以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51836132.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (66)

    • 1. mag
    • 2011年06月16日 17:28
    • きゃはははははははっは〜〜〜〜〜〜〜!!!

      まさかここに家庭の秘密をUPしてようとは
      じいさんさんは知っているのかな?

      出演料支払わなくちゃ
      おいしい夕飯?
    • 2. スノードロップ
    • 2011年06月16日 18:48
    • コーヒーの旨さはシェイカーにあり…ですか(笑)


      でも良いなあ!


      羨ましいわ。

      ほんまに(^^)v
    • 3. こねこねこ
    • 2011年06月16日 18:59
    • chiblitsさん、前回の小麦粉散布に続いての大爆笑です。こんな楽しい毎日を過ごしているなんて、うらやましい〜
    • 4. panimo
    • 2011年06月16日 19:50
    • あっはは!
      じいさん、上手ですね。
      かっこいいです。
    • 5. みいぼ
    • 2011年06月16日 22:26
    • ほんとうに真面目な方ですねぇ(^。^)
      カントのようにじいさまの散歩するすがたを見て皆が時間を知る、とか?(^。^)

      人の淹れてくれたコーヒーは美味しいですよね、こんな念の入った淹れかただったら美味しいこと間違いなし でしょうね。
    • 6. AISYA
    • 2011年06月17日 00:10
    • あはははは…

      ホントになんてユニークなじいさん様。
      コーヒーミルが 
      『やめてぇぇ〜〜、めがまわるぅぅぅ〜〜〜』
      …と唸っているように聞こえる気が…(笑)

      美味しいコーヒー 万歳!
    • 7. ノンノン
    • 2011年06月17日 00:40
    • わー、じいさん様かっこいい!
      私もやってみようっと。
    • 8. むーやん
    • 2011年06月17日 01:23
    • 後姿がなんともいえず、いいですねえ。
      何かを「同じように毎日する」ってなかなかできるもんじゃないように思います。好きですねえ。
    • 9. ブービー
    • 2011年06月17日 01:52
    • NYに住む私は、”マッドコーヒー”が気に入ってよく買うのですが、お勧めの美味しいコーヒー豆があればブログで紹介してください!グルメな人のお勧めを私も試してみたいです ブログを拝見して、私も将来は家人とこーんな暮らしが出来れば素敵ーとうっとりしてます。
    • 10. imommy
    • 2011年06月17日 05:54
    • いつもコメントは残さずに・・記事だけ楽しませていただいています。chiblitsさんご夫婦のように仲がよく居られる秘訣を少しずつ伝授していただいております。

      Chiblits さんの記事は、いくら「じいさん」のことをからかっているように書かれているものでも、なんだか優しい愛情のようなものが感じられますね。そういうものは隠せないのかな?
    • 11. クレア
    • 2011年06月17日 06:08
    • 「これならもう一度挽いて飲める」に爆笑しました。

      じいさん様が下を向いているのは、タイマーを凝視されているのでしょうか。

      私も、お宅と同じタイプのミルで、同様にペーパードリップで淹れているのですけれど、アメリカの友人に話すと驚かれるのです。毎朝コーヒーを挽いているのか?手で淹れているのか?贅沢な生活をしているのだね、って言われて、私の方がびっくりしました。コーヒーメーカーがお手頃価格で買える今、ちまちまと手で淹れている人は少なくなったのかもしれませんね。






    • 12. はら
    • 2011年06月17日 06:36
    • わっ、コメント欄間違った!!「コーヒー豆」のコメを「ひよこ豆」に出してきちゃったよ〜ん。

      「ひよこ豆」のコメに書きたかった事はですね(汗)このお豆腐には「にがり」は要らないって事。自然と固まっちゃうんですよ。ちょっと食感と風味は土台が違うから少し違いますが、冷やしてお出しと葱で頂くと本当に美味しいです。コレってチョコレート・プッディングでも行けそうですが、(イヤかなり行けるでしょう!)今砂糖切り中ですからそこんとこさリげなく無視してます。

      一晩水に漬けた豆を、乾燥豆1カップに付1&1/3カップ位の水と一緒にミキサーでガーッとやって日本タオルで絞り、それを厚底鍋で火を通すんですが、カスタード作りと同じ要領で火を通しあの硬さになればOKです。そのまま型に流して常温で固まりますよ。2日位冷蔵庫に置くとさらに水分が出て落ち着く感じがします。出た汁もオーガニック豆の栄養だから私は飲んじゃいます。

    • 13. スーパーももちゃん
    • 2011年06月17日 09:45
    • コーヒーはインスタントばかりだから味音痴になってしまいました。

      ただし、マクドナルドのコーヒーは苦いから砂糖をたくさん入れないと飲めません。
    • 14. Ellie
    • 2011年06月17日 11:06
    • あはは、ほんとだ!カクテル作ってるみたい!!
      とってもさまになっていますね!!

      これくらい荒い挽き方のほうが美味しいコーヒーが入るんですね。機械任せのコーヒーしかこのところ飲んでいないので、たまには自分でドリップしてみようかしら。。。
    • 15. hisa
    • 2011年06月17日 12:29
    • すごい!なんだか本格的に見えます!
      旦那様がコーヒーを淹れてくれるなんて素敵ですね^^

      私は未だに手動のミルを使って挽いています・・・
      友人たちが来たときににはかなり手間なので、そろそろ電動を買おうかな。
    • 16. min
    • 2011年06月17日 15:18
    • あはは!こんな使い方とは。でも確かに私もちょっと回して、ふって、また回しをしています。シェイクすればいいんですね。 参考になりました。マレーシアでは、この大粒の豆のようなひき方で販売されていましたよ。豆がごろごろ、お国柄かも
    • 17. Sanae
    • 2011年06月17日 16:27
    • はぁ〜〜〜☆(←笑いつかれて一息!)もう、最高です☆☆☆☆☆

      振っても粒がかえって大きいなんて・・・じいさんはそこには気がついておられない?!なんだかポップコーンの時を思い出しましたよ〜(笑)。
    • 18. Chiblits
    • 2011年06月18日 00:32
    • magさん
      じいさん知ってますよ。 4年前コーヒーの入れ方を教えたときのビデオがあるんですよね。あの時もちょっと振っているのだけど、あれと交互に入れて編集したら変化がわかってよかったかも。
    • 19. Chiblits
    • 2011年06月18日 00:34
    • スノードロップさん
      じいさんが唯一作ってくれる食べ物、本当にこれ一つコーヒーだけ。 それでも感謝しなくちゃですね〜。 
    • 20. Chiblits
    • 2011年06月18日 00:35
    • こねこねこさん
      そうですね〜可笑しい時もありますけど、腹が立ってイライラする時の方が多いですよ。
    • 21. Chiblits
    • 2011年06月18日 00:36
    • panimoさん
      下を向いているのはタイマーをしっかりと見ているんですよ。
    • 22. Chiblits
    • 2011年06月18日 00:38
    • みいぼさん
      本当に!!人が作ってくれたものって何でも美味しいですよね。 もう実家に母もいないし、何か作ってくれる人って私の直ぐ周囲には誰もいなくなりました。 娘はお料理嫌いだし。 母がここに来て色々作ってくれたのが夢のよう。
    • 23. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:05
    • AISYAさん
      あははは!! コーヒーミルが目が回るなんて思いもしませんでした。 去年の感謝祭の時もこうでしたからね、皆がみつめていましたよ。
    • 24. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:05
    • ノンノンさん
      コーヒー豆が勿体無いですよ〜!
    • 25. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:08
    • むーやんさん
      確かにそれはありますね。 私、毎朝タイマーを持ってきてなんて絶対にできません。 水の量り方もあんな正確にはできません。 
    • 26. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:14
    • ブービーさん
      マッドコーヒーって全くフィルターを使わずにコーヒーを沈殿させるのみ方のことですよね。 話には聞きますが自分では飲んだことがありません。 別名トルココーヒーとも?
      私とじいさんが今まで一番美味しいと思ったコーヒーはエチオピアン コーヒーでした。これはオーガニックも美味しかったです。 オーガニックのエチオピアンがCostcoに前はあったのですけど、最近はないですね。 それ以外はローストが新鮮なのが美味しい条件かな。 我が家の近くにコーヒー豆のローストカンパニーがあるのですが、ここはロースト1週間以内の豆しか売っていないの。 その日にローストした豆はお湯を注ぐとぐわ〜っと2倍くらいにもこもこ泡で膨れます。 こんなコーヒーは何処のでも美味しいですね。古いコーヒーは泡が立ちませんね。
    • 27. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:20
    • imommyさん
      いつもご訪問有難うございます。 私達は特に仲が良い夫婦というわけではありません。 喧嘩もたまにします。 こんなに性格が違うんですからね〜。 二人共諦めが良いのかもです。
      ブログをする前はこういうじいさんにイライラがあったのは確かです。 でもブログを書くようになってから笑って済ますことができるようになりました。 ブログは私のセロピーなのかもです。
    • 28. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:27
    • クレアさん
      あんなに大きな粒ですものね〜。 もう一度挽けるくらいですよ。
      仰せの通り!!! 私も後でビデオを見ながらどうして下を向いているのかなと思ったらタイマーでした。 しっかりと8秒をはかっているのですね。 そういえば私の周囲の人達皆さん機械でコーヒー作ってますね〜。私達みたいな手動は珍しいのかもです。 私はたんにうちの台所のカウンターが非常に狭いのでこれ以上道具を増やしたくないという気持だけです。 広い台所だったら絶対に欲しいですね。 エスプレッソもできる機械。 例えばブレンダーもカウンターに置くスペースがないので別部屋に置いています。 常設しているのは炊飯器だけ。
    • 29. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:36
    • はらさん
      自然と固まるのは蛋白質があるからでしょうね。他の豆、金時とかゆでたときも汁がとろーっとなりますよね。
      プリンのような食感でちょっと想像がつきました。 
      この方法は煮る前にかすを絞るんですね。 豆乳の場合は煮てから絞りますけど。 何処が違うのかな? 豆乳のように煮てから絞り出したらだめですか?
      豆乳よりかなり濃くなるっていうことですね。 煮詰めるわけでしょう。 贅沢なお豆腐ですよね。 でも凄く美味しそう。 縛りだしたかすは火をとおして例のあれ、あれ、言葉が出てこない、美味しいの、あれができますよね。 はらさんはそのかすをどうしているのですか?  そうそうおから!!
    • 30. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:48
    • スーパーももちゃん
      そうですか。 マクドのコーヒーは苦いのですか! 最近アメリカではマクドがちょっとスタバレベルのコーヒーを出すようになったのですよ。私は未だ試していませんがスタバやピーツに対抗してです。 スタバより大分安いそうですが結構美味しいらしいですよ。 日本でも始まったのかな。
    • 31. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:48
    • スーパーももちゃん
      そうですか。 マクドのコーヒーは苦いのですか! 最近アメリカではマクドがちょっとスタバレベルのコーヒーを出すようになったのですよ。私は未だ試していませんがスタバやピーツに対抗してです。 スタバより大分安いそうですが結構美味しいらしいですよ。 日本でも始まったのかな。
    • 32. Chiblits
    • 2011年06月18日 01:51
    • Ellieさん
      感謝祭でお客様がいた時もこうでしたからね、お友達がからかってカクテルシェカーのまねをしていましたよ。
      私は逆に機械の作ったコーヒーを飲んでみたいですね〜。 どう違うかな〜って興味津々。
    • 33. みどり
    • 2011年06月18日 01:59
    • 大好きな大好きなコーヒーの話題で即!!目も心も奪われてしまいました〜(笑)

      ご主人の美味しいコーヒー、私も一度で良いから飲んでみたいです! 明日、私も真似して”じいさん流・コーヒー豆の挽き方”で飲んでみようかしら・・・♪

      Chiblitsさんの返信コメントも勿論読ませて頂きましたが、オーガニックの豆は矢張り美味しいのですね。我が家にも有機栽培のコーヒー豆がありますが、すごく美味しいです。

      そして今飲んでいる豆は”サンタ・バーバラ”というコーヒー豆なのですが、(サンタ・バーバラはスペインの地名です)実はこのお豆、店員さんが注文したお豆を取り間違えており、家に帰ってから気が付いた”予期せぬ豆(??)”だったのですが、飲んでみたら!!!これがすご〜〜く美味しいのです^^ 豆を挽いている時から美味しい香りが漂ってきます。

      ちょっと嬉しい発見でした〜^^
    • 34. Chiblits
    • 2011年06月18日 02:19
    • hisaさん
      これで夕食まで時々作ってくれたら申し分ないのですが。
      手動のミルですか!! それは凄い! 実は主導のミルは見たこともありません。 アンティックですね! 素敵です。
    • 35. ノンノン
    • 2011年06月18日 02:23
    • >コーヒー豆が勿体無いですよ〜!

      あはは。と言われていますが、昨日もうやっちゃいました。
      豆の量はそのままで、シャカシャカを。
      はっきりとわかるぐらいおいしくなりましたよー!! 
      じいさん様みたいにかっこよくは振れませんでしたけど。もちっと修行してみます 笑。

    • 36. Chiblits
    • 2011年06月18日 02:36
    • minさん
      いえいえ、シェイクまではしないほうが良いかと思います。シェイクしていたら粉砕するチャンスがなくなってしまいますから。
      その大粒のを又挽いて淹れるのでしょうか。 こちらはまるのままか、粉砕後のものかのどちらかですね。
    • 37. Chiblits
    • 2011年06月18日 02:39
    • Sanaeさん
      私はどんな風に教えたのかなとおもって4年前のビデオを見たら矢張りかなり代わってきていますよ!! そのビデオと両方入れたら違いがわかったのにと思いました。 粉砕していない豆が残っているなんて全然思わないのですね。 8秒。。。それがしっかり頭に入っているので。
    • 38. はら
    • 2011年06月18日 08:45
    • 「にがり」が手に入らないから大豆のお豆腐は作ったこと無くて・・・作り方逆なんですね。そうです、絞った汁を煮詰めていって型に入れるって感じですね。息子ったらアメリカの硬〜い豆腐しかもう覚えてないみたいで、「何よこれ!?」って全然駄目でした。(笑)日本に有る「ザル豆腐」とか「すくい豆腐」とかあんな感じなのになぁ〜。お味は凄く濃厚ですよ。

      「オカラ」なんですけど、椎茸・リーク・人参・お出汁で「オカラ炒り」しようと思って袋に入れて冷凍庫に入れてますが、まだ作って無いんです。あれにはやぱり油と砂糖を入れないと美味しくないから今はチョィ危険なんですよ〜、修行中だから。(笑)

      只ね、やっぱり苦汁が入ってないからお味噌汁なんかには入れられない気がします。ツルン・ズシッとしてヤッコには凄く美味しいですけど、ジイ様にはチックピーの香りがちょっと駄目かも。
    • 39. ナッキー
    • 2011年06月18日 14:04
    • こんにちは☆
      じいさん様、今でもコーヒー入れをやってらっしゃるなんて、羨ましいです!私の夫はレッスンしてもなかなか続かないので…自分でやった方が早いので、ついやってしまう私もいけないのかもしれませんね…
      近所にコーヒー豆を焙せんしてくれるお店ができてから、1週間分を買うようになりました。コーヒーミルを持っていないので、ドリップ用に挽いてもらっていますが、それでも美味しいです。

    • 40. Chiblits
    • 2011年06月18日 16:29
    • みどりさん
      お世辞だったかもしれませんがあのパティシェのChicoさんが遊びにいらした時、「このコーヒー美味しいね」と仰ったんですよ。
      オーガニックだから美味しかったのかどうかは分かりませんがエチオピアンのは両方とも美味しかったです。
      サンタバーバラって聞いた事ないですね。 我が家の近くにもローストしているところがあるのですが最近はず〜っと買いに行っていません。 又買いに行きたくなりました!
    • 41. Chiblits
    • 2011年06月18日 16:32
    • ノンノンさん
      へ〜はっきりと分かるくらい美味しくなったのですか! 私の姉が凄くコーヒーに煩いのですが、彼女の淹れ方も凄く贅沢なのです。 一番だしというか最初にドリップしてくる部分は全部独り占めですよ!
    • 42. Chiblits
    • 2011年06月18日 16:39
    • はらさん
      え〜はらさん、お料理の炒める油も使っていないのですか! はらさん48キロだなんて〜もう52キロで十分じゃないですか。 48キロって私が高校時代の体重です。 でもって下宿時代はず〜っと42キロでした。 そんな人が今の体重になったのですからクラスメートの中では私が一番変わったかも。それにしても日本人、体型が変わらない人多いですよね。
      はらさん風のお豆腐、美味しそうですね。食べてみたいですよ。 もっと固めたかったら葛とかどうでしょうね? 落花生豆腐では葛を使いましたね。 ところではらさんのこのお豆腐ってチックピーで作るんでしたっけ。
    • 43. Chiblits
    • 2011年06月18日 16:43
    • ナッキー さん
      こんばんは!
      自分でやった方が早いのでつい手をだしてしまうお気持よく分かります。 私も近くでは見ない事にしています。 見ているとじいさんの淹れ方は見るだけでこちらがくたびれてしまう。 それにじいさんは喋りながらすると直ぐに間違えちゃうんです。 だから私は自分の事をしていて「コーヒーはいったよ」を待ちます。これが「夕食できたよ」っていつかならないかな。 ならないでしょうね。
    • 44. はら
    • 2011年06月18日 17:02
    • いえいえ、油は量を以前より気持ち少なくしてますがもちろん使ってますよ〜!只、油と砂糖の同時使用は出来る限り避けてます。これが一番太る原因なんです。これをやるだけで数日で3kは軽く落ちますよ。(何度も経験済み)それ以降が中々落ちなくて・・・(汗)今は51kですから〜、明日はもっと落ちる予定。(笑)

      チックピーのお豆腐は残念ながら「はらさん豆腐」じゃないんですよ〜。私にはあんな凄い発想できません。お若い方の柔らか〜い頭が考え付いたのです。言われてみればプリンみたいなもんですね。(笑)
    • 45. まめ好き
    • 2011年06月19日 00:31
    • じいさん様、最高!
      友達のダンナさんが自家焙煎しているとってもおいしい豆を送ってもらうのに、私の腕が良くなくていつも苦いだけのコーヒーになっていました。
      しかーし、今日はじいさん様のまねっこをして(少し)荒く挽いてみました。
      そしたら、おいしいコーヒーを入れることができました。
      じいさん様ありがとう!
      (家のミルは手動なのでシェイクはできませんでしたが。)

      明日も寝ぼけながらいれてみますねー。
    • 46. Chiblits
    • 2011年06月19日 05:29
    • はらさん
      なるほど、砂糖と油の同時が良くないのですか。 はらさんの身長で51kgだったら理想じゃないですか!
      チックピーのお豆腐でしたか。大豆で作ったのかと思いました。そしたらおからの味も変わってきますね。
    • 47. Chiblits
    • 2011年06月19日 06:31
    • まめ好きさん
      自家焙煎の豆っていいですね!
      少し粗めにしてみましたか! 確かに違いますね。
      我が家の家から車で15分くらいのところにロースティングカンパニーがあってここは焙煎して1週間以内の豆を売っているんですよ。 焙煎の日を聞いてその日に買うこともできます。 日本に帰るお友達がここで焙煎したばかりの豆をお土産にしていました。 でも自分の好きな豆が焙煎されるとは限らないのですよね。 ここの豆は高いので偶に買うだけです。
    • 48. mag
    • 2011年06月19日 08:18
    • 油分と砂糖同時摂取したら
      それこそ大デブの世界ですわい

      ですから、甘いお菓子を食べたかったら
      和菓子が一番被害が少ないというのが最近のお話です

      ケーキは止めましょう(笑)
      第一、砂糖を使わないケーキはスポンジなどふくらまないですよね
      てんさい糖でケーキちゃんと出来るのかな?
    • 49. Chiblits
    • 2011年06月19日 15:04
    • Magさん
      娘が明日一緒に苺大福を作りたいと言って父の日だし帰ってくるんですよ。 
      和菓子OKなのね!!!
      今日もお砂糖全然とりませんでしたよ。 甜菜糖だけはコーヒーにちょこっといれましたけど。 
      ケーキは全然食べる気もしません。 でも冷凍庫に例の編みパンが入っているのが気になっているのですが、無視無視。
      甜菜糖でケーキですか。 う〜ん。 実験する勇気ないです。 Magさん して。
    • 50. mag
    • 2011年06月19日 22:16
    • 苺大福の餡子にはてん菜糖使ってくださいね
      凄く品のいい味になります
      塩もほんの少し入れてくださいね 勿論、餡子にはいつも塩入れてると思いますけど 入れないと甘みが際立ちませんものね


      あたし、はらさんの文章読んでると自分が書いたんじゃないかと
      錯覚する時があります
      私も、シャカシャカしてます(笑)
    • 51. mag
    • 2011年06月19日 23:47
    • そうだはらさん
      おからもどきの事
      油しないでから煎りして、味醂とお醤油だけのを作ればどう?
      味醂無いなら
      てん菜糖と日本酒で
      油は、亜麻仁油とかエゴマ油とかそちらにはありませんかね?
      リノール系の油を出来たおからにかけていただくとおいしいかも
      リノール系の油は蓄積している体脂肪を流す油だといわれています

      亜麻仁油=linseed oil
      ダイエットの油で日本では最近知られる様になりましたが洋画の溶き油でも有名ですね
      てん菜糖が豚ちゃん、馬ちゃんの砂糖なら
      リンシードオイルは油彩、印刷、家具と生活一般にも使われてます はらさん関連って笑い話が多い(くすっ)
    • 52. Chiblits
    • 2011年06月20日 02:22
    • magさん
      残念ながら餡子はこの前の残り(冷凍にした)なので黒砂糖なんですよ。 娘に全部持って帰ってもらいます。 冷凍にするとか言っていたけど生の苺どうでしょうね。 冷凍のまま食べるならOKかも。
      あははは! magさんとはらさんが会ったらどんな風になるのでしょう。
      アメリカには油の種類はとても多いです。結構色々あるので亜麻仁油もあるかも。
    • 53. mag
    • 2011年06月20日 09:36
    • 冷凍にしたら外側のお餅がOUTな気がします
      餡子とイチゴのドックングがさせた中味は冷凍すると良いですが
      澱粉のものを冷凍するともう一度熱を加えないと美味しくないですから
      α澱粉(炊きたてのごはん)がβ澱粉(冷え切ったたご飯)になると、単なる生米状態(^^)
    • 54. はら
    • 2011年06月20日 09:58
    • え〜っ、なんか言った〜?・・と下手から再登場。(笑)

      いいですね〜チックピーのオカラその手で行きますよ、油使わないで味醂とお醤油と多分お出汁。味醂と日本酒はCAから持ち込んでいるんです。linseed oilも捜してみますわ。リノール系ってサフラワーオイルとかですか?あの遺伝子組み換えリストに「菜種」って見たときヤバイ!って思いました。揚げ物用は(此処ではめったにしませんけど)何時も菜種油使いますからね。イギリスはFish&Chipsの国だから一面菜の花畑が多いんですけど大抵オーガニックじゃないんですよ。揚げ物しなきゃオイルはオリーブオイルが一番ですね。
    • 55. mag
    • 2011年06月20日 10:20
    • おはようございます
      はらさん

      おからは油で最初炒めると、凄い膨大な量必要だから
      から煎りが一番ですよね

      それからリノール酸系オイルですがうっかりちゃんと書かなかった
      α−リノレン酸(n-3系脂肪酸)この種類・・オメガスリーといわれているものの話です
      オリーブオイル、エゴ油、亜麻仁油等の事

      サフラワーオイルは何か問題があったように記憶してます
      なんだったんかな?
      亜麻仁油はお蕎麦に少量かけて食べると、天ぷら蕎麦の風味に酷似するけど(私の気のせい?)
    • 56. はら
    • 2011年06月20日 16:40
    • あぁ〜、Linseed oilってFlaxseed oilの事だったんですね!油は使った事有りませんでしたが、Flaxseedを挽いたのはCAにいた時ケーキやビスコッティなんか焼く時よく普通の油の代わりに使いましたよ。不健康な国に来てスッカリ名前すら忘れていました。是非その油を捜して、挽いた粉も使い始めねば。Flaxseedは本当に体に良いんですよね、ちょっと独特の風味とトロトロした食感が有って慣れないと食べずらいですが。

      で、さっきUKのそのサイトに行きましたら「Linseed For Horse, Dogs and Other Animals」ですと!出ました〜、すぐコレだよUKは。(爆)
    • 57. mag
    • 2011年06月20日 17:32
    • きゃ〜〜〜〜〜!!!
      ぶはははははははh!!!!!!!!

      又かよ(はらさん風つぶやき)

      仕方が無い事
      高い!!
      http://www.amazon.co.uk/Higher-Nature-Flax-Seed-capsules/dp/B001E4C28E/ref=pd_sim_d_1
    • 58. mag
    • 2011年06月20日 17:33
    • チビッツさん
      はらさんと二人で私用にここ使ってごめんね(^^)
    • 59. mag
    • 2011年06月20日 17:36
    • そうそう
      はらさん
      蕎麦にかけると天ぷら蕎麦になるのはエゴ油だったわ
      亜麻仁油はかすかに苦みがあるから大量にはかけない方が良いけど
      少しだと風味が増した様な・・・.
      生で食べる油だからたいへんですよね
    • 60. Chiblits
    • 2011年06月22日 02:12
    • magさん、 はらさん
      3人でオフミして横でお話を聞いているみたいですよ。 ところで私がどこかで読んだ情報ではフラックスシードオイルはあまり沢山摂取しない方がよいそうですよ。一日に大さじ2くらとか。 なのでサラダオイルとして使うと良いと聞きました。 フラックスシードを粉砕したのをパンに入れたらパンがビックリするくらいに固くなりました。 あれはどうしてでしょうね。 ベーガンの料理本を見るとあれを卵の代用に使っているんですよ。 特別な作用をするのかな。
    • 61. ブービー
    • 2011年06月24日 00:53
    • わー!ご丁寧に解説いただいてありがとうございます。泡が新鮮な目安になるとは知りませんでした。料理のレシピも素晴らしく充実していて、日常生活のアレコレを拝見する度に凄く幸せな気分にさせてもらっています。
    • 62. 恵
    • 2011年06月24日 13:01
    • じいさんコーヒーミルをカクテルシェーカーのように振っていますけ砕かれてコーヒーがみるから少しこぼれてこないのですか。
      それともそんなに細かく砕かないから床に落ちることはないのでしょうか。。。
    • 63. みえ
    • 2011年06月24日 21:38
    • こんばんは!
      お〜・・・音にビックリいたしました!(爆)
      凄い音がするのですね!
      アハハ〜!
      本当にシェーカーでカクテルを作っているような・・・!
      ちゃんと測って・・・几帳面なじいさん様らしいです!
      毎日おいしいコーヒーを入れて頂けるなんて・・・
      嬉しいですね!
      私は最近はコーヒーのカフェインが・・・
      効きすぎてしまう為・・・あまり頂く機会が
      無いのですが・・・・
      以前は日に何倍も頂いていたのに・・・・!
      今は小豆茶やほうじ茶・・・麦茶などの・・・
      ノンカフェイン飲料が多いです!

    • 64. Chiblits
    • 2011年06月25日 02:28
    • ブービーさん
      ここに詳しくコーヒーの淹れ方が載っています。
      http://www.1jb.jp/paper.htm
      最初挽いた豆をペーパーに入れてほんの少しの熱湯で豆を濡らすのですがこのときに新しい豆だと2、3倍くらいに泡がぶくぶくと出てきます。 古いと全然泡が出ません。 
      ここにも
      「やや荒挽きにして粉を2〜3割多く使うと、コクとまろやかさが出ますのでお奨めです。」って書かれてありますね。
    • 65. Chiblits
    • 2011年06月25日 02:30
    • 恵さん
      しっかり蓋を押さえてシェークしているのでこぼれていません。 恵さん、オーガニックの美味しいコーヒーをご存知ですか。 エチオピアン、高い!
    • 66. Chiblits
    • 2011年06月25日 02:33
    • みえさん
      アメリカの機械ってどうしてあんなに音が煩いのでしょうね。 このミルだけじゃないですよ。 扇風機も、あまり風がこないのに音だけは凄く煩くて、ミキサーも。 日本の扇風機なんて静かで動いているかどうか分からないような音なのに。
      私も日に日にコーヒー量がすくなくなって今は2口くらいです。 というか2口飲むとちょっと意が変なんです。 でもこの二口が止められない。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51836132.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14