以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51749560.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (68)

    • 1. mg
    • 2011年01月31日 05:39
    • こういう病気って単なる怠け者と捉えられがちでもあるので厄介ですよね。私は小さい頃からずっと鼻炎に悩まされてきましたが、アリゾナに来てからピタッと無くなりました。ここの暑く乾燥した空気が良かったみたいです。

      うつ病は結構日本で聞きます。アメリカだとやはり寒い地域に多いみたい。気候は気分も左右しますものね。

      アリゾナはうつ病とか聞かないけれど、夏になると暑すぎて攻撃的になる人が多いです。車の運転も信じられないほど乱暴になるというか。暑すぎるのも寒すぎるのも考え物ですね。
    • 2. mikacrystal
    • 2011年01月31日 05:59
    • こんにちは☆

      以前内科のDR.の友人に「お天気悪いと憂鬱になる。欝が入ってるかも。。。」と話したら
      「ほんとの欝の場合はお天気が良いと憂鬱になる」と言われたことがあります。

      確かに。。。殆どの人はお天気悪いと憂鬱になりますもんね。光には(出来れば太陽が一番?)元気の要素が含まれてるのは本当だと思います。
      Chiblitsさんのご家族も光にあたると元気になる、というのはあると思いますよ♪

      mg atさんが仰る夏の暑さは攻撃的になる、というのもあると思います!
      昔、猛獣息子が夏に日本に帰るとそれはそれは酷い態度でしたから。。。
      それに日本のニュースも夏になる凶悪犯罪が増えてるな〜って感じてました。
    • 3. June
    • 2011年01月31日 07:03
    • こんばんは。
      またお邪魔させていただきました。
      うちでは数年前に、Verilux という会社の
      Happy Light というライトを主人が
      買ってきてました。
      ここは北国で、冬の日照時間が圧倒的に少なく、
      自然光に当たるのは、精神的にも肉体的にも
      大切だと申しまして。
      効用は、実はよくわかりません。
      あまり使ってないのです。
      でも、この記事を読んで、そうそうとうちにも何かあったと
      思い出し、ちょっとつけてみることにしました。
      長い冬のまっただ中ですし。

    • 4. はら
    • 2011年01月31日 07:11
    • 以前「眠気を覚ます一番の方法は眩しい位の電気をつけること」って聞いた事が有ります。どんなにボ〜ッとしていても結構光で頭は目覚めますね。

      私は低血圧だから普段から朝はボ〜ッとしているんですよ。時差ぼけの時だけですね、午前4時からガンガン仕事始められるのは!(爆)何時もは頑張って7時に起きて家族の朝食を作り始めると、段々元気も食欲も出てくるって感じです。ただ、日本に居た時は朝6時起きで毎日4つお弁当作ってましたが、花粉の時期さらにドヨ〜ンと眠くて本当に毎日ヤル気が出なかったですね。あれも季節性鬱?

      暗い・寒い時期の此処イギリスでは、回りの方達も皆全く同じ状態で同じ事を言ってるから、「ホント、イギリスの何所がいいのさ!」って毎日腹たてながらも仕方なく「冬眠してジッと春を待つ」心境でした。ジイ様やお嬢さんのは朝から食欲も減るんですか!?(何か羨ましい)私のは自慢じゃないけど何時の時も食欲にだけは響かないんですよ、逆にやけ食いしたくなる(汗)

      お気持ちは分かります、特に暗い日が続きドヨ〜ンと意味もなく元気が出なくて、何しても楽しくならない時がありましたね、それが鬱でしょうか?私の場合、ひたすら寝てしこたま脳を休めて、寝起きにシナモン入りの美味しいコーヒーを煎れて庭で一服するのが、一番手っ取り早く頭の冴えとヤル気を取り戻す法ですね。
    • 5. ciel
    • 2011年01月31日 08:06
    • chiblitsさんこんにちは!
      じいさんさん、娘さん、苦しんでおられるんですね!
      お察しします!
      本当に、本人しかわからない苦しみだと思います!
      気のせいでも何でも、本人が効果があると感じれば、それでいいのじゃないでしょうか。
      目への影響は心配ですけど・・
      お二人に、どうぞお大事にとお伝えくださいね!!
    • 6. のこのん
    • 2011年01月31日 09:20
    • 仕事をしていた頃、忙しくてもうだめだと思った時に片道4時間ちょっとかかる海まで一人潜りに行ったのを思い出しました。寒い冬の青空が気持いいと感じたり、海の色に気づかないうちに私も癒されていたのだと気付きました。ブルーライトの効果あると思います。
    • 7. アリス
    • 2011年01月31日 09:42
    • 季節性うつ病、半年が冬に閉ざされるネブラスカでも多いようです。
      しかし、うつ病自体、難しい病気だと思います。セロトニンの量によることではあるもののようですが、知り合いの精神科医は、「毎朝一時間散歩をすればうつ病の9割は快癒する」が口癖でした。
      プラセボであったとしても、本人が効果があると感じることも大切ですから、良いのだと思います。良いと感じることで免疫も向上すると聞いたことがあります。
      病は気から、ですものね。
      お嬢さんとご主人、良かったですね。
    • 8. とっしー
    • 2011年01月31日 09:49
    • 私は季節性欝になるほどではないですけど、睡眠のリズムが崩れやすくて、そうなると気分も体調もどよよ〜んと落ちてくるので、光を意識してリズムを整えるように心がけています。

      それで以前調べたところによると、朝起きたら2500ルクス以上の光を20分〜30分浴びることが体内リズムを整えるのに良いのだそうです。
      私は専用のライトは持っていないので、朝起きたらとにかく窓やベランダで外の光をしばしボーっと顔に受けるようにしています。
      「眠くて目が開かない〜」なんてときでも、指で無理やり瞼を持ち上げて顔を窓に向けています。
      半分白目をむいたその姿は、夫にしか見せられませんね〜(笑)
      夫もそんなもの見たくないでしょうが(爆)

      曇りの日でも、窓辺で1,000〜3,000ルクス、野外なら3,000〜4,000ルクスほどあるそうです。
      晴れなら窓辺で3,000ルクス、野外は10,000ルクスもあるとか。

      逆に、夕方以降はなるべく明るい光を浴びないように、部屋の照明は暗めにして、夜遅い時間のテレビやPCは、画面の輝度を落とすようにしています。
    • 9. むべ
    • 2011年01月31日 10:18
    • ”目”は 気をつけたほうがいいですね。私はコンピューターのスクリーンや大型テレビの光が眩しいです。 テレビは暗い部屋では見ないようにはしていますが、あまり長時間は見ないようにしています。 夫はテレビ大好きで 2時間以上見てしまうことがあるので 時々注意していますけど。
      チブリッツさん、 コンピュータースクリーンのフィルターというのですか、明るすぎの光防止のプラスチックのカバー状の物、使っていますか。  私は夫に買いましょうといったのですが、 値段が高かったので まだ買っていません。 眼科の事務の人々は その、スクリーンフィルターを掛けたのを使って仕事をしています。

      室内にずっといるよりも たとえ10分でも外の空気を吸ってきますと 気分が良くなっていますから
      光は 気分を左右するのですね。 

      その”光”正しく使いことが大切なのですね。 
    • 10. むべ
    • 2011年01月31日 10:48
    • チブリッツさん、話がそれて、ごめんなさい、でも
      書かせて。ハハハ  今 象印のホームベーカリーで ライブレッド(ライ麦粉と無漂粉は半々。)が焼きあがったのです。それが 今までになく ふんわりと焼けました。さめたらどうなるか??とりあえず歓喜! ガスオーブンも電気オーブンもあるのですが、まだ パンは焼いたことないのです。( 先日 妙なマフインができたと思っていたら 間違えてソイフラワーを使ってしまいました。)  明日の朝、夫と食べますが、今晩
      食べたくて うずうずしています。 肉まんは 2個は食べられますね。 ベトナム式の肉まんは うずらたまご、肉が入っていて 甘いような、こってり味で これなら500カロリーは間違いなし。
      でも 私は 日本の高級でないやつが 好きです。
      今夜は 水の温度と量が良かったのだと思います。

    • 11. みいぼ
    • 2011年01月31日 12:38
    • お日様と人間の関係性

      やはり人間は地球上の一生物なんですね
      Golighit 効果大のようですね。
    • 12. tenchan
    • 2011年01月31日 14:48
    • ロンドンにいた頃、冬になると日照時間があまりにも短いので
      プチ鬱になる人が多いと聞きました。
      私が渡英したのは12月で、既に真っ暗な季節でした。
      冬至が過ぎ、だんだん明るくなっていくので嬉しかったのを覚えています。
      友人は8月に来たのですが、
      秋、冬と次第に暗くなり、
      12月には完全に落ち込んで
      泣きながら日本のお母さんに電話したと言っていました。

      私は寒いと悲しくなってきます。
      日本の暖房は、エアコンやファンヒーターなど、一つの部屋だけを暖めるシステムなので、
      廊下やトイレに出るとギャップがありすぎるんです。
      断熱材をしっかり入れて、床暖房にするのが理想ですが、
      そうすると今度は夏が暑すぎるんですよね。
    • 13. ちぃあ
    • 2011年01月31日 14:56
    • 季節性鬱病なんていうものがあるということを初めて知りました。
      自覚がなくても、これをつかうと違うものなのでしょうか?使ってみたいですね〜!

      それから、それから、先日のYouTubeの映像です!
      1〜3まで、あるエピソードのこれが1になります。
      http://www.youtube.com/watch?v=7wp_pTy7DHU&feature=related
      そして、これがあの名言「ラブリーなデブ」の映像です。
      http://www.youtube.com/watch?v=9iH_8yAwxck&feature=related
    • 14. すず
    • 2011年01月31日 16:09
    •  こんにちは。
      お辛いでしょうね。
      同じ鬱を患っている者として、分かります。
      ゴーライトって初めて聞きましたが、私も試してみようかな〜!
      必ず何時か平穏な日を取り戻せると信じ、無理はなさらず坦々と居て下さいね。

      娘さん・御主人、御自愛下さい。
    • 15. らくだのせなか
    • 2011年01月31日 16:54
    • 在独日本人の方々でも、日照時間が減ってくると、欝っぽくなるとおっしゃる方が数人いらっしゃいます。
      独逸の冬は、ただ日が早く沈むというだけでなく、天気が悪くて、太陽が全くでない日が1〜2週間続いたりすることもありますので。

      以前に、老人精神科の授業で習いましたが、実際に精神科領域でも、治療用のライトを使う場合があり、ある程度の効果は期待できるとの話でした。また、少し明るめのライトを日中に使ったり、たとえ太陽が出ていなくても、窓の近くで過ごすようにする(少しだけでも明るいですよね)などの努力をすると良いとのことでした。

      ところで、サングラスなどをしても、目の保護にはならないのでしょうか。
      背後から光を当てたら、目の保護にはなるでしょうが、多分、効果がないのでしょうね。
    • 16. teenager
    • 2011年01月31日 18:17
    • 私はこの間「16歳の高校生の意見です。」という名前でコメントさせていただいた、本当のteenagerです:)
      私は夏より冬の方が好きですけど、夏に比べて早く太陽がおちて、じきに暗くなってしまうから、冬は誰でも気分がおちやすくなると思います。私も夏の方が暑さで、朝起きられたりするけど、冬はどうしても寒くておふとんの中から出たくない病がでてしまいますからね。といっても起きないと学校に遅刻してしまうので無理やりでも頑張って、体を起こすよう努力しています:)アメリカは四季があるので冬もすっごく寒くなったりしますよね。私はオーストラリアにいるので、ほとんど四季がなく、南半球なのでもうすぐ秋、冬の季節になってきますが、冬になってもそこまで寒くならないので、過ごしやすくていいです。
      早く冬が終わって、一番いい季節の春がこればいいですね!!
    • 17. Sanae
    • 2011年01月31日 18:35
    • 光を浴びる実験(?)、昔テレビの早朝ニュースのキャスターさんやアナウンサーさんの方に対して行なわれているのを、何かのテレビ番組で見たことがあります。それもやっぱり、毎日、日の出前に起きる生活が続くと体内時計が狂うので、光で「朝」というのを身体に認識させると言っていたと思います。どこかの夜勤の職場の室内の明かりも、昼間の明るさにしてあるところなどが紹介されていた記憶があります。

      季節性感情障害はアメリカでも雪深いところの方がなりやすいのかと思っていましたが、カリフォルニアでもあるのですね。意外です。とくに日常的に常用されているお薬がなければ、セントジョンズワートのハーブティーは鬱傾向のある方に良いらしいですよ。(私は鬱ではないけれど、帯状疱疹の名残で、今も時折セントジョンズワート・ティーを飲みます。味もなかなか美味しいです。)
    • 18. みえ
    • 2011年01月31日 22:10
    • こんばんは!
      そんな症状があるんんて・・初めて知りました!
      病というのはかかっている本人にしか
      わからない事はありますからね!
      私も原因不明の持病があり・・・
      このところ、代替医療薬で安定してますが!

      それがコストコで売っているなんて・・それも
      凄いです!
      chiblitsさんは・・・花粉症とかですか?
      鼻洗浄・・・!
      日本は今年はもう花粉飛び始めているようで・・・
      しかも今年は凄い量だそうです!
      花粉症の方には辛い年となりそうです!
      幸い、私は今のところ花粉は大丈夫です!

    • 19. pomme
    • 2011年01月31日 23:29
    • 世の中にはいろんな機会があるのですね。
      私は季節と言うより、お天気で時々、どうしようもなく気が滅入る事があるので、chiblitsさんのご家族の事を読んで、ちょっと安心しました。
      特に悩みが無い時でも起きるので、不安でしたが、
      光の量に寄るのですね。

      胡桃の食パンを焼きましたよ。二回目です。
      窯伸びしてなくて、chiblitsさんのように大きく
      美味しそうじゃないのが残念です。
    • 20. ゆうこ
    • 2011年02月01日 03:09
    • こんにちは。
      らくだのせなかさんの仰る、ドイツで冬に鬱っぽくなっている日本人の一人です
      他にもそう思っている方がいると聞いて少し安心しました。怠け者だからそうなるのかと思っていました。
      本当にお嬢さんの仰る通り「朝目がさめた瞬間から鬱」なんです。
      それにしても、良いものが売っているんですね
      病気じゃないからと思って放っておきましたが、こんな手軽なら欲しいです

      じいさんはきっと頑張って夏と同じ様に振舞っているんですよ〜。いいご主人様ですね。
    • 21. ノンノン
    • 2011年02月01日 03:11
    • 日照時間が短いと、ビタミンDが体内で作りにくくなることと関係があるかも。以前、貧血で血液検査をしたとき、ビタミンDの値も低くてD剤を処方されたことがあるんです(アメリカでのお話です)。そのとき、depression の患者さんはD値が低くて処方すると症状が改善したりするのよという話をお医者様から聞きました。
      ビタミンDって大事なんですねー。骨の健康のためにも必要だし(昔、母が「ちゃんとお日様を浴びなさい。くる病にならないようにね」と言ってたのを思い出しました)。
      冬こそ、Chiblitsさんみたいにちゃんと意識して外に出て歩いて日光を浴びるのがいいのかも。
    • 22. サンディ
    • 2011年02月01日 03:50
    • この季節性鬱は聞いたことあります。そしてサマータイムを通年通したほうが効用があるとか。(それじゃサマータイムの意味ないですね)ヨーロッパの方はもっと日照時間が少ないから深刻だそうです。しかし、何でも売るのね、コスコって。(爆)人工的な光ってのは他に副作用ありそうですねえ。私も鼻洗浄だけで辞めときます。(笑)セントジョーンズワートは抗鬱薬のSSRIに似た成分があるとか書物に書いてありましたが、娘にしばらく使ってみたけど、あまり効用ありませんでした。ま、あくまでサプリですから当たるも当たらぬも八卦?
      中華まんじゅう、ご苦労さまでした!中華料理店ではディナー用の焼豚の端っこを入れて餡にしたってところでしょうから、これを一から作るのは大変だったでしょう。確かに最初にゆでた方が油がとれますね。私は吉田ソースにつけ込んでそのまま焼いちゃうんだけど。(汗)
    • 23. ミカコ
    • 2011年02月01日 06:40
    • 久しぶりのコメントです。ご主人、お嬢様の気持ちはなんとなくわかるような・・・
      私もお天気が悪いと気分がどんよりして、やる気がなくなります。
      反対に、太陽がさんさんと明るい日は何事にもエネルギッシュ。
      体の中から元気がもりもり湧いてくるんです。

      なので、chiblitsさんのこの記事を拝見して購入してみようかと思いました。
      まぶしいのは、サングラスをかければよいかな?と思いました。
      朝起きて太陽の光を浴びるのが大事だそうですが、それは背中に光を
      受けることが大事なのだそうです。なので同じような原理かな?と勝手に想ったりして。
      お天気が悪いときに気分が落ち込むのは低気圧が関係していることもあり、
      ロシアなどでは”本日の気圧”を発表しているようです。
      日本やアメリカでも取り入れるべきと思いますが・・・
      話がそれました、このライト、トライしてみます
    • 24. ミカコ
    • 2011年02月01日 07:24
    • 追記です。リンクしてくださっていた日本語のページを見たら、
      ”目から”とありますね。でも、アジア人と白人の方は
      同じところにいてもまぶしさが違うようなので、すべての方が
      この値を参考にしてよいというわけではないかもしれませんね。
    • 25. まめ好き
    • 2011年02月01日 13:14
    • こんにちは。
      私は、夏の曇りの日や雨の日の方がだるくて「仕事したくなーい。」ってなります。
      畑仕事をしていると自分も植物化してくるのかと思っていましたが、記事と皆さんのコメントをよんで、「同じ人結構いるんだなー。」と思いました。

      これとは違いますが、私は5年ほど前、朝起きるのがとてもつらくなり、いつも眠く、毎日「今日一日なんとか乗り切れば。」と思いながら過ごしていました。
      鬱状態じゃないのかと思っていましたが、原因は「農薬による甲状腺の機能低下」でした。
      この時はまだ慣行栽培で、週に一度キュウリに農薬をかけていました。
      漢方薬とビニールハウスに入らないということをしたら、3日後にはしゃきっと起きられるようになりました。
      症状は鬱病とひとくくりに見えますが、原因はいろいろあるのだなーと気づいた出来事でした。
    • 26. スーパーももちゃん
    • 2011年02月01日 13:50
    • 今日から2月ですが、2月になるとあっちこっち痛くなり、風邪でダウンします。一番きつかったのは今から8年前にあまりにも気分が悪いので内科で診てもらったら「心療内科に行ってください」と言われました。その時もうつ的な診断で、離婚したら治りました。
      本当は温泉に行く予定でしたが、お腹が痛いので病院に行きました。ストレスが原因でしょう。
    • 27. むべ
    • 2011年02月02日 01:04
    • 前に書きました、パソコンの液晶モニターの反射防止の製品は、
      液晶保護フィルム、液晶保護フィルルターという物なのですね。  価格は 数千円ですので 買いやすいものでした。
      400ドルとかする物は 別の目的のフィルターだったかもしれません。
      アメリカの製品を 探して 早く買いたいと思います。 今 とりあえず サングラスを掛けています。

      ベルギー人(72歳)のペンフレンドが この冬は うつ的な気分に悩まされていると言います。
      なるべく 外の光を浴びるようにすると良いと 話しましたら 喜んでいました。 冬の間は 相当寒いらしく 寒さには悩まされるといいます。
      週末にでかけるマルシェにも行かないと言いますから 気分が臥せっているのですね。こんな時に長い
      ペンフレンドは なんでも聞いてあげられます。それしかできないけど、率直に話せるのはいいですね。
    • 28. クレア
    • 2011年02月02日 02:53
    • 南CAでパートの傍らハーフタイムの大学生をしていますが、ちょうど教科書で Seasonal Affective Disorder(SAD)について読んだところです。American Psychiatric Associationは、10〜20パーセントのアメリカ人がSADに関連する症状を持っている、と推測しているとか。Light therapyについても触れられていますが、それがCOSTCOで売られているとは!

      息子がCTで大学生をしているのですが、毎年長い冬でdepressionになりそう、と言います。今年の東海岸は雪が多いので特に。SADの経験のない私には、想像はつくものの、実感としてわからないのですが。
    • 29. Chiblits
    • 2011年02月02日 06:00
    • mgさん
      仰るとおりなんです。 欝を体験した事がない人にとっては単なる怠け者、甘ちゃんにしか見えないのですよね。 そしてそれをサポートする私も甘やかしている親になるんです。
      私も一度だけ1996年に欝状態になったことがあります。 病気が原因で。 それまでは欝って気のせいだと思っていたんです。 でも頭の中の分泌物に変化があるんですね。その変化を元に戻すには治療があるというのを初めて体験してじいさんと娘の事が分かるようになりました。 夏反対になることも十分に考えられますよね。 
    • 30. Chiblits
    • 2011年02月02日 06:24
    • mikacrystalさん
      成る程〜だから季節性鬱病とかwinter depressionとか普通の鬱病とは区別するんですね。 でも季節性鬱病のあるひとは普通の鬱病も出やすいような気がするのですが。
      私は今朝一番に歩く運動に出かけるでしょう。 その後はハイギアーがかかったまま仕事がはかどります。 太陽に朝当たって歩いて血行が良くなったところで活動的になるんですね。 私には朝太陽の光を浴びながら歩くって凄く良い感じがします。 
      夏暴動が多いのは 暑くていらいらするのかなと思っていましたけどそういう原因もあるんですね。
    • 31. Chiblits
    • 2011年02月02日 08:07
    • Juneさん
      我が家ではこのライトの事をhappy lightって読んでいます!!!
      Juneさんが特に効用を感じないのはwinter depressionがないからでしょう。 でも娘も明らかに違いがあるっていえるような効果ではなくて、今週はあれもできたこれもできた、お友達とランチにも行けたというような1週間を振り返って感じるような違いみたいです。 今娘は健康上の問題で色々悩んでいるのですがその割には元気にしているかなぁと感じるので(去年より)このライトのせいかもと思われます。
    • 32. Chiblits
    • 2011年02月02日 08:14
    • はらさん
      「眠気を覚ます一番の方法は眩しい位の電気をつけること」って、それは本当ですね。 この光療法のサイトを読むと、人間は電気をつけたまま寝たり、明るいところで寝ると完全に疲れが取れないし体内時計がおかしくなるようなことが書かれてありましたよ。
      私もず〜〜っと低血圧の方だったのですが60を過ぎた頃からバセドウシ病の関係でしょうねちょっと血圧が高めになってきました。 で、昨日から毎朝と毎晩血圧を記録しています。 運動量を増やしたのでちょっと改善されるか興味津々。
      私が思うに、はらさん冬季欝にかかるタイプじゃないですね。 イギリスのお天気でもかなり活動的ですもん。 欝の特徴は体が動かなくなります。 やる気がないというか。 食欲は人によりけりみたいですけど。 増える人もいるみたいですね。ちなみにじいさんの食欲は落ちません。
      寝るっていいですよね。 私は夕べ10時に寝て今朝8時におきましたよ。途中一回用足しに起きただけで10時間寝ました!!今日ははつらつです〜。
    • 33. Chiblits
    • 2011年02月02日 08:17
    • cielさん
      はい、二人共 使い方やら時間やら情報交換しているみたいです。 
      でもこちらのお天気、凄く良くなってきたので今日は朝から歩きました。 太陽の光を浴びながら歩くのは運動にもなり一石二鳥。 運動は欝にも良いと聞きますね。 なるべくじいさんを歩くのに誘うようにしています。でもって私は今日は2回歩きましたよ。
    • 34. Chiblits
    • 2011年02月02日 08:19
    • のこのんさん
      一人潜りってダイビングの事ですか!!
      海にダイビング!!凄いです。 私はプールでは泳げるけど海では泳げませんから。
      なので勿論ダイビングもしたことがありませんけど、海の中って矢張りブルーなんですね!
    • 35. Chiblits
    • 2011年02月02日 08:24
    • アリスさん
      ネブラスカの冬は長いのですね。
      こちらは太平洋に高気圧が停滞していて凄くお天気がよくなってきました。 ちょっと春のような光です。 私は自分が季節性鬱病とは思いませんが、それでもこんなお天気の日は気持ちまで晴れ晴れしますね。 自分が気が付かないうちに太陽の光が影響しているのでしょうね。
      運動をするとセラトニンが出るらしいですよ。鬱病には絶対に運動と聞きます。 娘の場合は足に問題があって運動ができない状態なのでこれもダブルで欝の原因なのですが。 本人は歩きたい歩きたいといっています。ジムでできる運動を探さなくちゃと言っていました。
    • 36. Chiblits
    • 2011年02月02日 08:29
    • とっしーさん
      そうですそうです。睡眠のリズムが崩れやすい職業の人たちもこれを使うとよいと書かれてあり、実際NASAでは宇宙飛行士達にこれを使わせているそうです。
      私もこの光療法のサイトを少し読んだのですが、数でこのくらいのルクスが必要!って書かれてありました。 このGoLiteを使うと短時間で多量のルクスを取り入れらるそうです。
      画面の輝度を落とす...これ私もしています。 他の方のブログ周りをして背景が黒っぽくて字が白だと凄く読みやすいです。目が疲れないというか。私もこの白の背景を暗い色に変えようかなとおもっているところでした。 そのほうが目の為に良いと思いませんか?
    • 37. Chiblits
    • 2011年02月02日 08:32
    • むべさん
      私のモニターは目を守るタイプのモニターと聞いているのですが夜はコントラスト明るさをぐ〜んと落としてみています。夜はモニターが明るすぎると目がちかちかしてくるんですよね。 それでも最近はこのブログの背景を黒っぽくしてみようかなと思っています。 黒っぽい背景の方が目が疲れませんよね。 フィルターカバーの事、じいさんい聞いてみますね。
      私もこれからモニターを見ている時間を少なくしょうと思っています。 これからは外でする仕事が多くなるし。
    • 38. Chiblits
    • 2011年02月02日 14:42
    • みいぼさん
      私は一応主治医の先生が何と仰るか、特に眼科の先生に一応安全なものか聞いてから使ったほうが良いのでは?と言っているのですが。でも私が思うに明るさを感じる程度は太陽の下を歩いているくらいの感じかもです。
    • 39. Sachina
    • 2011年02月03日 14:25
    • 主人が最近本当に元気が無いんです(;;)
      仕事で失敗したからなのか、仕事休みがちになってしまい・・・そもそも土曜も日曜も無く働き続けていたので思い切ってバカンスでも取って休んでリフレッシュしたらいいのにと思うのですが。
      気分転換にするゲームが夜中に目がさえて睡眠時間が減るからよくないのでしょうけれど・・・気分転換はしてほしいのでやめたらとも言いにくく・・私は困り果てております。。3か月の娘を抱えて家に居る私も疲れてはいるのでもう参ってます。。本当に一体どうしたものか。。。

      でも、chiblitsさんのリンクや日記を読んでやはりせめて1時半ぐらいには無理矢理でも電気消してゲーム止めて寝るようにアドバイスしてみようと思いました!

      気の重い話をしました。すみません。

      私がめげたらお終い!
      chiblitsさんのレシピ見て美味しい料理を作ってとりあえず、笑顔を引き出そうと思いますよ!
    • 40. Chiblits
    • 2011年02月04日 09:01
    • tenchanさん
      ご返事遅くなりました〜〜。 この2日、用事ばかり。
      私も北欧は季節性のうつ病が多いって聞きます。アメリカもアラスカではとても多いそうです。ここも鹿児島と比べるとかなり北なので日照時間は短いです。 冬至を過ぎると日に日に日照時間が長くなっていくのが分かって本当に嬉しい。 1月、2月はまだまだ寒いですけど日照時間が長くなっているのでそれだけは救いですよね。
      アメリカの家はセントラルヒーティングですが使わない部屋はベントを閉じています。があまり全部の部屋を閉じてしまうとファンを壊すみたいので二人だけだと無駄が出ますよね。
    • 41. Chiblits
    • 2011年02月04日 09:56
    • ちぃあさん
      自覚がない人には効果はあまり明確ではないかも。 私がそうでした。 私の方は最近毎朝明るい太陽の下を歩くでしょう。 これは光を取り入れるのと運動と一石二鳥で一番よいような気がします。
      「デブリー」見ました!
      彼女は半分白人なのでこんな太り方になってしまうのかな。人種の体質がありますよね。
    • 42. Chiblits
    • 2011年02月04日 10:09
    • すずさん
      どんな病気も本人じゃないと分からない辛さがありますよね。 特にこういう病気は「怠け」とか「甘え」にみえるのでアドバイスによってはとても傷つくみたいです。
      でも鬱病はちゃんと治療をしたら治るそうです。最近7年振りでどん底にいたのにやっと欝を抜き出て普通の生活に戻ったお友達がいます。 7年振りでメールをもらった時は涙が出てしまいました。
    • 43. Chiblits
    • 2011年02月04日 10:16
    • らくだのせなかさん
      こちらも同じです。 日照時間だけじゃないのですよね〜。 冬季はこちらは雨期になって雨が続いてそれで益々空が暗くなってしまいます。 仕事をしていた頃、仕事場に向かう時も暗くて、家に帰る時も暗いの。これは嫌でしたね。
      明るめのライトと言えば、アメリカの家って一般に日本の家ほど明るくしませんね。 蛍光灯に変わってからも蛍光灯の色を好まずに蛍光灯(オレンジ色タイプ)を使う家が多いです。私は家の中は明るくしている方が好きです。 この治療は目から光を入れるというのが大切なのでサングラスをつけたら効果がないそうです。 私の書き方「浴びる」は妥当ではないですね。 書き換えておきます。
    • 44. Chiblits
    • 2011年02月04日 10:24
    • teenagerさん
      そうですよね。 冬暗くて寒い時は普通の人でも気が落ち込みますよね。
      へ〜オーストラリアって四季がないのですか。オーストラリアでも場所によるとか?
      はいこちらはしっかりと四季が一応ありますね。でも日本ほどははっきりしていないかも。最近はお天気が良くて非常に寒い日が続いています。でも太陽が出ているので歩いているうちに体がぽかぽかして汗ばんでくるほど。 矢張り寒くても太陽が出てくれると気分も違いますね。 オーストラリアは今洪水やら色々で大変なようですね。
    • 45. Chiblits
    • 2011年02月04日 10:37
    • Sanaeさん
      確かに仕事とも関係があるようですね。この光療法について読むとNASAが宇宙飛行士に使わせるそうです。 それとか夜勤の人も使うとよいと書いてあります。
      季節性の鬱病は結構聞きます。 Winter Depressionって言ったら皆何のことが分かります。セントジョンズワートのハーブティーはこちらでも鬱病によいとよく聞きますね。 でなくてもわりと普通に飲まれているお茶ですよね。 私は未だ買ったことがないのですが娘とじいさんに飲ませてみようかな。 特別なお店でなくても普通の紅茶売り場で見たことがありました。
    • 46. Chiblits
    • 2011年02月04日 10:39
    • みえさん
      私は花粉症なんて全くないと信じていたんです。 鼻水もでないし、鼻つまりもないし。でも鼻洗浄をして初めて分かりました! 私の鼻、左はちょっと詰まっているんですね! それと何らかのアレルギー症はあるみたいです。咳の原因になっていたということは。 私の咳はアレルギー症だけではないのですが。
      寒いと絶対にだめですね。 暖かくなるのが待ち遠しいです。
    • 47. Chiblits
    • 2011年02月04日 10:48
    • pommeさん
      お天気とか日照時間ってこんなに人間と関わっているんですね。 びっくりします。 気圧も凄く健康に関係があると聞きますし。
      pommeさん、今パンを拝見してきました。 レシピのご紹介有難うございました。 それよりあの綺麗に焼けたマカロンに見とれてしまいました! 私は本はあるのですが未だ挑戦したことないのです。
    • 48. Chiblits
    • 2011年02月04日 10:55
    • ゆうこさん
      鬱病は頭の中の物質のアンバランスから来る病気です。 セラトニン?だかが足りなくなるのでセラトニンが出る薬を飲むと改善します。私も10年程 経験があるのでびっくりしました。 飲み続けなくてもそれをきっかけに改善することがあるんですね。 3週間続いた強度の不眠症と欝が3日間のトリプタノールですっかり治ったのには驚きました。
      じいさんの場合は娘のように色々健康問題は話題にしないので(私がこうしろああしろって煩くなるので)分からないのです。
    • 49. Chiblits
    • 2011年02月04日 10:58
    • ノンノンさん
      私もD不足です!!!血液検査で去年分かりました! カルシウムはOKだったのですが。 今はカルシウムとDのサプラメントを取っています。 3月に又血液検査です。 へ〜Dは鬱病にも関係しているのですか!それは初耳!!
      今日は又歩く運動を10分伸ばしました。 ゴールは一日1時間です。 太陽がでて寒いけど気持のよい日でしたね。 
    • 50. Chiblits
    • 2011年02月04日 11:03
    • サンディさん
      サマータイムを一年中にしない理由は何でしょうね? そのほうが私も良いような気がするのですが。だって11月から急に早く暗くなって又冬が来た〜って感じで嫌ですよね。
      セントジョーンズワート、じいさんと娘に飲まさなくちゃ!
      豚肉、茹で汁を放っておくと真っ白な脂が固まって浮いていますよね。 あれをシンクに流すとシンクが詰まるので必ずスプーンですくって捨てています。 茹でなくても焼いている間に流れてきますよね。
    • 51. Chiblits
    • 2011年02月04日 11:07
    • ミカコさん
      私も自分では季節性のうつ病があるとは思っていませんけど、太陽の光を浴びながら30分歩いて帰って来ると凄く体が活動的になります。 体もぽかぽかで。 きっとこの光のセロピーを受けたような感じなのかも。 運動するのでもっと良いかな。
      そうですそうです。 目から光を取り入れるところが大切なのでサングラスは使わないそうです。 でね、私も歩く時、サングラス無しで顔には日焼け止めクリームを塗って歩いています。前は帽子も被っていたのですが今は帽子もなし。 このまぶしさが良いのかなぁ〜と思って。 確かに白人とアジア人とは違うでしょうね。
    • 52. Chiblits
    • 2011年02月04日 11:13
    • まめ好きさん
      夏の暑さや湿気は又問題ですよね。 不快指数が高くなると気分も悪くなりますよね。
      夕べはまめ好きさんのこのコメントを読んで家族と話題にしました。 農薬と甲状腺の関係。
      私の周りがどんどん甲状腺の病気にかかっているのです。 60を過ぎた辺りから。アメリカでのお友達だけじゃなくて、日本のお友達も最近かかっていることが分かってびっくりしたばかりです。 もしかしたら農薬と関係あるのかもですね。 私はこの3年、バセドウシ病になってからなるべくオーガニックのお野菜を食べているのですが、これがいいのかな。一応今のところ治まっている状態なのです。 
    • 53. Chiblits
    • 2011年02月04日 11:16
    • スーパーももちゃん
      精神的なストレスも体には物凄い影響与えますね。 時にはどうしょうもないのでストレス原因というのは難しいです。
      体全体に影響が出てきますね。 でもストレスのない生活って難しいです。 仕事を退職したらストレス無しかと思いや、他にも色々な心配事が耐えませんしね。
    • 54. Chiblits
    • 2011年02月04日 11:21
    • むべさん
      モニターを見るときにサングラスをかけるのですか? 読みにくくないですか。
      私が一番困るのはサイトによっては背景の色と文字の色が非常に近いので読みにくいこと。 時々うす〜い文字色の時は読む気力も失せてしまいます。 そうそう、このブログも背景を黒くするんだった!!!
      ちょっと変えてみなくちゃ〜。 むべさん、その時は感想を聞かせてくださいね。
      外が寒いのも嫌ですよね。 出ないわけにはいかない時があるのですがから。
      北欧の国はこの季節性のうつ病が多いそうです。 アメリカのアラスカも! 一日太陽が出ないってちょっと想像するだけで気分が滅入ります。
    • 55. ノンノン
    • 2011年02月04日 15:04
    • ビタミンDとdepression について検索したらこんな記事を見つけました。年齢に関わりなく、頭をよくしておくためにもビタミンD、いるみたいです。
      うわ、私も歩かなくちゃ!

      http://diamond.jp/articles/-/3207
    • 56. Chiblits
    • 2011年02月04日 15:38
    • むべさん
      むべさん!! えらいです〜〜〜。
      焼きたてのパンを目の前にして明日まで待つことができるなんて。 私はできません! 食べちゃいます。こういうところで体重の差が出てくるのですね。 でも昨日からまた色々考える事があって一切の間食を止めました。
      って今年の抱負で止めたはずでしたよね。 へへへ。 でももっと厳しく。
      今日は小豆も茹でたんです。 でもぐ〜っと我慢して餡子にはしませんでした。 ご飯に炊き込もうと思って。 にくまん一個で500カロリーですか〜〜! これ一個で一食分ですね!
    • 57. Chiblits
    • 2011年02月04日 15:39
    • みいぼさん
      こんなに太陽と関係している人間が段々地球のバランスが壊れていったらどうなるんだろうって50年先を考えるのも怖いですね。 でも人間って凄いからきっと太陽熱の車とか発明して乗り切るでしょうか。
    • 58. Chiblits
    • 2011年02月04日 15:46
    • クレアさん
      10〜20パーセントのアメリカ人のアメリカ人がですか! 上でどなたかが人種によって受ける影響が違うとも書かれてありましたけど、白人の方が多いのでしょうか。
      日本ではそれ程聞いた覚えがないのですが、鹿児島だからかな。 
      CTはかなり北ですよね。 日照時間もここより短いでしょうね。寒いことも原因になりますよね。 寒くて暗くてお天気が悪くて...これでは普通の人でも気が滅入りそうです。
    • 59. Chiblits
    • 2011年02月04日 16:00
    • Sachinaさん
      ご心配ですね。
      睡眠時間はとても大切ですよね。 実はじいさんも最近変なスケジュールになって困っています。 昔から夜寝(昼寝じゃなくて夕食後に寝る)これがずれ込んできてスケジュールがめちゃめちゃ。原因はちびの膀胱結石手術がきっかけだったのですが。早く言えば7時間睡眠を分けて3時間、4時間になっています。 7時間続けるって大切なんですけどね。でも本人も変えようとしているので静観中。 私ができることは夕食を早めにすることです。 Sachinaさんの場合も3ヶ月の赤ちゃんがいたらどうしても睡眠時間がおかしくなりますね。 ご主人様、その影響もある? 
      本当に! 娘に接する時はなるべく関係のない話で明るく明るくと心がけているのですが、一緒にずと〜んと落ちる時もあるし。
    • 60. Chiblits
    • 2011年02月04日 16:05
    • ノンノンさん
      凄い凄い!
      Dって脳にもいいんですか!
      良かった!早くD欠乏って分かって。 娘にも言わなくちゃ! 寒いのであまり外に出ないんですよね。 じいさんは今日は外で芝刈りをしていたけど。
    • 61. まめ
    • 2011年02月05日 13:30
    • はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しています。
      ちょうど最近旦那の同僚が同じようにうつっぽいと言ってたのを思い出して、アメリカでは結構多いよと聞きました。旦那(アメリカ人)が言うには、サンクスギビング、クリスマスと楽しいことが終わって楽しみがなくなることが原因の一つなんでは?と。たしかにー、と聞いたときは思いました。アメリカはこの二大イベントをもう少し離せばよかったのに笑。日本のお盆とお正月みたいに。

    • 62. chiblits
    • 2011年02月05日 14:04
    • まめさん
      初めまして。いつもご訪問有難うございます。
      ところがですよ!  欝の状態の時は感謝祭、クリスマス 人が集まるパーティーが苦痛になるのです。 娘はクリスマスの頃が一年で一番嫌な時期と言います。 普通の人はまめさんのように思いますよね。だからと言ってクリスマスが全く嫌なわけではなくて、家族だけのクリスマスなら凄く楽しいのですが、この時期はあちらこちらでパーティーがあるし、いろんな人に会わないといけないのでそれが一番の苦痛みたいです。私はそれが楽しみなんですけどね。
      私も感謝祭とクリスマスの2大イベントが1月間隔なんて勿体無いと思いますよ。
    • 63. moumo
    • 2011年02月05日 22:59
    • このブログのトピックには感謝してます!
      私の暮らす信州は、猛暑の夏の終わりごろから徐々に寒くなり始めて、今は凍てつく雪に閉ざされています。だいぶ気分が落ち込んで大変な目にありました。
      しかし、いろいろなお話などから、できるだけ日光浴をしてみようと思いまして、一日に何回か現れる太陽さんの顔を見ることにしました。
      窓から顔をだして数分でもぼんやりと外を眺めるだけでも、気分がよくなるではありませんか。生活がぐんと楽になりました。ありがとう〜と何回申し上げても足りません。
      私も夏に足をけがしてから、ずっと片足の生活で、大変なストレスでした。リハビリ、リハビリと言い聞かせながら、少しずつ運動を組み合わせて実行しています。小さなことながら、楽しみつつ繰り返し継続すれば、よい結果をもたらしてくれますよね。
    • 64. まめ好き
    • 2011年02月06日 00:21
    • 人には農薬を入れる器があって、ドラム缶の人からおちょこの人まで様々いて、その器からあふれたときに症状が出るのではないかと先生は言っていました。(私はおちょこだったみたいです。)

      でもこの体のおかげで無肥料栽培にたどり着いたので、この体で良かったなと思っています。
      自分ちの野菜とお米を食べているからか、ほとんど症状は治まっています。あと、蒸留水の白湯を一日2リットルほど飲んでいるからかな。

      みなさまの原因が何か分かると良いですね。



    • 65. Chiblits
    • 2011年02月06日 07:24
    • moumoさん
      そんなに効果を感じられたということはmoumoさんも季節性のだったのかもしれませんね。 Costcoのレビューを読むとこんなに沢山の方が季節性の欝で悩んでいたかと驚くと同時に皆さんのレビューは本当に素晴らしいものに出会ったとか、人生が変わったとかとても良いレビューが多いのもびっくりでした。 2日間で効果が出たと書いてる人もいました。 原因がぴったりの場合は効果も抜群なんでしょうね。
      私も毎日歩いて太陽の光を浴びるようにしています。私の場合はビタミンD不足もあるので太陽が良いようです。骨粗しょう症もありますから、毎日の少しの積み重ねてちょっと良くならないかなと期待しています。
    • 66. Chiblits
    • 2011年02月06日 07:41
    • まめ好きさん
      スーパーに並んでいるお野菜はとても綺麗です。スーパーでみると普通のお野菜でも大丈夫だろうと思ってしまいますね。 でも実家の周りは畑が多いのですが、雑草でぼうぼうだったところが2,3日で雑草が消えて 除草剤をまいたところとまかない所の境界が恐ろしくはっきり見えるのであれをいつも思い出して矢張り無農薬じゃないとと思います。あれを見ていなかったら未だ無農薬じゃないお野菜を食べているかも。蒸留水はボトル入りですか? こちらでも売られています。 蒸留水だけだとミネラル不足になりませんか? アメリカでは蒸留水は飲んでもOKですがCa2+, Mg2+, Na+が不足し易いので100%蒸留水に頼らないほうがよいと聞きます。もし水道水が悪くて蒸留水だけに頼る場合は血液中のミネラルを検査した方が良いと書かれていますが、それを否定するサイトも見つけました。
      http://ww6.tiki.ne.jp/~jubishi/distilledwater_about.html
      色々な説があるのですね。 でも確かに私もフィルターした水道水より蒸留水のずっと安全だと思います。 水で取れなければ食べ物で十分にミネラルは取れているような気もするし。 見直しが必要みたいですね。
    • 67. まめ好き
    • 2011年02月07日 22:18
    • 蒸留水を作る機械(電気ポットのような形です。)で作っています。
      音はうるさいのですけどね。
      どうしても体の中に入ってきてしまうものを溶かしだしてもらうために飲んでいます。(ダンナさんの提案です。)
      飲む前は、「おいしくないんじゃないの?」と思っていたんですが、飲んでびっくり!とってもおいしかったのです。
      すーっと入ってくるし。
      豆選りしながらコクコク飲んでいます。
      自然塩をマグカップ一杯に耳かきいっぱい入れて飲みます。
      でも入れたり入れなかったりです。
      漬け物を食べたりするので、毎回じゃなくてもいいかななんて自分で適当にやっています。

      うちも前は畦などに除草剤をかけていました。
      でも、花が3つくっついたような奇形のタンポポがそのあと咲いたりして、とても怖かったです。
      除草剤をやめたらあまり見なくなりました。
      全部が全部農薬のせいだとは言えませんが、体の調子が良くなったこと確かです。
    • 68. Shiroi yousei
    • 2018年06月20日 15:16
    • こんにちは。
      3月の末に家族でロサンゼルス旅行に行き、チビちゃんとよく似たトイプードルを飼って、時々コメントを残させてもらっていました。

      うちの子供なんですが、アメリカから帰ってきてから、自立心失調症か....、耳鼻科系が悪いのか....、学校に行けない日が出てきました。
      chiblitsさんのブログを遡って拝見していたら、鼻洗浄、季節性鬱、メラトニン....など、「うちの子は、もしかしたらこれが原因?」と思うようになりました。

      今は、咳が酷くて先週から学校を休みがちになっています。
      chiblitsさんに相談にのって欲しくて、藁をつかむ想いで、連絡させていただきました。
      お忙しいとは思いますが、どうか私をchiblitsさんの、ちょっとした一言で元気にしてもらえたら...と思います。゚(P'ω`q)゚。
      本当に図々しいお願いで、申し訳ありません...。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51749560.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14