以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51850880.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (29)

    • 1. petit
    • 2011年07月08日 02:56
    • はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
      以前私がルッコラを育てたのを思い出しました。
      種から育てて芽が出てきたら鳥にやられてしまい
      悔しくて金物屋のおじさんに相談して網で被せるものを作り頑張って育てたんですが
      それを見て今は亡き私の母は“網買って組み立てたやつでいくつルッコラ買えるんだろうねえ…”
      そのとおりなんですけどね…。
      でも育てて美味しく食べるのが楽しかったりするんですよね。
      母は食べられない植木や花が好きで良く花鋏をチョキチョキしてました。

      最近こちら関東はとても暑く少々食が細くなってきてしまって
      早くも夏バテかと思っています。
      先日の記事の生姜のドレッシングとても美味しそうでしたので早速作って食べてみたいと思っています。
    • 2. まほろば
    • 2011年07月08日 03:52
    • おはようございます!!

      お庭にウサギやリスが訪問してる映像を見て、物語に出てきそうな光景に申し訳ないのですが思わず可愛いと思って見入ってしまいました。

      せっかく育てたお野菜類を美味しそうに食べてるウサギやリスの姿、日本の普通の家ではとても考えられません。

      20数年前横浜の家を引き払って、秋田に家を構えた両親が初めて迎えるお正月に、庭に飛んできたキジを見てわたしは思わずカメラを向けて何枚も写真を撮った記憶があります。

      その頃はまだまだ秋田市内のど真ん中にも拘らず、庭でカッコウが鳴いたり、カルガモの親子が近くの田んぼで可愛らしく遊んでいたりする姿を見る事が出来て自然が感じられてました。

      今では秋田駅に近い所でもありますので、次々と住宅が建ってキジもカッコウもカルガモも見る事は在りません。私達はそれだけ自然を破壊してるのですね。

      以前夜遅くに大阪駅からタクシーに乗ることがあってその時運転手さんが言われてました、自然をどんどん破壊して、こんなに夜遅く明るく街を照らして若者を遊ばせて眠らせないから、若者の精神が不安定になり犯罪が増えてると言われ、その言葉になるほどとうなずかせるものがありました。

      お金をかけて自然を求めに出かけてる私達に比べ、自然を身近に感じ可愛らしい訪問者に悩まされながら生活されてるチビリッツさんがとてもうらやましく思いました。
    • 3. きょうこ
    • 2011年07月08日 05:58
    • わぁー ピーターラビットの世界ですね。

       私はアパート暮らしでベレンダで花を育てているだけですけど、義理両親は昔、自宅ではなくて夏を過ごす田舎の家で菜園をしていました。できたての美味しい野菜をいただいた記憶があります。
       でもね、やはり訪問者が多く来ていました。野うさぎ、アライグマ、七面鳥、そして鹿などが新芽や、もうちょっとしたら収穫という間際の野菜を食べてしまうの。花もたべちゃうの。マリーゴールドだけは大丈夫だった様ですけど。あれってハーブなのかしら。でも土の耕し(NYの北部なので冬は雪に埋もれてしまいます)、雑草との戦い、囲いの修理やらが大変で 歳とってから止めてしまいました。採算を考えたらやっていられませんよね。
    • 4. mag
    • 2011年07月08日 08:29
    • こうなると
      短気な私はショットガンの気分
      猫糞に毎日やられていると
      動物愛護なんて宇宙の彼方だわ
    • 5. ノンノン
    • 2011年07月08日 09:56
    • 最近お知り合いになった70台のアメリカ人女性のお宅に伺う用事があったとき、堀ねずみさんのお話になりました。
      その方も家庭菜園をされているのですが、去年は200匹以上、堀ねずみさんを捕まえたんですって! そこの堀ねずみさんはじゃがいもが大好きで、おいも本体を食べるならまだしも、ここからおいもにつながるという根の部分を好んで食べてしまうので、一気にじゃがいも全滅になるんだそうです。

      その女性は、おじいさんの代にこのあたりに移住された農家の家庭に育って、10歳のころにはお父さんを手伝ってトラクターを運転していらしたそう。まわりにも農家が多くて、第二次世界大戦時には強制キャンプに送られた日本人家庭が帰ってくるまで、そのお宅のイチゴ畑の面倒を見てくださったそうです。日本人家族と9歳のときのご自身が一緒に写った写真も見せてくださいました。
    • 6. ☆さんご☆
    • 2011年07月08日 10:59
    • こんにちは

      今ふと思ったのですが、レタスぐらいでしたら、地植えにするのでは無くプランターに入れて植えてみてはどうでしょうか?

      せっかくお庭に畑があるのに、もったいないのですが・・・きっと労力は半分になると思います☆

      石垣島では、台風の時に家の中に入れられるよう、鉢植えに出来るものは鉢植えにしちゃうんですけどね☆

    • 7. のり
    • 2011年07月08日 11:05
    • こんにちは。
      笑い事ではないでしょうが、吹き出しには笑ってしまいました。うさちゃんや、リスにとっては、メニューがよりどりみどりのレストランのようなものなんでしょうね(笑)
    • 8. ガルッチ
    • 2011年07月08日 11:32
    • 久々にコメいたします。
      野生のリスにうさぎなんて環境は私にはうらやましい限りです。
      確かにいろいろと厄介なこともありそうですけど、それだけ自然があらされていないということですもの。人間も安心して住むことができる環境だということですよね。
      今住んでいるところは引っ越す以前の所よりも自然を保護している地域なのですが、ねずみやモグラはいても、リスやウサギは見ることができません。
      ほんとうらやましいです!
    • 9. むべ
    • 2011年07月08日 11:57
    • 確かに 労力がかかり疲れますね。上のコメントで
      石垣島のさんごさんがいう、プランターは 良さそうですね。 私も 好きなパクチー、パセリとか
      植える時期をづらして 2,3鉢育てています。

      手間はかかるけど 自家栽培は ダントツ美味しいし、安心できますね。

      今日、1年ぶりに 夫の運転でWhole Foodへ行きました。 オーガニックというけど きれいな野菜で
      どうして虫食っていないのかなと思った。有機栽培なのかなと 勝手に解釈しました。 オーガニックバナナは 私がオンラインで 買うのをためらうほど、高くなかったです。
      マンゴーは  私の見間違えで オーガニックのは
      オンラインで1.7ドルでした。 普通のはセールだと 1ドル。 でも CAの方は うまそうですね。  私 毎日 同じものを食べるという習慣がないので  バナナもマンゴーも 時々でいいです。  ヨーグルトだけは 骨関係で毎日にしています。  まぐろの切り身(ステーキ用になっている、柵でないの。)一つ 13。5ドルしたです。
      骨がないので 夫の為に買ったのですけど、 一つを二人で グリルして食べるようですね。

      時々 行ってみると 面白いなぁと思いました。

      チブリッツさん、梅干を広げるのに、紙袋の裏を使ったのは アイデアですね。   
      昨日の 生姜のドレッシング、夫が喜びそうです。
      私も ドレッシング レパートリーが増えると楽です。  
    • 10. こねこねこ
    • 2011年07月09日 00:18
    • 可愛いですけれど、うさぎを食料にしちゃったらいかがですか?(うさぎさんごめんなさい)うさぎの肉は柔らかくて美味しいらしいですが。やっぱり可哀想でしょうか。実際どうやって下処理をするか考えるだけでぞっとしますね〜。それにchiblitsさんのブログにこれがあのウサギ料理ですと、どどーんと載ったら(笑)、、、すみません。
    • 11. Chiblits
    • 2011年07月09日 05:06
    • petitさん
      わ〜ルッコラの為に金網まで調達したのですか!お母様の言葉がなんとも言えず可笑しいというか的をえていますね〜。 ルッコラと言えば何故かここではどの動物も見向きもしません。 動物はルッコラを好きじゃないのだろうと思っていました。 場所に寄るのですね。
      仰るとおりですね。 自分で育てたらどんな味のお野菜ができるのだろうって興味がわくところもあります。中には買ったほうが美味しいお野菜もありましたよ。それは育てる時期にもよるようですが。 昨日は東京のいとことSkypeで話しました。 暑そうでした。従妹がお年寄りの方は冷房がきいた集まる場所があるとか言っていましたね。
    • 12. Chiblits
    • 2011年07月09日 05:44
    • まほろばさん
      おはようございます!
      私もウサギだけは見ていて可愛いなぁ〜って思います。ウサギちゃんの為だけの畑を作ってやりたいほどに。 でもウサギは自分用だろうが関係なしですからね〜。
      秋田も鹿児島と同じなんですね。 実家の回りも昔は石の水溜りに水のみに狸の親子が出たり、鳥も色々きていたのですが周囲3方は家が建ち、動物は出なくなりました。
      カリフォルニアのこの周辺は昔から住宅街なのですが、木は市の許可無しでは切り倒せない規則や(自分の土地内でも。 どうしても倒したい時は代わりに木を植えなくちゃいけない)土地の%以上にコンクリートを流してはいけないとか、煩い規則があるのですがそういう規則があるからきっと動物達も住んでいられるのでしょうね。 
    • 13. Chiblits
    • 2011年07月09日 05:49
    • きょうこさん
      本当にピーターラビットの世界ですね!このコットンテールはアメリカ全土に 生息しているそうです。 他にも野うさぎの種類がありますがこのコットンテールほどは可愛くないです。
      そんなに沢山の動物が来るのですか! もう太刀打ちできないくらいですね! 特に鹿!これが一番最悪です! この辺りでも山の中の家は鹿がよく出るらしくて、花壇の上に網をかぶせてあるのを見ましたよ。 鹿はバラの花も食べちゃいますね!
      昔から畑の横にマリゴールドを植えるとよいと聞いています。 私は虫除けかと思っていましたけど動物も嫌いなんですね。
    • 14. Chiblits
    • 2011年07月09日 05:51
    • magさん
      あははは!
      私は猫に戻って欲しいですよ〜。 あのグレイちゃんが来る頃はウサギを見なかったのですから。 
    • 15. Chiblits
    • 2011年07月09日 05:57
    • ノンノンさん
      ええええええ〜〜〜200匹って!!!それは又凄い数じゃないですか! かなり広大な土地でしょうね。
      そうですよ!掘りねずみはじゃがいもが大好きです! 不思議なくらいにある日100%ドロンしちゃうんです。 私は「たしかここにジャガイモがあったよね〜」って土を調べても全くあったのかどうか分からないくらい食べちゃいます。 土の下から。根を食べて上の茎、葉も引っ張り込むようです。 私も母の実家が名古屋で農業していました。 母も畑が好きだったし、私も農家の血が流れているのかな〜。
      ミニトラクターってないのかしら。 自転車幅くらいの。
    • 16. Chiblits
    • 2011年07月09日 05:59
    • ☆さんご☆ さん
      プランターね〜〜〜。 思いもしませんでした! どうせ旅行の計画はないし、プランターに植えてみようかしら。 確かにプランターに植えたものには手を出さないです。 特にコンクリートのところに置いていると。そうですね! 残りはプランターに植えてみましょう!その方がず〜っと簡単です!! 凄い良いアイディア、有難うございます!!
    • 17. Chiblits
    • 2011年07月09日 06:34
    • のりさん
      あははは!!動物のレストランですか!
      でもどんな動物も手を出さないお野菜もあるんですよ。 今年はトマトと玉ねぎです。この二つは絶対に食べられることがないです。 トマトはいくらあってもいいのでこれからはトマトを増やさないとですね。
    • 18. Chiblits
    • 2011年07月09日 06:50
    • ガルッチさん
      そうですね。 まだまだこういう野生の動物が隠れて住めるところがあるということですね。 塀の下には明らかな獣の道もあったりします。 その他夜行動する動物ではポッサム、狸、スカンクなどがいます。 狸は猫の餌が好きなので猫の餌を狙って車庫に入り込むことがよくあるそうです。
    • 19. ジャムおば
    • 2011年07月09日 08:16
    • 毎日拝見しております。初めてのコメントです。友人の勧めてペットショップへ。コットンテール(ピーターラビット)18,000円でした。日本では猪の被害を防ぐ為の補助金が出ます。猪はブルトーザーで耕したように掘り起こし野菜は根こそぎ食べます。根っこ下のミミズ大好物。ブルーベリー何本も被害に会いました。島々を泳いで移動する猪の写真も新聞に載りました。秋ドングリなどが不作の年は特に野の被害が多いようです。

    • 20. スーパーももちゃん
    • 2011年07月09日 21:14
    • 我が家はしそとバジルと三つ葉を植えていて、高台を下ったところの畑に玉ねぎとジャガイモを植えています。

      実は家の近くの山にイノシシが出たと大騒ぎになっています。


      この時期はムカデが怖いです。3年前に父が刺されて大騒ぎしました。
    • 21. inulove
    • 2011年07月10日 09:35
    • 熱海に別荘で野菜作りを始めました。最初の年は猪対策で、家の回りを金網で囲いました。さて2年目、レタスが一晩でペシャンと枯れてしまう被害。犯人は土の中にいる夜盗虫。根っこを食べられました。
      無農薬、有機栽培と張り切ってますが害虫に悩まされてます。
      野菜作りって本当にたいへんな仕事ですね。
      野菜作りを始めてchiblitsさんのブログが一層楽しくなりました。
    • 22. Chiblits
    • 2011年07月11日 12:19
    • むべさん
      私もPatioだけでプランター菜園だったら先ず植えたいのはハーブ類ですね。 ハーブ類は買っても全部使うことがないし、無駄ばかりしますけど、自分で植えたらいつでもちょっと使えるので凄く便利! 
      WholeFoodsのオーガニックは高いですから何でも無駄がないように腐らないように全部使うようにしています。 豆は炊いた湯まで飲んでしまうくらい。 これははらさんから勧められて。でも私は全部オーガニックじゃないです。マグロのステーキ!! 食べた事ないです!マグロ高い! 
      遂に梅干ができましたよ!! この歳になって初めて作った梅干し。 早速試食したのですが先生から戴いた去年の梅干しとちょっと違うかなという感じ。 もう暫く置いたら味が落ち着くのかな。 未だ色が中まで染みていないので中は茶色です。
    • 23. Chiblits
    • 2011年07月11日 12:23
    • こねこねこさん
      あははは!!!
      BBQをした日、ウサギを見て捕まえてBBQにしちゃおうとか冗談か本気がわからないようなことを言う人がいましたよ。 昔はアメリカ人、もっとウサギを食べていたのですよね。 普通にスーパーで売られていましたよ。 それと最近見なくなったのがチキンのレバー、牛のレバー、 牛のタン、全くみないようになりましたね。私チキンのレバーを煮たのが凄く好きだったのですが。何故売らなくなったのかな。
      私の持っている昔のアメリカの料理本にはリスをおろす(皮のはぎ方とか)方法がイラスト付きで載っていますよ!
    • 24. Chiblits
    • 2011年07月11日 12:55
    • ジャムおばさん
      初めまして。 いつもご訪問ありがとうございます。
      え〜〜〜〜〜コットンテールがペット店で売られていたのですか!! わ〜〜〜私、日本に輸出したらお金持ちになれそう〜。 一匹一万八千円だなんて!
      猪の被害! ブルトーザーの跡みたいとは!!うさぎちゃんが葉をつまみ食いするのとはレベルが違いますね。うわ〜〜人間まで食べられるとか。 あれは菜食ですか。 えっ??あの大きな体でミミズが好きなんですか! それは意外ですね。 そういえば猪の被害はこの辺では聞いた事がありませんね。  猪まで出たらちょっと身の危険も感じそうです。
    • 25. Chiblits
    • 2011年07月11日 12:59
    • スーパーももちゃん
      うわ〜〜日本は猪が多いんですね! 上でジャムおばさんも同じ事を書いていらっしゃいます! 猪って人間に害を加えないのですか? 怒ったら突進して来そうですよね。
      ムカデといえば、実家では家の中に出てきていましたよ。 以前は毎年帰国していたのですが必ず死んだムカデを見つけました。 きっと大雨の時におぼれないように上がって来たのでしょうか。 あれもさされたら大変らしいですね。
    • 26. Chiblits
    • 2011年07月11日 13:05
    • inuloveさん
      うわ〜〜〜別荘で野菜つくりって素敵!! 熱海だったら日当たりも良いでしょうし、お野菜がよく育つでしょう。 え〜〜〜矢張り熱海も猪なんですか。 猪はちょっと怖いですよね。野菜の被害も大きいでしょうね。 ブルドーザーね根こそぎとは! 一晩でぺしゃんこになった時が私もありましたよ!! 夜盗虫だったのですか! 私はearwigかなと思っていました。 凄く元気だったのに急に葉がしなって全部駄目になるんですよね。 あれはかなり口惜しいです。 農家で農薬が使いたくなるはずですね。 これで生計を立てるとなると。
      私も今日ははっと思ったのです!。 畑を金網で囲えばよいって! 鳥の害はウサギほどはないのです。 ウサギは小さな花が好きなので困ります。私も畑をしているブロガーさんのはいつも見入ってしまいます。
    • 27. こねこねこ
    • 2011年07月12日 13:25
    • そうなんですか?アメリカでもうさぎ食べられていたんですね。スーパーでお肉が簡単に買えるから誰も穫って食べようと思わないけれど、食べる物がなかったら食料にしますよね。でも、魚をおろすだけでも怖くてぶるぶるしてるのに、ウサギをおろすリスをおろすことを考えるだけで、ホラーです。ひょえー。

      今日生のイワシを買って来ました。やっぱりおろすまえの魚は安いので購入してしまいますが、魚と目が合って怖いんですよ。恐怖に打ち勝って、今晩はハーブとオリーブで焼いていただこうと思います。

      私も鶏のレバー大好きです。細かく切ったのを沸騰したお湯にしばらくいれておいて、中に熱が通ったらニンニクとお醤油で軽く炒めるのですが、つまみに最高です。
    • 28. Chiblits
    • 2011年07月13日 12:49
    • こねこねこさん
      私もウサギとかリスをおろすなんてと〜んでもない!できません! ウサギは飢饉によい食料となるそうですよ。生まれて直ぐに食べられるようになるので。 中国のドキュメンタリーを見ていたら食料用のウサギ飼育で成功した人が出ていました。
      あはは!! 私は魚は全く平気。 でもじいさんは頭を除いてからテーブルに出してくれっていいます。矢張り目があると嫌だって。いわしってこちらではサーディーンのことですよね。 サーディーンの生は買ったことないですね。へ〜レバーの食べ方、色々あるのですね!
    • 29. こねこねこ
    • 2011年07月13日 20:53
    • 不思議なんですよ。私は小さい頃はなんと思わないで魚おろしていたんですけれど、大人になってから(4、5年前に)急に魚の目が怖くなったのです。なので今回はなるだけ可愛いつぶらな瞳のイワシちゃんを選びました。睨まれながらおろせないですもん。そう、イワシはサーディンですよね。

      頭のついたままで食卓に並ぶのはなんともないです。むしろおろす作業がない方が怖くなくていいです。さんまは頭も内蔵もついたまま焼きます。たしかに、アメリカの方は魚の目は嫌がりますよね。しらすの小さい目さえもだめみたいですね。

      chiblitsさんのレバー料理はどういう感じなんですか?手に入らないとおっしゃっていたので、作り方ブログにアップできないですよね〜
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51850880.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14