以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51753536.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (41)

    • 1. みかんのおばちゃん
    • 2011年02月08日 06:06
    • 和食は結構塩分多いですよね。私も予備軍入りしてるので医者からは気をつけるようにといわれますがついつい御漬け物に手が出てしまいます。そうか、缶詰も気をつけて、ハムも気をつけて〜ダイエット(日本語的な意味で)できるかもしれない。
    • 2. ハンニバル強子
    • 2011年02月08日 06:41
    • 塩分、私もとても気をつけています!主人が健康お宅なもので、2年ほど前から、家で作るときは、基本的に塩をほとんど入れません。確かに、アメリカの食品には日本よりは選択肢がありますが、既成の物はチビリツさんがおっしゃるように塩辛いですね。
      塩もそうですが、油も(”あの”ポップコーンもものすごいの種類で売ってますよね?)。私も3番が一番いいにくいんですが、最近はごくたま〜に少し勇気を出して言えるようになりました。外食は少ないのですが、食べに行くと濃くて水ばかり飲んでしまいます。舌がそうなってきてるんですね。パン作りも砂糖もイーストの手伝いをする分ちょっぴりでいいかなと勝手に減らしていますし、塩はなくてもほとんど変わらないので自分たち用には入れません。
      塩分や脂分には敏感なアメリカ人ですが、まだ甘さに関しては結構???ですよね?その代わり、食事スタイルがこれだけ豊富なのもアメリカならではですよね。完全なる菜食主義にはなれず、もちろんローやヴィーガンなど特定の食事スタイルを徹することのできない肉食動物なんですが、いいところを学ぶべく、アンテナをめぐらせております。
      なのに、今日も昼はチュニジアのフリカセを作ってしまいました・・・。夜で調整します
    • 3. mag
    • 2011年02月08日 07:42
    • きゃ〜〜〜〜〜

      又、叫んじゃった
      5gですか〜〜〜〜
      炊き込みご飯二合分の塩濃度ですわ
      (ちなみに今日は、節分のお豆で炊き込みご飯の予定)

      お吸物なら625cc程度四人分ぐらいですね
      ちょっとハードル高過ぎな基準かもしれません・・・
      最近、母が薄味好みなので、まるで味無しの食事をいただいていますが、塩が効いてないのってアメリカの方達には難しいかもしれませんね
    • 4. mag
    • 2011年02月08日 07:44
    • ところで体重比の体内塩濃度は、そんな少量で足りますかね?
      カリウムと出会うと塩化カリウムとなるし
      どうなんでしょうかね
      それとも、肉食なので自然塩摂取が多いのかしら?
    • 5. ひろん
    • 2011年02月08日 08:34
    • 九州に比べると、関東は濃い味なんですよね。。

      私と娘は薄味でOKなんですけど、ダーリンはやれ醤油だ、ポン酢だとかけたがります。

      なので、一番メタボです(笑)
    • 6. クレア
    • 2011年02月08日 09:20
    • 大手メーカーが動き出してくれるのは良い傾向ですよね。アメリカのクッキーなど、甘いよりも塩辛いのにびっくりしてしまう私です。

      ところで、政府の塩分摂取ガイドラインですが(アフリカンアメリカンや高齢者、高血圧、腎臓病、糖尿病患者向けには、sodium換算で1500mgを奨励するとありますが)、一般人向けの数字は、2005年から変わっていず、今回新しい数字が示されたわけではありません。そして、2300mgというのは、塩の量ではなく、sodiumの量です。これを塩に換算すると、およそ5.8g(小さじ1)です。

    • 7. アラメダ
    • 2011年02月08日 09:44
    • 確かに何でもしょっぱいですよね〜。アラメダがパン焼く理由のひとつも、外のパンは塩辛いというのがありますし。買い物する時はSodiumの少ないものを選ぶようにしています。乳製品などは低脂肪のものとかは逆にSodiumが多かったりしますから、いつも迷ってしまうのです。食品メーカーが食塩減らすのはいいことだと思いますが、今度は保存料とかで、もっと食べたくないものが入ってくることになるのではないでしょうか???と気になるのはアラメダだけではないはずですが。
    • 8. mag
    • 2011年02月08日 09:50
    • なるほど!!
      http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_30.htm
    • 9. しょう
    • 2011年02月08日 10:53
    • 日本でも売っているアメリカ某社の缶スープが2倍濃縮なんですけど,分量通りにすると味が濃いんです(塩気が多い?).日本仕様で缶が小さいのかもしれませんが,これで3人分はないだろうって少なさで,味が濃いこともあって牛乳をさらに足して飲んでいましたが,アメリカは味が濃いのですね….

      日本にも塩辛くて美味しいものがたくさんあるので,私もあまり買わないように気をつけています.
    • 10. こっぺ
    • 2011年02月08日 13:06
    • 私も先日発表されたガイドラインを、日本の食事摂取基準と比較して読んでいます。たんぱく質量は意外に日本のほうが多かったり(年齢にもよると思いますが)して面白いです。塩分5gはすごいですね。私は濃い目の味が好きなのですが、これから気をつけようと思います。
    • 11. jijimama
    • 2011年02月08日 13:11
    • そういえば、アメリカのチョコのMikyWayを食べた時、甘いよりしょっぱいと感じました。実は作秋急性心筋梗塞でステントを入れたのですが、病院食が1600キロカロリー、塩分6グラムでした。退院してから何を食べてもしょっぱく感じてびっくり!自分でも病院食に習って食事をしていたら、3ヶ月で4〜5?ダイエットになりました。もともと、しょっぱいのは苦手で血圧もさほど高くなかったのですが、悪玉コレステロールはこの2年くらい180と高めでして、大きな子宮筋腫を長年持っていて作春手術を受けたので、様々な要因があったのでしょうが、まだ50代半ばにして心臓にきてしまいました。減塩、低カロリー、大切だし、数値異常は軽くみないで早めに治療したほうがよいと思います。料理本買わせていただいた直後の発病だったので、まだ未使用、、。そろそろ、いろいろ挑戦させていただきます。今は、復帰して普通に生活出来ていますp(^^)q
    • 12. mg
    • 2011年02月08日 14:32
    • 義兄がなんでもすごく塩や醤油をかける人で、私の家に来てカレーを食べたとき(日本のルーで作ったもの)さらに醤油をザブザブかけていました。ここ数年そんな感じだったのですが、先月尿結石で倒れて病院へ運ばれました。私はそれを聞いたとき、あーやっぱり不摂生が祟ったんだなーと思いました。

      40歳独身だから注意してくれる人もいないし、今更注意も聞かないって感じ。義母はタバコだけはとにかく止めるように言ってあるみたいですが。

      DietCokeとかも塩分はすごく有りますよね。アメリカ人の肥満原因って実は塩分にあるのかな?
    • 13. tenchan
    • 2011年02月08日 14:39
    • 日本でも減塩が叫ばれて久しいですが、
      減塩タイプの食品や調味料、
      ちょっと気を付けないといけないものもありますよね。
      例えば、漬け物とか醤油、
      減塩するとぼやっとした味になるので
      アミノ酸などの添加物を入れ風味付けしているんです。
      当然、舌に影響が出てくると思います。

      減塩するなら、“天然”の鰹だしや昆布だしなどで
      うまみ成分を足してやらないと
      何のための減塩なのか、分からなくなってしまい益男ね。

      まず大切なのは、薄味に慣れることでしょうか。
    • 14. スーパーももちゃん
    • 2011年02月08日 18:38
    • 実はお恥ずかしい話ですが、血液検査で中性脂肪がひっかかりました。

      塩分の話は介護福祉士試験にもこんこんと出ていたし。

      昔はそんなことがなかったけど、最近血圧が高くなった。
    • 15. アン
    • 2011年02月08日 21:02
    • 私も血圧は高い方なので塩分には気を付けています。
      日本では1日10g以下。高血圧症の人は7g以下と言われていますが、
      5gとなるとかなり薄いですね。
      先月新聞に『酢の主な効用』が載っていました。。
      (毎日15ml摂取した場合)
      ・肥満気味の人の内臓脂肪が減少
      ・高めの血圧が低下
      ・高めの総コレステロールと中性脂肪が減少
      ・食後の血糖値の上昇を抑制
      ・カルシウムの吸収を促進
      ・疲労回復を手助け
      それでサワードリンクを作って飲んでいます。この時期、夕方から
      ジワ〜ッと上がっていた血圧、お酢の効果か快調ですよ。



    • 16. Sachina
    • 2011年02月08日 22:07
    • 良くも悪くも私の母は料理があまり好きではない為か味が常に本当に薄味で・・・結果、私は素材の味が大好きに♪

      どうしても、カップラーメンの味の濃さに慣れかったり。ポテトチップ×コーラがおやつという組み合わせが苦手です。どっちも味が濃いのに!!

      それでも時々どうしてもジャンクフードが食べたくなるのは、なんなんでしょうね(笑)
      アメリカの独特の砂糖を食べるほど甘いお菓子も、幼いころに食べたからか時々食べたくなります。
    • 17. ちぃあ
    • 2011年02月08日 23:55
    • 私も、トマト缶とかコーン缶とか塩分すごく多いな〜って思っていたんです。
      最近は「NO SALT ADDED」のものを買うようにしています。味も、こちらのほうが美味しいと思います。

      それから、ブリトーに入れる豆ってやっぱり決まった豆でないといけないんでしょうか?
      乾燥豆があったので、ブリトーようにリフライドビーンズを作ろうと思ったら、夫がその豆は違う!って言いましてね。
      結局。豆は冷凍庫で保存されたまま・・・。
      確か・・・キドニービーンズだったと思いますが…何の豆だったかしら?(笑)

      そうそう、さっそくEtsyで売れました。
      Chiblitsさんのブログからのお客様でWVに住んでいらっしゃる方です。
      本当にありがとうございました。
    • 18. ミカコ
    • 2011年02月09日 06:02
    • おお!素晴らしニュースですね。
      これから長くアメリカに住むであろう私にとって、アメリカの食事の
      塩分の濃さはとても気になる問題でした。
      母方の家系には高血圧の人が多いし、アメリカで育った夫は
      濃い味のものが好き。
      このままこの国で年を取っていったらどうしよう・・・とひそかに思っていたので。
      アメリカ中が”塩分ひかえめに”という風潮になっていったらとてもありがたいお話ですね。
      chiblitsさん、いつもニュースをありがとうございます。
    • 19. Chiblits
    • 2011年02月09日 13:17
    • みかんのおばちゃん
      和食は塩分が多いですよね。 時々卵丼とか親子丼を作るのですが二人で大さじ2のお醤油使いますからもう一日の半分量ですよね。 いくらお塩を減らしても遺伝的は高血圧とか私のようにバセドウシ病からくるのとか食事だけではコントロールできないところもありますね。
    • 20. Chiblits
    • 2011年02月09日 13:33
    • ハンニバル強子さん
      健康おたくですか!!!良いですね! じいさんも昔の方が注意していたのですが(自分で)最近はルースになっています。
      昨日久し振りにイタリアンデリでピザとスープを買ったのです。 スープはしょっぱかった!! ピザは凄い量のチーズ。最近殆ど外食しないので塩量の差を感じます。
      アメリカ人本当にポップコーンが好きですね。じいさんも常備していますよ。 一袋80カロリーだからとか言っています。
      歳とって特に塩辛いのは舌が受け付けません。 佃煮とか凄く美味しいと思うのですが食べた後でなんとなく舌が痛いかんじなのです。歳とともに保護用粘膜が薄くなっているのかも。 私はベジタリアンになるには非常に知識が乏しいので栄養失調になる可能性があります。食は難しい課題ですね。 
      うわ〜〜揚げサンドってあるんですね!美味しそう〜〜。どうしてこう美味しいものって体に悪いんでしょうね! でも私も偶には食べる事にしています。楽しみはないとね! 
    • 21. Chiblits
    • 2011年02月09日 13:42
    • magさん
      私の超正確なデジタル量りで小さじ1の塩を量ったら6.3g程ありましたよ。 もっとも小さじってのが又サイズ色々であてにはなりませんけど。
      よく今日は計算をしてみたのですが我が家は既にこの塩量に近いです。じいさんは茹でたお野菜(ブロッコリ、ほうれん草等)何もつけないでそのまま食べる人。 で私は敢えて味付けしません。自分用にはちょっとマヨくらいかな。
      昨日はデリでピザとスープを買ったら、スープの塩辛い事〜!
    • 22. Chiblits
    • 2011年02月09日 13:46
    • magさん
      私が思うには水に凄いミネラルが入っているでしょう。そして一般にアメリカ料理って缶詰を利用したレシピが多いので既にもう塩が入っているんですよね。 チーズの使用も多いし。こんなのにも塩味が既についているし、小さじ1の塩で丁度よいのではないかしら。因みに最近は血液検査で塩量もでますね。 
    • 23. Chiblits
    • 2011年02月09日 13:55
    • ひろんさん
      九州は甘口ですよね。 特に鹿児島は凄く甘口です。お醤油からして違うのですから。
      お醤油よりポン酢の方がヘルシーですよね。お酢は体によいと聞きますし、塩分も少ないのでは?
    • 24. Chiblits
    • 2011年02月09日 14:02
    • クレアさん
      訂正、有難うございました!!!
      continueって書かれてありましたね!
      今日 スーパーで買ってきたturkey breastのハムでサンドイッチを作ったのですよ。 たんぱく質をちょっと多めにしたかったのでお肉を分厚く作ったら、ハムが塩辛いことと言ったら!! 一枚で丁度良い位でした。 でも保存の為にはある程度の塩がないとできないのでしょうね。 そう考えると矢張りハムも自分で作ったほうがいいのかなと思ったりです。 例えばローストビーフのサンドイッチだったら塩加減自由自在ですものね。母が糖尿病だったので食事制限の辛さを実際に見て、病気にならないようにしなくちゃ〜って思います。 私のデジタル量りで量ったら小さじ1の食塩は6.3gありましたよ。 2300mgの塩というと誤解を招きやすいですね。 Sodiumとかナトリウムと呼んだ方がいいですね。
    • 25. Chiblits
    • 2011年02月09日 14:08
    • アラメダさん
      え〜〜私はアメリカのパン、塩辛いって思った事ないです! 私のパンは塩気があるほうかもですね!見直さなくちゃ〜〜〜〜。
      仰るとおり!!!!先日買ったfat freeのリフライドビーンが特に塩辛かったのはそのせいでしょう。そしてfat freeのクリームチーズも塩辛い!!!ちょっとあんだけ塩っぽいと使う気になりませんね。 いくら無脂肪でも。
      でもクラッカーとかチップスはもっと減塩して欲しいです。今日は豆ディップにつけるコーンチップスを買いに行ったのですが、light saltは全くなくて結局買わないで帰りました。 コーントルティーヤを焼いてチップスにするしかないですかね。
    • 26. Chiblits
    • 2011年02月09日 14:13
    • magさん
      へ〜普通の食材に自然に塩って入っているんですね! ジャガイモでもサツマイモでも何もつけないでそのまま食べても美味しいのはちゃんと塩が入っているんでしょうね。
    • 27. Chiblits
    • 2011年02月09日 14:20
    • しょうさん
      そうそう!!2倍濃厚のスープありますあります! 昔はよく食べていましたね。あれは適当に薄めて飲んでいました。 日本で小さいサイズを見たことがあります。 アメリカにはない小さなサイズでした。こちらではCampbellスープの2倍濃厚は400g入りがスタンダードです。 
      日本の辛くて美味しいものといえば、たらこ!! たらこが食べたいですね。
    • 28. Chiblits
    • 2011年02月09日 14:24
    • こっぺさん
      たんぱく質量は日本の方がおおいのですか!それは意外! でも実際にはアメリカ人、かなりたんぱく質をとっていると思います。 お野菜よりはるかに沢山。
      塩 小さじ1って少ないですよね!私はスープを作る時(ローストチキンの残りじゃなかったら)小さじ1近く入れていると思う。 まぁ鍋一杯のスープなので全部一日で食べてしまう事はないですけど。
    • 29. Chiblits
    • 2011年02月09日 14:33
    • jijimamaさん
      MikyWayもしょっぱいと感じましたか!!
      私はMikyWayは感じませんがピーナツバターカップは塩辛いと思います〜〜。 アメリカのお菓子レシピ、クッキーもケーキも全部少し塩が入っていますね。 私は日本のレシピでお菓子を作った経験が殆どないのでその違い知りませんでした!
      塩分6グラムでしたか!!まさにアメリカ政府奨励のお食事でしたね! そうですか!ステントを入れられたのですか。私の東京の義理兄も去年入れました。 お正月頃に3秒ほど変な気分になったそうです。
      実は私、今度病院で一回測っただけの血圧でそれだけを見て何も治療しなくていいのかなとちょっと心配です。私ができることは塩分糖分を減らして運動しかないのでこれだけは毎日頑張っていますが。 私のレシピも年々変わっています。今日はオートミールクッキーを焼いたのですがバター110g!!こんなのを昔は平気で作っていたのかと思うと恐ろしい〜。 
    • 30. Chiblits
    • 2011年02月09日 14:57
    • mgさん
      その方はアメリカ人ですか? ところでそんなに塩分を沢山とって高血圧はないのですか?
      体質によってはいくら色々気をつけていても高血圧になってしまうときもありますよね。私の場合バセドウシ病があるので血圧が高くなりやすいのです。 病気の前はず〜っと低血圧の方だったのですが。 たばこは全てに良くないですよね。そういえば今日の大ニュースになっていたの、オバマ大統領が禁煙したそうです。そうなんですよね、 Sodiumって塩だけじゃないのですね。 炭酸類も良くないって聞きましたよ。
    • 31. Chiblits
    • 2011年02月09日 15:10
    • tenchanさん
      日本の雑誌で読んだのですが 一時減塩運動が広まって日本人の塩量がかなり減った時期があったそうですが、最近は又以前のように増えていると書かれてありましたよ。 理由はコンビニのお弁当だそうです。 矢張り市販のものってアメリカも日本も多塩になってしまうんでしょうね。 アメリカのスナックには「減塩」って書かれたのが出てくるようになりました。
      そういえば、どこかで読んだのですがインスタントの出汁の素、ナトリウムじゃないけど味をよくするために入れる物質も体に入ったら塩と同じになってしまうとか。塩辛くないからOKっていうものでもないみたいですね。 要するにtenchanさんが仰るようにちゃんと昆布や魚で出汁をとるのが一番安全のようです。 でもね〜つい、うどんとかには2倍濃厚を使ってしまう。
    • 32. Chiblits
    • 2011年02月09日 15:13
    • スーパーももちゃん
      中性脂肪って何という略になっているのでしょうか。 コレストロールとは違いますよね。
      スーパーももちゃんも血圧高いんですか? ちゃんと調べてもらったほうがいいですね。 でもアメリカの検査ってちょっといい加減なような気がするのですが。 私、大丈夫だろうか。。。
    • 33. Chiblits
    • 2011年02月09日 15:25
    • アンさん
      この20年くらい酢は体によいと聞いています。実家に帰るとリンゴ酢とか色々酢がありましたね〜。 でも私は一度も酢を飲んだ事ないです。 体に良いと分かっていながら試した事がないのですよ。 潜在的に酢を飲んだら弱い胃が痛くなりそうな気がするから実行していないのかも。 でもじいさんの胃は丈夫なので、そして高血圧なので飲ませたいです。
      サワードリンクの作り方是非教えてください!!
    • 34. Chiblits
    • 2011年02月10日 15:03
    • Sachinaさん
      ご返事遅くなりました!!
      子供の頃から薄味に慣れたのは良かったですね。 これで一生変わらないでしょう。私もカップラーメン、殆ど食べた事ないです。カップラーメンでなくても何とか三昧とかいうラーメンも5年に一度も食べないかも。 だからと言って自分で作るわけじゃないので殆どラーメン食べない人です。
      ポテトチップは好きですね〜。食べませんけどあれば食べます。 だから買わないようにしています。なくなるまで食べますから。
    • 35. Chiblits
    • 2011年02月10日 15:08
    • ちぃあさん
      トマト缶とかコーン缶はそのまま食べないでスープやソースに入れるので塩辛い事には気が付きませんでしたけど、トマト缶で無塩があるのですか!! ブリトーの豆はkidney beansでも美味しいですよ!! 私はKidney beansでも作ります。 ディップもKidney beanを使う時もあるし。トマトサルサと結構合うんですよ!
      見ましたよ〜〜〜 4つ売れていましたね!娘が滑り出し良い〜って言っています。オープンしても3ヶ月は何もないのが普通だって。
    • 36. Chiblits
    • 2011年02月10日 15:15
    • ミカコさん
      昔仕事で忙しい時は一週間に一度はTVdinnerを食べていました。当時は平気で食べていたのですがあの塩分凄いですね! もう15年以上は食べたことがないですが今もあんなに塩辛いのでしょうか。 最近は体重を気にするアメリカ人が結構多いのでLow Fatの冷凍食品は見ますけどLow Sodiumの冷凍食品ってあるのかな。 私はこれから年を取って、段々自分で料理ができなくなったらヘルシーな減脂、減塩の冷凍食品があったら嬉しいななんて思っているのですか。 そうなると良いですね〜。
    • 37. 恵
    • 2011年02月10日 16:21
    • ほんとにアメリカの食品はものすごく甘いか塩辛いかですね。
      アメリカ人は特にさとう中毒といわれていますけど塩でも同じだと思います。
      血圧が高ければ薬を飲めばいいと思って塩辛いのも食べてるのかなとおもいます。
      ほんとにレストランの料理は塩がききすぎていますし、また一般スーパーで売っているハム、ソーセージ、スープ、冷凍食品、ポテトチップスは塩のいれすぎです。
      私はいつも買うときには必ず成分をみてどのくらいの塩が入っているか確認をして買います。
      なぜか値段の安いものはほとんどが塩分が高いような気がします。
      なので買い物はホールフードかトレダージョーと後はニジヤでしています。
      これらのお店ではかなり塩分が低い食品が売っています。
      塩分が少ないものは少しお値段がたかいですけど健康のことを考えると少し値段が高くても仕方ないかなと思います。
      医療費にお金をかけるより体にいいものを食べて健康でいたいと思うので。。
      全部の塩が体に悪いのではないのです。
      ミネラルが沢山含まれている塩は反対に血圧を下げる作用があるとききました。
      沖縄の塩、ヒマラヤの塩などはそうみたいです。(値段は高いですけど)
      安い塩はミネラルが少ないので血圧をあげるとのことです。
      カンの豆など塩なしというのも最近でてきましたね。
    • 38. 恵
    • 2011年02月10日 16:36
    • 私は関東出身なので味付けは濃いほうです。
      日本では母の味付けが濃いと思ったのですけどアメリカに来たらそれ以上に濃いのでびっくりしました。
      結婚したころ(30年前の話しです)主人は私が料理を作っても味見もせずに醤油をかけるのです。(塩が出ていなかったので)それも毎回です。
      レストランに行ってあたりをみるとみな食べる前から塩、コショウを沢山振りかけている人が多いのでそれで主人もそうかなと思います。
      それで私はそれから料理は薄味にし始めたらそれになれてそれが美味しいと感じるようになり今はそのほうが体にもいいそれに素材の味を楽しめるし。。
      しかし相変わらず主人は醤油をかけるのでこまったものです。。
      日本に行ったとき母が私に料理を作るときはすごく緊張するようです。
    • 39. Chiblits
    • 2011年02月11日 13:34
    • 恵さん
      本当にスナック類は味が濃いですね!
      規制ができなくても消費者が減塩のものを買うようにしたら自然にメーカーも減塩にならざる得なくなりますよね。減塩を好むというか、医師から減塩しなさいといわれている人はかなり多いと思いますからこれからアメリカも変わるかもですね。
      我が家ではじいさんが塩辛いのは嫌いです。お野菜は茹でてそのまま食べるのが好き。私はゆでるだけでいいので凄く楽チンだけど、料理は上達しないですよね。
      ご主人様は血圧は大丈夫ですか? 周りを見ていると血圧ってかなり生まれつきもありますね。でも段々年齢と共に少しずつ上がっていくのは確かかもです。
      そういえばはじめてじいさんが日本に来た時、白いご飯にお醤油をたらしていましたね! もうしませんけど。
    • 40. hagepolina
    • 2011年03月06日 06:10
    • こんにちは。はじめまして。うちの夫が塩分が濃い料理の上に更に塩やらケチャップやら、マスタードやらをどばどばとかけるので、アメリカ人の一日の塩分の摂取量をネットで検索しておりました。そしたらこのブログにあたりまして。。高血圧で薬も飲んでいて、医者からもダイエットしろと言われているのに、すごい量の塩をどんな料理にも味見せずかけます。。何度も、注意してますが、まあ、聞く位なら、そんな食事はしていませんね。。。うちは南部なんですが、外食も他より塩分濃い気がするんですが。。こちらの塩づけのハムなんか、、食べた途端に血圧があがるのがわかるような。。。私は元々血圧は正常でしたが、こちらにきてちょっと上がり気味に。。慣れない体でここの人たちと同じように食事をしていたら、早死にすると思い気を付けています。。。苦笑 為になる情報ありがとうございました。。
    • 41. Chiblits
    • 2011年03月07日 04:27
    • hagepolinaさん
      初めまして!!
      うちのじいさんは昔からお塩には煩かったのです。今でも塩は凄く少ないです。それでも高血圧ですから体質もあるのでしょうかね〜。
      日本人の方がお醤油を使うので塩分は多いかなと思っていたのですが、ケチャップ マヨネーズ等も塩分ありますね。
      本当に、最後は本人がしっかり自覚してくれないと改善しません。 お医者さんの事はいうこと聞くのですけど。 日本には食べ物と健康のテレビ番組が数多くありますから段々知識がついて来ますがアメリカってダイエット(痩せるための)ばかりで本当に細かい食材の効用とか教えてくれる番組ってないですよね。 フルーツとお野菜を食べなさいというだけで。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51753536.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14