人にとっても子供にとっても。 私は全く転勤はなかったのですが、幼馴染はいないです。 私の場合、大家族でいとこ達と同居していたのでお友達が必要でなかったからかな。その代わりいとこ達とは今でも姉妹のようです。
      娘はこの家で生まれて今でもここに帰ってきます。こんなのも珍しいですよね。
    • 21. Chiblits
    • 2011年07月25日 11:17
    • はらさん
      私もすりおろした生姜を冷凍しています。 こうしておかないと直ぐに乾燥してしまうでしょう。 高い生姜全部使わないと勿体無いですもんね。
      ぷ〜 はらさん、内気ってことはないでしょう。「気配りのはら」なら分かりますけど。はらさんの場合は直ぐに相手の事を考えるんですね。ご迷惑じゃないかしらとかね。 私の場合は単に社交性がないだけです。 特に初対面は凄く苦手。 でも慣れてくるとよく喋るんです。
      カフェインも骨粗しょう症に悪いのですか! 私が聞いたのはコーヒーを飲むと呆けになり難いって。 何だかしらないけど、今までの豆、同じなのにこれで飲むと美味しいです!
    • 22. kiakoro
    • 2011年07月25日 13:01
    •  せっかく親しくなれた方たちとのお別れはつらいです。私の周りも駐在員の家族の方が多いので、ここ1〜2年帰国していく友達が多くてさびしい思いをしています。
       家の主人(アメリカ人)も子供のころから引越しを余儀なくされた身で、国内どころかアフリカ、カリビアン等々、多い時には年2回も引っ越したことがあるとか。なので、1箇所に滞在する年数が平均して2〜3年だったとか。そんな中、9年もの間長期滞在できた場所があったのです、その場所とは、
      Chiblitsさんと私のふるさと「鹿児島」でした。
       ALTとして鹿児島にやってきた主人、3年間の予定が私と知り合って結婚。その後も鹿児島が気に入ってしまい9年もの間いついてしまいました。田舎でしたから周りに英語が話せる人もいませんでしたので、主人は日本語、しかも鹿児島弁をしっかりマスターしました。今はテネシーに住んでいますが、二人の会話はしっかり鹿児島弁です。上の子(11歳)も未だに日本語で話すときは鹿児島訛りです。
      Chiblitsさんは、鹿児島弁を話す機会ありますか?普段は標準語でお友達と話をするので、鹿児島弁で話すとなんだか落ち着くんですよね。「うんだもした!引越しの話をしたつもいが、かごっま弁の話になってしもた。ちょっしもた。」って感じでしょうか?(鹿児島弁を書くって難しいですね) 
    • 23. tenchan
    • 2011年07月25日 13:04
    • 遅コメですみません。

      自分は駐在の身で、現地で仲良くなった永住組のお友達と別れる時は
      それはそれは悲しかったです。

      でも、ブログやfacebookなどを通じて
      そういう方達と今でも繋がりを持つことが出来て、
      とても良い時代になったと思います。

      あの時小さかった子ども達も、
      facebookに登録して、当時の友達を探すことが出来ます。

      ネットの力って偉大ですよね。

      みいぼさんがコメントで、息子さんが岐阜に転勤されると仰ってました。
      岐阜の地名がでてきて、なんだかうれしい!
      田舎ですが、川と山があって美しいところですよ〜!
    • 24. Chiblits
    • 2011年07月25日 13:28
    • みいぼさん
      こちらは今夕方の19分。 未だ外は明るいです。 やっと爺さんの散歩の用意ができました。
      息子さんは鹿児島にいらしたのですか!!就職が鹿児島だったのですか。 そしてみいぼさんは長崎。
      と上まで書いて歩く運動に出ていました!!夕食を済ませてまたここに戻りました!
      そうですよ。 鹿児島なら新幹線で直ぐですけど岐阜の方が遠いのですから。 そしてそれだけ運賃も高くなるし。 確かみいぼさんのお嬢さんでしたよね、2,3年前に関東に転勤になったのは。 お孫さんの運動会にいらしたお話、覚えていますよ。記憶違いならごめんなさい。
    • 25. Chiblits
    • 2011年07月25日 13:39
    • ドイツのばあさん
      皆さん、凄い記憶力!! Blue Hillsさんも凄い記憶力ですよ。 家の前を通りましたはBlue Hillsさんでしたね。 そのあと面白い事を書いていましたよ。 私、ストーカーじゃありませんからって。 はははは。 
      私もつい先日 25年前に駐在でいらしていた息子のお友達のお母さんとSkypeで話したばかりです。 もう2003年から会っていない方です。 本当に便利になりましたね。
    • 26. Chiblits
    • 2011年07月25日 13:49
    • magさん
      スケジュール見ました。 分刻みじゃないですか。 最初の日18日の夜Mountain Viewのお寺に行く予定になっていますね! 私達、あのお寺で結婚式を挙げたのですよ。 19日も朝から晩まで詰っていますね。 まぁ詳しい事はメールにて。 Magさん、行く前から面倒って、太平洋を越えるのですからそれは〜大変でしょう。一人で?それとも団体とか? 
      一番気になるのは気候ですよね。 大学がある町Palo Altoのヤフー天気です。 参考にして下さい。 結構朝晩冷えますよ。
      http://weather.yahoo.com/united-states/california/palo-alto-2467861/?unit=c
    • 27. Chiblits
    • 2011年07月25日 14:41
    • 恵さん
      皆さん結構引越し経験多いのですね。 私はここに32年も住み着いてしまいました。 これからの引越しは気が遠くなりそう。
      私も20代はオレゴン州に住みたいとおもっていました。でも仕事がなかったです。
      本当ですね〜。ブログがなかったらBlue Hillsさんにも会うことがなかったのですね。そんな風に考えた事もありませんでした。私は教会にも行かないし、あまり外に出ないので日本人は住んでいないと思っていたのですがブログを始めて日本人が多いのにびっくりしました。 40年前よりはるかに増えていますね。 大きくなったらR君もS君もfacebookに入るかもですね。 そこ頃はFacebookよりもっと進んでいるかも。
    • 28. Chiblits
    • 2011年07月25日 14:51
    • Makoさん
      Makoさんの場合も「昔」=「自分が若い時」でしょう。 私も今のお友達は「昔」からの人ばかり。ブログを始める前までは。 若いときに会った人って一緒に結構色々な事をして遊んだのですよね。 若い時からそういう思い出を一緒に作った人達は家族みたいになりますね。 その後勤めたところは楽しくなかったです。それなら独立して一人で働いちゃおうでしたね。
    • 29. Chiblits
    • 2011年07月25日 15:06
    • kiakoroさん
      凄い〜〜鹿児島に9年もいらしたのですか。ご主人様9年で鹿児島弁が話せるようになるなんて凄いです!!! 私、40年近くアメリカに住んでいるのに英語がまだまだ。
      ALTって何ですか?
      鹿児島はいい所ですよね。 のんびりして人がフレンドリーで。
      私は鹿児島弁で話すチャンスは全くないです。でも最近はSkypeで東京にいるいとこ、姉、鹿児島のいとこ達とは鹿児島弁ですよ。面白いのはここで自分の子供達に話す日本語は鹿児島弁なんですよ。 必ず鹿児島アクセントになるんですね。 私の父系家族は佐賀県からの移民で母は名古屋からの移民で鹿児島に住むようになったので私の言葉環境は複雑だったのですよ。 なので純粋な鹿児島単語は喋れないのですがアクセントは100%鹿児島アクセントです。 でも私より12下のいとこのお母さん(私の叔母)は内之浦の人なのでこのいとこは鹿児島弁が上手です。 アメリカに来た時大笑いしながら鹿児島弁特訓をしてもらったんですよ。
    • 30. Chiblits
    • 2011年07月25日 15:15
    • tenchanさん
      そうなんですね。 残る方も帰る方もさびしいのですね。 tenchanさんはフェイスブックにアカウントがあるんですか! 私はないので折角教えてもらっても見られないのですよ。 あれは丁度MIXIみたいなものですよね。 メンバーじゃないと見られないという。 そうですか、当時の子友達がファースブックに登録しているんですね。 じいさんは高校の時一緒だった人達を時々ネットで探しています。 結構ネットでわかるようですね、
    • 31. mag
    • 2011年07月25日 21:38
    • チビッツさんへ
      すごい!!
      あそこで結婚されたのですか!!
      びっくりです 
      へへへへへ
      その時の写真などUPしてもらうなんてどうでしょうねぇ〜〜〜
      今こそ暴露 チビッツさんとじいさんさん衝撃の結婚写真
      な〜〜〜んちゃって(ほほほほほ)

      天気情報ありがとうございます
      もうまるで秋模様ですね スタンフォード大学の寮に三泊しますから
      ホカロンでも持って行こうかしら(笑)
      セーターも一枚は必要ですね カーデガンが一番かな(^^)

      渡米は一人です
      以前の海外旅行も一人でした まぁ〜〜たく「うっとうしい」
      何事も無ければ良いんですが国内とは異なり言葉が凄く不自由ですからそういう事を考えてもマイナ〜な気分に
      VIZAも取り終えていますから後は、トランクと携帯バックの準備です ジュラルミンのスーツケースのお古があるので、新調しないで今回はそれで済ませるつもりです 鍵はかけられないから
      TSAロックスーツケースベルトでも買おうかと思っています

    • 32. kiakoro
    • 2011年07月26日 06:52
    •  ALTは(Asistant Language Teacher)の略で、各都道府県の市町村で英語教育の補助をする方々のことです。各市町村に2〜3人いらっしゃるので、田舎でも外国の方を見かけることは珍しくなくなったんですよ。それがきっかけで私も主人と結婚したようなものですからね。鹿児島から出たことのなかった私が、今やアメリカに住んでいるのですから、人生何があるかわからないものですね。
       でも家の主人本当に鹿児島がすきなのです。「仕事さえあれば一生暮らしてもいい。」なんて言ってたんですよ。
    • 33. Chiblits
    • 2011年07月26日 10:33
    • magさん
      そうです。あの小さな仏教会。 私達知らなかったのですが結婚後15年くらいに会社のお友達が私達の結婚式の写真をこの仏教会で見たっていうのですよ。 15年もあの写真を廊下に貼っていたなんてびっくりしました!
      渡米は一人ですか〜〜 では一人でハッピを売るのですか? 一緒に売るお仲間がいるのかと思いました。 寒くなったら上から着られるカーディガンの方がいいかもですね。 でもね〜こういいながら偶に凄く暑い日もあるんですよね。 夕方も冷えないような。 でも最近は夕方はかなり冷えています。 サンフランシスコに行ったらもう冬ですよ。 あそこは又更に寒いのですから。 明日の夜メール出しますね。 
    • 34. Chiblits
    • 2011年07月26日 10:40
    • kiakoroさん
      ALTの意味はそうだったのですか! ALTってどこかで聞いた事があるなぁ〜と思ったらBLTでした! 全然関係なかったです!
      私も鹿児島が大好きです。じいさんが退職したら暫く鹿児島で住みたいと思っていたのですがこの家をその間どうするかということになって行き詰まり。娘夫婦が住んでくれるというなら行くところですけどちびがいますからね〜。 なかなか条件が難しいです。 本当に最近鹿児島も外国人が多くなりましたね。 帰るたびにそう思います。
    • 35. みいぼ
    • 2011年07月27日 00:19
    • ごめんね、ちょっと、訂正を(^_^)
      娘は家の近所に結婚して住んでいます。復職した娘が1才半の長男を保育園に預けているので お迎えに行き、お風呂に入れて夕食を食べさせる 忙しい毎日を今 過ごしています この訂正、気にしないで下さいね。あんなにたくさんの訪問者がおられるのだから 混乱もあって当然です。 
      8月になったらすぐ岐阜に行きます。引っ越し手伝いを口実に観光してきます\(^_^)/
    • 36. むべ
    • 2011年07月27日 01:29
    • 私、Blue HillsさんとVivianさんをミックスしてしまったですね。後で なんとなく、歌っていたのはVivianの旦那さんだったかなぁとは 思いました。
      でも Blue Hillsさんのコメントも 印象に残っています。 コメントから飾らないお人柄のお方だなぁと思っていました。
      また日本からの書き込み 待っていますね〜!

      coffeeのことも書きたいのですが、気になっている
      ”orange juice"ついて、書かせてください。
      うちの夫は 毎朝 Florida's Natural orange juice
      を 8floz(240ml)飲むのが習慣です。 前は400mlは
      飲んでいました。 100%orange juiceとありますが、成分表にsugars 22gとあります。 これは 糖分をこれだけ加えているのだと解釈しているので、
      グラスに八分目なのに こんなに砂糖をとっていることになるのか、と気になります。価格も安くはないですが、安心かと選んでいたのです。
      sugarlessというのを買ったことがりますが、酸っぱくてまずくて混ぜ物の風味でした。
        生のorangeならば天然物だけと juiceですと 砂糖が入っているということですよね。 Chiblitsさんが言っていた果汁(じいさんが飲んでいた。)は orange juiceのことですか。   私、アメリカ人は 砂糖を取りすぎているというのは orange juiceを飲むからかなと思っていました。
      私は 毎日は飲みません。もっぱらお茶ですが、疲れたときには orange juice です。 


    • 37. むべ
    • 2011年07月27日 12:26
    • 補足なのですが・・・・・、
      Chiblitsさん、 今日 気が付いたのですが、英語
      の栄養成分表示には sugarは どの食品もsugarsと
      複数で 扱われているのですね。 びっくりしてしまいました。 今まで気が付かなかったです。明日
      夫が 起きたら 一番に聞いてみたいと思っています。  砂糖を余り摂らないので 少なくても甘く感じます。 塩も同様、 お煎餅がしょっぱく感じて 最近は食べません。 二度焼くというのを食べたら お醤油を二度塗ってあるのでしょうね、しょっぱかったです。 お煎餅のしょっぱいのと 漬物のしょっぱいのは 違うような気もしますけど、どちらにしても 塩分摂りすぎは ダメですね。
    • 38. むべ
    • 2011年07月27日 12:41
    • また 出てきてしまいすみませんね。

      ジュースに気をとられていて、言い忘れていたのですが、 コーヒーの写真いいですね。 コーヒーも
      美味しそうです。  お別れの時のニュアンスが
      写真に 出ていますね。 私も コーヒーがおいしいと言われて時は 嬉しいですね。 早朝 すばやく入れるのですが、 ブリタでろ過した水を使っていますが、 今朝は ピッチャーの水が足りなかったので ペットボトルの水を使いました。 それでか とてもおいしかったです。 夫においしいといわれ、自分も飲んでみたら 確かに美味しかったです。  いつも 砂糖やミルクは使ったことないです。

    • 39. Chiblits
    • 2011年07月27日 14:04
    • みいぼさん
      人違いでしたか!!すみません!! 訂正してくださってよかったです。 確かもう一人の方は宮崎県でした! 名前がでてきませんけど。 岐阜は母方の伯母家族がいます。 いとこもいるのですが一度も会った事がありません。岐阜は綺麗なところですね。 岐阜にも一度も行った事がありません。 楽しみですね!
    • 40. Chiblits
    • 2011年07月27日 14:11
    • むべさん
      じいさんが飲んでいるのはCostcoで売っている紙箱に200シーシーくらい入った飲み物で、よく小学生がお弁当に持っていくものです。 あれを見ると確かに100%fruit juiceって書いてあります。 リンゴが多いですね。 オレンジはあまりないです。 これが凄く甘いのですよ。砂糖は加えていないと思うのであれは果糖ですよね。 果糖だって血液に入れては糖ですから糖尿病の人は気軽に飲めません。じいさんは糖尿病ではないのですがこんな甘いジュースを飲んでいるとなるのではないかって心配をしているのです。私が。 でも最近は例の冷たいハーブティーを作っておくとジュースを飲まなくなりました。 良い傾向と思っています。
    • 41. Chiblits
    • 2011年07月27日 14:19
    • むべさん
      え〜sugarsって初めてききました!!砂糖も複数形を使うのですか!!英語はこれだから困る。単数複数になれていないので(って40年も住んでいて)今でも複数単数を間違えます。無意識で複数とか単数とか考えないのですよね。

      我が家の水道水は心配になるくらいに不味いです。どうしてあんなに不味いのでしょう。家が古いので水道管にカビが生えたり汚くなっているのでしょうか。 でも不味い水道水がフィルターを通すと変な味がなくなります。 フィルターをしないと飲めないくらいだけど、フィルターは毒性のものは除きませんよね。 水道管をやり直したいのですが、今お友達がその最中で大変みたいです。
      私は濃いコーヒーにミルクを入れるのが好きです。 ミルクはwhole milk。 普通飲むのには低脂肪か無脂肪なのですがコーヒーにはwhole milkを入れたいですね〜。 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • ハラスメントを受ける
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
  • 大人気のポップコーンチキン
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51856887.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14