以下の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51738356.htmlより取得しました。


コメント

 コメント一覧 (31)

    • 1. 名古屋のえりい
    • 2011年01月17日 06:24
    • 昨年から、ゴミ係、掃除機かけ、洗濯、台所の洗い物、
      自分のブラウスには自分でアイロンをかける、などなど、
      家事に参加するようになりました。
      母がどんだけ大変なのか、ちょっとわかるような気がします。

      でも、楽しいです。掃除や洗濯など、一生懸命やるとキレイになって嬉しいんです。

      この年になって、やっと家事らしいことを出来るようになってきました。

      chiblitsさんのように、私も一人で行動できる人間になりたいと、せつに思っています。
    • 2. こねこねこ
    • 2011年01月17日 07:02
    • chiblitsさんは旦那さんとどのように知り合ったんですか?
      ちゃんと準備して散歩ですね、、、(笑)

      人間って自然に家族を作って生活しますが、私は亡くなったときの損失感を考えるととても嫌だなあと思うのです。食事ものどを通らなくなる、さびしさから抜けきるのに何年も時間がかかる、毎晩泣き続けなくてはならないでしょう。(今から悲観的なのが滑稽ですけど)それなのに、なんで誰かと一緒にいたいと思うのでしょうか。気付くと誰かとはいますね。もしくは誰かを思い続けている、とか。はあ、

      でも、何も無いよりもあったほうがいいってことですね、きっと。亡くなっても記憶は残るし。

      なんでしょう。朝からこんな事考えて。
    • 3. とっしー
    • 2011年01月17日 08:42
    • うふふ〜^^
      Chiblitsさんとご主人の関係って素敵だなぁ〜
      私の場合は、リップクリームを持って出るのを忘れて、出先で唇がカサカサになり「しまったー!」と思うことが良くあります。
      でもどっちにしろ、うちの夫はリップクリームなんて持ち歩いていないのですが(笑)
    • 4. もーもー
    • 2011年01月17日 10:25
    • 初めまして!いつも楽しく拝見しております。
      特にご主人のお話が大好き!と言うのも私の父にそっくりなんです。
      翌日の予定が箇条書き、その仕事ごとに着替え、カレンダーやら通帳やらにはたくさんの書き込み。もう亡くなって5年が経つんですが、当時は鬱陶しく思ったりしたものですが今では懐かしい思い出です。
      4年前に生まれた甥っ子がなんとその父にそっくりの几帳面な性格なんです。DNAですね!

      ウォーキングは楽しいですね!自分との対話ができるし無料だから私は好きです。たまにはご主人と一緒に歩いてくださいね。きっと心配で心配で帰って来るまでソワソワしてるんじゃないですか?
    • 5. tenchan
    • 2011年01月17日 14:56
    • 二人で出掛けるのと
      一人で出掛けるのでは
      やはり違いますね。

      自立の第一歩ですね〜。(笑)


      ↓satsuma という種類のミカンは
      在英中にスーパーで売ってました。
      まさに温州ミカンですよね。
      オレンジよりも親近感があって
      いつも買ってました。
      鹿児島出身の人にはうれしいネーミングだろうな、と思っていましたよ。
    • 6. mg
    • 2011年01月17日 15:56
    • マメなご主人で羨ましい。うちはいつも私が全部最終確認ですよ。一人で外出するのがなんて気楽なことか!夫は私無しだと忘れ物だらけ。

      私は外食が基本的に嫌いでお金を使うのもイヤなので、家族と外出するときはオニギリ・バナナ・クラッカー・みかん・水などなど食べ物も沢山持っていきます。

      私がいない場合、夫や義家族はすぐマクドナルドとかファーストフードに行っちゃってるみたい。それかアイスクリームとか食べて、娘に「オニギリ食べたい」とぼやかれる。

      なんか色々思い出して腹が立ってきた・・・私なしで夫はどうやってアメリカで生きていくんだ?アメリカ人なのに?!と思います。
    • 7. はら
    • 2011年01月17日 17:50
    • アハハ!散歩から帰って「ピンポ〜ン!」はかなり度胸要りますよ。「これからは私を待って行きなさい。」ってジイ様に言われそうですね(爆)

      いきなりの雨もなく、ショップも遅くまであいているあの素晴らしいCAに住んでいた時は(形容詞が長いな〜)、よく夕食後フラッと1人で散歩に出かけたものです。そんな時の必需品は、鍵・携帯・小銭入れ。この3つが有れば怖い物無しですよ。ちょっとお茶したり、困った時は電話すればいいし。あの頃は朝晩2度HipHopして最低一度は散歩してたナ〜。

      ここではね、何かそういう気になれないんです。イギリスに住むブロガーさん達も皆言ってますけど、こう毎日暗くて雨ばっかだと全てにヤル気が失せるんですよ〜。少し日は長くなって来たみたいですが、この雨がね〜しつこくて朝から晩まで連日降りっぱなんです。

      息子はこの雨の中でフットボールやラグビーするみたいで、毎週濡れて泥だらけの靴やら服やらをテンコ盛り土曜の夕方持って帰りますのよ〜。床には新聞紙詰めた25cmの靴が4つもゴロゴロ転がってて、ウェアーだって乾燥機に入れたくないから山ほど部屋のアチコチにぶら下がってますのよ〜。母はこれ等を根性で、月曜の朝までに乾かしてあげないといけない。いや〜、生活にお日様って大事ですね!
    • 8. coucou
    • 2011年01月17日 20:24
    • ドアベルを鳴らしたときの、旦那様の不機嫌な顔は、散歩に一緒に行かなかった寂しさ?

      お久しぶりです。でも、本当はコメントしていないけどブログの更新を楽しみに毎回見ています。
    • 9. mag
    • 2011年01月18日 00:26
    • やっぱり散歩メモを専用に作るべきでは?

      私が散歩するときは、カメラ、千円、携帯電話のみです

      父は若い頃(今の私の年齢ごろ)は、スケッチに行っては
      絵の道具の何かを忘れるのでとうとうスケッチメモカードを作り
      その度に、そのカードを片手に下準備してました

      それまで、父がスケッチに出かけた日は家族で帰宅するまで
      こわごわ戦々恐々
      忘れ物すると凄く不機嫌だったから・・・・・・。
      なつかしいなぁ〜〜〜(ははは)

      メモカードを作ったら忘れ物しなくなりご機嫌で帰宅してましたね
      (絵がうまくいかないと機嫌がわるかったけど(^^))
    • 10. ちぃあ
    • 2011年01月18日 01:43
    • 私も歩こうかな〜って気持ちになってきましたよ!
      本当は、私よりも夫のほうが歩いたほうが良いんですけどね。
      そんなことは、大嫌いなんですよ。
      以前、私は歩いている時期もあったんですけど、寒くなって止めちゃいました(笑)
      そのときに何度か夫がついてきたんですけど、も〜う全然ダメです!
      とにかく、近道、近道・・・ですから、私はなんだか消化不良のような感じでした(笑)
      それでも、歩かないよりまマシ…と思わなければいけませんでしたね。反省です。。。
      もう少し暖かくなったら、私も歩きたいと思います!夫を引っ張って!
    • 11. みいぼ
    • 2011年01月18日 08:45
    • じいさまの行動の裏に気付き、さらに自己反省されて、自立を心がけようと 前向きに考えられたchiblitsさん、偉いっ!
       私は心の中で、非難してばっかり、、、、
      心に余裕がないのですねぇ、
       結婚30年も過ぎると  ダメですねぇ
      行動の裏、裏見により 夫のありがたさを改めて探してみます(^_^)
    • 12. Chiblits
    • 2011年01月18日 15:10
    • 名古屋のえりいさん
      やはり名古屋のえりいさんでしたか!
      何となく分かるんですけどね。
      えりいさん、良い事ですね! わが娘は色々健康問題が出てきて逆に段々できなくなってきました。 今まではここに来て古いものの整理とか洗濯してくれたのですが、今はしなくなりました。早く健康問題が解決して元に戻れるとよいのですが。 えりいさん、お料理もどんどんしてお元気そうでとても嬉しいです。
    • 13. Chiblits
    • 2011年01月18日 15:24
    • こねこねこさん
      うちのじいさんとはモンタナ州の高校で知り合ったんですよ! もう45年前の話です。
      こねこねこさんって面白い事を心配するんですね。別れるつらさを考えたら結婚もしないほうがよい、子供もいないほうが良いってことですよね。究極の別れは「死」ですものね。これだけは絶対に避けられない。 ペットであっても。そういう事を考えるのは私だけかなと思っていました。 私は結婚もして子供もできましたけど、別れの辛さを考えると子供達は私なんか、いなくていてもいいような関係で、自分達の生活だけで幸せだったら、自分が死ぬ事も楽だろうなぁ〜って変な事を考えるんです。 「何も無いよりもあったほうがいい」という疑問、私も時々思うんです。
    • 14. Chiblits
    • 2011年01月18日 15:27
    • とっしーさん
      リップクリームと言えばじいさんもいつもつけています。 私はつけたことがないですけど。
      そういえば最近じいさんはリップクリームを持ち歩いていないような。
      我が家と反対ですね!
    • 15. Chiblits
    • 2011年01月18日 15:34
    • もーもーさん
      初めまして!
      いつもご訪問有難うございます。
      日本人でもじいさんみたいな方がいらっしゃるんですね〜。 本当に鬱陶しいと思うときがありますよ。 でも結構ありがたいと思う時もあります。 隔世遺伝なんですね! うちの孫はどうなるのかな。 一体誰に似るのでしょう。未だ一歳じゃ分かりませんね。
      じいさんは私がしつこく誘わなくなったので気楽になったでしょう。 私は何度でも歩きたい方なので午後からじいさんが歩きたいという時は一緒に出かけます。 なので一日に合計1時間半も歩くときがあります。
    • 16. Chiblits
    • 2011年01月18日 15:56
    • tenchanさん
      はい、自立の第一歩ですけど、次の自立はなんだろう。 一番できなさそうなのが確定申告でしょうか。 これだけはじいさんも私におしえようとはしないですね。 日本ではちゃんとしていたんですけどね。 確定申告、私も出来るようになりたいのです。
      要するに、Satsumaって温州ミカンの事なんですね。 私はSatsumaという品種なのかなと思ったのですが、ヨーロッパでもSatsuma,
      アメリカでもSatsuma. となると温州ミカンしかないですね。
      初めて見た時は驚きもあり、嬉しいでしたね〜。
    • 17. Chiblits
    • 2011年01月18日 16:03
    • mgさん
      あははは!!うちと完全に逆ですね!
      そうですか〜〜逆の立場の人はのう天気に腹が立つんですね。 じいさんは何も文句を言いませんけど、私が「遅い、遅い」と言って文句を言うと腹を立てます。 「さぁ〜行きましょう」って下手な日本語で嫌味たっぷりで言うんです。「さぁ〜行きましょう」ってね、私の父がよく言っていた言葉なんですよ。 私の父は私より酷くてね。
      お嬢様、おにぎりがいいなんて、嬉しいですね〜〜。 私もね、子供たちが小学校、中学、高校とお弁当を持たせていましたから一応卵焼きとか餃子とかおにぎりとか喜ぶんですよ。 私、これだけはいいことしたなぁ〜って嬉しく思っています。 小学校の頃はアジア人が未だ少なかったのでおにぎりは白人の子からからかわれたそうですが、高校になったらおいしそうなので頂戴っていわれたそうです。
    • 18. Chiblits
    • 2011年01月18日 16:14
    • はらさん
      はらさんも鍵は絶対に忘れないタイプですか。そうですよね〜。
      へ〜〜夕食後ふらっと散歩にでかけましたか。 私は夕食食べてから出かける事は皆無です。はらさんも前の事を思い出して、あの頃はもっとエネルギーがあったなぁ〜と思っているのでしょうか。 10年単位で体力の差を感じますよね〜。
      イギリスの子って雨の中でスポーツをするのですか! CAでは直ぐに中止ですよね。ちょっと考えられないです。 雨に濡れたら風邪をひきますよね。 あまり関係ないけどBBCのドラマで雨に濡れたら皆肺炎を起こしていますよね。(小説の中の話ですけど)私も体が濡れたら絶対に肺炎になりそう。
      日照時間が少ない為にwinter depressionになる欧米人は多いです。 この事で近くブログに書きたいことがあります。
    • 19. こねこねこ
    • 2011年01月18日 18:20
    • あ、でも結婚しなくてもほとんど同棲していた人が国に帰ってしまって、最初の3ヶ月はほとんど毎晩泣いていましたよ。それから、すこしずつ泣く回数が減っていきましたが、その後死後との休みをとってアメリカに遊びに行ったら、帰国後以前に増して、苦しみました。私の場合、相当自分の国が肌に合っていないんです。それもあって、帰国後の苦しみようはすごかった。それで3年間誰とも付き合いたいと思わなかったし、まあ、一途(笑)に彼の事思い続けましたけど、その頃今の人と出会ったのです。またアメリカ人。いえ、私別にアメリカ人が特に好きってことはないんです。アメリカって言っても一括りにできませんが、それほどアメリカにあこがれもありません(笑)。実際おつきあいしたのは外国人と日本人半分半分です。一番長く付き合ったのは6年間日本人でした。

      変な話しになってしまいましたが、私結婚するなら何度もいろんな人と結婚してみたいと思います。それに子どももいろんな人の子が欲しい。(笑)でも、やっぱり踏み出せないんですねえ。子どもが欲しくない、というよりも自分が子どもを妊娠するところを考えると吐き気がします。エイリアンだーってぎょっとする。今はそれほどでもありませんが。それは私の親との関係が大きく影響しているのが分かるんです。愛情豊かに育ちましたし、両親には感謝していますけれど、言葉で傷つけられる事が多かったからです。家族とか子どもを宿すということに否定的なイメージが強いんです。

    • 20. こねこねこ
    • 2011年01月18日 18:21
    • でも、人の子どもや姉の子どもの扱いは慣れたもので、私は子育てがきっとうまいと思います。それに、自分が心配している程、付き合っている人の人間性を踏みにじる事もしていないみたいです。でもね、親の夫婦関係を見て育ったから、結婚がいいものだなんて、思えないんですよー。別れたくなってもエネルギーいるし。夫婦がいたわり合うのではなく、お互いの事良く知りもしないで勝手に決めつけて、相手の求めている事が分からない、なんてなんで一緒にいる必要あるんでしょうか。別れもしないし、楽しく生きようともしない。ある意味結婚鬱じゃないでしょうか。一緒に旅行するのも楽しくない人と、一度しかない人生無駄に過ごすなんて、もったいない!

      私の彼は夫婦はどれだけお互いの共通点を見つけ合えるかだと言っていて、ほほおう、と思った事があります。彼の事良く理解できているか自信ありませんが、少なくとも私といると彼は子どもに戻れる、、、とか自分の事たくさん話したいと言ってくれると、それはそれで良い事かもと思います。

      私は愛はいろんな次元のものがあると考えているので、結婚という得体の知れないものを受け入れがたいというか。形が無いはずなのに、あたかも形があるかのように考えられて、それが気持ち悪いんです。すみません。こんな事書いて、私、何か確信を持って行っている訳じゃありません。きっとこれからも考え方は変わって行くでしょうから、今はもうこれ以上何を書きたいのか分からなくなってしまいました。

      結婚というより、一緒にいて楽だとか楽しい、助け合えるという感覚で一緒に住んだり、子どもが出来たとしたらそれは授かり物ですからねえ。可愛がってあげるのなら、、何でもいいと思います。

      モンタナですか。いいところですね。旦那さんとは高校時代からの。。。すてき!
    • 21. アン
    • 2011年01月18日 23:20
    • 旦那様の行動には、一つ一つ意味があったんですね。
      決して無駄な事ではなかった!
      フフッ、私はどちらか言えば旦那様に近いんです。
      用途に合わせて着替えたり、メモしたり、犬の散歩用に
      カーゴパンツを揃えたり・・・カーゴパンツは違います
      がね。ポケットが沢山付いているから便利なんです。
      鍵に携帯に蓮の時は途中コンビニで買い物するのに現金を
      入れていました。外に繋いでおいても『座れ』の姿勢の
      まま待っていたけど、空はまだ駄目ですね。
      時々カメラと、空の場合は脱走した時に呼び寄せるフード。
      これだけ入れて出かけているんですよ。(苦笑)
    • 22. Chiblits
    • 2011年01月19日 10:22
    • coucouさん
      全く反対です。 しつこく行こう行こうって言わなくなったので安心みたいです。
      朝一番にあるくと体が温まって活動的になるんですよ。 じいさんも一緒に来るといいのにね〜。
      いつもご訪問有難うございます。 どうしていらっしゃるのかな〜って思っていましたよ。
    • 23. Chiblits
    • 2011年01月19日 10:27
    • Magさん
      そうそう、カメラも持って行きますよ。先日は何と!携帯電話の電池が切れていて全然時間がわからないの。 仕方なく写真をとって時間をみました。 でもカメラの時間と日付では曜日まで分からないんですね。 最近曜日がわからないんですよ。
      私もチェックリストを作ろうかな。
      私は自分の性格がこうなので忘れても仕方ない、我慢しなくちゃで終わっちゃうんです。 じいさんは忘れ物があるといらいらするみたいです。
    • 24. Chiblits
    • 2011年01月19日 10:31
    • ちぃあさん
      あははは消化不良の散歩でしたか。
      今婿が毎日ジムに通っているらしいですけど、少しずつでいいから続けることが一番大切ですよね。 私も今年は一年頑張って続けたいです。兎に角筋肉を強くしなくちゃ!足も背中も。
      そちらは大分南なのに寒いんですね。 常夏みたいな印象なのですが。
      私ももっと暖かくなったらじいさんは引っ張りださなくちゃ〜。 どちらが病気しても人生変わりますものね〜。
    • 25. Chiblits
    • 2011年01月19日 12:02
    • みいぼさん
      みいぼさん!偉いって!!鍵がないと家に入れませんもの。 
      私も心の中で非難ばかりしていますよ〜。心の中だから仕方がないですよね。 実際に言うよりは良いかも。時々我慢できずに言っちゃいますけど。 言っちゃうと二人共不機嫌になります。 でも幸い3分後は忘れちゃいます。私は。
    • 26. Chiblits
    • 2011年01月19日 12:10
    • こねこねこさん
      ますます面白い事を!! 何度も結婚したいなんて。 それはこねこねこさんが未だお若い証拠ですよ。 もしじいさんと別れたら結婚どころかお付き合いも結構です。 面倒くさい〜〜! 一人でいたほうが楽しいな。
      確かに親の影響って大きいですよね〜。私はいろんな意味で両親に感謝しているのですが、私は子供達にどうだったのかな。 それはちょっと自信がないです。
    • 27. Chiblits
    • 2011年01月19日 12:18
    • こねこねこさん
      確かにこねこねこさんの考え方ってかなり欧米的ですね。 惰性で一緒に生活している夫婦の方が多いでしょうね。私もじいさんとはかなり考え方も性格も違うけど、もしほかの人と結婚していたら私みたいなのは追い出されていたかもとか、思う。逆にじいさんはかなり我慢しているんだろうなぁ〜こんな性格の違う嫁をもらって。 私も我慢をしていますけど。 確かに!じいさんと一緒に旅行しても面白くないです。 でも空気みたいで一緒にいることに疲れないだけでもいいかなってところでしょうか。 合格合格!
    • 28. Chiblits
    • 2011年01月19日 12:24
    • アンさん
      アンさんも散歩の時はカーゴーパンツですか!! スウェットパンツって日本ではなんと言うのかなと思って調べたら、別名カーゴーパンツって出ていました! 私も買います! 実は一枚持っているのは父のお下がりで! 流石にこれでは私でも外に歩けませんから。
      そうなんですよ〜!私もポケットがあるパンツならファニーバッグは要らないのですが。でもデジカメはちょっと大きいのでポケットよりいいかな。
      あははは!!脱走用の食べ物も要るんですか! 私は悪いけどちびは連れてでないんです。 私のコースはちょっとちびには遠すぎるんですよね。 昔はOKだったのですが。
    • 29. こねこねこ
    • 2011年01月19日 15:44
    • 一緒に居て疲れないならいいですよー!
      私はchiblitsさんの事を言ってないです!お二人のこと分からなくても、素敵なオーラがばしばし届いていますよっ(笑)空気みたいなら、ほんといいです。

      でも、父と一緒にいて鬱になってる私の母親なんか見ていると、、、絶対離婚なんてしないし、海外旅行ももう行かないんだろうなあ。父はいつも文句ばかり言ってるって嫌がっていますけど、やっぱり性格が合わないんでしょう。

      私は文句言っても私の彼はそうだそうだ!と同調して、話しはもっと発展するし、話しが一方的で終る事はないですよ。私も昔は父が嫌いでしたが、父も文句ばかり言ってる訳ではなく、動いているんです。いろいろ、人のため世のため、そしてそれは自分のためでもありますが、率先して働きかけ、地道に努力しているんです。外でのストレスが内に変な形に向いたのはあります。私は父親の理解者であると思いますけど、父は私の事どのように理解していますか分かりません。彼は単細胞なので(あはは)


      母は人と絶対争いませんが、そのくせ父の世話になっているから、、、なんだかんだ言って父以外の人がいないんでしょうね。父が他界したら、彼女どうなるんですかねえ。ま、私が優しくしてあげますけど(笑)私の母はとても気持ちが細やかで優しいんです。母親のこと私は大好きです。

      父はもっと母に優しくして欲しい。彼女は家を守る為がんばったんだもの!家庭内が崩壊していたとき、私はよっぽど、みんなばらばらに行動すればいいと思っていたんです。一つ屋根の下なんて。。。きつかった。でも、それも昔の事。今でも私はあの家にだけは戻りたくないし、でも遊びに行くと他人の家のようで面白いですけど。

      姉も弟も、普通に帰れるみたいですが、私は調子良い時しか訪れる事はしないです。かなしいけど。
    • 30. こねこねこ
    • 2011年01月19日 15:58
    • あはは
      何度も結婚!あれは口からでまかせですっ!
      確かに私まだ若いですけど〜

      あ、この前ですねえ。私だいたい20代でしょー?とかって言われるんですが、、ある人にきみは僕とあまり変わらないのになあ、40代なのに、、なんて言われてぷっはー、笑い転げてしまいました。面白い人いるなあ。。世の中見渡すとなかなか人生も捨てたもんじゃない。

      そうだ、chiblitsさんがこれまでの人生と背中合わせの(もしくは裏側の?)別の人生を生きているとしたら、一体全体どこの方と結婚してらっしゃるのかな、とちょっとそんなこと思ってみました。

      結婚した人は再婚はあり得ない、めんどくさい、生まれ変わったら独身がいい、などと言っていますが、本当ですか?私にはとてもそうは思えない。絶対絶対来世でも結婚してると思う。私だって一人が一番って思うのに、ま、経済的理由が一番大きいですが、今も同棲していますし、今後もいろんな人と同棲するのかなあ。あはは、いえ、あと2、3回でしょうか。(笑)それとも私長生きだったら、そんなもんじゃ済まないはず!へへ
    • 31. Chiblits
    • 2011年01月20日 14:57
    • こねこねこさん
      そうですね〜よく生まれ変わっても同じ人と結婚したいっていう方がいますけど、そういう人って凄く幸せな人ですね。 私は生まれ変わったらじいさんと又結婚したいとは思いませんよ。 うまく行かないかもしれませんが違う人を選ぶでしょうね〜。 例え結果は悪くなったとしても違った風に生きてみたいとも思うし。 私が一人が良いと思うのはこれから先のことです。 今離婚したり、死別したら又再婚したいとか思いません。 って相手がいないな。 又違う人と合わせるなんてそんなエネルギーないです。 
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
プロフィール
chibi 1996 - 2016

カリフォルニアばあさん

カリフォルニア シリコンバレーに
1972年から住んでいます。
息子も娘も家を離れてン十年。
20年5カ月可愛がった犬もいなくなり
今はじいさんと二人きりになりました。

ギャラリー
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • どうしても理解できない
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
  • さつま芋スティック
Recent Comments
スポンサーリンク
Categories
Archives



以上の内容はhttps://california-baasan.blog.jp/archives/51738356.htmlより取得しました。
このページはhttp://font.textar.tv/のウェブフォントを使用してます

不具合報告/要望等はこちらへお願いします。
モバイルやる夫Viewer Ver0.14